2020年 01月 31日

やっと回復

あっという間に1月も終わりですね!
なんて早さでしょう。

今朝母は元気にデイサービスに出かけました。
週1回に減らした通所リハビリテーションのデイサービスは、来月から週2回に戻ります。
その代りに、訪問看護が週に1回から隔週1回に減ります。
訪問看護を契約する昨年の時点で一番必要に感じていたのが、スタートしてから、母の調子は良くなり、そんなに看護師さんもやることがなかったんですよね!

合計すると、今までよりも介護サービスの回数が増えて、金銭的にも負担が増えるんですけど、通所リハビリテーションへはお弁当を作って持っていくようにしたので、その分以前よりも節約になり、なんとかなりそう。
母も楽しんでる様子なので、週2回のデイサービス、週1回の訪問リハビリと同じ日に合わせた訪問看護、こんな感じで、他人と触れ合うことで、良い効果が出てほしいです。



昨日買い物し忘れたので、母を見送り、ロトルアのご近所さんにメールを書き、会社会計の1月締めを済ませてすぐ、出かけてきました。

まだ午前中の順光で明るい富士山、少し雲がかかってますけど。
やっと回復_e0133780_13430717.jpg
昨日よりも風が冷たいです。
やっと回復_e0133780_13445780.jpg
景色は午前中の方が綺麗ですよね。

やっと回復_e0133780_13460207.jpg
今日は散歩無し。
写真を撮るだけだったので、すぐ近くに停めました。



こちら昨日、母を連れて買い物前に散歩です。
やっと回復_e0133780_13490164.jpg
昨日はとっても暖かでした。
ひざ掛けは、花粉対策、気休めですけど。

やっと回復_e0133780_13531456.jpg
午後1時半過ぎなので、やや逆光、霞んじゃいます。

スーパーで買い物した後、車を動かして駐車場から出た後でも、車外温度計はこの通り。
やっと回復_e0133780_13545880.jpg
22℃!
今日と10℃以上違います。


一昨日は、クリスマス以来の病院でした。
ドクターも母の様子を見て、元気そうだと喜んでくれました。
実際、顔色も良いですし、こけてた頬も少しだけふっくらしてきました。
9月に動かなくなっていた右足も、ここ2週間で、少しずつ動かせるようになってきました。
とってもスローですけど、少しずつ回復してきてます。

病院での長い待ち時間で、2時間かかってしまい、大急ぎで帰ってすぐに訪問看護と、シロアリ駆除点検のアサンテが来てくれました。
今までずっと手紙も無視していたのが、月曜昼に突然訪ねてきて、各お宅を回っていて、点検無料だと、ほぼ強制的に予約を入れられちゃったんですが、結果、ほんとにやっていただいて良かったです。
とても良心的で、調査員さんも良い人でした。

床下はとっても綺麗で、シロアリ問題は無いそうですけど、5年ほど前でしたっけ?確かブログにも書いた気がしますが、ネズミで大騒ぎしたことがあり、やはりネズミの糞がいくつか、あと、ハクビシン?と思える穴があったそうで、それは外からでも自分で塞いでおいた方が良いでしょうと。
床下の通気口の格子の折れたのも、ホームセンターで材料買って自分で直せば安上がりですよと教えてくれました。
ただ、コンクリートの基礎に亀裂が入っていて、これが問題。
まだ大丈夫ですけど、そろそろ危ない、もし補修を頼むと、30万以上はかかるそう。
工務店に頼むよりずっと安いでしょうけど、とっても悩みどころです・・・。
そう、屋根瓦も危ないですしね。

あ、そうそう。
この写真を一枚急いで追加。
やっと回復_e0133780_14114885.jpg
これ、綺麗に重ねて床下に置いてあったそうなんです。
調査員さんが持って上がってくれました。
床下で撮った写真も見せてくれたんですけど、これ、まったく拭き取りしてないんですよ。
ほんと綺麗なまま。
なんでこんなものを床下に置いていたんだろう?
自分で、というか、母とか父が置くわけないですし、部屋の中から床下に落ちるものでもないですから、以前やった職人さんが家の誰かから貰って床下に置いたんでしょうけど、なんでそんな事したんでしょうか?
母にももう聞けないですし、謎のままです。

ちなみに、岡田奈々のは高校の時、かすかに記憶にあります。
早見優のはなんとなく覚えはあるんですけど、いつ買ったのか思い出せません。
日付から見ると、大学時代と思うんですが。
バック・トゥ・ザ・フューチャー・パート3の原書は、映画公開のすぐ後に買ったもの。
会社を辞めるちょっと前です。これははっきり覚えてますね!
この映画と本も、会社辞めるきっかけになりましたから!



かなり遡って、こちら3日です。
これ、3日に載せようかと思いながら、そのままにしてた写真でした。
やっと回復_e0133780_14220085.jpg
繰り返しのおせちとお雑煮ですけど、これ、記念の写真です。
三が日、無事に母はおせちもお雑煮も食べられましたから!
昨年の1月3日は、脳出血起こした日でしたから。



こちら6日の散歩写真。
やっと回復_e0133780_14232772.jpg

逆光なので暗いですけど、ほんとはこんなに明るくいい天気の日でした。
やっと回復_e0133780_14242139.jpg



この後、7-9日までずっと家で過ごしたんですよね。
7日は訪問看護、8日は訪問リハビリの日でした。
会ったのはこの3人だけ。
それで、9日から10日に日付の変わった真夜中、すごい寒気で、10日金曜日の朝、37.8℃の熱が出ちゃいました。
お弁当を作り母をデイサービスに見送り、すぐに買い物に出て、レモンジュースやのど飴とか買ってきました。
薬を買うと高いので!

そう、ちょうどこの頃、ロトルアの近所の方からもメールが入ってました。
芝刈りを頼んでいた、牛のメイジーとデイジーの持ち主のおじさん。
昨年9月にちょっとお礼のお金を包んで渡していたんですが、この方、芝刈りを本職にしてる人なんですよね。
まあ、それで、当たり前なんでしょうが、今後のことを相談するメール、仕事として芝刈りを頼まないといけなくなっちゃいました。
これが、まあ、相場通りなんでしょうけど、1回8千円ちょっとかかります。
夏の今の時期は、2週間に1回。
冬の時期は3週間に1回。
ざっと計算したら、年間20万になります…。
今までこれを、全部自分でやっていたんですからね。

ま、普通に働いていればなんとかなる金額なんでしょうが、正直かなり厳しい…。
そんなんで、やり取りしてる内にかなり気落ちして、弱った体に風邪が取り憑いたのかも。


あ、また一枚追加。
やっと回復_e0133780_14270737.jpg
こんなのど飴がスーパーに売ってました!
これ、なかなか良かったです。

とはいっても、この日から、37℃前後〜37℃後半を行ったり来たり、夜中は汗をかいて朝に熱がやや下がり、夜にまた上がるをずっと繰り返してました。
母に移さないようにも注意しながら。

14日の火曜日には母を風呂に入れ、15日はスーパーに買い物、訪問看護もこの日から水曜になり、2時から。
3時半にケアマネジャー訪問、そして4時から訪問リハビリ。
調子戻ったかなと思ったんですが、その夜に39℃の熱。
寝てる間に3回汗びっしょりになり、木曜日にようやく36℃前半まで下がりました。
その後は、なんとか36℃台で過ごせ、やっと回復したかな?と、スーパーの前に散歩の20日。
やっと回復_e0133780_14311162.jpg
この日も暖かでした。
富士山は見えませんでしたけど。
やっと回復_e0133780_14313211.jpg
自撮りも撮ってみました。
これ、動画撮ってのキャプチャです。
以前のお客さんから、動画メールのやり方を質問されていたので、試しに自分でやってみて送ってあげました。
初めて撮った自撮り動画なので失敗作でしたが!


この辺りで、ブログ再開と思っていたんですが、何しろ、汗を何度もかいて熱を下げていたので、体力かなり消耗しました。
まったく気力の出ない毎日で、ほんときつかったです。

この間、ロトルアの近所のいつものおばさんからもメールでした。
郵便物の連絡で、毎年の通り、車2台の年間登録料と、保険の請求書です。
ネットでこちらからできるので便利ですが、毎年1月から3月のこの時期、支払いがたくさん。
会計士への支払いが一番高いですけど。

そしてもう一丁、なんとまた、陪審員召喚状が来たんです。
ブログ見返したら、2016年に裁判所まで行き、その翌年の17年にもまた召喚状。
この時は、まだ翌年なので、簡単に免除になりましたが、今回はだめです。
メールで、法務省の担当者宛に、日本に居る証拠書類など含めた説明書を先週木曜日に送り、昨日返事が届いて、無事免除されました。


という訳で、やっと一段落。

母はいたって元気、ずっと平熱で血圧も安定、食欲もあります。
本当に風邪が移らなくてよかった。

ただ、今はコロナウイルスが心配です。
デイサービスで移されないかと…。
スタッフは大丈夫でしょうが、利用者さんの中には元気な方も多いですから、もし人混みに出て、中国人観光客と一緒になっていたら?
またはその家族からとか。

それにしても今回のこのコロナウイルス、本当に不可思議なことばかりですよね。
無用に騒ぎすぎないように、普通に注意しておきましょう、なんてテレビは言ってますけど、そもそも1千万都市を封鎖隔離なんて、とてつもない事ですよね。
それに、学生デモを制圧までして中国に寄り添ってた香港も、中国人旅行者の入境停止ですし。
これって、とんでもない大ごとなんでしょうが、日本はやっと今頃になって、中国からの飛行機の運休が増えてきたって状態のようですし。
新種の風邪くらいに思ってて良いのでは?なんてコメンテーターも居ましたしね。
ほんとに重症化しない?
日本は大丈夫なんでしょうか…?


母が戻ってくるまでもうちょっと時間あるので、少し休んでおきます。
無事に過ごせますように!


by masaya-iwata | 2020-01-31 15:17 | 日本


<< 美容院      ちょっと回ったので軽く散歩 >>