2008年 03月 01日

着陸不可

ありゃりゃ・・・。
今日は朝から雨。
旅行社からの2名のお客さん、ロトルア観光の予定です。

お昼到着の飛行機が、無事飛んでくるかなぁと、ネットでフライト状況を調べていましたが、予定通りクィーンズタウン-クライストチャーチを出発して、ロトルア空港に向かっています。
ほぼ定刻の予定です。
ほっとして、いつものように旅行社から仕事を請けているロトルアのツアー会社宅に車を取りに行き、飛行場で待機していました。
普段、大手旅行各社の仕事は、ロトルアのツアー会社から請けていますので、利用する車もその会社の車両になります。

マイカーの「アイ」はまだ板金屋さんですから、私の仕事用の車、プジョーに乗って、いったん飛行場を通り越し、町の反対側の住宅地にある会社宅まで車を取りに行きます。
そしてまた、飛行場に戻ります。
何て無駄な・・・、という感じですが、これも契約ですから致し方ないところ。
着陸不可_e0133780_10402312.jpg

定刻ちょっと過ぎ、何やら上空で「グォー」と大きな音が通り過ぎていきました。
嫌な予感・・・
すると、ロビーにアナウンスです。

「残念なお知らせです。滑走路が雨で濡れていて、着陸が不可能なため、飛行機はオークランド空港へ向かいました。乗客の皆様はオークランドからバスにてロトルア空港へ、午後6時到着予定となります・・・。」

ううう・・・。
お客さんも可哀想ですが、私も可哀想。
お客さんがいらっしゃる事に変わりはないですから、飛行場からいったん家に帰ってきました。
また6時前にお迎えにあがります。
さすがに、車はそのままで帰宅しました。
ただ、プジョーは雨の中、ツアー会社宅の車置き場に置いたまま。
しかも、今日の収入はロトルア観光から、トランスファー(移動)だけの仕事へ大幅減。
こういう時に泣くのは現場の人間です。
そして、出迎えるお客さんは、がっかりお疲れで到着でしょう。

天気はさらに悪化して、家のリビングから普段見える、ロトルア湖のモコイア島が見えません。
天気図も前線のオンパレード。。。
今日は恵みの雨にはなりませんでした・・・w(:_;)w

by masaya-iwata | 2008-03-01 11:00 | 観光


<< 嬉しい歓迎      秋への楽しみ >>