2008年 04月 06日

今日から3時間

今日から時計の針が1時間元に戻りました。
デイライト・セービングタイムが終わり、スタンダードタイム(標準時間)の始まりです。
昨日は午後7時に沈んだ太陽が、今日は午後6時に沈みました。(ややこしいですか?)
日本との時差が4時間から3時間となり、日本が少し近くになり嬉しい気分です♪

今日から3時間_e0133780_1927557.jpg予報より雲が少ない、良いお天気の中で観光が出来ました。
最高気温は21℃。
旅行社ツアーからのご夫婦2名。
ヘルズゲートの足湯から始まるロトルア午後観光でした。
いつもと同じように目を覚ましても、出かける前に1時間余分の時間がある今日は、なんだか得をした気分です。

テプイアに到着し、間欠泉を遠目に眺めてみると、噴き出してはいますが微妙に弱くなってきています。
「これは難しい・・・」。
「行くべきか行かざるべきか・・・」。次の観光地も控えてますし、まさにガイドの真価が問われる場面。
ここは敢えて間欠泉を後回しにして、マラエやマオリ彫刻教室、キウィ・ハウスなどを先に周り、最後に間欠泉に向かいました。

今日から3時間_e0133780_19295012.jpg上手い具合に、新たに噴き出す予兆が見えています。
まだ時間は何とか大丈夫。
橋を通り過ぎ、高台でしばらく待つ事にしました。

ご主人は大のカメラマニアで、年代物のキャノンのカメラで、奥さんにポーズを指示し撮影に余念がありません。
全て手動での調整ですから、ご主人に準備して貰い、同じ位置でカメラを受け取りお二人の撮影もしました (*^.^*)
今日から3時間_e0133780_19304676.jpg
徐々に勢いが増してきました。
これは確実に出ます。

時間もありますし、高台から降りて、橋から真横に眺める位置に戻りました。

今日から3時間_e0133780_19312445.jpg
そして!

計ったようにぴったり「爆発」という感じで、豪快に噴出しました (^O^)g

今日から3時間_e0133780_1932243.jpg
もちろんご主人は奥さんに、細かい立ち位置の指示を出して撮影です。

奥さんは間欠泉に背中を向けてる時間の方が長かったかも!?



あー良かった。

嬉しい気持ちで、テプイアを後にし、アグロドームへと向かいました。

今日から3時間_e0133780_19325375.jpg
ショーが終わって、このツアーの企画の一つ、子羊のミルクやりです。

生後まだ2週間の可愛い子羊でも、ミルクを飲む勢いは凄いです!

今日から3時間_e0133780_19332827.jpgロトルア湖畔にも子供がいました。
この時期に雛は珍しいですが、お母さんにぴったり寄り添って黒鳥の子供も、のんびり秋のロトルア湖を楽しんでいました。

実はこの少し前に、黒鳥の雛が大きく伸びをして、短い羽根をばたばたと震わせていたのですが、何しろこちらはガイド中の身・・・。
またいつか、その可愛い様子をご紹介できる時があれば!

今日から3時間_e0133780_1934850.jpg


皆でそんな様子を楽しみながら、今日も気持ち良くロトルア観光が終わりました ☆*:・°★:*:・°

by masaya-iwata | 2008-04-06 19:37 | 観光


<< アイ再び☆      しっとり景色 >>