2008年 04月 15日

嵐・停電、トラブル続く

ひどい嵐です。
今までの雨不足を解消するかのような豪雨と風です。
タスマン海上の亜熱帯性低気圧がひどい雨をもたらしているんでしょう・・・。
NZには台風はほとんど来ませんが、このように大型の低気圧が移動し、悪天候になる時が多いです。。。

今日は旅行社ツアーの「運転手」の仕事。ガイドは別にいます。
ロトルア空港に着陸できないと思いましたが、飛行機はちゃんと到着しました。
プロペラ機はこういう時身軽で良いです。
嵐・停電、トラブル続く_e0133780_2324257.jpg嵐・停電、トラブル続く_e0133780_2324176.jpg

嵐・停電、トラブル続く_e0133780_23245925.jpg
今日は足湯も誰も浸かれず・・・。
Hell's Gate(地獄の門)がほんとに地獄谷になっていました!

アグロドームでは、羊も牛もびしょ濡れです。
嵐・停電、トラブル続く_e0133780_23254076.jpg嵐・停電、トラブル続く_e0133780_23255560.jpg

嵐・停電、トラブル続く_e0133780_23264750.jpg
午後4時のロトルア湖
辺りは薄暗く、今日はカモメもガチョウも誰からも餌を貰うことなく、恨めしそうに湖を眺めていました・・・。

家に帰って午後5時過ぎ、昼ご飯を食べ損ねてしまったので、インスタントの韓国うどんを作り、日本からの「番茶」をやかんで作り置き終わったと思ったら、突然電気が落ちました・・・。
外はすごい雨で、雷も光り始めました。
停電です。
仕方がないので、薄暗い中うどんを食べ、お湯はタンクに入っているのでシャワーは問題なく浴び、何もする事がないので少しベッドで休みました。
午後7時を過ぎて、部屋は真っ暗です・・・。
一向に電気が戻る気配がありません。

嵐・停電、トラブル続く_e0133780_2328797.jpg何しろコンロも全部電気です。電気がないと電話も(コードレスやFAX兼用なので)出来ません・・・・!
懐中電灯の明かりでとりあえずお米を研ぎ、仕方がないので冷蔵庫に入っているパンをストーブで炙って食べました・・・。

8時半頃ベッドに行きましたが、変に寝たので眠れません・・・。
お腹も空いてるし・・・。

うとうと、午後11時を過ぎてまだ真っ暗です。
やっと寝たと思った深夜0時過ぎ、わざと点けておいた部屋の明かりで起きました。

やっと電気は回復、ネットもつながりメールチェック。
さて、更新しようと思ったら、今度はネットに繋がらなくなりました・・・・。
とりあえず先程のご飯が炊けたので、卵焼きで食べ、これを書き終わってこちらの時間で深夜2時。
どうもネット復旧はだめそうです・・・。
この後どうなるだろう・・・。

:★∴:☆∴★:∴

インターネット会社に電話して、回線チェックをして貰って復旧しました。深夜2時17分。
やれやれ・・・。
でも、日本並みのサービスです o(^-^)o
さ、明日(もうこっちは今日ですが)は、トンガリロです。
いったいどんな天気になるのか。。。
おやすみなさい (-_-)zzz

by masaya-iwata | 2008-04-15 23:37 | 日常


<< 予想外の景色      足湯でぽかぽか >>