2008年 04月 18日

天気回復♪

昨日から2日間、旅行社団体ツアーのご案内でした。
嵐は去ったものの、昨日午前中はひどい雨。
でも、昼前から徐々に天気も回復してきました。

今回は飛行場迎えではなく、ランチ後のお客さん達に合流する形でツアーが始まります。
宿泊ホテルに車を止め、レストランまで約20分、歩いて向かいました。
道路の右側を、傘を刺して歩いていましたが、ふと気がつくと反対・左側は降っていません!
こちらでは、このように雨の境目を体験する事が本当に良くあります。

早めにランチを終えた皆さんはバスでお待ちになっていました (^^ゞ
ロトルア観光の開始です。

天気回復♪_e0133780_15571147.jpg天気は目まぐるしく変わりました。
土砂降りから小雨、そしてもう傘は必要ありません。

ロトルア湖畔、黒鳥親子はいつもと同じようにのんびりです。
タウポと同じように、ロトルア湖も嵐の後、水面にはちぎれた水草がたくさん浮かんでいました。

ガバメント・ガーデンズも良い景色、そしてアグロドームも楽しんでいただき、最後に間欠泉です。
標準時間に変わってから、営業時間は午後5時までになります。
閉門時間もありますので、午後4時到着から余裕は1時間。

天気回復♪_e0133780_15582622.jpg間欠泉は到着時既に上がっていました。
ここ最近の傾向で、半分程の勢いが通常より長い期間持続します。
ここで見ておかないと、閉門時間までに再度上がる確率はかなり低くなります。

最高潮でなくても、見学時に噴出している姿を見られるのはとても嬉しい事です。
お客さんも喜んで写真撮影を楽しまれました (^O^)g

★∴:☆∴:

日付変わって、今日は朝8時半に出発、ワイトモ観光です。
天気図では、もうタスマン海に低気圧はありません。
南島の南岸から低気圧が近づいていますが、この状況なら回復間違いなしです。
とはいっても、寒冷前線の動きは活発なようです。雲の動きは忙しい一日になりました。

バスでご案内を続けながら、オトロハンガの駅で前回(4月11日)と同じくトイレ休憩。

天気回復♪_e0133780_1604017.jpgそしてワイトモ洞窟に向けて出発後すぐに、ニュージーランド国旗をまとったキウィが登場です。

ニュージーランド人ドライバー曰く、「Patriotic Kiwi (愛国心の強いキウィ)」 (^_-)-☆

天気回復♪_e0133780_1612392.jpg
ワイトモ洞窟ではご覧のような青空です。

もちろん、洞窟内でお天気は関係ないですけど、外での記念撮影には嬉しい青空ですよね!

天気回復♪_e0133780_1615896.jpg
そしてランチの後、皆さんとお別れでした。
こんな感じで観光バスが勢揃いです。

今回の添乗員さんは、初めてなのに前から知っているような方でした。
知り合いに似た人がいるにはいるのですが、それでも少し違う感じ。
いろいろな方に出会うと、そういう事もあるんだなぁーと最後まで不思議に思いながらシャッターを押したら、お客さんのおじさんの頭で顔がかぶってしまいました・・・。
またお会いできる日を楽しみにしています (^-^)/~~

by masaya-iwata | 2008-04-18 16:07 | 観光


<< 犬と洗濯と芝刈り      景色いろいろ >>