2008年 06月 11日

上弦の月♭

今日も最高気温は14℃。
すっぽり高気圧に覆われ風もほとんどなく、お見事な一日でした。
ゆっくり高気圧は東に抜けていくので、徐々に下り坂になるようですが、まだしばらくロトルアでは晴れ日が続きそうです。

今日は半月。「上弦の月」ですね。
英語では、First Half Moon:「最初の半月」。
そのまんまです (--;)

First Quarter とも言うそう。
クォーター、1/4。つまり公転周期の1/4って事です。

やっぱり日本語の持つ情感って良いですね♪

上弦の月♭_e0133780_17474198.jpg

夕日が沈む前の北の空。

日本と反対側に月が見えています。
午後4時50分。
月齢7.4

上弦の月♭_e0133780_17481829.jpg


しばらくして、手袋をはめ、カメラ片手にジョギング開始です。
午後5時10分。
上弦の月♭_e0133780_17491110.jpg

上弦の月♭_e0133780_17493276.jpg

この時間になると、月が明るくなり過ぎちゃいますね。

すぐ隣でもう一枚。
上弦の月♭_e0133780_1750831.jpg

左上には牛がいます。
暗くて分かりにくいですが、右下には馬もいますよ。

上弦の月♭_e0133780_175046100.jpg

何してるんだ?って、じっと見られてます。

上弦の月♭_e0133780_17512269.jpg

アップにしてみました。

高台まで走って、ロトルア湖の景色です。
色あわせが難しくて、境目が見えちゃっていますけど・・・。
上弦の月♭_e0133780_1752379.jpg

上弦の月♭_e0133780_17523377.jpg

ここからの月の眺めは、こんな感じです。
午後5時30分。

刻々と変化していく様子を眺めていると時間を忘れます。


あ、でも、ジョギングの最中だった (^@^;

最後にもう一枚ご紹介します .:・゜☆.:・゜★.:・゜☆
上弦の月♭_e0133780_1756183.jpg


by masaya-iwata | 2008-06-11 18:07 | 夕暮れ景色


<< 寒いので      夕暮れのロトルア湖 >>