2008年 06月 25日

マツダ2

今日も荒れた天気になっています。
ニュージーランド南岸を、中心気圧972hPaの低気圧が通過中で、ここから伸びる前線が雷雲を運んできています。
天気予報では、「ゴリラ・サンダーストームがタスマン海からやって来ます」なんて言っていました。
昨晩は北島、トンガリロ国立公園周辺の道路も雪と凍結で道路閉鎖だったそうで、今晩もおそらくそうなるでしょうとの事です。

夕方、住宅地を走った時は外は穏やかな様子でしたが、走り終わって急に雨が降ってきました。
午後8時過ぎて外はザーザーすごい音です。
今晩は暖炉で、いつものように洗濯も干しています (^-^;

今日は車の話題です。
先々週に郵便局の前で撮った写真。
これ、すぐ載せようと思ったんですけど、わざわざ前に回って撮ったこの1枚だけでした。
実はそれが大失敗・・・。お隣にはホンダ・フィットもあり、ほんとは一緒に写していますが、デミオだけアップにしました。
後ろからも撮っておかないと意味無かったので、お蔵入りでした。

マツダ2_e0133780_17221139.jpg
ご存じ、マツダ・デミオです。
この色は、日本でもこちらでもイメージカラーになっていますね。

こちらでも人気で、気がついたらよく走っていました。
日本のデビューとあまり変わらなかったのかな?

先週友達の家に久しぶりに行ったんですけど、友達がこの車に買い換えていました。

マツダ2_e0133780_17243710.jpgこちらがパンフレットです。
日本のCMと同じように、キャッチフレーズはZoom-Zoom。
同じような「ズーム・ズム・ズン♪」なんて歌がこちらでも聞けます。

右上を良く見ると、Mazda2 と書いているのが分かりますか?
そう、こちらでは、「デミオ」と呼ばないんです。
海外では「マツダ2」。

なーんて、検索から入って初めてここをお読みの方はご存じだと思いますが、いつもこのブログを読んでくださってる方は、おそらくご存じではないかな?と思って仰々しくご紹介しています (^^)

マツダ2_e0133780_1726468.jpg
こちらは友達の車です。
そう、ここを撮らないとご紹介の意味が無かったんです。

日本では1300ccもありますが、ニュージーランドでは1500ccのみです。

上の緑のマツダ2は標準タイプ。
友達のは Mazda2 Sport
  日本では DEMIO SPORT

スポーツ・グレードだと、鼻先もちょっと違いますよね。
アイと一緒に記念撮影でした。660ccのアイ o(^-^)o
マツダ2_e0133780_17272562.jpg

名前を変えて、海外で活躍している日本車♪
他にもいろいろありますので、また追々ご紹介していきますね (^-^)/~~~

by masaya-iwata | 2008-06-25 17:33 |


<< 嵐にも負けず      しまった・・・。 >>