2008年 06月 29日

お試しあれ♪

忙しい午前中でした。
朝一番、ホテルで見送り仕事の後、買い物をして家に帰り料理です。
昨晩連絡が入り、今日は友達夫婦(日本人)を呼んでランチという事にしました。
ロトルアに来て1年ですが、NZ生活も長いですし、当然日本食です!
さて何の料理でしょう?

お試しあれ♪_e0133780_18203137.jpg
まずは、赤味噌、ごま、日本酒、醤油、生姜、砂糖を混ぜ合わせます。


分量は「適当」ですから♪

お試しあれ♪_e0133780_1821867.jpg
そして、一口大に切った鶏のもも肉を、先程作った味噌だれに絡めます。

もうお分かりですよね?
この状態で、ラップをして、しばらく寝かせます。

そう、人間も料理も、睡眠が大事です♪

他の料理支度もして、途中で掃除です。
友達は割と近くに住んではいるのですが、今まで機会を逃していて招待したのは今日が初めてです。
せめて‘リビングくらい’は綺麗にしておかないと (^-^;

そして、もう一つのメイン料理。
じゃーん♪
お試しあれ♪_e0133780_18223493.jpg

「ちーらしー寿司なーら♪」の「すし太郎」です。
先日の「久留米ラーメン」の友達が送ってくれました。
これに、アボガドを載せ、錦糸卵なんてのも、初めて作ってみました。
あ、そうそう。冷凍のインゲンも熱湯で戻して一緒に混ぜました。
海苔は食べる直前にという事で、このままの状態でラップです。

ばたばたしている内に、約束の午後1時になり、2人がやってきました。
残る作業はこれだけ。

2人にDVDを見てもらっている間に、片栗粉と混ぜて唐揚げです。
片栗粉は日本の食材なので、手持ちが足りなくなりました。
コーンスターチを買っておけば良かったですが、無かったので小麦粉を少し足しました。
お試しあれ♪_e0133780_1824191.jpg

唐揚げは「2度揚げ」ですよね。
日本の友達から教わった「ためしてガッテン流」で、最初に1分半揚げ、4分間休ませ、40秒揚げます。
とはいっても、これだけ一度に揚げる量があると、最初と最後で随分時間差が出来ます。
「どれを、いつ入れたか」を見分けるのも面倒なので、かなり適当になりますけど、それでも十分です。

衣が少ない事もありましたし、急いで温度の合わせ方が今ひとつだったこともありましたので、「カラッと」感に少し足りない揚がり具合でしたが、まずますの出来になりました(自己満足) o(^-^)o

ほんとは、テーブルに全部を並べた‘壮観な眺め’も撮れば良かったですが、お腹も空いて写真は忘れました・・・。

なので、今日は「味噌だれ唐揚げ」お試しあれ!という、お料理メモ日記でした。

あ、そうそう。せっかくなのでもう一枚。

お試しあれ♪_e0133780_18264363.jpg
ワインは Firstland のシャルドネ 1999年です。

ロトルアからオークランドへ向こう途中、2号線から少し外れたところにある「ホテル・デュ・バン」というワイナリー・ホテルで以前に買っておいたものです。


最近は、シャルドネでもスクリューキャップが多くなりましたが、これはまだコルクです。
やっぱりコルクは香りがいいですよね。

今、キーボード横のテーブルクロスの上に、空いた瓶を寝かせて撮りました。

友達は運転もあるので、私と奥さんでほとんどを空けましたが、美味しいワインと美味しい?料理、音楽とDVDでお腹もいっぱい、時間もあっという間。
コーヒーを5時過ぎに作り、持ってきてくれたデザートを食べ、気がついたらもう7時半を過ぎています・・・!
夕食時間も過ぎましたけど、もうお腹に何も入りません。。。
暖炉で部屋も暖か。
今日も相変わらずの天気でしたが、見送りに外に出たら、星がとっても綺麗に見えていました。

そんなこんなで、忙しい午前中、楽しい午後の一日も終わりました。
また遊びに来てね (^.^)/~~~

by masaya-iwata | 2008-06-29 18:37 | 「食」、のような


<< つかの間の洗濯日和      空に感謝☆ >>