2008年 07月 22日

蛍光灯ライフ♪

今日は朝からとても寒い雨でした。
さすがに暖炉で暖かくしています。
午後遅くに少し晴れましたが、夕方になってまた曇ってきました。

午前中、余ったパンを庭に撒いたら、お腹を空かせた雀があっという間に集まってきました。
蛍光灯ライフ♪_e0133780_1543273.jpg
窓を開けるとすぐ逃げてしまうので、カーテンを開けてこっそり撮影です。

今日は(も?)大した話題ではありませんが、昨日帰宅してから一仕事のお話しです。

蛍光灯ライフ♪_e0133780_15435883.jpg
こちらの最近の住宅では、天井に埋め込みの「ダウンライト」が一般的です。

そして、欧米の家と同じく白熱灯が主流ですが、ここ数年エコ(節電と長寿命)のため電球型蛍光灯に徐々に変わりつつあります。

蛍光灯ライフ♪_e0133780_15443735.jpgこちらが昨日買ってきた蛍光灯、その名も「Energy Saver」と節電を謳っています。

少し前までは、スーパーマーケットでも在庫が余っていたのですが(白熱灯より高いため)、ここ数ヶ月、ガソリン高や食品高が一気に襲ってきたのに合わせるように、スーパーでもいつも品薄状態になっています。
昨日は、選択の余地無く「5個パック」を買ってきました。

我が家も数年前に一度蛍光灯に取り替えましたが、ちょっと問題がありました。
もう随分前に、白熱灯の明るさを調節するスイッチ、「ディマー・スイッチ」に付け替えていたからです。

蛍光灯ライフ♪_e0133780_15455753.jpg
やはり部屋のムード作りに明るさ調節はとても良いですものね。

ところが、こちらで売られている電球型蛍光灯は、明るさ調節用に対応していないんです。
このまま点けても大丈夫ですが、常に「ブーン」と雑音が出て、長寿命のはずの蛍光灯も割合早くに切れてしまいました。

そのため、また白熱灯に戻していました。

しかし、毎月の電気代も知らない内に値上げしていますし、ムードよりも節約ですしね。
そんな訳で、昨日は帰宅して蛍光灯に取り替えてから、一度やった事だし簡単だろう?と、元々のスイッチへと交換作業に取りかかりました。

蛍光灯ライフ♪_e0133780_154923.jpg
まずは、ガレージでブレーカーを下ろします。

どこがどこ?ってさっぱり分からないので、左から順番に落としていったら、最後、右から2番目がやっとリビングのブレーカーと分かりました・・・。

さて、問題は、リビングのスイッチは2つで交互に点けたり消したり出来る事です。
一つはガレージや玄関に続く方で、台所のスイッチと兼用。
もう一つが廊下側にある、ディマー・スイッチと付け替えた方です。

蛍光灯ライフ♪_e0133780_15501448.jpg


台所と兼用の方は、ご覧のように配線が入り乱れています。

こっちでなくて良かったって感じですが、何でここを開けたかというと、参考にならないかな?と思ったからです。

蛍光灯ライフ♪_e0133780_15505350.jpgこちらが付け替える方のスイッチですが、線は赤青黄の3本。
この3本をどこにつなげたらいいのか分からなくなってしまいました・・・!

黒い方の本体の穴は4個ですが、3つの穴に元々のネジが付いていましたので、それを目安に配線作業。

ディマー・スイッチに付け替える時も苦労したのですが、元々のスイッチを外す時メモしておかなかったがまずかったです・・・。

大したことじゃないだろうと思いながら、つなげてはガレージでブレーカーを戻して・・・、を繰り返しても、ちっとも2つのスイッチが連動しません。

その内、ブレーカーを落とすのが面倒になって、線を直結して火花を飛ばしながら、片方のスイッチとのつながりを調べました。
(結局、こちら側はどこがどうつながっても、大丈夫な構造になっていると分かりましたので。)

すぐ終わると思ったので、ジョギング後に汗をかいたウェアを脱いでシャワーを浴びる前、寒いのを我慢しながら作業でしたが、その内フリース・スウェットを着て本腰を入れて取りかかり、やっと終了・・・。

時間のかかった原因は、元から穴に付いていたネジを違う穴にはめていたからでした。
もう10年も前の事なので、片付けるときのことなどすっかり忘れてますし・・・。

蛍光灯ライフ♪_e0133780_15552972.jpg
結局右上の写真のように、青赤黄の順番だと分かった訳です。

一番目立つ大きな穴はトラップ、「罠」だった訳でした・・・。


そして、元からのつまらない形のスイッチに戻りました。
節電のためなら仕方ない・・・。

蛍光灯ライフ♪_e0133780_15563320.jpg
ダウンライト3つとも、電球型蛍光灯に替え、残りの2個も台所に付けました。

台所は、前から1つは電球型蛍光灯にしていたので、買った数もぴったりでした。

1時間半 (@_@)

蛍光灯ライフ♪_e0133780_15571450.jpg

もう一回スイッチを。


上のダイアル付きスイッチは、暖炉で暖まった部屋の空気を、廊下に運ぶ換気扇のスイッチです。

蛍光灯ライフ♪_e0133780_15574530.jpg
20Wの消費電力で100W相当*3の明るさになりました。

明るいリビング。

日本の一般的蛍光灯と違って、「Warm White」と呼ばれる、白熱灯のような黄色みがかった明るさです。


蛍光灯ライフがやっと始まりました♪

by masaya-iwata | 2008-07-22 16:17 | 生活


<< しっとり♪森のシダ      いつもの湖畔で♪ >>