2008年 07月 24日

軍用機晴れ◎

今日は朝からとんでもなく良い天気になりました。
天気予報も、今日になって快晴マークに変わりました。
天気図を見ると、低気圧が南太平洋に抜けただけで、高気圧は遙か南の海上です。
ここまで晴れるとは予想できなかったんでしょう。
嬉しい洗濯日和です。

午後3時過ぎ、そろそろ日差しも弱まってきたので洗濯を取り込んでいました。
すると、突然の爆音です。
慌てて、部屋にデジカメを取りに行きました。

この爆音はまたやって来ます。

軍用機晴れ◎_e0133780_16322484.jpg


西の空遠くに、小さな黒い点が見えています。

軍用機晴れ◎_e0133780_16325880.jpg



北の空に回り込んできました。

軍用機晴れ◎_e0133780_16333340.jpg




枯れ枝の影から姿を現します。

軍用機晴れ◎_e0133780_1634147.jpg




やって来ました。

軍用機晴れ◎_e0133780_16343140.jpg
RNZAF (Royal New Zealand Air Force) : ニュージーランド空軍の輸送機、C-130 ハーキュリーズのようです。
軍用機晴れ◎_e0133780_16345599.jpg

NZ空軍所有のロッキード社C-130(03)は、カナダの工場から主翼と機器類の改良を終えて戻り、数日前にテスト飛行も完了したそうです。
この改良により、機体寿命が15年延びるそうですが、総予算は$233 million(約190億円)・・・。

2機がカナダで改良を終えてるそうですが、全5機のハーキュリーズの改良を終えるのは2010年の予定が大幅に遅れて、2017年になるそうです。
残りの3機は、NZ南島のブレナムで改良作業をするそうです。

最初に改良を終えたのが03番機のようですが、こちらは02番機と書かれています。
これは、改良終えてテスト中なのか、まだ改良前の機体なのか?
そこまでは調べても分からなかったですが、何となく改良前ではないのかな?という気がします。

今日は3回ではなく、4回タッチアンドゴー(滑走路で離着陸の練習)を行っていました。
そういえば、去年の11月にも飛んでいたのを、2月にご紹介したと思います。

この原油高の中、いくらのジェット燃料を使ったんだろう!
軍用機晴れ◎_e0133780_16363833.jpg
それにしても、軍用機のパイロットは民間機と違って、ノイズアベイトメント(騒音対策)など気にしないのか??
低空のアプローチしか出来ないのか?全く分かりませんが、やたらに低いところを降りてきます。

軍用機晴れ◎_e0133780_1637113.jpg

家のすぐ上ですからね・・・・!



パイロットから、こちらがはっきり見えていると思います。

軍用機晴れ◎_e0133780_16374366.jpg



なんだかんだ言っても、見ていてわくわく
o(^-^)o

軍用機はかっこいいです!

軍用機晴れ◎_e0133780_1638959.jpg




牧場の木の上を抜けていきました。

軍用機晴れ◎_e0133780_16384177.jpg


もう一枚、門の横からも撮ってみました。

そんな訳で、久しぶりに軍用機を見ましたので、デジカメで撮りまくったミリタリー特集?になりました。

午後5時10分、晴れ渡った空に澄んだ夕日が沈んでいきます。
軍用機晴れ◎_e0133780_16391955.jpg

明日も晴れそう ☆*:・°♪

by masaya-iwata | 2008-07-24 17:03 | 航空機


<< 少し節約      しっとり♪森のシダ >>