2008年 07月 26日

荒れてます!

ゴーゴーすごい風の音が、暖炉の煙突を通して聞こえてきます。
夕方から暖炉をつけましたが、外の風で空気を吸い上げられるので、一番弱い状態に調節孔を合わせても火は勢いよく燃えています。
また停電になったら大変!
慌てて炊飯器のスイッチを入れ、更新も急がないと (^-^;)

日中は予報より荒れるのが遅くなり、お昼過ぎても雨は降っていますが、そうひどくありませんでした。

町に用事があったので、「緑の傘」を当てにして森も走ってきました。

荒れてます!_e0133780_16214238.jpg
レッドウッド森林公園の入り口、こんな分度器があります。

こちらでは、道路を走っていると、よくこのような分度器を森林地帯の側で見かけます。

荒れてます!_e0133780_16221425.jpg
これは、山火事注意報になります。

乾燥して危険な状態になると、分度器の針は赤い方を指します。
今日はもちろんひどい雨。
まったく危険な状況は無いので、針も緑・Low(低い)を示しています。

この針は自動で動く程高度な機械ではありません。手動ですよ。


駐車場に、アイの他かろうじて一台。
荒れてます!_e0133780_16232442.jpg
土曜と言えど、こんな日は誰も来ない?
と思いますが、これ、たまたまのタイミングなだけです。
カッパを羽織って歩きに来る人や、犬の散歩など、いつもよりもちろん少ないですが、人出はありました!

天気予報では、低気圧の中心は960hPaの「爆弾低気圧」と言っています・・・・!
今、北島の北の方、ベイオブアイランズ地方を通ってオークランドへ向かっているそうです。
場所によっては、風速130km/h:日本流に言えば、秒速36mの所もあるそうです。
風速36mと言えば、日本の台風と同じですからね。

さっきからテレビの映像が、何度か中断しています。
ほんとに停電になるかも。。。
急いで更新をアップしないと!
あ、それと夕飯支度だ (@_@)
それでは (^-^)/~~~

by masaya-iwata | 2008-07-26 16:33 | 森と湖


<< 嵐の爪痕??      少し節約 >>