2008年 10月 03日

春なので・・・;;

今日は風は強いものの、雲も少なく、ぽかぽか良い天気の一日でした。
荷物の片付けもやっと終わり・・・、午後から大仕事です。
そう・・、春ですから・・・。
春なので・・・;;_e0133780_1640502.jpg
これです!
草はぼうぼう。おまけに宿敵たんぽぽまで!

日本で、芝刈りとジョギングの時に使おうと思って、iPod nanoを買っていました。
本当はもっと安いので良かったのですが、他に良いのが無く、ちょうど新製品が出たという事でこれにしました。
でも一番安い4GBです。

春なので・・・;;_e0133780_16303721.jpg
早速使おうと思っていたら、充電を始めるのが遅かったので、残念ながら使えませんでした。
最初は3時間充電にかかるそう。

マニュアルはネットからダウンロードしないといけません。
さすがアップル・・・。
でも、75ページもあるマニュアルは、随分極端な気もします・・・。

充電サインもお洒落なiPodでした。
音楽は、また次回のお楽しみになっちゃいました♪


さて、芝刈り機に乗って、カメラを持ってうろうろしていると、何やらエンジンと違う騒々しい音が聞こえてきます。

春なので・・・;;_e0133780_16315391.jpg


ふと上を見ると、隣のワンちゃんがこちらを向いて吠えまくっています。

春なので・・・;;_e0133780_16322238.jpg


その内、無精して座ったままで吠え続けています。


それもそのはず・・・。

春なので・・・;;_e0133780_16325811.jpg
こんな格好ですからね!
さぞかし怪しげに見えているんでしょう。



ガレージのガラスに映る自分を撮ってみました。


春なので・・・;;_e0133780_16333422.jpg
門の横に、突然こんな物がありました。

そう、下水道工事が始まるようです。


芝刈り終わってから置いて欲しかった・・・。

ロトルア湖の水質汚染が問題になり、下水設備の大幅な工事が行われます。
それは大事な事なんですが・・・、各世帯にその金額負担がどかんと来ます。
来年から、今後25年間に渡って、年間835ドル(約6万3千円)も税金として徴収されます!
しかも、12.5%の消費税込みです。
なんで公共施設に消費税がかかるんだ!

そして、この地区は町から大分離れていますが、新興住宅地です。
ここ数年、豪邸も近くに建っている事から、周りからは「裕福な地区」と見られています。
そのため、他のロトルアの地区より、税金負担率が高いんです。
10年以上前から住んでいる者にとっては大迷惑な話。
こんな理不尽な事がまかり通ってしまうのも、海外生活の宿命なんでしょうか。
我慢我慢です。

それにしても、「下水道工事?今更・・・」という感じもしますけど。。。

そんなストレスを、全てたんぽぽにぶつけて!
春なので・・・;;_e0133780_16355096.jpg
芝刈り終了。
ものすごい、グリーーーン!

シャワーを浴び、洗い物、お米を研いで、さて更新と、ふと外を見たら、雲が夕日に染まっています。
春なので・・・;;_e0133780_16364029.jpg
午後7時15分。
そのまま上を見ると、細い月が浮かんでいました。
春なので・・・;;_e0133780_16373676.jpg

春なので・・・;;_e0133780_1637599.jpg
9月29日が新月でしたから、三日月は過ぎちゃいました。



月齢3.9。


日本ではどのように見えていますか?

by masaya-iwata | 2008-10-03 17:07 | 生活


<< 資源ゴミ      春は続く♪ >>