2008年 10月 14日

トランポリン

今日は小雨の一日でした。予報だと明日からいつものように、
トランポリン_e0133780_18334427.gif全部お揃いです。

夕方ホテルに出かけた時、トランポリンの選手達が大勢宿泊していると聞きました。
そういえば、昨日もガイド仲間が、ロトルアでトランポリンの大会があるようだ、と言っていました。
ロビーに貼ってあった日本語のスケジュール表を見ると、ちょうどこれからイベントセンターでセレモニーがあるようです。

そんな訳で、他の用事を終えてから、ちょっと「偵察」に行ってきました。

トランポリン_e0133780_16125435.jpg

「Energy Events Centre」:イベントセンターです。

ガバメント・ガーデンズの裏にあります。

そこそこの数の車が止まっていました。

トランポリン_e0133780_16132843.jpg



振り返ると、大会の旗と、チューダー・タワー/バス・ハウスの裏側が見えています。

トランポリン_e0133780_16135658.jpg

「2008 INDO PACIFIC TRAMPOLINE & TUMBLING CHAMPIONSHIPS」

「2008 インド・パシフィック・トランポリン&タンブリング・チャンピオンシップ」

中は閑散としていて、どうやら勝手に入れるようです。
すすーっと素知らぬ顔で入り、体育館の中を覗いてみると、ちょうどセレモニーが始まったところでした。
アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、カナダ、(まだいたかな?)
そして日本人選手団が登場です。
トランポリン_e0133780_1614474.jpg

旗が隠れてしまったので、大きくこちらに。

トランポリン_e0133780_1615968.jpg
割と小さい子が多い感じです。

オリンピックに出たような選手もいるのかな?と思ったのですが、良く分からないです。

トランポリン_e0133780_16165187.jpg
2年ごとに行われる大会のようです。

アナウンスで、「次回のホスト国・日本選手の登場です」と言ったような?気がしましたが、聞き違いの場合は申し訳ありません。

とにかく、他国以上に多そうな感じです。

続々と登場する青いユニフォーム。

トランポリン_e0133780_16173570.jpg



やっと全員揃いました。

トランポリン_e0133780_16415686.jpg


背の順に並んでいるようでしたので、とりあえず一番大きそうな(年長そうな)人達を撮ってみました。

公式HPはこちらのようです。
http://www.gymsportsnz.com/
いつものように、クリックすると大きな画面で現れますので(英語です)、興味のある人はどうぞ。

トランポリン_e0133780_161853100.jpg
ニュージーランド選手団も、もちろん登場です。

下は10才からのようですが、体操選手は子供と言えど、ものすごい技を見せますものね!

ちなみに、「タンブリング」とは、弾力のある長い床を疾走しながら、くるくるぴょんぴょん、信じられないような回転技で跳ね抜ける競技です。

ネット検索すると動画も紹介されてますよ。
興味のある人は、下をクリックすると、You Tube の検索画面が出てきます。
出てきた画面をクリックすると動画を見られますよ。
You Tubeを見たくない人はクリックしないでくださいね。
http://www.youtube.com/results?search_query=Tumbling&search_type=&aq=f

明日から日曜日まで開催されるようですが、HPによるとチケットが必要な様子。
ちょっとだけ見られたら良いんですけどね!

by masaya-iwata | 2008-10-14 16:37 | 観光


<< 準備段階      でかした! >>