2008年 10月 28日

パラダイス

昨晩は、雲一つ無い西の空に夕日が沈んでいきました。
パラダイス_e0133780_145883.jpg

しかし、連休が終わると共に、太陽も隠れちゃいました。
今日はどんより空の一日でした。

パラダイス_e0133780_14583711.jpg
話題と関係ありませんが、いつも朝早くに散歩に来る、近所の不動産屋さんのおばさんの黒猫です。

このデッキは猫達には気持ち良いようで、近所の猫が交代でやって来ては、ごろごろして過ごしてます。
まあ、家主もいつもごろごろしてますけど。

今日は話題が3つあったのですが(と書くと、すごい内容のようですが、大した話題ではありません・・・)、2つはまた今度にして、つい先程撮った写真をご紹介します。

パラダイス_e0133780_14593579.jpg
そう、夕方4時ですが、こんなどんより空。
家のすぐ近くで、正面はロトルア湖の真ん中に浮かぶモコイア島です。

100km道路から右折する手前なのですが、郵便局から帰り道、ふと鳥の姿が目に入ったので路肩に止まりました。

何せ、100kmで車がぴゅんぴゅん通ります。
車の切れ目を見て、急いでバック。

パラダイス_e0133780_1502647.jpg
真横に止まって、助手席の窓を開けて撮ったこの鳥たちは、パラダイス・ダックです。
直訳すると、「楽園のアヒル」

ニュージーランドには、元々ほ乳類はコウモリしか居なくて、あとは鳥だけの国でした。
「鳥の楽園」そのものの名前を持ったアヒルですね。

あ、写真が上に離れる前に、右上の写真には、手前にプケコもいますし、左上の写真の上にはカオジロサギ:ホワイトフェイスヘロン-White-faced Heron(ホワイト-フェイスト ヘロン)も写っています。
鳥たちは湿地が好きですものね。

こちらがメスです。
オスよりも目立っていますし、鳴き声も「カーカー、コッコー」なんて表現して良いか分かりませんが、とにかく笑い声みたいで賑やかです。
パラダイス_e0133780_1515370.jpg

オスは黒い頭であまり目立ちません。
鳴き声も、「グッグァー、ブヒュッ」(って全然違うかも・・・)と、あまり通らない声です。
パラダイス_e0133780_1522544.jpg
望遠がきつくてはっきり写せませんでした。

野生の鳥は、オスは目立ち、メスが目立たないというのが普通ですけど、鳥の楽園ニュージーランドでは、外敵がいないので、メスが目立っていても安全なんですね。
そんな所から「楽園のアヒル」と名前が付いたのかどうかは分かりませんけど、ニュージーランドらしいのんきなアヒルなんです。

ただ、ニュージーランドらしくないのは!?、このパラダイス・ダックは、つがいになると一生そのつがいを守ります!

そうしょっちゅう見かける訳ではありませんが、牧場の水飲み場などで、仲良く座っている様子を見る事が出来ます。
NZ旅行中は周りの景色をきょろきょろ、見過ごせませんよ!

パラダイス_e0133780_1541450.jpg
写真の準備をしていたら、突然ギャーギャー賑やかな声が聞こえてきました。

プローバーが集団で押しかけてきました。

あっという間に隣に行ってしまったので(芝刈り後なので美味しそうなんでしょうね)、また写真が遠くなってしまいました。

単に「プローバー」と呼んでましたが、ちゃんと調べたら
「スパー・ウィングド・プローバー」
アメリカ的に発音すると「プラバー」みたいですが、「チドリ」の事です。

パラダイス_e0133780_1551089.jpg
和名は「ツメバゲリ」または、「ズグロトサカゲリ」なんて呼ぶそうです。

翼の曲がる部分「翼角」に、爪:Spur(けづめ)が生えているのでこのように呼ばれるそうです。
見た事はありませんが・・・。

調べてる間に午後7時になっちゃいました。
少し雲が切れてきましたが、やっぱり夕日は雲に隠れています。
明日も忙しい天気のようですが、少しは良くなるみたい ☆.・゜

by masaya-iwata | 2008-10-28 15:07 | 日常の景色


<< やっと入院・・・      保養日♪ >>