2009年 02月 26日

晩夏の南十字星☆

今日も穏やかな天気の一日でした。
最高気温は23℃でしたが、涼しくなってきました。
そろそろ夜中の12時になりますが、外はコオロギの大合唱です。

夕方急に、普段あまり付き合いのない友達から電話が入り、BBQ(バーベキュー)に呼んでくれました。
せっかくの誘いなので、慌てて支度して行ってきました。

外のBBQ、肌寒いのに蚊がいます。小川のすぐ横に家があるせいなんでしょう。
途中から暗くなり、星空の下でのBBQになりました。

帰ってから、星の写真を撮りました。
昨日が新月ですから、外は真っ暗。
写真も上手く撮れると思ったら、出来上がりは今ひとつでした。。。
どうしようかと思いましたが、他の写真を選ぶのにも、遅い時間になってしまったので、このままご紹介しますね。

まずは南の空。
晩夏の南十字星☆_e0133780_19595771.jpg
南十字星は、真ん中下やや左側にありますね。
真ん中少し右側に、菱形が横になったダイヤモンド・クロス
その上にはニセ十字も見えています。
分かりますか!?

南十字星のアップです。
シャッターを1分開けて撮ったので、星が少し移動していますね。
晩夏の南十字星☆_e0133780_2032152.jpg
下から上へ、やや右下から左上の方向に星が移動しているんですよ。

満天の星空です。
コオロギの声を聞きながら、暖かい服を着て、ゆっくり眺めていたいですよね。☆.・゜

by masaya-iwata | 2009-02-26 20:07 | 夜景☆星空


<< 森の研究所      芝刈り機が戻ったけども・・・。 >>