2009年 03月 04日

これもニュージーランドタイムかな?

今日は予報通りの見事な朝になりました。
午前9時でこの空です。
これもニュージーランドタイムかな?_e0133780_16375045.jpg
とても気持ちいいので、シーツも洗濯しました。

ニュージーランド人の、のんびりした時間感覚を、良い意味半分、悪い意味半分で、「ニュージーランド・タイム」または「キウィ・タイム」なんて言います。
例えば、電気工事を頼んで、「午前9時にお伺いします」なんて言われて、朝から待っていても一向にやってこない。
会社に電話をしたら、「お昼前には行くと思いますよ」と、他人事のような返事。
その、お昼を過ぎて午後2時頃ちゃんとやって来たならまだ良い方。
結局来なかったなんて事もあります。

まあ、最近は昔に比べるとこういう事も少なくなりましたが、昔なら、それでも値段が安かったので気にはならなかったものです。
ところが今は・・・。

って、今日はこんな話じゃなかったです!

そうそう、その、のんびり過ぎる時間感覚のニュージーランド・タイム。

「トリプルパンチ」とタイトルにした2月19日。
夕方、壊れたライントリマー(ハンド芝刈り機)を修理に持って行きました。
故障は簡単です。
エンジンをかける時の、スターターの紐のバネが戻らなくなり、紐が伸びきったままになっただけの事です。
専用工具で蓋を開ければ、誰でも直せる類の修理です。

その、19日に修理に預けたライントリマーが、2週間近くかかってやっと直ったとの事。
取りに行ってきました。
これもニュージーランドタイムかな?_e0133780_1646561.jpg
肝心のライントリマーの下が切れてしまいました。
ちょっと周りを気にして恥ずかしかったので、アングル考えてる余裕がなかったんです・・・!

買ってまだ2ヶ月経っていませんでしたから、もちろん修理費用は無料という事で、一安心。

ちょっと、本来のニュージーランド・タイムという言い方には当てはまらないかもしれませんけど、とにかく長い入院でした。

お次は、急に頼まれた仕事です。
オークランドからロトルア往復をするダブルデッカー(2階建て)バスツアー。毎日行われていますが、ツアー中にお客さんの自由行動時間もあり、細かい送迎が大型バスでは出来なくなる事があります。
そのため、お客さんのタクシー仕事がガイド事務所に依頼される事があり、その仕事を急に頼まれました。

ホテルから3人のヨーロピアン(ヨーロッパ人)、ポリネシアンスパから1人の日本人女性をお迎えし、ダブルデッカーの待つ、アグロドームへと向かいました。
これもニュージーランドタイムかな?_e0133780_16523911.jpg

ここで3人家族のフランス人と、1人旅のフランス女性を乗せ、ロトルアのホテルへお送りします。

この3人家族の方なんですが、ホテル到着後すぐ、マオリ・ハンギ&コンサートを専用会場で行っている会社の送迎バスが出迎える予定になっています。
午後5時45分。予定時間にちょうど到着しましたが、出迎えバスのかけらもありません・・・。
ホテル受付に聞くと、まだ来てないとの事です。
仕方ないので、そのフランス人のお父さんに、受付から会社に電話して貰って、何時頃来るか確認して貰った方が良いですよと話して、残り一人のフランス女性を別のホテルにお送りしました。

本来はこれで私の仕事は終わりです。
マオリ・ハンギ&コンサートのアクティビティーは、この「ダブルデッカー」バスツアーはもちろん、ガイド事務所から依頼された仕事とは全く関係ありませんから。

しかし・・・、片言の英語しか話せない、あのフランス人お父さんの不安そうな顔が頭から離れません。。。

気になってホテルに戻ってみると、6時になってもまだ出迎えは来てないよう。
受付に聞くと、「会社に電話したけど、誰も出なかったので、これ以上こちらでは何も出来ないです」って事。
ごもっともです。

これは困った・・・!
何しろ、ニュージーランド・タイムです。その上、「マオリ・タイム♪」まで加わりました。
これ以上の最強コンビはありません。
さらに待って6時10分、もう諦めました。
受付に、「ぼくが連れて行くから、もし出迎えが来たらそう伝えておいて」と話してから出発。

これもニュージーランドタイムかな?_e0133780_1724769.jpg
そんなこんなで、会場到着です。
係の人に聞きましたが、一言、

「あー、そのバスの運転手はジョンで、彼は楽しい人だけどちょっと変わっていて、多分まだお客さんの迎えで町を走ってる最中だよ」との事です。

やれやれ。
ま、とにかくお父さんは安心顔、お母さんと息子もニコニコしながら「サンキュー」。
「フランス・タイム?」と、もしかしたらいい勝負かもしれませんけど、とにかく家族揃ってロトルアの夜を満喫されていると思います。
めでたしめでたし ♪♪

by masaya-iwata | 2009-03-04 17:17 | 日常


<< ひどい天気・・・      静かな時もある >>