2012年 10月 28日 ( 1 )


2012年 10月 28日

スカイドライブのブログ写真アルバム

暖かくなりました。
今朝は6時で8℃、日中は18℃もあり、ベッドでも椅子に座っている時でも湯たんぽの必要が無くなりました!

今日はずっと昨日からのパソコン作業。
この話は後半に書くとして、作業が一段落ついた午後6時、住宅地のスローランニングに出ました。

e0133780_17133419.jpg
目を引いたのがこの花です。
紫陽花にも似た白い花、白いボールがいっぱい付いてるみたいです。
なんだろうと思って、今、食べながら検索をしてみたら、意外と早くに判明しました(多分?)。
ジャパニーズ・スノーボール(オオデマリ)
e0133780_17133091.jpg
日本原産の「ヤブデマリ」の園芸品種なんですって(Wikipedia)。
スノーボールツリーとかって一般的に呼ばれているそう。
間違いないでしょうか?
ご存じの方、アドバイスよろしくお願いします。

これ、華やかで良いですね。家にも欲しいな。

高台への上り口で、馬と羊の風景だったんですが、
e0133780_17224836.jpg
もっと向こうで立っていてよー、と言っても通じず、嬉しそうにスタスタやって来ます。
e0133780_1724539.jpg
あんまり近付くとカメラに入らないよー。
e0133780_17242286.jpg
ギリギリ入りました。
鼻を撫でたら満足して帰っていきました(何もくれないと思ったのかも?)。

高台ではいつものアルパカ達です。
e0133780_17252327.jpg
昨日、以前の写真を見返していたら、4年近く前からこの2匹を撮ってました。
随分大きくなりましたよ。
その写真は、後でご紹介する方法で見ることが出来ます。

3人揃って景色を眺めます。
e0133780_17294712.jpg
今日も良い眺めだなぁー。

ちょうどロトルア空港から飛行機が離陸、
e0133780_17303867.jpg
上空を飛んでいきました。

カモメもすーっと横切ります。
e0133780_17305082.jpg


ほんと、のろのろ走りの住宅地ランでした。
以前のように、いつになったら走れるようになるのかな…。

さて、表題の件の前に。
9月にご案内したご家族ですけど、観光の他にインタビューもあったんです。
SNSサイトの「自由学校」を運営されていて、その中のおすすめコンテンツ「Sample Life」という毎月の人物インタビューに取り上げてくださいました。
その記事の中で使っていただく写真をお送りするため、過去の全ブログを探していくつかピックアップしていたんです。

昨日ざっと選んで、今日絞り込もうかと思ったのですが、写真をメール送付するよりも、オンラインストレージを使った方が良いなと思って、大分前にアカウントを作ってほとんど使ってなかった、スカイドライブ(Skydrive)にアップロードすることにしました。

そして、どうせスカイドライブを使うなら、写真は絞らず、皆さんにも閲覧していただけるようにしようと、せっせと作成しました。

余計な話ですが、Skydriveへのアップロードに、Mac用にもアプリがあったのですが、インストール出来ない!
よく見たら、OSがLion以降からだったんです。
このiMacは、Lionの前のSnow leopardですから、ダメでした。
つい先日、新しいiMacも発表されましたしね…。
どんどん古くなっていくのも悲しいです!

そう、このアプリがあれば、アップロードは簡単なんですが、無いので、写真1枚毎にアップという、非常に面倒な作業を繰り返してました。
まあでも、こういう頭を使わない力仕事は昔から得意ですから、音楽聞きながらサクサク進めました♪

出来たのがこれです。
http://sdrv.ms/RmNhUw
このリンク先をクリックすることで、スカイドライブのアルバムが参照できます。

ここで一言注意書きですが、写真は全部閲覧可能ですし、ダウンロードも出来ます。
ダウンロードされる場合は、個人使用でのみお願いいたします。
商用で利用されたい場合は、ご連絡ください。

今現在、このアルバム内の写真意図ですが、上記の様に、インタビュー記事の趣旨に合うような目的もあって選びましたので、必ずしも「ベスト」な写真がある訳ではないです。
基本的に、自宅周辺の写真にして、無理な場合、他の場所を選んでます。
また、例えば動物などの写真も、場所のイメージが湧くような写真(住宅地の中で見られる動物という意味)ですので、牧場で撮ったものではありません。
同じく、ブログ内に、雲や夕暮れの景色も多いのですが、これも、場所の分かりやすい物のみに絞っています。

このブログを読んでくださる方の多くは、パソコンに不慣れな方が多いと思いますので、以下に説明を書きますね。
使い方をご存じの方は飛ばしてくださって結構です。

http://sdrv.ms/RmNhUw
ここをクリックすると、

e0133780_17484854.jpg
こんな画面が出ます。
(下の余白はカットしてます)

「ブログ写真」というフォルダの中に、写真の様な5つのフォルダを作ってます。
それぞれのフォルダ、例えば一番左側の「鳥 8」というのは、「鳥」というフォルダの中に8つのフォルダまたはファイル(写真)があるという意味です。

ここで、閲覧する前に全部の写真をご自分のパソコンにダウンロードしたいという場合は、次の説明をお読みください。
閲覧だけの場合は、流し読みで結構です。

一番上の青帯の部分にある、「フォルダーの操作」と書かれてる所を左クリックして、
e0133780_17555044.jpg
この赤丸の「フォルダーのダウンロード」という所を左クリックすると、フォルダの中の全ファイル(フォルダと写真)をダウンロード出来ます。
Windowsの場合は、「セキュリティ保護のため…、Internet Exploerによりブロックされました」とかいう表示が出るかもしれませんが、その際は、そこに書かれているように、その部分をクリックして続ければダウンロード出来ます。
一度で出来ない場合、何度か進めると上手く行くと思います。
(自分のはWindowsXPですから、Vistaや7などの場合、どのように表示されるのか確認出来ていません)

ここから下の説明で、各フォルダ表示をしている際、同じ様にこのフォルダーの操作を行うと、そのフォルダのみのダウンロードが出来ます。

では、各フォルダの表示です。
一番左の「鳥」というフォルダを左クリックすると、

e0133780_1845117.jpg
その中にある8つのフォルダが表示されます。

文字の説明は先程と同じで、一番左側の「プケコ 2」というのは、プケコのフォルダに2枚写真があるという事です。
ここでは、赤丸の「カモメ 4」を左クリックしてみます。


e0133780_1810381.jpg
4枚写真が表示されました。
もう、今までのような文字が書かれていませんので、これは写真だけという意味です。

また、以前のフォルダに戻る場合は、水色の四角で囲っている部分で移動します。
もし、一つ前のフォルダでしたら、「鳥」の文字を、
もし、最初のフォルダでしたら、「ブログ写真」の左クリックしてください。

ここで、左から2番目の横長の写真を左クリックしてみます。


e0133780_18133064.jpg
すると、このアルバム写真が表示されました。

この写真の真ん中辺りを左クリックすると、写真だけが表示され、もう一度クリックすると元の画面に戻ります。

マウスを写真の左右に持って行くと、表示のような矢印が現われ、前後の写真に移動することが出来ます。

この写真1枚だけをダウンロードしたい場合は、赤丸の部分をクリックします。

前のフォルダ表示の画面に戻る場合は、ホームページを見ている画面の、左右矢印を使って、画面を戻しても良いですし、水色の丸の部分、「フォルダーの表示」を左クリックしても、以前のカモメが4枚並んでいる写真の画面に戻ります。

黄緑で囲っている部分には、写真の説明を書いています。
撮影日時と場所、それと、掲載ブログのアドレスも書いておきました。
ここに書けば、クリックでリンクできると思ったら、何も出来ないようなので…、結局書いただけの物になってしまいました。
せめてアドレスをコピー出来れば良いんですけども、それもダメなようです。
その日付のブログをご覧になられる場合は、右ニュー画面の過去日付で参照してみてください。

という事で、既にブログに掲載している写真だけですが、また楽しんでいただけると嬉しく思います。
また、追加して欲しい写真のリクエストなどあれば、是非お聞かせください。

あまり多すぎると、アルバムに選んだ意味が無くなってしまうかもしれませんが、その場合は、写真を交換するなどして、「多過ぎて見辛い」という事のないようにしていきたいと思います。
あと、アルバムを分けるという手もありますし、いろいろアイデアがあれば、是非お聞かせくださいね。

そして、お気に入りの写真を、大きなサイズで欲しいという方も、メール連絡をください。
ご希望のサイズでお送りいたします。

このページを見やすいように、右側のメニュー画面に、このページの説明を書き加えました。
e0133780_18414015.jpg
スカイドライブへも、いつもここから参照ください。

という事で、週末もこれで終わり。
明日から新しい週、頑張っていきましょう!

by masaya-iwata | 2012-10-28 19:03 | 日常の景色 | Comments(0)