2017年 04月 07日 ( 1 )


2017年 04月 07日

再始動

1ヶ月空いてしまいました。
今日は4月7日。
6年前の今日がロトルア病院に入院した日でした。

ここ数年は、虫歯以外無事に過ごしてきましたけど、先週水曜夜中から4回目の尿路結石で、痛さを我慢してました。
今回のは今までより長引き、痛み止めのパラセタモールも1日4回、先週末にはドラッグストアでブスコパンを買ってなんとかしのぎ、月曜は台所で朝から、エアーなわとびでぴょんぴょん跳ねて石を落とし、夕方に真っ赤でドロっとした血尿の1時間半後、先の尖った石が出てやっと収まりました。
もうちょっと長引いたら、転入届して住民登録し、国保貰って医者に行こうと思ってたんですが、なんとなく通しちゃいました。

ほっとしたのもつかの間、今度は歯の痛み。またしても虫歯なのかなんなのか。
自由診療でこの数年歯医者さんに通いましたが今度はどうしようかと考え中…。

自分はそんな感じです。

母の方は、前回更新以降、リウマチ科と循環器内科へ行き、まだ今月後半と来月に検査と診察がありますけど、心臓と肺の問題は年相応の状態、まあ仕方ないなという感じ。
利尿剤を処方してもらってますが、その前から自然治癒で脚のむくみは治ってきていて、その後の利尿剤の効果もあるのか、すっかり脚も足もむくみは無くなりました。
先週木曜から家の近所の散歩を始め、3ー5、000歩くらいをのんびり歩けるようになりました。
まだ左肩が上がらないので、申請中の要支援が認定されたら、リハビリ施設に行って治したいですね。


そんな所で、予報より晴れた今日、ネットで調べて販売店を探し、多摩境のカインズの近くにあった、初めて入ったゼビオ。
e0133780_22003075.jpg
熊さんのお出迎えでした。

e0133780_22041022.jpg
これはなんだろう?


e0133780_22043308.jpg
これはムース?

熊以外はなんだか分からず、確認し忘れました。
それにしてももの凄い品揃え。
見てるだけでわくわくして、スポーツしてるような気分になっちゃいます。

e0133780_22065127.jpg
やはり物の力はすごい。

e0133780_22071919.jpg
たるんできたお腹に、これが欲しくなります。


探していのはこれ、
e0133780_22074543.jpg
正式には、ウォーキング・ポールと呼ぶそう。
高齢者用の、ノルディックウォークのストックよりも角度の浅い、ゆっくり歩けるタイプのを買いました。

e0133780_22085071.jpg
とても親切な店員さんで、たくさんアドバイスをくれて良かったです。
通販の方が安いんですけど、こういう安心料が大事ですよね。


さ、すぐ近くの小山内裏公園へGO!

すでに午後4時、駐車場閉門まであと1時間。
ジョンと歩いて以来です。
e0133780_22100996.jpg
いつもの一枚目、ジョンは首からぶら下がってます。

いきなりの上り坂で、まだ慣れないまま。
e0133780_22111106.jpg
右足右手が一緒に前に出たり、脚の運びより手の方が何拍も遅れて、ストックの意味が無いスタートでしたが、黙って好きなように歩いてもらっていたら、徐々に慣れてきました。

やっぱり新しそうなストック持って歩いてる夫婦がいらしたので、声をかけたら、ご主人から習ってる最中という奥さんでした。


戦車道路に出て、
e0133780_22125770.jpg
以前もブログに載せたら、確かどなたか名前を教えてくださった花。
なんでしたっけ・・・?

e0133780_22142369.jpg
桜はまだ一部だけ、蕾だけの木の方が多かったです。

e0133780_22145577.jpg
さっきと同じですが、紫がかってます。
もうこの辺りでは、ちゃんと両手使って歩けるようになりました。

e0133780_22161026.jpg
この1ヶ月、写真だけは何枚か撮っていたんですが、今年始めての桜写真になりましたね。

e0133780_22171318.jpg
全然雨の気配の無い西の空。相模原、丹沢方面の眺めです。
マンションもすっかり出来上がってます。

e0133780_22175706.jpg
もう45分、駐車場まで間に合わないです。
ここの桜も綺麗でした。
1ヶ月前までなら、こんな場所まで歩けませんでしたが、今はゆっくりでも楽勝で歩けてます。
ウォーキング・ポールのおかげで、さらに歩くのが楽になりました。
下りはまだ怖いので、手すりに掴まりながら下ります。

e0133780_22195170.jpg
ジョンを抱っこして下りた階段、そういえば、2年前と比べて随分と整備されてます。

ジョンの好きだった池に回る時間がありません。
正面口で母に待っていてもらい、道路を走って駐車場まで車をとりに行きました。
e0133780_22204012.jpg
あと数分早ければ、2年前に出会ったゴールデンとここで再会出来たのに!
少し前を歩いている所を見かけましたが、声をかけられませんでした。
母が横に入ればよかったんですが、相手は女性一人、こちらは手ぶらのおじさん一人ですもんね…。
次の偶然はいったいいつになるのかな。
またあのゴールデンと会いたいです。

良い季節になってきましたね。


by masaya-iwata | 2017-04-07 22:33 | 日本 | Comments(0)