2017年 07月 10日 ( 1 )


2017年 07月 10日

水戸での涼み方

昨日9日は、9時半過ぎに家を出て、中央高速から首都高へ。
e0133780_22363363.jpg
道路はがらがらです。
家から水戸まで2時間ちょっとの道のり。
快適ドライブでした。

e0133780_22370783.jpg
良い天気、でも、遠くは霞んで、スカイツリーもかすかに見えるだけ。


ほぼ毎年お会いしてる友達夫婦に、やっとお土産を持って行ってきました。
お昼過ぎに会う約束でしたので、少々時間調整で、あと30分の位置にある友部サービスエリアで休憩です。
e0133780_22373509.jpg
ひよっこパネル展♪

e0133780_22392383.jpg
あ、お父さん、こんなところに居ました♪

一昨年5月、初めてジョンに海を見せにドライブした時も、昨年12月に行った時も、常磐道に入ってすぐの守谷サービスエリアでしたので、こちらは初めて。
比較的新しい建物内は綺麗で涼しく快適です。

最初気が付かなかったのは、顔が俳優サイズ、皆んな小さいので、この人物パネルも小さいと思っていたんですけど、どうやらこれは等身大のようです。
確かに、お父さんの背は自分よりも高かったです。

e0133780_22432253.jpg
みね子の顔も小さい。

e0133780_22441370.jpg
その他大勢は小さな写真、ぎっしり各地の人物と紹介文でした。
これは乙女寮の紹介ですよね。


e0133780_22451633.jpg
お昼ちょっと前、美味しそうな店内でしたが、ランチは落ち合ってからです。
このケーキ、1個1,800円って、凄まじい値段だなぁ?

e0133780_22461839.jpg
なんかゆずが名産みたい。

e0133780_22473191.jpg
ゆずアイス。

e0133780_22481386.jpg
ツバメはすっかり成長してます。


ご夫婦宅に到着し、まずはお昼ごはん。
ばんどう太郎って、和食のチェーン店。
e0133780_22483934.jpg
鴨汁のつけ麺蕎麦です。美味しかったぁー。

e0133780_22500749.jpg
こちらは天せいろ。

ばんどう太郎、坂東太郎って、利根川の事なんですってね。
広辞苑によると、
坂東太郎(利根川)は長男、次男は筑紫次郎で筑紫川(九州)、三男は四国三郎で吉野川(四国)だそうです。

最初涼しいと思った店内も、食べてる内に暑くなってきました。
外へ出るともっと暑い。
なんと、車の車外温度計は、
e0133780_22535601.jpg
45℃!
アスファルトの照り返しですから、実温度じゃないでしょうけど、この数字は初めて見ました!

ほんとなら、ひたち海浜公園へラベンダーを見に行ければ良かったんですけど、この暑さで行くと倒れそう。
昨日はクーラー巡りにしました。

以前からYouTubeの、ケンリックサウンドという、JBLのスピーカーレストア店、修理・販売のみでなく、実地でのサウンドチューニングも行っていて、その様子がたくさんアップされてる動画を見てました。
その中に、水戸のコルテスってジャズ喫茶も紹介されていて、行ってみたいなーと思ってましたので、ちょうどいい機会。
e0133780_22554914.jpg
行ってきました、コルテス。

e0133780_23025460.jpg
サックスの取っ手。

ドアを開けると、いきなり迫力サウンド。
e0133780_23034690.jpg

e0133780_23040376.jpg
壮観な眺め。

e0133780_23041877.jpg
JBL4350。

e0133780_23043721.jpg
パワー・プリアンプ、CDプレーヤーはマークレビンソン。
パワーアンプは、左右のスピーカー用に別々な上に、さらに、中音用、低音用でそれぞれあるんですよ。

それぞれで車が買えちゃう、まあ皆んな年代物ですので、いろいろでしょうけど、とにかく普通の人には買えません!
写真に撮ってませんけど、後ろの電源コードや配線コードもぶっとくただものではありません。
このラックも、ただの棚ではないですよ。
詳しく知りませんけど、これら全部合わせたら、家も買えちゃうんじゃないでしょうか!

と、オーディオで金の話をしてはいけません。
音が良ければそれで良いんです♪

e0133780_23123423.jpg
こちら、店名のコルテスと、ケンリックサウンドのロゴ。
ご興味ある方は検索してみてくださいね。
また、YouTubeをKenrickで検索すると、動画がたくさん出てきますよ。
コルテスのもあります。

e0133780_23141643.jpg
まっとうに働いて、こういうのを書いたかったよなぁー。

e0133780_23170714.jpg
e0133780_23182810.jpg
右下のはドラム。
e0133780_23184227.jpg
店内でライブ演奏もしてるようです。

e0133780_23190853.jpg
e0133780_23192688.jpg
写真ちょっといいですか?と、聞いて、バシバシ撮りまくっちゃいました。

e0133780_23200732.jpg
この何年も、こういうところに来る余裕がなかったので、ほんとに久しぶり。

e0133780_23203889.jpg
ブルーノート東京チックなコースター。
でも、こっちは
e0133780_23210699.jpg
ブルーノートじゃなくて、リバーサイド。
ナット・アダレイのレコードは持ってない。
キャノンボールならたくさんありますけど。


e0133780_23240953.jpg
コーヒーも美味しい。
ここでくつろぎながら、フェイスブックにアップしたんでした。

そうそう、前の座席はこうなってます。
e0133780_23244668.jpg
後ろはテーブル席になってますけど。


e0133780_23253047.jpg
これも美味しかったそうです!

店内のマスターがオーナーかと思っていたら、今さっき検索してみると、オーナーは別の方のようでした。
歯医者さんなんですって。納得?

e0133780_23281947.jpg
今度CD持っていきたいな。

この日、届いたばかりのamazonからのCDを車のHDDにまだ入れてなかったので持ってきてたんですよね。
吉幾三スーパーベスト。
ここで酔歌も聞いてみたかったです!


e0133780_23331057.jpg
ハシゴです。
今度はケーキも食べようと、昨年12月にも行った、サザコーヒー本店です。
第二駐車場には1−20台は停まっていたかな?
店内は広く、落ち着いてます。

e0133780_23345949.jpg
入ってすぐは小物類やコーヒー販売も。

e0133780_23352550.jpg
これもサイフォンかな?
昨年も載せたような気がします。

e0133780_23360153.jpg
ガラス戸開いてます。
木陰で、夕方になったせいもあるのか、外の熱気は感じられません。

e0133780_23360547.jpg
珈琲ぜんざい。
3人はカウンターまで戻ってケーキをそれぞれ選んできました。

ここでもまたフェイスブックにアップ。
涼しく楽しいひとときでした。


家にお送りしてお別れです。
今度は秋に行ければいいな。

e0133780_23392084.jpg
真夏の夕日。


6時半過ぎ、早めに夕飯にしようと、昨年12月は寄らなかった、一昨年5月にジョンとも寄ったこちら。
e0133780_23400687.jpg
讃岐うどんの店です。
シャモののぼりも魅惑的。


e0133780_23422162.jpg
でもやっぱり、うどんだけにしておこう。
こちら大盛り、母は一品のかき揚げ追加、+200円で天つゆも付いてます。

うーーん、悩む。
ここまでにしておこうか、やっぱりシャモか。

e0133780_23435717.jpg
忘れてならないアサヒスーパードライも。

e0133780_23441871.jpg
食べちゃえ。
取り皿いただき、半分こしました。

奥久慈のシャモ、やっぱり食べてよかった。

e0133780_23451526.jpg
なかなかいい事書いてそう。

食べ終わった頃は真っ暗です。
一昨年5月と同じです。
e0133780_23454170.jpg

あの時はジョンは車で留守番、そしてドッグフードのご飯でした。
e0133780_23462329.jpg
この外灯の下で。
つい最近の事のよう。


空いてる常磐道をすいすい。
首都高に入る前、守谷サービスエリアで休憩。
e0133780_23465198.jpg
e0133780_23471851.jpg


荒川からスカイツリー。
e0133780_23475137.jpg


10時半に到着でした。


おまけの写真、今晩の焼きそば。
e0133780_23480397.jpg
桜えびも入れました。
そして、送っていただいたクロアチア土産のビールも。
とっても飲みやすい。
少し軽いけど、この後、スーパードライも飲んだら結構まわりました。

やっと更新も終わりです。
おやすみなさい。


by masaya-iwata | 2017-07-10 23:53 | 日本 | Comments(0)