2017年 08月 21日

雪山、間欠泉、そして虹

今朝はガイド事務所のバン2台で、タウポへ向かいました。
予報よりもずっと良い天気です。
霧も晴れて、広々した空の眺め。
e0133780_16113452.jpg
雲の形がプードルに似てたんですが、撮る時になったらそうでも無くなっちゃいました。
e0133780_16121139.jpg


12名のお客さんをお迎えに上がりますけど、いつもは行かない、アカシアベイ方面、高級リゾート住宅地の高台にある宿へ向かいます。

手前の住宅地で、いきなりこの眺め!
e0133780_16122676.jpg
2日連続で見られなかったトンガリロ山群がくっきり見えてます!


e0133780_16135847.jpg
このままトンガリロへ向かいたいですよね!


6人ずつ2台でご案内です。
ロトルア観光ですから、このまま戻るんですけど、せっかくのこの景色、自分も撮りたいですし!、展望台で停まります。
e0133780_16143080.jpg



ロトルア到着後、最初の観光地はテ・プイアです。
もう一人の女性ガイドが案内しますので、こちらは休憩タイムですが、ブログにご紹介のため、間欠泉へ向かいます♪

e0133780_16154161.jpg
いつもと違う場所から。
し~んとしていた間欠泉が活動を始めました。
そろそろ噴火しそうです!


e0133780_16170548.jpg
バーンと出てきました。
ちょうどお客さん達も到着、見事なタイミングの花笠ガイドさん♪



パソコンの方はクリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_16191101.jpg






e0133780_16175889.jpg




こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16200548.jpg
青空をバックに絶好調の間欠泉、最高の観光ですね。





お次はレッドウッド。
こちらは私がご案内です。

e0133780_16211121.jpg




e0133780_16212807.jpg
森の中は息が白い。
でも、寒いわけではありません、とっても気持ちよくお散歩でした。





そして、
e0133780_16215838.jpg
やっとこちらへ来ました。
スカイラインゴンドラ・レストラン。




こちらも久しぶり、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16222296.jpg





そして、アグロドーム。
e0133780_16230716.jpg
先日と同じステージマン、彼はやっぱり新人君でした。

e0133780_16233322.jpg
犬達の方がベテランですね♪


e0133780_16235662.jpg
一仕事終わって、自分に満足、気分爽快♪







e0133780_16244827.jpg
えーと、この花はプリムラジュリアン、名前をもう忘れてました。





e0133780_16255136.jpg
レイチェルスプリングの向こうに虹、とっても濃い。
この薄く白いのは遠くの霧雨でしょうね。






ご案内終わって帰り道、東の空が赤く染まり、赤い虹も見えました。
e0133780_16264690.jpg

飛行場を通過中、真っ赤な夕日です。
e0133780_16274760.jpg

東の空に虹2本。
e0133780_16280468.jpg
ロトルア生活スタートの場所。
この掘っ立て小屋にヘリコプターを格納して、すぐ前から離着陸してました。
あれから22年、まだ崩れずに昔のままの掘っ建て小屋。
家はこの右奥にありますけど、もうあの頃の家族は住んでないです。


住宅地に入る前、でっかい虹!
e0133780_16304813.jpg
住宅地に入ると我が家の上にも虹です。写真を撮る前に大急ぎで家に入り、母を呼び出しますけど、外へ出るのに時間がかかります。
やっとガレージから出て、東の空を見たときには、もう夕日も沈み、虹は見えませんでした…。

今日は最高の観光日和、こういうのも運ですね。


# by masaya-iwata | 2017-08-21 16:37 | 観光 | Comments(0)
2017年 08月 20日

羊呆然、メジロとスズメ

今日も霧雨と曇り空、寒い一日でした。

よほどお腹が空いているのか、何も無いデッキへスズメが行ったり来たりしてます。

パンを撒いたら羊がやって来たので、デッキから牧場へ投げます。
e0133780_17162191.jpg
柵の手前に落ちてるパンを、首を出して食べますけど、近くに散らばってるパン屑に大量のスズメ軍団。


e0133780_19105290.jpg
食べやすいところに上手く投げ込んでも、すぐにスズメに食べられちゃいます。




e0133780_19112822.jpg
メジロもやって来て、大きな口を開けて食べてます。

今日は気づいたら37枚も写真を撮っていたので、こちらには厳選した写真のみ!?


e0133780_19121971.jpg
メジロ達とスズメ軍団。


e0133780_19134009.jpg
スズメはこちらの気配ですぐに逃げますけど、メジロは動じず、パンに集中です。


e0133780_19143487.jpg
羊めがけて投げますけど、ぼーっとしてる間に、スズメもメジロもマイナも集まってきて食べちゃいます。

e0133780_19152705.jpg
部屋へ戻ると、デッキに戻る鳥軍団、羨ましそうに眺めても、ノロマで先を越されちゃう羊。



e0133780_19164716.jpg
また羊めがけて投げますけど、このありさま。


e0133780_19173441.jpg
立ち尽くす羊♪





e0133780_19182613.jpg
ガラス戸の前のパンのみ残りました。
最初にここから撒いたので、下に落ちたパン屑です。

勇気あるのは誰でしょう?

e0133780_19192113.jpg
メジロでした♪

e0133780_19194553.jpg
ちょんちょん近づいてきます。


e0133780_19200539.jpg
そして食べました。



e0133780_19202494.jpg
友達も付いてきました。




e0133780_19204330.jpg
早く食べちゃいな。




e0133780_19211801.jpg
スズメ軍団も集まっちゃいました。


e0133780_19215706.jpg
忙しいスズメに、どっしりメジロ。


e0133780_19224485.jpg
小さい!

e0133780_19235866.jpg
仲間も駆けつけます。


e0133780_19244180.jpg
メジロ5羽、こんなにまとまってメジロを見たのは初めてですね。





e0133780_19251136.jpg
すっかり綺麗になって、全員去った後、またメジロがやって来ました。

e0133780_19254731.jpg
小さな体で小さなパン屑を綺麗にしてくれてます。


e0133780_19261896.jpg
メジロたっぷりでした。




# by masaya-iwata | 2017-08-20 19:33 | 日常 | Comments(0)
2017年 08月 19日

さくっとロトルア観光

今日はとても久しぶりの、ごく普通のロトルア観光。
天気は予報通り、思いっきり下り坂。
でも、飛行機到着は無事予定通りでした。
e0133780_15451248.jpg
クライストチャーチから無事到着の新婚さんのご案内です。


テ・プイアへ。
到着少し前に間欠泉上演時間がスタートしてしまいました。
大急ぎで橋へ向かって記念写真、北風ですから間欠泉の湯気と飛沫を傘で避けて上に回ります。
e0133780_15484363.jpg

そう、今日は傘をさしたりたたんだり。
お二人は小さな折りたたみ傘一つだけで、こちらは大きなゴルフ傘一つ。
お互い交換して、赤い小さな傘でご案内でした。


なんとなく粘りそうな雰囲気でしたので、このまま三途の川を渡ります。
お二人の写真を撮っていたら、自分のカメラではこれ一枚だけでした。
e0133780_15514284.jpg
ま、これが普通ですけどね、仕事中ですから♪


そして、間欠泉は見事粘り、到着時より大きく噴出している前でもう何度か記念撮影でした。



e0133780_15525978.jpg
泥沼にはまらないよう、お二人に今の内にしっかり見届けてもらいます。


近くでトゥイの鳴き声でしたので、木の上で鳴いてる様子をズームで撮ってお二人にお見せします。
その時の写真ですが、ついでにこちらでも。
e0133780_15534224.jpg
ご満悦で鳴いてるので、体もまん丸です。


ガバメントガーデンズ、花が綺麗。
e0133780_15545496.jpg
ちょうど雨がやんでくれてます。



e0133780_15551538.jpg
今回最初のバスハウスですね。
昨年11月の地震で中を修復作業中、いまだに工事は終わってなく、まだ閉鎖中です。


e0133780_15585887.jpg
さあ、これは何だ?
Google調べまくったら、おそらく「プリムラジュリアン」という結論に達しましたが如何に?
e0133780_16022113.jpg
夏の高温に弱いそうですので、日本では場所が限られるんでしょうか。




e0133780_16024031.jpg
デージー、ヒナギクですよね?




e0133780_16065376.jpg
葉牡丹、大きさにお二人びっくり。




e0133780_16072918.jpg
カラー。



e0133780_16080185.jpg
スノーフレーク。





e0133780_16083777.jpg
26歳、若いって良いですよねぇ。
あの頃にまた戻ってみたい。


e0133780_16095934.jpg
今日は飛行場出発のガイドでしたから、ガイド事務所の車を使う必要なく、プジョー出動でした。
ガラスルーフも喜んでいただけました。




e0133780_16110496.jpg
さくっとご案内終了でした。
買い物して帰宅、大雨になり、また上がって、西の空で目が光ってます。
明日も雨、よく降る雨です。


# by masaya-iwata | 2017-08-19 16:17 | 観光 | Comments(0)