カテゴリ:花・木( 56 )


2016年 09月 30日

桜満開・花いっぱい、今日のダイジェスト

センテニアル・パークの桜は満開です。
e0133780_19483846.jpg
午後3時過ぎ、アジア系でいっぱいです。
桜は綺麗ですがなかなかちゃんと写真を撮れない。
何しろ、いちいちポーズを撮ってゆっくり真ん中で写真を撮る人達ばかりでしたから…!

週末ずっと雨の予報で、今日は晴れマークもちらっと。
今の内と、たくさん花写真を撮ってきました。
でも、多過ぎますし落ち着かないので今日はダイジェストだけご紹介です。


そう、まずは朝一番。
昨日トンガリロへご案内の4名、2名は一昨日から一緒でしたが、ハミルトンへお見送りでした。
どうもありがとうございました。
お元気で、またいつか!
e0133780_19521661.jpg
特になんて事無い写真…。


車を洗車して倉庫に戻し、帰宅したのはお昼前。
e0133780_19532107.jpg
すっかり甘え顔の羊です。


e0133780_19535947.jpg
過去最高のビール消費量。
空き瓶が溢れちゃったので、リサイクルへ行きました。


そしてチューリップです。
e0133780_19550658.jpg
以前のシティーフォーカス、もう屋根がありません。
変わったチューリップがたくさんです。


e0133780_19554412.jpg
ガバメントガーデンズも白いチューリップが満開。

e0133780_19561283.jpg
前回と違う花壇みたいですよね。

e0133780_19563536.jpg
こんな飾り付け。
そう、明日から9日まで、チューリップフェスティバルなんですって。
e0133780_19570390.jpg

ちょっとカラーで休憩♪
e0133780_19571340.jpg


e0133780_19574582.jpg
この品種のチューリップが目立ってます。


e0133780_19583907.jpg
なんでもあり!


ロトルア湖畔では、遊園地が賑やか。
e0133780_19585355.jpg
これ、とてつもない乗り物です。
e0133780_19592892.jpg
全体がぐるぐる回る上に、椅子もぐるぐる回ります。
何よりこの高さ。
よくこれで倒れないですね。



e0133780_20000953.jpg
クイラウ公園のシャクナゲ、もうピークは過ぎてますけど、この大きさはいかがでしょう!

e0133780_20004419.jpg
高過ぎるのでズームで。


そしてセンテニアル・パークへ。
e0133780_20010226.jpg
e0133780_20030441.jpg

e0133780_20031836.jpg
トゥイが大忙し。

この週末にお花見予定してる人が多いんじゃないかと思いますが、天気がもってくれると良いですよね。


パックンセーブでサーモンが美味しそうだったので2切れ買って、味噌焼き。
e0133780_20035735.jpg
買い物終わってからレモンを忘れたことに気づき、仕方ないので代わりにマッシュルームで。
って、全然代用になってないけど。
味噌にたっぷり白ワインを混ぜてとってもいい味。
ご飯が進みました。

あ、深夜過ぎてしまった。
会計も締めて、とっても忙しかった9月が終わりました。




by masaya-iwata | 2016-09-30 20:07 | 花・木 | Comments(2)
2015年 06月 18日

冬のガーデン

今朝7時過ぎのロトルア湖畔。
e0133780_20013174.jpg
妙なものがあるでしょ!?
ライトアップされた夜の写真も撮ろうと思っていたら、忘れて帰ってきちゃいました。
また今度ご紹介しますね。

さて、今日もハミルトンへ向かいます。
先生3名と添乗員さんを、ハミルトン・ガーデンへご案内です。
こちらも一昨年でしたっけ?ご紹介しましたね。
あの時も冬だったと思いましたが、今日は空もどんより、ガーデン日和ではなく、なんとなく皆さんローテンション気味…。
e0133780_20024206.jpg
「ジャパニーズ・ガーデン」も、まあ、こんなもんか。
それにしても、先月行ってきた浜離宮とは大違い、は当たり前ですけど!

e0133780_20064659.jpg
マリリン・モンローもなんだか侘しい。
紅葉散るプールです。

e0133780_20072572.jpg
インド。
何故かなでしこがたくさん植えられてました、けど、写真はちょっとずれてた。

e0133780_20091032.jpg
イタリア。

e0133780_20092716.jpg
ワイカト川も物悲しい。

e0133780_20095196.jpg
マオリの砦に入ります。

e0133780_20100863.jpg
食料貯蔵庫・パタカ。
周りは、クマラ畑を表現してるのかな。

e0133780_20104418.jpg
この道20年のベテラン添乗員さん、さすが、聞けば何でも答えてくれます。
こちら、ルイス・キャロル、不思議の国のアリス、でしたっけ?

e0133780_20114650.jpg
野菜畑に入ります。
ずらっと並んでるのは、
e0133780_20121429.jpg
大根でした。
写真が下手でしたけど、とっても美味しそう。
そう、ここで一番盛り上がった場所がこちらと、ハーブガーデンでした♪

e0133780_20140703.jpg
ローマ字で、春菊って書かれてます。
すき焼き食べたい!


そろそろお腹も空いてきたので、出口へ向かおうか。
e0133780_20144130.jpg
こちらの花は何でしょう?
山茶花のように見えましたが、花がポトリと落ちてます。
椿でしょうか?
e0133780_20155898.jpg
ミツバチに聞いても分かりませんが、先程ネットで探したら見つかりました。
ヒントは、とても強い香りです。
良い香りのする椿もあるようで、その中の、「カメリア・ペトナメシス」というのがこれっぽい。
ベトナム原産で、種子から油を採るため、中国南部で栽培されてるそうです。
「サザンカの香りを爽快にしたような強い香り」って事です。

あともう一箇所。
e0133780_20204976.jpg
チューダー・ガーデン。
なんだか良く分からない!


今日も再びケンブリッジへ。
ランチは、昨年でしたっけ?訪れたこちら。
e0133780_20220681.jpg
お勧めと言ってご案内したんですが、うーん、自分の注文したのはいまいちでした。
マッシュルームのリゾット、20ドルも払ったのにしょぼい。
がっかりし過ぎて写真を撮ってません!
しまったなぁ。


e0133780_20232692.jpg
ケンブリッジの町を散歩、こちらは添乗員さんと、モカチーノ。


天気はなんとかもってくれました。
ゆるーい観光でしたが、さすが20年の添乗歴、絶妙の力加減で終始楽しいご案内となりました。
ホテルで待機中もいろいろお話して、後ろ髪を引かれる思いでロトルアへ戻りました。
これからもお元気で♪

e0133780_20291143.jpg
今回は赤いライトアップの橋でした。

途中で電話連絡もいくつか入り、洗車して帰宅したのは午後9時過ぎ。
そう、帰り道にロトルア湖畔へ寄るのを忘れちゃったんでした。

楽しい2日間の終了です。


by masaya-iwata | 2015-06-18 20:37 | 花・木 | Comments(0)
2015年 01月 25日

綺麗な内に

枯れては咲いてを繰り返す、たくましいブライダルベールです。
e0133780_21252990.jpg
綺麗な内に、記録として残しておかないと。

e0133780_21255964.jpg
今日も暑い部屋の中でした。


by masaya-iwata | 2015-01-25 21:33 | 花・木 | Comments(0)
2015年 01月 04日

アガパンサス

アガパンサスが満開です。
e0133780_1952693.jpg


e0133780_19522013.jpg


今日も良い天気、西日で部屋が暑かったです。
e0133780_19522886.jpg


明日は満月ですね。

by masaya-iwata | 2015-01-04 20:33 | 花・木 | Comments(0)
2014年 09月 29日

チューリップと雲

今日も不安な血液検査。
怠い両腕が嫌な感じですが、空はスカッと爽快です。
e0133780_19393968.jpg


今年はまだチューリップを見ていないので、ガバメントガーデンズへ寄りました。
こちら、ポリネシアンスパ前の池です。
e0133780_19425374.jpg
随分綺麗に整備されました。
以前ロトルアに居らっしゃった方には、ピンとこない景色ですよね?
自分でもびっくりしました。

カモの子供達が大勢でぐるぐる回って水草を食べてました。
e0133780_19443060.jpg
子供じゃないのかな?
e0133780_19453754.jpg
これは、グレイダックですね。

そしてチューリップ。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_195629100.jpg


ガゼボ、噴水の前には紫のチューリップです。
こちらもクリックで。(CLICK on photo)
e0133780_19575577.jpg


東の空には、流れるような雲。
e0133780_1959243.jpg


バラ園の前にも紫のチューリップ。
こちらもクリックで。(CLICK on photo)
e0133780_1959729.jpg
奥の藤の花はまだですね。

バスハウスと先程の雲をバックにもう一度。
e0133780_19594569.jpg


やや風は冷たかったですが、気持ち良い日差しでした。

夜はいつもの友達がやって来ました。
先日の唐揚げの話しをしたら、食べたいって事でしたので、スーパーで買ってきた鶏のもも肉を夕方から仕込んで揚げました。
今回もとても美味しかったです。

9月もあと1日。
今日もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2014-09-29 20:07 | 花・木 | Comments(0)
2014年 03月 23日

刈られる前に謎の花々

ここの所、天気予報通りな気がしてますが、今日も曇り、晴れ、雨、夕方遅くに止みました。

また、なんとなく終わってしまった一日。
予定通りとも言えるので…、昨日の続きです。

昨日お昼過ぎ、写真を撮りにガバメントガーデンズへ寄りました。
全部刈られたかと思った花壇の花ですけど、池の方ではまだ残ってました。
パセリの合間から、見たこと無い花が咲いていたんですが、それがこれです。
e0133780_1652012.jpg
ここの部分しか思い出せなかったので、「彼岸花に似た花で…」なんて書いていたら、全然違ってました!

e0133780_1619872.jpg
こんなににょきにょき伸びて、下から花が続いてます。
先週末の嵐で、倒れそうになってますし、花も散って、もう刈り取られる寸前でしょうけど、ギリギリ間に合いました。

こちらは大きな画面で、クリックで見てください。(CLICK on photo)
e0133780_162174.jpg

これは何でしょう?


この辺りも、ワイルドになりすぎてますね。
e0133780_16231493.jpg
手前のユリは、折れちゃってます。
一番奥の、こんもり丸い左右は、ツツジなんですよ。
何回か、春に満開の様子をご紹介しましたね。

赤紫の花は、コスモスだと思っていたんですが、
e0133780_16255112.jpg

なんとなく、葉っぱが違うような?
拡大したので、写真が綺麗ではありませんけど、こんな感じです。
e0133780_16265822.jpg
コスモス?

これも不思議な花。
って、花は全部不思議に感じますけど…。
こちらも大きくしました。クリックで見てください。(CLICK on photo)
e0133780_1627524.jpg
ここら辺りの花は、誰からも質問ありませんでしたけど!

これはユリですね。
e0133780_1630088.jpg
人間より背が高いです!

見上げるユリの花。
e0133780_1630217.jpg
何ユリって名前があるのかな?

これは、こちらで良く見かける、レッドホットポーカーだと思うんですけども。
e0133780_16305528.jpg
多分これから赤くなって、「暖炉のマッチ棒」みたいになるんだと思います。
昔、我が家にもあったのですが、一時期置いていた馬に食べられちゃいました。

この辺りも、ぼうぼう状態です。
これも大きな画面です。クリックで見てください。(CLICK on photo)
e0133780_16331717.jpg

花はコスモスみたいですけど、なんだか違いますよね?
e0133780_16343754.jpg
あなたはどなた?

という事で、有力情報ご提供の方には、ご案内サービスいたします♪


もう一つ、昨日の賑わいの正体です。
e0133780_16461717.jpg
ペタンクでした。
随分と大掛かりですよね?
それもそのはず。
e0133780_16473570.jpg

この黄色のユニフォームは、
e0133780_16475115.jpg
オーストラリア選手!

ニュージーランドはお決まりの黒。
e0133780_1649216.jpg
左胸には、シルバーファーン。

国際試合でした!
って、お互い兄弟みたいな国同士ですからね。
こういうおばさん(おじさん)達の試合って、ペタンクに限らず、他の球技でも良く行われていて、中にはヨーロッパまで遠征なんて事もあるみたいです。
旅行気分の交流会って意味もあるんでしょうね。

昨日は、ローンボウルズも試合中でした。
e0133780_1653958.jpg
結構若い人も居ました。
e0133780_1654357.jpg
日本で言えば、スポーツの秋って事になるのかな?
皆さん、仲間同士で楽しい人生、って感じですね。


午後7時15分、メラメラ燃える夕暮れ景色。
e0133780_16555331.jpg


副作用は大したこと無いと思っていた、免疫抑制剤のアザチオプリンですが、家に居る時の怠さと眠さは、副作用なのかもしれないと、最近感じるようになりました。
今更もう関係ないですが、「脱毛」も、副作用の一つに書かれてましたね…。
肝炎もそうでした。
次回の診察時に、減量出来るか聞いてみるかな。
あちらを立てればこちらが立たずで、なかなか思うようにいきませんね。

今朝、久し振りに体重計に乗ったら、たったの59.4kgしかありませんでした。

Where have all the flowers (muscle) gone?
花じゃなくて、筋肉はどこへ行った?

食事と運動、気力と体力、仕事と金。一人でなんとかしないと。
ああ、難しいぞ!

日本の皆さんは、三連休終わりの日曜夜ですね。
明日からの週に備えて、ゆっくりお過ごしくださいね。

by masaya-iwata | 2014-03-23 17:07 | 花・木 | Comments(0)
2013年 12月 18日

アガパンサス

今日は晴れたり曇ったり、洗濯にもちょうど良い陽射しでした。
作業着まで干して写真を撮るときに曇ってしまいましたが、
e0133780_1756304.jpg
アガパンサスと洗濯物。
毎年少しずつ増えていってます。
芝刈り後の牧場も良い気持ち。
部屋の中もちょうど良い温度、過ごしやすい一日でした。

by masaya-iwata | 2013-12-18 18:03 | 花・木 | Comments(0)
2013年 12月 17日

マリーゴールド、ハナミズキとバラ

今日も強烈な陽射しです。
午後から仕入れ発送へ町へ。
お客さん2件と実家へ荷物発送です。

郵便局前では、
e0133780_16162085.jpg
マリーゴールド、黄金色に光ってます。

ガイド中、ずっと遠目に気になっていたのですが、結局写真を撮る機会もなく、もう終わりになってしまいましたけど、
e0133780_16173791.jpg
ガバメント・ガーデンズのローズガーデン前で色鮮やかだったハナミズキ。
e0133780_16192222.jpg
ピンクから赤に花びらが色付いてました。
もう色褪せてしまいましたね。

バラは満開です。
e0133780_1620093.jpg


今日の最高気温は23℃。
昨日の最高気温は25.4℃で、NZの各都市の内で12番目に暑かったようです。

しばらく晴れ続きの予報です。

by masaya-iwata | 2013-12-17 16:33 | 花・木 | Comments(0)
2013年 11月 26日

庭のバラ

今朝は雨、午後は曇り、やがて薄日も差しました。

e0133780_19265762.jpg
赤紫のバラと、ピンクのつるバラ。

e0133780_19273157.jpg
茂りすぎたオリーブを真ん中に。
左の黄色はレモンです。

右の黄色はバラ、
e0133780_19275747.jpg
後ろは、

e0133780_19281412.jpg
伸びすぎですけど、ラベンダーはいい香りでいっぱいです。

明日はネーピアに行ってきます。

by masaya-iwata | 2013-11-26 19:33 | 花・木 | Comments(0)
2013年 09月 12日

サクラサク

ここの所、天気予報の成績が良く、今日は朝から雨音です。
ベッドでうとうと、雨音に混じって、ブイーン、ブイーンって音が、

早くオキロー、
サボるなー、

って、しつこくまとわりついてきます。
あー、雨の日の朝からチェーンソーやってるのは、どこの家だーとブツブツ文句に思いながら、起きてきました。

外は霧雨に変わりましたが、どんより暗い空です。

デッキへ出てみると、音はベッドとは反対の、門の方から聞こえてきます。
ついでに桜の様子を見に行こうと、門へ近づくと、
e0133780_1648417.jpg
お向かいさんでした。
ドライブウェイに木が倒れてますね。
奥からチェーンソーに混じって人声も聞こえてます。

桜は毎年のように、向こう側はもう咲いてますね。
我が家の並びは毎年遅咲き。
住人と同じようです♪

それでも、郵便受けのすぐ上の桜の木、ちらほらと咲き始めました。
e0133780_16594765.jpg
こんにちは。
まだ寒いのに、早くからありがとね。

昨晩メールがあり、今朝返事をして、すぐにまたお昼に返事がありましたが、嬉しい知らせが日本から届きました。

昨年ご紹介していた、『世界の「富士山」』、田代博氏著作、新日本出版社から発行の書籍。
このブログの右側メニューにもご紹介してますが、この本が、「世界の中の富士山展」という展示会で紹介されるそうです。
場所は、山梨県庁の新庁舎(防災新館)、期間は10月1日から6日まで。

この展示会で、本に掲載されている写真を映像として会場で流すそうで、その写真使用許可の問い合わせが、山梨県庁富士山保全推進課広報の方から届いたんです。

もちろん、快諾のお返事をし、そのお礼の返事が、

「岩田様の写真は特に美しく、本当に富士山に似ているなあと思っています。」

って事でした♪

嬉しいなぁ。
自分の撮影したナウルホエ山が、展示会に花を添える事になるなんて♪

ちょうど見に行けるかもしれないし。
毎回帰省時に、両親とドライブしたコースで富士山を見てから、甲府まで行ってみるかな。
父も喜んでくれるでしょう。

田代さんにもお礼のメールを出したら、すぐにお礼の返事が届きました。
HPやブログで、こうやって良い御縁がもっと広がっていくといいです。

今日は他にも、良い手応えがありました。
まだ練習期間、試行錯誤でしっかり足場を固めていかないと。


さて、こちらは午後7時のTV ONEから、
e0133780_17362827.jpg
こうやって、スマホで写真を撮る光景って、どこの国でも一緒ですよね。
デジカメでもそうですけど、ガイドでご案内中、観光地で他の国の方達の、こういった様子を眺めるのも楽しいですよ。

そう、ご紹介したいのはそのことではなく、こっち。
何を手に抱えてるかというと?


e0133780_17472916.jpg
キウイの赤ちゃん♪


そしてこちらは、
e0133780_1749364.jpg
キウイのチョコレートを彫刻中♪


予報では、明日は晴れマークも見えてます。
さて、どうなるかな?

今日もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2013-09-12 18:03 | 花・木 | Comments(2)