カテゴリ:プジョーと景色( 17 )


2015年 03月 03日

ほっと一息

明け方少し晴れましたが、後はずっと曇り空。
それでも、青空の見えるきれいな雲の景色で、とても過ごしやすい一日でした。

今週QE病院で診察があるので、午前中は血液検査へ。
e0133780_18101138.jpg
プジョーで行ってきました。
寝起きが頭痛でしたが、早くから頭痛薬と水もたくさん飲んでおいて、いつものように検査対策は万全だったかな?

今回はいつものおばさんで、よく覚えてれていて、「またジョンとお母さんの写真を見るのを楽しみにしてるよ♪」って。
最近すっかり、ロトルア病院へ検査に行かなくなりました。
向こうのおばさんは覚えてくれてるかなぁ?
おばさんと言っても、こっちのおばさんは、多分自分より年下、ロトルア病院の方はおばあさんという感じかな。


今日の雲の様子を撮りに帰り道、ハナーズ・ベイへ寄りました。
e0133780_18175235.jpg
とても久し振りの、プジョー写真。
今年は、毎年恒例の、「元旦三役揃い踏み写真」をを撮りませんでしたものね。


e0133780_18190467.jpg
今日もワンちゃんが来ました。ラブラドールでした。

e0133780_18192736.jpg
こうやって自由に散歩、ジョンモ歩かせたいなぁー。

昨年、河口湖や精進湖、本栖湖でジョンと歩きましたが、こんなに広々した場所は無かったですから。



5枚並べてパノラマ写真にしました。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_18213052.jpg


これまた久し振りのカモメ写真。
e0133780_18230479.jpg
アカハシ君でした。


なんだか昨日までの暑さのせいなのか、検査をしてきたせいなのか、午後はとても怠く、涼しい部屋でのんびり休んでました…。



午後7時38分、雲に隠れる夕日と牧場の羊達。
上下2枚を重ねたので、牧場と空の露出調整がちゃんと出来ました。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_18261127.jpg

モコイア島の上をズームで撮ってみます。
e0133780_18283577.jpg



7時50分、夕日が沈みました。
e0133780_18295200.jpg
このオレンジに輝く空は、実際の景色の方がずっと綺麗だったんですけど、写真で上手に表現出来ないです。
しかし、この次の写真、午後8時の夕焼け空は、写真でもここまで綺麗に表現出来ました。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_18320708.jpg
これでもやっぱり、実際に見る空の方が、ずっと広くて大きく、すぐ近くで赤く染まる見事な眺めでした。
こういう景色を多くの方にお見せしたいです。

今日はひな祭りですね。
さあ、カレーで元気を取り戻そう。





by masaya-iwata | 2015-03-03 18:37 | プジョーと景色 | Comments(0)
2013年 07月 29日

天空景色

今月すっかり忘れていた、血液検査に行って来ました。
毎度毎度のロトルア病院。
新しい建物になってから、何も変わってませんから、今日はいつもと違う景色をご紹介です。

e0133780_18483196.jpg
プジョーからの眺め。
ガラスルーフの上は、雲ひとつない青空。
正面がノンゴタハ山です。
入院の時、運動で歩いていたいつもの場所から。

血液採取してくれた人は、とても久し振りで、「ドラキュラおばさん」でした。
向こうから、『久しぶりね』って声をかけてくれました。
一緒に写真撮りたかったですが、うーむ、なかなかその勇気が出ない。

あ、そうそう、変なあだ名を入院の時から付けてましたが、これって昔、友達とジムに行ってた頃からの習慣なんです。
あの頃ジムでは、「ヨーダ」、「海坊主」、「永谷園」、「世界遺産」、「猿」と、2人で勝手にあだ名をつけてました。
皆んないい人達なんですよ。
先日、町中でヨーダを見かけた時は、まだお元気で何より!と、感激しました。
パックンセーブで海坊主を見かけましたが、こっちもちょっと前は海坊主でしたもんね。
しばらく帯状疱疹で寝込んでた間に、結局また伸びちゃいましたけど、そろそろどうしようかまた考えないと!
しかし、海坊主の条件は、それに見合った筋肉が必要ですからね…!

で、このドラキュラおばさんですが、綺麗な人なんですよ。
後ろ姿は病室で撮りましたよね。
ずっとファンだったりしてます♡

血を吸い取ってもらった後は、続きの写真撮影。
e0133780_18583276.jpg
ロトルア観光局・iサイト。

e0133780_1859813.jpg
バスハウス・チューダータワー。
ほんとはもっと正面から撮りたかったですが、正面に行くとカフェがあり、大勢の人の注目浴びるので、こちらで我慢です。

家に帰って遅めの昼を食べると、ああ、またいつものようにダメですね。
怠くて眠くてダウンです。
夕寝をしっかりしてしまいました。
外で仕事無い時の、家での活動時間があまりに少なすぎます…。
なんとかしないと。

午後5時20分。
e0133780_194861.jpg
今日も一日高気圧に覆われた、とっても良い天気でした。
明日早朝の最低気温は−1℃…。
先程デッキで星空撮影しましたが、その時の温度が3℃くらい。
そんなに寒くは感じませんでしたが、リビングのガラス戸は、すでに真っ白です。
今朝と同じく、明日の朝も結露拭きが大変そうだ。

そう、それで星空です。
3日続けては、もういらないかな?とも思ったのですが、せっかくの快晴夜空ですもんね。
デッキへ出て、今日の見え具合はどうかな?と、しばらく目が慣れるのを待ってる内に、西の空真上に、さそり座を発見!

e0133780_1991842.jpg
真ん中で、サソリが下を向いてます。
これ、サソリだよな?と、星座の勉強をした訳でもないので、自信がありません。
そういう時はネット検索です。

Googleで検索して、他人のHPを勝手に載せられませんから、Googleが画像をまとめたページをご紹介します。
さらに、サソリが下を向くように回転させました。
e0133780_19115651.jpg
これを頭に入れて、もう一度先程の写真を見ると?
e0133780_19124417.jpg
ね?
そうですよね!
さそり座の尾っぽ辺りの白い雲みたいなのが、天の川ですよ。
左が南、右が北です。

そして、やはり南十字星も、続けてですけど、ご紹介しないと。
今晩は、タイミング良く、面白い写真を撮れましたよ。
e0133780_19141665.jpg
偽十字の上から、ダイヤモンドクロスを抜けて、南十字星の下側を通過してる2つの光は、ロトルア空港を離陸した飛行機の、翼両端の灯りなんですよ。
もう、すっかり忘れてしまいましたが…、翼の右側が緑、左側が赤ですね。
ちゃんとそうなってますね!

航空法では、両機が斜めに接近している時、緊急時でなく、同じカテゴリーの航空機であれば、自分の右側から来る飛行機に優先権があり、進路を譲らねばなりません。
なので、自分より右側の飛行機は、翼の左端が見えますから、赤信号。
左側の飛行機は右端が見えますから、緑信号で、自分に優先権があるって事なんです。

という事で、夕寝で貯めたパワーを、更新で使いました♪
明日は会計まとめないとな。

あ、最後に一つ忘れてました。
昨晩心配していた萩の友達が、ブログを見たからと、今朝メールをくれました。
昨晩彼には、Skypeでメッセージを入れていたんですが、彼が先にブログを見てくれていたとはビックリでしたけど!

それで、萩市内は、雨は全然大丈夫だったそうです。
降ったのは郡部の方との事。
ただ、彼はその時間、その郡部に集まりで居たそうで、メンバーの車が水たまりに突っ込み、エンジンがかからなくなったそう。
JAF要請で助けてもらったそうで、遭難しかかったって話でした。
JAFの方も、大変なお仕事ですよね。
道路と田んぼと川の区別がなくなっていたんだそうです…。
何より、無事で良かったです。

ロトルアは平穏ですよ♪

by masaya-iwata | 2013-07-29 19:37 | プジョーと景色 | Comments(0)
2012年 05月 25日

プジョーと夕焼け

今日は郵便受けに届け物です。
e0133780_17324459.jpg
中と屋根裏、役目を果たしました。
ただ、せっかく受け口から中へA4サイズの冊子が入る大きさにしたので、これくらいの薄さなら中に入れて欲しかったですけど!

午後、郵便局と銀行へ出かけ、ジムで運動してきました。
メニューを自分で増やして、腕の運動も開始です。
それにしても、銀行でカードの支払をしたら、手持ちの現金が無くなっちゃいました。
仕事がほしい!

郵便局の前に、発送荷物の買い足しでパックンセーブのスーパーへ寄りましたが、なんだかこちらは新鮮です。
カウントダウンより良さそうな気がしてきました。
e0133780_17372397.jpg
鯛、ボラ、カハワイという、英語名はオーストラリア・サーモン。ほんとのサーモンとはまったく違う魚だそうです。
全部新鮮で美味しそう。
正面から撮るのを忘れてしまいましたが、向こう側は、
e0133780_17383492.jpg
これ、カレイかヒラメか、どっちかでした!
それとイカです。
刺身で食べられそう。

あっという間に時間が過ぎ、夕方5時過ぎ、西の空が綺麗なので、飛行場脇で止まって撮影。
e0133780_174212.jpg

家を通り越して、高台へ向かいます。
5時10分、随分北側に日が沈むようになりました。
e0133780_17432055.jpg

下り坂で止まって、プジョーと夕焼け景色。
e0133780_17445295.jpg

ガラスルーフからも夕焼けです。
e0133780_17452295.jpg
天気は徐々に下り坂の様子。
雲が出てきて、気温も今日は高めです。
最高気温は17℃、午後9時でも気温は9℃近くあるようです。

今晩は、帰省直前の、いつものお客さんが映画を見に来て、ただいま鑑賞中です。
作りおきのタイカレーを持ってきてくれましたが、玄米ご飯と一緒にとても美味しかったです。
そろそろこちらは、帰省ラッシュ。
ますます静かになりそうです☆

by masaya-iwata | 2012-05-25 18:03 | プジョーと景色 | Comments(0)
2011年 01月 29日

天気は忙しい

人間はのんびりしているのに、天気はいつも忙しいNZです。
午前9時5分、晴れた東の空に、西から黒い雲が押し寄せてきます。
e0133780_16394561.jpg

昨日の予報では雨の一日のはずでしたが、相変わらず当日になって変更がかかります。

昨日か一昨日?私書箱に何か荷物が届いていたようです。
預かり票を持って、郵便局へ行ってきましたが…、なんと今年から土曜日が休みになっちゃいました。
しかも、月曜日は祝日、火曜日はトンガリロ観光の予定で、受け取りが来週水曜日になってしまいます。
受取窓口だけでもあれば良いのになぁ…。

仕方がない、せっかくプジョーでやってきたので、今日はホールデンズ・ベイに寄ります。
e0133780_1647940.jpg
午前11時18分。
西から雲がどんどん流れてきます。
ものすごい南西の風。

e0133780_16481656.jpg
プジョーの横にはカモメたち。

e0133780_16504474.jpg
皆んな風上に向かって座っています。
きゃ!帽子がすっ飛びました。危ない危ない…♪

e0133780_16522864.jpg
波が激しく打ち寄せています。

午後8時19分、日が沈みました。
e0133780_16544992.jpg
雲ひとつない空。
やっと風も止み、静かな夜になりました☆

by masaya-iwata | 2011-01-29 17:03 | プジョーと景色 | Comments(0)
2010年 11月 06日

快晴の朝

今朝は、「朝飯前の仕事」でした。
ホテルで昨日の新婚さん2組のお見送りをしてから、サルファーポイントへ撮影に。
e0133780_14555635.jpg
午前8時、朝日を浴びるプジョーです。

快晴の空。
e0133780_15101821.jpg
すぐ横のキャンパー・バンからは、ごとごと物音と人声がずっとしていました。
ここで一夜を過ごしたようです♪

まぶしい朝日!
e0133780_15142217.jpg

でも、風は冷たいです。
e0133780_14584047.jpg
湖岸から湯気がもくもく。
e0133780_1504590.jpg
カモメももくもく湧いてます♪
サルファーポイントは野鳥保護区になっていて、鳥たちがコロニーを作っています。

e0133780_1542294.jpg
右側、もっと南の方にもたくさんの鳥なんですよ。
マヌカも咲いています。
e0133780_155182.jpg


こちらは家の桜です。
e0133780_158365.jpg
我が家はどれも遅咲きなので、少しだけ残っていました。

こちらは満開のシャクナゲです。
e0133780_159886.jpg
午前10時、洗濯干しでした。
朝日をいっぱいに浴びるシャクナゲ♪
e0133780_15212083.jpg


午後から夕方にかけて雲が多くなってきましたが、明日もまた快晴の朝の予報です。
天気予報でも、「まさに春です」と言っていました。
良い季節です♪

by masaya-iwata | 2010-11-06 15:17 | プジョーと景色 | Comments(0)
2010年 05月 31日

やっとプジョー

芝刈りの翌日は、外を見るのが楽しみです。
e0133780_16421341.jpg
牧場はとっても良い気持ち。
鳥にパンを。
e0133780_16442848.jpg
チラッ、パクッ。
e0133780_1644527.jpg
チラッ、パクッ。
おどおどしながらスズメがすぐに集まって朝ご飯です。

でも、ブラックバードはパンに興味がありません。
e0133780_1646935.jpg
顔を撮れませんでしたが、オリーブの実を加えています。
e0133780_16464433.jpg
興味なし・・・。

つかの間、高気圧に覆われ今日も良い天気。
出来る時に洗濯です。
e0133780_16484655.jpg


朝から何の音かと思ったら、お隣さんがやっと下水管工事でした。
e0133780_16494175.jpg
我が家の時とは違うショベルカー、違う会社みたいです。
なんとなく、こちらより深く掘っているような気もしますけど・・・。

明日は雨の予報です。
ずっと眠ったままのプジョーを動かしておこう。
出かけてきました。
e0133780_16522275.jpg

郵便局へ・・・。
プジョー307SWと顔を合わせて挨拶です。
この307SW、3年以上前からここでよく見かけるんですが、多分このショッピングモールのどこかで働く人の車なんでしょう。
隣に並べて右側から撮った方が、太陽の向きが良かったですね。ちょっと失敗でした。
4年前は307SWを買おうと思っていたのですけど、欲しい色がなくてワンランクアップの407SWにしたのでした。

あっという間の帰り道。
e0133780_1702013.jpg
飛行場との間に新しくマックが建設中。
以前、フィッシュ&チップスとロック・オイスターの店があったところです。
こんな所になんで?と思ってましたが、帰り道につい寄りたくなるかも。
とはいっても、高くて気軽に手が出ませんけど・・・。

e0133780_1722826.jpg
出番の少ないプジョー、写真だけでも増やしていかないと。

e0133780_1733650.jpg
通りの下水管まで掘り進んだようです。
明日は豪雨の予報ですので、用水路に変わりそうですけど・・・。

午後8時で6.8℃。
最低気温は4℃。
今日は寒いです・・・

by masaya-iwata | 2010-05-31 17:07 | プジョーと景色 | Comments(0)
2009年 08月 08日

夏?冬?

今日もぽかぽか良いお天気でした。
毎日こうあって欲しいです。

帰国している一番の友達が、こちらに荷物を残しているので、いくつか預かっています。
他のニュージーランド人宅にも預けていたようですが、その人が引っ越しをするということで、預かってくれと連絡がありました。
お昼過ぎ、ロトルア湖の北側を通って、ハムラナに行ってきました。
ハムラナまでの道路からの眺めは、初めてロトルアに来た14年前とちっとも変わっていません。

道ばたで車を止めて、シダの隙間からロトルア湖を眺めます。
e0133780_17285010.jpg
ニュージーランドの原生林は、すべて常緑樹ですから、緑いっぱいの景色。
そして、青い空と鏡のような湖面。
夏に眺めてもまったく違いはありません。

e0133780_17323443.jpg
モコイア島を、いつもと反対側から眺めます。

ハムラナ湖畔でプジョーの記念撮影。
クリックして大きな画面でご覧くださいね。
e0133780_1734329.jpg
湖岸の公園に植えられている木は、植林がほとんどですので、落葉して枯れ木になっています。
こちらはまさしく冬の景色ですよね。

e0133780_1736241.jpg
ちゃんと家に持ち帰りましたよ。
いったん日本に帰ってしまうと、なかなかこちらに戻れないよね・・・。

e0133780_17374684.jpg
午後5時25分。
今日もまん丸に燃える夕陽が、西の空に沈んでいきました ☆

by masaya-iwata | 2009-08-08 17:37 | プジョーと景色 | Comments(0)
2009年 07月 23日

ライオンと馬とガチョウ達

天気予報が少しずれているようです。
雨の予報が、朝から晴れ、昼になって曇り空になり、夜になってやっと雨に変わりました。
先程のテレビの天気予報だと、今晩から明日にかけて分厚い雲が移動し、各地で強風・大雨注意報も出ているようです。
温暖前線の後から、掃除するように寒冷前線が通過する模様。
という事は、この後には、晴れが!
そう、明日はまだ雨が残るようですが、土曜から月曜日まで全部晴れマークのロトルアです ♪

e0133780_1653060.jpg
最近あまり見なかった鳥も戻ってきたようですが、いつもと違うブラックバード君のようです。
可愛い顔していますが・・・、
e0133780_1662258.jpg
凶暴な性格かもしれません・・・

ソングスラッシュが恐れを成して、オリーブの影に隠れてしまいました!?
e0133780_1683141.jpg


いくつか用事を済ませに町へ出ました。
週末のために、タイヤの空気圧のチェックも。
e0133780_1617068.jpg


せっかくなので、ロトルア湖畔にプジョーを連れて行きます。
蹄鉄バッジのお披露目です。
クリックして大きな画面でご覧くださいね。
e0133780_1617428.jpg
ガチョウが歓迎の行進で迎えてくれました ♪

ライオン、馬に、ガチョウが揃いました ♪♪
e0133780_16215742.jpg


午後1時、雲で覆われてきたロトルア湖です。
e0133780_1622452.jpg


時間つぶしに、つい、「危険な場所」、Warehouse に寄ってしまいました・・・。
e0133780_16252067.jpg

買ってくれと言わんばかり、目の前にこれがありました。
e0133780_16263156.jpg
ジェフ・ベック
「ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラヴ」
値段は高くも安くもなく・・・、$28.99
!,800円ちょっと。
先程ネットでアマゾンを調べたら、日本盤は3,833円するものの、輸入盤だと1,511円で売っていました。
日本の方が安かった・・・!

今日も収支の合わない生活をしてしまいました・・・。・;*

by masaya-iwata | 2009-07-23 16:37 | プジョーと景色 | Comments(0)
2009年 06月 16日

遅ればせながら・・・、祝プジョー!

☆ ただいま、店番から帰ってきて、こちら時間午後10時35分ですが、急に思いついて、YouTubeの画像を途中で付け足しました ♪
昨日の晩、いろいろYouTubeを見まくっていましたので! ☆


今朝は-1℃だったようです。
とても冷たい風、午後3時で南西の風7m/s、気温は10℃です。

お昼のニュースは、雪の話題。
TV-ONEの映像をちょっと拝借です。
e0133780_1245053.jpg
羊も寒そう・・・!?
ロトルアでは、残念ながら雪は見られませんでした。
こちらは、クライストチャーチ近郊、カンタベリー地方の様子です。
e0133780_1246585.jpg

やっぱり南島は寒いですね。
ダニーデンでは、1号線が通行止めになり、陸の孤島状態になったそうです。

実家から、いろいろ荷物を送って貰いましたが、ネット調査で郵便局の私書箱に届いた事が分かったので、プジョーで取りに行ってきました。
e0133780_12494960.jpg
ライオン!
そう、昨日更新が終わってから、ネットニュースで知りましたが、ルマン24時間耐久レースでプジョーがワン・ツーフィニッシュを飾ったそうです!
パチパチパチ!
16年ぶり、3回目の優勝だったそうです。
こちらでも放送されていませんし、日本でも最近はテレビ放送されなくなったそうですから、あまり話題になっていないかもしれませんね。
e0133780_12534674.jpg
そんな訳で、遅ればせながら、天気も良いので郵便局へプジョーで出動。
・・・。

優勝車は、「908 HDi FAP」
ディーゼル・エンジンですよ。
前回優勝のアウディは、今回3位。
1-3位まで、全部ディーゼル・エンジンです。

☆ ここを付け足しました。
せっかくなので、YouTubeから、フィニッシュの様子です。
フランス語の放送ですね。
クリックすれば、勝手に動画が始まります。
興味ない人は、無視してくださいね。 ☆




こちらは、先日ご紹介の雑誌 Peugeot Life (プジョーライフ)です。
e0133780_12592876.jpg
これは、昨年9月、イギリス・シルバーストーンで公表された次世代マシン。
ディーゼル・ハイブリッドの、908HY。
来年登場なるか?
トヨタも、ガソリン・ハイブリッドで登場すれば、アウディ交えて面白い展開になり、日本でテレビ放送されるかも。
頑張って不況を乗り切ってほしいですね!

e0133780_13124155.jpg
こちらのプジョーも、ディーゼル・エンジン!
e0133780_13151348.jpg
HDiです。
微粒子除去フィルター(FAP)装置により、排気ガスもクリーンです。
早く日本でも普及すれば良いのになぁー。

e0133780_13204286.jpg
「使いかけだからどうぞ」と、PEUGEOT八王子からいただいたプジョー・ステッカーも同封して貰いました!
この1枚は、使い道が決まっています。
まだ先になるけども。

さて、店番に行ってこないと。
夜はアイで出勤です ♪

by masaya-iwata | 2009-06-16 19:37 | プジョーと景色 | Comments(0)
2009年 05月 19日

緑生き生き♪

今日はやっと晴れかな?と思わせる朝でした。
良い天気の日はプジョーで。
朝、町へ仕入れに行き、帰りに森へ。

e0133780_16323789.jpg
陽射しで、また、湯気もうもう。

明るいプジョーの車内からどうぞ♪
e0133780_16335182.jpg

それにしても、後ろの木の様子、明るい陽射しを浴びて、まるで、春のような景色です。
e0133780_16351953.jpg
そう、レッドウッドは常緑樹ですから。
冬でも晴れた日は、新緑のように、緑生き生きです。

今朝、出かける直前に電話があり、知り合いからパソコンの調子を見てくれと頼まれました。
汗を拭いて家に寄り、久しぶりの話で1時間くらい、それからパソコンを見て、合間に「おいなりさん」まで出していただき、その内お子さんも帰宅してと。
気が付いたら4時を過ぎていました・・・。
NZ人のご主人は、椎茸が嫌いとの事で、お腹いっぱいのおいなりさんでした♪

晴れと思ったお天気も、午後には曇り、夕方はどんより空に逆戻り。
最高気温も13℃の寒い一日となりました・・・。

by masaya-iwata | 2009-05-19 16:37 | プジョーと景色 | Comments(0)