カテゴリ:日常の景色( 225 )


2017年 10月 04日

買い物前に

今日は朝から良い天気になりました。
やることがあり過ぎて、やる気が出ない…。もうちょっと休みが必要ですけど、もう時間が無いので、朝遅くからごとごと作業でした。

でもせっかくの良い天気。
出かけたいけどその時間はさすがに取れず。
better than nothing

ちょっとでも歩こうという事で、買い物前の午後5時頃、ハンナズベイへ寄ってきました。

ぽっかぽかの日差しですけど、風はちょっと冷たいです。
e0133780_16021085.jpg
そんな中で裸の少年。

e0133780_16023783.jpg
飛び込んでます…。

e0133780_16025662.jpg
カモメは呆れ顔。

e0133780_16031558.jpg
この格好でちょうど良い気温ですからねぇ。
風の子ロトルアの子。

e0133780_16035272.jpg
何度も繰り返してます。

e0133780_16040710.jpg
e0133780_16041822.jpg
今頃たっぷり晩ご飯食べてることでしょう♪


e0133780_16051142.jpg
左後ろの桟橋です。まだ繰り返し飛び込んでますから。




e0133780_16055132.jpg
いつの季節だか分からない雲の顔。

e0133780_16062915.jpg
風が気持ちいいです。

e0133780_16065035.jpg
カロロとカモメ。




e0133780_16070727.jpg
いったん南に向かってから元に戻り、今回初めて北側にも歩いていきました。


e0133780_16080235.jpg

e0133780_16081759.jpg
こんな森を抜けてきました。すぐですけど。

e0133780_16084778.jpg
イエローハンマー、キアオジ。

e0133780_16110745.jpg
モコイア島の景色は変わらず。ここら辺でUターンです。

e0133780_16112892.jpg
母の歩数で5千歩歩きました。


e0133780_16115662.jpg
ロウバイかな?


e0133780_16122759.jpg
e0133780_16123608.jpg

この後、町まで行かず、すぐ近くの大通り沿いに新しく出来てるスーパーで買い物しました。


ちょっとの寄り道で、心も豊かになりますね。




by masaya-iwata | 2017-10-04 16:17 | 日常の景色 | Comments(0)
2017年 09月 23日

羊の花見

今日は朝から良い天気になりました。
洗濯を干して朝昼ご飯にしてから、10時半家を出ます。

新人ガイドさんを乗せて、タウランガ空港へ。
e0133780_18551668.jpg
遠くにマウント・マウンガヌイが見えてます。


e0133780_18582961.jpg
だんだん近づいてきました。

今日はいつもと違うルートでドライブ気分。
e0133780_18585097.jpg
ほんとは海岸も行きたいですね。


タウランガ空港、オークランドから10分早い、12時ちょうどにNZ航空ボンバルディア機が到着です。
e0133780_18594681.jpg

e0133780_19003229.jpg


お父さん、お母さんとお嬢さんの3名様。
ホテルまでお送りして終了。

車の掃除後、買い物をしてから帰宅。
お土産物屋さんで話していたら遅くなってしまいました。


e0133780_19004670.jpg
午後3時、我が家の前の桜並木。

母に電話して外へ出てもらいます。
そう、昨日からの1週間、携帯電話からの電話が無料なんです♪
Vodafoneのサービス。

e0133780_19055118.jpg

e0133780_19064900.jpg
羊が桜の木の下でお花見中でした。

e0133780_19071375.jpg
2家族揃ってます。

もう1家族は、
e0133780_19073428.jpg
母の姿を見てすっ飛んで行きました。

e0133780_19075251.jpg
似たもの親子、パンをねだってるようです。

どうも体調悪いんですけど休めません。
せっかく芝が乾いたので、芝刈りしないと。

e0133780_19081877.jpg
こちらは乗るだけなので、体力はいらず。

e0133780_19092241.jpg
でも、神経は使います。
これで結構疲れます。

e0133780_19094752.jpg
もうすっかり年季の入った「新型芝刈り機」、時の流れは早いです。



e0133780_19102049.jpg
出来た。
牧場を刈らないと、早いです。


これからがハードになった、ライントリマー、以前は牧場終わってからも平気でやってたんですが、今日は本当にきつい。
エンジンもかからない、ヘッドも壊れかけ。
e0133780_19134707.jpg
さんざんスターターロープ引っ張ってもエンジンかかりません。疲れ果てました。
プラグを変えたら大丈夫な気もしますけど、ヘッドも壊れかけですし、もうこれも寿命でしょう。
今日はやめといて、明日ホームセンターで買ってこよう。
もう10年以上は使ってたのかな。
ご苦労様でした。


夕方ソファで寝て少し回復。
ミツバチパワーに期待して、
e0133780_19174417.jpg
今日の稼ぎよりも高いけど、1日1カプセルで良い、5,000mgのカプセルを買ってきました。

明日は人間のお花見。
唐揚げは作ったので、朝におにぎり作ろう。
いつもと同じだ♪


by masaya-iwata | 2017-09-23 19:37 | 日常の景色 | Comments(0)
2017年 09月 21日

また雨…!

せっかくの良い天気ももたず、昨晩から今日は夕方までずっと雨でした。
午前中はひどい雨。

e0133780_20232269.jpg
簡単なワイヤーの柵があるのに南側の端っこを壊したのか、外れたのか、今や自由に西側と東のこちら側を行き来してる羊達。
木立の中も飽きたのか、こちらのオリーブの陰で休んでます。
子羊が頭を柵にもたれて寝てます。

e0133780_20252547.jpg
全員集合です♪


e0133780_20254533.jpg
ちびっこ勢揃い。
こちらの草が美味しいのかな?
あ、ここは、以前フレンチラベンダーを植えて長いこと咲き、もうダメになっちゃった場所です。




お昼前から仕事です。
今日は運転手、また新人ガイドさんを横に乗せて。

e0133780_20264720.jpg
モコイア島が見えない時もあったんですが、無事に6分遅れの11時46分、クライストチャーチから到着です。


テ・プイア観光。こちらは南側の遠い駐車場に停め、久しぶりに橋をテクテク歩いてテ・プイア正門へ。
e0133780_20275052.jpg
ここを歩くの何年ぶりだ?

e0133780_20282665.jpg
今、新し施設を建設中です。
確か去年の今頃、テ・プイア関係者からこの建物含めた今後の構想についてのプレゼン資料の翻訳を頼まれましたが、そこに記述されてる内容が現実化されてきてるよう。
完成が楽しみです。

e0133780_20294925.jpg


寒いです・・・!
e0133780_20295884.jpg
こちらへ来ないと、フリーWiFiが使えず、この先右側にあるお土産物屋さんの中でも電波届かないので、左手正面奥の正門に近い辺りで母と何度かLINE電話して様子を聞いてました。

どうも疲れのせいか、頭は痛いし体も怠い、脇腹の痛みも気持ち悪く、早めに車に戻って温まることにしました。

先程の橋の上から。
e0133780_20315921.jpg
こちらがカヌカ。

少し遠くなのでズームで、
e0133780_20323085.jpg
こちらがマヌカ。
花を見ると違いはすぐに分かります。

車に戻ってヒーターをかけ、20分ほどうとうと。

仕事も早めに終わり、帰宅後シャワーを浴び、部屋に戻って寝るとまた母が一人になるので、リビングソファーで寝転び、録画してきた演歌番組をナイスなサウンドで♪かけながら、うとうと2時間程寝たらだいぶ回復しました。

さ、明日は晴れるかな?


by masaya-iwata | 2017-09-21 20:37 | 日常の景色 | Comments(0)
2017年 09月 20日

住宅地の春

今朝7時。
e0133780_19114422.jpg
快晴の朝、羊達は木陰に隠れてます。
朝の簡単な仕事へ出発。母も起きてきて見送りです。

e0133780_19130192.jpg
ここが第一ポイント。
これ、後から重要になります。


e0133780_19131976.jpg
まだ牧草が白いです。
今朝は冷えました。

e0133780_19134564.jpg
住宅地の桜が満開、今日は散歩しないと。
ここが第2ポイント。


お客さんのホテルは、Holiday Inn。
e0133780_19141643.jpg
もう6年以上前になるのか、ここのお土産物屋さんの手伝いバイトで、朝の写真を何度か載せましたね。
ここが第3ポイント。

そしてホテル玄関前が第4ポイント。


e0133780_19152808.jpg
お客さんを観光局へ見送りです。いつものインターシティバス。
ここが第5ポイント。

そしてバスの横、観光局前が第6ポイント。


お客さんを見送って、車を乗り換えます。
ここが第7ポイント。

7時55分、電気屋さんへ向かいました。
クライストチャーチからサブウーファーが昨晩届いてるはずなので、様子を見に。
でも、開店は9時から。もしかしたら馴染みの店員さん来るかな?と、8時20分位まで待ってみましたが、来なかったので諦め、家に向かいました。
ここが第8ポイント。

帰り道、私書箱チェックしようと思ってポケットからキーを探すと、ありません!
鍵は小分けしてるので、ガレージから外へのドアキーはあります。
玄関とガレージから部屋の中への鍵、私書箱の鍵のキーホルダーごと無くなってるんです。

これは確実にどこかで落としました。
出かける時は、両方ともポケットに入れたのは覚えてますから。

急いで帰宅して、ガレージから部屋の中を見ますけど、やっぱりありません。

母似、外着へ着替えてもらい、急いで町へまた出かけることにしました。

車から降りた場所をすべて探さなくては…。

まずは第1ポイント、母を待ってる間、道路脇の牧草の上をよく調べましたがありません。
少し下りて、第2ポイントも探しますが、ありません。

母を載せて、第3ポイント、第4ポイント、Holiday Innの受付に聞いてみますが、ありません。

もしかしたら仕事の車の中に落としてるかな?と、第7ポイントに戻って探しますが、ありません。

第5、第6ポイント、観光局の受付で聞きますが、中国人女性、キーを探してると言ったら、頭が観光局モードで、「キーってどこのこと?」とトンチンカンな返事です。
再度説明して質問すると、うちでは取り扱ってない、的な返事。
これはまた、後で別の人に聞いてみないと・・・。

第8ポイント、電気屋さんへ向かいます。
しばらくうろうろした場所はやはり無し。

e0133780_19171891.jpg
サブウーファーはちゃんと届いてましたので、受け取ってから、再度観光局。
別の受付の人に聞きますが、やはりありません。

あー、文章長かった。

仕方ないので、とりあえず合鍵を作りに行きました。

そして帰宅。

私書箱はどうにもならないですけど、玄関キーは替えようかな。
ドアを調べてみると、簡単に外れそうです。
夕方ホームセンターに行くことにして、朝昼ご飯を食べてから、お昼過ぎ、住宅地の散歩へ出ました。


今日も写真多いので、これから飛ばさないと!

e0133780_19310821.jpg
我が家の前の桜。
そう、第1ポイント、第2ポイントを再度探しますが、ありません。



e0133780_19315444.jpg
いつものおばさんです。鍵の話をしてから、行ってきます!と。
角地なので、我が家の方向と、こちらの通り側と、両方の芝刈りもやらないといけません。

e0133780_19335601.jpg
Tシャツ麦わら帽子。
キウイ女性はタフです。


e0133780_19343304.jpg
久しぶり!

e0133780_19344471.jpg
ヤギです♪

e0133780_19345751.jpg
すり寄ってきます。

e0133780_19351684.jpg
ポールに興味ありそう。

e0133780_19353560.jpg
あー、嬉しい♪

e0133780_19355986.jpg
可愛いですよね。
ジョンはどう反応するかな?

e0133780_19362355.jpg



e0133780_19363577.jpg
ぎりぎりまで見送りでした。



e0133780_19370420.jpg
ぽかぽか。

e0133780_19372072.jpg

e0133780_19372943.jpg




e0133780_19374572.jpg
こちらは前に会ったっけ?

e0133780_19382037.jpg
じーっと。

e0133780_19383390.jpg
撫ででほしいようです。
ミニチュアホースでしょうね。


e0133780_19385841.jpg
馬もやって来ました。

e0133780_19391638.jpg

e0133780_19392669.jpg
撫でられるの待ってます。

e0133780_19394004.jpg
ちっさいのも忘れないように。
なんだかamazonのCMみたいですね。


e0133780_19400349.jpg
こっちにも挨拶でした。


e0133780_19401963.jpg
やっぱりお見送り。


e0133780_19403688.jpg


e0133780_19404501.jpg
住宅地の奥の方。

e0133780_19410131.jpg
母はとても良い調子です。


e0133780_19412148.jpg
さあ、上ろう。


e0133780_19413525.jpg
マイペースで良い感じ。


e0133780_19415942.jpg
コーファイに、トゥイが2羽。
追いかけまくってます。ここにも春。


e0133780_19425189.jpg
八重桜、満開です。


e0133780_19430905.jpg
頂上へ着いたら、ウサギがさーっと走って逃げたので急いで撮りました。
そちらは間に合いませんでしたが、じっとうずくまっているのが写ってます。
右側に居ますよ。

e0133780_19435385.jpg
逃げるタイミング図ってます。


e0133780_19442787.jpg
登頂証明♪

e0133780_19444807.jpg
アルパカ達は柵の向こう側。


e0133780_19450736.jpg
真っ赤なシャクナゲ、鮮やか。


e0133780_19452361.jpg
あれ? さっきの馬達が散歩のよう。
e0133780_19455315.jpg
おばさん、またすぐに戻ってくるからと。



e0133780_19461016.jpg
ワンちゃんも一緒です。
小さいのがサム、大きいのがレックスだそう。

そう、てっきりさっきの馬達と思って話してたんですが…。



e0133780_19465741.jpg
坂の下に着いて、家に戻ります。


e0133780_19473516.jpg
あれ? もう戻ったんだ?

と、思っていたら、

少しまた家の方に戻ってる時に、
e0133780_19475647.jpg
おばさんがやって来ました。
さっき、勘違いしてた!と話したら、そう、私の家は住宅地のずっと奥だって。
よく見たら馬の白い部分が少なかったです。



そして家の前に到着。
おばさんも芝刈り終わって、こちらへ挨拶に歩いてきました。
ちょうどその瞬間、第1ポイントに鍵発見です!

なんてこった!
こんな近くにあったなんて。

朝の時間はなんだったんだ!

それにしても不思議です。
2回探して無かったのに、なんで突然降って湧いたように現れたのか?


この家に住んで、20年にして初めてスペアキー作りました。
これでもう、今日はホームセンターに行かずに家に居ることにしましたけど、思いつきついでに、今度ホームセンター行って、ドアノブ新しいの見つけてこようかと思います。
外に面してるので古くなってますしね。

なにはともあれ、見つかって良かったです!


ひと休み前に、我が家の羊達。

e0133780_19494423.jpg
あまりパンに興味ない親子。
でも1回だけ食べました。

柵の向こうに子供1匹だけ離れ離れになり、ずっとメーメー鳴いていたと分かりました。

e0133780_19554302.jpg
元に戻そうと、追い立てて、いったん庭に入って、また牧場に入り直します。
無事に再会して、メーメーの合唱でした。


が、それにしてもアホな羊…。
e0133780_19565015.jpg
全員揃って安心したのか、親は、向こう側の柵の低い部分からグルーっと回って、こちらにパンをねだりに一目散に走ってきます。

e0133780_19574509.jpg
こっちに来られるんだったら、柵の向こうとこっちで、子羊見ながらメーメー鳴かずに、自分でこっちに来ればいいのに!

e0133780_19583482.jpg

今回初めて牧場に入りましたが、この親羊はまったく気にしません。
e0133780_19584452.jpg
子供達はちょっと怖がってます。
投げた小さいのは食べますけど、手には来ませんでした。


子供が離れると、しばらくしてからはっと気づき、子供におっぱい飲ませ、また急いで戻ってパンです。
e0133780_19593392.jpg


e0133780_20001377.jpg
すぐに飽きちゃう子羊達。

e0133780_20004278.jpg
そしてまたすぐくっついてきます。

e0133780_20010051.jpg



e0133780_20011083.jpg
そしておっぱい。


e0133780_20012862.jpg
そしてパン。
この繰り返し!

e0133780_20015060.jpg

e0133780_20020252.jpg

キリがないのでそろそろお終い。

そう言ったら、テクテク木立の中へ帰っていきました。
e0133780_20022369.jpg

e0133780_20024949.jpg

e0133780_20025835.jpg
我が家の春、心地良いです。


やはり歩くと、お風呂から立ち上がるのもスムーズな母でした。
仕事中も歩ければ良いんですが…。

無事に直ったサブウーファーで、映画を楽しみました。




by masaya-iwata | 2017-09-20 20:07 | 日常の景色 | Comments(0)
2017年 09月 10日

昨日のネーピアからタウポと、今日のロトルアがいっぱい

ロトルアはやっぱり寒い!
昨日タウポからロトルアにかけて急に寒くなりました。

今日はころころ変わる天気です。
e0133780_19273461.jpg

しばらくパンやりしてなかった羊達ですけど、友達夫婦と母がパンを持っていったら、いつもの1匹が近づいてきて、さらに他の2匹、以前と同じく3匹が食べたそう。
その間、自分は仕事支度でしたので、昨年みたいな写真は撮れなかった!
e0133780_19291730.jpg
青空の向こう側から雨雲です。




e0133780_11584127.jpg
皆んなで朝食後、ばたばた支度して、ガイド事務所の車と交換し、ロトルア空港。
NZ8151便、定刻10分遅れで、12:15到着です。

旅行社ツアーフリープランのお二人お迎えです。

e0133780_11585787.jpg


こんなものが出来てました!

e0133780_11590378.jpg

飛行機顔(^^)


町のご案内。

e0133780_11590856.jpg

ガチョウ、黒鳥、カモメ勢揃い。

ホテルご案内後に、滞在中のオプション手配の確認をしてさしあげお別れ。
お二人とは特に問題なければ、これが最後。
明日からの天気は回復のようなので、楽しんでくださいね!


友達夫婦と母と、お土産物屋さんのアオテアで合流です。
買い物後、友達お気に入りの宿へ。
一昨年は日本と入れ違い、昨年は我が家で2泊こちらで1泊、今年はここで2泊取れたようで、我が家は1泊だけでした。
待ってる間、びっくりすることに、この宿、外までフリーのWiFI飛ばしてます!


e0133780_11591535.jpg
そんな訳で、しばらくここで更新作業。

どしゃ降りになったり晴れたり忙しい天気です。


そうそう、昨晩はアンガス牛のスコッチフィレとネーピア地ビールの豪華な晩餐でしたが、支度や薪を燃やしたり、大忙しでしたので、写真を撮り忘れました!
なんてことでしょう…。

なので、今朝のハムエッグ。
モーテルの朝御飯とちょっと違うのは、昨晩の、セロリ、マッシュやたまねぎその他のステーキ用適当トマトソースがかかってる点です。
e0133780_12000684.jpg




さてこちら、昨日の朝。
e0133780_06513771.jpg
モーテル出発はチェックアウト時間の10時、のんびり旅行です。

e0133780_06514291.jpg
良い宿でした。



e0133780_06514869.jpg
いろいろ新しい道路のできてるネーピアですが、この通りも懐かしい。


e0133780_06515539.jpg
友達夫婦が一昨年も来たという、Silky Oak チョコレート屋さん。

あ、ここで2人やって来たので、これからは家で更新です。


e0133780_06520024.jpg
カフェでチョコたっぷり。

e0133780_06520465.jpg
こちら圧巻。
コーヒーで言えばエスプレッソ。
チョコぎっしりで、注文時、お店の人から「以前飲んだことある?」と確認されました!

e0133780_06520966.jpg
こちらアイスチョコ。
マックシェイクみたいに、母には吸うのが大変そうでした!


お土産物屋さんへ。
ここでとっても良い買い物できました。

さて、ブログを読んで覚えてくださってるかな?

e0133780_06521407.jpg
e0133780_19411747.jpg

あと数品、撮り忘れました。


そして、レジに置いてるこの人形。
e0133780_06522981.jpg
熊かな?
ビートルズのWhen I'm Sixty-Fourを歌うんですが、レジのお姉さんが大好きなようで、母にも、手を押して!って、何度も聞かせてくれました。
ちょこっとだけ動画で撮ったので、こちらで見られるようYouTubeにアップしました。

(21秒)

本家よりも楽しいかも!?




e0133780_06523398.jpg
ネーピアの地ビール屋さん。

e0133780_06523847.jpg

e0133780_06524344.jpg
エールとピルスナー。
e0133780_06524821.jpg
手作り感抜群のハンバーガーがとっても美味しかった。




帰り道、ネーピアを出てから山上り中、後方に虹です。

e0133780_06525262.jpg
e0133780_06525695.jpg
Uターン!

少し薄くなってしまいました。
帰り道は晴れから土砂降り、ほんとによく変わる天気でしたが、ポイントでばっちり晴れてくれました。




e0133780_06530177.jpg
この直前まで雨だったんですが、ここで小ぶりから霧雨に変わりました。
虹です!

e0133780_06530626.jpg
おなじみの滝、ワイプンガ滝。

e0133780_06531255.jpg
ここも思い出の場所です。



e0133780_06531713.jpg
タウポからロトルアへ。
長ーいスプリンクラー。

e0133780_06532160.jpg
オハアキ。
ここでフェイスブックにアップしたんでした。



e0133780_06532563.jpg
ワンちゃん雲。



e0133780_06532953.jpg
ワイオタプの温泉。
雨で濁ってますが、お湯はまずまずの温度。

e0133780_06533412.jpg
いつもの泥沼。
この辺り、友達夫婦はいつも素通りしてたそう。

e0133780_06533714.jpg
レインボーマウンテンと赤い湖。


という事で、ここからは今日のロトルア観光です。
天気はそんなによくありませんが、友達夫婦を連れてセンテニアル・パークへ。
e0133780_20034582.jpg
カンヒザクラ。満開は過ぎてましたが、まだまだ綺麗です。
そして例年と同じく、トゥイがマタタビ状態で、鳴きながら蜜を吸いに飛び回ってます。
e0133780_20045087.jpg



e0133780_20050753.jpg
桜も綺麗!
まだツボミがたくさんですので、次の週末も晴れたら花見で賑やかになるでしょう!

e0133780_20055670.jpg
ここにもトゥイ。

e0133780_20062620.jpg



e0133780_20063675.jpg
馬が疾走中。


e0133780_20070190.jpg
ノンゴタハ山が霞んでます。

e0133780_20072260.jpg
シャクナゲ。

e0133780_20073689.jpg
ラッパスイセンの奥には木蓮。もうそろそろ終わり頃。


e0133780_20080026.jpg
また晴れてきました!

e0133780_20081491.jpg



ロトルア湖畔へ。

e0133780_20083335.jpg
e0133780_20085083.jpg


e0133780_20090214.jpg
母の手が冷たいからと、友達がアオテアで手袋を買ってくれてたんです。

e0133780_20094971.jpg



e0133780_20100658.jpg
ガバメントガーデンズのハボタン。


e0133780_20110740.jpg
ガゼボ、カラーも奥に咲いてます。


e0133780_20113007.jpg
ツツジも満開。


e0133780_20114523.jpg



ずっと奥のロトルア湖畔へ。
e0133780_20115622.jpg
黒鳥ファミリーです。

e0133780_20121790.jpg

e0133780_20122401.jpg


e0133780_20123715.jpg
ガチョウにカモメ、プケコとスズメも。
e0133780_20125847.jpg


e0133780_20131353.jpg
やけに澄ましたガチョウです。


e0133780_20133354.jpg
虹です。

e0133780_20134743.jpg




サルファーポイントへ。
e0133780_20135693.jpg
荒れ・・・、喧嘩したのかな?
e0133780_20141516.jpg
羽に血がついてます。
じーっと混じってるので、もう大丈夫なのかな・・・。


そう、母とも何度か来てる場所ですが、ここも友達夫婦は初めてだったよう。
今回初めてのロトルア観光となりました♪


e0133780_20143930.jpg



e0133780_20151719.jpg
虹からカモメが飛んできました。

e0133780_20153394.jpg
友達はどこを撮ってるのかな!?

e0133780_20155087.jpg
やっと2人気がついた様子。


5時過ぎ、遅い朝ご飯だけでしたので、早い晩ご飯。
e0133780_20160678.jpg
Cobb & Co へ。
初めて入りましたが、友達夫婦はこのタウポ店が大のお気に入りとか。
ロトルアでは初めて。


寒かったので、まずは全員こちらへ♪
e0133780_20180775.jpg
これおもしろいですよね!

e0133780_20183424.jpg
視力表♪


e0133780_20185588.jpg
なかなか綺麗な店内です。
懐かしいミュージックビデオは、最初は音楽チャンネルかと思ってましたが、Cobb & Coのタイトルが入っていたので専用チャンネルかも。


e0133780_20205597.jpg
カンパーイ、今回何度目だ!


e0133780_20201163.jpg
またしても食べ過ぎ!


e0133780_20204265.jpg



e0133780_20213634.jpg
ローストチキン。


e0133780_20215116.jpg
鶏の胸肉をココナツクリームソースで。
ちょっとタイ風です。


すごいねぇー、友達はこちら、
e0133780_20234871.jpg
400gのアンガス牛、ランプ肉。


e0133780_20243946.jpg
という事で、早く寝ようと思った夜が、更新で遅くなっちゃいました!
さ、ひよっこ3話分見ないと♪




by masaya-iwata | 2017-09-10 20:37 | 日常の景色 | Comments(0)
2017年 09月 04日

オケレ滝からトラウト・プール、そして芝刈り

今日は予報通りの良い天気です。
そろそろ芝刈りをしないといけないので、出かけるのはやめようかと思ったんですけど、せっかくの晴れ。
昨日に続いて運動もしたいですもんね。
お昼前に、オケレフォールズへ行ってきました。

e0133780_16351418.jpg
まずは腹ごしらえ。
オケレフォールズ・カフェで、
e0133780_16392189.jpg
パイとコーヒー。
久しぶりの店内は、テーブル席が増えてました。



e0133780_16402004.jpg
さ、オケレ滝を見に行こう。
ここで、久しぶりのNZ人と会いました。ラフティング会社、カイツナ・カスケードのオーナー、キースですが、もう歳なので、会社を売って、元オーナーになってしまったとか。
他の人が今、カイツナ・カスケードを経営されてるそうです。



e0133780_16422606.jpg
レッドウッドの森と違って、原生林100%の森です!


e0133780_16431030.jpg
立派なリムの木、母の倍以上は生きてるでしょう。



e0133780_16462209.jpg
ずっと平坦な道、難なく歩いてます。



e0133780_16465322.jpg
さ、下りの階段です。

e0133780_16471282.jpg
ウォーキング・ポールが活躍してます。


e0133780_16475529.jpg



e0133780_16523607.jpg
滝が見えてきました。


e0133780_16530057.jpg




e0133780_16531155.jpg

e0133780_16593047.jpg
冬の月曜日、ラフティングはまったくやってない様子。
ここで何度もボートが落ちてくるのを見ましたよね。




e0133780_17001726.jpg
ここまでで1500歩しか歩いてないです。
まだ先へ行こう。
階段を上ります。




e0133780_17004702.jpg
トラウト・プールまでさらに歩くことにしました。

こちらを歩く人は少ないです。

e0133780_17013130.jpg
立派な原生林、多分、ミロの木だと思います。


e0133780_17020125.jpg
ウラジロ!


e0133780_17022549.jpg
川の音を聞きながら歩きます。
緩やかな下り道。




e0133780_17025323.jpg
森の中は気持ち良いです。


e0133780_17031646.jpg

e0133780_17032953.jpg
だんだん終点に近づいてます。



e0133780_17035163.jpg
到着です。
以前はここまで、車道を車で来ました。

そういえば、先程Google検索で、「オケレ滝」としたら、昨年9月19日のブログが出てきました。
去年の冬にも行ってたんでした。
アイスコーヒーを大きな瓶で飲んで、パイを食べ、滝を見て、ここに車で来た様子が載ってました。
あの頃は、母は問題なく歩いてました。
来年も今年と同じように歩けますように。



e0133780_17180171.jpg
ラフティングされた人には懐かしい場所ですよね!


e0133780_17182530.jpg

e0133780_17184098.jpg



e0133780_17195307.jpg
去年はここからラフティングの人達に手を振ってました。

今日この後に行く場所は、昨年は先に行ってて、ラフティングの様子も真横から撮ってます。
その時の記事はこちらです。





e0133780_17252147.jpg
今日は鵜が、羽干しじゃなく、羽ばたきでした。



e0133780_17255526.jpg
さあ、駐車場。
今日は車はありません!
ここから車道を歩いて帰ります。


e0133780_17261812.jpg
昨年も眺めてた牧場、今日は歩きながら。


e0133780_17264292.jpg
とーっても気持ち良いです。


遠くから牛と犬の鳴き声と、ホーンの音。
e0133780_17265794.jpg
犬とバイクで牛追いでした。

e0133780_17282375.jpg
犬は楽しそう。


e0133780_17284285.jpg
こちらは上り坂。
川の下流へ行ったんですから、上るのは当然ですよね…!


e0133780_17290970.jpg
この頂上まで歩けば、少し下ってすぐ駐車場です、頑張ろう!


e0133780_17293957.jpg
岩か鳥か?と思ったら、やっぱり鳥でした。

首がすっと動いたのでズームにしたら、
e0133780_17301827.jpg
パラダイスダック、こちらを見てます♪
メスはどこに行ったんでしょう。


e0133780_17305012.jpg
長い坂道、百草園に行く道よりも長いかな!


e0133780_17311426.jpg
頂上到着です。
この後すぐに駐車場、無事歩いて上れました!



川を真横から見る場所へ行こう!
昨年のブログでは、そこでラフティングを真横から見てる様子を載せてましたね。

e0133780_17314585.jpg
なんとこの階段、木が倒れてます!
いつ倒れたのか?
こないだの嵐の日か、もっと前からか?


e0133780_17324634.jpg
見事、階段はセーフです。


e0133780_17331322.jpg
そろそろと下ります。


e0133780_17333217.jpg
こわごわ♪



e0133780_17334969.jpg
今日は水が溢れてました。
水門を目一杯開けてますね。


e0133780_17341155.jpg
これじゃ下りられないので、階段の一番下から手を伸ばして撮影です。

e0133780_17343897.jpg



e0133780_17344827.jpg
さあ、上ろう。


e0133780_17350445.jpg
よくここで耐えてますよね!


e0133780_17352732.jpg
難所通過中。



もう一箇所、今の場所を上から眺めます。
e0133780_17361862.jpg


e0133780_17363816.jpg
芝刈り前の散歩でした♪
書き忘れていたので後から追加です!
6300歩でした。




家に帰って、午後3時、おやつを食べずに芝刈り開始!
e0133780_17372321.jpg

e0133780_17374232.jpg
もう10年以上経った、新型芝刈り機、途中で刃を止めて、また動かなくなると困るので、一気に最後まで。
でも、牧場を刈る必要無くなったので、庭と裏庭、道路沿いだけだとすぐに終わります。
これでメンテナンス費用も節約出来ますし、羊のおじさん、ほんと感謝です。




e0133780_17391583.jpg
むしろ大変なのがこちら、ライントリマー。
草ぼうぼうの花壇や四隅の場所。
途中でエンジンの調子が悪くなり、さらに、ライン取付部が熱でくっついてしまい、叩いて無理やりボルトを緩め、ラインキャップを外して終了でした。
買い換えないといけないかも…。


洗車して終了。
3時間かかっちゃいました。
e0133780_17410274.jpg




e0133780_17412697.jpg
以前のように、牧場すっきりの達成感は無い写真ですけど、通りの下から、上に向かって。



桜が咲き始めました!
e0133780_17420828.jpg

e0133780_17422278.jpg

満開の様子を見られそうですね。
e0133780_17423305.jpg




大きなお月様。
e0133780_17424931.jpg



e0133780_17430188.jpg
満月まであと2日です。

今日もお疲れ様でした。




by masaya-iwata | 2017-09-04 18:03 | 日常の景色 | Comments(0)
2017年 08月 25日

夕日と雲

午後5時15分の西の空、夕日が雲の切れ目から差し込んでいます。
e0133780_17240833.jpg


e0133780_17245570.jpg



南の空。
e0133780_17251311.jpg




5時45分、雲が赤く染まりました。
e0133780_17253839.jpg


e0133780_17255627.jpg


今週もお仕事お疲れ様でした。




by masaya-iwata | 2017-08-25 17:33 | 日常の景色 | Comments(0)
2017年 08月 18日

さくっとハムラナ

今日はとっても良い天気になりました。
昨日の雨が嘘のよう。
ぽかぽか暖か陽気なので、午後1時過ぎにハムラナへ行ってきました。

e0133780_19515990.jpg
午後1時20分でも、こんなに影が長いです。
暗いところに黒い鳥。

e0133780_19575762.jpg
すぐ近くでブラックバード君がちょんちょん。


e0133780_19582262.jpg
黒鳥にプケコも。


e0133780_19584325.jpg

e0133780_19590758.jpg


e0133780_19593402.jpg
前回は1月8日でした。
今回はウォーキングポールで歩きます。




e0133780_20004826.jpg
またこんな近くに鳥です。



e0133780_20010975.jpg
めずらしく、人懐こいチャフィンチでした。


e0133780_20013560.jpg
ちょんちょん、なかなかそばを離れませんでした。




e0133780_20020232.jpg
こちらはファンテイル。
キーキー近くを飛び回ってます。


e0133780_20022342.jpg
とーーっても平和な空間。
レッドウッドの森へ入ります。


e0133780_20024979.jpg




e0133780_20030249.jpg




e0133780_20031647.jpg
冬の晴れ日は午前中じゃないと厳しいですね。
写真だけでなく、肉眼でも陰になってると、綺麗ですけど寂しい景色に感じます。





e0133780_20043845.jpg
平らな道なので、調子いいです♪


e0133780_20052248.jpg


奥まで歩いて、源泉へ。
e0133780_20053911.jpg
前回は、よちよちでも一人で下りましたが、今回は一緒にデッキへ下りました。

そしてまた上って、上からいつもの撮影。
e0133780_20063652.jpg


e0133780_20065050.jpg
1月8日の写真を見たら、頭が持ち上がらないままでしたけど、今回はちゃんと上を向けてます。


また下りて、

e0133780_20073336.jpg

良いパワーを吸収して、さらに元気になりたいもんです!


e0133780_20080267.jpg
徐々に疲れてきて、足と手がずれそうになるので、修正しながら歩きます。


e0133780_20083952.jpg





e0133780_20085456.jpg
ダンシングサンド。

e0133780_20090795.jpg
しまった、また大きな容器を忘れてしまった。
母の水筒があったので、中身を捨てて、橋の下へ。

e0133780_20094481.jpg
今日はすごい勢いで湧いてました。
ハムラナの水、とてもまろやかな口当たりです。


e0133780_20102331.jpg


少し飲んで、残りは家に帰ってからコーヒーでいただきました。
パワースポット、体内からもパワーを吸収です♪



e0133780_20112487.jpg



日が差し込んでいる場所は、こんなに綺麗!
e0133780_20114124.jpg


e0133780_20115679.jpg


e0133780_20120846.jpg



以前は両親とゴルフもしました。
e0133780_20121915.jpg
最終、9番ホールの脇を歩きます。



e0133780_20131026.jpg
シャクナゲが見事。

e0133780_20132979.jpg
e0133780_20133899.jpg





e0133780_20134957.jpg
こちらはツバキ。




e0133780_20140496.jpg
一周しました。
約1時間、のんびり歩きました。
4千歩。



ロトルア湖畔、北側からの景色。
10枚の縦写真をパノラマにしました。クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_20162047.jpg


小さくて分かりにくいので、桟橋からワイド画面で。
e0133780_20175037.jpg

三脚を忘れたので、岩の上にカメラを置いてタイマー撮影。
e0133780_20182486.jpg

こんな場所に置きましたよ!
e0133780_20184323.jpg
小石の下に枝を置いて平らにしました!






e0133780_20191647.jpg
午後5時20分、予報よりもずっと良い天気の一日でした。


e0133780_20200369.jpg
明日は雨マークですけど、また晴れてほしいな。


by masaya-iwata | 2017-08-18 20:33 | 日常の景色 | Comments(0)
2017年 07月 15日

美しきタラウェラ♪

今日は見事な天気です。
洗濯干して、おにぎり作り、遅い出発、午後1時半過ぎにプジョーで出かけました。
e0133780_16153106.jpg
残雪、じゃなく、新雪?かどうか分かりませんが、タラウェラ山頂に雪です!
美しきタラウェラ♪
猪苗代もタラウェラも、日本もNZも関係なし、良いものは良い、音楽も景色とぴったりです。


ちょっと遡って、お昼過ぎの我が家。
e0133780_16201608.jpg
洗濯物が気持ちいい。

バッテリー充電も終わり、プジョーで出かけました。
e0133780_16215038.jpg
こちらも空気から。
かなり抜けてました。

e0133780_16223569.jpg
西の空から少し雲がやって来てるので、まっすぐタラウェラ湖畔へ向かいます。
右隣のブルーレイクは通過、ホリデーパークには大勢の人達、家族連れで自転車も。
土曜日ですもんね。

e0133780_16233858.jpg
見上げるとシダ。
1995年2月だったかな、初めてマオリのお父さんに連れて来てもらってから、景色はまったく変わっていません。
変わらないのも良い事です。
e0133780_16262226.jpg
早いところ雪を眺めよう。

e0133780_16273065.jpg
このサイズだと、まだ分かりにくいですよね。

e0133780_16280138.jpg
羊がいっぱい。
停まって窓を開けたらお尻を向けて逃げ腰です。
ちなみに、この前からずっと、母はさっきの岩崎愛子さんの、「美しき猪苗代」CDジャケットを手に持って、お写真に景色を見せてました♪

で、一枚目の写真でした。

タラウェラ湖畔到着。
e0133780_16300265.jpg
e0133780_16302838.jpg
これだけでも、そんなに見られる景色じゃないんですよ。
こんな近くで、貴重な経験でした!

e0133780_16313760.jpg
うっかりジョンはダウンジャケットの下です!

e0133780_16321510.jpg
おにぎり♡

e0133780_16323260.jpg

パノラマ写真にしました。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16324588.jpg

パノラマにしちゃうと、タラウェラ山が小さいですね。
今度はワイド画面で通常撮影、こちらもクリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16342596.jpg

e0133780_16351396.jpg
日差しは暖かですけど、陰ると寒く、風も冷たいです。


e0133780_16355775.jpg
黒鳥親子がやって来ました。
子供2羽です。

e0133780_16361807.jpg
後ろにお母さん。


e0133780_16364090.jpg
今日は釣り人が多い。

e0133780_16365720.jpg
前回は夏でしたから、ここは水遊びの人で大勢でしたものね。
今日は、
e0133780_16374969.jpg
ワンコでいっぱい。



e0133780_16390485.jpg
冬は日が短い。
タラウェラ・ランディング。

こちらもクリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16413218.jpg
こちらの湖岸は完全に日陰になってました。


e0133780_16435971.jpg
スズガモ。

この数日の雨のせいか、大きな岩壁の亀裂から湧き水が滝のように流れてました。
e0133780_16441789.jpg
とっても綺麗な水です。
e0133780_16445677.jpg


もうちょっと奥まで入ってみたいですね。
e0133780_16451535.jpg


e0133780_16452847.jpg
もうこの時間から、オカレカ湖へ行くのは無理そう。
冬のドライブは朝から出ないとだめですね!



e0133780_16461858.jpg
ブルーレイク。

e0133780_16463834.jpg
グリーンレイク。


e0133780_16465314.jpg
ダックツアーズを追い越します。



我が家の羊達。
e0133780_16471916.jpg
パンをちぎって撒きますけど、
e0133780_16475197.jpg
e0133780_16480474.jpg
ちらっと見るだけでまったく無視。
同じ羊達だと思うんですけどね、さすがに5ヶ月は覚えてないかぁー。

また時間がかかりそう。



e0133780_16485800.jpg
5時15分、夕日は随分と右側に沈んでいきます。



そうそう、
e0133780_16510482.jpg
良かった♪
ひよっこが無事に見られました。
パソコンからですけどね。
e0133780_16513915.jpg
Flybuysのポイントで交換したChromecastで、テレビで見られます。
ちょっと苦労しましたけどね。
そもそも、地デジ・BSで受信料払ってるんですから、オンデマンドとか国内のみとかややこしいケチな事しないで、アカウント作って、ネットで1回のみのストリーミング可能とかにすれば良いんですよね。
海外に住んでると、中韓人に助けられるんですよ、こういうところで…。


ということで、そろそろ晩ご飯支度しないと。
昨日の晩ご飯は、サーモン焼いてクリームソースをかけました。
ワインはVilla Mariaのソーヴィニヨン・ブラン♡
e0133780_16592768.jpg
今晩はタラキヒをムニエルにしようっと。


by masaya-iwata | 2017-07-15 17:17 | 日常の景色 | Comments(0)
2017年 02月 12日

マウント・マウンガヌイ=刺身

今朝は出かける気になり、いつも通り遅くなりましたが、11時頃に出発。
こちらへちょうどランチタイム到着でした。

e0133780_17493045.jpg


e0133780_17494511.jpg
ミルズリーフ。

e0133780_17500112.jpg
さすが日曜、大勢の人達。
でも、予約無しで大丈夫でした。
e0133780_17503502.jpg
そのせいで端っこですけど、建物の屋根の下でちょうど良かった。
ロゼのスパークリング、昨年9月の思い出の味です。
日本にも持ち帰りましたね。お土産に渡したような?


今日のお魚、鯛ってことなんですが、
e0133780_17515125.jpg
思いっきりサーモンです。
鯛はといえば、白の小さいのが鯛…。

こちらのフィッシュ・アンド・チップスの方が美味しかった。
e0133780_17523116.jpg
Gurnard、ホウボウです。

e0133780_17551982.jpg

ランチだけで71ドル、ワインも買って、2万円弱ふっとびました。

e0133780_17553323.jpg
ワイナリーには初めて見る女性店員。
イギリス出身でオークランドに住んでて、昨年こっちへ来たそうです。
美人なのに感じいい人、一緒に写真撮っておけば良かったなーと、いったん店に戻ったんですけど、他のお客さんと忙しそうだったので機会逸しました。

e0133780_17561798.jpg

新商品もありました♪

e0133780_17574984.jpg
1時45分になって、さらにお客さん。
日曜日、それにリッチな人の多い地区、みんなよく食べよく飲んでました。
こちらは食べる分が、お土産ワインと変わりました♪





e0133780_18000059.jpg
そしてマウント・マウンガヌイ。
まずは港の方から。


e0133780_18002609.jpg
アイスとカモメ。
後ろには、
e0133780_18004369.jpg
EUROPEと書かれた客船です。
大きいんですけど、プリンセスクルーズの半分程度にしか見えませんでした!


e0133780_18013166.jpg
海岸も大勢の人達です。


e0133780_18015042.jpg
カモメも大勢。

なんと初めて見る、カロロの夫婦?
e0133780_18020860.jpg
セグロご夫妻です。


e0133780_18022869.jpg
こんなすぐ近く。



e0133780_18025127.jpg
さて、今日はここを一周しよう。
さすがにもう、頂上までは歩けそうにありません。
高尾山の頃の元気があれば登れたんですけど…。


e0133780_18034780.jpg
港方向。


e0133780_18040663.jpg
まだ元気です。

ちょっと陽射しが出てきて暑くなってきました。

e0133780_18042813.jpg

e0133780_18044338.jpg

e0133780_18045609.jpg
黙々と歩きます。

e0133780_18051442.jpg
コンテナ船が出港。


e0133780_18053773.jpg
Tシャツになりました。
まだ1/4程ですけど、すでに疲れてきた様子…。


e0133780_18060874.jpg



e0133780_18062073.jpg
この辺りで両親と写真を撮ったのを、このブログにも載せてると思いました。
確か、Oystercatcher、ミヤコドリの写真も一緒に載せたような?



e0133780_18083726.jpg
こちら、Pied Shag、和名は、マミジロウですって。
真美次郎じゃないですよ、マミジロ・ウです♪
羽根を広げると80cm以上あるようです。


e0133780_18154350.jpg
いったん休憩。

e0133780_18160026.jpg




スタート。

コンテナ船が入港です。
e0133780_18161467.jpg



e0133780_18171174.jpg
波は穏やかです。


e0133780_18173037.jpg


e0133780_18174299.jpg
南太平洋。
こっちの方角に9千キロ行くと日本です。




e0133780_18181152.jpg

もうこの辺りでは、母がしがみついてるので、写真をちゃんと撮れません。
岩に砕ける波の写真を撮りたかったんですけど。




e0133780_18190372.jpg
何度目かの休憩。
この辺りから車に戻るまで何人かに、「大丈夫?」と聞かれました…。

歳月は悲しいもんです。
e0133780_18195831.jpg
こんなボートに乗る人生も選択肢にあったはずなんだけどなぁ。




e0133780_18203152.jpg
何か採ってる人も大勢。
何やら怪しげな振る舞いの地元民も数名居ました…。




e0133780_18210870.jpg
休憩後、しばらくはもちます!



e0133780_18212930.jpg

e0133780_18214121.jpg
少し長めに休憩して、出発、
もうビーチは間近です。




e0133780_18220237.jpg
遠くに見えるのが、いつも渡ってる、自称ミニミニ江ノ島。



e0133780_18222718.jpg
先端によく立ちましたよね。
この時は、カップルが居るようです。





e0133780_18230009.jpg
ビーチを前に再び休憩。
下り坂では、足が先に出て、転びそうになります。


e0133780_18234860.jpg
ビーチが見えてきました。やっぱり大勢の人達。






e0133780_18241146.jpg
キャンピングカーもたくさん。
みんなまだ夏休みですね。


e0133780_18244468.jpg
今日はミニミニ江ノ島は眺めるだけ。


e0133780_18251064.jpg


e0133780_18252152.jpg



いったん道路に出て、港側の道路へ歩きます。
以前なら、両親をビーチに置いて、自分だけ車を取りに行って、2人を乗せたんですが、母だけ置いて、さらに、乗せるための場所が車いっぱいで無い状態。
仕方ないので、ゆっくり歩く間にも、NZ人夫婦から「大丈夫?」と聞かれました…。




車の20m程手前でもベンチで休憩して、やっと出発。
メインビーチへ戻り、いつも停めてビーチへ降りる場所で。
e0133780_18253465.jpg

山頂の人を、ズームで。
e0133780_18275533.jpg
こっち向いて撮ってます♪






すでに5時を過ぎてるので、フィッシュマーケットは閉まってるだろうな?と、ダメ元で行ってみると、
e0133780_18281588.jpg
カモメがたくさん。

そして、
e0133780_18285464.jpg
こんなにいっぱい!
もう5時40分ですよ。
しかも日曜日。リゾートしてます。


e0133780_18294104.jpg
この漁船が、さらなる新鮮さを演出してます。


e0133780_18301103.jpg
左側に大行列、最初、レジの順番待ちかと思い、待つのが面倒なので帰ろうかと思ったんですが、よくよく見てみると、フィッシュアンドチップスの調理待ちなんです。
レジはガラガラなので、持ち帰りで切り身をそのまま注文。
しかし、自分の希望サイズには切ってくれないので、一枚全部買う必要があります。

鯛とヒラマサ。合わせて20ドル。


帰り道は、去年話題にした、新しい有料道路を通りました。
e0133780_18323996.jpg
ネットで支払いです。


e0133780_18330273.jpg
この先でカメラにナンバーを撮られます。
Nシステムみたいなもんですよね。

で、早速車のナンバーを入力してみると、

e0133780_18413404.jpg
ちゃんと出てます。
クレジットカードで、たったの2ドルの支払い終了です♪




さて、刺身。
e0133780_18423353.jpg
こんなにたくさん!


e0133780_18425942.jpg
まだこんなに余るので、明日ムニエルにでもしよう。


e0133780_18432003.jpg
ということで、とっても美味しい、刺身で満腹でした。


by masaya-iwata | 2017-02-12 19:07 | 日常の景色 | Comments(0)