カテゴリ:生活( 234 )


2017年 02月 15日

メーメー芝刈り

今日は朝から晴れました。
洗濯を干していると、羊達が早速集まってきましたが、メーメー鳴く声に気がついて裏の家の子供達、まだ年少さんという感じ。
なんだか10人以上もいたので、お母さん共々、何かの集まりだったようですが、子供達が全員揃って柵の向こうから、羊達にメーメー言ってました。

羊達は、洗濯干してる自分の方でなく、子供達の方を不思議そうに眺めてました。
この様子はカメラか動画に撮ってお見せしたかったです!!

この時面白いことに気がつきました。
子供達は、確かに最初は、「メーメー」って言ってたんです。
なかには、ベーって言ってる子も居ました。自分でも、ベーの方が近いかな?という気もしてます。

ところが、お母さんが、「バー」と言うと、子供達がそれに倣って、「バー」って叫ぶんですよね。

英語圏では、羊の鳴き声は「バー」って一般的に言われてますが、まだ小さな子供達は、最初は「メ~」と叫ぶ子が多かったんです。
あー、結局こうやって刷り込まれていくんじゃないか?って思いました!



e0133780_20142736.jpg
ということで、洗濯干し終わり、部屋に戻って母を呼んで、パンを持って庭へ出ます。
すると、庭のオリーブの木の横の辺りで、ウサギが死んでました…。
月曜日に撮ったあのウサギのようです。
あの時、じっと座っていたのは調子が悪かったせいかな?とも思ったんですが、お墓を掘って埋める時に見てみると、首に噛み跡がありました…。
ネコにやられたんでしょう…。
e0133780_20302475.jpg
どこに埋めようか考えたんですが、庭より牧場にしようと思い、遠くよりも近くの、枯れ木を積んでる近くにしました。
埋めた後、十字架作って、掘り返されないように、枯れ木を積んでおきました。
まだ子供みたい。逃げ遅れたのかな…。
ネコはねぇ、放し飼いにするからこうなります…。



やっと羊達の出番。
e0133780_20361860.jpg
パンでした。






夕方になって、芝刈り開始です。
明日は雨の予報なので。
e0133780_20364130.jpg
昨年9月より、苦労してやっと座れました。
今回は、作業着にも着替えてないですし、ブレードが途中で止まったら困るので、芝刈りは無し。
でも、せっかく乗ったので、家の周りをブレード回さずに、ぐるっと一周しました。


e0133780_20380895.jpg
動き始めると調子良いです。

e0133780_20382410.jpg
羊達がまた、不思議そうに眺めてます。

e0133780_20384372.jpg
庭に回ってきました。
ウサギはこの辺りで横たわってました。


e0133780_20393223.jpg
昨年9月は、ここを芝刈りしてもらったんでした。



もう1周。
途中から、以前も撮った、ダイジェスト動画にしようと思い、その写真です。
e0133780_20395010.jpg
何やってるんんだろう?と、羊達。

e0133780_20402703.jpg
通過中。


またYouTubeにアップしましたので、こちらでダイジェスト動画をどうぞ!

(58秒)







さあ、本番。

e0133780_20404233.jpg

e0133780_20483968.jpg
地面が乾いて凄い土煙です。



芝刈り機終わり、ライントリマーも終わって、掃除も終了。
e0133780_20490937.jpg


綺麗になった裏の土手。
e0133780_20495623.jpg
正面奥のフィジョアも大きくなりました。
e0133780_20502007.jpg
昨年も一昨年も、日本に居たので、フィジョアを食べ損ねました。
今年も食べられそうにないので、羊のおじさんに食べくれるよう頼んでおきました。
e0133780_20511892.jpg
まだこんなに小さいので食べられないです!


e0133780_20513693.jpg
玄関前も綺麗になりました。

e0133780_20515310.jpg
庭も。
オリーブも大きくなりすぎました。


復活したレモンです。
e0133780_20521343.jpg
これは、今年中に食べられるかな?




2回目のパンやりです。
e0133780_20523529.jpg

e0133780_20541868.jpg
舌なめずり。

それにしても牧場は、芝刈りしたような綺麗さです。
羊パワーは凄いもんです。
もっと早くから彼ら、じゃなくて、彼女らに来てもらっていたら!


さすがに疲れて眠いです。


by masaya-iwata | 2017-02-15 21:03 | 生活 | Comments(0)
2017年 02月 08日

トビーとプジョー

昨日は曇り空、ゆっくり下り坂の天気、家で事務仕事の後、夕方にレッドウッドの森へ行きました。

e0133780_18314655.jpg
快調に歩いていると、後ろから!



その前に、レッドウッドの森のスタート、ここはツアーだと飛ばしちゃう場所ですけど、とてもいい場所です。

e0133780_18340737.jpg
平らな道で、楽に歩けます。




e0133780_18342580.jpg
こちらフラッシュ撮影。




e0133780_18345081.jpg
細い木に混じってこんな大木も。




そしてやって来たのがトビー君。
e0133780_18361509.jpg
まだ1歳、にしては、おとなしくてお利口です。
ジョンの姿も見えてるのかな?


みんなに挨拶しないと気がすまない犬のさが。
e0133780_18372066.jpg
まだ1歳、いいなー。
やっぱりゴールデンとまた生活したいですね。



e0133780_18485496.jpg
テクテク。

e0133780_18490907.jpg
静かな景色に見えますけど、辺り一面からセミの声が襲ってきてます。


e0133780_18495063.jpg
ずーっとセミの声。
この写真と、次の写真、
e0133780_18501896.jpg
両方とも、デジカメのプラスムービーオートっていう、静止画に加えて、シャッターを押す前の数秒のダイジェスト動画も撮れるモードで撮影しました。
このブログは動画載せられないので、たった数秒の動画をYouTubeにアップしました。
セミの声と上り坂になって頑張って歩く母の様子をどうぞ♪


(11秒)







またワンちゃんです。今度はジャックラッセル。
小さくてはっきり分かりません!
e0133780_18564962.jpg





赤コース、完歩間近です。
下り道でも、かなり疲れてます。
e0133780_18575060.jpg



駐車場が見えてるのになかなか近づきません。
e0133780_18580773.jpg


e0133780_18584155.jpg
あと少し!
暑くて上着を脱ぎました。



e0133780_18591587.jpg
赤コース歩きました。
2km、30分コースを1時間かけて頑張りました♪




そして今日、予報通りに雨です。

e0133780_19012603.jpg
車2台洗車。
今日はプジョー、明日はアイ。



2時半頃に、VTNZ、自動車検査場。
e0133780_19015518.jpg
空いてました。すぐに検査開始で、もう中に入ってます。

いつも書いてる文章、プジョーの商用車検、COFです。
いつものようにブログを見返すと、20回目の車検のようです。
10周年になってしまいました。

e0133780_19092860.jpg
初代のフォルクスワーゲン・シャランと違って、活躍の場がとても少ないプジョー。
この半年で、わずかしか走ってません。

e0133780_19101289.jpg
空いてるせいか、随分長いこと調べてます。
前回と同じインド人でしたが、なかなかいい人です。

e0133780_19104150.jpg
ありがとう、インディアン♪


e0133780_19160844.jpg
母も一緒に健康パス♪



e0133780_19164543.jpg
明日は天気回復ですね。




by masaya-iwata | 2017-02-08 19:17 | 生活 | Comments(0)
2017年 01月 31日

自分はOK

今朝は雨が降りそうな雲の様子でしたが、天気予報は晴れになってます。
予想降水量もゼロ、予報を信用して洗濯を干し、軽く朝ご飯を食べてQE病院へ行ってきました。
5ヶ月弱ぶりの、ペイトリ先生の診察です。


e0133780_17375167.jpg
この写真は、後から撮った写真で12時45分のもの。
予約時間の10時40分はどんより曇り空でした。
今日も暑い午後になります!


先週金曜日の血液検査結果も良好の様子。
CKは152でした。
今まで、70−100とか、120−30くらいだったと思いましたので、今回の数値は高めです。
でも、200までが正常値なので、問題なしです。

今回とても久しぶりに、仕事の後の午後に採血したので、CKも高めだったのかもしれません。
それに、先週は長距離の仕事続きでしたしね。

自分の診察はあっという間に終わり、問題の、母の様子を診てもらいました。
なんといっても、膠原病の分野で、NZナンバーワンのペイトリ先生です。

と、6−7年前のBSの、NZロトルア紹介のTVの番組で、ペイトリ先生が紹介されていたと、昨年秋の帰省時に、その番組を録画していたのに、よく見てなかったという話をしたら、先生大喜びしてました♪
今度日本に帰った時、デジカメ動画でその番組のペイトリ先生の部分を録画して、診察時に見せてあげようかと思います!

そうそう、そんな偉い先生に、無料で、しかもこちらの保険無しで診てもらおうという虫のいい話なんですけど。


先生曰く、おそらく、リューマチで、変形性関節炎(って、説明された様子を、今ネットで調べると、ちょうどこれでした)。
よくサプリメントのCMでやってるやつです。
今はまだ、じっとしてる時に痛くなったりはまったくないので、緊急度は低いですけど、帰国後にリューマチ専門医に行ったら良いって事でした。
いずれにしろ、筋トレが治療法のよう、と、ネットで調べたら書いてありました。

自宅の近くでリューマチ専門医があるのか、そろそろ調べておかないと。

そんな訳で、また余分に自分の免疫抑制剤を処方してもらい、ついでに安く手に入るので、痛み止めのパラセタモールも大量に。

お土産も渡して、喜んでくれました。



診察終わって、以前受付をされてたおばさん、今は違う部署なので、そちらへ挨拶に行って、馬篭宿で買ったお土産。
うさぎの絵の手鏡なんですが、これはなかなかの自信作じゃなく、自信土産♪
喜んでくれました。


QE病院を出て、すぐ目の前のこちら、
e0133780_17554083.jpg
ロトルアでベストのB&B、ベストイン。
やっと、お土産を渡せました。
商売繁盛の酉の土鈴。
また今週末のワイタンギホリデーも、予約いっぱいの様子。
皆んな頑張って儲けてね。




そして、11時55分、急いで行けばちょうどピッタリ。

e0133780_17581387.jpg
メディカルセンターへ。
先週金曜日に、ロトルア病院にいた、採血のおばさん、今日はここで働いていて、12時に終了です。
12時2分、自動ドアから入ったら、ピッタリ仕事終わって出てくるところ。
一年ぶりに、一昨年12月に、ヤマハリゾートつま恋で買った、ト音記号のクリップを渡すことができました。
出かける前に、iPadminiへサウンドイルミネーションの動画を入れておき、見せることもできました。
母と初めて会えたことも喜んでくれ、良かったです。
ジョンのキーホルダーも見せました。
なんせ、ジョンの名前を覚えてくれてて、向こうから尋ねてくれたんですからね。嬉しいもんです。




全部用事が終わって、また町へ。
e0133780_17573564.jpg
薬局で薬をもらいます。
待ってる間、老眼鏡、たった12ドルなんですけど、買おうか悩んで結局買わず。
ハズキルーペと機能は変わらず、それで1千円切るんですから、買わない手はないんですけどね。
ま、今、眼鏡に重ねて使ってる古い老眼鏡が壊れてからにしようか。


帰りにサーモン寿司でも買おうかと思いましたけど、老眼鏡を節約した意味がなくなるのでやめ、帰宅後うどんにしました。


その前に、
e0133780_18053443.jpg
家に向かう道路に入ると、全員木陰で休んでました。
車を停めたら、全員こちらに注目。




午後8時50分、
e0133780_18062162.jpg
三日月をちょっと過ぎた細い月の右側に明るい星、金星かな。


経過良好で良かったです。
再燃無しに、無事過ごせてるだけで、十分感謝です。


by masaya-iwata | 2017-01-31 18:17 | 生活 | Comments(0)
2017年 01月 18日

あれから一年

今日はジョンの命日。

一年前の今日は、スカイプでジョンの様子を見ながら、一昨日までと同じ、会計仕事をしてました。
こたつの上に置いたパソコンのカメラの関係で、下で寝てるジョンの腰とお腹辺りしか画面に入らないので、規則正しく上下しているお腹の様子を見ながら、総勘定元帳を作っていたんでした。

ちっとも大した仕事じゃないんですけど、数字入力を集中してやっていたので、ジョンに話しかけることもなく、目の片隅でスカイプ画面を見ながらキーボードの音だけがタカタカ響いてました。
ジョンからはこっちの顔が見えていのかもしれません。

電話のベルがなり、母がお隣さんと話してる様子が遠くに聞こえてきます。

ふと、スカイプをじっと見つめると、ジョンのお腹が止まったままです…。
母に、「ジョンが動いてないよ!」と声をかけましたが時すでに遅し。
ジョンは静かに一人で逝ってしまったんでした。

一昨日完成した会計資料をまとめて、会計士に送る準備をしないといけないんですけど、今日は帳簿を見る気になりません。
あの時、もっと声をかけていたらなーと、常に思い出してしまいます。


そんな訳で、ちょうど曇り空の芝刈り日和、ずっと気になっていた芝刈りを開始でした。
e0133780_17285945.jpg
バッテリーは充電済み。
昨年9月にエンジンオイルが減っていたので、オイルも先日購入してました。
安全のため高品質の高いオイルを買いましたが、足した量はほんの少しだけでした…!

ぼうぼうに茂った牧草を刈るため、先にライントリマーから始めました。


e0133780_17411896.jpg
乾燥したひょろひょろの草なので、すぐに絡みつきます。

何度もこれを繰り返し、大変な作業となりました。


e0133780_17420864.jpg
中盤の難所、牧草だらけの花壇。
その前に、冷えた黒豆茶を飲んで休憩。

e0133780_17431568.jpg
草まみれになるので、完全防備です。


郵便受けの周りの草ぼうぼうも綺麗にカット。
2時間半かかって、やっとライントリマーが終了しました。



やっと芝刈り機の出番です。
e0133780_17435018.jpg


乾ききった軽い牧草ですから、とても簡単。
e0133780_17443533.jpg
すいすい刈り進みます。



e0133780_17450789.jpg
レモンの木の周りも綺麗になり、枯れたと思ったバラが、新しい茎を伸ばして、ツボミが出来てました。

羊達はパンの出番じゃないと分かっているよう。
座ったままこちらを眺めてるだけです。
e0133780_17461347.jpg

もごもご反芻中。
e0133780_17470730.jpg





e0133780_17472089.jpg
化け物タンポポもすべて退治です。

そう、この写真のために、いったん刃の回転を止め、撮り終わって回そうとしたら動かないんです…。
以前も何度かありました。
刃を回転させるスイッチを入れても反応しないんです。

しばらくしてもだめなので、いったんガレージ横に戻りました。
エンジンをいったん切って試したかったんですが、万一エンジンまでかからなかったら、戻れませんから。

ブログでも新型芝刈り機と書いていたこの芝刈り機、もう初代の芝刈り機の年数をとっくに過ぎてしまいました。
そろそろ寿命なのか…、もう買い換える余裕はありません。


いったんエンジン止めてしばらく後再スタート、スイッチを入れたら無事に刃が回転しました。
とりあえず良かった…。
次回の芝刈りからは、写真ストップ無しで一気にやらないとだめですね…。



e0133780_17511301.jpg
1時間ちょっとで終了。
牧場を刈る必要なくなったので、早くて楽になりました。
すっかり乾燥してるので、掃除機のブロワーで草を飛ばすだけで掃除も終了です。






e0133780_17525777.jpg
やっと綺麗な眺めになりました。


今度はこちらの姿を見て羊達が反応してます。
パンを持って、母に外へ出てもらいます。
e0133780_17561825.jpg
e0133780_17565090.jpg
いつもの羊が真っ先に。
もしかして、こないだの冬から、ジョンが乗り移ってるのかな?

e0133780_17572249.jpg
もう一匹も手から食べるようになってます。

e0133780_17574617.jpg
さらにもう一匹は、こちらで私が手からやっているんですよ。


e0133780_17581890.jpg
これでパンが無くなってしまったので、明日は買い物に出ないとな。



e0133780_17584038.jpg
8時25分、夕日が沈んでいきます。

ジョンはいつも一緒にいます。




by masaya-iwata | 2017-01-18 18:07 | 生活 | Comments(0)
2016年 09月 27日

楽しい芝刈り

午前中少しだけ晴れ間も見え、少しだけ芝も乾いた感じ。
やっと芝刈りです。
やや芝刈り機のオイルが少ないですけど、買い置きが無いので仕方ない。
午後1時、張り切ってスタートです。

e0133780_17461911.jpg
母もまだまだ頑張ります。
9年前の動画をYouTubeにアップしてますけど、あの頃は牧場も芝刈りでした。
もう羊達がいるので、庭と外だけで大丈夫。
となると、広い場所はここしか無いので、久し振りの芝刈り機でこわごわ運転の母です。
e0133780_17505282.jpg
動き始めるとなんてことないです♪

e0133780_17511896.jpg
真剣な顔。

e0133780_17513523.jpg
何度かくるくる回ったら昔を思い出したよう。

e0133780_17521324.jpg
スペシャルシートから撮影です。

今日の様子もYouTubeにアップしましたのでどうぞご覧ください♪

(54秒)


もうひとりでもできそうですけど、通りに出るのは怖いようなので、スペシャルシートで見学です。
e0133780_18004846.jpg
e0133780_18011698.jpg
かなり伸びてましたが、詰まることもなく、さくっと芝刈り終了でした。



e0133780_18015918.jpg
植えた覚えのない桜が満開です。
越してきた最初の数年、ここに木は無かったですしね。

我が家の桜は皆んな遅く、これが最初の開花となりました。
多分ヤマザクラだと思うんですけど、鳥が種でも持ってきたんでしょうか?
e0133780_18043888.jpg

まだライントリマーが残ってます。
草ぼうぼうの隅っこが多いので、これからが大変です。
母は花壇の草抜き作業。
e0133780_18052850.jpg
結局途中から一緒に草抜き、花壇に牧草がぼうぼうですから…。
今更綺麗になった花壇、でも、植える花は無し¬、


e0133780_18061671.jpg
前回帰省前に、手痛い出費の水道メーター、周りが草ぼうぼうでしたので綺麗さっぱり。
ついでにメーターも写真撮っておきました。


今日もまた雨です。
濡れながらライントリマーと草抜き。
最後に芝刈り機を洗車して午後5時10分、ガレージに芝刈り機を戻してやっと終了。
e0133780_18095451.jpg
良いタイミングで芝刈り出来て良かったです。

でも、またすぐにぼうぼうになるんでしょうから…。
髪の毛もこれくらいバンバン伸びると良いのにね。

そう、芝刈りついでに、ヒゲも剃りました。
昨年はたまに剃ってましたが今回は長かった。
久しぶりにさっぱり顔になると、なんだか変な感じがするもんです。

今晩はカレー、今日はこくまろカレーなので、母にもそんなに辛くは無かった。
e0133780_18113900.jpg
そして、やっとスタインラガー、でも6本セットを買ったので、MIDです。
ミディアム・ストレングス・ラガー。
これほどあれこれビールを飲み比べたのはNZに来て初めてですね。
どれか1本を決めるのは難しいです。
アサヒスーパードライのようにはいかないですね!

2日続けての外作業で体のあちこち痛いです。
お腹もいっぱい、まぶたも重い…




by masaya-iwata | 2016-09-27 18:17 | 生活 | Comments(2)
2016年 08月 24日

突然木こりで自前の薪

今日も予報通りで朝からどんより空です。
なんとなく疲れが残ってるので、今日はゆっくり過ごそうと、スズメにでもパンをやらないとなーと、デッキのガラス戸を開けるとすぐに羊2匹が反応します。
e0133780_16135833.jpg
羊1号。
ガラス戸を閉めて、そーっと様子を伺うと、向こうも耳だけこっちに向けて様子を伺ってます。

e0133780_16174714.jpg
迂闊に外へ出られません、まだ母は寝間着を着てますし。

e0133780_16182238.jpg
羊2号も同じく耳だけこっち。

e0133780_16184731.jpg
羊達から見えないよう、かがんでパンを撒いたので、ガラス戸近くだけになっちゃいました。
スズメ達はこわごわやってくるので、減りが遅いです。

e0133780_16193604.jpg
その内、ブラックバードのメスが水浴びにやってきました。
様子を見てますけど、気にせず開始。
e0133780_16201656.jpg
e0133780_16203035.jpg

満足気です。
e0133780_16203946.jpg

こんな感じでのんびり、午後はブルーレイプレーヤーに付いてるWiFiでネット接続、YouTubeで音楽楽しんで過ごしてると、ガラス戸をどんどん叩く音です。
羊のおじさんがやって来て、今、外の木を切ってるからって。
そして、近所のおばさんも手伝ってくれてるとの事。

表へ出ると、
e0133780_16225568.jpg
なんか凄い事になってます。
おばさん、木の上に居ます…。
e0133780_16231929.jpg
ワイヤーを結んでるようです。

e0133780_16233717.jpg
QE病院ドクターの旦那さんも一緒ですが、見てるだけ♪
トラクターでワイヤーをこっちに引っ張り、道路に倒れないようにしてます。


e0133780_16240233.jpg
そしてチェーンソー。

e0133780_16243711.jpg
山切りカットにして、

e0133780_16245482.jpg
くさびを打ち込んで、

e0133780_16251108.jpg
お見事、ちゃんと庭に倒れました。

e0133780_16253577.jpg
太い枝2本の内、1本が倒れました。

e0133780_16260183.jpg
そして、トラクターで引っ張り、完全に倒します。

e0133780_16262264.jpg
無残な姿に。

後で年輪を数えたら16本でした?
ここに住み始めた頃からあったので、数え間違いでしょうけど、どっちにしろそんなに古い木ではないです。
でも、もう危ない状態でしたもんね。


e0133780_16274765.jpg
ぶっとい幹です。
薪にするので、一輪車で運びました。
そう、さすがに部屋でごろごろしてられないので、仕方なく…、つなぎに着替えて、怠い体で一緒に作業開始でした、って、わざわざやってくれてるのに、贅沢な話ですけど!

e0133780_16290310.jpg

そして、以前から積み上げてるたくさんの枝と葉っぱ、今回の枝をトラクターで運んで、
e0133780_16292384.jpg
キャンプファイヤーです♪
久し振りに我が家で焚き火となりました。

e0133780_16301398.jpg
少しの新聞紙とダンボールだけで、あっという間に燃えました。

そうそう、こちらジオラマモードで。
e0133780_16303696.jpg
全然変わらないか!


e0133780_16305900.jpg
機械は便利です。

e0133780_16313196.jpg

せっせと細かい作業で、焚き火をしている内に、もう一本の大きな幹が切れました。

e0133780_16314468.jpg

e0133780_16342318.jpg
ついでに柵も折れてました…!


e0133780_16344828.jpg
ジオラマモードで焚き火と羊達。
羊達はまったく気にしてない様子。



e0133780_16352105.jpg
おじさん、何やら場所をセッティング中。

e0133780_16355011.jpg
母を横に連れて来て、

e0133780_16361090.jpg
記念撮影、

e0133780_16363096.jpg
もう一枚♪


小雨が降ってきたので、そろそろ終わりかなと思ったら、おじさんまだやってくるからって。

そして、こんな優れものを持ってきてくれました。
e0133780_16364801.jpg
凄い、自作の油圧式斧です。

斧いらず、いとも簡単に薪が出来ちゃいます。
e0133780_16375347.jpg
e0133780_16382900.jpg
こんなの自分で作っちゃうんですからね。
こっちの人ともっと若い頃から友達だったらなぁ。
ヘリを始めた頃だったら、まだ30代前半、あの頃は周りはこういう人達ばかりだったので、そのままの人生だったら、今頃これくらい自分で作っていたかも…。

e0133780_16402790.jpg
さっきの太い幹も、あっという間に薪になっちゃいました。
それにしてもトラクターっていろいろと便利ですね。
油圧でいろんな装置を付けられるので、工夫次第でなんでも出来ます。

e0133780_16405148.jpg
とうとう、最後の1個になりました。
e0133780_16413349.jpg

そして、ほとんど無くなった薪が、また復活。
e0133780_16420841.jpg
使い始めたらすぐに無くなりますけど。

そんなんで、今日は半分だけ休めました。
良いご近所さんに恵まれて幸せです♪




by masaya-iwata | 2016-08-24 17:17 | 生活 | Comments(4)
2016年 08月 13日

返品後新機種購入

今日更新予定の話題があったんですが、時間が無くなっちゃいましたので、順番変えてこっちの写真から。
e0133780_19465395.jpg
とっても久し振りにPalmers、園芸店であれこれ見て、
e0133780_19522334.jpg
結局室内用でシクラメン買いました。


一番の報告は、ブルーレイプレイヤーの件です。
先日の更新で、パナソニックの安い機種、買値119ドルのプレーヤーを買ったところ、出力端子にHDMIしか無く、我が家のアンプに接続できないって事を書きました。

あの後、HDMIスイッチャーという変換装置があるのを見つけ、NZでも売ってることが分かったんです。
しかもこの店、ロトルアにもありました。
e0133780_19540949.jpg
これとまったく同じ製品が、日本の通販、サンワダイレクトでも売られてました。
この価格なら安いなと、月曜、品名と品番分からずに店に行って店員に聞いても分からず、仕方ないので家に帰ってもう一度ネットで調べると、在庫切れになってました。
しかも、オーストラリアのサイトを見ても品切れです。

そんな話を、ホリデー終わって店に出てきた、昔から馴染みの電気屋店員さんと水曜に話したところ、「こないだのプレーヤー、箱はちゃんとある?」って聞かれ、あるって答えると、「なら交換出来るよ」って。
「あ、でも、袋とかは開けて破れたりしてるよ」と言ったら、「そんなの関係ないよ」って。

木金と一日仕事なので、土曜日で大丈夫?って聞いたら、いいよって事で行ってきたんです。
e0133780_19591656.jpg
同じパナソニックの上位機種、20ドル割引きセールで、259.99ドルの製品を買いました。
こちらは、デジタル出力に同軸ケーブルは対応してませんが、光デジタルケーブルは対応してます。
なので、19.99ドルでケーブルを買いました。
WiFiが付いてるので、LANケーブルを買う必要も無くなりました。

いちいち、.99ドルって書くの面倒ですね。
もう切り上げて、差額は160ドル、前回出費と合計すると280ドル(2万円ちょっと)のプレーヤー購入となりました。
e0133780_20032202.jpg
やっぱり小さいけど、横の長さは倍になりました。
4K対応ですけど、使えません!
でも、アップスケールしてくれて、DVD画面もFullHD画質になってました。
以前の倍ちょっとの価格で、これはかなりお得な結果となりました。
やっぱり電気製品はちゃんと調べて、かつ、けちって買ったらダメですね!

e0133780_20053528.jpg
ものすご~く久し振りに、ノラ・ジョーンズも綺麗に映りました。

そう、まだ仮置きです。
月曜朝一番に、またあの修理屋さんに持って行って、パナソニック負担で、リジョンフリーにしてもらってきます。
今度も2週間かかったらまいっちゃいますけどね…。

これで、日本から持ってきた改造マランツを酷使する必要が完全に無くなりましたし、手持ちのNZで買ったDVDも良い画面と音で楽しめます♪


そう、ほんとはここで、この電気屋さんで見つけた、FujiFilmの機械、フォトブックもNZで出来るって話を書きたかったんですけど、まだもう少し先になってしまいます。
パレットプラザの方、もしここを発見していたら、もう少しお待ちくださいね!


カウントダウンで買い物。
e0133780_20093344.jpg
明日は4時起きでオークランド空港。
明日の家でのお昼ご飯の買い物しました。
そして、スタインラガーを買おうと思ったら、クラシックは24本のみ、12本はPureがありましたが、今回はこっちを買いました。
e0133780_20112891.jpg
「プライド・オブ・ザ・サウス」、スパイツ。伝統のエールで。

そして、明日の母の留守番用サンドイッチと、車で食べる自分の朝ご飯用と。
e0133780_20171698.jpg
お盆休みですね。仕事がこっちにも回ってきて、嬉しい収入です♪
って、もう11時とっくに過ぎちゃった!


by masaya-iwata | 2016-08-13 20:17 | 生活 | Comments(0)
2016年 02月 22日

すっきり

今朝は曇り空。
このチャンスに芝刈りです。
e0133780_17160624.jpg
午前10時半スタート。
少し晴れてきたけど、空気はすっきり。

前回、デッキ下のブレードの接続が悪くなっていたので、今回ちゃんと回るか心配でしたが、一発で回りました。
このまま止めずに一気に裏庭、庭、道路脇とすべてやってしまいました。
そのため、写真無しです。


11時15分、芝刈り機終了。
e0133780_17182224.jpg
牧場をやらなければ、このくらいで終わっちゃう。

今回は余力を残してるので、ここからライントリマーです。
ラインの取り付けアタッチメントも交換時なんですが、買ってくるのを忘れました。
なんとか古い部品をつなげて、無事に進んでます。

e0133780_17200159.jpg
ほったらかしだった際も花壇もすっきり。


e0133780_17203701.jpg
道路脇もすっきり。


何度かラインを付け直していたので、結構時間がかかりました。
かなりヘトヘトですけど、まだやらないといけないことが。

昨年留守中に、羊のおじさんが庭に羊を入れて、庭の草を食べさせてくれたのは良かったんですけど、植木まで食べちゃってます。
デッキにはみ出してる植木も、オリーブも下の方は食べられてます。
このくらいはなんともないんですけど、問題はレモンでした。

昨年クリスマスに戻った時は、レモンの葉っぱが上の方にちょっとだけ。
この2ヶ月でまた葉っぱも復活してくれましたが、レモンはちょっとしか採れませんでした。

e0133780_17205984.jpg
道具が無いので、レモンの周りを、余ってる木とホースで、間に合わせの柵を作りました。
すぐに倒れそうですけど、柵を作ってるというアピールに意味があるので、これで問題なし。
ちなみに、裏庭のアガパンサスは、花芽を全部食べられちゃって、今年の夏はまったく咲きませんでした…。
最初の写真2枚に葉っぱだけのアガパンサスが写ってます。


やっと終わって洗車です。
e0133780_17280882.jpg
午後2時過ぎ。
この後、水を飛ばそうとブレードを回したら、また一発で回りました。
前回は何だったんだろう?
このまま直ってくれていたら良いんですが。
ゴムは接着剤で大丈夫だったみたい。
補強した部分は見えませんでした。


片付け終わると2時半、結局4時間かかっちゃいました。


シャワーを浴びた後、近所のおばさんが野菜を持ってきてくれました。
e0133780_17301339.jpg
ちょうど遅いランチを作るところだったので、早速使います。

e0133780_17303735.jpg
肉なしの野菜のみ。
インゲンとパプリカ、オレガノがいい味。
ホールトマトとトマトソースちょっと、後は胡椒とガーリック、スパゲッティを茹でる時の塩だけです。
玉ねぎはもう切れちゃってるので入れませんでしたが、これ、かなり大正解の味でした♪


夜は、ガイド事務所の友達が家族とガイド仲間を呼んでくれ、お疲れさん会です。

e0133780_17330068.jpg
美味しかったー♪


e0133780_17340831.jpg
一昨日ローズランズでステーキ食べたので、今回はチキンで。
最初は美味しかったですけど、やはりこっちのレストランでのチキン料理はちょっとパサパサ気味で、お腹にかなりもたれちゃいました。
ワインで流し込んで、デザートでもお腹いっぱいに。

って、今さっき、シャワー浴びてる最中に気が付きましたが、そういえばこれ、胸肉でした。
もも肉じゃなかったです。そりゃ、そうでしたね。
ちなみに、レストランでもも肉ってあるのかな?


皆んなでの食事は楽しいです。
どうもありがとう。


一気に疲れました。
シャワー浴びてすっきり。
しかし、ちょっと頭痛。
早めに寝るかな。


by masaya-iwata | 2016-02-22 18:03 | 生活 | Comments(0)
2016年 02月 02日

伸びすぎ芝刈りに現実を感じる

昨日今日と日中曇り空のおかげで、やや涼しく過ごせました。
今回こちらに戻ってからずっとさぼりっぱなしの芝刈り…。
夏の時期に、こんなに長期間芝刈りしないのも初めての事ですし…。
まったく気力が出ませんが、伸びすぎると、芝刈り機が壊れちゃいます。
午後3時過ぎ、バッテリーの充電も終わったので、なんとかスタート。
e0133780_16233648.jpg
裏の土手。
草はすっかり乾いてるので、デッキを下げてもノンストップで回ってくれます。

e0133780_17195101.jpg
庭はすごい事になってるので、1回じゃ無理。
デッキを上げ下げして、2段階カットしました。

e0133780_17215985.jpg
もはや花壇と言えない、牧草でぼうぼうの荒れた庭。
昔の綺麗だった頃が懐かしい。

e0133780_17580956.jpg
表はさらに草ぼうぼう。
NZライフはこの先どうなるんだろ。

e0133780_17585435.jpg
ささっと綺麗になりました。

道路脇も終えて、いつもならライントリマーで柵際の芝刈りですけど、その体力がありません!
退院後に松葉杖で芝刈りしていた頃の方がずっと体力あったよなぁ。
なんせ、以前は牧場を全部芝刈りして、ライントリマーで1時間歩き回っていたんですから。
この時期、4−5時間やってましたよね。

e0133780_17592021.jpg
という事で、お隣インド人宅と、こんなに違います。
ここで問題は、牧場の芝刈りをしなくなったので、アザミがあちこちで大きくなってることです。
この目の前にも小さいのがあるんですが、写真だと分かりませんね。

e0133780_18032065.jpg
スコップでえぐった後のアザミです。
こちらのアザミは化け物ですから、退治しないと大変なことになります。

e0133780_18041250.jpg
あーあー、一番奥ではこんな事に。
もう、綿毛がいっぱいです。

e0133780_18044881.jpg
まあ、家からこんなに晴れてるんですけどね。
e0133780_18051314.jpg
棘が痛くて運べませんから、スコップでえぐった後は、そのままほっときます。
隣に綿毛が飛んで行くかな?
このまま陽射しで枯れてくれると良いんですけども。
インド人さん、ごめんなさい。

e0133780_18060528.jpg
昔のように、牧場すっきりの写真が撮れないので、道路脇すっきりの写真で代用です。

e0133780_18064344.jpg
あー、まだアザミがありました。
またスコップ持って、牧場を歩きます。

e0133780_18071909.jpg
羊達が食べてくれれば助かるのにな!
こちら側半分は、昨年末に取っておいたんですが、また他が育っていたので、羊の中を歩いて、スコップでえぐり取りました。


汗びっしょりになり、ふらふらしてきました。

裏の土手も綺麗になりました。
e0133780_18074263.jpg

さて、また問題発生。
このブログ、全然「夢日記」じゃなくて、現実ぼやき日記ですよね…。
e0133780_18082784.jpg
芝刈り途中で発生しましたが、この赤いボタン、上に引っ張ると、デッキの下の刃が回って草を刈ります。
この接触が悪くなって、何度か上げ下げしないと、刃が回らなくなりました。
リレーが故障なのかな?
なんとか動いた時に、最後まで一気にやりましたから、今日はちゃんと終わりました。
せめて次回、あと1回ちゃんと動いてほしいな…。

e0133780_18111099.jpg
あれれ、そして掃除中に発見。
ゴムがめくれてます。
これは今日、伸びすぎの草のせいで、無理な力が入ったからか、以前からで単に気が付かなかっただけか?
このゴムは、替えてからそんなに使ってなかったと思いました。
確かブログでも書いてますけど、かなり高いゴムです。

この位置をずらすと分からなくなるので、片付ける前に、刃がもう一度回るかの確認は出来ませんでした。
部屋に置いてあった、いつ買ったか覚えてない、日本製の強力接着剤で、めくれた部分の補強をしておきました。


シャワーを浴びると、首筋や脇腹辺りがやたらとかゆいです。
多分、芝刈り中に体に当たった植木の葉っぱに、毛虫か何かいて、刺されたんじゃないかと思います。
そういえば置いてあったよなと、キンカンを見つけてきて、塗ったらすぐに治りました。
これまたいつ買って持ってきたか覚えてないキンカン。
さすがにこれだけ生活してると、いろいろと揃ってきましたね…。


e0133780_18155958.jpg
午後8時20分、夕日が眩しいなと思いながら、鳥の水飲みに水を足して、パセリとネギの周りの雑草を抜いてる内に、日が沈んでしまいました。

NZ人生、芝刈りだったんですが…。
現実は厳しい。

また、夢とぽっかぽかに戻したいですね。


by masaya-iwata | 2016-02-02 18:33 | 生活 | Comments(0)
2015年 09月 04日

草まみれ

天気予報は、午後から雨のよう。
午前中に芝刈りしちゃおうと、芝刈り機を出そうと思ったら、あれれ、またバッテリー切れ。

先にライントリマー(ハンド芝刈り機)から開始でした。
e0133780_19211864.jpg
前回の芝刈りがいつだったか見返すと、2月28日でした。
あれから5ヶ月。
久し振りのライントリマーも、なかなかエンジンかからず苦労しましたし、昨年買い替えたばかりのバッテリーも、さすがに持ちませんでした。

e0133780_19232666.jpg
大方20年近く前に買った安物の充電器、大活躍です。


花壇は草ぼうぼう、草はまだ湿っているので、なるだけライントリマーで刈りましたから、2時間ちょっと歩きまわりました。
最後にヘッドの部品が壊れたので、日本から持ってきた草刈り鎌も使って、エニシダを切っておきます。
また今度、中国製しか選択肢の無いヘッドを買いに行ってこないと…。


充電終わりませんけど、お昼過ぎ、雨も心配なので、エンジンをかけますが、5ヶ月ぶりはこちらも大変。
なかなかかからないのは、ガソリンが少ないせいか?
残り少ないガソリンを足して、今度は一発でかかりました。
でも、あまりにガソリンが少ない。

ああ、仕方ないので、町へ行こう。
なんて段取り悪いんだ。

ついでに、たった2本のビール瓶をリサイクル場へ。
わざわざ文章にしたんだから、写真を撮っておけば良かったか…。

ついでにカウントダウンで買い足し。

そしてパックンセーブで給油。
e0133780_19301050.jpg
タンクに8リッターちょっと、アイには18リッターちょっと。
4セントの割引券で1ドルちょっと節約でした。


e0133780_19313602.jpg
家に帰って、早速芝刈り機。
ああ、霧雨です。

e0133780_19320999.jpg
ガンガンスピードアップ。

e0133780_19345634.jpg
僅か30分弱で終了。
羊さん達のおかげで、とっても楽になりました。

一昨年まではこの後に、牧場の芝刈りもしていたなんて…。
今からはとっても出来ないです…。
人間一度楽をすると、元に戻れないもんです。


庭に入ってもらっても良いんだけど、糞が困りますもんね!
e0133780_19373855.jpg
いつもの2匹はこっちを見てます。
芝刈り機にこびりついてる草を投げ込みましたが、まったく興味を示しませんでした!


e0133780_19384347.jpg
濡れた芝で草まみれの芝刈り機。

牧場をやらなくて良くなった分、もう何年も撮り続けていた、芝刈り後のスッキリ景色が無くなっちゃいました。

この後に、たっぷり洗車して、たっぷりCRCを吹き付けておきました。

シャワーを浴びて午後4時、とても遅いお昼ご飯でやっと一息でした。



ライントリマー終わって草まみれの作業着から着替えたジーンズが、なんだか痒くなったので、洗濯しましたが、乾くはずがありません。

暖炉で乾かしました。
e0133780_19420576.jpg
おかげで暖かい夜。

あまりの運動不足で、両手両腕、両足がすでに筋肉痛。

楽になっても一日仕事に変わりなかったです¬


by masaya-iwata | 2015-09-04 20:03 | 生活 | Comments(0)