カテゴリ:航空機( 17 )


2017年 08月 03日

今日の子馬とツインスター

昨日は雨とどんより空の一日でしたが、今日は雲は出ているものの気持ちいい天気です。
午後3時前に散歩開始。
e0133780_16405192.jpg
残念ながら今日はこちらへ来られません。


e0133780_16423375.jpg
遠くから馬の親子はやって来ました。


e0133780_16431414.jpg
子馬の方が早いです。

e0133780_16433521.jpg
右耳は後ろの様子を見てますよね。
この間、遠くからペットのヤギさんが羨ましいそうに眺めてました。


e0133780_16451241.jpg
こちらも甘えん坊です。
e0133780_16453546.jpg
優しい目をしてますよね。





e0133780_16455605.jpg
坂道を上ります。

e0133780_16461860.jpg


そして高台へ。
e0133780_16462989.jpg
アルパカ達に挨拶。


良い眺めです。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16465525.jpg


ずっと遠くのノンゴタハ山へズーム。
e0133780_16473923.jpg
スカイラインゴンドラ・レストランとアオランギピーク・レストラン。
スカイラインへ行くのはまだ先になりそうです。




e0133780_16484742.jpg
再びアルパカ君。

e0133780_16492132.jpg
今日はこちらが、食べるのに集中でした。


ブーンと空を気持ちよさそうです。
e0133780_16495691.jpg
ダイヤモンドだねぇ。
多分、操縦訓練中でしょう。

e0133780_16513398.jpg

ダイヤモンドDA42 ツインスター。
この飛行機、下から見ても分かりませんけど、上から見るとかっこいいんですよ。
Google画像検索から拝借です。
e0133780_16514911.jpg
ね?


ファイナルアプローチ。
e0133780_16530043.jpg

e0133780_16532543.jpg

e0133780_16533882.jpg
着陸!

そしてすぐに、
e0133780_16535648.jpg
離陸!
タッチアンドゴーの訓練中でした。


e0133780_16550253.jpg

e0133780_16563767.jpg
この後、アップウィンドからクロスウインドへ。


風も冷たくなってきたので、ここらで帰り道。

下り坂に入ったところで、またブーンと。
e0133780_16574850.jpg



e0133780_16580267.jpg
こんないい眺めで訓練なんて、贅沢ですよねぇ。

下り坂の下の方で、またブーンと。
e0133780_16583345.jpg
ぐるぐる回ってます。






e0133780_16590586.jpg
行きはいなかった羊の親子は、帰りにいました。
こちらを見つけると、お母さんが真っ先に、メェ~と鳴きながら走ってきました。


e0133780_17000102.jpg
でも、門が閉まってるのでここまで。


e0133780_17003013.jpg
反対側からもつられてメェ~メェ~の合唱。
この羊達は、羊のおじさんのものかも?


e0133780_17011149.jpg
こちらを見てる時に撮り損ねちゃいました。
またねぇ。



午後5時25分、日は沈みました。
e0133780_17013822.jpg



午後6時、今日の月です。
e0133780_17022809.jpg
だんだん膨らんできましたね。




by masaya-iwata | 2017-08-03 17:07 | 航空機 | Comments(0)
2014年 08月 15日

テイクオフと夕焼け

今日は寒い朝だと思ったら、外は良い天気。
e0133780_1824249.jpg
西の空は晴れていて、冷たい西風が吹いています。
だんだん欠けてきているお月様。
e0133780_18262593.jpg


東の空はまだ薄雲に覆われています。
e0133780_18274553.jpg
すぐに晴れるでしょう。

朝の日差しを浴びる、ブラックバード君。
e0133780_1828205.jpg
こちらと同じくまだ眠そう。

結露を拭いたバスタオルも洗濯です。
e0133780_1830085.jpg
干している間中、羊達全員から熱い視線でした。

e0133780_1831848.jpg
待ちかねてます。

e0133780_18312299.jpg
一番待てないのは、顔の黒い羊。
e0133780_18314168.jpg
乗り越えてきそうです。
今朝はパン4枚をあげました。


私書箱確認に出かけました。
飛行場に差し掛かると、北側の滑走の端で、NZ航空ボンバルディア機がホールディング中でした。
急げば間に合うかな?と、南側真正面へすっ飛んで行きました。
こちら、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_18321242.jpg
滑走路の南側は乗馬クラブの牧場です。
この馬達は、いつも飛行機を眺めているんでしょうか。

ここを左側に進むと、ハナーズ・ベイになります。

間に合わなかったかな?と、すっ飛ばして来たんですけど、離陸した様子はありません。
変だなーと思っていたら、ブーーンと、2機のヘリです。
e0133780_18365120.jpg
やっぱり道路から、ハンガー前でローターが回っている様子が見えていましたが、飛行機より先に、滑走路を東から西へ横切るんでした。
通常、ヘリの方が飛行機を待つんですけど、乱気流を避けるためかな?
e0133780_18383427.jpg
後のヘリは、AS355。
NZではTwin squirrel、squirrelってリスって意味ですけど、この発音をカタカナで表記するのは難しい、って前にも何度か書いてます。
なんだか、ネット世界ではWikipediaが標準になって嫌なんですけど、Wikipediaによると、ツインスクイレル。
アメリカではもっと簡単で、ツインスター。
ツインって名の通り、タービン2発です。

いよいよテイクオフです。

やって来ました。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_18493492.jpg


ぐんぐん近づいてきます。
こちらもクリックで。(CLICK on photo)
e0133780_1850242.jpg


さらに接近!
e0133780_18504269.jpg


ついに真上!
e0133780_1851526.jpg
アーノルド・シュワルツェネッガーは飛び降りて来ませんでした♪

e0133780_18534452.jpg
郵便局は、8月22日でとうとう閉鎖になっちゃいます。民間委託ですから廃業ですね。
私書箱はどうなるかというと、お隣の八百屋さんの代わりに、ここに設置されるようです。
この八百屋さんも、大分前から空き店舗だったんですけどね。
一応、今までの郵便局のオーナーおばさんが、フォースクエアのスーパーで、郵便の担当をするそうですが、他のおばさん達はそれぞれに、別の仕事に就くみたい。
あー、寂しくなるねーって話しをしました。

お目当ての荷物は届いていませんでした。
どうも、荷物が遅れてるようです。

帰り道、一昨日撮った、ビジネスジェットのボンバルディア機が、離陸準備中でした。
e0133780_18593263.jpg
給油していて、荷物も積み込んでます。
e0133780_1944948.jpg

結局このビジネスジェットは、政府要人とは関係無かったのかな?


午後5時25分、薄雲の向こうに夕日です。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_1972676.jpg


徐々に沈んでいきます。こちらもクリックで。(CLICK on photo)
e0133780_1982334.jpg



35分、沈んだ後の夕焼け空です。
パノラマにしましたので、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_19103262.jpg


金色から朱色へ、クリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_191156100.jpg


金曜も終わりですね。
今晩も冷えてます。
今週もお仕事お疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2014-08-15 19:17 | 航空機 | Comments(0)
2014年 01月 20日

轟音

今日は曇りと雨。
部屋の中もトレーナーを着ていないと寒かったです。

午後3時過ぎ、轟音が鳴り響いてます。
デッキへ出ると、
e0133780_17544926.jpg
現れたのは、フリッツ君。

彼の音ではなく、
e0133780_1755328.jpg
C-130 ハーキュリーズ。

また、離着陸訓練をしているようです。

今日は北風のようで、こちら側はアップウインド、
e0133780_17563266.jpg
テイクオフの様子です。

着陸時よりも高度があって、やや暗い写真ですけど、初めての大きなサイズでご紹介だと思います。クリックでご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_1835223.jpg

迫力ですね。
この近さで、オスプレイを見てみたいです。


昨日の写真をご紹介です。
スカイプをすると、半分気にして、半分無視して、うろつくジョンです。
e0133780_18102092.jpg
不思議なんでしょうね。

今日もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2014-01-20 18:17 | 航空機 | Comments(0)
2012年 12月 18日

キッチン・ハーキュリーズ

今日は台所掃除。
この部屋は、リビングとキッチンが繋がっていて、流し台のすぐ前がここ、テーブルですから、境となるカウンターって呼ぶんでしょうか?
多分、キッチンからお皿や何やらをリビングに渡すときに便利に使うような台が、物置化しているんです。
リビングのテーブルが仕事場にもなっているので、体のすぐ横に、電話機、ペン立てやホッチキス、セロテープ、その他諸々の事務用品を置くのに便利ですし、さらに、乾電池やバンドエイド、もうほとんど使っていないガイドの名札や、お客さんから頂いて、全部食べるのが勿体無くて缶に入れっぱなしになってる喉飴類、爪切りまで置いてます。

これが便利でずっとこのままだったのですが、あまりに見栄えが悪いので、ずっと気にはなっていました。
そこで、今日は全部片付けです!

この10年以上の間に、ホテルとかからもらってきたボールペンがものすごい数。
半分は書けなくなってます。
全部、これまた、有り余っている、不動産屋さんの販促用メモ用紙でボールペンチェックしました。

あれやこれやで、流し掃除にかかります。
e0133780_1894426.jpg
あれやこれやが、『増えてます』

キッチン・ティンクルなんか無いですし、本物のお酢で掃除しても汚れが落ちません。

1200番の耐水サンドペーパーで磨いて、メタル磨きチューブと水垢取りスポンジで、せっせと掃除。

疲れるので休みながら、のんびり掃除。
指が痛くなった頃、外で爆音です。
どうやらまた、軍用機が訓練のよう。

掃除をしながら次を待っていたら、また爆音。
e0133780_18154313.jpg
C130H ハーキュリーズ。
今までも何度かブログに載せていますが、いつもは着陸態勢。
今日は初めて、離陸の様子です。
こんな天気なので、今日は北風なんですね。
煙を吐き出す姿もかっこいいです。

e0133780_18174793.jpg
台所の窓からズームで撮影。
トラフィックパターンを描いているので、旋回も早めです。

ダウンウィンドに入りました。
e0133780_18192915.jpg
もっと騒音があっても、ちっとも構わないです♪

離着陸は通常3回で免許維持には良いのですが、最初含めて5回目の離陸でどうやら終了のようです。
今回は真っ直ぐに飛び立っていきます。
e0133780_18214447.jpg
大きなお腹に何か書かれてます。

今度はデッキで待機してましたから、なんとかズームが間に合いました。
e0133780_18221811.jpg
AIRFORCE 75years って書かれてます。
今年の4月1日で、ニュージーランド空軍が独立してから75周年だったようです。
1月から4月までいろいろなイベントが行われていたみたいです。

それから、この渦にもご注目!
これ、機体に描かれた模様ではなく、プロペラの回転による気流なんですよ。
すごいですね。
今日は天気も悪く、湿度も高いので、綺麗に見えたんですね。

ちなみに、AIRFORCEのOの文字の中には、こんなキウイの絵が書かれているんですよ。
e0133780_18374047.jpg
これが、こんな感じで。
e0133780_18375950.jpg
ニュージーランド空軍のHPから持って来ました。(http://www.airforce.mil.nz/)

このまま北の空へ飛んで行きました。
タウランガへでも行くんだろうか?

NZの空を守る空軍、お疲れさん。

ハーキュリーズもいいけど、この距離でオスプレイを見てみたいよなぁ。
NZ空軍、買ってくれないかなぁー!

ここ数日、昼寝無しで頑張っていたんですが、今日は無理。
ソファで少し寝てから、また台所掃除再開です。

e0133780_191941.jpg
すっきり!
レンジ近くの台は、重曹も使って雑巾がけで、すいすい油汚れが落ちました。
まだ、レンジや換気扇も残っているんですが、それは後日ですね…。
この後、洗面所も整理して、今日はこれで終了。

我が家の台所を守る自分、お疲れさん。

by masaya-iwata | 2012-12-18 19:03 | 航空機 | Comments(0)
2012年 12月 02日

薔薇と零戦とサンボーン

今日は一日どんより空、霧雨も降りました。
久し振りに体重を測ったら、63.5kg。ちっとも増えてません。
昨日Skypeで学生時代の友達と話しましたが、最初会った頃はスリムのジーンズに長髪、デヴィッド・ボウイを思わせた彼が、今は80kgだそう。
『俺の肉を分けてあげる』と言われました…。

ネットニュースを読んでいたら、昨日から所沢航空発祥記念館で、零戦の展示が行われているそうですね。
現存する零戦で当時のエンジンを積み、唯一飛行可能な零戦52型機が17年振り、3回目の帰還だそうです。
そう、これって、以前ブログで紹介したDVDと同じ機体、すでにこちらに届いてます♪

そんなニュースをしばらく読むも、非常に怠い、眠い。
今日は街に出かけたり、森を走ったりする予定でしたが、全部やめにしました。
ソファでずっと寝て過ごし、午後4時前、雨になる前にと、庭のバラを切ってきました。

e0133780_15411626.jpg
ついでに手入れ。
赤紫のバラの方は、枯れた枝や葉っぱを切るのも簡単でしたが、つるバラの方はやってもやっても切りがないし、どうやったら良いのかも分からないです。
適当にバシバシ切って、柵に伸びている枝は強引に絡ませて、しばらくあれこれやってました。
外はパラパラ霧雨です。
e0133780_15431444.jpg
バンブル・ビー、マルハナバチが花粉にまみれて酔ってるみたいです。

霧雨もすぐに止んでしまいました。
曇り空ですけど、しばらく雨が降っていません。
e0133780_15453912.jpg
牧草が枯れてきて、タンポポが不気味に姿を大きくしてきました。

家に入って花瓶にバラを生けてみます。
e0133780_15492963.jpg
こんなもんかな。

YouTube動画で見てみると、昨日のエンジン始動の様子がたくさんアップされてました。
こちらは産経新聞ニュースから。
(10分35秒)


肝心の所沢航空発祥記念館のホームページが、アクセス集中のせいか?ってそんな事もないでしょうけど、まったく開きません。

朝日新聞のニュースによると、このイベントは、「日本の航空技術100年展」の一環だそうで、約10分間のエンジン始動が3回あり、約1,300人の観客がプロペラを回して響く重厚なエンジン音に耳を傾けたと書いてありました。

時事コムによると、『本機が日本に里帰りするのは17年ぶり、3回目。展示は当初、夏に行うスケジュールであったが、米国務省の審査に時間を要し、10月上旬にやっと許可が下り、本日の公開に至った。エンジンの始動は、12月2日と13年3月30、31日にも実施され、また、4月1、2日には機体の解体見学会も予定されている。』との事です。

今月帰省しようかなと、以前から思っていて結局駄目になりましたが、帰るべきだったなぁ。
デヴィッド・サンボーンもちょうど今、ブルーノート東京で公演してるしなぁ。



うーーーむ。

こちらは、11月28日、札幌公演の際、会場に貼られていたポスターと曲目リスト♪
e0133780_1656062.jpg

日本は良いなぁー。


e0133780_1634641.jpg
それにしても、とてもタイムリーにこの零戦52のDVDを買ったもんだなぁ。

所沢に今あるのが、これですからね。
こちら、ワック株式会社の「零戦52 ハイビジョン・マスター版」DVDからです。
e0133780_19563333.jpg
カリフォルニア州チノ空港にある、ブレーンズ・オブ・フェイム航空博物館所有の零式艦上戦闘機52型。
大戦当時のままの栄エンジンを搭載し、飛行可能な状態で維持されています。
中島飛行機で6201機生産された内の第5357号機で、昭和19年3月頃に生産されたそうです。

サイパン島へ空輸され防空任務につきましたが、昭和19年6月18日、アメリカ海兵隊の零戦奪取チームによりほぼ無傷のまま捕獲されました。
アメリカ本土に移送された後、190時間にも及ぶ徹底した飛行テストを受けたそうですが、その中にはリンドバーグも居たんですって!
戦後、民間に払い下げられ時に、このブレーンズ・オブ・フェイム航空博物館の創設者・理事、エドワード・マロニー氏に買い取られました。

1973年から4年半をかけて修復作業が行われ、翼の主桁4本はすべて新造、外板も全面的に張り替えられましたが、中島「栄」エンジンは、点火プラグとケーブル、キャブレターを変更するものの、ほとんどオリジナルのままで稼働するようになったそうです。
e0133780_19574759.jpg


1978年6月28日に修復後の初飛行。
その直後と、1995年の2度に渡り里帰り飛行を行ない、映画「パールハーバー」でも飛行しました。

今回飛ぶ予定については書かれていませんが、どうなるんでしょうね。
機体も古くなっていることから、もしかしたらこれが最後の里帰りかもしれないそうです…。

e0133780_19582199.jpg


所沢航空発祥記念館の、他の動画を見てると、操縦席のパイロットは、このDVDにも出ている、ブレーンズ・オブ・フェイム航空博物館のチーフパイロットみたいです。
日本の零戦、アメリカ人が大事に大事にしてるんですね。

9月29日の記事に、YouTubeからの飛んでいる動画をいくつか載せてますから、良かったらこちからまたどうぞ。
http://yumekiwi.exblog.jp/d2012-09-29/

特別展の入場料は大人1000円、小中学生200円。大型映像館は大人600円、小中250円。開館時間は午前9時半から午後5時。13年3月31日まで開催。(時事コムより)
所沢航空発祥記念館
〒359-0042 埼玉県所沢市並木1丁目13
04-2996-2225

by masaya-iwata | 2012-12-02 17:07 | 航空機 | Comments(0)
2012年 11月 26日

飛行場でのお別れと、友達とのひととき

今朝は目覚ましで起きました。
夢の中で夢を見ながらぐっと寝直そうと思った時、ピピピピという音で現実世界に戻りました。
外は強い風。
飛行機は大丈夫かなぁとやや心配になりますが、7時過ぎの始発便はちゃんと離陸しました。

8時にホテルへお迎えにあがり、飛行場へ。
搭乗を待つ間にいろいろお話をして、お別れの時間になりました。
飛行場でのお別れというのは本当に寂しいものです。
一期一会の思いは、お別れの時には忘れるように。きっとまたすぐお会いできるだろう、多分そうなるだろう、と、軽い気持ちに切り替えないと、お客さん相手の仕事なのに、なんだか変なことになってしまいます!

そんなふわふわっとした気分で、握手をして、ガラスの内側からお見送り。
e0133780_15562620.jpg
こうやってすぐ近くに飛行機が見えるのは、気分転換にも良いものです。
オークランドまではビーチクラフト機、こんな飛行体験はなかなか出来ませんよね。

e0133780_15574542.jpg
またの機会まで!

すぐ前の、搭乗準備をしているクライストチャーチ行きATR機に、フォークリフトみたいなのが何かを運びあげています。
e0133780_15585618.jpg

何かなとズームにすると、
e0133780_1602816.jpg
車椅子の方でした。
e0133780_1604319.jpg
こういう配慮があるんですね。
初めて見ました。

さあ、いよいよ出発です。
e0133780_16509.jpg
機長は男性パイロット。
レイバンのサングラスにデビットクラークのヘッドセット、両方とも家にあるんだよなぁー…。

e0133780_1665363.jpg
グランドクルーの手を借りてエンジンの始動。

e0133780_1673162.jpg
滑走路前でホールディング。
ちょうど小さな双発機が着陸しました。

e0133780_168143.jpg
パイパーPA23アズテック。
タウランガの航空会社で、北島各地の定期便とチャーター便を運行しています。
この飛行機はどちらだろう?
機長だけ降りて、お客さんがずっと乗りっぱなしでしたので、チャーター便かもしれません。
ほんとでも、このサイズの飛行機で飛ぶのが楽しいんだろうな。

e0133780_1614043.jpg
南西の風、客席からパイロット席の見えるビーチクラフト機がが離陸しました。
短い期間でしたが、思い出深いご案内で楽しかったです。
どうもありがとうございました!

家に帰ってみると、
e0133780_16165251.jpg
門には出迎えが。
e0133780_1617825.jpg
カンムリ君でした。

ゴミ出しと外の掃き掃除をしている間に電話があったようです。
日本に送る品が入荷できたようで、梱包支度を始めました。
あれこれ進めてまだ11時。
早起きは朝の時間が長い♪

町へでかけ、銀行で出金と支払い。
e0133780_1617202.jpg
ああ、入金より頻度の高い出金率。

すぐに用事を済ませるつもりが、友達宅には他にも友達が居て、一緒におしゃべり。
サンドイッチのランチまでご馳走になってしまい、やっと郵便局で発送です。
e0133780_1619276.jpg
この方向では撮ったことが無かったですね。

パックンセーブへ。
e0133780_16214490.jpg
空はずっとどんより雲。
ほんと、昨日トンガリロで良かったです!

スーパーの中には、若者の写真がたくさん飾られています。
e0133780_16224378.jpg
友達のお嬢さんの写真もありました。
正式名はなんだったかな?
要は、ロトルア若者大賞、って、そう、ロトルアの高校生で、それぞれの分野において顕著な功績のあった卒業生の受賞者達です。

家に帰ると、偶然にもその友達から電話です。
久し振りの友達が来るから、一緒に来ないか?というお誘い。
用事を済ませた後、またしても外出、今日は3回目、なんて活動的な日なんだ♪

e0133780_16304313.jpg
ここはどこ?と、しばし異次元の世界に入り込んだ気分にさせられる、お見事なロケーション。

おじさんなのにお菓子も上手に作ります。
e0133780_16342949.jpg
とっても美味しいクレープ、バナナをオーブンで焼いたのも美味しかった。
もう一人の友達もフェイスブック用にカメラを撮影。
『全部を自分で作ったんじゃないからさ』という友達ですが、自分でお菓子作りを全部出来ちゃうところがすごいです。

またここでもおしゃべり。
だんだん話が政治経済のことになり、ふと、『平日の昼間から、稼げないおじさん同士こんな話をしてても、何も世の中が変わる訳じゃないんだし、無駄な会話はやめよう♪』との友達の意見で、話題はまた他愛のない出来事に。

そんなこんなで、寂しい別れの後は、友達とおしゃべり三昧で、一日が終わりました。
e0133780_1654389.jpg
午後7時50分、雲に隠れた夕日の景色です。

長くなってしまいましたので、昨日のトンガリロ写真続きは、明日にご紹介しますね☆

by masaya-iwata | 2012-11-26 17:03 | 航空機 | Comments(4)
2012年 09月 29日

空の眺め

今日は最高気温19℃。
明日は20℃まで上がるよう。
暖かくなってきました。
見上げる空も爽快です。
e0133780_18192486.jpg
ロトルア湖からの水上飛行機が飛んでます。
e0133780_1820351.jpg
雲のすぐ近くで飛んでみたい。
空にまた戻りたい。

YouTubeでは、今までの検索履歴からお勧め動画が表示されますよね。
そこで、この動画に誘われちゃいました。

(2分5秒)


ワックという会社から出版されている、零戦のDVDです。
amazonで調べて、零戦52 ハイビジョン・マスター版 [DVD]を買い物かごへ…。

以前見ていたのが、この動画でしたので、それでお薦めに入ったんでしょうけど、これはもしかしたらこのDVDの一部なのかも?
これも、右側のお薦めから再度視聴。

(5分59秒)


ああ、美しすぎる。

さらにこんな動画も。
これはワナカでの航空ショーの様子です。

(7分21秒)


2010年4月の撮影です。貴重な映像のアップに感謝です。
この動画の最後の方で、スピットファイアが現れ、追尾して銃撃、白煙を上げるなんて、余計な演出がされていたそうです…。

ちなみに、スピットファイアは、映画パールハーバーでベン・アフレックが乗ってましたね。
これも動画にありました。

(1分53秒)


ああ、YouTubeとamazonの罠にかかってしまいます。
零戦を買うなら、やっぱり隼も買わないと。

(10分37秒)


ということで、一式戦闘機 隼 荒鷲、21世紀の空を征く [DVD]も買い物かごへ…。

これを買ったら、やっぱり。

(3分34秒)


昭和19年公開、加藤隼戦闘隊の映画も見たい。
白黒の古い映画ですけど、陸軍全面協力により、実機が編隊で飛んでるなんて、もう二度と見られない貴重な映像があるんですから。

ということで、加藤隼戦闘隊 [DVD]もお買い上げ…。
ああ、9千円ちょっとが空高く飛んでいく。

まだ見るのはかなり先のことでしょうけど、これなら両親も懐かしんで見てくれるでしょうし。

ということで、仕事しないと!

今日はやっと…、マックでHP作成出来る環境にしました。
e0133780_18595746.jpg
すでに新しいバージョンが出ているのに、一昨年買った新品ソフト、Dreamweaverをインストール…。
結構使いやすいです。

そしてマックからファイル転送するためのFTPクライアント、無料ソフトではこれが良いそうなので、
e0133780_1925775.jpg
http://filezilla-project.org/download.php?type=client
FileZilla
FFFTPと似てるということで、これも結構使いやすいです。
ただ、この大きなFZの赤いアイコンがカッコ悪い、なんて無料に文句は言えないですけど。

ホームページ表紙で、とっくに無くなってしまっていたgooClipLifeの動画を、再度YouTubeへアップして、やっと表紙が元に戻りました。
ブログ記事の動画も修正。

これから本格的に仕事しないといけませんが、これからのハードルはとても高い。
頑張って、住宅地へウォーキング。
e0133780_19133195.jpg
少し前までは真っ白だった桜も、曇り空の間に葉桜に変わって来ました。
まだ綺麗ですよね。

木の上で鳴いてるのはヒバリかな?と思ったら、ソングスラッシュでした。
e0133780_19144029.jpg
歩いてると気にしてないのですが、止まってカメラを向けると鳴きやんじゃいます。
隠れて撮る所も無いですし、動画は無理でした。
高台から戻ってきた時にも、まだ同じ場所で鳴いてましたから!

e0133780_19154511.jpg
高台からの眺めです。
午後5時20分。
e0133780_19161813.jpg
この中の世界にまた入りたいよなぁ。
そのためにも仕事しないと。
e0133780_19172865.jpg
アルパカ達も眺めてますし。

午後6時20分、月齢13.2。
e0133780_19192939.jpg
どうにか、雲の合間から見えました。
もう、上ってくる頃には、周りは暗いですから、撮影が難しい。
明日はさらに暗くなりますから、撮れるかなぁ。

そういえば、明日からサマータイムです。
時計の針が1時間進んで、日本との時差は4時間になってしまいますね。
仕事しないと。

by masaya-iwata | 2012-09-29 19:33 | 航空機 | Comments(0)
2012年 06月 23日

轟音

今朝は曇り空。
雨が振りそうな気配の中、仕事の車を洗車です。
e0133780_15555179.jpg
無事ツアー終了、どうもありがとう。
中の掃除もして、事務所の車置き場へ返しに行きます。
その頃にはだんだん晴れ間も出てきました。

帰りにお土産物屋さんのコハへ寄ると、カモメが…
e0133780_15233911.jpg
誰かが捨てていったマクドナルドの袋の中身に興味津々。
近くに居ると、気になって近づけないようなので、すぐ店に入ってあげました!

フェイスクリーム類を何個か適当に見繕って日本へ送ることを頼まれていたんですが、
e0133780_15252614.jpg
事前に調べいたものの、こんなにたくさん。
お土産にはちょうど良い、羊の毛のラノリンクリーム、キウイフルーツのクリーム、マヌカハニーのクリームなど。
値段も手頃です。
でも、別の棚にはこんなのもあります。
e0133780_1527669.jpg
アンチエイジング、抗老齢化、老化予防クリーム♡
鹿の角エキスや朝鮮人参も含まれているそう。
値段も4千円くらい!
なんだか同じ様なのが何種類もありますけど、これは
e0133780_15305322.jpg
美白クリーム♡

適当に見繕うにも、450円から4千円以上まで、どうしようか分かりません。
さらに、こんな、見るからに白くなりそうなクリームも、
e0133780_15315413.jpg
これは決められない!
また後日にして、帰ってメールで連絡しておきました。
明後日月曜日にまた買ってきますね!

お昼にスパゲッティを茹でてる時、外から轟音が聞こえます。
ガレージドアから外に出ると、頭の上を軍用機が通過。
久し振りのタッチアンドゴー(離着陸の訓練)です。

キッチンから外を見てると、離陸後、ダウンウィンドに入りました。
e0133780_15354932.jpg
天気もこんなに回復です。

e0133780_15352716.jpg
ベースからファイナルへとターン。
西日でキラキラ、迫力です。

e0133780_15363584.jpg
RNZAF (Royal New Zealand Air Force) : ニュージーランド空軍の輸送機、C-130H ハーキュリーズ
すぐ近くに見える、ものすごい大きさ、ヘラクレスですもんね。

機体番号NZ7003
3号機です。
e0133780_15405615.jpg
このお尻には大きな扉があります。
以前何度かご紹介したのは、2号機でした。
1965年製の機体。
2008年の更新によると、カナダの工場で主翼と機器類の改良をし、機体寿命を15年延ばしてNZに戻ってきた最初のハーキュリーズがこの3号機。
全5機の改良を終えるのが2017年。
総予算190億円ですって。
図体もでかいが、金食い虫♪
こんな眺めで操縦訓練は、楽しいだろうなぁ!

3回目も来るはずなので、スパゲッティの火を止めて、また外に出ます。
e0133780_15444030.jpg
同じなので、小さくていいや!
e0133780_15453489.jpg
写真小僧のように追いかけました。

e0133780_15473814.jpg
またロトルア湖上空に見えましたが、向きを変えて、南へ飛んでいきました。
オハアキの空軍基地へと帰っていくのかな。

迫力のひととき、
e0133780_1549653.jpg
ネコも目を丸くして見学でした♪

この後、一気に曇り空へ逆戻り。
明け方まで雨になるようです。

by masaya-iwata | 2012-06-23 16:07 | 航空機 | Comments(0)
2012年 06月 09日

とりあえずバンフで

今日の最高気温は14℃もあったみたいです。
朝は8℃、午後9時で11℃。
でもやっぱり寒いですね。
寒冷前線が北島を移動中。晴れたり曇ったり小雨がぱらついたりの忙しい天気です。

午後4時過ぎになってふと、外からブォンブォン音が聞こえてきたので気付きました。
昨日のレースカー、またロトルアへ戻ってきますから、住宅地の前の道路を通るはずでした。
単に移動中ですし、もう見に行っても遅いかなと思いましたが、今日も一日家ですから、少し出ようかなと、部屋着のままアイに乗って、住宅地入り口まで行ってきました。
すると、目の前を賑やかなカラーの車が通り過ぎます。

しまった…。
撮り損ねました。
しばらく待っても次が来ないので、ちょっと移動。

あ、今度はVTNZ(NZの自動車検査場)の派手なスポンサーロゴを付けたオフィシャルカーが移動。
また撮り損ねました。

最後は、屋根にシグナル灯を付けたオフィシャルカー。
e0133780_17474381.jpg
地味過ぎてよく分からないですね。

そんな訳で、やや気力も減退、話題がないので、昨日朝届いたメール写真2枚。
カナダからの続報、バンフスプリングス・ホテルです。
e0133780_17592371.jpg

とっても素敵な外観ですね。
e0133780_180542.jpg
ディズニーランドのホーンテッド・マンションのモデルになっているそうです。
こちらも、トンガリロのシャトー、こんな姿に改装したら良いのに!?
なんて、こんなに大きくしても部屋が余っちゃいますね。

あ、それと、先日のカナディアンロッキーでのホテルの部屋からの写真。
いろいろ考えて、夕日と結論づけたのですが、あれ、朝日だったそうです…。
と言うことは、部屋は北側を向いていて、まだ低い日の出の光が山の稜線に遮られて、こちら側の山肌が暗かったという事なんでしょうか。
部屋の向きまで気にしていなかったそうですので、よく分からないままです。

以上、とりあえずの話題でした。
どしどしお写真お待ちしております☆

あ、ついでなので、一つまた、YouTubeから。
まだ2012年のTarga Rotoruaの映像はありませんでしたが、こんな「アホ」な映像が載ってました。
日産GTR対ヘリコプター(何度かご紹介したAS350)
後半になると、何をしてるかよく分かります。

(2分25秒)


さすがに、重たいヘリコプター。
ゼロヨン対決じゃ厳しいかなと思ったんですけど、なかなか互角のようですね。
GTRも速いですけど、このヘリのパイロット、すごい上手です。
エンジン非力でも、ずっと軽いロビンソンなら勝てるかな!?

by masaya-iwata | 2012-06-09 18:33 | 航空機 | Comments(2)
2012年 04月 12日

無事に

7時12分、朝から気持ちよさそうな声。
e0133780_17122885.jpg
門の向こう側、お向かいさんの大きな木の上で鳴くトゥイ。
写真はこれが限界。ちゃんと白のぼんぼりネクタイは確認出来ますけど、やっぱりもっといいカメラが欲しいですね。

昨日の夕方からひどい天気になりました。
初めての雨を経験した郵便受け、
e0133780_17141170.jpg
ピカピカ。
しっかり水を弾いて、元気いっぱい。若いっていいなぁー?
e0133780_17144972.jpg
中もバッチリ。
受け口から吹き込まなかったようで、まったく濡れていませんでした。

無事で良かった郵便受け。
しっかり、周りの雨水を拭き取って。
でも、また雨が降って来ましたけど。

e0133780_17162917.jpg
晴れると思ったのですが、すぐにまた雨。

また晴れ、
e0133780_17165637.jpg
8時40分。
薄く虹がかかっているんですけど、写真だとほとんど分かりませんね。

こちら、昨日夕方の様子です。
更新の後、ロトルア空港へ行ってきました。
e0133780_17194026.jpg
1年以上ぶりのロトルア空港、到着ロビー。
午後5時35分着の飛行機が45分着の予定になりました。
ガランとした待合ロビーです。
あまり以前と様子は変わってない感じ。
あ、前は壁が無かったかな。

こちらは、出発ロビー。
e0133780_1720541.jpg
売店が出来ていました。
前にも出来ていたような気もしますけど?忘れちゃいました。
いずれにしろ撮ったのは初めてですよね。

5時15分ごろ、家を出る頃からすでに土砂降りでした。
モコイア島も薄雲に覆われています。
なんだか嫌な予感です。

e0133780_17233920.jpg
43分、飛行場上空を横切る飛行機。
まずい…。
着陸を諦めるのか?
しばらくホールディングか?

ヤキモキすること12分、滑走路に滑りこんできました。
e0133780_17254339.jpg
でかした、NZ航空!
こんな時、小さな飛行機は安心です。
e0133780_17261298.jpg
ビーチクラフト1900D 、無事に着陸です。
e0133780_17283779.jpg
こちらもピカピカ。
郵便受けと違って、かなり年季が入ってますけども。

友達から頼まれて、日本からオークランドに到着、国内線乗り継ぎでロトルアにはるばるやって来た方のお迎えでした。
これまた久し振りの「空港送迎」。
でも、仕事じゃないですから、アイで行きましたけど!

報酬は?

e0133780_17374734.jpg
これまた1年以上ぶりの温泉!

昨年は帰省もしませんでしたので、前回に続けてのロトルア掛け流し硫黄泉。
今の体の状態には、絶対に硫黄泉はいいはずですからね。

ややぬるめに薄めたお湯で、ストレッチしながらのんびり。
でも、久し振りなので、早めに上がりました。
夕食にも一緒させていただき、昨日はとても楽しい夜を過ごせました。

62.4kg

今日は完全休養日。
静か過ぎる一日でした☆

by masaya-iwata | 2012-04-12 18:03 | 航空機 | Comments(2)