カテゴリ:音響と映像( 15 )


2015年 09月 27日

ジョンからMALTAへ

帰省してからあっという間に3週間経ってしまいました。
当初考えていたよりもまったく調子が上がらず、休んでばかりの毎日なのでジョンの運動不足も解消できないまま、困ったもんだ。

23日、ちょっと歩かせようと団地へ行ってきました。
e0133780_20053022.jpg
三中の前はもう落ち葉です。
e0133780_20055171.jpg
すっかり秋ですね。

e0133780_20061855.jpg
でも、山道はまだ夏真っ盛り状態、とても中に入れません。
団地をぐるっと歩いて回りました。

e0133780_20064457.jpg
40年位前から高層階の70何号棟だったかな?立派な号棟があったんですが、老朽化と採算合わないからなのかな?取り壊されて、後はがらんどうです。
無くなってみると、あまりの広さに驚きです。

e0133780_20084919.jpg
コスモスもあちらこちらで満開。

e0133780_20090901.jpg
さあ、階段、後ろ脚に力が入らなくなってきたジョン。
尻尾を持ち上げながら、なんとか上りました。

e0133780_20094292.jpg
富士山が見えたかと思いましたが、どうも違う感じ、今回まだ富士山見てないです。

e0133780_20105233.jpg
下りる時も尻尾を掴んで、持ち上げながら下りました。

今回散歩も一日一回で、毎日は行ってないので、脚も鍛えれないですけど、どっちにしろもう無理なのかどうなのか?
尻尾を持ち上げるよりもハーネスを付けたほうが良いなと思い、夜にamazonで注文しました。
プライム会員1ヶ月無料期間中との事で、注文翌日朝に届いちゃいました。

連休終わると雨に変わり、散歩に出かけられません。
24日は車に乗せて出かけましたけど、中にいただけ。

25日の夕方も小雨の中、整形外科に出かけます。
e0133780_20151269.jpg
プジョーの中で留守番です。
ずっと見てましたけど、だんだん疲れておやすみ体制。
e0133780_20155215.jpg
あー、眠い。
e0133780_20162457.jpg
1時間半経過。
e0133780_20173636.jpg
もう7時、真っ暗です。
スーパーで買物、サンマが安かったので買って帰りましたが、家の直前で大根の買い忘れに気が付き、別のスーパーへ。
霧雨の中、やっとジョンの散歩でやや満足顔でしたが、ジョンも退屈な毎日です。



26日お昼過ぎ、5月に行った町田のドッグカフェに行こうとHP検索したら、すぐ近くの公園がお勧めとのこと。

家からたったの15km、ロトルアなら、家から町まで15分の距離ですが、30分ちょっとかかって到着。
e0133780_20211482.jpg

薬師池公園です。

歩き方が明らかに違って、楽しそうなジョン。

e0133780_20222153.jpg
見事な蓮の大群です。
大賀ハスなんだそうですが、開花時期は7月下旬から8月上旬。
ピンク色の花の見事な様子がネットにたくさん出てました。

e0133780_20272241.jpg
こちら、自由民権の像と書かれてます。
ジョンも良く分からないよう。

e0133780_20282180.jpg
薬師池が見えてきました。
浄化工事中との事。
e0133780_20284823.jpg
暫くの間、ジョンからは見えません!

e0133780_20290638.jpg
ちょうどカメラを置ける場所があったので、記念撮影。


e0133780_20295186.jpg
さらに南方向へ歩きます。
まだジョンはご機嫌に歩いてます。

e0133780_20302954.jpg
春に横を通過していたので、あの頃に来ていれば桜もツツジも楽しめましたね。
ジョンが居るから、こういう場所へもやってこられます。
子供連れと同じですね。

e0133780_20320328.jpg
粉挽き小屋の水車です。
5月の深大寺に続いて、2回目の水車体験のジョン。

e0133780_20330679.jpg
興味津々の様子。
ずっと眺めてます。

e0133780_20332648.jpg
犬目線に出来てない柵なので!

e0133780_20334651.jpg
裏側からも眺めます。

e0133780_20340824.jpg
さあ、帰り道。
水草の上を歩きます。
近くに、一眼レフを持ったカメラ女子?が、熱心に撮ってました。

e0133780_20351894.jpg
柵の上にカメラを置けたので、再度記念撮影。
今度はカメラ目線に近い状態で撮れました。

e0133780_20355639.jpg
さっきは混雑の橋でしたが、帰り道は誰も居なかったので、ゆっくり歩きます。
上りは良いけど、下りは後ろ足の靴が引っかかるよう。
e0133780_20364464.jpg
そろそろ後ろ脚がよたってきました。

そろそろ秘密兵器投入です。
e0133780_20380522.jpg
後ろ足を上げる元気がだんだん無くなってきました。

e0133780_20390548.jpg
尻尾を持ち上げるよりは良いかな?

e0133780_20392859.jpg
階段も持ち上げながら下ります。

e0133780_20394297.jpg
これはなかなか良い買い物でした。
とても楽ちん。
e0133780_20402549.jpg
大賀ハスの中、今度は木道を歩いて、最後に階段も持ち上げながら上って、駐車場へ。
町田市立の公園です。町田はこういう市民のための施設が多いようですね。
駐車場も、土日でも1時間半まで無料でした。
e0133780_20422608.jpg
桜の季節もまた歩きに来られるかな…?

そして目的のドッグカフェ、ここから5分程です。
e0133780_21233934.jpg
前回は暗くなって入口写真撮れませんでした。

e0133780_20441157.jpg
滑りながら入ります。
HPに書いてあったように、土日はとても混雑するそう。
満席と看板が出てましたが、テーブル1つ空いてました。

隣のテーブルには、ラブラドール3匹です。2匹は親子で全員とても大人しくて人懐っこい。
のんびり話していたら、時間が少々危うくなってきました。
午後3時過ぎてから店も空いてきて、注文もしばらく後にやって来ました。
e0133780_20473780.jpg
あ、そうそう、町田のドッグカフェ、プティシアンです。
また数日後にジョンの写真がアップされるでしょう!
e0133780_21311522.jpg
お隣グループが先に写真撮影でした。
ジョンは低カロリー高タンパクのササミジャーキーで満足顔です。

ついゆっくり過ごしてしまい、4時頃に帰り道につきますが、なんと行楽渋滞にハマってしまいました。
たった15kmの道のり、1時間かかって帰宅。
あと1時間半で銀座まで車で行くのは危険そう。かといって電車の時間もギリギリです。
大急ぎで支度して中、ジョンは何事か分からず部屋の真ん中でつったってました…。

母には先に出てもらいましたが、こちらは早足、母は駆け足で駅まで。
5月同様、母の心臓は無事で良かったです。

e0133780_20560087.jpg
6時半過ぎに銀座到着。
やはり電車は早いです。
e0133780_20562415.jpg
恒例のMALTA♪
今回まだ行かなくても良いかなと思っていたのですが、お隣さんを誘ってみたところ行きたいって事でしたので、24日に3名予約したんです。
でも具合が悪くなってしまったようで、お昼に電話で1名キャンセル。結局いつものように母と2人でしたが、3人で予約していたせいか、正面のテーブル席で1名空いた3人並びそのままでした。
e0133780_21285250.jpg
休憩タイム中のテーブルから。
真正面で見られて良かったです。
2ndステージ終わってからも、しばらくMALTAだけ残って話を続けてました。
それだけ今晩のステージはノリノリで良かったそうです。
その時に写真撮れそうな感じもしましたが、やっぱりやめときました!

周りも常連さんが多く、最初は7年かな?8年くらい前?から、来るたび毎回見かけるおじさんが、今回もまた来てました。

そして今回びっくりなのは、なんと、音がブルーノート東京よりも良い。
こちらはBOSE、ブルーノート東京はJBL。
PA機材の問題じゃなく、ミキサーが上手なんじゃないのかな?
さすが老舗ジャズクラブ、銀座スイングです。
料理もとっても美味しいですしね。

休憩時間中、同じテーブルのおじさんおばさん達とずっと話をしてましたが、創業40年だそう。
今は創業者の息子さんがここの経営してるそう。

そんな訳で、毎月1回公演してるMALTA、他にもいろんな人が出演してますし、お勧めのジャズクラブです♫


11時を過ぎても電車は大勢の人。
すっかり世代交代の若者中心、年を取りました。

12時に帰宅、
e0133780_21120759.jpg
寝起きのジョン。
7時間、ちゃんとお利口に留守番していてくれました。


今日はこっちの方が疲れてしまっておやすみの一日。
ジョンは昨晩、今日と、ややへそを曲げてるようで、
e0133780_21123636.jpg
反対向きに寝てます。

明日はもっと遊んでやらないとな…。


by masaya-iwata | 2015-09-27 21:17 | 音響と映像 | Comments(2)
2012年 04月 10日

効果あり

今日も朝から良い天気。

郵便受けの様子を見に行くと、ちょうど郵便屋さんがおばさんの家の前に止まり、去っていくところでした。
e0133780_16321851.jpg
うちには何か入ってるかな?
覗き窓から見えるんですけど、わざわざ開けて確認。
e0133780_16332295.jpg
何も無し。
そう、懸命な読者の方はすでにお気づきかと思いますが、いつもご紹介のように、郵便物のほとんどは私書箱に届きます。
自宅に届くのは、どこかで調べた住所でやってくるダイレクトメールか、間違って家の方に届く郵便物くらい、月にせいぜい2,3通といった感じ?
従って、この郵便受けが活躍する機会はとっても少ないです。

ガイド仕事の時に、留守宅に荷物が届くと不便なので、ずっと私書箱を止められずに使っていますけど、この一年近く、入院以外はいつも家でしたしね。
日本みたいに、不在でも電話1本ですぐに持ってきてくれる訳ではないので、土日が休みの私書箱の不便さはありますが、とりあえず私書箱を止めてしまうのもいろいろ面倒です。

そういう私書箱に届く手紙も、銀行明細と請求書くらいなんですけどね!

どなたか自宅宛てに手紙と一緒に福ももたらしてくれますか?

e0133780_16445581.jpg
我が家と同じ郵便受け。
屋根瓦の方が煤けた緑になってますね、さすがに。
それにしても、ちょうど良いタイミングで、ホームセンターで売り物の郵便受けを見つけて良かったです。
あれを見て、違ったものにしようと、最初は緑1色のつもりを白との2色にしましたし、煙突も付けましたから。
塗装が乾いたせいか、扉を閉めると、少し、カチンといい音がしました!
外を眺めるのが楽しみになりました。

e0133780_16505895.jpg
本物の煙突の横にはスターリング。
一昨年でしたっけ?
錆止めして銀色に塗りなおした煙突も、まだ、ピカピカしています!

とても気持ち良い外ですし、そろそろ芝刈りをしないといけませんし、出かける用事もあるにはあったのですけど、今日は体調というか、気分が今ひとつで、何もする気がおこりません。

でも、これだけは確認しないと。
e0133780_16534669.jpg
昨日改良を施したスピーカー。
効果の程はいかに?
しばらく真空管アンプを温めてからCDセット。
e0133780_16542249.jpg
いつものリファレンス、モンティ君、じゃなくて、モンティ・アレキサンダーのCD、2枚目のライブをかけます。

実際の音をご紹介できずに書いても通じないと思いますけど、これがほんと、絶大な効果でした。
音は少し落ち着きました。
かといって、元気さは損なっていません。
中域の気になる濁りが薄れ、音がより綺麗に、空気感を感じられるようになりました。
以前も、全体としては良かったのですけど、すぐに分かる大きな違いは、拍手の音です。
トタン屋根に降り注ぐ雨音のようにも聞こえていた雑な音が、気にならない程度まで良くなりました。

いろいろCDを変えてみると、低音をわざとブーストして「いい感じ」にしているCDでは、ボリュームを上げると、やや歪んだ音になってしまいます。
メインシステムでは、大音量でも綺麗に再生されますので、こういったCDにも対応するにはまだどこかいじる必要がありそう。
バスレフダクトの長さを調整すれば良いような気もしますけど、固定で作ってしまったので、もう無理です。
後はもちろん、セッティング。
今はこんな雑な置き方をしているので、ちゃんとした台に設置すれば、もっと良くなるはず。

いずれにしろ、単純な構造と、良いスピーカーユニットなので、改良の効果は必ず出るようです。
四角いエンクロージャー内のブラッシュアップ、隅の三角柱はお勧めです。

これ以降、活動停止。
ずっとソファで寝ながらテレビを見て過ごしました。
無理やりでも、外で仕事があれば、なんとかなるんでしょうけどね。
自宅で一人は、慣れていても、こういう状況では厳しいです。

スピーカーのように、すぐに効果の現れる方法が何かないのかな…。

5時半前、ウォーキングには出かけました。
左のお尻の筋肉痛がなかなか治らないので、まだ運動量は増やせないようです。
走れるようになるのは、まだ先のよう。
ストレッチ気分で、散歩に出かけました。

先日ロバとご紹介した白い馬、違ってました。
ミニチュアホースでした。
夕日を浴びて丘の上に佇む様子を狙ったら、
e0133780_17282952.jpg
柵に近寄った途端、尻尾ふりふり、走って近寄ってきちゃいました。
e0133780_12383886.jpg
ブヒブヒ。
しっかりカメラ目線。
鼻を撫でると満足顔。
とてもフレンドリーな、小さい白馬君です。

5時47分、雲に夕日が隠れていきます。
e0133780_17304596.jpg
午後になって雲が増えた空、明日の天気はどうだろう?

e0133780_17534794.jpg
滑走路もライトアップ。
点検車両が滑走路を走っていました。

e0133780_17541149.jpg
アルパカ達は、柵の向こう側に戻ってきたようです。

63.0kg、住宅地ウォーキング約40分

静かな一日、ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-04-10 17:37 | 音響と映像 | Comments(0)
2010年 12月 19日

計画進まず・・・

今日は一日雨続き。
今までの乾燥を一気に取り戻していますが、こちらの天候は、ほんと、深刻になる前になんとか帳尻合わせを行っているような感じです。
e0133780_14451745.jpg


昨晩、YouTubeのアップは出来ませんでしたが、今朝も同じく、回線が異常に混んでいてだめでした。
そのため、ファイル書式を変えてみたりとか、いろいろ試してみている内に、突然回線が空き、アップ可能になりました。

まずはこちら、アンコールで演奏された「We wish you a Merry Christmas」からどうぞ。

(2分27秒)

http://www.youtube.com/watch?v=NHTSP7meC4Q


こちらは、午後8時過ぎの様子です。
フォークバンドの登場で、ウクレレと歌でした。

(1分27秒)

http://www.youtube.com/watch?v=nCzhRC1Wp5o

無事アップ出来た良かったです♪

昨日ごろごろしてしまったので、今日は洗濯と片付け掃除でした。
テーブルの上も綺麗になり、会計仕事もやっと進んでほっと一息。

e0133780_14581162.jpg
ごちゃごちゃしていたテレビの前が綺麗になりました。
ガイド不足がこんなに影響するとは思いませんでしたが、先月終わりからものすごい忙しさです・・・。
本当は、日曜大工に精を出しているはずでしたが、まったく進んでいません。
何しろ、1日に買ったiMacにも、まだ電源入れてないんですから・・・!
そんな訳で、ばらした古いラックを持ってきて、間に合わせで真空管アンプ台にしました。
e0133780_1511889.jpg
こちらが真空管アンプ。
帰省時に、乗鞍のペンションに泊まって、作ってきました♪
今まで床に置いてましたが、うっかり蹴ると怖いので・・・、上に置いてみました。
真空管に灯る赤い光が良い感じ♪
特に、ボーカルがしっとり、落ち着いて良い感じ♪

これまた、間に合わせで、天井近くに置いてるサラウンド・バックの役目のスピーカーに繋げて聞いてます。
e0133780_157181.jpg
いちいち配線を替えて、面倒なのですが・・・。
ちなみに、このスピーカーは15年前、日本へ永住権申請に帰ってる頃に作った物。
これまた、良い感じで鳴ってくれます♪

本当は、このユニットを使って新たにスピーカー作りをする予定・・・。
e0133780_1554428.jpg
いったい、いつになったら出来るんだろう・・・?

実は・・・、こういうタイプも今回の帰省時に買ってるんです。
e0133780_1594599.jpg
やはり、10cmのフルレンジユニット。
現在のIntegraの前に使っていたNADのアンプが、箱に戻したままお蔵入り状態ですから、そちら用のスピーカーにする予定なんです。

まだ、帰省前に作り始めたスピーカーも途中の状態で・・・、合計3台も待ち状態・・・。
昨年の今頃見舞われたPC故障に続いて、今年も出鼻をくじかれています。

あー・・・、忙しいのは良いことなんですけど、全部が頼まれ(手助け)仕事ですからね。
これが自分の仕事で忙しいなら、どんなに嬉しい悲鳴であった事か・・・。
と、ブログに熱心に書き続けても、だーれもお客さんは来てくれません。
何か根本的に違っているよう。
計画を見直さないといけないんでしょうけど、見直す前の計画も進まず状態!

あ、そうそう。こちらも、また紹介しそびれているアイテム♪
e0133780_15194365.jpg
マランツ・BD7004を、逸品館という会社がチューンアップした、AIRBOW BD7004という、カスタム・モデルです。
ブルーレイプレーヤーですよ。
画像もさることながら、音質、特にCD再生も格段に良い感じ♪
さらに、日本の製品ですから、日本やアメリカのブルーレイディスクの再生が可能です。
今回の帰省では、これを買う目的で大阪に行ってきたんです。
e0133780_1524360.jpg
こちらが、日本橋近くにある、逸品館。
10月の事でした。早いなぁ。。。

しばらく雨の観光が続きそうです・・・。

by masaya-iwata | 2010-12-19 15:37 | 音響と映像 | Comments(2)
2009年 08月 10日

音試し

今日は一日どんより空でした。
そして寒いです。
週末ずっとパソコンの前で計算を繰り返していたので、頭が疲れました。
そこで、前から試してみたかったことをやっと実現しました。
e0133780_18104843.jpg
それがこれ。
これ、去年オーディオラックを作った時、ホームセンターで買っていたブチルゴムのシート。
このシートを、アンプやプレーヤーの下に敷いていますが、その余りです。

e0133780_18305053.jpg
工作開始。
CDの大きさに合わせて切ります。
e0133780_18132749.jpg
周りはハサミで切って。
e0133780_1813466.jpg
中はカッターで切って。

e0133780_18141959.jpg
出来た!
CDスタビライザーです。
CDの上に載せて、プレーヤーに入れます。
e0133780_18145743.jpg
とりあえず昨日から入れっぱなしだった「アート・ペッパー/アマング・フレンズ」
元々録音レベルの高いCDで、音もなかなか良いんですが、大きな音で聞くと、サックスに艶が無くなり、なんだか曇った感じになるのが気になってました。
それが、大きな音にしても音に艶のある鳴りっぷり(のような気がする)で、音がきちんとまとまっている(ような気がします)。

最近中域の音が、どうも安っぽいなと感じるようになり、スピーカーが役不足かなぁ?と思っていたのですが、これで少しは改善されそう。

e0133780_18242248.jpg
ただ、厚みがぎりぎりのようで、プレーヤーにセットする時に神経を使います。
レコードをかける時の気分ですね。
また、CDによっては、相性が悪く、回転ムラで認識してくれない時もあります。
e0133780_18262760.jpg
こちらの「スタッフ」2枚は、少しCDが厚いのか?何度か試してやっとプレーヤーが動いてくれました。
出てきた音は、ボリュームを上げても、重心がどしりと下がって、とても濃厚な音になりました(ような気がする)。

オーディオは何をやっても音が変わる(ような気がする)ので、とても面白いです ♪

そんなこんなしてましたが、寒いまま我慢していたせいか、また体調悪くなり、ひどい頭痛になりました・・・。
これじゃ、何を聞いてもうるさいだけになっちゃいます・・・。

by masaya-iwata | 2009-08-10 18:37 | 音響と映像 | Comments(0)
2009年 05月 06日

生より良いそう!

今日も寒い・・・!
忙しい天気でした。

e0133780_18334427.gif予報通りのお天気。

最高気温は14℃、午後8時で9℃。
でも、雨のせいで、気温よりもひんやり寒く感じます。

午後2時半、郵便局前。
e0133780_17234238.jpg
「生」の空模様も天気マークと同じです。

郵便局の入り口には、Salvation Armyが。
e0133780_17251268.jpg
日本流に言えば、「救世軍」。
救世軍には冬のイメージがありますよね?
先程まで知りませんでしたが、救世軍はプロテスタントだったんですって。
カウントダウンのスーパー前にも募金活動で居ました。

駐車場には目立つ広告写真のバンです。
e0133780_17281212.jpg
泥の中を四輪バギー(ATV)で遊ぶアクティビティーですね。
買い物する前からずっと止まっていましたが、この時間、営業車でスーパーに居ると言う事は、「暇」って事なんでしょうね・・・。
ツアーキャンセルも多く、これから本当に「寒い冬」になりそうなニュージーランドです・・・。

午後3時過ぎから、ガイド仲間が遊びに来ました。
なんでも、3月のエリック・クラプトン、オークランド公演を見に行ったとの事で。
家には、3月WOWOWで放送された、2月の武道館公演の様子をブルーレイに録画したディスクがあります。
実家に頼んで録って貰い、先日送って貰いました。
e0133780_17332795.jpg
この友達にも、我が家のVIERAを初お披露目です。
先にいろいろ見せてから、いよいよ武道館ライブを上映!

彼曰く、オークランド公演より、内容がずっと良いそうです。
e0133780_17345196.jpg
「Wonderful Tonight」では、ステージの照明効果もとっても綺麗。
でも、オークランド公演では、ステージ後ろに黒い幕がかかったまま、かろうじてスポットの照明が当たる程度だったそうです。
スモークも無し!
曲目も、「あれ?これも演奏されなかった」と何度か言ってました・・・。
やっぱり、日本では気合いを入れてお仕事、ニュージーランドには観光気分で・・・?
なんて事はないでしょうけど、予算のかけ方に日本とニュージーランドでは大きな違いがあるようですね。

ただ、彼のチケットも一番後ろの席で100ドル位したそうです。
今のレートでも6千円。
これは、日本で見た方がずっとお得でしたね!

そんな訳で、オークランドにわざわざ見に行った「生」のステージより、我が家のAVシステムで見たクラプトン公演の方が良かったそうです♪

by masaya-iwata | 2009-05-06 17:37 | 音響と映像 | Comments(0)
2008年 10月 29日

やっと入院・・・

こちらの景色は油断なりません。
昨日、「夕日が雲に隠れています」と書きましたが、その後、外を気にしてパソコンの前に座っていたら、空がピンク色に染まっています。
e0133780_18395938.jpg

なんとも言えないこの色。
ほんとに、ここに来て見ていただきたいです。
e0133780_18402226.jpg
北の空も、このまま絵にしたいような景色でした。

さて、一昨日の晩ですが、夜の10時頃からせっせとスピーカーケーブルの最後の仕上げをしていました。
日本で買ってきたケーブル。
ステレオの位置もやっと落ち着いたので、長さを合わせて、バイワイヤリング用に片チャンネルに2本ずつ作ります。
いったん切ると、もう後には戻れませんので、何度も慎重に長さを測りました。

そして、硬くて太い被膜剥き。
センタースピーカーまでやる事はないのですが、端子がバイワイヤリング用になっているので、左右センターと、3つのスピーカーに2本ずつ。

1本にプラスとマイナスがあり、このケーブルはプラスが2本、マイナス2本の計4本です。
両端ありますから、4x2x2x3=48
48個所もカットする必要があります!

e0133780_1842495.jpg
既に左右2本、長いままで使っていましたので、とりあえず4x2x2=16個所は終わっています。
差し引き32個所の被膜剥きをせっせと行いました。

最後の1本の写真です!

先週の日曜大工、芝刈り、普段の洗い物で、指先はもうぼろぼろです。
絆創膏が邪魔になるので、剥がしての作業でした。

e0133780_1843980.jpg
線が太くて、そのままでは、アンプやスピーカに繋げるのが困難です。
そのため、バナナ・プラグを取り付けました。

先程の計算で、プラス・マイナス、それぞれまとめて付けますから48/2=24個。
24個もプラグが必要です。

この買い物には悩みました。
安いものじゃないです。出費も痛い。
どうしようかといろいろ探して(日本で買ってこなかったので)、最後に寄った町の中心にある、小さなオーディオ専門店で聞いてみると、なんといきなり40%引きで売ってくれました!

e0133780_18442067.jpg
ケーブルの完成です。

外の被膜がほつれないように、ビニールテープを巻きました。
ついでに、左右センターで色分けです。


e0133780_1845873.jpg


右側のスピーカーです。

端子が4本あります。
それぞれのプラス・マイナスに、先程の2本を繋げます。
e0133780_18454017.jpg
こちらは左スピーカー。

もう一本、グレーのケーブルは、以前にも紹介したスーパーツイーター用のケーブルです。
4つの端子の内、上側の2つ、高音用に繋げています。

配線終了。

e0133780_18464769.jpgなんだかすごい景色ですが、これは悲しい事に時代遅れの配線です・・・。

このアンプ、昨年買いましたが、高価な割に最新機能が付いていません。
本当は後からオプション・ボードを付け足し(そのための余地が写真左側にあります)、拡張できるのが売りでしたが、なんと、今の技術に対応できないので、新規のボードは開発していないそう・・・。

昨年悩んで買ったアンプ(AVレシーバー)ですが、ニュージーランドでは手に入る品も限られます。
他に選択の余地が無く買ったアンプですが、まあ、仕方ない。
音自体は、とっても良くて満足しています。

ちなみに、今の時代にあった機能があれば、この紫のコードは1本のコードですっきりまとめられるんです・・・。

そして音は。
今まで、ケーブルを切らずに片側7mの長さで使っていましたから、このケーブルの特徴である中低域が強調されて出ていました。
それがすっきりまとまり、バイワイヤリングによって高域とのバランスも良くなり、全体にエネルギーも増しました。

以前のも、ジャズ的にはとても良かったですが、今度の方がやはりバランス取れています。
なかなか良い音♪♪
深夜2時に満足の笑みでした。

そういえば、まだ具体的に製品名を一度も書いていませんでした。
今度、アンプが退院して、セッティングが本当に終了したら、ラインアップ紹介しますね!


さて、そして今日。
朝から健康食品の通販の仕入れで町に行ってきました。
昨日の予報ではもっと良い天気のはずが、ひどい天気です。

仕入れをし、固定資産税を払い、電気屋に寄ると、クライストチャーチのオンキヨー代理店とやっと連絡取れたようで、修理可能との事!
なんでも、そこの技術者が個人用に買った同じアンプでも、同様にディスプレイが消えるという症状が起こったそうです。
ですから、もう悪いところは分かっているとの話。

発生から10日、連絡取ってから8日経って、やっと話が進みました・・・。
ここはNZ。我慢我慢です。

e0133780_191620100.jpg
さ、とりあえず家に帰ろう。

午前11時半頃。
お昼前になってもこんなどんより空で、霧雨まで降っています。

発送荷物を梱包し、夕方前になって、やっとアンプを取り外しました。
せっせと繋げたアンプでしたが・・・。

e0133780_1855589.jpg
32kgのアンプを運ぶのは大仕事です。

車に入れたら、めまいがしました・・・。

アイのお尻がずしりと沈みます。

e0133780_1856928.jpg
そうそう、夕方前になって、空はみるみる晴れてきて、もうこんなに良い天気です。

ほんとこちらの天気は分かりません!

そして、電気屋さんに再び到着。
いつもの店員さんと一緒にアンプを店内に運びました。
e0133780_18564637.jpg

明日の朝、クライストチャーチに旅立ちます。
やっと入院の運びとなりました。

早く元気になって戻ってきてね♪

あまりにふらふらしたので、滅多に買わないお菓子類を買い込んできました。
お煎餅も買えるんですよ!
なんだか体がこれらの物を欲していました。
e0133780_18573352.jpg


さて、アンプが無くなると、家で何も聞けなくなる?

そんな事はないんです。
まさに車と同じ。代車ならぬ、代アンプを貸してくれます。
お店にあった一番良い、「パイオニアのアンプを貸して?」と一応聞いてみましたが、さすがにそれは無理でした・・・。

代わりに、型遅れのセール品ですが、ソニーの中堅所のアンプを貸してくれました。

e0133780_18582992.jpg
銀色がやけに光ります!

重さが半分以下の、15kgになりました。

そう、単純に考えて、「重さ=音の良さ」と思っていただいても良いと思います。
「=価格」とも言えるかもしれませんが・・・!


e0133780_18591764.jpg
またしてもせっせと配線です。

いったいここ数日の間に、何度これをやっているんだろう・・・。

電気屋さんに就職しようかなぁ・・・。

さ、期待の音は?というと・・・、残念ながらがっくりという感じ。
でも、これは当然の事。
比較する方が間違っているので、これはこれとして楽しめます。

e0133780_1903743.jpgソニーのアンプ(AVレシーバー)の面白いところは、このようなマイクが付いているんです。
パイオニア製品にもありますし、デノン、マランツなど他のメーカーにもあるようですけど、使ったのは初めてでした。

もちろんこんな所には置きません。
棒の両側にマイクが付いていて(左・右)、これを普段聞く位置(リスニング・ポジション)に置くんです。

そして、自動音場補正操作を開始すると、スピーカーから、独特の調整音を発して、各スピーカーの位置を割り出し、音の強さ(レベル)調整を自動的にしてくれるんです。

テレビ画面には、こんな絵も現れます。
e0133780_19503.jpg

各スピーカーとリスニング・ポジションとの距離が表示され、調節されたレベルが表示されています。
まあ、自分で計れば良いといえばそうなんですけど、なんだか面白いです。

他にもいろいろあって、設定をいじっていたら、突然何も見えなくなりました!
まずい!
借り物です!!

焦って、ケーブルを取り替え、設定をやっと元に戻して、無事、事なきを得ました・・・。

そんなこんなで、夕飯も食べずにまた夜11時を迎えようとしています・・・。
さすがにふらふら。
体に悪いAVライフです・・・。

by masaya-iwata | 2008-10-29 19:17 | 音響と映像 | Comments(0)
2008年 10月 23日

プラズマ登場!

ついに我が家にプラズマがやって来ました!
50インチ!

じゃーん!
e0133780_17414124.jpg
パチパチパチ!

4年の長い道のりでした!

そろそろ大型テレビをと思っていたのですが、当時こちらではハイビジョンテレビは手に入りませんでした。
それでも買おうかなと思いながら、やっぱりまだ早いと思いつつ、いつもの電気屋の店員さんと話をしていると、とりあえず貸してくれると言う事です。

こちらでは、電気屋さんで展示している品を、無料で貸し出ししてくれます。
もちろん、買おうか?と本当に迷っている人にだけですけど。

とりあえず保留し、時期を見ていましたが、なかなか日本で売られている新製品がこちらにやってきません。
そうこうしている内に、翌年、両親が日本から来るタイミングで、2週間程42インチのプラズマテレビを貸して貰いました。

「買いたい」 「でも、まだ良いのが出ない」
この繰り返しですから、電気屋さんにも悪いので、とりあえず500ドルの前金を支払っておきました。
(本当はそんな必要は無いのですけど)

そして、昨年3月、やはり両親の来る時、今度はこちらから「また貸してくれる?」と聞いた訳です。
その少し前に、今のアンプを買いましたから、喜んで貸してくれました。
また2週間ちょっとです。

それから1年半、今回、日本から戻って車好きの店員さんにお土産の車雑誌を渡した時、何気なくテレビを見ると、ついにやって来ました、新製品、VIERAのフルHD50インチです。
しかも、「日本製」
もう42インチ以下のVIERAは、こちらでは中国製になっています。

そして、10月中のみ、パナソニック製品90ドルお買い上げに対して応募数1点として、NZ中で90台42インチのVIERAが当たるというキャンペーンを行っています。

さらに、NZドルがまだ高い頃に設定された価格での品。
今後、安くなる事はあまり期待できない。

もう、今しかない!という事ですね。

あー話が長くなりました。

そんな訳で、やっと購入という運びとなりました。
やっはり日本の安値よりは、10万円以上は高いと思いますが・・・。
日本製のVIERAですから、大満足。

朝からセッティングをしていましたが、夕方持ってきて貰うまで結局準備は間に合いませんでした。
まだ途中の状況でしたが、まずはご紹介でした♪♪♪
e0133780_1748583.jpg


by masaya-iwata | 2008-10-23 18:07 | 音響と映像 | Comments(0)
2008年 10月 21日

出来た!

同じ話題が続きます!
今日はちょっと風はありますが、まずまずの天気。
さ、仕事?開始です。

e0133780_1839244.jpg
まずは、ヤスリがけから。

テレビキャビネットの方は、ほとんどそのまま組み立てたので、特に念入りにしました。
これが棚の板もいれると、かなりの量になるので、とても時間がかかりました。

e0133780_18401082.jpg
掃除機で粉を最初にとっておきます。

この頃、電気屋さんと連絡が取れ、アンプの故障について伝えました。
すぐにクライストチャーチのオンキヨー代理店にメール連絡してくれるそうです。

e0133780_18404785.jpg


空を見上げると、カンタス機が着陸態勢でした。




水拭きも念入りに。
今度は、NZ航空が降りてきました。
e0133780_18412597.jpg

お昼を取った後、メールチェックすると、日曜の夜に問い合わせをしておいた、日本のオンキヨー・サポートセンターからも回答が届きました。
本社技術スタッフが、クライストチャーチの現地スタッフにフォローアップしてくれるとの事。

まだいつになるか決まっていませんが、数日後にはアンプはクライストチャーチへ遠征する事になると思います。
長期入院にならなければいいですが・・・。
あんまり移動させたくないですが、それも仕方ない。
とりあえず、でもちょっと安心かなという感じ・・・。

作業再開。
いよいよ最終段階。
色塗りです。
e0133780_18435337.jpg

風も結構あったので、新聞紙を引くのにかなり時間がかかりました。
2缶あれば十分かな?と思ったら大間違い。
すぐに足りなくなり、慌てて買い足しに行きました。
電気屋さんにも顔を出し、急いで戻り、また作業再開。
e0133780_18442820.jpg
雲行きがだんだん怪しくなってきています・・・。

急いで塗らないと。

終わったー!
e0133780_1845932.jpg

スプレーは簡単だと思ったのですが、ぽたぽた液漏れがするので、上手く均一に濡れません。
なかなか難しいもんです。

そうそう、ほんとは壁と同じ、白にしたかったのですが、テレビもアンプ・プレーヤー類も黒ばかりなので、白いと目立って変になっちゃいます。
なので、結局黒にしました。

テレビはともかく、ステレオ類って、もっとカラフルだと音楽も艶っぽくなって良いんですけどね。
どうして、黒やシルバーとかが多いんでしょうか?

さて、ステレオラックは持てますけど、テレビキャビネットは重くて一人で持てません。
どうやって移動したかというと・・・。

e0133780_18462564.jpg


まず、毛布の上まで、よちよち運んで載せます。

e0133780_18465626.jpg

引きずって移動させ、

えい!と、立てます。

e0133780_1848136.jpg


向こう側に倒して

もう一回起こして、部屋に入れました!
e0133780_18484436.jpg

あー、やっと終了。
でも、ちょっと仕上げにいまいち納得いかないので、もう一回、目の細かいヤスリでこすってみようかなぁーと思います。

さ、今日は昨日一昨日より早めにシャワーを浴びました。
鏡を見ると、鼻の両方の穴から下が黒くなってます。
バカボンのパパみたい・・・。
目の下も黒い・・・。

さすがに6缶近くを、マスクもメガネも無しにやるもんじゃないですね・・・。
帰省中に、ラッカースプレーを一缶使った時はまったく問題なかったので、甘く見てました。
これは、肺の中も黒くなってるだろうなぁー・・・。

落とす化粧品など無いので、シンナーをキッチンペーパーに付けて、速攻で拭き、ひりひりしたところを急いでシャワーで落としました。

シャワー上がって、まだ目の下が黒いです。
なんだか急に彫りが深くなって、中近東風の顔に変わりました。
これも悪くないかも?と思いましたが、やっぱりシンナーでさっと拭いて速攻で洗い流しました。

絶対体に悪そうです。。。
AVライフも命がけです。

指は木に脂を取られて絆創膏だらけ。
顔は荒れる前にと思って、プロポリスを塗りました。
e0133780_18514660.jpg

プロポリス溶液、こういう用途にも使えます。
持っていると便利ですよ!
お求めの際は、NZ健康食品愛好会までどうぞ!

さすがに疲れました・・・ (-_-)zzz

by masaya-iwata | 2008-10-21 19:07 | 音響と映像 | Comments(0)
2008年 10月 20日

組み立て完了

同じ話題が続いていますが、もうしばらく続きます。
今日はテレビキャビネットの組み立てです。

アンプの問題がまだ未解決なので、どんよりした気分で早起きし、そのまま作業開始です。
あ、そうそう、今月はオーディオ&ビジュアル強化月間ですから、これ中心の生活になります。

まずは、いったん組み上げてみます。
前から見るとこんな感じ。

e0133780_18113612.jpgどこから順番に、接着・釘打ちしようかと考えます。

最初の計画だと、下の段の仕切り(補強板)を2つ真ん中にくっつけて、広めの左右2つを考えていましたが、気が変わって、写真のように、真ん中に空白を作り、3つに分ける事にしました。

e0133780_1813975.jpg
後ろから見るとこんな感じ。

下の段の左右の隙間から、接続ケーブルや電源ケーブルを出します。

補強も十分に。

作業はどんどん進み、いよいよ天板を付けるところまで来ました。

e0133780_1814753.jpg

やっぱり寸法に微妙なずれがありました。
天板を載せるだけなので、削るのが面倒になり、思いついて、厚紙で埋める事にしました。

e0133780_18143475.jpg
カレンダーを買った時、封筒が曲がらないように入れる補強の厚紙が、家にたくさん余っています。(カレンダーを毎年日本にたくさん送っているので)。

どちらも木の粉から出来てますから、くっつけちゃえば一緒ですね!

そして、底板です。
e0133780_18153149.jpg
最後の接着。

この後、釘も打って、本体作業は終了です。

下の段の仕切りを、当初の計画の2つから、3つにしましたから、中に入れる棚の板を切る必要があります。
また、電動鋸に活躍して貰い、難なくカット終了。
昨日より遅くなり、すっかり外は暗くなってしまいました。

e0133780_18161217.jpg
センタースピーカーも入れてみました。
これが入らないと大変です!
水拭きしてすぐなので、まだ濡れています。

なんだか気落ちしたままの作業で、昨日のように、寸法の違いをしっかり削って直さなかったので、少し曲がってしまいました。
良く見ると、スピーカーの左下の仕切り板が斜めになっています。
確認し忘れて、釘打ちしちゃいました・・・。

ま、でも、まずまずですよね?

後々、スピーカーの左右の枠に引き出しなど作り、DVDやCD入れに。
下の段の真ん中も物入れに出来そうです。

明日は仕上げのヤスリがけと、スプレー塗りです ☆.・゜

by masaya-iwata | 2008-10-20 18:17 | 音響と映像 | Comments(0)
2008年 10月 19日

製作開始

今日も早起きで、製作開始です。
e0133780_18431348.jpg

短い釘が家に無かったので、またホームセンターに行く事にしました。
ついでに、昨日の計算間違いも伝えてみると、問題なく20ドル返金してくれました。
釘の他にもいろいろ買ったら、結局20ドル超しちゃいましたが・・・。

そして、こっちにも寄りました。
Dick Smith
電気屋さんではありますが、いろいろ材料も置いてるような店です。
e0133780_18443436.jpg

ラブラドール2匹が大人しく荷台で留守番してました。

家に帰ってまた作業再開。
このハサミ、クランプって言いますが、これを買ってきました。
一番安いのですが、とっても便利です。
e0133780_18451189.jpg

寸法のずれがあるので、ヤスリで磨いて平らにします。

e0133780_18453765.jpg
結構大変な作業。

ふと、かんながあったら一発なんだけど・・・、と気がつきましたが、かんなは持ってないです。。。
日本のかんなは便利ですけど、洋かんなというのは使った事がありません。店でも気がつかなかった・・・。
日本から持ってくれば良かったです。

e0133780_18462062.jpg
壁ぎわの緑色はパセリ。

勝手にどんどん生えてくれて、とっても美味しいパセリ。

もうしばらく美味しい期間かな。

e0133780_18465440.jpg
さらに作業は続きます。

棚にするため、ブラケットを取り付けます。

去年買った電気ドリルが活躍です。

箱を作るところで、問題発生・・・。
昨日切って貰った板の、寸法のずれが痛かったです。
棚が入りません。

やっぱり、かんながあれば!

仕方ないので、これもまた去年買った電動鋸で端っこ2mmのカットです。
e0133780_18484162.jpg
夕日が沈んでいくところでした。
もう7時半・・・。

手動の電動鋸なので、真っ直ぐ切るのは難しい。
またヤスリで滑らかにして何とか終了。

ちょっと曲がってますけど、棚で隠れるのであまり問題ありません。
オーディオラックの方が出来ました。
e0133780_18492343.jpg

一番上にアンプが入りますが、載せているだけで別々の箱です。

下の箱の2枚が棚になってます。

明日はテレビキャビネットの方。
また電動鋸が活躍なるかも・・・。

一日終わって安堵の夜のはずが・・・・、実は先程問題発生して、今は意気消沈中です。
アンプにトラブル発生・・・。
買った時起こった不具合で、修理しても分からないので交換した経緯がありました。
新しいアンプが日本から届くのに3ヶ月もかかったのですが・・・。
1年経って、また同じ問題発生です。
アンプのディスプレイ(表示部)が消えちゃうという、まったく奇妙な問題なんです。
音を聞くのは全く問題なし。
表示が出ないので、とっても不便です。

何もこんなタイミングで起こらなくても・・・。

これからどうするか。
困ったなぁ・・・・。

by masaya-iwata | 2008-10-19 19:03 | 音響と映像 | Comments(0)