カテゴリ:夜景☆星空( 16 )


2015年 07月 31日

見えた

午前7時15分。
e0133780_17545370.jpg
とっても寒い朝。

そんな中でも羊達は、
e0133780_17552690.jpg
牧草シャーベットを食べてます。


午前10時過ぎ、
e0133780_17571594.jpg
晴れ間が見えてますけど、徐々に雲が増えてきてます。

この後、空はだんだん暗くなり、日も差さず温度も上がらず、寒い一日でした。


午後4時40分、もう満月は諦めでしょうか?
e0133780_17591115.jpg

それにしても、とっても寒いです。


満月は見えるんでしょうか?
午後7時45分、デッキへ出ると、
e0133780_18012376.jpg
雲の隙間から満月が顔を出してます。
これで万々歳か?


午後8時半、さらに寒くなったデッキへ出ると、
e0133780_18022780.jpg
完璧◎

e0133780_18025627.jpg
満月です♪


満月の夜空に南十字星も見えてます。
明るい夜空で、写真も難しい。
e0133780_18034747.jpg

午後9時で3.7℃。
もっと寒いような気がしますけど…。

高気圧は今晩から明日にかけて南太平洋に抜けていきます。
明日は晴れたり降ったりのお天気のよう。




by masaya-iwata | 2015-07-31 18:07 | 夜景☆星空 | Comments(0)
2015年 07月 22日

今日も良い天気

今日も良い天気です。

午後1時45分。
e0133780_17174015.jpg
羊達が落ち着かないながらも、南を向いて草を食べてるのは、
e0133780_17180890.jpg
散歩してる人のせいではなく、
e0133780_17191770.jpg
おばさんの家の庭で、木を切ってるからでした。
切った木を、粉々のチップにしています。
おばさんの家は庭も大分手が加えられて、綺麗になってます。
我が家はほったらかしで、木も伸び放題です。



e0133780_17203503.jpg
午後5時7分、夕日が沈んでいきます。
e0133780_17212422.jpg
今晩も星が綺麗でしょう。
記録を残さないと。

午後8時の南の空。今日は横向きで撮りました。
e0133780_17221288.jpg
月明かりでも、天の川も見えてます。
この右下、西の空には、
e0133780_17230526.jpg
あと2日後に上弦の月ですね。
e0133780_17240339.jpg

今日も寒い夜です。


by masaya-iwata | 2015-07-22 17:37 | 夜景☆星空 | Comments(0)
2015年 07月 19日

寒い外

今日はお天気回復。
朝から、バンのバッテリー充電とプジョーの洗車でした。
e0133780_17340077.jpg
久し振りのプジョー出動が、土砂降りでしたから…、せっせと洗車。

ハイエースの助手席を上げて、バッテリーのターミナルを外し、その場で充電。
e0133780_17370552.jpg
メーターは黄色でした。
緑に変わって、終了するまで5時間かかりました。
バッテリーの取付日を見たら、平成21年2月で、走行距離が73,000kmと書かれてました。
6年半近く経って、現在は22万7千キロ。年数はともかく、15万キロも走ってるので、そろそろ換え時でしょうね…。


ついでにプジョーも念のため。
e0133780_17410043.jpg
こちらも買った当時からのバッテリーですけど、走行距離が大したこと無いですしね。
最初から緑で、少しの間だけ充電しておきました。

ちなみに、プジョーのバッテリーは、ターミナルを外すのに工具不要なんですよ。
e0133780_17420886.jpg
この、緑と赤のクリップを引っ張るだけで外れます。細かい所も便利です♪

午前中は雲も残り、冷たい風も強くて、外の作業で鼻水でした。
でも、やっと風邪が治ったようで、今日は鼻も喉も大丈夫。

午後も寒いですけど、天気は回復。
e0133780_17441071.jpg
羊達ものびのびです。

午後5時20分、夕暮れ空。
e0133780_17452184.jpg
今晩は星が綺麗でしょう。

午後8時8分、デッキへ出て撮影です。
この冬最初の、南十字星写真です。
e0133780_17464718.jpg
天の川もくっきり。

現在気温1.1℃、日本と空気を交換してほしいです!




by masaya-iwata | 2015-07-19 18:03 | 夜景☆星空 | Comments(0)
2015年 01月 22日

今日の夕日と昨日の星空

今日も暑い夕方、そしてやっと西日が薄雲に隠れて一段落の午後8時10分。
e0133780_17373630.jpg


全般に薄雲空で、夕日の光が綺麗に反射していました。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_17450504.jpg



昨日の更新後、深夜12時前、デッキへ出て南から北まで、星空を繋げて撮影してみました。
南東低く、ケンタウルスα、βから南十字星、ニセ十字とりゅうこつ座からカノープス、おおいぬ座とシリウス、オリオン座まで入ってます。
3枚並べましたが、前回撮った時の設定を元に戻したつもりが、横長画面サイズのまま撮ったことが後から分かったので、細長い写真になってしまいました。
幅が狭いので、入りきれてない部分もありますから、また次の機会に、両幅広い写真でつなげてみますね。
上が北西、下が南東の空で、縦長にして載せます。
e0133780_17580807.jpg
今回は星に線を引きませんでしたが、どれがどれだか、当ててみてくださいね🎶

それから、もう大分前、ホームページのぽっかぽか通信に、冬の南十字星という事で説明を書いてます。
もう2008年の事で、続きも書こうと、タイトルを(1)にして、続きの無いままになってます…。
この時の星空は7月の午後10時半頃。
夏の夜の星空が、グルーッと時計回りに東から西側に回って、逆向きになってることが分かります。
比較して眺めてみると面白いですよ。





by masaya-iwata | 2015-01-22 18:33 | 夜景☆星空 | Comments(0)
2014年 07月 23日

今晩の星空

今日も良い天気、でも寒い。
最高気温12℃、最低気温−1℃でした。

スズメ達にもパンをやらないと。
e0133780_19382255.jpg
すぐに集まってきました。
e0133780_19385259.jpg
メスの子供が口の横にパン屑付けてます。


午後4時、西日の当たる庭で、生姜色の物体が動いてました。
e0133780_1939303.jpg
この頭は、
e0133780_1940514.jpg
ピンぼけのフリッツ君でした。
こっちでこの色を、ジンジャー(生姜)って言うんですよね。


午後5時8分、夕日が沈んでいきます。
e0133780_19413429.jpg
覆いかぶさるような大きな雲が朱色に染まってます。
e0133780_194224100.jpg



もうそろそろ新月、まだ細い月の出ない真っ暗な空、満天の星空です。
南の空低くに、南十字星も見えてます。
クリックの、やや大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_19444299.jpg
午後10時15分。

目が慣れてくると、天の川もびっしり見えてます。
テカポまで行かなくても、我が家のデッキからでも綺麗に見えますよ♪

by masaya-iwata | 2014-07-23 20:07 | 夜景☆星空 | Comments(2)
2014年 05月 13日

月明かりの雲と南十字星

今日は日中をあまり知らないので、夜の景色を。
午後8時、もうコンパクトデジカメでは、周りが暗く、月が明るすぎて、ピントがピッタリ合いません。
何度もやって最後の一枚も、今ひとつなので、星の写真を先にご紹介します。

雲の隙間から、南十字星がなんとか顔を出しています。
こんな写真も面白いかな?
e0133780_1717215.jpg


そして、こちらが月の写真。
e0133780_171726100.jpg
満月まであと2日。

by masaya-iwata | 2014-05-13 17:17 | 夜景☆星空 | Comments(2)
2013年 07月 30日

今晩はパノラマで

高気圧に覆われ、今日も良い天気。
朝は11時になっても、まだこの霧でした。
e0133780_19232599.jpg
霧のおかげか、結露はほとんど無し。
明日早朝も-1℃の予報です。
結露になりませんように。

e0133780_1924529.jpg
日差しで今日も、外の方が暖かです。

5時12分、夕日が沈んでいきます。
e0133780_19263084.jpg
西半分は雲がなし。
東側は、
e0133780_19275063.jpg
雲が出てました。

今晩の空はどうなるでしょう?
予報では、この好天気もそろそろ終わり、明日から雲マークが増え、徐々に下り坂みたいです。
どうせなら、今日も続けて、デッキへカメラを持って出てみます。

午後7時、雲は無くなり、満天の星空です。
頭の真上に、さそり座が見てます。
少し北側にあるので、カメラは北に向けて撮りましたが、左右反対にして載せますね。
e0133780_19312156.jpg
つまり、右側が西、左側が東、下側が南になります。
サソリはど真ん中で右側を向いて、尻尾が天の川にかかってます。
真上にあると、昨日よりもなんだか大きく見えました。
サソリの背中の真ん中辺りで、赤く光ってるのが、アンタレスなんですって。
写真でも真ん中で、少し赤く光ってます。
肉眼だと、もっと赤く輝いて、じっと見てると吸い込まれそうな感じがします!

さて、他は何を撮ろう?
よく分からない星座を調べて撮ってもそんなに面白く無いので、3枚上下に撮って、パノラマ写真にして、いつもより広い範囲で南側の空を撮ってみました。
e0133780_207232.jpg

一番上に、さそり座です。
頭のてっぺん、真上になります。
南十字星も、偽十字も全部入りました。
白くもやっとしてるのが、天の川です。

星空シリーズでした☆彡

by masaya-iwata | 2013-07-30 20:17 | 夜景☆星空 | Comments(0)
2013年 07月 27日

天の川

昨晩は、鍋の湯気で部屋の中が、一時真っ白になり、そのせいもあってか、今朝はリビングのガラス戸が特にひどい結露でした!
せっせと拭いて、また、溜まった洗濯物を外に干しました。
空をブーンと飛行機。
見上げて撮ってる時は、暗くてなんだか分からなかったので、適当に一枚しか撮りませんでしたけど、
e0133780_16332980.jpg
今、明るくしてみたら、派手なカラーです。
アクロバットでもやりそうな飛行機ですね。
機体番号を分かるように撮ったら、どこの所属か調べられたんですが¬、

e0133780_16373287.jpg
ぽかぽか良い日差し。干してる間、後ろからずっと近所のネコ君が眺めてました。

午後また現れて、デッキでぽかぽかくつろいでます。
e0133780_16382062.jpg

こちらに気が付いても、カメラ目線でまったく動じず。
e0133780_16385897.jpg
そういえば、犬ってこんなにデーンとカメラを見ませんよね。

午後7時、今晩の月の出は10時半過ぎですから、真っ暗な空に天の川がびっしりです。
e0133780_1641126.jpg
左が北東、右が南西。
右の端っこには、南十字星が見えてます。

今度は、上が北北東、下が南南西、
e0133780_16413719.jpg
下は、離れたご近所さんの明かりで赤く光ってます。
真ん中ちょっと上に南十字星、下側の木の少し上には偽十字も見えてます。

これ、昨年モデルの新型Lumix20倍ズームの標準で撮ってますが、撮った後、すでに液晶画面ではっきり分かる明るさでした。
シャッター速度は一番長い15秒、明るさをISO3200で、開放F3.3にして撮り、上手く行ったと思ってパソコンで眺めたら、ぼんやり、まだ、今一つの出来でした…。
画像処理をしなくても分かる明るさでしたので、シャッター速度を早くしても良いのかも?
コンパクトデジカメでも、いろいろ複雑です!

外の気温は7.2℃。寒くないので、また試そうかとも思いましたが、そうは言ってもやはり長居は寒いです!
三脚もちゃんとしたのが無いですし…。
また、次回、違う設定で試してみよっと。

そう、冬はこの時間で星空を楽しめますから、今の時期の観光も良いんですよ☆彡

by masaya-iwata | 2013-07-27 17:03 | 夜景☆星空 | Comments(2)
2012年 06月 13日

初冬の南十字星

今朝は水道管凍結、窓は結露、空は快晴。
お昼過ぎ、外の方が部屋より暖かい。
e0133780_17172697.jpg
考え中。
e0133780_17181557.jpg
やっと食事開始。
水はまだ氷が薄く張ってます。

夕方4時40分。
e0133780_17193519.jpg
夕日を浴びるブラックバード君。
e0133780_17195346.jpg
一日快晴の空、モコイア島の上でダウンウィンドを飛行中のNZ航空機。
e0133780_1725846.jpg
ベースからファイナルに入り、夕日を浴びるボンバルディア。
e0133780_1726261.jpg
4時51分、夕日が沈んでいきます。

午後8時半、凍りそうな空気、真っ暗な夜空に満天の星空です。

…これで終わりにしようと思ったのですが、あまりに見事なので、デッキへ壊れた三脚を持ち出します。
適当に1枚撮ったら、ど真ん中に南十字星が入りました。
e0133780_186838.jpg

分かりますか?
これですよ。
e0133780_17475595.jpg


今日も静かな一日でした☆

by masaya-iwata | 2012-06-13 18:07 | 夜景☆星空 | Comments(0)
2010年 06月 15日

宵の明星

e0133780_15382815.gifやっとこのマークです。
タスマン海に高気圧が大きく張り出してきました。
南西の風がびゅーびゅー。
最高気温は9℃。寒い・・・!

e0133780_15404317.jpg
来週お客さんがいらっしゃるので、せっせと薪支度です。
湿っているので、さらに小さく割っておきました。

そのままつるバラのお手入れ。
e0133780_15432947.jpg
この爆弾をとっておかないと。
ほったらかしだと、枝が枯れちゃうことに気がつきました・・・。
どこを剪定しようか良く分かりませんが、空に向かって伸びる様子もいいものです。
e0133780_15471023.jpg
上へ上へ。
higher and higher♪

あー、寒風で体が凍えました。
e0133780_15485350.jpg
この実は何かに使えるんでしょうか?

手袋をし忘れましたが、取りに戻るのも面倒で、あっちこっちから血が・・・。
手入れをしてるのに棘で刺すとは、ほんとに気高い花、バラです。

午後2時半。
e0133780_15523190.jpg


午後4時50分、
e0133780_15542638.jpg
夕日も大分北に引っ張られています。

あ、テレビから突然日本語が!
e0133780_1556275.jpg
最近こんなお煎餅のCMが流れるようになりました。
日本人のきれいな日本語で、下に英語の字幕なんですよ。
お聞かせできないのが残念・・・。
肝心の商品名を見忘れましたが、スーパーでいつも売ってる日本の塩せんべいみたいなお煎餅です。
他にも、SAKATA(サカタ~♪)ってお煎餅のCMも、以前はよく流れていました。

e0133780_15595013.jpg
さらに、日本!
e0133780_1601524.jpg
ゴール♪
ちゃんとこちらでも放送されてます。
e0133780_160404.jpg
今のところ、地上アナログ波のTV ONEで午後5時からと午後11時半から、1時間ほどですけど、ダイジェストで3試合放送しています。
今晩11時からは、NZ-オール・ホワイツ対スロバキア戦が放送されるようです。

昨日のニュースで、最後にさっと放送され撮り損ねてしまいましたが、今朝TV ONEのHPでちゃんと報道されていました。
e0133780_1652183.jpg
はやぶさ帰還!
テレビでは、「ファルコン」と言ってました。
見事偉業を成し遂げましたよね。
こんなすごい事だったとは、ちっとも知りませんでした・・・。
一昨日の夜、西の空を見ていれば良かったなぁー、オーストラリアだし、見えたかも??
e0133780_1610211.jpg
もう遅すぎますけど、北西の空。
午後5時40分。金星が月のそばに寄り添っています。
e0133780_16111040.jpg
今は、ちょうど見えやすい位置にあるそうです。
日本からもそろそろ見える頃でしょうか?
今日も見事な星空。
このまま日本に良いニュースが増えていくと良いですね☆彡

by masaya-iwata | 2010-06-15 16:17 | 夜景☆星空 | Comments(0)