カテゴリ:日常( 515 )


2017年 08月 20日

羊呆然、メジロとスズメ

今日も霧雨と曇り空、寒い一日でした。

よほどお腹が空いているのか、何も無いデッキへスズメが行ったり来たりしてます。

パンを撒いたら羊がやって来たので、デッキから牧場へ投げます。
e0133780_17162191.jpg
柵の手前に落ちてるパンを、首を出して食べますけど、近くに散らばってるパン屑に大量のスズメ軍団。


e0133780_19105290.jpg
食べやすいところに上手く投げ込んでも、すぐにスズメに食べられちゃいます。




e0133780_19112822.jpg
メジロもやって来て、大きな口を開けて食べてます。

今日は気づいたら37枚も写真を撮っていたので、こちらには厳選した写真のみ!?


e0133780_19121971.jpg
メジロ達とスズメ軍団。


e0133780_19134009.jpg
スズメはこちらの気配ですぐに逃げますけど、メジロは動じず、パンに集中です。


e0133780_19143487.jpg
羊めがけて投げますけど、ぼーっとしてる間に、スズメもメジロもマイナも集まってきて食べちゃいます。

e0133780_19152705.jpg
部屋へ戻ると、デッキに戻る鳥軍団、羨ましそうに眺めても、ノロマで先を越されちゃう羊。



e0133780_19164716.jpg
また羊めがけて投げますけど、このありさま。


e0133780_19173441.jpg
立ち尽くす羊♪





e0133780_19182613.jpg
ガラス戸の前のパンのみ残りました。
最初にここから撒いたので、下に落ちたパン屑です。

勇気あるのは誰でしょう?

e0133780_19192113.jpg
メジロでした♪

e0133780_19194553.jpg
ちょんちょん近づいてきます。


e0133780_19200539.jpg
そして食べました。



e0133780_19202494.jpg
友達も付いてきました。




e0133780_19204330.jpg
早く食べちゃいな。




e0133780_19211801.jpg
スズメ軍団も集まっちゃいました。


e0133780_19215706.jpg
忙しいスズメに、どっしりメジロ。


e0133780_19224485.jpg
小さい!

e0133780_19235866.jpg
仲間も駆けつけます。


e0133780_19244180.jpg
メジロ5羽、こんなにまとまってメジロを見たのは初めてですね。





e0133780_19251136.jpg
すっかり綺麗になって、全員去った後、またメジロがやって来ました。

e0133780_19254731.jpg
小さな体で小さなパン屑を綺麗にしてくれてます。


e0133780_19261896.jpg
メジロたっぷりでした。




by masaya-iwata | 2017-08-20 19:33 | 日常 | Comments(0)
2017年 08月 16日

今日も前進・レッドウッド

しばらく羊をほったらかしでした。
e0133780_18371848.jpg
じーっと見つめられてます。




最初は全員遠くに居たんですけど、デッキへ出てパンを撒き始めたら、上の1匹が反応しました。
e0133780_18365864.jpg
そしてこちらへやって来て、

e0133780_18383960.jpg
そろそろ食べ始め。


e0133780_18385462.jpg
パンの欠片はすぐに無くなりました。



昨晩ガレージの天井裏からサブウーファーの空き箱を下ろして、埃を拭いて部屋で乾燥させてました。
4年前にクライストチャーチと2往復してますし、もともと買ったのは7年?8年前?
ブログを検索したら、前回壊れたのが2013年、クライストチャーチへ送ったのが2月25日。
その時の送料は、64ドルでした。
早くからこれを調べておけば良かった…。

そして、この時に、買ってから6年って書いていたので、もう10年になるんでした。

擦り切れた箱にビニールテープで補強して、
e0133780_18394284.jpg
梱包です。
2013年の時は、故障の再現で何度か苦労してたみたいですが、今回は一発ヒューズが飛んでるので、明らかに電源系の故障でしょうね、って、だと良いんですけど。

アンプもテレビも日本製の日本製品を買いましたが、こちらはイギリスの名門B&Wでも、電子部品はおそらく中韓製使ってるような気がしてます。
その中のどこかの不良なのかなぁ。
e0133780_18463663.jpg
4年前と同じ業者へ。
今回の値段、なんと105ドル。
4年間でなんという値上げなんだろう。
仙台ー札幌間を25kgの箱を送って8,400円、ヤマトで調べると2,800円くらいですね。
しかも到着は早くて金曜、おそらく月曜・・・。
NZの物価高、恐ろしいです。


e0133780_18544621.jpg
すぐ近くのホームセンターへ。
毎回びしょ濡れになりながら洗車していた、ぼろいホースとノズルでしたので、部屋の電球も一緒に買物でした。
これで昨日の稼ぎ以上のお金が吹っ飛びました!




e0133780_18560077.jpg
レッドウッドへ。
しばらく留守番続きの母でしたので、足腰弱ってないか心配でしたが、正しい歩き方で調子良くスタートです。

e0133780_18564885.jpg
テディーちゃん、可愛いです。


e0133780_18571776.jpg
木道で、韓国人ツアーがガイドの説明を聞いてて、横を挨拶しながら通り過ぎましたが、母が来ないので振り返ると、韓国人男性から話しかけられてました。
彼はかなりの親日家のようで、東京にも2回行ったことがあるそう。
嬉しそうに話しをしていたので、他の人もニコニコ再び挨拶でお別れでした。
その後に撮った写真です。

e0133780_18590563.jpg
この赤とグレーの人。



e0133780_18595014.jpg
上り坂も、ちゃんと歩けてます。

e0133780_19001200.jpg
パワースポットでエネルギー充電。


e0133780_19003358.jpg
最高地点通り過ぎ、下り坂もいい調子。

e0133780_19005847.jpg
難所の急坂。
ここでも、手と足の運びはちゃんとしてました。
今回は休養が良かったのかな?
良い時もあれば悪い時もあるんですね。


e0133780_19013869.jpg
調子良かったので、赤コースですぐに駐車場へ下りずに、前と同じ青コースへ入りました。
この辺りからやはり疲れてきたよう。

この後、足と手が合わなくなってきました。

でも、前回よりも足取りは少し上達、しっかりしてます。

e0133780_19025776.jpg
e0133780_19030758.jpg


e0133780_19032332.jpg
到着でした。
自分の歩数で5,400歩。



by masaya-iwata | 2017-08-16 19:07 | 日常 | Comments(0)
2017年 08月 14日

吉とは出なかった、けど、ロトルアいい景色

今日はQE病院で診察です。

出かける前に、ドクター・ペイトリと受付のおばさんにお土産準備。
先生には
e0133780_17451293.jpg
例の歌舞伎座で買った扇子。
タラナキ山と本家富士山とのコラボ♪


ちょうど私書箱に先週木曜日の血液検査結果が届いてました。
結果は吉と出ず…。

CKは、退院後になるのかな?
とにかく、この6年の検査の中で過去最高、284でした。
目安の正常範囲は0−220、前回1月は152、一昨年の今頃は75です。

これは、月火と走ったのがもろに裏目に出たかな?
水曜日は休養日にしましたけど、夜に起こったサブウーファーのトラブルでとてもブルーな気分と、まだ筋肉痛の木曜に検査でしたから。

筋肉疲労でCKは一般的に上昇するので、多分大丈夫でしょうけど、再検査と言われるかなーと、不安な中で待合室、

あれ?
ドクター・ペイトリではない、違うドクターです。
向こうはこちらを知ってると、親しそうに話してくれましたが、こちらは覚えてません。

ペイトリ先生は定年か? 何か違う理由か? QEでの診察はやめてしまったそう。
代わりに扇子を渡す訳にいかないので、そのまま持ち帰りましたけど、あとで今は別棟に居る受付のおばさんに会いに行き、連絡先をメールでくれるように頼んでおきました。

で、このCKですが、問題なしって事でした。
ま、とりあえず良かったかな。

ちなみにこのドクター、ジョーンズ先生、話してる内に思い出しました。
入院中最初に会ったリューマチ専門医でした。

「前に会った時は、ぐったり寝ている時だったよ」って話から、だんだん記憶が鮮明に。

ブログ読み返したら、2011年4月9日、いったん荷物取りに帰宅した時の更新で書いてました。

フリーランスの医者で、ワイカト病院と行ったり来たり、そしてQE病院に15年働いていたと書いてました。

救急外来から深夜に病室に行き、あまり寝ないまま検査続けて、ちょっと休んで急に起こされた、ヘロヘロの状態の時が初対面でした。

病名を「皮膚筋炎」と断定したのも彼でした。

そして、研究に使うからと、赤くなってむくんでる顔やパンパンにむくんだ手の写真を撮ってったのも彼でした。

読み返すと懐かしいです。


いつものように、服用量を調節して、日本帰国中でも十分な量を処方してもらい、受付のおばさんと会って話しをし、QE病院を後にしたら写真撮り忘れちゃいました。



薬局へ行くと車を駐車できません。
後にしようと、久しぶりのカツビで弁当を買って、センテニアル・パークへ。

e0133780_17473326.jpg
やっと2枚目の写真です。
受付のおばさんも、「良い天気だからMumをどこか連れ行ってあげたら?」と言うくらい、良い天気になりそうな朝だったんですが、テーブルに広げた頃からなんとなく怪しい雲行き。

最後の方でぽつぽつ来たので、車に戻ってフィニッシュ。

そしてまた止んだので、ちょっとだけ歩こうと外へ。
e0133780_19113644.jpg
向こうからまた雨雲です。




e0133780_19123294.jpg
後ろに羊達ですけど、手前の岩の上に、
e0133780_19130267.jpg
e0133780_19131618.jpg
ここがお気に入りの場所みたいです。


e0133780_19133652.jpg
そーっと近づきます。
どっちにしろ母の歩みだとそーっとですけど。

e0133780_19140208.jpg
パチリ。

もうちょっと寄ろうかな。

e0133780_19142335.jpg
あ、警戒して立ち上がりました。
逃げないようにしないと!

ちょうど車が通り過ぎ、運転のおばさんが、「ポーズ取ってるわよ!」って。
そして、「私達は雨だからドライブにしてるの」って!

e0133780_19151322.jpg
バウンダリー羊♪
テカポです!


e0133780_19241527.jpg
e0133780_19242890.jpg
しっかり見張りをしている羊さん。



e0133780_19245277.jpg
桜はまだです。



e0133780_19251731.jpg
カンヒザクラもまだちょっと。
ラッパスイセンは半分くらいでした。
雨なので歩けません。



薬局へ。
e0133780_19262911.jpg
待っている間、外で猛烈な音です。


e0133780_19265958.jpg
土砂降りな上に、雹まで降ってきました。

e0133780_19273275.jpg
こちらの雨はとんでもない降り方をします。

薬局内のカメラ屋のおじさんが、「中に居るのが平和だよ」って。

e0133780_19275735.jpg
母の目が釘付けの写真。
でも、「写真は売り物じゃない」って書かれてましたけど!
額の展示サンプルです。


薬は、あれ??
今年の1月には、1品目5ドルでしたが、今回15ドルです。
痛み止めのパラセタモールもいつものように処方して貰ったので、2品目で30ドル。
今までの3倍の値段です。
NZの医療システムが変わったのかな? と思いながら、ここで聞いても訳が分からないだろうから、帰ってから受付のおばさんにメールで聞く事にしました。


買い物をして帰宅すると、
e0133780_19292170.jpg
昨日か今朝?
羊のおじさんが来たようで、羊達を西側に移してました。
こちらは雨よけがここくらいなので、全員集まってました。




プリペイドでこちらのスマホを使ってるので、節約のため、外でモバイル通信はずっとオフにしています。
フリーWiFiの所でだけメールチェックなので、今日は帰宅してからメールチェックでした。

すると、サブウーファーの返事がやっと届いてました。

内容は、ヒューズはやっぱりもともと入っていた3アンペアを使うようにと。
正確には3.15Aですが。

間違っても買ってきた10Aは入れないで!って。
マニュアルはいったい何なんでしょうね?

待っておいて良かったですが、そしたら壊れた原因は?

メールでも、可能性として内部回路の故障ありって…。

あー、こちらも吉と出ませんでした。
むしろ凶…。


すぐにまた出直し、木曜日と同じJaycarへ3Aのヒューズを買いに行くことにしました。
母は部屋着のまま乗ってもらい、こちらはまた着替えて、大急ぎで受付のおばさんに、薬代の件をメールしておきました。

ガレージから再度車を出した所で、部屋のWiFiが届く間にスマホでメールチェックしてみたら、すぐにおばさんから返事です。

やはり間違いだったよう。
理由は、ドクターが変わったので、そのドクターの個人客としての値段体系で請求されてるから、薬局に行って、QR病院の患者だと伝えたら良いよって。

これで用事が2件出来て助かりました。

薬局ではおばさんのメールが威力を発揮し、最初あれこれ言っていたマネージャーも、メールですぐに了解してくれました。

そう、ドクター・ジョーンズが、長いことフリーランスだったってのも間違いの原因の一つでしょう。
記録をアップデートしてもらうのに、5分以上かかりました。

無事に20ドルも返金してもらい、Jaycarで3.15Aのヒューズを買って、取り急ぎQE病院へ戻って受付のおばさんにお礼の報告。
天気はこんな見事に回復。

e0133780_19302317.jpg
下はびしょ濡れですけど、そーっと歩いて湖畔へ。


e0133780_19412240.jpg
鵜も気持ち良さそうに虫干しです。


e0133780_19414618.jpg
激しい雨風で、藻が打ち上げられてます。
そういえば、今回初のロトルア湖畔ですね。

e0133780_19422069.jpg
パンを撒いてるので、カモメが大騒ぎしてます。


e0133780_19425107.jpg
順番に、パン争いに参列。


e0133780_19432234.jpg
ちょっと遅かった。

e0133780_19433625.jpg
羽の形は良いけど、ちょいとピンぼけ。


e0133780_19435656.jpg
ピントと構図はバッチリですが、羽が下向き。



e0133780_19442997.jpg
QE病院の古い施設前、カンヒザクラが満開でした。

e0133780_19445501.jpg

センテニアル・パークも楽しみですね。




さあ、帰宅してすぐにヒューズのテスト。
セットして、コンセントを入れた瞬間、パチっと音です…。

あーーー、やはり結果は凶でした。
ヒューズは見事に緑黒くなってました。

4時半頃なので、急いでクライストチャーチにメールして、明後日辺りに送りますと伝えると、すぐに返事が届きました。

また屋根裏から大きな箱を下ろさないと。
なんせ20kgもあるサブウーファーです。

日本で言えば、仙台から札幌へ20kgの荷物を送ることになるんです。
4年前にいくらだったか?
そして、今回滞在中に戻ってくるんだろうか?

しばらく映画の迫力サウンドとはお別れです。

やはりここは硫黄の影響なんでしょうか。
ほんと故障には苦労させられ続きです。

今回故障でなければ、使ったと思ったお金で、ダイソンの掃除機買おうと思っていたんですが、これは無理そうだな。
使いにくい古い掃除機で掃除しないと…。

また働いたお金が固定資産税にではなく、違うところへ右から左へ…。


by masaya-iwata | 2017-08-14 20:03 | 日常 | Comments(0)
2017年 08月 10日

結果は吉と出ますように

昨日はひどい天気で、風と雨の一日でした。
こんな日は休養日。
デッキに撒いたパンを眺めて過ごします。

なんせ、やり甲斐ありますから!
e0133780_20205019.jpg
美味しいよー♪


e0133780_20234406.jpg
撒いた途端に集まってくるスズメ達。


e0133780_20240525.jpg
よほど美味しい様子♪

チャフィンチもやって来たんですが、撮り損ねました。

e0133780_20244562.jpg
毎日やってくるソングスラッシュ、パンには興味ないようです。

今日の血液検査のために、ゆっくり過ごしてました。

夜にDVDの映画を見ていたんですが、10年、15年振りくらい?
「ソードフィッシュ」を見たんですけどね。
シコルスキーの大型輸送ヘリ、「スカイクレーン」がバスに近づいてくるシーンで、どこからともなく、「ドッドっどっど」ってすごい重低音の振動が、ソファに座ってても近づいてくるんですよ。
それが昨晩まったく無い。
あれれ??

変だなぁー、今のステレオだと見事に感じるはずなのに、と疑問ながらも最後まで見てから確かめると、サブウーファーが死んでます。

e0133780_20322688.jpg
この丸いの。
4年前の2013年に、修理でクライストチャーチまで送り、一度で直らず2往復、合計8ヶ月もかかったんです。
それ以来ずっと調子良かったんですが、今回は前回とはまったく違います。
前回はスイッチは入ってるけど、ジージーとひどい雑音。
今回はスイッチも入りません。

ヒューズを確かめると、
e0133780_20341530.jpg
見事に飛んでます。
3Aという数字にちょっと疑問。
マニュアルを見ると、T3.15AL 250Vと書かれてます。
なんかおかしい・・・。
しかし、故障がいったいどこなのか、ヒューズ交換だけで済むのか、まさかアンプの故障か。
そんなんで、せっかくの映画の余韻も消え、憂鬱な気分でベッドに入ったんでした。



そして今日。
まずは、いつもの電気屋に行って相談、いつもの店員さん居ました。

彼の息子は日本に語学留学に行ってるんです。ずっと東京でしたが、今は大阪なんですって。
いろいろ話して、彼に、「息子さん、東京より大阪の方が好きって言ってない?」って聞いたら、やはりその通りですって!

大阪の方が人同士の距離感近いですもんね。
NZ旅行にいらっしゃるのも大阪、関西の人達多いですしね。
背の高い長髪ハンサムなおじさん店員で、息子も同じく周りより頭一つ抜け出てるそう。

日本人の彼女いるでしょ?って聞いたら、知らないけど多分そうだろうね、よりどりみどりだしって。
息子は我が世の春を満喫中でしょうね!

と、話が逸れましたが、結局以前も行った、パーツ屋さんへ行ってきました。

e0133780_20362599.jpg
carって書いてますけど、店内は電気部品でいっぱい、今はなき、秋葉原のラジオストアーがまとまったみたいな感じ。
って、そこまで揃ってはないですけど。

そこで店員さんに、飛んだヒューズとマニュアルを見せたら、3Aじゃ小さすぎだよ、15Aって書いてるし、ってね。
店に15Aの在庫が無いので、10Aのを渡してくれました。48セント。

e0133780_20445592.jpg
そう、この後に病院へ行き、その後にまた電気屋で相談してみました。
彼いわく、クライストチャーチにメールして確認する方が安全だよって。

そんな訳で、今晩クライストチャーチのB&Wにメールで問い合わせ中です。
なんで3Aなんてのが入っていたんでしょう?


と、特段書かなくてもいい話が続きました!
結果は吉と出ますように。


e0133780_20470435.jpg
さ、ロトルアホスピタル。
第2の我が家でした。

e0133780_20473402.jpg
駐車場は車でいっぱいでしたが、中はがらがら。
都立病院と全然違います!

血液検査のおばさんは、入院中毎日のように注射を持って来てくれた、「ドラキュラおばさん」でした。
ちっとも昔と変わらず。
向こうも覚えていてくれました。

こちらの結果も吉と出ますように。



さあ、レッドウッド。
ほんとは走りつもりでしたが、故障の憂鬱気分で支度はせず、歩くだけにしておきました。
e0133780_20512734.jpg

今日の天気は雨曇り晴れ、見事に全部がきちんと実現してます。
e0133780_20522884.jpg


e0133780_20531717.jpg
今日は母の調子もいまいち。

e0133780_20533343.jpg
ゆっくりゆっくり。

e0133780_20534935.jpg

赤コースで駐車場へ戻りました。
e0133780_20540772.jpg



さて、今日は岩崎愛子さんの誕生日です。
そして、毎月10日、YouTubeでの配信番組がスタートしました。

しっかりテレビで見て、
e0133780_20561630.jpg

こちらがYouTube。

(20分)
是非ご覧くださいね♪




by masaya-iwata | 2017-08-10 21:07 | 日常 | Comments(0)
2017年 08月 08日

レッドウッドラン再開とSIMロック解除成功

今日もまたどんより空、寒いです。
こう極端に温度が変わると体調狂っちゃいますよね。

デッキへパンを撒くと、めずらしくトゥイがやって来てました。
e0133780_20094210.jpg
パンは食べられないはずですので、単に興味本位かな?
カメラを構えた時は庭に下りてしまい、この後すぐに飛んでいっちゃいました。


レッドウッドで午後3時、何年ぶりかに走る支度して出かけました。
e0133780_20111042.jpg
いつものコースをスタート。
しばらく間、母の前後2−30mくらいを行ったり来たりで走りました。

e0133780_20123441.jpg
同じところをぐるぐる廻るのは飽きますよね!


とりあえず、もう道には迷わないだろうという所まで。
e0133780_20125404.jpg
ここから逆コースで走ります。
多分、赤コースの上側、アップダウンの辺りで落ち合える予定。


駐車場を通り越し、青コースを逆周り。
久しぶりのこの直線です。
e0133780_20134525.jpg

上りきった所で、分岐点。
e0133780_20142598.jpg
分かる人には懐かしい景色!?

とりあえずここまで、足運びは遅くてもずっと走り続けてます。
久しぶりでも結構走れるもんですね。

e0133780_20150611.jpg
そろそろ不安になってきました。


赤コースに入り、
e0133780_20153359.jpg
アップダウンの辺り。
全然母の姿は見えません。
この辺り、以前はダッシュで下りていた場所。


緑コースとの分岐点、
e0133780_20160207.jpg
母が誰かと話してます。

あーー、やっぱり。
道に迷ったと思ったキウイ女性が、母を心配してくれてました。
スマホ片手に、もしかしたらビジターセンターに電話しようとしていたかも!
ぎりぎりセーフだったかな。

こちらの人は、ほんと親切なので、なんとなくこうなる予感がして、走る前に、母にメモ書き持たせようか考え、やめといたんです。

「息子は逆回りで走ってるので、しばらくしたら落ち合います」ってね。

次回からは、これを書いた紙を首から下げておくようにしないと…。


ここから歩きです。
e0133780_20191759.jpg

汗が冷えて寒くなってきました!

e0133780_20194262.jpg
e0133780_20195418.jpg
という事で、走って歩いて、無事に両立出来ました。
もう6年前になるのか入退院は。
退院後の翌年も走っていたんですよね。
やっと日本に帰れるようになって帰省後は、実家のゴタゴタ続きでとても走る気分になれなく、それ以来ストップしたままでした。
これでちゃんと再開できるよう願うばかりです。


さ、こちらに戻ってそろそろ4週間…!
やっと、SIMカードの交換に行ってきました。
e0133780_20215821.jpg
メインで使ってる方は、日本でUSB充電が壊れてしまったXPERIA Z、amazonで買った中国製980円の充電器を使って無事に充電出来てます。
こちらはVodafone。

もう一台、お客さん用兼両親が来た時のための方は、2degrees。
SIMカードをマイクロに変えて何年か経ちましたが、今度はナノに変えないと。

e0133780_20255924.jpg
5ドルで同じ番号の新しいカードをもらえました。
今は便利ですね、厚紙がマイクロにも標準にも対応出来るようになってます。

さ、やってみよう。フードコートのテーブルで作業開始。
e0133780_20272796.jpg
iPhone7です。
ドコモでSIMロック解除の手続きしてきました。
説明書きの意味がはっきり分からず、まだその手続の段階では解除は終わってないとか?
新しいSIMカードはちゃんと動くのか、端末リセットになっちゃうのか、良く分かりません。
説明では、バックアップ取るようには書いていたんですけどね。

ちなみに、交換ピンを忘れたので、クリップでSIMカードを取り出します。
傷つきそうなのであまり押し込みたくないんですけどね!

e0133780_20304181.jpg
撮り遅れましたが、Helloの画面から始まっちゃいました。
もしかして初期化されるのだろうか?
WiFiは、フリーがあったのでそちらを使い、進めてみると、AppleIDの要求がありました。
忘れてしまったので、ここで止めて家に帰ります。

もしここで、そのまま入れてやってしまっていれば、何の問題もなく終了だったんですが、下手に帰宅して余裕が出来た分、もう一回ドコモSIMに戻して、バックアップをちゃんと取り直しておこうと作業開始しちゃいました。

ドコモのカードに戻しても、またHelloから始まりましたが、AppleIDはすでに入っていて、パスワードの要求のみで、通常通りの画面に戻りました。
写真データも電話帳も全部無事です。

これなら問題無さそうですが、一応まだ取ってない、写真データをiCloudにアップして、バックアップを取っておきました。
これがすご~く時間かかりました。
何しろここは、光じゃなくて、ADSL2+、遅すぎですね、もう!

あ、今分かりました。どうも今晩、インターネットの接続状態が悪いよう…。
しばらく回線復旧待って、なんとか今日中に更新出来るかな?


あとはどうでも良い写真なので、まとめちゃいました。
e0133780_20502847.jpg
そう、さあ、バックアップまで終わり、さあ始めようと思ったら、iOSの更新が入っちゃいました!



e0133780_20505363.jpg
という事で、無事2degrees開通、写真データも全部消えずにそのままちゃんと残ってました。

電話の履歴データが、全部名前消えちゃって番号表示になってました。
国際番号が無いせいかも?

あと、SMSとかはどうなるんでしょうね。
一応以前のはそのまま残ってるんですけど。
新規に入らないだけなのかな?

ドコモのSIMロック解除、めでたく終了でした。


by masaya-iwata | 2017-08-08 20:57 | 日常 | Comments(0)
2017年 08月 07日

満月まであと少し

昨晩は土砂降りでしたが、今日はとても良い天気です。
日差しぽかぽか、半袖でも寒くありません。

来週QE病院の診察があるので、今週中に血液検査を受けないといけません。
多分CKに問題はないでしょうが、他の関係ない一般数値が心配です。
付け焼き刃で、とうとう数年止まっていたジョギングを始めました。
高台まで往復2.8km、25分。歩かず走り続けられましたが疲れました!
これだとCKが上がっちゃいそうです…!
でも、鈍った体なので、このまま続けたいです。

e0133780_17221048.jpg
母も起きてきて、シャワーも浴びた後、デッキへ出ると暖かいより暑く感じます。
今日の最高気温は16℃だったようです。

e0133780_17232431.jpg
羊もぽかぽか、うとうと。



e0133780_17242839.jpg
デッキへパン撒き。


e0133780_17244253.jpg
カササギがやって来ました。





e0133780_17253137.jpg
うさぎ用にキャベツを撒きましたが、


e0133780_17260175.jpg
まったく興味が無いようです。


e0133780_17262029.jpg
マイナ軍団も同じく。


せっかくのぽかぽか陽気なので、住宅地をちょっと歩いてこよう。
e0133780_17264260.jpg
斜め向かいのおばさん宅、木蓮は昨日の雨で少し散ってました、ツバキはこれからです。

左側の柵の向こうにじっとうずくまるネコ。
e0133780_17281339.jpg
名前忘れちゃいました。

e0133780_17284985.jpg
お腹の掃除?




e0133780_17294805.jpg
ここの家、門から家までの雰囲気が南国風で良い感じなんですよ。




e0133780_17303194.jpg
ちょっとだけのつもりでしたが、せっかくなので坂の途中まで上りました。
昨日歩いてるのであまり無理はしないように。



戻り道、ブーンと着陸態勢。
e0133780_17310472.jpg


e0133780_17311847.jpg


お向かい?のワンちゃんがワンワン出迎えてくれました。
e0133780_17312920.jpg



午後5時15分、
e0133780_17320432.jpg
暖かい日差しをありがとう。


57分、東の空に月が現れました。
e0133780_17324237.jpg

月齢14.85,ほぼまん丸のお月様。
e0133780_17335286.jpg

明日の朝、早起きしたら、西へ沈む満月を見られるかも?
しかし、天気予報はまた下り坂です。
午後8時35分、気温8.3℃、体感気温8℃。
今晩は薪の出番は無さそうです。




by masaya-iwata | 2017-08-07 17:37 | 日常 | Comments(0)
2017年 08月 06日

レッドウッドで進歩

今日は予報よりも悪く、ちっとも晴れ間の見えないどんより空でした。
昼になっても寒いです。
そろそろ出かけないと、食材も無くなってしまったし、母も弱ってしまいます。
頭痛もやっと収まり調子も戻ってきたので、レッドウッドへ向かいました。


岩田家の一日は遅い。
e0133780_19184839.jpg
午後4時前にスタートです。
さすが日曜日、駐車場も車でいっぱいです。



e0133780_19201273.jpg


e0133780_19202945.jpg
ウォーキングポールで歩くと、なかなか手と足のリズムが合いません。
足ばかり小ギザミで、手はゆっくり。
これだと意味がないですし、肩こりの原因にもなります。

ポール無しで、手を振って歩く練習に変えました。
e0133780_19222233.jpg
こうすれば、ちゃんと手足のリズムが合ってます。

e0133780_19225280.jpg
それどころか、上り坂で今までにないハイペースで歩いてます。
中2日だったかな?
家で動いてないと筋力落ちるのは間違いないんですけど、休養も必要だったのかな?



e0133780_19241605.jpg
まあ、しかし、ちょっと飛ばしすぎたのか息切れでした。
またウォーキングポールを使って歩きます。
しばらく調子良いんですけど、ひょんなタイミングでリズムがまた崩れます。


e0133780_19251514.jpg
下り坂は多少は仕方ないし、疲れてる時に無理して矯正しない方が良いかな。

ちょっと息が落ち着いたので、またポール無し。
e0133780_19261077.jpg
今年の2月はフラフラで、前回は大丈夫でしたがかなりスローペース。
今回も楽ではないですけど、前回よりは調子は上がってます。

昨日出来たことが今日出来ないのが老化だと聞きますけど、今日出来なくても明日出来れば良いんですよね。
諦めたら終わりです。

e0133780_19362658.jpg
前を向いて歩いていこう。




e0133780_19372543.jpg
森の中で光るシダ。

e0133780_19380586.jpg
こちらは青です。


e0133780_19391146.jpg
ツリーウォークのランタンに明かりが灯ってました。

e0133780_19395821.jpg
UFOみたい。



バスタブにお湯をはって、母が入ってる間に、この写真整理してましたが、そろそろお湯から上がる頃かな?と思っていたら、一人で風呂から出てきちゃいました。
長いこと、こちらの浅いバスタブから一人で立ち上がることが出来ず、いつも手助けしていたんですけどね。
昨年滑り止めマットを買ってから、1年ぶりの事かな?
すごい進歩でした!



しばらく粗食が続いたので、今晩はハンバーグ。
e0133780_19402261.jpg
牛乳とパンと卵混ぜ、日本風のふわふわハンバーグを狙いました。

e0133780_19410796.jpg
セロリの葉っぱがもったいないので、レモンも一緒に焼いて、

e0133780_19412898.jpg
出来たー。盛り付けはひどいです。
さらに、ふわふわどころか硬かった…!
生焼け心配して、焼いた後、皿ごとオーブンに入れたのが悪かったのか、取り合わせが悪かったのか、焼き方が悪かったのか…。
うーん、味は良かったんですが、なかなか難しいなぁー。

外はザーザー雨音で、月はまったく見えないです。


by masaya-iwata | 2017-08-06 20:07 | 日常 | Comments(0)
2017年 08月 05日

今日の夕日と月

良い天気の土曜日があっという間に終わりです。

午後5時22分
e0133780_15120002.jpg


25分
e0133780_15121477.jpg




日が沈んで、37分
e0133780_15125011.jpg

東の空に赤く染まる雲
e0133780_15132974.jpg

月齢12.8
e0133780_15142145.jpg

午後6時15分で6.2℃、体感温度4℃です。


by masaya-iwata | 2017-08-05 15:17 | 日常 | Comments(0)
2017年 08月 04日

レモンと夕日

昨日の夕方から夜にかけて急に冷え込んだせいで、今まで大丈夫だったのに、どうも風邪をひいたようです。
夜中は湯たんぽを背中に当てて寝てました。
今日はちょっと早めの5時に薪に着火です。
e0133780_17451229.jpg
この少し前、焚き付けように落ち葉を拾いに外へ出た時、ちょうどNZ航空ボンバルディア機が着陸態勢でした。
カメラを持っていれば、薄雲かかった月と飛行機の良い写真を撮れたんですけど残念!

外に出ると風がまったくないせいか、そんなに寒くありません。
今の内に月を撮っておこう。
e0133780_17461051.jpg
午後5時、月齢11.8の月。
満月まであと3−4日、予報だと明後日から雨なので、満月写真は撮れそうにありません。
今頃日本ではどのように見えてるでしょうか?


西の空。
e0133780_17542291.jpg
夕日を浴びる羊達。
e0133780_17545224.jpg
一匹走ると全員揃ってダッシュです。
e0133780_17551323.jpg

すごい速度、下手な犬より速いです。

e0133780_17560257.jpg

せっかく生ってるレモンでビタミンC補給しよう。
いくつか撮ってる内に、そろそろ日が沈みます。

e0133780_17574958.jpg
エ~~リ~~~♪


e0133780_17593089.jpg
21分。



e0133780_18000934.jpg

e0133780_18003259.jpg
23分。


あと少し。
e0133780_18011950.jpg
24分、頭だけちょっとでしたが、明るすぎてあまり分かりませんでしたね。


by masaya-iwata | 2017-08-04 18:03 | 日常 | Comments(0)
2017年 07月 29日

登頂成功と子羊、馬とアルパカと再会

今日は久しぶりにとっても良い天気です。
寒そうですけど部屋に居てももったいないので、午後3時半前になりようやく散歩開始でした。

その前に、今日の一枚目は、つい先程撮った西の空、月の写真から。
e0133780_17454705.jpg
上弦の月まであと少し。


では、午後3時半に戻って、散歩開始です。
e0133780_16481544.jpg
羊達は奥で草を食べながら、こちらを眺めて見送りでした。


前回の散歩の時は遠くにいた羊母子達が、声を聞いてこちらにやって来ました!
e0133780_16554091.jpg
なんか話してるお母さん。

e0133780_16563049.jpg
さらに近づいてきました。


e0133780_16565340.jpg

e0133780_16571818.jpg
もう大きくなっていて、草を食べられるようになってますね。

e0133780_16574599.jpg
食べる姿も一緒です。


e0133780_16583998.jpg

e0133780_16584941.jpg

e0133780_16590182.jpg

e0133780_16591347.jpg
可愛いので何枚も載せました♪

またね。
e0133780_16593881.jpg


お次は馬達。
e0133780_16595496.jpg
前回は奥に居て、今回はこちら側でしたので、待ち構えてます。

e0133780_17003319.jpg
母子かな?

と、すっかり忘れていて、今、今年1月のブログを確認したら、1月19日に載せてました。
その時も、母子かな?と書いてましたね。

e0133780_17023540.jpg
覚えていてくれたのかな?

e0133780_17030155.jpg

e0133780_17031690.jpg

e0133780_17032624.jpg
頭を撫でて、またねーと話しても、
e0133780_17034822.jpg
また付いてきました。

e0133780_17041410.jpg
1月の写真と比べても大きくなってますけど、まだ小さいですね。


e0133780_17044921.jpg
また後でね。



トゥイがご機嫌で鳴いてます。
e0133780_17051441.jpg

さっと小さな鳥が地面に下りたので急いで撮ると、
e0133780_17055174.jpg
あ、これは貴重だ。
Grey Warbler、リロリロです。
観光中にもよく聞こえてくる鳴き声、リロリロリロリローと遠くから聞こえてきますが、なかなか姿を見ることはないです。
それがこんな近くで、カメラに収まりました!
e0133780_17080885.jpg


e0133780_17082042.jpg
前回の馬達は、牧草食べるのに熱心です。

e0133780_17084669.jpg
ずっと前方に、ミニチュアホースを連れて散歩中の女性陣。


e0133780_17092047.jpg
ずっと奥が住宅地の行き止まり、今日も右の高台を目指します。


e0133780_17094728.jpg
今日は頂上へ行けるかな?

e0133780_17101180.jpg
ツバキです。
e0133780_17102317.jpg



e0133780_17103783.jpg


e0133780_17105066.jpg
こっちも綺麗だなと思った瞬間、鳥が通過しました。
振り返って急いで撮ると、
e0133780_17111974.jpg
めでたく捕捉出来ました。
ファンテイル。

e0133780_17114143.jpg
まったく落ち着かない鳥で、姿はしょっちゅう見せますけどなかなかカメラに収まらない。
遠くで正面撮影ですが、ズームが足りないので顔がはっきり分からないですね。


e0133780_17124138.jpg
あーあー、人の妻♪
サザンカでした。



e0133780_17142395.jpg
さ、前回のポイント通過!

e0133780_17144380.jpg
頑張って上ってます。

e0133780_17150242.jpg
あともう少し。


e0133780_17151712.jpg
あとちょっと!


e0133780_17153494.jpg
到着!
アルパカ達とも再会です。

e0133780_17155978.jpg

e0133780_17161727.jpg
e0133780_17162965.jpg
もうだいぶ年でしょうね、子供の頃は柵までやって来て、頭を撫でられましたから。
写真がHPのアルバムページにあると思っていて探しても無かったですね。
以前も何度か書いた気がしましたけど。
どこかに写真あるので、探してみないと。


e0133780_17174509.jpg
良い眺め。
風はとっても冷たいです。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_17184604.jpg



e0133780_17192030.jpg
ずっと向こうに、ロトルア空港の滑走路。

e0133780_17200053.jpg
またトゥイです。

e0133780_17201881.jpg
枝に顔が隠れちゃいました。



e0133780_17203720.jpg
下りてきましたが、まだ同じ体勢で牧草を食べてます。


e0133780_17210427.jpg
こちらは馬着を着せられてました。
そして、晩ご飯中で、こちらはまったく無視!
e0133780_17213355.jpg
とりあえず耳は向けてました。


午後5時15分、雲ひとつありません。
e0133780_17215538.jpg

e0133780_17222562.jpg

ブログ写真を準備中、星が今日も綺麗だろうとデッキへ出てみたら、ちょうど人工衛星が見えました。
三脚の支度をする時間が無かったので手撮りしましたが、やはり無理でした!


こちら午後8時半過ぎ、南の空の様子です。
e0133780_17480224.jpg
これ以上明るくすると、どれがどの星か分からなくなるので、ここまで。
いずれにしろ、だんだん月の明かりで星は見えにくくなってきました。
左側に流れてる光は、近所の家の明かりが、屋根に反射してるものです。
午後9時の気温3℃、さらに冷え込んできてます。




by masaya-iwata | 2017-07-29 18:07 | 日常 | Comments(0)