カテゴリ:電子機器( 6 )


2013年 08月 17日

いつもの週末とSafariトラブルの復旧

つかの間の忙しさも終わり、またいつもの日常、週末に戻りました。
写真もいつものように、我が家からの景色。
e0133780_1803248.jpg
デッキから見上げる空。
予報よりも午前中は良い天気です。
午後もしばらく晴れ間が見えてましたが、だんだん下り坂。
やはり洗濯は無理でしたね。

ずっとさぼっていたパン撒きです。
e0133780_1811414.jpg
あっという間に集まってきました。
e0133780_181277.jpg
スズメ君にとっては大きなパン屑も、
e0133780_1814361.jpg
マイナにとってはちょうど良いです。

フェイスブックにはちょこっと書いてましたけど、こちらではまだでした。
3年ぶりの帰省決定しました。
NZ航空のマイレッジが、片道分だけ貯まっていたので、日本行きはマイレッジから、日本からこちらへは、日本のNZ航空サイトから日本円で片道チケットを探してました。
そのせいか、日本からこちらへ戻るチケットが、良い日にちがなかなか無い。

便数も少ないですが、ANAと共同運行になってから、香港経由で21時間なんてのが多くなりました。
直行便は、多分、片道で取ろうとしているので、座席数が少なく、日にちが限られているんです。

一昨日、それ以前に埋まっていた席が、ひょっこり空いたので、そちらを先に取りました。

そして今日、日本行きのチケットを悩みまくって、やっと決定しました。
日本行きも、昨日に比べて今朝は選択肢が減っていました。

価格は割安時期ではないので、それなりの出費になりましたが、片道分はマイレッジからですから、半分助かりました。

今日はこのチケットを取るのに、半日悩みました。
何のことはない、日曜日に出発か、火曜日に出発か、たった2日をどうしようかな?と…。
最終的に、以前南島で撮った写真を眺めていたら、早く帰省したくなったので、2日でも早い、日曜出発にした訳です…。

先月20日に出席出来なかった高校時代の合同クラス会でしたが、今回帰省時は、自分のクラスのクラス会に出席できます♪
33年ぶりに会う人達ばかり。
嬉しい気分もありますが、ちょっと重たい気分も…。
やはりもっと良い状態で、昔の友達に会いたいですものね…。
特に、先日開催の合同クラス会出席者の、そうそうたる現在の経歴を聞いた後では、どの顔して会うんだ?って気もしますが、そういう事は一切関係なく、時計の戻る昔の友達ですものね。
当日は楽しい時間を過ごして、これからのハゲ、いや、励みになるかな?
それに、まだ帰省まで時間はある。
それまで、気合を入れてここで頑張ろう。
ボケっと怠く過ごしてる暇はなくなりました!

あ、今、幹事さんから依頼がありました。
当日、NZの写真などを、DVDプレーヤーで再生できないか?と。
写真はたくさんあるんですが、その写真を、DVDプレーヤーで流せるよう編集する方法が分からない。
どなたか知ってる人、ご連絡ください、なーんて書いても、そう多くの人の目に触れてないこのブログ、期待できるかな…?
よろしく♪

文章が長くなってますが、まだ続きます。

以前、古いノートパソコンの、Windows XPが自動アップデートされた後、突然、起動できなくなったと話題にした事がありました。
その原因は、セキュリティソフトで入れてる、Kingsoftと、不整合を起こしたって事でした。
この原因の分かる前、復旧策として、セーフモードで立ち上げ、「システムの復元」で、正常な時の状態に戻せば、無事起動でき、応急処置が出来たって話題です。

あの時、「こんな話題を書いても、読んでくださってる中で、参考になる人いないでしょうが!」みたいな事も書きましたね。

そしたら、そういう人が居たんです! それもロトルアで。
同じ問題にぶつかったそうで、困っている時に、スマホでブログを読んで、応急処置が出来た!って。

あー、そんな事もあるんだーって訳で、今日も一例、トラブル処理の話題です。

昨晩の更新時ですけど、このiMac,ブラウザはSafariを利用してますが、突然、ページ枠内での入力が出来なくなりました。
何か書き込もうとすると、Safariがクラッシュ、閉じちゃうんです。

当然、更新も出来ませんでした。
そのため、昨晩は、Google Chromeという、別のブラウザを使って更新したんです。

更新以外でも、例えば、このブログの右側にある検索欄、
e0133780_1841482.jpg
この赤丸の検索枠に、文字を記入しようとすると落ちる。

または、
e0133780_18413216.jpg
このGoogleの検索欄に、文字を入れようとしても落ちる。

最初は、アップデートの問題か何かで、やはり不整合が起こったのかな?って事で、Safariのリセットなどを試みましたが、まったくダメ。

いったん終了し、一晩置いて、今朝、直ってるかと、または、アップルからアップデート来るかな?と思っても、何も無しで、ダメ。

検索しても、最近の例で、そういう現象は起こっていないようです。

どうしようかなかーと、色々検索、試していたら、日本語入力の時だけ落ちるって事が判明しました。

半角英数字の場合は、落ちないんです。

という事は、日本語変換に問題がある。

このMacは、Google日本語入力を入れてます。
試しに、日本語変換を、最初からMacマシーンに入っている、「ことえり」に切り替えたら、問題なしです。

という事で、Google日本語入力に問題ありと判明。

最初、そのままで、新規に、Google日本語入力をダウンロード、インストールし直しました。
結果はダメ。

今度は、ちゃんとGoogle日本語入力を削除して、それからダウンロード・インストールと、不精せずにやってみました。

結果は見事成功♪

e0133780_1846942.jpg
こちらがGoogle日本語入力サイトです。
http://www.google.co.jp/ime/

という事で、今回の情報は、どなたかのお役に立ちますでしょうか!?


もう一つ、昨晩また、ウェリントン周辺で地震があったそうですね。
日本のネットニュースにも書かれてました。
昨晩6時のニュースを流していたんですが、ちっとも気が付きませんでした…。
今朝になって、友達のFB記事を見て知りました!

今日昼の、ヘラルド新聞ニュースによると、先月起こったマグニチュード6.5の震源より僅か3kmだけ浅い、8kmの深さで、マグニチュード6.6だそうです。
この数字も、「6.8から6.5に変更された」と、日本の記事では書かれてますが、どうしていつも、こういう数字が違うんでしょうね!

時刻は昨日午後2時31分。
それ以降は大丈夫なようですが、交通の乱れや、建物内で窓が割れたり物が倒れたり、道路に亀裂が出来たりなど、被害があったそうです。

地震は本当に不気味ですものね…。
これ以上被害が増えないでほしいです。

最後にもう一つ。
今日、以前のブログ記事を検索してる時、古い動画が、切れたままで、未表示になっているのを見つけました。
まだいくつかあるんですが、全部をYouTubeに移行させていないので、その内に気付いたらと思って、ほったままにしてるんですけど。

そんな中、一つ、YouTubeにアップし直しました。

2008年12月23日、随分昔の物ですけど、今も同じ様子が繰り広げられているので、こちらへ再度ご紹介しますね。
2つの動画を、合わせましたので、以前のよりちょっとだけ長くなってます。

(37秒)



では、これから遅い晩ご飯にしないと。
そして、明日は早起きに戻さないと!

by masaya-iwata | 2013-08-17 19:17 | 電子機器 | Comments(0)
2010年 12月 22日

iMac始動♫ゼーゼー…

今日はオフだ♫
お天気は、たまに晴れ間も見えていますが、信用なりません…。
こういう時はデッキに干します。
e0133780_16151813.jpg


久し振りに、庭へパンを撒いてみます。
e0133780_16181515.jpg
早速やってきました♫
e0133780_1618397.jpg
おはよう♪
e0133780_16204915.jpg
「うーーん、でもぼくはパンはねぇ…。」
そうでした、ブラックバードは、パンは食べなかったです。

e0133780_16224166.jpg
こちらは何でもバクバク。
インド·マイナでしたー。

さぁ!
e0133780_16264768.jpg
いよいよマック始動です。
まだセロハンの貼られている、12月4日に我が家にやってきた iMac♬

スイッチ·オン!
e0133780_1629254.jpg
ジャーンという音と共に始まりました。
日本ですでに経験済みの同じ画面です。
「ようこそ」の各国語の文字がスターウォーズのように宇宙空間を飛んできます!

e0133780_1632758.jpg
そう、マックはどこで買っても、各国語対応です。
日本で買うのと同じように、日本語環境設定。
e0133780_16325855.jpg
もちろん、住んでいるところはニュージーランド♪

e0133780_16334820.jpg
完了!

e0133780_16341970.jpg
ウィルス対策ソフトをインストール。
Dynabookで、HPサイトを調べながら、設定をしていきます。
日本でもやりましたが、忘れちゃったので…

e0133780_16361328.jpg
続いて、Google日本語入力もダウンロード。

e0133780_16371090.jpg
マイ·ホームページ♫
21.5インチでも、ノートPCのDynabookの隣だと大きいです!

e0133780_16382916.jpg
お次は、Skypeをダウンロード。
考えたら、マックですから、 iChat を使えば良かったんですけどね。
実家の iMacに設定していなかったので、こちらを使うしかないです。

e0133780_16402679.jpg
設定終わって、実家にスカイプ。

母も使い方を覚えていたようで、すぐに接続です。ビデオ電話も試してみました。
話もそこそこに、先程のウィルス対策ソフトが、9月に実家で設定したときとちょっと違っていることが気になり、確認してもらいます。
すると、実家のバージョンが古いことが分かりました。
ここからが大変。
iMac 付属のカメラですから、自分の画面は映せません。
ダウンロード、インストール作業を、英語で出てくる画面を母に、アルファベットで読んで貰いながらの設定アシストです。
以前はこれを国際電話でやっていましたから!

「A」「G」「R」「E」「E」

あ、それ、Agree(同意)だから、そこクリックして!

なんて感じで、1時間ちょっとかかって、やっと終了。

やっと更新と思いきや、今度は、手持ちのUSキーボードで、「·」をどう打つのかが分かりません。
検索でやっと見つけてきました。
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-use-special-characters-and-symbols-keyboard-shortcut-with-macos.html
こんな便利なサイトを載せてくれている人がいます。
感謝♪

そんなこんなで、疲労困憊のオフ日でした。
祝 iMac ☆彡

by masaya-iwata | 2010-12-22 17:03 | 電子機器 | Comments(0)
2010年 04月 10日

カツオと紅葉とワイヤレスとフィリピン♪

話題を絞れないので、長いタイトルになりました♪
今日はものすごい天気。
朝は今年初めての霧でしたから。
8時半頃からどんどん霧が晴れ、最高気温は19℃、昨日よりぽかぽかした良い一日となりました。

まずは心配事。
昨日の夜気が付きましたが、新しく届いたルーターの動作ランプ。
e0133780_1617337.jpg
一昨日最後の写真を見ても分かりますが、このように5個全部、緑色に点灯しているはずが、赤丸で囲ったランプだけ、いつの間にか消えていたんです・・・。
これは、ワイヤレス接続の動作ランプ。
昨日の夜、今日の朝と、何でだろう?と調べていました。

この東芝ダイナブック、ノートパソコンは、さすが安かっただけあり、ワイヤレス接続アダプタが内蔵されていないんです・・・。
最近のノートブックは、買った時から付いていることが多いそう。
もともと、この机の上でしか使っていませんので、イーサネット(ケーブル)接続だけで十分なんですけどね。

そして、ワイヤレス接続をしていないので、動作ランプが点かないというのは、普通に考えれば当たり前のことですが、一昨日は確かに点いていた。
だから、悩みます。

テレコムの技術サポートに、今朝電話をしてみましたが、やっぱり、それは「正常ですよ」という答えでした。

でも、気になります・・・。
家に、ワイヤレス接続できるパソコンがありませんから、正常に動作するのか確かめようがありません。
ワイヤレスアダプタを買おうかな?と、考えながら、昼前に、お呼ばれで行ってきました♪

e0133780_16262541.jpg
今日はカツオのお刺身♪
「こんなに新鮮なカツオは、なかなか食べられませんよ」という事です!
昨日実家から届いた、生ショウガのチューブも持って行きました。
ポン酢が無いとのことで、自家製のお酢にレモンを搾ってショウガ醤油で食べます。
それと、ワサビ醤油も準備して。

e0133780_16292788.jpg
フライパンを十分に熱しなかったから、皮が張り付いてしまい、裏返す時に脂が大分流れ出てしまったと言うことですが、そんなの問題なしに、とっても美味しかったです。
ツマは大根が無いので、代わりにタマネギなんですよ。
これが、ものすごい相性の良さ。
特に、ワサビ醤油と合います。
カツオとタマネギ、それとミョウガを紫蘇で巻いて食べると、絶妙の味になります♪

e0133780_1632215.jpg
こちらも美味しかった。
名前何でしたっけ?
穂紫蘇も美味しい。
自然食派のおじさんですから、体に良い物ばかり。

とっても嬉しいランチでした。

午後2時の暖かい日差しと、紅葉です。
e0133780_16341527.jpg


どうしようかと思いながら、ショッピングセンターへ行きました。
こちらでも、紅葉です。
e0133780_16381216.jpg

ロトルアの人はモミジが本当に好きなんですね。
どこもかしこも、綺麗な紅葉でいっぱいです。
モミジ、楓(カエデ)、どちらがどちらなのか良く分かりませんけど・・・!

ショッピングセンターだけではなく、テレコムの販売店にも車で行ってきましたが、土曜の今日はお休み。
結局ショッピングセンターの中の大型店3つを眺めて、ワイヤレスUSBネットワーク・アダプタを買ってきました。
2時間かかってしまいました。
e0133780_16462163.jpg

午後4時過ぎ帰宅して、すぐに設定開始。

その前に、ルーターの動作ランプを見てみると、なんと消えていたワイヤレスのランプが、ちゃんと点いているではないですか!

何でだろう???

結局、ランプが消えていたことは、ちっとも問題ではなかったようです。
何も、今日買わなくても良かったアダプタですが、まあ、あれば、この机以外でもネット接続できるようになります。
せっかくのノートパソコンですから、ソファやベッドルームに持って行っても良し、という事で、とりあえず設定開始です。
e0133780_1648397.jpg


プログラム・インストールCDをセットすると、なんと日本語画面が登場でした。
e0133780_16483237.jpg
ちゃんとパソコンの言語設定を認識するようです。
すごいです。
インストール終わって、接続プログラムを走らせると、これも、日本語です。
e0133780_16491019.jpg

ここまでは簡単でした。

この後、ルータには接続されましたが、セキュリティーのせいでしょう、ルーターのアドレスを認識できません。
Windowsの設定画面から操作しても、プログラムから操作しても、両方ともダメです。
午後5時を過ぎていましたが、また、テレコムの技術サポートに電話してみました。

土曜だし、午後5時過ぎだし、繋がるかな?と思ったら、すぐにオペレーターが出てきました。
少しだけアクセントがNZ人と違いますが、英語は分かりやすい女性オペレーターでした。
以前、このような状況で、インド人と思われる女性オペレーターが出てきた時は、全く会話にならなかったので、ちょっと嫌な予感はあったのですけど、とりあえず問題なさそうです。

マニュアル通りなのか?すごく丁寧に、順番に説明してくれます。

こういう電話の経験ある方はお分かりでしょうが、パソコンの画面を見ながら電話で指示を仰ぐというのは、教える方も、操作する方も大変。
何しろ、教える側が、パソコンの画面を見られないので、操作する側が、現在何が映っているかを、逐一説明しないといけないですからね。

そして問題は、このパソコンは日本語表示です。
相手は英語。
全ての画面説明を、英語で話さないといけないです。
日常会話ならまだしも、たとえば、「コードの暗号化」なんて、英語で何て言うんだろう?と、いちいち調べながら話をしますので、時間がかかります・・・。

30分近く、あれこれと操作を繰り返して、やっと終了!

「辛抱強く説明してくれて、どうもありがとう!」と話して、しばらくおしゃべりをしてみると、なんと、相手はフィリピン人で、フィリピンのコールセンターに電話が繋がっているとの事です。
以前は、インドに繋がった訳ですが、ほんとグローバルな世の中になりましたよね。

日本人は、日本語という制約がありますから、このようなことはないでしょうけど、英語圏では人件費節約のため、コールセンターをインド、東南アジアに置いていることが多いんです。
NZも同じくですよね。

e0133780_1761791.jpg
という事で、無事にワイヤレス接続も完了です。

操作は、ネットワーク接続のプロパティ画面から、優先ネットワークの順位の変更を行い、手動でルーターのIDやキーコードを入力すれば良かったんです。

そんなこんなで、午後6時少し前、夕日が沈んでいきました。
e0133780_1711960.jpg
だんだん日も短くなってきました。

今日は実りある♪秋らしい一日でした☆

by masaya-iwata | 2010-04-10 17:17 | 電子機器 | Comments(0)
2010年 01月 27日

有効活用♪

今日は、肌寒い朝でしたが午後から暑くなり、最高気温は24℃。
夕方遅くは雷雨、あっという間に静かになる、と、夏らしい一日となりました。

先日の続きで、優れ物商品のご紹介です。
おなじみのこの写真。
e0133780_16595024.jpg
壊れたDELLのPCから、光学ドライブを取り出します。
それにしても、便利に出来ています。
あっという間に取り出せました。
という事は、取り付けも簡単ですものね。
でも、もう使えませんけど・・・。

e0133780_1711455.jpg
元から2つ付けていましたが、上がDVD-ROM・読み込み専用、下が、DVD-R/RW,CD-R/RW・書き込み可能のドライブです。
この2つは壊れていませんから、使わないと勿体ないです。

新Dynabookに繋げてみました。
試しに、CDを入れてみます。
e0133780_1735057.jpg
無事再生。
書き込みの確認はしていませんけど、問題ないでしょう。

コードむき出しの製品で、ご紹介しにくいので、箱の切り抜き写真をご紹介です。
e0133780_1742691.jpg

これ1つしか買わなかったので、以前繋げたハードディスク(HDD)は外しています。
amazonで2,652円、とっても便利。
今度もう一つ買おうかな。

とりあえず、DELLから使えるのはこのくらいでしょう。
後は、自作PCでも作らないと使えません。
とは言っても、捨てるのも勿体ないですから・・・。
また家に物が増えていきます☆

by masaya-iwata | 2010-01-27 17:17 | 電子機器 | Comments(0)
2010年 01月 14日

優れ物でも・・・。

今日はまた真夏に戻りました。
e0133780_18393592.jpg
最高気温は24℃。
洗濯物も良く乾きます。
強烈な西日で、午後7時、8時になってもカーテンを閉めないと熱くてたまりません・・・。

そんな中、日本から調達した優れ物を活用しました。

e0133780_1841897.jpg
また、Dellの解体作業です。
もう1個、元から付いていたハードディスク(HDD)を取り外しました。

今回は、ケースに収納せず、直接コードを繋げてパソコンに接続です。
e0133780_18422067.jpg
とても簡単な代物。
商品名も簡単で、「HDDをUSB(ハードディスクをユーエスビィー」ってそのまんまの名前です。
SATAとIDEに対応していて、値段もamazonで、2,653円でした。

e0133780_18444661.jpg
こうやって、HDDに電源コードとUSB変換ケーブルを直結します。
むき出しのままなので、常用するには向きませんけど、一時的な利用に役立ちます。

以前のデータを取り出し、ホームページの「お気に入り」ファイルを復元しようとしました。
データは簡単に取り出せ、本来の用途を十分に果たしたのですが、「お気に入り」ファイルの戻し方を間違えてしまいました・・・。
レジストリを変にいじってしまったようです。
そのため、インターネット・エクスプローラーからお気に入りが消えてしまうという事態に・・・。
いろいろ試してだめでしたので、「システムの復元」を利用して、やっと元の状態に戻せました。
あー、情けない;;

西日が弱くなってから、住宅地を走ってこようと思っていましたが、なんだかんだで終わったのが10時過ぎ・・・。
パソコン作業は徒労の連続です・・・!

このケーブルセットの良いところは、収納ケースが不要なので、いろいろなサイズのHDDに使えますし、DVD/CDドライブにも使えることです。
今日はもう作業やめて、この話はまた今度に☆

by masaya-iwata | 2010-01-14 19:03 | 電子機器 | Comments(0)
2010年 01月 11日

Dynabookの世代交代☆

今日は黙々とパソコン作業でした。
午前中は、のんびりテーブルの上の片付け。
学生時代から、勉強しようと思うと、まずは片付け掃除から・・・。いくつになっても変わらないです♪

外は良い天気。
気持ちよい景色を眺めながら、インドア活動が続きます。
e0133780_18144420.jpg
旧型Dynabook、緊急事態に頑張ってくれました。お疲れ様。
アップルのデジタ・ディスプレイは、まだ登板待ちです。
今度のノートパソコンも、モニター出力はアナログ信号のみ。
本命のパソコンを買うまでの間、テーブルの上の指定席を空けてもらうことにしました。

いきなりひっくり返した画面ですが、新型Dynabookの裏面です。
e0133780_18241085.jpg
最初に、2GBの増設メモリーを取り付けます。
e0133780_18391735.jpg
これで合計3GBのメモリー容量になりました。
間に合わせのパソコンなので、これで十分です♪

いよいよセットアップ開始です。
e0133780_1841381.jpg
今更ながらのWindowsXPですが、それでもワクワクする瞬間♪

e0133780_18443829.jpg
セットアップ完了です。
壁紙がかっこ悪いですが・・・。まあ、最初はこんなもんでしょう!

さて、お次は、ハードディスク(HDD)・ケースの設定です。
e0133780_1844495.jpg
こういう物も買って送ってもらいました。

壊れたDellのパソコンですが、マザーボードの故障だと思われるので、HDDその他の部品はまだ使えます。
去年6月に買ったHDDも使わないと勿体ない。
そんな訳で、このケースが必要になります。

e0133780_1845183.jpg
おなじみ、Dellパソコンの中身です。
このまま粗大ゴミには出来ません!
HDDを取り出します。

e0133780_18451670.jpg
ケースの中に、取り出したHDDを接続します。

e0133780_18452812.jpg
がっちり固定完了。

新Dynabookに接続します。
接続には、同じく買って送ってもらったUSBハブを利用します。
e0133780_18453597.jpg
これで、壊れたパソコンのHDDを、外付けディスクとして利用できます。
そして、以前のデータも、また復活しました☆

こんな感じで、HDDケースって、とっても便利な代物です。
今度はマックのパソコンに交代しようと思ってますので、マックで利用するFireWireというデータ転送方式に対応するHDDケースを選びました。
そのため、価格は1万円ちょっとしましたが、単にUSB接続だけで良ければ、もっと安く手に入ります。

まだ、他にも壊れたDellの部品を活用できます。
追々、作業していかないと!

マザーボードの修理は、ロトルアでは無理でしたし、オークランドなら?出来たかも。
日本なら出来たと思いますが、それらの費用を考えると、この新Dynabookの3万9,800円は、とってもお得な買い物でした。
多少不満はありますが、あまり満足しては、マックへの移行計画がまた頓挫してしまいますから!
これで、十分。
そして、XPダウングレード版なので、後にWindows7にアップグレードも出来るみたい。
これは、十二分!
無事、乗り換え完了、良かったです♪

という事で、今日は長くなってしまいましたので、最後に昨日、トンガリロの写真を一枚ご紹介して終了します。
快晴のお天気の中、到着したのですが、お客さんがホテルでランチを召し上がっている間に、雲が出てきてしまいました。
おにぎりを食べながら、薄雲で覆われ始めた綺麗な景色を一人堪能していました♪
クリックして大きな画面でご覧くださいね☆
e0133780_1845464.jpg


by masaya-iwata | 2010-01-11 19:37 | 電子機器 | Comments(0)