カテゴリ:観光( 544 )


2017年 09月 22日

ロトルアディープ

昨日からデジカメの電池が赤ランプ点滅だったんですけど、今日は速攻撮影しながら70枚も撮れちゃいました。

個人旅行客のツアー、ロトルアのディープな場所ご案内です。

こんなところへ行ったり、
e0133780_19575775.jpg

e0133780_19580657.jpg



ダブル地熱巡り。
e0133780_19582800.jpg

e0133780_19583850.jpg

e0133780_19584710.jpg


最後は元を辿ってこちらへ。
e0133780_20014527.jpg

e0133780_20042966.jpg

e0133780_20044252.jpg


とっても疲れて紹介しきれないので、イントロだけでした…!

車を洗車掃除して、母を乗せてまた町へ。

今度は太鼓体験♪
e0133780_20055315.jpg


帰ってから、スーパーアルプスで買った、4個お得セット・レストラン仕様ボロネーゼでスパ。
疲れた日には、こういうのが美味しい♪
e0133780_20112986.jpg
今日は一人一本。
頭ふらふら。

ディープな一日でした。


しまった。更新ボタン押し忘れた…。


by masaya-iwata | 2017-09-22 21:37 | 観光 | Comments(0)
2017年 09月 18日

雪で楽しいトンガリロ観光

続けてトンガリロです。
連日長距離ガイドでさすがに疲れましたが、こういう時の方が更新出来るもんです。
張り切って行きましょう♪


新人ガイドさん、と言っても、もうトンガリロは5回案内してるそうですけど、今日は運転手役。
e0133780_19350882.jpg
昨日は無かった雪です!


e0133780_19361112.jpg
皆さんお見送り。
母を車から下ろして、橋まで行きます。
e0133780_19365996.jpg
雪のウォーク道。

e0133780_19371775.jpg


e0133780_19373034.jpg
皆さんの足跡。

e0133780_19374835.jpg
ファカパパヌイ川。

e0133780_19382184.jpg

e0133780_19384620.jpg
水がとっても綺麗。
e0133780_19391365.jpg

車に戻ってガイドさんを待ちます。
ところが、いつまで経っても戻ってきません。
もしかしてお客さんと一緒に行ったのかな?

分岐点まで見に行くことにしました。
e0133780_19400224.jpg
ぬかるみ道をテクテク。

分岐点まで行きましたが姿は見えず。
スマホにメッセージ送ってみると、やっぱり一緒に行ったよう。
いつもそうしてるようで、意思疎通まったく出来てませんでした。
親子ほど年が違いますからね、もう世代交代ですよねぇ…。


せっかく来たので、いつもの川原の様子も。
e0133780_19423275.jpg

e0133780_19425482.jpg



ブルースロードの様子を見てみよう。
e0133780_19430433.jpg
チェーン規制でした。
インド人お兄ちゃんが、気難しい顔で監視中。
もともと上る気は無いですから!

e0133780_19440050.jpg
山はまったく見えません。
スキー客は喜んでることでしょう!


シャトートンガリロ・ホテルへ。
e0133780_19444065.jpg
雪景色。
e0133780_19450508.jpg
これでナウルホエが見えれば!

e0133780_19452257.jpg
お客さんのように、暖炉前で。


ガイドさん含めて5人をお迎えしてレストランへ。

こちらは、昨晩作った唐揚げと、今朝の卵焼きとおにぎりなど。

e0133780_19454344.jpg
3人でランチです。
2月の新人ガイドさんが懐かしい。あの頃も母を連れて行ったら良かったです。

e0133780_19472280.jpg
車の中からNZ富士。


昼飯後の運動です。
e0133780_19480587.jpg
まだ行ったことが無いという新人ガイドさんの案内兼ねて。


e0133780_19484686.jpg
それにしても凄い水量です。
これじゃ、暑くても、泳ぐ気にはならないですよね!
e0133780_19491755.jpg
流されちゃいます。


昨日の滝の見えるポジションで撮り忘れたので、滝は見えませんけど、
e0133780_19493600.jpg


e0133780_19500832.jpg
戻り道、みぞれが降ってきました。

e0133780_19502705.jpg
結構激しいです。
傘を片手にカメラでした。






e0133780_19505627.jpg
早々にスキーを切り上げた人達でしょうか?
それか、右側の大型バスから下りてきた、旅の途中の家族連れツアーかな?



皆さんを再びお迎えし、帰り道、タウポ湖畔へ。
e0133780_19515309.jpg
虹です!

e0133780_19521652.jpg
連日、虹を楽しんでます。



e0133780_19523966.jpg
今日のワイカト川の水量も凄い!

e0133780_19525976.jpg
シャッター速度を遅くして撮ってみました。


e0133780_19531770.jpg
滝の位置が良く分からないです!
この最高潮を見ちゃうと、普段の案内が困りますよね。


e0133780_19542218.jpg
皆さんを橋の上で待ちます。


e0133780_19544452.jpg
今日も上から。
滝の上下が良く分からない状態です!


e0133780_19551916.jpg
またしてもアイス。
今日は無料でいただきました♪

明日はゆっくり寝よう。
今日も無事に感謝です。


帰ってからの羊写真を忘れました!
明日に回して、今日は追加で子羊写真1枚です♪
e0133780_20082258.jpg


by masaya-iwata | 2017-09-18 20:07 | 観光 | Comments(0)
2017年 09月 17日

雨でも楽しいトンガリロ観光

一昨日に続いて今日もトンガリロ、母も一緒のツアーです。
お客さんは2名飛行機の関係でキャンセルになり、ご姉妹の2名様。
雲の中のトンガリロですので、予定の1時間ウォークコースはやめましょうとの事。
代わりに、タファイ滝を見に行きました。

e0133780_20382467.jpg
母が先頭で♪
クリエイティブ・ショットになっていたので、その数枚からの1枚です。




e0133780_20443036.jpg
お客さんが撮ってくださいました。
さすがに今日は、岩伝いに滝の近くへ行くのはやめときましたけど!
ここへは両親を連れてきたことがないので、今回初めてとなりました。

シャトートンガリロ・ホテルも雲の中ですし、日曜ですから、ラウンジは賑わってます。
e0133780_20454425.jpg
って誰も居ない写真ですけど、右横のテーブルは全部予約席。
奥のテーブルは埋まってます。
ナウルホエはまったく見えず。
そう、いつもの微妙な歌声のおじさんが、今日もピアノ弾き語りです。
トム・ウェイツが、とても普通に歌ってると言えば良いでしょうか?

e0133780_20481615.jpg
つい少し前までスヌーカーも賑わってました。

レストランもバイキングで賑わってます。
e0133780_20484165.jpg
なるだけ人の居ない所を写してるので、ほんとはもっと居ますよ。


こちらはいつもの、
e0133780_20493059.jpg
お弁当。
仕事の支度より、お弁当準備の方が大変な毎日です!
明日のお弁当のおかずも、晩ご飯前に作っておきました。
明日は3人前になるんです。

e0133780_20503345.jpg
NZ富士♪




e0133780_20505075.jpg
帰りにタウポ湖を眺める高台へ。

e0133780_20511784.jpg
ここは両親とも何度か来ました。
ジョンは初めてかな?



e0133780_20513491.jpg
いつものタウポ湖畔。
風が強く、海のように打ち寄せる波。


e0133780_20521221.jpg
こちらもいつものタウポ湖畔。
鳥達が主役ですね。


e0133780_20523995.jpg
セスナがとっても好きなセグロカモメ、カロロです。

e0133780_20530198.jpg
母は上から。

今日は比較的年配姉妹でしたので、母の参加をとても歓迎してくださいました。

e0133780_20532133.jpg
それに答えるかのように、とてつもない水量のワイカト川。
一昨日が最高潮と書きましたが、今回はその上を行ってます。

e0133780_20542321.jpg
滝の上が盛り上がってます。
これ以上もう、無理な量ですね。

e0133780_20545086.jpg
今日がほんとの、過去最高の迫力。

e0133780_20550987.jpg


戻りながら水路の様子です。

e0133780_20552802.jpg
滝の上。


e0133780_20560087.jpg
もう、草を擦ってますね。

e0133780_20562248.jpg
ぎりぎりです。


e0133780_20563843.jpg
一昨日は車の中で待ってもらっていた母ですけど、今日は凄い水量ですから、橋の上で待っていてもらいました。


e0133780_20570797.jpg
お二人も交えて一緒に。


e0133780_20572493.jpg
フカ滝を上から。
滝の下も、水かさいっぱいいっぱいですよね。
滝が良く分からなくなってます。

e0133780_20581651.jpg



e0133780_20583195.jpg
今日は全員でソフトクリームでした。


e0133780_20585289.jpg
虹でした。
もっと濃かったんですけど、お客さんのカメラで撮って差し上げ、自分の番になったら少し薄くなってしまいました。
でも見えますよね?

さすがに眠い。
先週のネーピアから含めると、いったい何キロ走ってるんだろう?

お疲れ様でした。




by masaya-iwata | 2017-09-17 21:03 | 観光 | Comments(0)
2017年 09月 16日

ワイトモとホビトンの後編、おまけで今年我が家の初子羊

今朝は5時半起きで、簡単にお弁当作り、子羊を撮る間もなく出発でした。

e0133780_11473576.jpg

母は留守番。ちゃんと出来るかな…?
e0133780_11480527.jpg



最初に、ホテルから観光局バス停への送迎。
e0133780_11483325.jpg
新婚さんかな?
おしゃれな帽子の奥さんでした。

またホテルに戻って、昨日8名の内の2名と新人ガイドさんを乗せて、一昨日と同じコース、最初にワイトモです。

今日はガイドの必要ないので、川の様子を撮りに。
e0133780_11490474.jpg

かなり荒れてます。

e0133780_11500285.jpg

カルスト台地。


e0133780_11505263.jpg
ボートは今日も出られませんけど、洞窟内では動いてます。
なぜかゲートが開いていたので、さくっと行って撮ってきました♪


LINE電話で母の様子を見たり、
e0133780_18022317.jpg
メジロがコーヒー飲むのを見たり!?




e0133780_11523056.jpg
土ボタルののグミ??



カラピロ湖で久しぶりの撮影。
e0133780_11525456.jpg

ホビトンまでの、超ローカル牧場で、子羊を見つけて写真ストップしたりしながら、のんびり到着。


今日は待ってるだけ。

e0133780_11531948.jpg
車の中でコーヒータイム。
おにぎりも食べましたけど、撮り忘れちゃいました!

この前にどしゃ降りになったり、天気が見事に変わります!




e0133780_11540643.jpg
スズメが遊びに来ました♪


e0133780_17383587.jpg

中まで入って、のんびり出てきます。


e0133780_11551950.jpg
またね✋

車の中で、デジカメからスマホに写真を取り込み、サイズ縮小。
カフェに戻り、フリーーWiFi使って、写真をアップロード。

更新つらつら始めて、ここから一昨日、ホビトンツアーの続きです。

でも、ちょうどバスが戻ってきました!
下書き保存して、あとは、また帰宅後に。


e0133780_17393251.jpg
午後4時に戻ってきたバスでした。




こちら一昨日、ビルボとフロドの家の前。

e0133780_11512233.jpg
ガイドはフィオーナさん。


e0133780_11563810.jpg


e0133780_11571568.jpg
これも、必須のショットです。



e0133780_11574420.jpg


e0133780_11580856.jpg
子羊。


e0133780_11584645.jpg
こういうのも映画にチラッと。


e0133780_11591679.jpg
リンゴでした。


e0133780_11594308.jpg


こちら、クリエイティブショットで撮ってみると、初めで出てきた面白い写真。
e0133780_12002380.jpg
まずは通常の写真。


e0133780_12004667.jpg
こんなのが出来ました!




久しぶりに、ジオラマモードが続きます。
e0133780_12010843.jpg


e0133780_12013591.jpg



e0133780_12020547.jpg


e0133780_12073495.jpg
グリーンドラゴン。


e0133780_12080311.jpg


e0133780_12082970.jpg





e0133780_12085858.jpg


e0133780_12092992.jpg


e0133780_12095583.jpg




e0133780_12102988.jpg
こちら、映画に出てきそうな体系の姉妹?



e0133780_12110355.jpg
絵になる2人です♪





e0133780_12113266.jpg
ドリンクタイム。
仕事でしか来たことがないので、ジンジャー・ビア(ジンジャエールと同じでノンアルコール)飲んだことがありません。
ビールを飲んでみたいなぁ。



e0133780_12121924.jpg


e0133780_12123999.jpg


e0133780_12125837.jpg
ジオラマモード続きでした。

昨日今日とご案内の、母娘さんかな?
それと、一昨日ご案内のご夫婦、皆さん楽しく良い人達ばかり。
いつかまたお会い出来ることを祈って。



さて、我が家に帰って、午後5時40分。
e0133780_17493481.jpg
夕日に光る羊達。
明るい内に子羊写真を撮っておこう。


e0133780_17503559.jpg
こっちをじとっと見る視線。
この羊、昨年とこの夏に、一番がめつくパンを食べてた羊の感じ。

パンを投げてみたら、あっという間に近づいてきました!

急いで母を呼び、柵前へ戻ると、
e0133780_17511330.jpg
お母さんのまねする子羊達。


すぐに手から食べるお母さん羊。
e0133780_17515751.jpg
やはりこれじゃないかな?
あとで、今年2月の写真と見比べてみないと。


e0133780_17524199.jpg
母の手からもすぐ。
何食べてるんだろう?と、相談中の子羊兄弟。


e0133780_17531536.jpg
もう尻尾が取れてました。
生まれてから1週間以上は経ってそうです。
贅沢を言えば、産まれる前からこちらに持ってきてほしかった!

e0133780_17541137.jpg
なかなか家でゆっくりの時間がありません。
早く相手をしたいです。


by masaya-iwata | 2017-09-16 18:03 | 観光 | Comments(0)
2017年 09月 15日

我が家とトンガリロのサプライズ

今朝、お弁当作りで6時に起きて外を見ると、羊達が寝室から見えません。
昨日、羊のおじさんが西側に移動させたようです。
リビングへ来てカーテンを開け、キッチンのブラインドを開けて外を見ると、
e0133780_19303877.jpg
あれ?
なんかちっこい。
e0133780_20093157.jpg

そうなんです、昨日母が留守番中、どうやら羊のおじさんがやって来て、子羊とお母さん持ってきてくれたみたい。
部屋の中だと外の音に気がつかないですし、私が帰宅したのも暗くなってからでしたので、今朝になってびっくりでした。

ただ…、という事は、せっかく手からパンを食べるようになった羊が居なくなってしまいました。
しかも、今日は一日外へ出ます。
タイミングがなんとも…。

そう、今日家は留守なんです。


e0133780_19333578.jpg
母はこっち♪
シャトートンガリロ・ホテルの前で。

いつものトンガリロツアー、今日は8名のお客さんです。
火曜日に、今更ですけどふと気がつき、このツアーは旅行社主催のツアーではなく、ロトルアのガイド事務所主催の、旅行社にとっては混載オプションツアーです。
今日のお客さん達も、いろいろな旅行社、個人旅行とそれぞれです。
それなら、母を連れて行ってもなんら問題はないんじゃないか?
と思い、ガイド事務所の友達へ尋ねてみたら、了承してくれました。

家で留守番してもらうよりずっと安心です。

そんな訳で、いつものお客さんたちでハイキング中、ホテルでランチの確認後、写真と、散歩をしてきました。

e0133780_19374270.jpg
ホテル内も、両親と何度か入ったことがあります。

両親とは、タラナキフォール・ウォークもしましたけど、今回はホテル奥の管理道路をちょっとだけ散歩。
e0133780_19381722.jpg
寒くはないんですけど、風がとても強いです。

e0133780_19391978.jpg

雲の流れがとっても速い。
e0133780_19393257.jpg

e0133780_19395294.jpg
とりあえず、開いてるゲートのある場所まで行き、そこにカメラを置いて三脚代わりにします。


e0133780_19403079.jpg
シャトーをバックに。

父をポケットに入れたままでしたので、もう一回。
e0133780_19404432.jpg
ジョンも一緒の家族全員集合です。

さて、ナウルホエは?
e0133780_19411792.jpg
あと少しで頭が見えそう。


e0133780_19415258.jpg
空はぐんぐん晴れてきてます。

e0133780_19420952.jpg
そろそろ見えそう!

e0133780_19422528.jpg
なんとか見えました♪


そろそろお客さんのお迎えです。
終点から逆走し、皆さんを迎えて車へ。

e0133780_19430255.jpg
あと少しでくっきり。

e0133780_19431921.jpg
見えました!

西の空には雲がわずかしかない、青空が広がってますから、この先午後は晴れると思ったんですけど、さすが山の天気ですね。
そういう訳にはいきませんでした。

この時全員で撮っておいて良かった!
e0133780_19441055.jpg
あと2人は車の前、母は助手席に座ってます。


皆さんをランチへご案内し、車へ戻ってこちらもランチ。
e0133780_19445810.jpg
やはりこれが無いと。

e0133780_19451193.jpg
今日は母の分もこちらに入ってます♪


車の中で食べていて、ふと外を見ると、西の空一面に黒っぽい雲です。
いつの間にか、上の青空は無くなってました。



e0133780_19453663.jpg
帰りのタウポ湖畔。

フカ滝へ。
e0133780_19463838.jpg
先日が最高潮と思っていたら、あの時よりも水量が多いです!
今日はすごい!


e0133780_19471317.jpg
ただ、もう日が陰ってますけど。


はちみつのお店。
e0133780_19473189.jpg
母を連れてると余分な出費も。
e0133780_19474993.jpg
カピティアイス。
お客さんに宣伝する母でした。
おかげでご夫婦もアイスを買ってました!

e0133780_19484421.jpg
地熱発電所。

無事ツアー終了でした。

さ、まだまだ頑張らないと。


by masaya-iwata | 2017-09-15 20:03 | 観光 | Comments(0)
2017年 09月 14日

ラッキーなワイトモと、ホビトン前半

今日は朝8時ホテルお迎えで、一昨日のご夫婦の1日ツアーです。
まずは一路ワイトモ洞窟へ。
といっても、せっかくなので、途中下車。
e0133780_19014926.jpg
アラプニの吊り橋を見に寄りました。

奥さんは怖いそうで、橋の入り口だけで。
ご主人は呼び止めるまで、ずっと先、向こう側に渡りそうになるほど気に入られた様子。
e0133780_19032495.jpg
左下が発電所です。

e0133780_19042479.jpg
以前は反対側に車を回せたんですが、もう15年以上前かな?通行止めになったので、片道往復しか出来ないのが残念。

この寄り道で、ワイトモ到着が少し遅れてしまいましたが、これがとてもラッキーな結果を生みました。


その前に、こちらのシャクナゲ、もう満開です。
e0133780_19053389.jpg
小学校前です。
とてつもない大きさですよね!

e0133780_19060904.jpg
桜も満開です。
学校と桜、でも、この季節、NZでは新学期でも新学年でもありません。


ワイトモ洞窟では写真を撮り忘れました。
ここで起こったラッキーなこと。

受付場でスタッフに、「川の水量が多くて、今はまだボートに乗れないけど、あなた達が洞窟のボート乗り場へ着く頃には水量が減って、ボートが出られるようになるはずだから」と!

洞窟へ入る前、ガイド仲間が別ツアーでお客さんを案内しながら、洞窟から出てきました。
彼らはボートに乗れず、土ボタルをチラッとしか覗き見できなかったんです。

こちらはというと、洞窟内でマオリガイドから、「ちょうど今ボートが出たよ!」と。

ボート乗り場までご案内すると、無事に乗って、土ボタルの様子をご覧いただくことが出来ました。
寄り道で到着時間が遅れたのがラッキーだったんです。

晴れ夫婦のパワー、ここでも発揮でした♪


お次はまっすぐホビトンヘ。

e0133780_19082642.jpg
ホビトン受付。
ここで、新しくなった事は、ガイドは右手の甲に、ハンコを押してくれます。
ディズニーランドみたい。

このハンコが、印籠の役目を果たします。
お客さんとランチなんですが、
e0133780_19145269.jpg
ハンコを見せると、これが無料♪
半分に切ってから撮りましたが、チキンラップ、鶏の胸肉がたくさん。
遠慮して安いのを選んだんですけど、お客さんがご自分たちで選ばれたメニューより量が多かったです。

e0133780_19170146.jpg
シャイアズレストのカフェ。

e0133780_19181286.jpg
ここにも桜。


e0133780_19182727.jpg
今回も傘は不要です。

e0133780_19184684.jpg
子羊もたくさん。

e0133780_19190253.jpg

e0133780_19191253.jpg
我が家でも、以前のように、メェ~と小さな声を、母にも聞かせてあげたかったんですが、どうも羊のおじさんの予定なのか、やって来ません、子羊が…。


2時のツアーです。
今日はガイドですから、一緒に乗って、
e0133780_19195525.jpg
ピーター・ジャクソンの挨拶から始まるビデオ。
そう、バスの音響システム、とっても良くなり、映画音楽もかかりますけど、良い音で雰囲気バツグンです。
このバスも30人以上が乗ってのツアー。
ホビトン、儲かってます。

e0133780_19210288.jpg
粉挽き小屋、石橋とグリーンドラゴン。

e0133780_19215464.jpg
スノーフレークがいっぱい。

e0133780_19221532.jpg
夏以来のホビトン!

e0133780_19223268.jpg

e0133780_19224199.jpg
いろいろとグレードアップしてます。

e0133780_19225365.jpg
桜とホビトン。
ずっと先には、ビルボとフロドの家。


e0133780_19232860.jpg
これは桜のようでなんだろう?
よく分からないのは、こちらも同じく。
e0133780_19235529.jpg
これは何を撮ったんだろう??


e0133780_19242064.jpg
ホビットサイズの斧と薪。

e0133780_19243986.jpg

e0133780_19245406.jpg
新しいホビット穴。

e0133780_19251470.jpg
パン屋さん。


丘の上に向かいます。
e0133780_19252815.jpg
良い眺め。

さ、この続きは、多分明後日になります。
明後日もまたホビトン行きますけど、今度はガイドはしないので、その時の更新でまた♪

一昨日、今日とご案内のご夫婦は、明日の午前中にロトルア空港からクライストチャーチへ飛んでいきます。
別のガイドがご案内ですから、今日でお別れとなりました。
これからのご旅行も楽しんできてくださいね!


by masaya-iwata | 2017-09-14 19:33 | 観光 | Comments(0)
2017年 09月 12日

晴れ夫婦パワー

今日もタウランガ空港へ向かいました。
飛行機が定刻5分遅れと分かってましたので、分岐道路をショートカットせずに、以前の道から曲がりました。
すると、カンカンカンと踏切です。
e0133780_17573666.jpg
貨物列車通過中、空です。
e0133780_18010342.jpg
材木列車でした。

それにしても長い。
やっと最後尾。
e0133780_18014916.jpg
2分かかりました。




12時15分、タウランガ空港。
e0133780_18021917.jpg
向こう側のオールブラックスカラーが、オークランド空港から到着のボンバルディア機です。
スカッと晴れました。



今日の旅行社ツアーは、成田から今朝オークランドに到着し、午前のロトルア便がありませんから、タウランガ空港経由になったお客さん、このままロトルア観光になります。
ロトルアに入ると、パラパラっと霧雨になり、西から濃い霧状の雲が近づいてます。

ちょうど我が家の近くを通過中でしたので、お客さんに確認すると、傘を持ってないそう。
カッパのみなんですって。
どこでもたいてい晴れるからとのことで!

手持ちの傘は、自分用の折り畳み傘だけですので、お客さんにお話しして我が家にさっと寄りました。

母はブルーレイ録画をかけるのが不安だったようで、暗いテレビ画面を前に、椅子にぼーっと座ってました…。
ちょうど良かったです。
テレビをつけ、演歌番組をかけて、大きな傘を3本持って車へ戻りました。


案の定、テ・プイアへ入ると、突然空が明るくなり、霧雨も止みました。

e0133780_18030995.jpg
間欠泉、ちょうど出始めたようなんですが、左側からケレル間欠泉が噴いちゃってます。
そのため、ポフツが小さくなりました。

そして、ケレルが止まると、徐々に回復。
e0133780_18112050.jpg
このまま上の展望エリアへ回ります。
e0133780_18113944.jpg
間欠泉シャワー。



e0133780_18115908.jpg
再び橋へ戻ると、青空と、勢いを取り戻したポフツ。
今日の出方も変わってました。

このまま、次の観光地、スカイラインへ行ってもまだ、遠くに間欠泉の湯気が濃く見えてました。

その前に、テ・プイアの泥沼。
e0133780_18125930.jpg
ナモカイアココ。
やはりかなりの雨ですから、こちらもかなり緩めのカエル池。


キウイ・ハウスでは、モニターでキウイがおやすみ中と分かっていたので、ゆっくり剥製を鑑賞し、写真撮影です。
e0133780_18135429.jpg
その撮影です♪


ロトルア湖畔を通りながらスカイラインへ向かう途中、空はまた暗くなりましたが、ゴンドラを下りるとご覧の青空。

e0133780_18143488.jpg

e0133780_18153089.jpg
午後3時20分過ぎですので、西日が山で日陰になってますが、桜が満開!
岐阜県桜の会寄贈の桜です。

表に歩こうと思ったら、
e0133780_18162293.jpg
こんな近くにアルパカ発見。

e0133780_18164804.jpg
可愛い座り方ですよね。


また戻り、柵を開けて、正面方向に回りました。
e0133780_18170403.jpg
カメラ目線で撮影です。

e0133780_18173320.jpg
桜が綺麗。


あれ?
いつもの、ゴンドラ下、レストラン前が工事中です。
すぐ手前でなんとかお客さんの記念撮影。
自分のは、ゴンドラ待ちをして撮る時間が無かったので、この位置でシャッター押しちゃいました。
e0133780_18174674.jpg

戻りながらさっとまた。
e0133780_18190896.jpg

結局、どこでも傘を使わずに済みました。
まあ、ほんとは、母の様子が気になったので、いったん帰宅したんですけどね☆

またこのご夫婦とは明後日ご一緒します。
天気は心配無さそうですが、問題はこういう晴れパワーの人達が去った後。
今、天気予報を確認したら、やはり金曜日以降、雨が降りそうな感じ…。
うーん、このご夫婦にまだ延泊しておいていただきたい!



by masaya-iwata | 2017-09-12 18:37 | 観光 | Comments(0)
2017年 08月 29日

迫力フカ滝と上弦の月と南十字星

昨日の雨が嘘のような、良い天気の朝です。
予報では午前中は曇りでしたが、晴れ間がたくさん見えてます。

母のお昼ご飯を支度して、8時頃に家を出て、飛行場前を通過すると、道路脇が雨で冠水してました。
その辺りから、車はしばらく町までノロノロ運転。

午前8時半、ガイド事務所の車と交換してホテル前に行くと、タウポ観光の皆さん、外でお待ちかねでした!

e0133780_16484700.jpg
いきなりワイオタプ。
カメラをバッグに置いてままでしたので、今日はワイオタプの写真は無しです。


e0133780_16503824.jpg
という事で、シャンパンプールは看板写真で♪




e0133780_16511246.jpg
果たして今日のレディーノックス、ちゃんと出るでしょうか?



e0133780_16513672.jpg
今回は大丈夫でした。
24日の時より10分も早く、いつも通りに噴出でした。
昨日の雨が良かったのか、24日が特別調子が悪かったのか?


e0133780_16523093.jpg
ちなみに今日は、前回のお笑いスタッフではなく、あっさり司会も終了でした。

それにしても、昔よりも噴出時間は、やっぱり短いですよね。



e0133780_16534210.jpg
温泉の川は、ご覧の通り、入れる雰囲気じゃありません!
雨の酷さを物語っていますよね。
泥混じりですし、お湯もぬるい。
今日はちょうどバンが2台停まっていて、白人女性がバスローブ姿で歩いてましたが、入るのはやめたようです!




e0133780_16550756.jpg
フカ滝へ。
ワイカト川は、水門全開のよう。


e0133780_16554496.jpg
迫力のフカ滝です。

今日はこのキャノンのデジカメの、シャッター速度優先でスピードを遅くして、露出を絞って、以前 Lumix でやったような、流れる水の様子を表現しようと思ったんですが、なぜかシャッターを押すと、連続写真が自動的に撮られました。
どうもこのカメラの動き方、よく分かりません。

1回につき、7枚以上が撮られていて、連続写真になってます。

狙ったような流れる写真は撮れませんでしたが、連続写真をGIFアニメにしてみました。

e0133780_15504841.gif


橋から滝までの急流です。
e0133780_16050556.gif
音が画面から聞こえてきますか!?



タウポ湖畔です。
その前に、
e0133780_17024586.jpg
コーファイ、NZの国花です。



e0133780_17034298.jpg
近寄っても動かないカモたち¬。



e0133780_17041041.jpg
トンガリロ山群は見えませんけど、これだけ良い天気、十分楽しい景色です。



e0133780_17044764.jpg
ランチタイム。
皆んなで少しずつ分けて食べました!

今日のお客さんは女性客4名、お友達同士かな?
車中、ちょっと喋りすぎたかも。とても楽しいご案内でした。
その内お一人は、私が生まれた年に高校卒業とか!
とてもそんな年齢に見えませんでした。

そうそう、ちょうど「ひよっこ」と同じくらいの年齢ってことになりますね!

e0133780_17072828.jpg
今日はカフェの外のテーブル席でした。
上に大きなパラソルで、紫外線の心配も不要です♪



ちょっと忙しいですけど、せっかくのこの景色もご覧いただきたい。
e0133780_17082166.jpg
チェリーアイランド。
バンジーは今日も誰も居ません。



アラティアティアダム、水門オープンの2時ちょうどに着いてしまったので、水門が開く瞬間に間に合わなかった…!



先に水門を見てから、下流側にまわって、渓谷に水が増えていく様子を眺めます。
e0133780_17085494.jpg

e0133780_17115885.jpg





ダム湖で、鵜が羽の虫干し。
e0133780_17121311.jpg
虫干しじゃなくて、なんか良い呼び方ありましたっけ?


e0133780_17144026.jpg
肉眼より、カメラで見る方が鏡に見えます。
光の屈折具合のせいなんでしょうね。




帰り道、かつての大植林地帯の大牧場で、長蛇の列の牛でした。
ちょうど造成中の道路に入れたので、停まって眺めます。
e0133780_17154539.jpg
広すぎて、これじゃ良く分かりませんよね?
牛がずらーっと並んで歩いてます。
e0133780_17164592.jpg
全容を写せません!

ここは通常の牧場と違うせいか、こんなに広い範囲で牛が単独で行列しているのを見たのは初めてでした!

e0133780_17173562.jpg
e0133780_17174883.jpg






e0133780_17180070.jpg
最後にレインボーマウンテン脇の、マオリ語で赤い湖、英語で緑色の湖。
やっぱりカメラは鏡のように写ります。


今日もとっても楽しいご案内でした!
まだまだご案内したい場所はたくさんありますからね。
是非またお越し下さいね!
今日はありがとうございました♪





帰宅後、デッキから午後5時半の月。
e0133780_17185198.jpg
午後にずっと見えていた、上弦の月。
あともう少しで完全に半月です。





e0133780_17213428.jpg
午後7時半過ぎ、ほぼ上弦の月になりました。

日本ではどのように見えてますか?

そして南の空に、南十字星。
e0133780_17222559.jpg
ダイヤモンドクロス、偽十字も全部見えてます。

とっても綺麗な夜空の景色です。




by masaya-iwata | 2017-08-29 17:33 | 観光 | Comments(2)
2017年 08月 27日

ワイトモ道中、虹がいっぱい

午後1時半、ロトルア観光局でグレートサイトバスに乗ってワイトモ洞窟へ向かいます。
大型バスに乗客は私一人。
e0133780_18120334.jpg
運転手はブライアンおじいさん。
グレートサイトのバスツアーは、以前と比べて内容が増えてます。
今日のパターンは、オークランドからホビトンーワイトモ洞窟観光をして、そのままオークランドへ戻る組と、ワイトモからロトルアへやってくる組とに分かれます。
その、ロトルア組のお客さんの中で、日本人ガイド付きを希望されたお客さんの、ロトルアホテル到着までのエスコート仕事。
バス車内は、ドライバーが英語で運転しながら案内してますから、横でお話しする程度。
あまりおっさん向きの仕事ではありません…!


とりあえず、ワイトモへバス旅です。
e0133780_18185878.jpg
カイマイ・ママク森林公園。
7月13日、こちらに戻ってきた日に、この峠道が雪で通行止めのため、タウランガへ迂回して帰宅したんでした。





e0133780_18200596.jpg
フィッツジェラルド、森のトンネルへ入ります。


e0133780_18203948.jpg
短い第一区間通過。


e0133780_18210885.jpg
長めの第二区間へ入ります。


e0133780_18213675.jpg
大きなママクがたくさん茂ってます。

そう、昨日1ドルで購入した1GBのスマホデータ通信容量、あと970MB残っていて、今日を過ぎると使うタイミングがもうありません。
少しでも消費しようと、車中の写真をフェイスブックにアップしてました。
そこから少しと、違う写真も交えての、今日の更新です。



e0133780_18254869.jpg
ここにも、昨日と同じ、ヘレフォードの母子達。
子羊もたくさん見えました。

そう、今回、我が家にも、昨年から今年最初にかけて牧場に居た2歳の羊達が戻ってくると思っていたんですが、羊のおじさんの計画があるのかどうか、なかなか戻らず、子羊誕生が見られるがどうか分からなくなりました…。
次に会った時に聞いてみようと思いますが、もうそろそろ産まれるんじゃないのかなぁ。




e0133780_18280731.jpg
プタルル通過中。
ローンボウルズを2人で練習中。



雨を抜けて日が差し込み、虹のチャンスです。
東側、進行方向左側なので、座席側です。
眺めていたら、見事な虹!

いつ消えるか分からないので、左に位置したタイミングで撮りまくり、その内1枚をフェイスブックにアップしました。
こちらでは、もっとたくさん載せますね!


e0133780_18292999.jpg
牛と虹。

e0133780_18315423.jpg



e0133780_18321380.jpg



e0133780_18322629.jpg



e0133780_18325815.jpg



e0133780_18331895.jpg




e0133780_18333537.jpg



e0133780_18335286.jpg


e0133780_18340613.jpg





e0133780_18341996.jpg
そして最後は、ワイカト川、アラプニ湖と虹です。






e0133780_18345914.jpg
小学校前のシャクナゲ、満開まであと少し。





e0133780_18355589.jpg




e0133780_18360818.jpg





通路隔てて反対の右側に見えてる、オトロハンガのキウイ。
何度かここでの写真もご紹介してますよね。
通路に手を伸ばして、なんとか撮りました。
e0133780_18362202.jpg

e0133780_18372525.jpg






e0133780_18373535.jpg
ワイトモ洞窟、3時半。
まだ、オークランドガイドが、グレートサイトの日本人客をご案内中。



e0133780_18383493.jpg
カフェはガラガラですけど、お客さんは大勢なんです。


e0133780_18391413.jpg
待機中のバスはこんなにたくさん。
e0133780_18395531.jpg
一番後ろが、乗ってきたバスです。






お客さんと合流し、ロトルアへ向けて出発。
e0133780_18401373.jpg

総勢16名、日本人客は、お一人だけ。
一人旅の女性客でした。
NZは初めて、今回、他に誰も予定の合う友達がいなかったそう。
旅行社ツアーではなく、個人旅行ですからね。
すごいもんです!


e0133780_18420079.jpg
ロトルア、ibis、イビスホテル。
どうも、アイビスという方が言いやすいですよね。

明日午前ロトルア観光をして、またオークランドへ向かわれるのかな?
天気はずっと雨の予報です…。
南十字星のお話をされていたので、先日のブログ写真をお見せしました。
データ通信出来るとやっぱり便利ですよね、当たり前ですけど。

今回、悩んで選んだプラン、正解でした。


オカレカ湖やブルーレイクの記事写真もお見せして、あっという間のお別れでした。

e0133780_18443372.jpg

是非また、ロトルア観光へゆっくりいらしてくださいね。

ちなみにデータ通信容量、まだ920MB残ってます。
もう使う機会ないです!


by masaya-iwata | 2017-08-27 19:03 | 観光 | Comments(2)
2017年 08月 26日

ファームステイ訪問

この数年、この時期に数回行っていた、子供達のファームステイ先へ先生方をご案内する仕事、今年は今日の1回のみとなりました。

日本から修学旅行のようにやってくる、小学校、中学校、高校の子供達が2泊なり数泊を、ワイカト地方の牧草地帯、広大なファームでホームステイ体験をします。
その中の数軒へ、ホテル滞在されてる先生方をご案内する訳です。

今日は今まで3回程ご案内した、私立小学校の先生方です。

e0133780_19032361.jpg
午前中の訪問先、ここは初めて訪ねるお宅でした。
家の南側から東側にあるトランポリン、ここで女子児童が飛び跳ねて遊んでます。

リビングから北の眺め!
e0133780_19095845.jpg


日差しで汗ばむ程の陽気です。
e0133780_19105625.jpg

多分そんなに年も変わらないご夫婦ですけど、小さな孫2人をベビーシッター中。
娘さん夫婦宅でも、同じ小学校の児童を受け入れてるそうですが、その娘さん、今日はネットボールの試合だそうで、ベビーシッターをご両親に頼んだのですね。

赤ちゃんに喜ばれたのは教頭先生や新任の先生、代わる代わる抱っこして、帰る時には「おばあさん」から、「男の子は返して!」なんて言われてました♪

ご主人はペンキ屋、牧場は奥さんがやられてるという、以前も同じパターンで、旦那さんがホームセンターで働き奥さんが畑と牧場ってのもありました。
NZの女性は強いです!



午後の訪問先、
e0133780_19150481.jpg
昨日の午後4時に生まれたばかり!

このお宅は以前も訪問しました。
以前の記事を遡ると、部屋の様子も載ってると思います。
サラブレットの競走馬もやられてるお宅。

e0133780_19161866.jpg
肉牛のヘレフォードのお母さんと男の子。
うーん、彼は数年経ったら…。

e0133780_19170263.jpg
おじいさん、おばあさんとも、まだ子供がお母さんのおっぱいを、大きすぎて飲めないのでとても心配されてました。
ところが、私達が訪問中、近くで写真撮影したり賑やかにしている内に、子供が無事におっぱいを飲めました。
これで一安心と、おばあさん、ことのほか、喜ばれてました。


e0133780_19183118.jpg
こちらも昨日生まれたばかり。
しきりにお母さんがモーモー唸ってましたが、子供を呼んでたみたい。
この後、子供が歩きだしたら静かになり、横を一緒に歩いてました。
こちらもオスの子供だったかな。
つかの間の貴重な母子の時間ですね…。


今日は写真が少ないです。
仕事終わって、帰り道、ワイカト川です。
e0133780_19200945.jpg

e0133780_19203865.jpg



そう、今日は留守番の母と、何度となくLine電話でした。
毎週金曜日のスペシャル、今回は

・3ドルで200分通話し放題
・1ドルでオフピーク(週末か平日の午後7時〜朝の7時まで)のデータ通信1GB

もちろん両方選んでも良いんですけど、この、どちらを選ぼうか、今朝4時に目が覚めてから1時間考え、やっと、1ドルオフピーク1GBに決めました。
たかだか2−300円の話が、稼げない実には切実、なんて時間を無駄にしてるのか!

試しに使ってみたデータ通信、Line電話って便利ですね、ネットで調べると1分で0.5MBしか使わないそう。
今日、さんざん使って、さらに、メールチェックその他、あれこれ使ってみて、1日の使用量、たったの31MB。
このプランが役立つのは、あとは明日のみ。
月曜からの午後7時から午前7時は家に居ますので、WiFi使えばデータ通信不要ですからね…。

明日グレートサイトのバスですけど、YouTubeでも見て消費しようかなぁ!?


by masaya-iwata | 2017-08-26 19:33 | 観光 | Comments(0)