カテゴリ:夕暮れ景色( 67 )


2015年 08月 21日

夕日と羊

今朝は1℃、寒い朝でした。


良い天気が続き、午後5時15分、夕日が再び雲に隠れます。
e0133780_19340976.jpg



その様子をじっと眺める羊。
e0133780_19365868.jpg



こちらは座ったままで。
e0133780_19373625.jpg
大きなお尻。


こちらが気になる羊。
e0133780_19375937.jpg



午後5時33分、赤い目が現れました。
e0133780_19385603.jpg

e0133780_19390829.jpg



快晴の予報の割には雲も多い一日、夜になっても変わらずです。

午後10時50分、気温6.8℃、デッキへ出て空を見上げると、南の空は厚い雲。
でも真上には、ぽっかり開いた穴から星が見えました。
e0133780_19563422.jpg
何の星座か分かりません!



明日の朝は−1℃のようです…。
すっぽり高気圧に覆われ、良い天気になるようです。


by masaya-iwata | 2015-08-21 20:03 | 夕暮れ景色 | Comments(0)
2015年 07月 24日

上弦の月

今日は一日どんより。
午後4時20分、薄雲に隠れる西日。
e0133780_20085762.jpg


なんだかここ数日、首がとても怠いです。
退院後、こういう感じは初めてのような気が…。
血液検査がまだ先なので、どんより不安感です。


午後5時45分、とっくに日が沈みました。
e0133780_20113710.jpg
東の空の雲が切れ、上弦の月が顔を出しました。
e0133780_20121941.jpg

これからも続くこの繰り返し、いい加減慣れないと。




by masaya-iwata | 2015-07-24 20:17 | 夕暮れ景色 | Comments(0)
2015年 02月 25日

夕日と雲

午後7時53分、モコイア島へ夕日が沈んでいきました。
e0133780_17042491.jpg


大空に広がる雲。
ちょうど通過るする鳥を真ん中に捕らえました。
e0133780_17044784.jpg



大きすぎてどこをどう撮るか、難しい。
e0133780_17054350.jpg


東の空で夕日に光る雲。
e0133780_17062108.jpg


あっけなく終わる一日。




by masaya-iwata | 2015-02-25 17:17 | 夕暮れ景色 | Comments(0)
2015年 01月 27日

虹と夕焼け

天気はやや下り坂。
曇り空でも洗濯物は3時間ちょっとで乾きました。
午後6時20分、まだまだ明るい空ですが、雲が多いので今の内にと、上弦の月を撮っておきました。
e0133780_16425842.jpg
北東の空です。
e0133780_16453282.jpg

西の空は、こんなに雲。
e0133780_16472304.jpg


7時を過ぎてまた強烈な西日、いつものように暑い部屋の中です。

午後8時17分、夕日が沈んでいきます。
e0133780_16513173.jpg
上空の黒い雲から霧雨が降ってます。

あ、東の空だ、と思って振り返ると!
e0133780_16524880.jpg
虹です。
フレームに入りきりません。
撮った後で気が付きましたが、二重に出てますね。

あとどのくらい出てるんだろう?
牧場の下まで歩いて行こうかと思いましたが、やめときました。
雲が金色に光って綺麗です。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_16534124.jpg


24分、デッキへ出て東を見ると、雲が晴れて、虹が青空にかかってます。
e0133780_16561787.jpg
これなら歩いて行く時間ありました。

金色が濃くなり、雨の筋も見えています。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16584964.jpg


日が沈んだ36分、北の空には上弦の月が

そして、北の空には上弦の月、再び。
e0133780_17002115.jpg


数日前に連絡があり、以前ロトルアに住んでいた友達が、引越し先のウェリントンからやってきて、しばらく我が家に泊まっていきます。
今晩はクリームシチューにしました。
そろそろ食べようっと。




by masaya-iwata | 2015-01-27 17:07 | 夕暮れ景色 | Comments(2)
2015年 01月 12日

今日の夕暮れ空

今日も朝からきつい陽射し。
ゴミ出しの間だけでも、頭が焼けそうでした。

何度か水浴びをした後のようで、半分に減った水飲みに、ソングスラッシュの子供がやって来ました。
e0133780_17470086.jpg
キラキラの陽射しの下、ビニールプールで水遊びする子供みたいに感じます。

8時33分、夕日が沈み、朱色のグラデーションに変わりました。
e0133780_17521143.jpg

今日の夕焼けは西の空低い部分だけでした。
秋のような薄雲が綺麗です。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_17533054.jpg


今日の最高気温は、夕方になって27℃だったようです。
明日は幾分落ち着きそうです。




by masaya-iwata | 2015-01-12 18:07 | 夕暮れ景色 | Comments(0)
2014年 08月 06日

今日の夕暮れ景色

今日は雨の朝。

徐々に晴れて、午後5時15分。
e0133780_18143735.jpg
そろそろ夕日が沈んでいきます。

東の空は、
e0133780_18152742.jpg
明るいお月様。
e0133780_18155863.jpg


5時22分、薄雲を前に、沈み行く夕日。
e0133780_1816997.jpg
金色に輝いています。

5時26分、夕日の沈んだ後。
e0133780_18172747.jpg
自然の色は綺麗ですね。


9時、北の空真上にお月様。
e0133780_18183183.jpg
この位が一番綺麗に撮れますね。
月に立ってる人が居たら見えそうです!


今晩も冷蔵庫の空気みたいに冷えてます。

by masaya-iwata | 2014-08-06 18:37 | 夕暮れ景色 | Comments(0)
2014年 08月 03日

雨から夕焼け空

また雨季に戻ってしまったかという日曜の朝。
e0133780_1724386.jpg
羊達はこちら側に移っているので、隠れるところがありません。
オリーブの木のすぐ横で、全員固まってじっと立ってました。
e0133780_175457.jpg
バラの後の1匹は、ずっとこちらを見てました。
なんだか屋根を作ってあげたいですね。


小降りから霧雨に変わって、夕方には上がりました。
午後5時10分、西の空が、綺麗な朱色の層になってます。
e0133780_1764092.jpg
写真だと全体に薄くなっちゃいました。
すぐ目の前に、スズメより小さい鳥でしたので、ズームにしたら、
e0133780_1771620.jpg
メジロが考え事してます。

e0133780_1775460.jpg
やっとこちらに気が付きました。
薄暗いし小さいので、ちゃんとピントが合わないです♪

また部屋に戻って椅子から外を眺めると、向こうもこちらを見ています。
e0133780_179443.jpg
羊毛がずぶ濡れですね。

5時17分、
e0133780_17115865.jpg
また色が少し変わりました。

21分、
e0133780_17132159.jpg
夕日が顔を出しました。

26分、
e0133780_17142527.jpg
夕日が沈んで、色の層がはっきり分かれてきました。

デッキへ出ている所を、顔の黒い羊に見つかってしまい、鳴き声で催促してきます。
パンを持って外へ出て、
e0133780_17154647.jpg
顔の丸い羊も走り寄ってきました。

白い羊達は手から食べないですけど、全員集まって、少しずつ遠慮がちに拾って食べてます。
e0133780_1718130.jpg
満足顔、と思いたい所ですけど、まだまだ物足りなそうな羊達でした。

31分、真っ赤な夕焼けです。
e0133780_17194817.jpg



もう日曜も夜になりますね。
ゆっくりお過ごしください。

by masaya-iwata | 2014-08-03 17:33 | 夕暮れ景色 | Comments(0)
2014年 07月 31日

いつもの眺め

今日も曇りの朝でした。
リビングのカーテンを開けたら、ソングスラッシュが水浴び中でした。
慌ててカーテンを閉め、カメラを持ってそーっとカーテンの隙間から写してみます。
e0133780_19151249.jpg
いつも来てるソングスラッシュみたいですね。
胸から水に入って水浴びです。
e0133780_19194367.jpg

e0133780_19203744.jpg

こちらに気付いているので、落ち着かない様子でした。
e0133780_19204665.jpg
最後の一浴びをして、さっと飛んでいきました。


昨日、95セントで買ったパンですが、大きさが分からないかもしれないと思って、撮ってみました。
e0133780_19233294.jpg
比較に、iPod nano を置いてみました、けど、分かりにくいかな?
こちらのパンは大きいサイズですけど、トースト用でも一枚一枚は薄いです。
こんな安くても、ホールミール(全粒粉)もありましたし、マルチグレイン(多種雑穀入り)もありました。


7月も終わりですね。
会計作業をしてましたが、請求書作りその他で、自分のブログを見ながらその日に何をしたかの確認をいつもしています。
さっと見返すだけで、なんだか胃の痛くなる月日でした。
昨年からずっと続いてますけど。
合間にあった楽しい日が、なんだかもう遠い日に感じます。


午後5時13分、夕日がもうすぐ沈んでいきます。
また、上下別々に撮って、合成してみました。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_19421775.jpg



羊もお待ちかねでした。
e0133780_1949346.jpg

他にも、白いのが2匹やって来て、パン撒きでした。

5時18分、今度はパノラマで沈みかけの景色を撮りました。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_1949426.jpg


北西の空、綺麗な薄雲の間に、月が見えてます。
e0133780_1951512.jpg


アップにすると、
e0133780_1952529.jpg
とても細いですけど、もう三日月は過ぎてます。

赤い雲の様子を大きな画面にしました。
クリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_19532066.jpg


もう何年も見てきた景色。
いつもの眺めでした…。

by masaya-iwata | 2014-07-31 20:07 | 夕暮れ景色 | Comments(0)
2014年 07月 14日

今日の空

今日は昨日よりも穏やか天気となりました。
ゴミ出しのついでに、裏庭の掃除、葉っぱをゴミ袋に入れて、外に出すと、斜め向かいの家が、木の手入れでした。
e0133780_15581831.jpg
我が家も必要なんですけど、頼むといくらするんだろう?
トラックはいすゞ、クレーンはタダノ。
e0133780_15593258.jpg
香川県高松市に本社があるんですって。
私は東京生まれですが、お隣の坂出市が我が家のルーツです♪

牧場へ水やりのついでに、パンを2枚持っていったんですけど、
e0133780_1623750.jpg
あれ?
顔の黒い羊は、牧草に一生懸命で、こちらにちっとも興味を示しません。
しばらく待っていたんですけど、来そうに無いので、戻りがてらデッキに撒いておいたら、ガレージから部屋へ戻る間に、全部無くなっちゃってました。
ほんの1,2分の事です。
どれだけの鳥が集まっていたんだろう…。

洗濯している間に、雲がどんどん晴れてきました。
e0133780_1644415.jpg


外は暖か。気持ち良い空です。
e0133780_1653543.jpg





午後4時50分、写真で見るより、西の空は淡い朱色で綺麗でした。
e0133780_1661425.jpg



午後5時12分、夕日の沈む辺りが赤く染まりました。
パノラマにしましたので、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_1673041.jpg


パノラマ写真だと、染まってない部分が広すぎて見えちゃいますね。
夕焼けの辺りだけアップで撮りました。
こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_1683352.jpg



さて、明日は良い景色が撮れるかな?
乞うご期待。

by masaya-iwata | 2014-07-14 16:17 | 夕暮れ景色 | Comments(0)
2014年 06月 19日

今日の夕暮れとカレー

午後4時45分です。
e0133780_19205251.jpg
羊と夕焼け。
この写真は、半分ずつの合成なんですよ。
羊と牧場に露出を合わせたのが下半分、夕焼けに露出を合わせたのが上半分、それをくっつけたんです。
初挑戦してみました。

e0133780_19224742.jpg
こちらはいつも通り、普通に撮った写真を、明るさ調整しました。

昨晩と今日は、随分?前から家に置いてあった葛根湯を飲んでおきました。
だんだん調子が良くなってきた感じがするので、今晩はジャガイモ無しですけど、鶏の骨付きとセロリもたくさん刻んで、
e0133780_192439100.jpg
カレーにしました。
鷹の爪もたくさん。
喉がまだ本調子じゃないのに良いんだろうか!?

e0133780_19353231.jpg
いただきます♪

by masaya-iwata | 2014-06-19 19:37 | 夕暮れ景色 | Comments(0)