カテゴリ:「食」、のような( 51 )


2014年 09月 16日

山の上のレストラン

今日は再びどんより空でした。
お昼過ぎに、羊のおじさんがやって来て、西側へ移動です。
移動したばかりは嬉しいのか、子羊が走り回ってました。
e0133780_21345.jpg

子供達同士でよく遊びます。
e0133780_2151621.jpg
ここに顔黒子供達も居たらなぁ。

今日は庭から柵越しにパン。
舌なめずりしながら、新入りお母さんでした。
e0133780_216115.jpg

顔丸お母さんも手からパンを食べました。
今日はでも、軽く。

e0133780_216536.jpg
走りすぎて、ゼーゼー息をしてる子羊です。
もう、どの羊か良く分かりません。


e0133780_217319.jpg
夜はこちらへ。
テーブル席からロトルアの夜景。
何年ぶりだろう? アオランギピーク・レストランです。

5年前の誕生日の日でしたが、ご案内したお客さんで、4年前の帰省時にお宅へ泊めていただき、すき焼きに猪鍋、そして生しらすで、家族総出の大歓迎してくださった方が、「オークランドのお母さん」とロトルアへ遊びにいらしてます。
今晩は、3人で夕食でした。

前菜のスープは、セロリアック。
e0133780_21145736.jpg
変わった野菜です。セロリの変種ですけど、誇大化した根っこを食べる根菜なんです。
セロリの味もしましたし、マッシュルームスープみたいな味わいも。
こくのあるちょっと変わった味で美味しかったです。

e0133780_21164455.jpg
こちら、アイフィレステーキ。
照明が暗くて、無理やり明るくした写真だと、肉の色が変なになっちゃいます。

e0133780_21172956.jpg
う…!
骨付きラム肉…。
もう食べられません、とは言っても、一切れくださったので、ごめんと心で詫びで、美味しくいただきました。

かといって、鹿なら良いって訳じゃないですけどね…!
e0133780_21184372.jpg
この鹿肉ステーキ、今まで食べた中で一番美味しかったです。
右上は、洋梨を焼いたもの。これがとっても良い味でした。

e0133780_2119504.jpg
ビスケットをちょっとかじってますが、皆んなで少しずつ、デザート。


とっても懐かしい場所です。
e0133780_21192544.jpg
ピアノが昔と変わってました。
昔は自動演奏ピアノでしたものね。
これはどうなんだろう?
BGMはジャズのCDでしたが、途中で針飛びしてました♪

e0133780_21201324.jpg
こういう眺めと照明で、食事でした。
昔と同じく、外へ出て、記念撮影。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_2121916.jpg
ロトルアの夜景。
街灯と家の明かりだけが、逆にとても綺麗ですよね。

そういえば、もう何年前になるんだろう。母の誕生日に、父と3人でここで夜景を見ながら食事したんでした。
お客さんともそうですし、昔は良く行ったなぁ。

最後に入り口写真です。
e0133780_21222133.jpg
昔と変わりませんね。

なんだかいつもそうですが、今回もご馳走になってしまいました…。
ああ、いつになったら恩返しできるんだろう。

明日は急遽、ロトルアをご案内することになりました。
もっと本腰入れてご案内したかったですが、昨年からの落ち着かない毎日と、これまた急にいらしてる友達のお父さんも明日が最後の夜、なかなか上手く行きません…。
なんとか良い一日にしたいです。

by masaya-iwata | 2014-09-16 21:33 | 「食」、のような | Comments(0)
2014年 09月 10日

本職の家庭料理

昨日から友達のお父さんが滞在しています。
今日のお昼ご飯はスコッチフィレでした♪
e0133780_21421052.jpg
以前シェフをされていた方。
遠慮して外食をするように仰っていたので、どうぞキッチンを使ってくださいと伝えたら、午前中スーパーへ買い物に行かれて、食材をたくさん買ってきてくださいました。
我が家のコンロは壊れていて、主に使う手前の電気コンロの温度調節が出来ません。
全開かオフかのどちらかになってしまうんです。
自分はもう慣れましたので、こんな状態でも揚げ物も出来ますが、おじさんは初めて。
それが、ちっとも焦がさず、しかもミディアムレア、醤油の味付けも絶妙で、そのタレがご飯に染み込み、ワンプレートのランチが、とっても豪勢な味になりました。

しかも昼から、
e0133780_21452220.jpg
ビール付き。


今日はこれ一食でも十分というところへ、午後7時前という普通の人には当たり前、自分では早過ぎる夕飯まで作ってくださいました。
e0133780_21462523.jpg
ビーフのソーセージ。
スーパーでまとめて売ってるお得な材料が、これまた絶品に変わりました。
アップルビネガーやオリーブオイル、醤油にマスタード、刻みオニオンで簡単に作ったドレッシングで、サラダに載せたのが、ただのソーセージと思えない味です。

この後、ロトルアに一時滞在している息子さん(友達)もやって来て、親子揃って映画鑑賞でした。
友達のおじさんと言っても、もう10年以上前かな?一緒にゴルフもしたおじさんです。

映画の間、こちらは、夕方急に頼まれた、翻訳の仕事。
簡単だと思って安請け合いをしたら、なんだかとても回りくどい英語で非常に訳しにくい。
一見インテリ風というやつです…。
観光業なら、もっと分かりやすい英語を書け!と、指導したい所です。
英語って、主語・動詞・述語の順番を崩して書くと、見た目にかっこ良くなる場合もあるんですが、多用するのは周りに迷惑な事なんです。

なんでも、韓国人が韓国語へ翻訳するのに、10時間かかったそうで、そんなに長いの?と思っていたのですが、他事しながらの作業ですけど、それに近い時間かかりそうです。
やっと1ページ終わりました。
あー疲れた。

いろんな事が起こって慌ただしく、今日はこれしか写真ありません。

シャワー浴びて寝ます。
今日もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2014-09-10 22:03 | 「食」、のような | Comments(0)
2014年 08月 14日

イタリアンな夜

ジャーマンなお昼。
e0133780_21155095.jpg
左はフレンチ♪
私書箱を確認しに行ったら、隣にフォルクスワーゲンの古いバンでした。
これがなかなか良い味出してますよね。
e0133780_21164328.jpg
キャンピングカーにしてるようです。
とても綺麗に乗っていますね。

夜は、お土産物屋さんが、ガイドを夕食に招待してくれました。
以前と比べてガイド仲間も減ってしまったので、たまに我が家へ来るガイド友達を除けば、古株ばかりです。
平均年齢高い!
お土産物屋さんのスタッフ2人、ガイド仲間5人での食事は、
e0133780_2120997.jpg
イタリアンでした。
1年位前からオープンというLeonardo's、レオナルド。
確かに、Googleマップのストリートビューでは、以前あったメキシカンのお店がまだ写ってます。

木曜日の夜ですけど、予約をしないと入れないとの事。
人気のお店は、イタリア人男性と日本人女性カップルの経営なんです。

テーブルの上には面白いシートです。
読めるように、大きなサイズにしました。クリックでご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_21233030.jpg
身振り手振りの派手なイタリア人ですものね。
それぞれの意味が説明されてます。
これを覚えて、映画とか見たら、雰囲気が分かって面白いですよね。

前菜と、パスタからだったのですが、誰も写真を撮らなかったので、撮りませんでした。

ボロネーゼとカルボナーラ、トーストにハーブや野菜の載った物、皆んなで分けて、とても美味しかったです。

メインになったら、皆んな写真を撮り始めたので、ここからご紹介です。
私は、サーロインステーキ。
イタリア風は、塩と胡椒だけなんですって。
e0133780_21254627.jpg
この葉っぱもイタリアンレタスって呼ぶのかな?
とにかく、葉っぱたっぷり載せで、サーロインもさっぱり味、美味しかったです。

他には、
e0133780_21293364.jpg
ポークベリー、豚バラ。
これも脂っこくなく、良かったです。

e0133780_21395342.jpg
こちらはアイフィレ。
テンダーロインですね。ヒレ肉の柔らかい所。
こちらは食べてないので分かりませんけど、ソースのかかったジャガイモは頂きました。
どれもこれも美味しいです♪

あ、そうそう、マグロのステーキもちょっとつまみましたが、これまた美味しかったです。

デザートは、
e0133780_21463667.jpg
ティラミス。
これまたとっても美味しい。
一人で食べようと思ったら、隣からガバっと奪われました!

e0133780_2147257.jpg
左がキャラメルなんとか。要するにプリンでした。
右側はバニラ・パンナコッタ。
プリンの方が美味しかったかな。
でも、ティラミスが一番でしたね!

9時過ぎまで店内は満席でした。
e0133780_21481926.jpg


そうそう、トイレもとっても綺麗。
そして、日本人女性っぽく、写真などの飾りも良かったです。
こちらに来たら、トイレも入ってみてくださいね。

あっという間に、木曜終わり。
こちらはもう、時計が金曜に変わってしまいました。
おやすみなさい。

by masaya-iwata | 2014-08-14 22:03 | 「食」、のような | Comments(2)
2014年 05月 16日

フィジョアジャム

今日もいい天気となりました。
フィジョアもどんどん育っています。
e0133780_17345062.jpg
2個セットも、

e0133780_17352697.jpg
4個セットも控えてます。

地面に落ちているのを拾っただけで、こんなたくさんになりました。
e0133780_17355110.jpg


水飲みも減っていたので、中を少し綺麗にして、バケツで5回行ったり来たりをしていたら、羊たちはすぐ近くにやって来ました。
最初の内はすぐ近くにいたんですけど、5回往復した後は、少し離れちゃいました。
e0133780_17381181.jpg


見事な天気なので、少ない洗濯物も。
e0133780_1744523.jpg
今日はよく乾きました。


日曜日に採ったフィジョアが冷蔵庫にたくさん入ってます。
ジャムを作ってみることにしました。
初挑戦です。
e0133780_1745968.jpg
洗面器のは今日採ったフィジョア、一気に作らず、これはまだ使わず残しておきます。
黄色いのはレモン、これも採ってきました。
冷蔵庫に入れていた方を、半分に切ってスプーンで中身をほじって鍋に入れます。

さっとネットで調べたら、フィジョア460gで砂糖60gって書いてました。
こちらは800gなので、砂糖100gになるんんですが、100gってかなりありますね。
そのまま食べても甘いので、少な目にしました。
e0133780_1753287.jpg
レモンも1個絞りました。
こうすると、色が変わりにくいんですって。
フィジョアはほっとくとすぐ茶色になります。

つぶしながら煮込みました。
e0133780_17562910.jpg
後でまた、ネット見たら、砂糖と混ぜてしばらく寝かせておくと書いてる人もいました。
もう遅いです!

あまり弱火にすると風味が飛ぶと書いてましたが、弱火でも元気良すぎるくらい弾けます。
煮込んだ方が良いのかな?と、ぐつぐつしながら他事をしていて、ふと、ネットでまた調べると、あまり煮込んだらやっぱり風味が飛んじゃうって事で、30分程とか。
45分くらい経過しちゃいました。
火を止めにいったら、鍋底で少しだけ焦げちゃってました。
e0133780_17573667.jpg
まあ、砂糖がちょっと焦げてる程度なので、まずくはないですけど!

いつも買ってる、いちごジャムの空容器を煮沸消毒して、熱い内に中に入れました。
e0133780_1872128.jpg
3個いるかな?と思ったら、2個ピッタリでした。
今は冷蔵庫で寝かせ中。
いちごジャムは1個で5ドル弱ですから、これで10ドル分が浮くかな??
e0133780_1891240.jpg
美味しければね…

後ろ姿だけじゃ誰か分かりませんでしたが、こちらを向いたら、
e0133780_1811970.jpg
ソングスラッシュのよう。

明日の朝が楽しみです♪


5時3分、夕日も随分、北に引っ張られるようになりましたね。
e0133780_1811538.jpg


羊たちが仲良く並んでます。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_1813735.jpg



月の写真はもういいかな?とも思いましたけど、せっかく晴れているので、8時にガレージ外に出て、東の空、少し高めに上がった様子を撮りました。
周りは真っ暗ですし、また難しいかな?と思ったら、案外綺麗に撮れました。
e0133780_18412286.jpg
左側から欠けてきましたね。
こんな少しの違いで、写真の撮れ具合が変わるもんなんですね。

今日も寒い夜です。

by masaya-iwata | 2014-05-16 18:37 | 「食」、のような | Comments(2)
2013年 08月 10日

風邪対策は鍋で。

今までこういうタイプの風邪は引かなかったんですが、鼻水、くしゃみ、喉、痰という、いわゆる鼻風邪?のようです。測ってないですが、多分、熱は平熱です。

来週早々に忙しい予定なので、今日明日には回復させないと。
先週土曜から外出してませんでしたし…、食材も無くなったので、買い物に行きました。
e0133780_21115955.jpg
久し振りの、外の世界の写真です。
ついでに、スーパーで売ってる、いわゆる風邪薬も買いました。
帰って飲んだら、すごく眠くなると同時に、鼻水がピッタリ治まりました。

話は飛びますが、6時間後、2回目飲もうかと思ったのですが、せっかく免疫力劣るこの体で、ウィルスと戦って鼻水を出してくれ、結果として痰にて排出してくれてるのに、それを抑えこんだら、かえって良くないですもんね。
緊急時じゃないので、寝る前に飲むのはやめておこう。

で、今晩はいつもの友達が来ました。
前回と同じく、手羽先で水炊きです。
今回はプラスアルファ。
e0133780_2117537.jpg
にんにく生姜をたっぷり刻んで、風邪対策。
そして、ささみを包丁で切り刻んで、つくねにします。

庭からネギを持ってきて、これまた風邪対策。
e0133780_21181598.jpg
立派なつくねになりそう♪
この、ささみを切り刻むつくね、もう何年も前に、友達のS二君が作ってくれ、それがとても美味しかったんですよね。
あれから何年経っただろう、初めて自分でも実現してみました。

e0133780_21202087.jpg
自然解凍させていた手羽先は、リークの緑の部分と生姜と一緒に煮込んで出汁にもしました。
リーク、白菜、チンゲンサイ、グルメ・ブラウンマッシュ、そして、かぼちゃは風邪対策にも欠かせませんよね!

e0133780_21221920.jpg
見た目も完璧♪

味は、というと、驚くことに、手羽先が前回の美味しかったコクがどうも足りません。
出汁のとり方は悪く無いと思うので、原因は、冷凍で味が落ちちゃったという事なのか?
たった2週間ちょっとで、冷凍で味って落ちるもんなんですね。
その分、つくねがもう、最高に美味しかったです。

今回は、締めにうどんも入れました。
そう、ただこれも、思惑に反して、うどんよりも、ご飯の方が美味しかった。
まあ、予想は外れましたが、これで風邪対策もバッチリ。

もちろん、今回は、取り箸は別にして、万一にも友達に風邪を移さないようにしました!

食後のデザートは、
e0133780_21253328.jpg
ごまたまご。
黒ゴマのシロップの、プリンです。
日本からのお土産です。
プリンが、こんなに長期保存で、こっちに持ってきて食べることが出来るんですね。
とても美味しかったし、黒ゴマの味も懐かしかったです。

今晩の映画は、「フィッシュストーリー」
とりあえず、今晩はすかっと元気になりました。
このまま明日、来週を乗り切らないと!
今日も友達に感謝です。

by masaya-iwata | 2013-08-10 21:37 | 「食」、のような | Comments(0)
2013年 08月 04日

小さな幸せ

一昨日、インフルエンザ治りかけの友達と会ったせいなのか? 昨日仕事終わった頃からなんとなく喉に違和感あり、ぐっすり寝て起きた今朝に喉が痛くなりました。
これはまずいかな?と、プロポリス溶液を直接喉に垂らし、パソコン前で事務仕事しながら一日過ごしたら、いつの間にやらなんともなくっちゃいました♪
やはり、これだけ休養十分にとってる甲斐もあるってもんです。

e0133780_19544568.jpg
鳥用の水を飲む、いつものネコ君。
彼もいつも休養十分です。

たまたま先週ネット動画でスマスマを見たのですが、そこで作っていたのがハンバーグ。
それで、日本式のハンバーグがとても食べたくなりました。
木曜夜、ナイトマーケットに行った日ですが、スーパーで挽き肉を買ってました。

金曜にハンバーグと思い、ネットでレシピを眺めたら、パン粉や玉子が必要みたい。
パン粉はいつものようにミキサーですが、玉子が…。
木曜の昼だったか? 冷蔵庫から玉子の入った容器ごと、落としちゃって、残り2個とも割っちゃったんです。
で、木曜スーパーに行った時も、買い忘れてました。

そのため、金曜は、日本から送って貰っていつものようにずっと眺めていたレトルトカレーにしてたんです。

今日は嬉しいハンバーグ。
何十年振りか?に作るので、ささっとレシピを確認すると、玉ねぎみじん切りをバターとレンジでチンするよう。
e0133780_20453.jpg
パン粉はミキサーで、そこに牛乳を入れてふやかすそう。

e0133780_205242.jpg
全部混ぜます。
ナツメグは随分前に買っていたのがあるので、それと胡椒も。
ネバネバするまでこねて、手もベトベトになりました。

冷蔵庫でちょっと寝かせて、丸めます。
e0133780_20620100.jpg
パン一枚使ったので、ちょっとパン粉が多いハンバーグ。
色も薄いかな。
新品Tefalのフライパンで焼いて、水を足して蒸すそうです。

e0133780_2081915.jpg
出来た♪
ソースは、トマトにブラウンマッシュ、ガーリックを残り油と一緒にぐつぐつ煮込みました。
ニンジンの角切りもソースと一緒に煮込んでます。
黒っぽいのは焦げじゃなくて、ブラウンマッシュの色です。
いつもながらに、盛り付けに芸は無し。

さあ、これで終わりじゃありません。
金曜夜のレトルトカレー、一度で食べるのが勿体ないので、少し残してました。
それを使って、
e0133780_2091392.jpg
ハンバーグカレー♪
金曜夜からワクワク楽しみにしてたんです。
あー、ささやかな幸せ♪

by masaya-iwata | 2013-08-04 20:17 | 「食」、のような | Comments(0)
2013年 06月 18日

食は日本

明日から帰省する友達の、留守仕事を頼まれてますので、夜になって車、私書箱キーや書類を預かったりなど、諸々の引き継ぎがてら、町へ出て一緒に食事して来ました。

彼は明日から日本。
さて、どのレストランへ行こう?

友達はレストラン開拓などが好きなタイプなので、目新しいカフェラストランなどに入ろうか?という事で、自分はこういう際、人に合わせるタイプですから、どこでも良いよと、ニュージーランドスタイルのレストランの前でメニューを眺めてました。

ただ、ここでふと、
「ちょっと待てよ。こういう所は、男2人で来る所じゃないよ、やっぱり!」

友達に、次回女の子と一緒に来たら良いよ!
って結論づけ、他を探すことにしました。

さて、どこに行こう?

うろうろしてる内に、結局、日本食レストランとなりました。

「明日から日本でいくらでも食べられるのに、ここで良いの?」

『美味しいの食べたいからここで良いよ』って事で♪

何度かご紹介してる、キオラ・ジャパンです。

さて、メニューは?

懐具合を考え、一人一品で考えてましたが、
「この際、みみっちいこと考えないで、がんと行こう♪」
って事で、何品か注文して2人で一緒に食べることにしました。

こういう、わくわくするメニューの選び方が出来るのも、日本食ならではです。

e0133780_19335131.jpg
生ビールで乾杯♪
後ろは握り鮨の盛り合わせ。
e0133780_19342446.jpg
以前の小田原城もそうでしたが、こういう小物、なかなか良いですよね。

e0133780_1935545.jpg
友達お薦めの天丼。
これが、ちゃんと天ぷら屋さんの天丼ってスタイルで、とても美味しい。
これで、キスがあったら良いんだけど、こっちでは無理ですもんね。
エビは尻尾まで食べて大満足。

さらに極めつけが、店長おすすめ、
e0133780_19371840.jpg
ビーフ照り焼き。
どんなもんか?と思って頼みましたけど、これは絶品ですね。
とても柔らかい肉に、肉汁と一体になった程良い甘さの醤油ダレ。
ご飯ともピッタリ合います。

2人で100ドル弱。
割り勘のつもりで注文していたのに、友達が奢ってくれちゃいました。
次回はお返ししないとね。
どうもありがとう。

今日はずっと休養して、やや調子が戻り、夕方にちょっと作業をして、その話題を載せようと思ってましたが、また明日にしますね。

お風呂で体を温めてから寝よう。
今日もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2013-06-18 20:03 | 「食」、のような | Comments(2)
2013年 05月 15日

しっかり食べよう

今日は曇りの一日。
撮る写真はないなーと思いながらネットを眺め、果物ジュースの話題を読んでいたら、我が家の果物の存在を忘れてました。
外に出て、
e0133780_15545066.jpg
ああ、やっぱり。
ゴロゴロ落ちてます。
e0133780_15551388.jpg
フィジョアの木。
日本ではフェイジョアと呼ぶみたいです。

先々週は毎日採って、お客さんと食後のデザートで、アイスクリームと一緒に食べていたんでした…。

あれからしっかり育ってさらに大きくなり、落ちたばかりの綺麗な実もありますけど、
e0133780_1614890.jpg
見事に中身を繰り抜かれたのも。
こういう突かれ方は、鳥が食べたんですよね?
落ちた実や、
e0133780_1635765.jpg
今にも落ちそうな実を収穫。

ブーンと音が近付いてきます。
e0133780_1681543.jpg
曇り空にボンバルディア機。

e0133780_1683292.jpg
一人で食べきれない…。
それでも今日は5個食べました。
やっぱり木で熟してるので、美味しいですよね。
先週手土産に家のだけじゃまだ足りなく、スーパーでちょっと買ったんですが、味は段違い。
まだ実は付いているし、しっかり食べないとね。

キッチンでブラインドを開けて写真を撮っていたら、ブラックバード君がちょろちょろオリーブの木の周りを歩いてます。
e0133780_16101195.jpg
『やっぱり落ちてるのより、向こうの方が美味しそうかなぁ?』

e0133780_16105856.jpg
こっちも食べきれない量です。

e0133780_16111479.jpg
ソングスラッシュは真似して食べない方がいいよ。
前に、喉を詰まらせて、デッキで茫然自失状態になったものね。

スズメとマイナの後にやってきて、残ったパンかすを探すチャフィンチカップル。
e0133780_1613714.jpg
小鳥はいつも仲良し、楽しそう。
e0133780_16135081.jpg
美味しそうなの見つけたかな?
これからも仲良くね。

by masaya-iwata | 2013-05-15 16:33 | 「食」、のような | Comments(2)
2013年 04月 04日

焼肉から寿司へはしご

今日は大まとめで用事を済ませられました。
外出するのは先週の火曜日以来。
お昼過ぎに家を出て、まずは私書箱へ。
先週火曜日の血液検査結果、
CK値は、49!
2月にやや上がったCK値が、またいつも通りに戻りました。
他の値も良好です。
苦しんでいる甲斐がありました。
これで、免疫抑制剤のアザチオプリンを減らしていけば、通常より低い数値も元に戻るかも。
今月のペイトリ先生との診察が楽しみです。

それから弁護士事務所へ行き、スーパーで買物。
e0133780_17273777.jpg
今日は久し振りにずっとこんな天気、途中一時的にざーざー降りにもなりました。

郵便局で仕入れ発送をして、偶然の出会いで、日本の弁護士さんともお話出来ました。
そして明日はロトルア観光となります♪
その方に、いろいろとアドバイスもしていただき、こちらは、以前のお客さんと同じく、USBスティックによる携帯ブロードバンド接続の買い物とお手伝いをして、午後5時前。
日本食レストランがまだ開店前でしたので、韓国レストランで、
e0133780_17274116.jpg
何年ぶりだろう?
以前はガイド仲間とよく来た店。
数年前から味が落ちたのですが、まだ閉店中の日本食レストランの前にあり、そのまま入って、
e0133780_17274619.jpg
焼肉♪
ううーーん、やはりいまいち…。
お客さんの顔も、物足りない様子。

お客さんから、もう1軒行きましょう!との事で、
e0133780_17275081.jpg
何度か登場しているキオラジャパンへ。
ここで、お刺身、
e0133780_17275553.jpg

そして握り鮨。
e0133780_17275935.jpg

うーーん! 
お客さんは熱燗もお飲みになり、大満足!

さあ、明日はガイドだ!

by masaya-iwata | 2013-04-04 18:17 | 「食」、のような | Comments(0)
2013年 02月 02日

BBQにお呼ばれ

今日は曇り空が続きました。
過ごしやすい部屋の中で、3月ツアーの最終準備をして夕方まで過ごします。
そしてご飯を炊き、ちらし寿司。
e0133780_19444761.jpg
「あったかご飯に混ぜるだけ」ですから簡単♪
錦糸とは言えない太切り卵と、追加で海苔をやはり太切り。
これで紅しょうががあれば綺麗なんだけどなぁ。
家を出る前に、デッキでバンを撒き、ブラックバード君を呼んだら、植木の間から出て来ました。
そしてパンを持ってまた戻ります。
e0133780_19481161.jpg
どうも、この中で住んでるような感じ。
でも、こんな所に巣作りするのかなぁ?

6時半前に友達家族宅へ到着。
e0133780_1949819.jpg
たまに運転してあげないとバッテリーも弱りますから、プジョーで行ってきました。

デッキでピザやチーズやいろいろ食べて話して、
e0133780_19502098.jpg
結構お腹も膨れたところで、ソーセージとビーフステーキ。
8時過ぎに部屋の中に入って、デザートやコーヒー。
大勢で楽しく過ごした夜でした。

明日芝刈りする元気はあるかなぁ。

by masaya-iwata | 2013-02-02 20:03 | 「食」、のような | Comments(0)