<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

変わらぬ良さ

今日は低気圧が近づいているものの、雲の切れ目から晴れ間が多く見える良い天気の一日でした。
最高気温も20℃だったようです。

e0133780_2127384.jpg
午前中から厚く大きな雲が西から流れては東に去っていきます。
お昼少し前、こんな大きな雲が通り過ぎました。

今晩から明日、低気圧の中心が横断していく気配ですが、どうもこういう日は頭がすっきりしませんね・・・。

さて、今日は、「ぽっかぽか通信 28. アグロドームと「羊の毛刈り」 」を更新しました。
シープショー(羊の毛刈りショー)で有名な、アグロドームのご紹介です。
最初は1回で書き終わらせようと思っていましたが、羊の毛刈りを含めて、アグロドームの歴史について詳細を書いていたら、それだけで長い内容になってしまいました。
よって、シープショーについては、近日中にまたご紹介しようと思います。

e0133780_21294067.jpgところで右の写真、アグロドーム・シープショーの様子です。

ぽっかぽか通信にも同じような写真をご紹介していますが、右の写真は、8年前にお客さんがデジカメで撮影したものです。
比べていただくと分かりますが、ほとんど変わっていません!
このショーマンは今も活躍されていますが、変わった事と言えば彼がちょっと年を取ったという事か? (^^ゞ
約45分間のショーの内容も、私が初めて見た13年前とまったく変わっていません。

13年前、初めてロトルアを訪れた時とまったく同じ景色で出迎えてくれる場所も、まだまだたくさんあります。
「変わらぬ良さ」
ニュージーランドは、そんな心地良さを思い出させてくれます :∴☆∴:

by masaya-iwata | 2008-04-30 21:37 | 日常 | Comments(0)
2008年 04月 29日

借りますか!?

今日は大雨になりました。昨晩の予報より悪く、午後3時半頃一時的に晴れ間が見えましたが、後はずっと曇りと雨。
ロトルアはまだ大雨注意報が出ています。
タスマン海上の低気圧の移動と共に、寒冷前線が何本も通過する今晩、外からは、びゅーびゅー唸り声が聞こえてきます。
また停電にならなければ良いんですけども (-.-;)
明日は雲の流れも速く、晴れ間も出そうな予報です。

e0133780_2019940.jpg
昨日、銀行の後にパックンセーブへ買い物に行きました。
買い物終わって午後5時頃。
「車の安全」のために、入り口からうんと離れた場所に止めた車に戻りました (^^ゞ

出ようとすると、アジア系の女の子が何やら写真を撮っています。
「あれ?ブログ撮影?何があるんだろう?」
と、こちらもカメラを取り出し見てみると・・・・!

e0133780_2033098.jpg
プーさん号が止まっていました (^O^)

ニュージーランド人親子も、楽しそうに眺めています。
以前「シンプソンズ号」もご紹介しましたが、好きな人もいるんだなぁーと、実はさっきまで個人の車だとばかり思っていました。

ふと気になり、撮った写真を拡大してリアゲートに書いてある文字を読んでみましたが、フリーダイアルナンバーとWEBアドレスが書かれています。
文字を読み取れる程解像度が上がらず、適当に調べてみたら、ホームページが見つかりました。

なんと、これ、「レンタカー」です (○_○;
それも、キャンピング・バン専門の会社でした。
150台も持っているそうで、全部に違ったアニメやイラストなど、楽しそうなものばかり、ボディー全面に書かれています。
もちろんキャンピングカーなので、車内にはベッドもテーブルもキッチンもあります。

ご覧のように、新しい車ではないですから、値段も安めです。
いろいろ条件はありますが、一日34ドル(約2,800円)~となっていました!

かなり目立つレンタカーですけど、借りますか!?(*^.^*)

by masaya-iwata | 2008-04-29 20:37 | 日常 | Comments(0)
2008年 04月 28日

やりくり、なんとか〆

夜から明け方まで雨が降り続きました。
オークランド空港では国内線が早朝霧のため、多数の便が欠航になり混乱したそうです。

しかし、寒冷前線が抜けてから天気はぐんぐん回復し、気温も19℃まで上がりました。
午後2時で、外はこんな景色になりました。

e0133780_16341248.jpg
長雨と思ったら今度は、
「・・・と、秋の空」
   ですね (^^ゞ

やっとリビングを掃除片付けし、テーブルの上が見えるようになりました。
洗濯も午後になって慌てて始め、出かける前に干しておきました。
そう・・・、今日は書類整理をしながら、朝からずっとお金のやりくり計算していました。

厳しい旅行業界・・・、皆支払いも遅れがちになり、そのしわ寄せが下請けを直撃します (∪o∪)。。。
ネットバンキングでにらめっこの末、結局間に合わず、「奥の手(秘密♪)」を使う事になりました。
なんとか段取りを整え、閉まる前に銀行に直行です。

e0133780_16352685.jpg
おっと、その前に門の横の桜が綺麗に紅葉していたのでパチリ。
この黄色いのはなんだか分かりません (*_*)

e0133780_16355518.jpg
ロトルアの大通りフェントン・ストリートと、中心を通るヒネモア・ストリートにある、ニュージーランド銀行(BNZ) ロトルア支店です。

初めてニュージーランドに来た14年前、クライストチャーチ空港のBNZで口座を作って以来、ずっとBNZを利用しています。

e0133780_16363041.jpg
混んでる時もたまにはありますが、ほとんど待たずに利用できます。

こちらでは窓口受け付けの人のほとんどが、いわゆる「中高年」の女性の方になります♪
そして、ロビーからは窓口の人しか見えません。
日本とは大分雰囲気が違います。

中で撮影する勇気はなかったので・・・、ご興味のある方は遊びにいらしてくださいね o(^-^)o

テレビのニュースで、先日ご紹介のスーパーマーケットのバター売り場と同じような映像が紹介されていました。
世界的な食品高の中で、ニュージーランドの食品も値上がりを続けています。
そのため、食品にかかる消費税(GST)を撤廃しようという運動が今起こっているそうです。
しかし、政府の見解では、その予定はなくGSTはこのまま継続されるようです。
キャスター曰く、“Developed Countries” (先進国)の中で、他の商品と同じ率で消費税を食品に課しているのは3ヶ国だけ。
ニュージーランド、デンマーク、そして日本だそうです!
さて、こちらの方のやりくりはいかに・・・ (?_?)

明日はタスマン海上の亜熱帯性低気圧から伸びる寒冷前線からの冷たい風が、太平洋上から下がってくる暖かく湿った温暖前線とぶつかり、「荒れた」天気になるそうです。
晴れたり曇ったり大雨になったり、忙しい天気になるのでしょうか・・・(゜o゜)

by masaya-iwata | 2008-04-28 16:37 | 日常 | Comments(0)
2008年 04月 27日

どんより*でも欲張り♪

今日は昨日以上に見事な・・?雨日でした・・・。
どんよ~りした空と、しとしと雨。
天気図を見ていると、この状態はしばらく続きそうな様子です。
寒くなってまた、秋の長雨・・・という感じのロトルアです。

午前10時半でもこんな暗い景色 (*_*)

e0133780_16313727.jpg
テラスはびっしょり。
「恵みの雨」のおかげで、牧場はまるで春のように元気いっぱい p(^^)q
木々の青さが新緑にも感じられます?

そして、遠景は紅葉が綺麗です。

紅葉の辺りを大きくしてみました。
e0133780_1632253.jpg
新緑と紅葉が一緒に楽しめる!?欲張りなロトルアの景色でした (^_-)☆

by masaya-iwata | 2008-04-27 16:37 | 日常 | Comments(0)
2008年 04月 26日

楽しい一日☆

昨日一日休んでいたおかげで、今日はすっかり元気になり、ロトルア午後観光のご案内が出来ました。
ただ・・・、天気は雨の一日・・・。
「西高東低」のまったく反対で、タスマン海に前線を伴った低気圧、南太平洋上に高気圧と、「西低東高?」、まさに「雨」という気圧配置でした。

NZ航空の都合でフライトが1本遅れ、いつもと予定が変わりましたが、ヘルズゲートの足湯から始まる旅行社ツアーお二人のご案内でした。

e0133780_20505691.jpg屋根のない場所ですから、お母さんは「見てるだけ♪」
娘さんだけ足湯体験でした。

ただ、寒さにお湯も負けたのか・・・?ぬるかったそうでちょっと残念。

でも、泥はとっても良い成分ですから、足裏つるつるですね p(^^)q

飛行機が遅れたおかげで、今日はおまけが出来ました。
この後、アグロドームに直行ですが、ロトルア湖の北側を通り、ハムラナに立ち寄りました。
HPの「お手軽パッケージ」ではご紹介していますが、ここは「ピンクの河童」のCMロケ地としても有名な場所です。

e0133780_2052488.jpg
ここハムラナでも、鳥たちのお出迎えです。
いつもと違うのは、たくさんの鶏まで登場です。

それにしても・・・・・・、まったく人間を怖がりません・・・(^^ゞ
e0133780_20533253.jpg
泉から湧き出る水の流れは、透明で本当に綺麗です。
CMはこの正面で撮影されたんですよ。

いつものように、記念撮影の母娘お二人です。

e0133780_2054281.jpg
白い部分は川底の砂、緑は水草です。

時間があれば、このまま上流、泉の所まで散歩するのですが、それはまた今度のお楽しみに o(^-^)o

アグロドームでもショーをお楽しみになりました。
終わって、このツアー恒例の、子羊へのミルクやりです。
右側の写真は、雰囲気だけのご紹介のつもりで子羊中心に撮った写真のために、お顔が切れてしまっています。
どうしようかと思いましたが、せっかくの記念なのでそのままご紹介させていただきました。
ごめんなさい m(__)m

e0133780_21313375.jpge0133780_205644100.jpg

そして、最後にテプイアです。

e0133780_20572825.jpg
ここしばらく、「全開」状態が見られませんでしたので、今日こそ!と思っていたら、まさにその通り。
噴出しはじめた一番良いタイミングで見学する事が出来ました。

お天気の良かった南島からこちらにいらして、小雨の中、寒い観光になってしまいました。
お風邪の方は大丈夫だったでしょうか?
買い物されたワインをお部屋で乾杯され、すっかり元気になられていれば良いのですが・・・。
何度目かのニュージーランドとの事ですが、まだまだ・・・、まだまだ良いところはたくさんです!
是非また遊びにいらしてくださいね。
とても楽しい一日、ありがとうございました (^-^)/~~

by masaya-iwata | 2008-04-26 21:07 | 観光 | Comments(0)
2008年 04月 25日

一日ダウン

久しぶりに風邪を引いたようで、今日は一日寝ていました。
明日ガイド仕事のため、気が張っているせいか?微妙に平熱より高いくらいで、熱はありませんが、黄色い景色で目が潤んでいます・・・。

天気図を見ると、今日は高気圧にすっぽり覆われたニュージーランドですが、南太平洋上にかかる温暖前線の影響か、一日曇り空でした。
最高気温は17℃。午後7時で10℃、体感気温9℃という事です。
それにしても朝晩本当に冷え込むようになりました・・・。

今日はANZACデーといって、ニュージーランドは祝日です。
いまだにこちらの祝日に慣れませんから、当日になって、休みだったんだ?と気がつきます。
そもそも、ガイド仕事自体が、カレンダー関係ありませんからね・・・。

さて、昨日のフィジョアですが、続きがあります。
どうやって食べるか?

e0133780_17282988.jpg

まずは半分に切ります。

フラッシュを焚かずに撮りましたので、多少色合いを頭で補足してくださいね。
e0133780_17291662.jpg
そして、スプーンですくって食べます。
キウィ・フルーツと同じ要領です。

味は、少し酸っぱいイチゴと、やや甘めのパイナップル、ちょっとリンゴ味も?加わるかなという、甘酸っぱい感じになります。

初めてフィジョアを食べたのは、ロトルアに住み始めた13年前で、マオリの家族に居候させて貰っている時でした。
その時食べたのが、酸っぱく妙な味だったせいか?それがずっと頭に残り、その後どうも好きになれなかったです。
ジュースは美味しいんですけど。
ところが、このフィジョア、今までで一番美味しく感じました p(^^)q
全然酸っぱいという感じがなく、適度に甘い良い味わい。
あ、しかし誤解のないようにですが、フィジョアを食べた日本人のほとんどは美味しいと言います。

e0133780_17331181.jpg
そんな訳で、今日も続けて採ってきて食べました。
手前が家のフィジョア。門のすぐ横に植わっています。

後ろに見える大きな木は、以前ご紹介した裏の家の栗の木です。
栗は落ちるがままになっています・・・。


夕方5時半頃、突然目の前の黄色い景色が赤く染まりました。
頭がぼーっとして、このまま倒れるんじゃないか?と、どきっとしたら、ご覧のような夕日でした。
ロトルア湖の湖面がとても綺麗でしたので、ズームにして撮ってみました ☆*:・°★:*:・°
e0133780_1734379.jpg


by masaya-iwata | 2008-04-25 17:37 | 日常 | Comments(0)
2008年 04月 24日

フィジョア♪

今日も晴れた一日でしたが最高気温は17℃。やはり寒い一日でした。
人に「体に気をつけてね」、なんて言いながら、自分で風邪を引いたよう・・・。
今日は「ぽっかぽか通信」の更新をしようと思っていましたが、やっぱりやめました。
何か食べて早く寝るとします・・・。

我が家のフィジョアも収穫になりました。

e0133780_16342733.jpg
グアバの仲間だそうですが、こちらでとても人気のある果物です。
多分ニュージーランド人はキウィフルーツよりもこちらの方を良く食べるような?気がします。
そのまま食べたり、ジュース、ジャムにしたりいろいろです。

e0133780_16351463.jpg風に吹かれて落ちているのもありましたが、綺麗なのを拾っておきました。
ネットで見ると、2本以上植えた方が良いと書かれていますが、家は1本しかありません。

前に書きましたが、昔芝刈りの時、うっかり一緒に刈っちゃいましたから・・・。
1本でも実がなった、貴重なフィジョア。毎年落ちるに任せてましたが、今年は食べてあげないと。

栄養つけて休むとします。
では・・・。

by masaya-iwata | 2008-04-24 16:37 | 日常 | Comments(0)
2008年 04月 23日

勘違い・・・★

昨日の話題、間違っていました。
先に訂正させていただきます。

シェルやGullガソリン・スタンドの価格表示は、割引券に関係ない通常価格でした。
今日の話題はスーパーマーケットと思い、昨日のガソリン割引券の写真を準備していました。
念のため、3月6日に載せたスタンドの写真とその時のレシートを眺めていて間違いに気がつきました・・・。
そうなると、シェルやGullは、CALTEXに比べて、写真通り安いという事になりましたね・・・。
どうも、大変失礼いたしました・・・ m(_ _)m

今日はブログ会社の「エキサイト」がサーバーのメンテナンス中のようで、なかなか繋がりません。
社会的影響力のほとんどない当ブログですが・・・(^^ゞ、早く訂正したい時に繋がらず。。。
先日の停電といい、便利さになれると少しの事で不自由に感じてしまいます。

それにしても、今まで気がつかなかった自分にも「ぶるぶる」です (((p(>o<)q)))

今日も寒いです。午後2時で16℃、体感温度は14℃。
少し前まで部屋で裸足でも良かったのが、今では靴下にシープスキンのスリッパでも足が冷たいです。

やっと今日の話題ですが、家にいるので昨日の写真のご紹介です。

ネットニュースを読んでいると、日本はバター不足との事ですね。
今や酪農国NZですから、スーパーにはご覧のようにたくさんバターが並んでいます。

e0133780_12281933.jpg
プラスチックの容器に入っている物が上の段に、下の段には固形バターがそのまま薄紙で包まれて売られています。

ある製品は、500gで$4.14(約350円)。
日本と比べていかがでしょうか?
e0133780_1229472.jpg
こちら側は他のスプレッド類です。

自分ではもう何年もファットスプレッドばかりなので、バターの価格がどう変わったか気にしていませんでしたが、昨年から、特に乳製品の価格が上昇したようです。

e0133780_12295532.jpg
ここ最近、いつもこのファットスプレッドを使っています。
アボガドとオリーブオイル♪
375gで$4.99(約420円)。

バターにしろファットスプレッドにしろ、NZに来てから良く使うようになりました。

e0133780_12303934.jpgそんなこんなで、ガソリン割引券のために、またしてもまとめ買い。
相変わらずの写真ですけど・・・ (^O^)g

38点買って、合計$100.36(約8,500円)。

1リットル6セントの割引券をゲット。でもこれで節約できるのはせいぜい250円くらい・・・ \(゜゜)

e0133780_12313690.jpge0133780_12315189.jpg

生きて行くにはお金がかかりますよね・・・ (-_-)zzz

by masaya-iwata | 2008-04-23 12:37 | 日常 | Comments(0)
2008年 04月 22日

苦労してます★

(4月23日、内容一部訂正しました)

雲の動きが激しい一日です。
昼の天気図を見たら、ロトルアを右左(東西)に分けるように、寒冷前線が通過していたようです。
最高気温は17℃。
午後5時で15℃。体感気温は13℃。少し寒いです。
そろそろ日が沈みそうですが、西の空には雲がかかっています。

今日は仕入れ発送・買い物と、町に出たついでに写真を撮りました。
日本もそうでしょうが、こちらでもガソリン代の値上げは困りものです。

e0133780_14222491.jpg車がないと生活出来ない上に、観光業にとってはガソリン代も経費になるのですが、ドル高・物価高のせいでガイド料金は据え置きのままです。
ほんと皆で苦労しているNZです。

ご覧のように、レギュラーで1リットル$1.889:1ドル88.9セント、約160円
ディーゼルでも$1.569、約134円です。

e0133780_14232778.jpg
こちらはオーストラリアのガソリン会社、Gullです。

おや?
レギュラー$1.859 ディーゼル$1.519

上のCALTAXより安いと思いますでしょ?
ところが違うんです。
これ、Save 4c(セント) って書いていますよね。
これは、(指定の)スーパーマーケットで購入後、ガソリン割引券を貰った人に当てはめられる割引金額という意味です。
割引の最低金額が1リットル当たり4セントなので、それを前提として、看板に価格表示を書いています。
うっかり勘違いしてしまうところですよね!


(23日)-- 以前のレシートを見ていて、間違いに気がつきました・・・!
看板の表示価格は、Gull、シェル共に通常価格になります。
指定スーパーマーケットの割引券があれば、さらにここから指定金額だけ割引になります。
訂正してお詫びいたします・・・ m(_ _)m --(23日)

そう、ガソリン会社もあの手この手で、お客さん獲得に必死になっています。

e0133780_14252697.jpgこちらは、いつものシェル。
もう、何度かスーパーの割引券と含めて、「いい旅・夢日記」でもご紹介しているスタンドです。

ここも同じく、「割引前提」金額です!
電光掲示板で簡単に変更できるように作っていますし・・・。

3月から一ヶ月ちょっとで1リットル15セント(約13円)も値上げしました。
もちろん車を使うのは観光業だけではありません。物流のほとんどが車です。
この先、どういう値上げがやってくるのか・・・。
うーーーん、ぶるぶる (((p(>o<)q)))

気分直しに、昨日撮った夕日と、40分後夕暮れの様子です。
あまり夕焼けにはなりませんでしたが、とても綺麗でした ☆*:・°★:*:・°
e0133780_14291100.jpg
e0133780_14291371.jpg


by masaya-iwata | 2008-04-22 14:37 | 日常 | Comments(0)
2008年 04月 21日

カエルの変身

高気圧に覆われ良いお天気の朝でしたが、昼になって一面曇り空になってきました。
最高気温は16℃との予報ですが、午前11時の気温は12℃、体感気温は11℃。昨日より寒いです・・・。

今年は日照り続きの暑い夏から、先週の土砂降り・寒い秋と、変な気候ですが、テプイアの泥沼もいろいろ変化しました。

e0133780_9315282.jpgこの写真は、4月6日の様子です。

例年はもっと全体にジュクジュクした、文字通りの「Mud Pool:泥の池」でした。
しかし、奥の方は干上がってひび割れしていますし、泥が噴火口の様に盛り上がり、もはや「池」とは呼べない状態が続いていました。
e0133780_9323836.jpg

左奥の「ひび割れ」を拡大すると、このような感じ。
e0133780_933531.jpg

真ん中の「噴火口」はこんな感じです。

この泥沼の正式名は、Ngamokaiakoko(ナモカイアココ):「ココのおもちゃ箱」というような意味になります。
最初のマオリ酋長、ココという人が、この場所に来ては暇つぶしに良く眺めていた事に由来するそうです。

お客さんもいつも、ボコボコ湧く泥の様子をじっと眺めて、なかなかここから離れません!
昔も今も変わりませんね (^-^)

英語のあだ名は、「Frog Pool:カエルの池」。
カエルがピョンピョン跳ねる様子にも似ていますし、ゲボゲボという音がカエルの鳴き声にも聞こえます。

この「噴火口」の盛り上がり方から、音が拡声器のような効果によって低音がいつも以上に響き、遠くからでも良く聞こえていました。

それが先週の雨で、このように変わりました。昨日の様子です。
e0133780_9342397.jpg
もちろん、誰も入れませんから、地面をならす訳ではなく、盛り上がりはまだ残っています。
でも、奥はちゃんと「池」に変わり、噴火口にも泥水が溜まって、ジュクジュクした様子に戻りました。
これなら、カエルも喜ぶというものですよね (*^.^*)

何度訪れても、自然はいろいろな表情を見せてくれるから楽しいです☆

by masaya-iwata | 2008-04-21 09:37 | 観光 | Comments(0)