<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 28日

子羊発見!

雷の鳴り響く夜です。
なんだか忙しい毎日・・・。
体重はどんどん増えています。

すこし天気の良くなった昨日、たくさんの子羊を発見です!
e0133780_2231055.jpg

e0133780_2231527.jpg
ロトルアのショッピング・モールとはぜんぜん違うよなぁー。

なんてお洒落なんだ。
日本はすごい。


e0133780_2232482.jpg
ホームセンターもこんなにでかい。

「Do it yourself」と書いてます。
「Do it yourselfers」は、以前映画のカテゴリーの「世界最速のインディアン」でも話題にしましたね!


e0133780_22332171.jpg
中も広い。
そして見やすい。
何より、日本語なのが嬉しい・・・。

ロトルアのホームセンターも前にご紹介しましたが、大きさでも負けてるかも・・・。

日本に帰っても日曜大工です。
テレビとレコーダー、薄型テレビになると、センタースピーカーは小さくても置くところが無いので、ラックの中に仕舞うと、古いビデオデッキを置く場所に困ります。

e0133780_22352280.jpg
なので、キャビネットの上に付け足す棚(台)を探しましたが、見つからなかったので、板を切ってもらって簡単なのを作りました。

クリアーラッカーも塗って、良く見なければまあまあの出来栄え。


日本生活も楽しいなぁー。

e0133780_22464481.jpg
こんな感じで、日曜大工が上手く納まりました。


雷と雨がひどいので、ジョンも家の中に入れてもらえました。
それではおやすみなさい ☆.・゜

by masaya-iwata | 2008-08-28 23:03 | 日本 | Comments(0)
2008年 08月 25日

日本です!

ご報告遅くなりました。
無事到着です!
日本!
でも、東京は雨続き・・・。暑い日本を期待していたのに、やけに涼しい毎日です・・・。
一日ひとつの事をこなせば、十分なNZ生活を過ごしていますが、帰国するといつもその何倍もの活動量になります。
遅寝早起き、飲んで食べて、体重も一気に増えていきます・・・。

e0133780_21292841.jpg
実家の屋根の上です。

なんでこんなところにいるかというと・・。
e0133780_21303995.jpg
ちらっと見えているのは・・・。
e0133780_2131441.jpg
アンテナでした。


地デジ完全移行化を前に、テレビの調子が悪いので、実家が買い替えになりました。
そのため、帰国前からいろいろ調べて研究し、ムラウチ電気の「夏の激安祭」の上手いタイミングに恵まれ、お手ごろ価格でいろいろ購入!

あー、幸せな環境だー・・・。
NZではあり得ない価格です!

翌日の今日、すぐに届いたので、屋根に上ってUHFアンテナを東京タワーに向けます。

さんざん苦労しましたが、結局今ひとつ・・。
アンテナが古いのか、電波が弱まるのか、全チャンネル映すことが無理なので、実家周辺で行っている共同アンテナから引き込むことにしました。

NZの家は、アンテナは屋根裏にあるので、作業も楽チンなんですけど。
大学生時代、FMアンテナをつけるのに屋根に上って以来、ものすごく久しぶりに高いところからの景色を見ました!

さて、土曜日に戻って、オークランド出発前です。
もっとたくさん写真を撮りましたが、紹介する時間が無いので、簡単にご披露です。

e0133780_2138596.jpg

こちらが乗って帰った飛行機。NZ99便。

Boeing 777-200です。

シャトル便で、飛行場に3時間以上前に着いちゃいましたので、おみやげ物屋さんをうろうろ、搭乗口前でもじっと待ち、やっとのことで搭乗となりました。
e0133780_21413060.jpg

飛行機は、学生のグループのような人たちや、ヤマハのラグビーチームの人たちも一緒で、とても混んでいました。

各座席に付いている、エンターテイメント・サービス、映画や音楽を出発前から到着ぎりぎりまで、以前よりずっと長く、チャンネル数も多く、好きなときに楽しむことが出来ます。
徹夜で乗った飛行機ですが、あまり眠れず、邦画ですが3本全部と、洋画1本はうとうとしながら(全部英語でしたし)見ちゃいました。
機内食も、一時期まずくなりましたが、今回はとても美味しかったです。
11時間の旅も、そんなに苦にはなりませんでした。

e0133780_2147218.jpg

到着して、荷物を受け取り税関です。


荷物が出てくるのに、とっても時間がかかりました・・・。


首都高ドライブです。
それにしても日本は綺麗な車ばかりだ!

e0133780_21482699.jpg
レインボー・ブリッジを渡ります!

e0133780_21492486.jpg
東京タワー!
ちょっとぼけましたが・・・。

渋滞もまた、日本。
久々の首都高ドライブで楽しい家路でした。

今日もお腹いっぱい o(^-^)o

by masaya-iwata | 2008-08-25 22:07 | 日本 | Comments(0)
2008年 08月 22日

そろそろ出発!

あと2時間半くらいで迎えのシャトル便がやってきます。
いよいよ日本!
出発前日は、いつも大掃除・・・。
お隣・近所に家の世話を頼み、郵便局の私書箱にも日程を伝えて。

e0133780_20212642.jpg
何故か郵便局前は大勢の人でした。


ご近所さんに、いろいろ皆のお世話をしてくださる町会長さんみたいな人がいらっしゃいます。
「町会長の三好さん」とは全然違いますけど?
とっても助かります。

e0133780_2022591.jpg
戻って、プジョーの洗車。

もっと前から洗っていれば良いんですけど・・・。
何故か今日・・・。


後ろにアイも控えています。

日本で去年買ってきて、ずっと使っていなかった拭き取りクロス。
やっと登場させました。

e0133780_2023192.jpge0133780_20231582.jpg

でもなんだか、吸い取りはしますが、感動する程でもありません・・・。

e0133780_2023488.jpg


結局、いつも使っている、こっちで買ったセーム皮が一番良かったです・・・。

e0133780_20241926.jpg



アイもしっかり洗ってあげました。

家の中もあっちこっち掃除です。
いつも帰国前は手があかぎれでぼろぼろになります・・・。

今日は夜食なんてものも作っちゃいました。
おにぎりと卵焼き。

食べてから洗濯と最後の確認をしないと。。。

毎日続けていた更新ですが、いつも読んでくださってありがとうございました。
帰国中の更新は不定期になると思いますが、何か書こうと思いますので、たまにのぞいてみてくださいね。

こちらに戻ってくる頃には、桜も満開でしょう!
e0133780_20253853.jpg

それでは、今度は日本から (^-^)/~~~

by masaya-iwata | 2008-08-22 20:33 | 日常 | Comments(0)
2008年 08月 21日

深剃りな牧草

いよいよ慌ただしくなってきました。
冬でも伸びる牧草。これがあるから、夏は家を空けられません。

先週月曜にした芝刈りですが、今日はさらに深剃りをしておきました。

e0133780_20204390.jpg



出動前です。

e0133780_20211521.jpg

庭の草も10日間で大分伸びています。

深剃りでさらにさっぱり気持ち良く。


良い天気で、今日は暖かく出来ました。

e0133780_20215362.jpg

ぶんぶん深剃りです。

頼もしい新型芝刈り機。



今は、真冬ですから・・・・。

フェアウェイを作ってみました。
e0133780_20223568.jpg

e0133780_20225398.jpg
深剃りで、すっきり芝刈りが終わりました。


新型芝刈り機の運転は楽しいですよ。

NZに芝刈り体験をしに来ませんか?

荷物の発送で郵便局に行った後、まだガソリン半分のアイですが、芝刈り機用のガソリンを入れるためと、スーパーで貰ったリッター15セント割引券を使うため、給油してきました。

最近、スーパーはリッター15セント割引券を乱発しています。
40ドルの買い物でも付いてくる事もありますから(元は4セント割引でした・・・・)。
それに釣られて、つい買い物しちゃう訳ですけど、急にこんな割引が出来るって事は、それだけどこかで何かが儲けすぎって事なんでしょうね・・・?
e0133780_20234544.jpg
そう、レギュラーは2ドルを割りました!

e0133780_2024634.jpg
アイには19リットル。
ポリタン2つに15リットルちょっとで、合計35.18リットル。

今日は$5.28(約420円)の節約が出来ました。


これで、戻ってすぐ、春で伸びた芝を刈る準備が出来ました。

e0133780_20244865.jpg
それから、お土産の買い物です。

ロトルアのお土産物屋さんと言えば、KOHA(コハ)ですよね♪

私も、もう、12年くらい前かな?
その頃は「アオテア」という店名でしたが、ここで夕方から夜遅くまでアルバイトをしていました。

e0133780_2026221.jpg


良い品物がたくさん揃っています。

e0133780_20263814.jpg

ロトルアならではの、マオリ民芸品もたくさん揃っています。


毎度の事ながら・・・、今回もつい、買いすぎてしまいました・・・。

夜は、またしても、日本に帰る仲間の送別会でした。

e0133780_20271485.jpgここ数年、人の動きの少なかったロトルア日本社会ですが、昨年から帰る人が増えました。

ほら、そこのラグビー男!
ブログ読みましたとメール書いてる間に、こっちに早く戻ってくるように!

なんて、どうもありがと!
ちょうど帰ってメール読みました。もうすぐ会えるね!
あ、ちなみに、この写真は、まだ明るい内に撮りました。
「LONE STAR」
そう、テキサス・ローンスターですよね。
中は、西部劇やカントリー・スターの写真がたくさん。
ちなみに、最近の若い人は、「荒野の七人」も知らないのでびっくりしましたが・・・・。

今回3度目のローンスターでしたが、とても美味しいサーロイン・ステーキでした。
雰囲気もとっても良いですし、今度お客さんにも是非召し上がっていただきたい、要チェックの場所です。

そんな所で、また明日 (^-^)/~~~

by masaya-iwata | 2008-08-21 20:37 | 生活 | Comments(0)
2008年 08月 20日

凍りました・・・。

いつも寒い寒いと書いていますが、今朝はほんと寒かったです。
この冬初めて、水道管が凍結しました。
朝、少し早くに目が覚めてしまい、洗面所で手を洗おうとしたら、途中で水が止まりました。
わ、大変だと思って、蛇口を開け、他の水道も蛇口を開け、しばらくしたらざーっと出てきました。

窓も結露でびっしょり。
結局寒くて目がすっかり覚めて起きてきました。

朝日が差し込んでしばらく経った7時半でもこの景色。
e0133780_20132840.jpg
外は真っ白。

e0133780_20135056.jpg




まだ月が出ていました。

東側は、こんなに寒そう。。。
e0133780_20141829.jpg
お隣は、洗濯物を出しっぱなしで、きっと凍ってぱりぱりだったでしょう。

さあ、今日はプジョーの車検と点検です。
営業車の車検、COFについては、以前「ぽっかぽか通信」でご紹介しました。
あれからもう半年が経ちました・・・。

e0133780_20152142.jpg
いつものように、VTNZへ。

11時過ぎに行ったのですが、お昼時を外したと思ったのに、混んでいてしばらく順番待ちをしました。

それにしても、冬晴れの綺麗な空。
中は寒いので、外で日向ぼっこをしながら待っていました。

e0133780_2016788.jpg

検査が進んでいきます。

まだ大して走っていないプジョー・・・。

e0133780_20164230.jpg

検査は何にも問題なく終了です。

まだまだ2-3年は、何も心配しないで済みそうです。

この後、すぐ近くにプジョーの整備工場がありますが、午後1時の予約にまだ1時間少々あるので、町に戻って、用事を済ませ、また戻ってきました。

e0133780_20172879.jpgこちらもおなじみの、整備工場です。
1年半点検も、あっという間に終わりました。

まだ大して走っていないプジョー。
「大事な事なので2回言いました。」
ではないですけど・・・。

もっとお客さんに来ていただいて活躍させてあげたいです・・・!

e0133780_20182276.jpg
午後5時35分。

部屋が赤く染まったところで、リビングから写真を撮りました。

毎度毎度の景色ですが・・・。
あと数日後に日本にいますので、そろそろ今年の冬の夕日も見納めになります。

明日も寒い朝になりそう。。。

by masaya-iwata | 2008-08-20 20:33 | | Comments(0)
2008年 08月 19日

ほろ酔い気分で♪

今、仕事仲間2人が映画鑑賞中です。
ワイン持参で来てくれましたので、運転の必要ない私は久しぶりにワインで良い気分です。
ほろ酔い気分で、今日の話題をご紹介です。

今日の仕事は、「運転手」でした。
お客さんは2人ですが、ガイドが別にいるので、私は運転主役。
内容はいつもの、ロトルア午後観光で、ロトルア観光局のバス停からスタートです。
e0133780_19373980.jpg

ロトルア観光局の反対側は、「コンベンションセンター」、いわゆる公会堂の建物があります。

e0133780_19381448.jpg

昨日から天気も回復して、今日も良い日差しの見えたガバメント・ガーデンズ、チューダータワー/バスハウスの様子です。

運転主役というのは、楽なものですが、少しつまらなくもあります。
お客さんのご案内はガイドの仕事ですから、観光地では単に待っているだけ・・・。
今日は、テプイアの間欠泉案内中は、私は町に戻って、固定資産税の支払いや、国際免許証の取得など、時間を有効活用した訳でした・・・。

e0133780_1939710.jpg

アグロドームもいつものように終了し、クイラウ公園に向かいます。

e0133780_19393533.jpg

待っている間、近くに鳥が遊びに来ました。

雀に見えますでしょ?

e0133780_1940526.jpg
雀もいますけど、もう一匹、右にいるのは「チャフィンチ」という小鳥です。

町でも森でも、どこでも見かける可愛い小鳥です。

e0133780_19403681.jpg


チャフィンチです!


さて、今日の夕飯のご紹介です。

e0133780_19412353.jpg
こちらは、昨晩仕込み中の様子です。

タマネギとにんじん。
そして、セロリは2本刻んでじっくり煮込みました。
十分煮込んだ後に、ジャガイモとマッシュを別に炒めたのものを足します。

去年買って帰ったのがこれ、ホワイトカレーのルーでした。

ほんとは鶏肉を入れたいところでしたが、たまたまスーパーにもも肉が無い時に買い物をしたので、豚肉で作りました。
ちょっと肉が足りなかったので、マッスル貝も加えました。
せっかくの「ホワイト」が黒くならないよう、ブラウンマッシュは軽く後から加えた訳なんです。

昨晩作った後、どうも白くないな?と思ったのですが、いろいろ煮込んだので仕方ないかな?とも思っていました。
そしたら、朝、空き箱の作り方を見たら、「牛乳を加える」と書いてあるんですよね!
まったく読まずに作っていました。

e0133780_19434087.jpg
今日、仕事が終わってからスーパーで牛乳を買い物し、さらに、2人とも辛い物好きなので、ルーのままだと辛さが足りません。
鷹の爪4本とガーリックを刻んでフライパンで炒め、牛乳を足してから、一晩経ったカレーの上に足して、また煮込みました。

e0133780_19442215.jpg
出来上がって、サラダをテーブルに準備して、2人を待っているところです。

結果は、大満足。
美味しくあっという間に食事が終わりました!

終わって、いつものように、我が家のオーディオ紹介。
家に来ると、ステレオ・音楽体験が、半強制的に課せられますから!

そして、冷凍のアップルパイをオーブンで焼いて、コーヒーと一緒に、映画鑑賞中の2人でした。
暖炉と楽しい夜で、部屋が暑いくらいです。
一人じゃないって楽しいですよね♪

by masaya-iwata | 2008-08-19 20:03 | 観光 | Comments(0)
2008年 08月 18日

寝た虫起こす庭仕事

今朝は久しぶりに見事な天気になりました。

e0133780_1821418.jpg

毎度おなじみの景色です・・・。


午前9時。

外も太陽の熱でどんどん乾いていきます。デッキから湯気が上がっていたのを撮りましたが、湯気までは写りませんでした。

午前中は帰国のための荷物支度。
機内持ち込み荷物の制限が厳しくなりましたからね・・・、ほんと不便になりました。
以前は手荷物でどんどん持ち込みましたが、全部ケースに入れて預けないといけません。
そうなると、エコノミー20kgの重量制限があります。
さらに・・・、以前は重量のおまけも大分ありましたが、それもまた、原油高で厳しくなっています。
思ったより、持って帰れず悩んでいました。

荷物を考えるのが面倒になったので、午後は庭仕事。

e0133780_18231148.jpg
午後2時45分。

外に出ると、小型飛行機が何度もやってきます。

久しぶりの天気で、練習飛行の生徒も多いのでしょうか。

e0133780_18234820.jpg

気持ち良さそう。

いつも下から眺めているだけになりました・・・。

やっと気になっていた、ラベンダーの手入れと草抜きをしました。
門の横から、ざくざく進んで、リビングの前に来ました。

e0133780_18243195.jpg
伸び放題だったラベンダーをばっさりカット。

花壇とは言えないような草の生え方でしたから、どんどん引っこ抜いていきました。

冬眠中の虫たちも、起き抜けなのか、ぼっとしながら、よたよたと逃げていきます。

e0133780_18251015.jpg
その僅か10分後、午後4時。

急に黒い雲に覆われ、雨と雹が降ってきました・・・・!

これで今日は終わりかなぁと思いましたが、物置小屋の片付けをしている内に雨が止んでくれました。

そして、バラの手入れ。
枯れた枝をカットして、やっと、ずっと気になっていた、つるバラにかかります。

e0133780_1826267.jpg
めったやたらに伸び放題のつるバラでしたから・・・。

手入れと言っても、どうすれば良いのか全く分かりません。
とりあえず、こっちに向いてる枝は、思い切ってどんどんカットして、向こう側はなるだけ柵に絡みつけておきました。

切りすぎたのか、まだ切れるのか・・・。
ま、後は、夏どうなるかですね。

その後は、先週やり残した作業です。
いつも簡単に、「ハンド芝刈り機」と呼んでいますが、実際は手で押す芝刈り機もあるので、ほんとの呼び方は「ライントリマー」
以前にもご紹介した事がありましたが、再度登場です。

e0133780_1827290.jpg
先端の緑色が、昨日書いた「ナイロンコード」です。

e0133780_18273194.jpg

このナイロンコードのホルダーに付いてるバネ。

これを、大分前に無くした時、お店で尋ねたら、気前よく無料でくれました。

ライントリマーも終わって、午後5時50分、辺りは暗くなりました。
また飛行機が、北風か無風なんですね、テイクオフの姿を見せてくれました。
e0133780_18282299.jpg

途中曇りや雨にも降られた庭仕事でしたが、シャワーを浴びたら顔が火照っていました。
冬でも紫外線は強いです。
日本人の柔肌は、油断できませんね・・・。


明日は、先週芝刈り後に、カレーの夕食に呼んでくれた仕事仲間を呼んで、カレーのご馳走をお返しです。
ちょっと変わったカレーなんですよね。
仕事もあるので、今の内に仕込み中。
今晩、フライングして食べちゃおう。

また明日 (^-^)/~~~

by masaya-iwata | 2008-08-18 18:37 | 生活 | Comments(0)
2008年 08月 17日

キッチン水栓

さて、やっと今日、蛇口取り付け顛末記です。
蛇口と呼んでいたら、ネットで調べてみると、最近は「キッチン水栓」と呼ぶらしいですね。

マラソンを見ながら写真を選んでいたら、いつものように枚数が増えちゃいました。
こんなに書いても意味無いかな?とも思いましたが、自分もネットで調べ物をして助けて貰う事も多いので、誰かの参考になればなという事で、これからスタートです。

e0133780_12344774.jpg
その前に、今日の天気はといえば・・・、またしてもこんな様子。

雨は降ったり止んだりですが、今日は雲が厚すぎて太陽は見えないでしょう・・・。

e0133780_14105693.jpg

あまりに寒いので、マラソンを見ながら暖炉もつけました。

今日は我が家の煙突からの煙です。


では、蛇口の取り外し作業から始めましょう。

e0133780_12362993.jpg
これが以前の蛇口です。

温水と冷水の混合栓。
日本では、「シングルレバー混合栓」と呼ぶようです。

水垢がひどいです・・・。

e0133780_12371154.jpg
流しの下はこんな感じ。

あ、流しも、日本では最近、シンクと呼ぶようですね。

英語でも、「Sink(シンク)」です。

e0133780_12374767.jpg
銀色が冷水用、赤いぽつぽつ入りが温水用です。

これを外すのは、モンキーレンチやスパナが2本あれば簡単です。

その前に、元栓を閉め忘れないようにしないと!

e0133780_12384219.jpg
問題はこちらです。

真下で、奥から反対にカメラで撮った写真ですが、ホース2本が蛇口に繋がり、もう一つ金色のボルトが見えています。
このボルトにナットでネジ止めされて、蛇口が固定されています。

e0133780_12392063.jpgもっと近づきました。

このナットを外さないと、蛇口は取れません。

しかし、こんな狭いところに入るスパナやモンキーは無いし、めがねレンチも壁で持ち手が邪魔になります。
ソケットレンチは、ボルトが長すぎて無理。
この長いボルトに入り込んで、ナットを回す工具が必要です!

e0133780_12401693.jpg
そこで活躍するのがこの工具。

タイヤ交換とかで使うレンチと似た感じで、その小型版です。

これを金曜日の朝、友達の家に行って借りてきました。

ちなみに、その友達はというと、町の水道用品店で取り外し方を聞きに行ったら、この工具を教えてくれ、そしてただでくれたそうです!
もちろん、本人はそこで、蛇口も買い物するつもりだったのですが、その店に置いているのは高いものばかり。
結局他で探して安い品を買ったそうですが、工具だけは、それでも気持ち良くくれたそうです・・・。

こういう事って、NZで以前は良く聞く話だったんです。
芝刈りで使う「ライントリマー」という、手で持って、先に付いたナイロンのコードがぶんぶん周りながら際の草を刈る道具があります。
昔、そのナイロンコードを固定するバネを、牧場で落として見つからなくなった事があります。
そのバネだけでも売っているのかな・・?と店で聞いたところ、バネだけくれました。

e0133780_1244221.jpg
友達の家で話し込んで遅くなってしまったので、いったん家に戻って、とりあえず外してみます。

まずは、2本のホースを外します。

e0133780_12444457.jpg
そして、蛇口本体を先程の工具で外します。
とっても簡単に外れました!

ちなみに、2本のホースを付けたまま、取り付け穴から無理矢理引っこ抜いてしまいましたが、取り付け穴の寸法はそんなに大きくないので、ホースと水道管をつなぐ継ぎ手が邪魔になります。
先に蛇口の根本からホースを外して、ホース2本を下に落とした方が簡単でした。

ここまでやって、流しの下で口が開いたままの水道管に、念のため仮の栓をしてから、蛇口の買い物に行ってきました。
e0133780_12454079.jpg
行ったところは、ここ!
いわゆる「ホームセンター」です。
とにかくでかい!
この左側には、ガーデニング用に、植木やその他資材も置いていますし、右奥の方には、材木など家をすぐ建てられるような大型材料も置いています。

e0133780_12462715.jpg
随分前に、このホームセンターの写真をいくつか撮っていながら、まだご紹介していませんでした。

その写真は、このままお蔵入りにして、金曜日に撮った写真です。
ここが、水回りの品々の場所。

e0133780_1247168.jpg
蛇口ばかりが、こんなにたくさん並んでいます。

英語で、「Sink Mixers(シンク・ミキサー)」と書かれていました。
キッチン水栓・混合栓ですね。

$300以上もする物もありましたが、選んだのは85ドルと書いてある品。
高いのを買うより、これでまた何年か後に新品に替える方が気持ちいいですものね。

他にもいくつか買って、レジで支払いを済ませてみると、85ドルのはずが75ドル(74.95ドル)でした。(約6千円)
そう、これもこちらで良くある事ですが、店内表示も無く店員も知らず、コンピューターだけが「セール価格」を知っている・・・。
買ってみて始めて、「お得だった!」と知る訳です v(^-^)/

それにしても、ホームセンターは見てるだけでわくわくしてきます。
いろいろ買いたくなってしまうので、危険な場所でもありますよね。

e0133780_16542996.jpg
これが買った中身です。

「シングルレバー・シンクミキサー」と書かれていました。

日本では、グース(がちょう)ネック・タイプのシングル混合栓と呼ばれるよう。

アタッチメントもこんな感じで全部入っています。

e0133780_12494191.jpg
さて、取り付ける前に、この汚い水垢を掃除しないと・・・。

一度付けたら、根本は掃除できないですものね。

今までも、掃除していない訳ではなかったのですが、ステンレスはどうやって掃除するんだろう?とあまり考えていませんでした。
それも友達が教えてくれました。

なんと、ステンレスを紙ヤスリで磨いて良いんです。
細かい目の紙ヤスリでごしごし水垢を取りました。
傷にはなりません。

e0133780_12504457.jpg逆に、しつこい水垢には、あまり細かい紙ヤスリだと、なかなか取れません。
もう少し目が粗くても大丈夫そうです。

傷が付かないと言っても、少しくすんだ感じになります。
そこで、仕上げに、メタル用の研磨剤を使います。
これ、車用品の所でも置いていますが、10ドルちょっとの品ですぐ手に入ります。

これで全部ぴかぴかに!と行きたいところですが、時間もかかるので、とりあえずの所だけを磨いて、取り付け開始です。

e0133780_1253154.jpg
取り外す時と反対に、まずは、ホースを蛇口の下に取り付けます。

まず1本だけ取り付け、もう1本は、穴の下から通して蛇口下にねじ込みました。
2本下から通して付けても良いのですが、ホースの位置が接近しているので、1本は余裕を持ってねじ込んだ方がやりやすいです。

e0133780_1254419.jpg

そして、下側から、C型のワッシャを当て、ボルトをワッシャの穴に通して、蛇口の穴にねじ込みます。


まずは手で回して軽く取り付けです。

e0133780_12544245.jpg


こんな感じで、根っこまで指でナット回して蛇口を固定します。

e0133780_12551970.jpg

2本のホースを、それぞれ、冷水、温水用の水道管に、モンキーやスパナなどを使って取り付けます。

e0133780_1255495.jpg

ここで元栓を開けて、漏れがないか、蛇口からちゃんと水やお湯が出てくるか確認です。

蛇口の位置も、最終確認してから、先程のナットを締めます。

e0133780_12562933.jpg

工具を使って、ボルトの穴に被せてナットをぐるぐる回していきます。


e0133780_18153451.jpg

出来た!

無事終了です!

まだ正面しか磨いていないのですが、後は日本から戻って、しっかり流し磨きもしよう。

キッチンがぴかぴかすると、とっても嬉しいもんですよね。
なんだか、蛇口を眺めて、水を出してみたり、濡れるとすぐに拭き取ってみたり、気分はうきうきです。

こんな所で、キッチン水栓・シングル混合栓、シンクお手入れ顛末記でした♪

by masaya-iwata | 2008-08-17 13:07 | 生活 | Comments(0)
2008年 08月 16日

月と一緒に☆

昨日、水道の蛇口の顛末記を書く予告をしましたが、先にご紹介したい写真が出来てしまいました。

今日も朝からまずまずの天気になりましたが、やはり雲が出て雨も降ったりと、変わりやすい天気でした。
夕方、なんだか体も鈍った感じなので、住宅地を走ろうと外に出たら、午後5時40分、大きな月が出ていました。
e0133780_16505696.jpg
満月まで、あとほんの少しです。
今日の月の出は午後4時55分でした。

住宅地の低くなっている所、いつも遠くにいた馬2匹が、今日は間近にいました!
「月と馬」
e0133780_16521134.jpg

道路はこの先で行き止まりなので、Uターンしてまた戻ってきます。
カメラを構えて呼びかけると、すぐ近くまでやって来ました。
e0133780_16524132.jpg
写真で見るより、実物は遙かに大きいです。
お向かいさんの馬たちより大きい感じがしました。
この上に乗って馬術競技なんて、すごいよなぁーと感心します。

その先で、「月と牛」
e0133780_16531731.jpg

高台までの坂道でも、正面に月が見えていました。
e0133780_16533557.jpg

この後、南(上の写真の右側、家の方向)から、どんどん黒い雲が押し寄せてきて、家に帰ったところで、雨になりました・・・。
明日も今日と同じような予報です。


e0133780_16542996.jpg



明日こそ、このお話しを・・・ ☆.・゜

by masaya-iwata | 2008-08-16 17:03 | 夕暮れ景色 | Comments(0)
2008年 08月 15日

虹を追いかけて・・・!

今日も忙しい天気でした。
相変わらず大雨注意報は出たままですが、晴れたり曇ったり、土砂降りになったり、景色も目まぐるしく変わりました。

朝、友達の家に、工具を借りに行きました。
家を出た途端に、大きな虹がかかっています!
慌てて家に戻り、いつものテラスからまずは一枚。
e0133780_18114950.jpg

そして出発です。

e0133780_18121378.jpg


虹はずっとかかったまま。


牛さん達には虹が見えているのかな・・・?

e0133780_18125265.jpg

正面に虹の橋です。

こうなると、くぐってみたくなりますよね!

e0133780_18132997.jpg
飛行場の滑走路の向こうから出ています。

追いかけてくぐれるか?

なんて訳ないですよね・・・。

e0133780_18141332.jpg

町に近づく程、雲が厚くなり、虹も薄くなってきました・・・・。
追いかけても、追いかけても、虹は手の届かないところで綺麗な姿だけを見せ、やがては消えていきます・・・。

・・・・・・・・。

気を取り直して。
友達の家に、先日話題にした、水道の蛇口を取り替える工具を借りに行ってきました。
つい美味しいコーヒーを飲みながら話し込んでしまい、いったん帰宅して昼を食べ、用事を済ませて、また町へ買い物に行きました。

その顛末はまた明日に。

今日は、出来上がりだけ披露します!

e0133780_18153451.jpg
せっかく交換なので、以前と違うタイプにしました。

水もお湯も、気持ち良い出方です。

☆ぴかぴか☆

嬉しいなぁー o(^-^)o

by masaya-iwata | 2008-08-15 18:17 | 日常の景色 | Comments(0)