<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

焼き鳥♪

晴れの予報の割には雲の多い一日でした。
でも、以前に比べてずっと暖かいです。

e0133780_1411873.jpg
午後5時45分、青空はなくても柔らか色の景色でした。



急に友達夫婦の家に行ってピザを食べる事になったので、大急ぎで今日の話題ご紹介です。

昨晩、知り合いの添乗員さんに会いにホテルに行ってきました。

e0133780_1424461.jpg
ディスティンクション・ホテル。

ここは、長い間シェラトン・ホテルでした。

その後、2回?3回?経営が変わり、今に至っています。
外観その他、シェラトン当時そのままの部分が多いです。

e0133780_1444649.jpg

以前お泊まりになった方も、懐かしい景色でしょうね!

このホテルの中に、焼鳥屋さんがあります。

e0133780_1454241.jpg

Mr.Yakitori(ミスターやきとり)

そのまんまの名前ですけど、外人さんには一番分かりやすい名前ですよね!

英語が書いていなければ、日本にいるみたいです!
e0133780_1475556.jpg

e0133780_1484230.jpg
値段もそんなに高くありません。
地元の人でも食べに行ったりしていますので、お店は繁盛しています。

焼きおにぎりや、サーモンのお茶漬け(鮭茶漬けですよね!)なんかもあります。

他のガイド仲間も加わって、焼き鳥の後は、ホテルのバーでコーヒー(車ですしね!)。
遅くまで話し込んだ夜でした ☆.・゜

by masaya-iwata | 2008-10-31 14:17 | 生活 | Comments(0)
2008年 10月 30日

準備OK?

今日は朝から良い天気。
柔らかい日差しの一日でした。

e0133780_13315170.jpg
家のシャクナゲは、とても遅くに咲きます。
ここに越してきた時、不動産屋さんからいただいて植えたシャクナゲです。

まだつぼみがたくさん。
綺麗になるのはこれからですね。

レモンもここまで育ってきました。
e0133780_1333344.jpg

e0133780_13352049.jpg

下水工事は、家を通り越して上へ移動していました。

午後5時過ぎ、帰宅の時間です。

斜め向かいのゴールデン・エルムも、綺麗になってきました。
e0133780_1336573.jpg
来月後半くらいには、葉っぱが黄緑から「ゴールデン」へ徐々に変わってくると思います。

ニュージーランドに入国する際、入国カード(入国審査カード)を記載し、提出する必要があります。
10月6日号の「ぽっかぽか通信」でも、その事を取り上げていました。

飛行機内で英語の用紙を配ってくれますが、書き方など不安点も多いと思います。
今日は、その資料を作っていました。

参考までに、ニュージーランド税関のホームページに、入国審査カードの日本語説明がPDF形式でダウンロードできるようになっています。
一度ご覧になってみてください。
下をクリックすると、1,174kbサイズのPDFファイルが、別画面で表示されます。
ニュージーランド税関入国審査カード・日本語フォーム

英語、その他の言語でのフォームは、こちらのページから参照できます。
クリックすると、ニュージーランド税関のホームページ(英語)が別画面で表示されます。
New Zealand Passenger Arrival Card

これから知り合いの添乗員さんがツアーでロトルア泊なので、1年ぶりに会いに行ってきます。
夕飯は焼き鳥かな?

皆さんも、ニュージーランドへ出発の準備は出来ましたか?

by masaya-iwata | 2008-10-30 14:03 | 日常の景色 | Comments(0)
2008年 10月 29日

やっと入院・・・

こちらの景色は油断なりません。
昨日、「夕日が雲に隠れています」と書きましたが、その後、外を気にしてパソコンの前に座っていたら、空がピンク色に染まっています。
e0133780_18395938.jpg

なんとも言えないこの色。
ほんとに、ここに来て見ていただきたいです。
e0133780_18402226.jpg
北の空も、このまま絵にしたいような景色でした。

さて、一昨日の晩ですが、夜の10時頃からせっせとスピーカーケーブルの最後の仕上げをしていました。
日本で買ってきたケーブル。
ステレオの位置もやっと落ち着いたので、長さを合わせて、バイワイヤリング用に片チャンネルに2本ずつ作ります。
いったん切ると、もう後には戻れませんので、何度も慎重に長さを測りました。

そして、硬くて太い被膜剥き。
センタースピーカーまでやる事はないのですが、端子がバイワイヤリング用になっているので、左右センターと、3つのスピーカーに2本ずつ。

1本にプラスとマイナスがあり、このケーブルはプラスが2本、マイナス2本の計4本です。
両端ありますから、4x2x2x3=48
48個所もカットする必要があります!

e0133780_1842495.jpg
既に左右2本、長いままで使っていましたので、とりあえず4x2x2=16個所は終わっています。
差し引き32個所の被膜剥きをせっせと行いました。

最後の1本の写真です!

先週の日曜大工、芝刈り、普段の洗い物で、指先はもうぼろぼろです。
絆創膏が邪魔になるので、剥がしての作業でした。

e0133780_1843980.jpg
線が太くて、そのままでは、アンプやスピーカに繋げるのが困難です。
そのため、バナナ・プラグを取り付けました。

先程の計算で、プラス・マイナス、それぞれまとめて付けますから48/2=24個。
24個もプラグが必要です。

この買い物には悩みました。
安いものじゃないです。出費も痛い。
どうしようかといろいろ探して(日本で買ってこなかったので)、最後に寄った町の中心にある、小さなオーディオ専門店で聞いてみると、なんといきなり40%引きで売ってくれました!

e0133780_18442067.jpg
ケーブルの完成です。

外の被膜がほつれないように、ビニールテープを巻きました。
ついでに、左右センターで色分けです。


e0133780_1845873.jpg


右側のスピーカーです。

端子が4本あります。
それぞれのプラス・マイナスに、先程の2本を繋げます。
e0133780_18454017.jpg
こちらは左スピーカー。

もう一本、グレーのケーブルは、以前にも紹介したスーパーツイーター用のケーブルです。
4つの端子の内、上側の2つ、高音用に繋げています。

配線終了。

e0133780_18464769.jpgなんだかすごい景色ですが、これは悲しい事に時代遅れの配線です・・・。

このアンプ、昨年買いましたが、高価な割に最新機能が付いていません。
本当は後からオプション・ボードを付け足し(そのための余地が写真左側にあります)、拡張できるのが売りでしたが、なんと、今の技術に対応できないので、新規のボードは開発していないそう・・・。

昨年悩んで買ったアンプ(AVレシーバー)ですが、ニュージーランドでは手に入る品も限られます。
他に選択の余地が無く買ったアンプですが、まあ、仕方ない。
音自体は、とっても良くて満足しています。

ちなみに、今の時代にあった機能があれば、この紫のコードは1本のコードですっきりまとめられるんです・・・。

そして音は。
今まで、ケーブルを切らずに片側7mの長さで使っていましたから、このケーブルの特徴である中低域が強調されて出ていました。
それがすっきりまとまり、バイワイヤリングによって高域とのバランスも良くなり、全体にエネルギーも増しました。

以前のも、ジャズ的にはとても良かったですが、今度の方がやはりバランス取れています。
なかなか良い音♪♪
深夜2時に満足の笑みでした。

そういえば、まだ具体的に製品名を一度も書いていませんでした。
今度、アンプが退院して、セッティングが本当に終了したら、ラインアップ紹介しますね!


さて、そして今日。
朝から健康食品の通販の仕入れで町に行ってきました。
昨日の予報ではもっと良い天気のはずが、ひどい天気です。

仕入れをし、固定資産税を払い、電気屋に寄ると、クライストチャーチのオンキヨー代理店とやっと連絡取れたようで、修理可能との事!
なんでも、そこの技術者が個人用に買った同じアンプでも、同様にディスプレイが消えるという症状が起こったそうです。
ですから、もう悪いところは分かっているとの話。

発生から10日、連絡取ってから8日経って、やっと話が進みました・・・。
ここはNZ。我慢我慢です。

e0133780_191620100.jpg
さ、とりあえず家に帰ろう。

午前11時半頃。
お昼前になってもこんなどんより空で、霧雨まで降っています。

発送荷物を梱包し、夕方前になって、やっとアンプを取り外しました。
せっせと繋げたアンプでしたが・・・。

e0133780_1855589.jpg
32kgのアンプを運ぶのは大仕事です。

車に入れたら、めまいがしました・・・。

アイのお尻がずしりと沈みます。

e0133780_1856928.jpg
そうそう、夕方前になって、空はみるみる晴れてきて、もうこんなに良い天気です。

ほんとこちらの天気は分かりません!

そして、電気屋さんに再び到着。
いつもの店員さんと一緒にアンプを店内に運びました。
e0133780_18564637.jpg

明日の朝、クライストチャーチに旅立ちます。
やっと入院の運びとなりました。

早く元気になって戻ってきてね♪

あまりにふらふらしたので、滅多に買わないお菓子類を買い込んできました。
お煎餅も買えるんですよ!
なんだか体がこれらの物を欲していました。
e0133780_18573352.jpg


さて、アンプが無くなると、家で何も聞けなくなる?

そんな事はないんです。
まさに車と同じ。代車ならぬ、代アンプを貸してくれます。
お店にあった一番良い、「パイオニアのアンプを貸して?」と一応聞いてみましたが、さすがにそれは無理でした・・・。

代わりに、型遅れのセール品ですが、ソニーの中堅所のアンプを貸してくれました。

e0133780_18582992.jpg
銀色がやけに光ります!

重さが半分以下の、15kgになりました。

そう、単純に考えて、「重さ=音の良さ」と思っていただいても良いと思います。
「=価格」とも言えるかもしれませんが・・・!


e0133780_18591764.jpg
またしてもせっせと配線です。

いったいここ数日の間に、何度これをやっているんだろう・・・。

電気屋さんに就職しようかなぁ・・・。

さ、期待の音は?というと・・・、残念ながらがっくりという感じ。
でも、これは当然の事。
比較する方が間違っているので、これはこれとして楽しめます。

e0133780_1903743.jpgソニーのアンプ(AVレシーバー)の面白いところは、このようなマイクが付いているんです。
パイオニア製品にもありますし、デノン、マランツなど他のメーカーにもあるようですけど、使ったのは初めてでした。

もちろんこんな所には置きません。
棒の両側にマイクが付いていて(左・右)、これを普段聞く位置(リスニング・ポジション)に置くんです。

そして、自動音場補正操作を開始すると、スピーカーから、独特の調整音を発して、各スピーカーの位置を割り出し、音の強さ(レベル)調整を自動的にしてくれるんです。

テレビ画面には、こんな絵も現れます。
e0133780_19503.jpg

各スピーカーとリスニング・ポジションとの距離が表示され、調節されたレベルが表示されています。
まあ、自分で計れば良いといえばそうなんですけど、なんだか面白いです。

他にもいろいろあって、設定をいじっていたら、突然何も見えなくなりました!
まずい!
借り物です!!

焦って、ケーブルを取り替え、設定をやっと元に戻して、無事、事なきを得ました・・・。

そんなこんなで、夕飯も食べずにまた夜11時を迎えようとしています・・・。
さすがにふらふら。
体に悪いAVライフです・・・。

by masaya-iwata | 2008-10-29 19:17 | 音響と映像 | Comments(0)
2008年 10月 28日

パラダイス

昨晩は、雲一つ無い西の空に夕日が沈んでいきました。
e0133780_145883.jpg

しかし、連休が終わると共に、太陽も隠れちゃいました。
今日はどんより空の一日でした。

e0133780_14583711.jpg
話題と関係ありませんが、いつも朝早くに散歩に来る、近所の不動産屋さんのおばさんの黒猫です。

このデッキは猫達には気持ち良いようで、近所の猫が交代でやって来ては、ごろごろして過ごしてます。
まあ、家主もいつもごろごろしてますけど。

今日は話題が3つあったのですが(と書くと、すごい内容のようですが、大した話題ではありません・・・)、2つはまた今度にして、つい先程撮った写真をご紹介します。

e0133780_14593579.jpg
そう、夕方4時ですが、こんなどんより空。
家のすぐ近くで、正面はロトルア湖の真ん中に浮かぶモコイア島です。

100km道路から右折する手前なのですが、郵便局から帰り道、ふと鳥の姿が目に入ったので路肩に止まりました。

何せ、100kmで車がぴゅんぴゅん通ります。
車の切れ目を見て、急いでバック。

e0133780_1502647.jpg
真横に止まって、助手席の窓を開けて撮ったこの鳥たちは、パラダイス・ダックです。
直訳すると、「楽園のアヒル」

ニュージーランドには、元々ほ乳類はコウモリしか居なくて、あとは鳥だけの国でした。
「鳥の楽園」そのものの名前を持ったアヒルですね。

あ、写真が上に離れる前に、右上の写真には、手前にプケコもいますし、左上の写真の上にはカオジロサギ:ホワイトフェイスヘロン-White-faced Heron(ホワイト-フェイスト ヘロン)も写っています。
鳥たちは湿地が好きですものね。

こちらがメスです。
オスよりも目立っていますし、鳴き声も「カーカー、コッコー」なんて表現して良いか分かりませんが、とにかく笑い声みたいで賑やかです。
e0133780_1515370.jpg

オスは黒い頭であまり目立ちません。
鳴き声も、「グッグァー、ブヒュッ」(って全然違うかも・・・)と、あまり通らない声です。
e0133780_1522544.jpg
望遠がきつくてはっきり写せませんでした。

野生の鳥は、オスは目立ち、メスが目立たないというのが普通ですけど、鳥の楽園ニュージーランドでは、外敵がいないので、メスが目立っていても安全なんですね。
そんな所から「楽園のアヒル」と名前が付いたのかどうかは分かりませんけど、ニュージーランドらしいのんきなアヒルなんです。

ただ、ニュージーランドらしくないのは!?、このパラダイス・ダックは、つがいになると一生そのつがいを守ります!

そうしょっちゅう見かける訳ではありませんが、牧場の水飲み場などで、仲良く座っている様子を見る事が出来ます。
NZ旅行中は周りの景色をきょろきょろ、見過ごせませんよ!

e0133780_1541450.jpg
写真の準備をしていたら、突然ギャーギャー賑やかな声が聞こえてきました。

プローバーが集団で押しかけてきました。

あっという間に隣に行ってしまったので(芝刈り後なので美味しそうなんでしょうね)、また写真が遠くなってしまいました。

単に「プローバー」と呼んでましたが、ちゃんと調べたら
「スパー・ウィングド・プローバー」
アメリカ的に発音すると「プラバー」みたいですが、「チドリ」の事です。

e0133780_1551089.jpg
和名は「ツメバゲリ」または、「ズグロトサカゲリ」なんて呼ぶそうです。

翼の曲がる部分「翼角」に、爪:Spur(けづめ)が生えているのでこのように呼ばれるそうです。
見た事はありませんが・・・。

調べてる間に午後7時になっちゃいました。
少し雲が切れてきましたが、やっぱり夕日は雲に隠れています。
明日も忙しい天気のようですが、少しは良くなるみたい ☆.・゜

by masaya-iwata | 2008-10-28 15:07 | 日常の景色 | Comments(0)
2008年 10月 27日

保養日♪

今日はLabor Day:労働者の日です。
日本はあと1ヶ月後に勤労感謝の日ですが、そちらの意味ではなく、「メーデー」(May Day:五月の日)に当たる日です。
アメリカ・カナダは9月第1月曜日、オーストラリアは州によって3月第1、5月第1・3、10月第1月曜日、そしてニュージーランドは10月の第4月曜日で、週末から3連休となります。
「労働者運動」など、本来はいろいろ意味があるのでしょうが、一般的には「ホリデー」。
まあでも、勝ち取った雇用条件で、「のんびり羽を伸ばして休養だ!」という意味では、本来の意に合ってると言えるでしょうね。

そんな訳で、普段あまり労働者でない私は・・・、今朝も6時起きで、お土産物屋の働くおじさんでした。

e0133780_10221960.jpg
「今朝はやけに寒い」
と、目覚まし前、うとうとしてる時思っていたら、外はこんなに白い景色でした。

午前6時10分、まだ日の出前、西の空が赤く綺麗でした。

e0133780_1023168.jpg
デッキの前、芝刈り後の草が霜で白いです。

日本でいうと、4月終わりの連休前の気候ですからね。
なんでこんなに冷えるんだろう?

快晴の気持ち良い朝、ホテルへ向かう前に、住宅地の高台に写真を撮りに向かいました。
e0133780_10234645.jpg
午前7時ちょっと過ぎです。
気持ち良い!

ふと横を見ると、いつもの2匹がじっと眺めています。
e0133780_10241315.jpg
柵に顎を載せて、じとーっと・・・「朝の挨拶は?」とでも言いたげでした!

お土産物屋さんは、ぼちぼちの感じ。
店主があまり掃除好きではないので、棚が埃だらけ。
留守番とはいえ、あまりぼけっとしてるのも悪いので、今朝はせっせと掃除してました。

昨晩中国人の小グループが訪れましたが、おじさんおばさんに混じって、ハンサムな彼と可愛らしい彼女のお似合いカップルがとても親しげに話してくれました。
彼女の方が、日本語ぺらぺらです。
北京のみずほ銀行支店で働いているそう。英語もぺらぺら。
彼の方も英語はぺらぺら。
今朝は、わざわざ出発の挨拶に来てくれました。

「北京もなかなか良いなぁー♪」
謝謝、再見!

ちょっと面白かったのが、午前10時閉店少し前のお客さんです。
NZ人女性が、熱心に独り言をつぶやきながら買い物ですが、お孫さんに誕生プレゼントを探しているようです。

なかなか合うTシャツが無いようなので、「これなんかどうですか?」と、お腹を押すとマオリの「ハカ」のかけ声を出すぬいぐるみを見せました。
とても気に入られて、他にもいくつか買い物です。
支払いを銀行カード、こちらでEFTPOSと言いますが(日本のデビットカードの様なものでしょうか?)、そのカードで支払い希望でしたが、お店には旧式のがっちゃん式でクレジットカードしか対応できません。

「現金あるかなぁ・・・?」と、ハンドバックから丸まった10ドル札いくつかお探しでした。
「お孫さんの誕生プレゼントのサービスで、端数を切り捨ててちょうど30ドルで良いですよ」とお札だけいただくと、とても感激され感謝されちゃいました。

お客さん商売は、いろいろな方と接する事が出来て、楽しいですね!

話が長くなりましたが、帰り道。
ホテルのすぐ近くの桜並木です。

e0133780_10263559.jpg
すぐ左は、定年された方・ご年配の方の住宅施設です。
ケア・ハウスのようなものですが、分譲一戸建ての集合住宅地になります。

大体の場所で桜は終わってしまっていますが、ここの桜は毎年遅くに咲くので、最後に花見を楽しむ事が出来ます。

e0133780_10272398.jpg
シャクナゲもとっても綺麗です!

写っていませんが、NZ人おじさんも、大きな一眼レフを持って、写真撮影で歩いていたんですよ。

「良い写真撮れた?」なんて声をかけられました。

e0133780_1028738.jpg

近くから桜をもう一度。
e0133780_10282812.jpg
道路標識には、「AGED PERSONS」と書かれています。
「ご年配の方達がいらっしゃいますよ」という意味ですね。
e0133780_10285518.jpg

こちらの桜の下に、可愛らしい花が。
e0133780_10292073.jpg

良い天気、花も綺麗で、目の保養、心もゆったりですね。

家のすぐ側では、少し手前に出てきた子羊です。
車から降りると逃げてしまうかもしれないので、助手席の窓を開けて撮っています。
可愛いでしょ!
e0133780_10301318.jpg


帰ってお昼少し前、少し雲が出てきましたが、とっても気持ち良い空の景色です。
クリックすると、大きく表示されますよ!
e0133780_10305383.jpg


by masaya-iwata | 2008-10-27 10:37 | 日常の景色 | Comments(0)
2008年 10月 26日

予習の時間?

今朝もホテルのお土産物屋さんへ店番に行ってきました。
午前6時過ぎ、日の出前から良い天気です。

午前7時過ぎ、飛行場の近くでは、朝日を浴びて馬2匹、気持ち良さそう。
そこへ飛行機が離陸してきました。
e0133780_9381598.jpg


お土産物屋さんはというと。。。
昨日は結婚式と誕生パーティーのような集まりがあったようで、人は大勢でしたが、観光客がほとんどいません。
お店に入ってくるお客さんもまばら・・・。
当然、今朝も同じです。

あまりに暇なので。。。。。
DVD鑑賞です。

e0133780_9442635.jpg
観光紹介のDVDです。
この手のお土産を買う人はあまり多くないですが、綺麗に撮られた景色を後から見るのも良いものですよ。

それが大画面なら尚更ですよね!!


テプイアのポフツ・ガイザーです。

e0133780_9455397.jpg
12月に南島に行きますが、まだ行った事の無いダニーデンや南島最南端ブラフにも行ってきます。



さてと、予習タイムですね!

e0133780_9462793.jpg
ダニーデンは、スコットランド以外でもっともスコットランドらしい街と言われています。

19世紀末から20世紀初頭にかけて建てられたスコットランド風の建築物が一番の特徴。
実物を見るのが楽しみです。

e0133780_947021.jpg

ダニーデン駅舎は、外観も、内部の造りも見事だそうです。

またまた楽しみ。

e0133780_947273.jpg
ロイヤル・アルバトロスのコロニー(群生地)もあります。
両翼の全長が3mにもなるそう。
どんな大きさなんだろう!

他にも、ペンギン・プレースも楽しみ。

さらに、あの美味しいチョコレート、英国王室御用達キャドバリーの工場もありますし、ダニーデンの地ビール・スパイツ醸造所もあります。
楽しみたくさん過ぎて、全部行けるかな?

e0133780_948145.jpg
南島最南端のブラフでは、これも撮ってこないと。
北島最北端のケープ・レインガでも、この写真を撮ってHPにも紹介していますものね。

ブラフは、オイスター(牡蠣)が名産です。
時期が違いますけど、食べられるかな。


予習終わって?自宅手前の牧場には、気持ち良さそうに馬たちが寝てました。
e0133780_9493281.jpg

e0133780_9495052.jpg
羊たちは、今朝も奥の方で寝ていました。
午前10時過ぎです。



子羊だけアップでご紹介。
うとうと気持ち良さそう。

e0133780_9503934.jpg


帰宅後、急に雨になりそうな黒い雲で覆われましたが、また晴れ間も見えてきました。
でも、早朝のような空は見られません。
今朝は早起きだけが見られる青空でした。

また夕方店番に出かけるので、カレーを作りながらの更新でした。

e0133780_9513992.jpg

こちらのとても大きな茄子を入れて。

セロリやトマト缶も入れ、ぐつぐつ煮込みました。

e0133780_952108.jpg

ジャガイモも炒めて加え、出来上がり。


今日は冷やして寝かさず、すぐ食べよう。
お腹空きました!

by masaya-iwata | 2008-10-26 10:03 | 日常 | Comments(0)
2008年 10月 25日

休養日

今日はなんだか疲れてしまって、ぼっと過ごした午前午後でしたが・・・、外の天気はいつものようにザーザー雨から曇り晴れ、そのまた反対と、とても忙しくしています。
よくもまあ、疲れない天気です。

e0133780_1355175.jpg
昨日芝刈りをしましたが、今回は下水工事のため、道路の所は芝刈りの必要がなかったです。

土もひっくり返されましたが、桜の枝も切られちゃってます・・・。

人がいませんが、こちらの工事は大抵土日は休みです。
夕方も5時前には終わり、皆帰ってしまいます!

明後日の月曜はレイバー・デイ(労働者の日)で、NZにとってはレイバー・ウィークエンドと呼ばれる連休になります。
このまま機材も残したままですから、のんきといえばのんきですよね!
e0133780_1364633.jpg
門の横の桜も切られちゃいました・・・。
ショベルカーの座席から猫が慌ててすっ飛んで逃げていきました。

このままのんびりしたいところですが、5月にも行った、ホテルの店番を連休中頼まれました。
今日の売り上げはどうだろう?
コーヒーポット片手に、行ってきます!

by masaya-iwata | 2008-10-25 13:07 | 日常 | Comments(0)
2008年 10月 24日

美味しそう?

ずっと気になっていましたが、牧草が伸び放題になっています。
今日はやらないと・・・。
空模様が怪しいですが、これ以上放っておくと大変な事になります。。。

外はと言えば、下水工事が朝から賑やかに行われています。

e0133780_16524670.jpg
8時半頃ドアを叩く音がしました。工事の人が、
「門の前を工事するけど、出かけるか?」

「夕方まで家にいるから良いよ」と言う事で、家に缶詰になりました。

e0133780_16535087.jpg
ポストも外されちゃいました!
私書箱があるので普段あまり使っていないポストですけど、たまに住所宛で郵便も来ます。

抜いてみると、思ったより随分深くまで潜っていたようです。

牧場はというと・・・。
牧草がそよそよ風に吹かれて気持ち良さそう。
宿敵たんぽぽも大きなつぼみをつけています。
e0133780_16543863.jpg
馬が見たらきっと、美味しそう♪って思うんでしょうね。

今日はすぐ横で工事の人達がいるので、いつものタオルマスクは格好悪い。
サングラスと帽子で、曇りですけど日焼け止め少し塗って芝刈り開始でした。
e0133780_16552851.jpg
草も長く湿っているので、今日は「長めでお願いします」カットでした。

シャワーから上がると、日焼け止めを塗っていたのに頬が赤くひりひりしてます。
ちょっと少なかったみたい。
曇っていても、ほんとNZの紫外線は油断なりません。

夕方出かけ、家に戻って午後7時15分頃。
e0133780_16572177.jpg
門からの通路に、立派な下水管が作られていました。
良いんでしょうけど・・・。
このために、これから25年間に渡って、年間835ドル・消費税込みの高い税金を支払っていくと思うと・・・。

うーーーん、日本を何往復出来るんだろう (-_-)

by masaya-iwata | 2008-10-24 17:07 | 生活 | Comments(0)
2008年 10月 23日

プラズマ登場!

ついに我が家にプラズマがやって来ました!
50インチ!

じゃーん!
e0133780_17414124.jpg
パチパチパチ!

4年の長い道のりでした!

そろそろ大型テレビをと思っていたのですが、当時こちらではハイビジョンテレビは手に入りませんでした。
それでも買おうかなと思いながら、やっぱりまだ早いと思いつつ、いつもの電気屋の店員さんと話をしていると、とりあえず貸してくれると言う事です。

こちらでは、電気屋さんで展示している品を、無料で貸し出ししてくれます。
もちろん、買おうか?と本当に迷っている人にだけですけど。

とりあえず保留し、時期を見ていましたが、なかなか日本で売られている新製品がこちらにやってきません。
そうこうしている内に、翌年、両親が日本から来るタイミングで、2週間程42インチのプラズマテレビを貸して貰いました。

「買いたい」 「でも、まだ良いのが出ない」
この繰り返しですから、電気屋さんにも悪いので、とりあえず500ドルの前金を支払っておきました。
(本当はそんな必要は無いのですけど)

そして、昨年3月、やはり両親の来る時、今度はこちらから「また貸してくれる?」と聞いた訳です。
その少し前に、今のアンプを買いましたから、喜んで貸してくれました。
また2週間ちょっとです。

それから1年半、今回、日本から戻って車好きの店員さんにお土産の車雑誌を渡した時、何気なくテレビを見ると、ついにやって来ました、新製品、VIERAのフルHD50インチです。
しかも、「日本製」
もう42インチ以下のVIERAは、こちらでは中国製になっています。

そして、10月中のみ、パナソニック製品90ドルお買い上げに対して応募数1点として、NZ中で90台42インチのVIERAが当たるというキャンペーンを行っています。

さらに、NZドルがまだ高い頃に設定された価格での品。
今後、安くなる事はあまり期待できない。

もう、今しかない!という事ですね。

あー話が長くなりました。

そんな訳で、やっと購入という運びとなりました。
やっはり日本の安値よりは、10万円以上は高いと思いますが・・・。
日本製のVIERAですから、大満足。

朝からセッティングをしていましたが、夕方持ってきて貰うまで結局準備は間に合いませんでした。
まだ途中の状況でしたが、まずはご紹介でした♪♪♪
e0133780_1748583.jpg


by masaya-iwata | 2008-10-23 18:07 | 音響と映像 | Comments(0)
2008年 10月 22日

ぽっかぽかの春♪

昨晩は2時頃寝ましたが、今朝は7時前に目が覚め、「あ、そういえば、仕上げのヤスリの代わりに、クリアーラッカーで表側だけ塗れば良いんだ」と思いつき、そのまま起きてきました。
何かしてると遅寝早起きも出来るもんです。

目立つところだけなら1本で十分、お金も節約。
早速買いに行こうかと思いましたが、午前中から昼過ぎまで仕事をさくさく片付けました。

そろそろキャビネットの写真にも飽きた頃でしょうから・・・!?

久しぶりにロトルア湖の景色です。
e0133780_17241626.jpg

今日は今ひとつの天気かと思ったら、風も穏やかな暖かい日差し。
春らしいとっても気持ち良い一日になりました。
e0133780_17243990.jpg
近づこうとしたら、見張り役にじろりと睨まれました。
e0133780_1725286.jpg
あー良い気持ち♪
春ですね!

黒鳥もいつものように近づいてきます。
e0133780_17252681.jpg

こちらの人は、こうやって赤ちゃんの頃から黒鳥と仲良しになるんですよね!
e0133780_17254928.jpg


e0133780_1726881.jpg
水上飛行機も着水です。
e0133780_17263069.jpg
いつもとまったく変わらない、のどかなロトルア湖畔でした。

このまま裏を通ってガバメント・ガーデンズに向かいます。
すぐに、先日も撮った藤が見事な様子で迎えてくれました。
e0133780_1727613.jpg

ガバメント・ガーデンズも、とっても気持ち良い景色。
e0133780_17272744.jpg

後ろの赤いのは、もちろんツツジです。
e0133780_17274589.jpg

毎年見てますが、ほんとにものすごいツツジです。
e0133780_1728823.jpg

ツツジです・・・!
e0133780_17283321.jpg

そう、この日にち覚えて下さいね。
この頃にいらっしゃると、こういう景色を見られるんですよ!

スズメも砂浴びをしていました。
e0133780_17285970.jpg


家のすぐ近くでは、羊の親子です。
e0133780_17292545.jpg
こないだ、すぐ近くにいた時は写真を撮り損ねてしまいました。
今日は一番奥にいました。
今度、もっと近くにいるところを撮れたらご紹介しますね。

e0133780_17311415.jpg

家に入ろうとしたら、例の下水管工事で通れません!
すぐ右奥が我が家です。
2-3分待ってやっと家に到着です。

早速クリアーラッカーで仕上げ、今日こそほんとにキャビネット作りも終了しました。

e0133780_1734325.jpg


今日はしっかり、マスクとメガネで防御しました・・・。


午後7時半、雲の隙間から夕日が沈んでいきました。
e0133780_1735650.jpg


ガバメント・ガーデンズの春の写真がたくさんになってきましたので、落ち着き次第、ぽっかぽか通信でご紹介しますね。
しばらくお待ちください!

by masaya-iwata | 2008-10-22 17:37 | 日常の景色 | Comments(0)