<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

タウポの夕暮れ

しばらく続いたガイド仕事も一段落。
今日は静かに、晴れの良い天気の中、家で過ごしていました。

昨日ネイピアからの帰り道、タウポでちょうど夕日が沈みましたので、湖畔に寄り道してきました。

29日午後8時15分。
左側遠くに、ルアペフ山、ナウルホエ山、トンガリロ山が見えています。
クリックして大きな画面でご覧ください!
e0133780_16524517.jpg


タウポ湖にも鳥たちがたくさんです。
これもクリックして大きな画面でご覧くださいね。
e0133780_1654358.jpg


この鳥たち、何やらちょっと様子が違います。
やけに小さい鳥たちがたくさん!
e0133780_1655555.jpg


そう、これはガチョウですよね?
暗い上に、色の黒いガチョウばかりで良く分かりにくいですけど、ガチョウ大ファミリーでした。
e0133780_1658098.jpg


接近して撮影です。
後ろに、頭の白い、パラダイス・ダックのメスが泳いでいますね。
その後ろには黒鳥の姿も。
これもクリックして大きな画面でご覧ください。
e0133780_1701385.jpg


ちょうど今、ネイピアのお客さんにお電話して様子をお伺いしてみました。
ゴルフもお楽しみになられたそうですし、午後はカツオ鳥のコロニー見学にゴルフ場の方が連れて行って下さったようで、子育て中の鳥の様子や、牧場の様子も含めて楽しまれたのとの事でした。
とてもお元気そうで、楽しい滞在良かったです ♪

by masaya-iwata | 2008-11-30 17:07 | 夕暮れ景色 | Comments(0)
2008年 11月 29日

ネイピアでリゾート

今日も見事なお天気でした!
朝8時頃家を出発し、一路ネイピアに向かいました。
2時間半程のドライブです。

裏道を通り、タウポからネイピア方面に向かう辺りで、トンガリロ山群がくっきり見えました。
もう、一人で運転している最中から観光気分満喫でした。
e0133780_2003961.jpg


ネイピアに入ると、ブドウの大歓迎を受けます。
e0133780_2011075.jpg

昨年3月に来て以来のネイピアです。

ネイピアの飛行場でお客さんをお迎えします。
ゴルフダイジェストという雑誌から旅行社へ依頼されたツアーで、ゴルフ場のオーナーご夫婦でした。
e0133780_2031884.jpg
飛行場もこんなに良い天気です。

e0133780_2033953.jpg
今朝日本からオークランドに到着し、国内線に乗り換えてネイピアに到着。
NZ到着初日からこの天気で大歓迎ですから、楽しくないはずがありません!

早速お昼ご飯にご案内です。
e0133780_2045318.jpg
海岸に面した新しいレストラン。

e0133780_205245.jpg
海を見ながらのランチです。

目の前が海岸ですから、食事が準備されるまで、皆で海岸散歩でした。
e0133780_2073765.jpg
飛行機の疲れもどこかへ飛んでいきそうです。
あんまり楽しい食事で1時間半近くものんびり過ごしました。

食後に向かった、ブラフ・ヒル。
ラベンダーもローズマリーも、その他いろいろ!
とっても綺麗な景色でした。
クリックすると画面いっぱいに表示されます。
e0133780_2085399.jpg

海の色が鮮やかです。
e0133780_2094325.jpg


町もご案内し、ツアーでは決していかないような場所にもご案内です!
昨年3月にも寄って、HPにもご紹介のテマタ・ピークからの絶景です。
これもクリックすると画面いっぱいに表示されます。
e0133780_20114194.jpg

すぐ下には、ワイナリー。クラッギーレンジ。
e0133780_20122317.jpg


さて、お客さんの目的地である、ケープ・キッドナッパーズ・ゴルフコースです。
e0133780_2013954.jpg

ここが入り口。インターフォンで話をしないと、門が開きません。
ここから私有地になります。

e0133780_2014671.jpg
すぐに出てきた案内板がこれ。
なんと、ゴルフコース・クラブハウスまで8kmですって!
e0133780_2015580.jpg
ほんとにそうです。
森の中や谷間をひたすら走っていきます。
いったいここはどこ?という感じの、とてつもない規模の敷地です。
e0133780_2015527.jpg
延々走って、やっと出てきた案内板には、あと4km・・・。
e0133780_20162586.jpg
敷地は牧場にもなっていますから、あちらこちらに羊もごろごろしてました。

やっと奥のロッジ、ゴルフ場に到着ですが、この2つもまた離れています。
とてもじゃないですが、車がないとまったく移動できない距離です!

前後しますが、帰りがけに一人で寄った、ゴルフ場から先にご案内です。
こちらがクラブハウスです。
e0133780_2018256.jpg
海にそのまま面したゴルフ場です。
いかにもアメリカ人が好みそうなコース。
e0133780_20222345.jpg
今日はとっても穏やかな風です。明日もこの様子なら、お二人も楽にまわれるのでしょうが・・・!

ゴルフコースからずっと上がったところに位置するロッジです。
こちらがお客さんの泊まるコテージ。
e0133780_20232255.jpg
とっても良い眺めのお部屋でした。
もうこちらは深夜0時半になります。お二人は、長い飛行機の疲れもあり、とっくにもう、ぐっすりおやすみ中でしょう。
それにしても、本当に感じの良いお客さんでした。ご主人は、私の父と同じ年だそう。
とってもお元気な方です。

英語に不慣れなため、チェックインでのホテルスタッフとの説明に1時間を要して全てをアレンジさせていただきました。

明日はお二人だけでプレーされ、明後日にお迎えになりますが、残念ながら私は孫請け仕事ですから、迎えの予定に入っていません。
ほんと、こういう方達、こういうご年配の方達は、なかなかホームページなどの個人客としてはいらしていただけないですよね・・・。
この後も引き続き、今度はプジョーにお乗せして、ご案内させていただきたかったです。

コテージの下には、ロッジ本館がこのように見えます。
ワインコレクションも見事に揃い、滞在もとても快適そう。
こういう場所にいつか泊まってみたいですよね ♪
e0133780_20295417.jpg

今日も写真を大分はしょっての、大急ぎでのご紹介でした!

by masaya-iwata | 2008-11-29 20:37 | 観光 | Comments(0)
2008年 11月 28日

元気回復!

相変わらず良い天気が続いているロトルアです。
今日はでも、少し雲も出て、日差しも気持ち柔らかです。
昨晩はダウンで、8時には寝てしまいましたら、今日は休養十分。
元気にツアー開始です。

e0133780_13321235.jpg
旅行社ツアー1名様をバス停でお迎えのロトルア観光でしたが、今日はロトルアのガイド事務所の都合で自分の車、プジョーでご案内です。

まずはロトルア湖畔。
今日もカモメ達が餌をねだりに集まっています。
e0133780_13333920.jpg


こちらは黒鳥。
子供と子供ですね!
e0133780_1334461.jpg
e0133780_13341574.jpg


クイラウ公園のバラもとっても綺麗でした。
e0133780_13344079.jpg


赤・白・ピンク、色とりどりのマヌカの様子です。
e0133780_1335992.jpg


ピンクマヌカのアップ!
e0133780_13353625.jpg


余計に暑そうに見える泥の池。
e0133780_13361665.jpg


こちらも同じく、暑そうな温泉池です。
e0133780_13364252.jpg


さて、これから友人と、久しぶりの「かつび」にバイキングを食べに行ってきます。
明日のために栄養補給をしないと!
それではまた明日 (^.^)/~~~

by masaya-iwata | 2008-11-28 13:37 | 観光 | Comments(0)
2008年 11月 27日

暑すぎて・・・

今日も見事な天気。
観光には最高ですが、暑すぎというのか、日差しが強すぎます・・・。

旅行社ツアーのお客さんが到着です。
今日は運転手役のみで、ガイドを横に乗せてのロトルア観光でした。
e0133780_15305873.jpg


マヌカの花も満開の中、足湯です。
e0133780_15333748.jpg


e0133780_1534176.jpg
こちらも見事なマヌカの様子。
クジャクは、この奥の茂みの中で鳴き声だけ聞こえてきました。
暑くて避難しているようです。

ロトルア湖も、夏の景色です。
クリックすると大きく表示されます。
e0133780_15354354.jpg


カモメはいつも元気にスイスイ飛んでいました。
e0133780_15365038.jpg


ちょっと暑すぎてダウン・・・・。
明日も頑張ろう!

by masaya-iwata | 2008-11-27 15:37 | 観光 | Comments(0)
2008年 11月 26日

ナイスショットのタウポ ♪

今日はまた夏日になりました。
突き刺すような日差しです。
そんな見事な天気の中で、7名のお客さんをゴルフ場にご案内でした。

その前に、ゴルフだけでは勿体ない。
いつものようにたくさん寄り道です。

ワイオタプの泥沼には、とってもたくさんの人達が訪れていました。
e0133780_17364116.jpg


さて、ここはタウポの手前、ワイラケイ・インターナショナル・ゴルフコースです。
2005年、USゴルフダイジェストで、アメリカ国外における世界トップ100コースの一つに選ばれた、ニュージーランドでも屈指の景観を誇るゴルフコースです。

スタート前、皆さん準備体操に余念がありません。
e0133780_17402986.jpg
e0133780_17404037.jpg


女性陣からスタートです。
e0133780_1741547.jpg
e0133780_17412110.jpg


あ、そうそう。拡大写真を取り忘れてしまいましたが、コース表示はトゥイなんですよ。

お次は男性陣です。
ボールもちゃんと写っていますよ!
e0133780_174320100.jpg
e0133780_17433193.jpg


こっちもナイスショット!?
e0133780_1744857.jpg

あれ?ここはどこ?
そう、タウポ湖のホールインワン・チャレンジですよ!
e0133780_1744511.jpg


お客さんがプレー中は、ひたすら「暇」ですから、ランチも兼ねて久しぶりのタウポを一人観光してきました。
さすがリゾート地・タウポです。
e0133780_17463735.jpg

湖に面したカフェ・レストランは、人でいっぱいでした。
e0133780_17472397.jpg
なんだかとっても外国にいる気分になってきます!!

遠く、トンガリロを望む、タウポ湖畔の景色です。
クリックすると、画面いっぱいに表示されます。
e0133780_17483417.jpg


チェリーアイランドも、夏の景色ですね。
e0133780_17501844.jpg

しばらく待ってみたのですが、人が多いとはいえ、今日は水曜日。
バンジージャンプのタイミングには合いませんでした。

上から見下ろしたこの景色。水がとにかく綺麗ですよね。
e0133780_17515140.jpg


とっても気持ち良い雲。
これもクリックすると大きく表示されます。
e0133780_1753747.jpg


フカ滝への水路も、すごい迫力。
e0133780_17542029.jpg


もちろんフカ滝も見事でした。
これもクリックすると大きく表示されます。
e0133780_1755450.jpg


動画も撮ってみました。
クリックしてみてくださいね。

フカ滝

まだ紹介しきれない写真がたくさんありますが、今日はこの辺で (^-^)/~~~

by masaya-iwata | 2008-11-26 18:07 | 観光 | Comments(0)
2008年 11月 25日

天気回復のロトルア観光

昨日の雨は、明け方に終わり、良いお天気の一日になりました!
今日いらっしゃるお客さんは、本当にラッキーですね。

旅行社ツアー団体のお客さんをご案内しました。
e0133780_15522756.jpg
雲は残っていますが、綺麗な景色です。
飛行機はとても揺れたそうで、到着も遅れましたが、せっかくの観光です。
頑張っていろいろな所に止まり、写真撮影をしました。

e0133780_15532732.jpg
バラがとっても綺麗なので、ガバメント・ガーデンズ横、バラ園にも寄りました。
左横ではハナミズキも見事に満開です。

いつもより近くからのチューダータワー・バスハウスの様子です。
e0133780_15544739.jpg


e0133780_15552325.jpg
スカイライン・ゴンドラレストランです。

今日は久しぶりに動画のアップ。
いつものブランコをお楽しみください!

スカイ・スイング

アグロドームの子羊たちにも、皆さん大喜びでした。
e0133780_1557799.jpg


間欠泉も絶好調!
昨日の雨のおかげか、水分たっぷり!?
いつもより長く高く出ていました。
e0133780_1558281.jpg


さ、これからまた支度し直して、ポリネシアンスパのご案内に行ってきます。
大急ぎで今日のご紹介でした!

by masaya-iwata | 2008-11-25 16:07 | 観光 | Comments(0)
2008年 11月 24日

マウント・マウンガヌイでOK

空模様に悩んだ昨日の朝でしたが、予報よりも天気は良くなりそうです。
ここは思い切って、海に行ってきました。
マウント・マウンガヌイです。

いつものコースを辿り、まずはオケレ・フォールズに寄りました。
e0133780_1741564.jpg

昨日は日曜日でしたし、ラフティングやカヌーのアクティビティも大賑わい。
ちょうど良いタイミングに出くわしました!
e0133780_1742218.jpg

続いて登場です。
クリックすると大きな画面で表示されます。
e0133780_17433179.jpg

さて、このラフティングの運命は?

e0133780_17444743.jpg
残念!ひっくり帰っちゃいました。
e0133780_17451262.jpg
カヤックも助けにやってきました。

まだたくさん写真を撮ったんですけど、切りがないですよね・・・!

お次は、キウィ360°です。
e0133780_17465838.jpg

キウィフルーツはどうなっているでしょう?
e0133780_17473883.jpg
可愛らしい実を付けていました。
これからが楽しみですね!
e0133780_17481987.jpg
お店でショッピング。見ているだけでも楽しいお店です。

またまた省略。盛りだくさん過ぎて、ブログページで紹介しきれません!

マウント・マウンガヌイに到着した頃には、あっという間にお昼を過ぎていました。
さて、お昼はどうしよう?
という事で、バーガーキングでテイクアウトをして、海岸で食べました。
飲み物は家から持って行った「ドクダミ茶」。
おにぎりでも作っていれば良かったんですけど、久しぶりのハンバーガーもとっても美味しかったです。
記念撮影 ♪
e0133780_17511212.jpg
カウンセリングのお仕事などもされている方で、とっても聞き上手。
話が弾んで楽しい一時はあっという間に過ぎました。

e0133780_17533321.jpg
ロトルア湖だけではありません。
彼ら(彼女ら?)はどこにでも現れます。
ここでも、おこぼれを争って、喧嘩が始まりました。

海岸にはたくさんの花です。
ポフツカワの花。
e0133780_17553417.jpg

砂浜が広がらないように植えられた花たち。
名前は分かりませんけど・・・。
e0133780_17563891.jpg
e0133780_17565193.jpg

雲は出ていますが、十分に良い景色を楽しみました。
e0133780_17575162.jpg

マウント・マウンガヌイの様子です。
e0133780_17581768.jpg

岩場では釣りを楽しむ人も。
すぐ横には、海に飛び込んで遊ぶ子供達も。
クリックすると画面いっぱいで登場します!
e0133780_17593589.jpg

釣りのおじさんの横では、カモメがしっかり成果を見張っています・・・。
e0133780_180396.jpg


ヒストリック・ビレッジにも行ってきました。
e0133780_1813331.jpg
この頃で午後4時。
大方人もいなくなり、少し寂しい雰囲気ですが、ここにはお気に入りの店があります。
e0133780_182210.jpg

このお店ではちょっと楽しい事があります。
ただいま、お店に問い合わせのメール中。
何が登場するか、乞うご期待!

さて、いっきに話は今日の事になります。
オークランド空港にお送りしました。
カンタスで、オーストラリア経由でお帰りになります。
オーストラリアにもオークランドにも友人のいらっしゃる方で、お友達を訪ねての大急ぎのご旅行に、わざわざロトルアにも来ていただきました。
本当にありがとうございます。

今日は見事な・・・雨です。
ずっと雨のドライブで、飛行場に到着。
e0133780_185881.jpg

霧で滑走路の視界も悪そうです。
車からの視界も悪いですよね。
e0133780_1854663.jpg

e0133780_1862976.jpg
ニュージーランド国旗も寒そうです。

そのままとんぼ返りでロトルアに向かいました。
マタマタを通過中、可愛い景色に遭遇です。
e0133780_188818.jpg

道路のすぐ側にもサラブレッド牧場がありますが、あちらこちらで子馬の姿を見る事が出来ました。
e0133780_18102053.jpg
こちらの様子が気になる子馬君です。

こちらはクリックすると画面いっぱいに見られますよ!
e0133780_18111829.jpg


これでも大分省略しましたけど、大急ぎでこの2日間のご紹介でした。

それにしてもあっという間の2泊でした。
是非またいらしてくださいね!

by masaya-iwata | 2008-11-24 18:17 | 観光 | Comments(0)
2008年 11月 23日

久しぶりのタラウェラ湖

今朝は早くに目が覚めたので、昨日の写真ですけどご紹介します。

昨日更新の後、オークランドからバスで到着するお客さんを迎えにバス停に行ってきました。
お天気は下り坂です。
ロトルアには以前もいらっしゃった方ですが、早い内に、今まで行った事のない場所にご案内しようと思い、タラウェラ湖へ向かいました。

e0133780_3223383.jpg
ブルーレイク・グリーンレイクの見晴台から、トゥイの姿が見えました。

落ち着き無くあっちこっちに行ってしまうので、少し望遠で小さいですけど、雰囲気だけご紹介です。

そして、久しぶりのタラウェラ湖とタラウェラ山です。
曇り空ですけど、姿をはっきり見せてくれました。
e0133780_3251323.jpg

釣りを終えたおじさん(おじいさん?)2人がボートを片付け中です。
e0133780_3255258.jpg
このサイズのボートでしたら、中古車並みに手軽に手に入ります。
そして車で運んで家の庭に置くと・・・。
ほんと、ボート・ライフも楽しんでみたいです!

黒鳥一家ものんびり夕方の一時。
e0133780_3274481.jpg


こちらも遠くにボートです。そういえば土曜日でしたからね。
家族連れも大勢でした。
e0133780_3285862.jpg

そしてカモの夫婦も。
e0133780_3291955.jpg


湖を見ながらレストランで夕食を終え、午後8時ちょっと前でもこの明るさです。
e0133780_3303527.jpg


午後8時ちょっと過ぎ、もう一度タラウェラ山と湖を眺めてから、町へ戻りました。
e0133780_3312419.jpg


さて、今日は午前7時半で微妙な空模様。
e0133780_3343951.jpg

うーむ、どこにご案内しよう。
このまま晴れてくれたら良いんですけど・・・!

by masaya-iwata | 2008-11-23 03:37 | 観光 | Comments(0)
2008年 11月 22日

明るさ調節 ♪

良いお天気が続いていたんですけど、今日から下り坂のようです。
せっかくお客さんがいらっしゃるのに・・・。

昨日の植木屋さん作業で朝からいきなり疲れた一日でしたが、溜まってしまった書類仕事や部屋の整理・掃除をしていました。

さて、19日にホームセンターで、芝刈り用品以外に、こんな物も買いました。
e0133780_1234782.jpg

ブログを見返してみると、7月22日に取り上げましたが、あの時は無理だと思っていて明るさ調節機能付きの蛍光灯が手に入りました。

一昨日の事ですけど、元に戻す作業を行いました。
e0133780_1274438.jpg


明るさ調節用のスイッチを付けます。
e0133780_1282972.jpg


今度は配線をメモしていましたから、あっという間に終わりました。

e0133780_1294752.jpg

20Wで、100W相当の明るさ。
前と同じ明るさの蛍光灯なんですが、もっと明るく感じます。

そのせいかな・・・?
という訳ではないでしょうが、やっぱり白熱灯の時とは少し様子が違います。
一番暗くしても、思ったより暗くなりませんでした・・・。
e0133780_12112619.jpg

まあ、これでも、なんとか「映画モード」の部屋に変身します!
来月が楽しみです ♪

by masaya-iwata | 2008-11-22 12:17 | 生活 | Comments(0)
2008年 11月 21日

W散髪

今日も朝から良い天気。最高気温も20℃。
日差しは強いですが、気持ち良い一日でした。

さて、今日の話題は、2月8日の記事と同じです!
友達の家に、髪の毛を切って貰いに行き、植木を切ってきました。
e0133780_19191328.jpg

途中まで自分でやっていたようですが、後を引きうけました。
切っても切っても成長は続きます。

e0133780_192065.jpg

いつもの芝刈りファッションを持参し、チョキチョキ作業を進めます。

e0133780_19204431.jpg

庭に回って、こっちのツバキもチョキチョキ。

日差しがきつくて、タオルで顔を巻き、日焼け止めを塗っても顔がひりひりしてきます!

e0133780_19215738.jpg

こっちも、またこんなニョキニョキ飛び出してます。
そうそう、前回の記事はこちらから参照ください

e0133780_1922301.jpg

さ、全部終了。

植木もさっぱり、髪の毛もさっぱり。
それにしても植木の伸びの勢いは、髪の毛より遙かに元気がいいです・・・・・・。

by masaya-iwata | 2008-11-21 19:37 | 生活 | Comments(0)