<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

〆はトンガリロで。

2008年もそろそろ終わりますね。
本当に月日が経つのは早いものです・・・。
今年の〆は、トンガリロ。
今日は予報通り、朝から良い天気!

e0133780_1810836.jpg
フカ滝を上から青空をバックに眺めます。

タウポ湖畔も見事な天気。
水上飛行機は遊覧飛行中でした。
トンガリロ山群もくっきり見えています。
皆とっても楽しそう ♪
e0133780_1812063.jpg


湖畔はホリデー中で人がたくさん。
ここでもワンちゃん、黒のラブラドールが一緒に水遊び。
クリックしてご覧くださいね。
e0133780_18412915.jpg
すぐ近くにカモや黒鳥もたくさんなんですけど、お互いちっとも気にしてないようです。
ほーんと、良い環境ですよね。

トンガリロ国立公園、ファカパパ村のグランド・シャトーも、ルアペフ山をバックに見事な景色です。
クリックして大きな画面でご覧くださいね。
e0133780_18131067.jpg

こういう日は400km以上運転、一日案内していてもちっとも疲れません。
今晩も夕食時、家でビールがとっても美味しかったです。
今日のお客さんも、皆大満足。
ただ・・・・、どうしても思い出されるのは昨日のお客さん3姉妹・・・。
この景色をご覧いただきたかったです・・・。
天気はどうしようもないですが、なんだかとっても罪悪感。
是非またいらして欲しいです!

帰り道、いつものタウポ湖畔。
午後になって少し雲が出てきましたが、昨日の黒鳥ファミリーも、また出迎えてくれました。
今日は、水遊びを楽しむ地元キウィの人達も大勢でした。
これもクリックして、大きな画面でお客さんに混じって楽しんでくださいね。
e0133780_18183939.jpg


今日はチェリーアイランドで、バンジージャンプを下から撮ってみました。
クリックしてご覧くださいね。

チェリーアイランドからのバンジー

そしてジャンプ台から。
今日はちゃんとカメラを横にして撮りました!
他のお客さんも、今日のお客さんも並んでご覧になっているので、一番後ろから思いっきり手を伸ばして撮りました。
勘ですけど、なんとか上手くカメラに収まったと思いますが、いかがでしょうか?

バンジージャンプ!

さて、今日はロトルアに戻って、新婚さん2名様が水上飛行の遊覧です。
実は終了時に予定があるというのは、ちょっと苦手。
いつも、目一杯観光して、予定オーバーで戻ってきますが、今日は時間通りに戻らないといけません。
なんとか120%、今日も全部こなして、時間前に無事到着。
1時間半近くの遊覧飛行にお出かけになりました。
e0133780_1825713.jpg



待っている間に、他事を済ませ、早めに戻って湖畔の様子を見てみました。
e0133780_1831062.jpg
目玉の「KAMIKAZE」は夜になってからのようですが、遊園地は既に子供たちがいっぱいでした。

公園の野外ステージでも、ライブが行われています。
e0133780_18335713.jpg
まだまだ盛り上がる前。この時で午後7時です。
きっと今頃はライトアップも綺麗に、2万人の人出で大盛況でしょう。

新婚さんも、大満足で戻ってこられました。
e0133780_18345094.jpg

ホテルに送りがてら、「今日が一番楽しかったです!」と、とっても嬉しいお言葉をいただきました。
ほんとお天気にも感謝。
2008年、とっても楽しい一日で終える事が出来ました。

いつもHPやブログを読んでいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆さんお元気で、よいお年をお迎えください ☆.・゜

by masaya-iwata | 2008-12-31 19:07 | 観光 | Comments(0)
2008年 12月 30日

久しぶりのトンガリロは・・・

雨でした・・・。
予報よりは良さそうな朝のロトルアの天気だったのですが、肝心のトンガリロは雲の中・・・。
うーん、ちょっと残念でしたが、今日は旅行社ツアーからの依頼でトンガリロ観光行ってきました。

e0133780_17204727.jpg
いつもの泥沼にもホリデー中で大勢の人。
カメラを撮るポーズはどの国の人も同じです!

ちょっと余計なコースで、アラティアティアのダムにも寄りました。
豪快なダムの放流。
e0133780_17233121.jpg

ダム湖には、ちょうどジェットボートがやってきました。
e0133780_17235271.jpg

全然知らない人達ですけど、やけにアップで撮れました!
どうも日本人ぽい人達が乗っています。
e0133780_17243078.jpg


いつものタウポ湖畔。
本当ならトンガリロ山群が見えるはずなんですけど、どうもだめそう。
e0133780_17261826.jpg

タウポの天気は悪くはないのですけどね・・・。

トンガリロ国立公園に入り、北側からトンガリロ山を眺めると、半分くらいは見えています。これだけでも見られて良かった。
e0133780_17281094.jpg


雨で景色は見えない分、滝は豪快です。
タファイ滝は、前に見た時より水量豊かでした。
e0133780_17302428.jpg


帰り道、またまたいつものタウポ湖畔。
新しい黒鳥ファミリーが散歩してました。
e0133780_17332075.jpg
去年の11月12日、HPの「いい旅夢日記」にもご紹介していますが、去年の6月に撮った子供の子供なんでしょうか??

強風で海のように波立つ湖に、子供たちが泳ぎに出ました。
動画で撮ってみましたので、クリックしてご覧ください。

タウポの黒鳥ファミリー

チェリーアイランドでは、地元マオリの家族が水遊び。
タウポ湖からワイカト川への放水量を減らしているようで、川を歩いて横切っていました。
e0133780_17392139.jpg
後ろではバンジー!

ジャンプ台まで行ってきました。
e0133780_1740617.jpg
さて、今日は動画をやっと撮ってみました。
バッチリだね!と思ってみたら・・・、カメラを縦にしたまま撮ってしまいました。
画像編集ソフトがあれば、縦の映像を横に出来るのかもしれませんけど、持っていないので、そのままアップするしかありません・・・。
横向きになっているので、顔を右に傾けてご覧くださいね!

タウポ・バンジー!

今日もおまけコースの連発ですが、やっぱりいつもの冷却塔。
e0133780_17423446.jpg

この天気を、トンガリロに分けて欲しかった・・・。

e0133780_1744445.jpg
皆、良い眺めに満足で、なんとか楽しい一日なって良かったです ☆.・゜

by masaya-iwata | 2008-12-30 18:07 | 観光 | Comments(0)
2008年 12月 29日

雨降って・・・、泉湧くハムラナ

昨日とても綺麗な夕焼け空だったのですが、今日は予報通りのひどい雨の一日になりました・・・。
最近天気予報が良く当たるような気がします。

そんな中、お昼から旅行社ツアーのご夫婦のご案内でした・・・。

ホリデー中のニュージーランドです。雨でもロトルア湖畔は人がたくさん。
ニュージーランドの人も、もちろん観光を楽しんでいます。
黒鳥の子供も餌を食べに寄ってきました。
e0133780_1713859.jpg

子供の魅力には勝てない!?
黒鳥の子供にばかり餌をあげているので、後ろでカモメが羨ましそうにじっと眺めていました。
e0133780_17154310.jpg


ゴンドラも薄雲の中。
霧雨でも、リュージュは人がたくさん。
びしょ濡れになりながら、滑り終えてリフトで上ってきています。
e0133780_1716502.jpg


景色は晴れの日がもちろん良いのですが、晴れてばかりでは砂漠になってしまいますよね!
泉から綺麗な水の流れ出るハムラナ。
一昨日写真を一枚載せましたが、今日はもうちょっとご紹介です。
先週火曜、23日の写真です。

ハムラナのウォークコースを歩いていくと、レッドウッドの森に入ります。
いつものレッドウッドの森とはちょっと違う雰囲気ですが、横目に清流を眺めながらの森林浴ウォークもとっても気持ち良いです。
e0133780_1722476.jpg

奥まで行くと、ハムラナの泉に到着します。
ここからロトルア湖に水が流れていきます。
e0133780_17233691.jpg

実際にご覧いただかないと、写真では近すぎて様子が良くお分かりにならないと思いますが・・・!

ちょっと上から眺めた様子です。
e0133780_1725373.jpg

北島最大の泉。
深さは15mにもなります。
水温は年間を通して10℃。
湧き出る水の量は、1時間に450万リットル!!
まったく想像できない、とんでもない量ですよね・・・!

さらに奥へ進むと、小川の川底から水の湧き出すダンシング・サンドが見られます。
湧き出る水で、川底の砂が踊るように見えます。
e0133780_17305075.jpg


デジカメで動画を撮ってみました。
水面に焦点が合いにくく、自動フォーカスが迷いながらの動画になり、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、雰囲気だけでもお楽しみください。
クリックしてみてくださいね ♪

ダンシング・サンド

by masaya-iwata | 2008-12-29 17:37 | 観光 | Comments(0)
2008年 12月 28日

芝刈り終わって夕焼け空

予報通りの良い天気になりました。
今日は予定通り、芝刈りです。

その前に、また、うどん作成。
粉を混ぜるところから記録を撮っていましたが、生地を伸ばしすぎてきしめんになっちゃいました。
最近映画で見た、「釜たま」も試してみましたが、写真もいまいち。
なので、写真はカットで、芝刈りに進みましょう・・・!

e0133780_17454725.jpg
一昨日買ってきたライントリマーです。
ボクシングデーに、いつものホームセンターに行きましたが、特にセールでもなかったのかな?
とりあえず、149ドルのを買いました。
一番安い99ドルのは売り切れ。
これより上になると、300ドル以上です。
最近収入と支出のバランスがまったく取れていないので・・・、300ドル以上は痛い・・・。
「安物買い」かもしれませんが、半額以下は捨てがたく、この149ドルにしました。

使い心地は快調でした。
やっぱり畳と芝刈り機は新しい方が良い??

ちなみに、この製品は、Homelite。
アメリカ・リョービ(RYOBI)の安いバージョンのようです。

今回2度目の母の芝刈りも絶好調でした。
e0133780_17573863.jpg


前回動画が長くてアップに失敗したので、今日はちょうど良いくらいの長さで撮ってみました。
ライントリマーに時間がかかって、芝刈りも終盤になってしまいましたが、とっても調子よく運転を楽しんでいました。
クリックしてご覧くださいね。

(35秒)


一仕事終わって、夕飯の最中、外の景色はどんどん変化していきました。

午後8時40分から5分ごとの夕焼け空の様子です。
e0133780_1822041.jpg
e0133780_1823174.jpg
e0133780_1824474.jpg
e0133780_1825729.jpg


牧場も良い気持ち。
心地良い疲れです ☆.・゜

by masaya-iwata | 2008-12-28 18:07 | 生活 | Comments(0)
2008年 12月 27日

あちこち綺麗♪

大掃除は進んでいますか?
こちらに、大掃除の習慣があるのかどうか?知りませんが、掃除は暖かい時の方が楽ちんですよね。
今日は、久しぶりに換気扇を掃除しました。
まあ、載せる程の写真ではありませんが、記録癖が付いているものですから・・・。

e0133780_14252138.jpg

掃除中

e0133780_14255495.jpg

綺麗になりました


綺麗と言えば・・・。
23日に寄った、ハムラナですね。
クリックして大きな画面でご覧ください。
e0133780_1428189.jpg


こちらはオケレ・フォールズです。
先日のラフティングで下っていく、カイツナ川にあります。
e0133780_1431556.jpg
「フォールズ」と、複数形な事から分かるように、滝がたくさんある場所なんです。
この後、有名な滝壺に向かうんですよ。

上の写真の右横に降りていく事が出来ます。
そこから間近に激流の様子が見られます!
e0133780_14325385.jpg

迫力だけじゃなく、水もとっても綺麗 ♪

動画も撮ってます。
生の迫力には敵いませんけど、クリックしてお楽しみください。
ラフティングやカヤックは、この向こう側の流れを下っていくんだと思いますが、それにしても・・・!!

オケレ・フォールズ

by masaya-iwata | 2008-12-27 14:37 | 森と湖 | Comments(0)
2008年 12月 26日

牛冥利につきる?

今日は旅行社ツアーから、若いご夫婦のロトルア午後観光でした。

予報では、いつもの

e0133780_18334427.gifこのマークだったのですが、雲が多く霧雨まで降っています・・・。

どうなるかなぁと思ったスタートでしたが、少し晴れ間も出てきました。

飛行場到着時、奥さんの方が、ニコンの一眼レフデジカメ・D200をしっかりとお持ちになっています。
てっきりご主人のカメラを持っていらっしゃると思ったら、違いました。

観光スタート前に、「どこか動物の見られるところに行けませんか?」とリクエストでしたから、飛行場近くの牧場に寄り道してきました。

e0133780_15452098.jpg
昔はこの近くでホーストレッキングをやっていて、ヘリコプターで飛んでいった事もありますが、それ以来12,3年ぶりくらいにやってきました。

お二人で遠くに散らばる牛たちを眺めていましたが、その内おもむろに、奥さんの方が「戦闘態勢」に入りました!
e0133780_15493371.jpg


ひたすらシャッターを押しているご様子。
ご主人は後ろから観察です。
e0133780_1547521.jpg


道路の反対側、最初は遠くにいた馬たちも、
e0133780_15512349.jpg

何事かと?こんなに近くにやってきました。
e0133780_1551547.jpg


お二人は同じ体制で撮影続行中です。
e0133780_15473830.jpg


羊たちも、遠くから興味深そうに眺めています。
e0133780_15543866.jpg


普通でしたら、この時間、5分ちょっとくらいの間だと思いますでしょ?
違うんです。
20分くらいは撮り続けていらっしゃったのではないでしょうか・・・!

遠くにいた牛たちも、ここまで近くに集まってきました。
e0133780_15562291.jpg


途中からご主人は、あちらこちらに散歩に行かれましたが、奥さんはひたすらシャッターを切り続けていらっしゃいました。
何枚くらい撮られたんですか?と尋ねたら、100枚は撮りましたと!

以前お仕事でも写真を撮られていたとの事。
さすがポーズも堂に入ったものでした。
こんな本格的なモデルを務めたのも、牛たちにとってはこれが最初で最後ではないでしょうか!?

これだけ写真がお好きなら、お連れしたいところはたくさんあります。
もちろんロトルア湖畔も、ちょっと違うところへ。
ガチョウファミリー総出でお迎えしてくれました。
雛達も奥の方に座っていますよ。
クリックして大きな画面でご覧くださいね。
e0133780_1634976.jpg


ここでも写真撮影は続きました!

途中霧雨も降ったり、完璧な空とは言えませんでしたが、とても楽しいロトルア観光になりました。
またゆっくりいらしてくださいね ☆*:・°

by masaya-iwata | 2008-12-26 16:07 | 観光 | Comments(0)
2008年 12月 25日

真夏のメリークリスマス♪

今日はクリスマスですね。
町のお店は全部お休み。
ほとんどの人は家で家族ゆっくり過ごし、お昼は庭でBBQ(バーベキュー)です。
予報より天気は少し良く、雨はありません。雲もだんだん少なくなってきています。
晴天率の高い、ファカタネに両親を乗せてドライブしてきました。

e0133780_14243510.jpg
海岸みたいですけど、ここは湖。
家から東に30分もしない内に到着のロトマ湖畔です。
e0133780_14262490.jpg

水はとっても綺麗。
北に面している湖岸は、いつも暖かです。
e0133780_14305733.jpg
子供を乗せたゴムボートを引っ張って出発です。
e0133780_1432178.jpg
ジェットボートで遊んでいる人も。
家族で楽しめて良いですね。

こちらは海!
オホペ海岸です。
写真を撮る時に、上に雲がかかって少し暗くなってしまいましたが、海岸に空の景色が映っていて綺麗です。
クリックして大きな画面でご覧くださいね。
e0133780_14342956.jpg

いつものように、カモメもたくさん。
e0133780_1435789.jpg
e0133780_1435441.jpg


お昼はもちろんお弁当。
去年の3月出かけた時は、海岸のカフェレストランでランチにしましたが、今日はお店はどこも閉まっていますしね。
e0133780_14374757.jpg

それに、こっちの方が美味しいですし♪♪
e0133780_14381610.jpg

この景色を眺めながらのランチタイムでした。
クリックして大きな画面でご覧ください。
e0133780_14391214.jpg


e0133780_14531970.jpg
眺めのいい高台にやってきました。
久しぶりにプジョーの大きな写真です。
下はファカタネの町。
遠くに見える山は、マウント・エッジカム、標高821mです。

ちょっと車の向きを変えて。
e0133780_1456150.jpg
ポフツカワの花も咲いています。
車の向こうにはホエール・アイランドが。
こんな景色です。
こちらもクリックして大きな画面でご覧ください。
e0133780_14572359.jpg
ホエール:鯨ですね!

ポフツカワとホエール・アイランドです。
こちらもクリックして大きな画面でお楽しみください。
e0133780_14591564.jpg


今日はおまけにもう一つ。
昨日ご紹介しようとして、次回に回そうと思った動画です。
ちょうどブログの更新直後に、ラフティング・ツアーの問い合わせをHPからいただきましたので、昨晩ClipLifeの動画サイトに急いでアップしました!
一昨日23日、オケレフォールズへ行った時撮影したラフティングの様子です。
クリックしてみてくださいね。





by masaya-iwata | 2008-12-25 15:17 | プジョーと景色 | Comments(0)
2008年 12月 24日

せっかくなので。

今日はちゃんと予報通り・・・。
夜中からひどい雨、日中は降ったり止んだりと、雨の一日でした。

ご紹介しきれない写真がたくさんになってきました。
しばらく、今日は何を載せようかな?と考えていましたが、せっかく作った「うどん」なので、その写真を載せますね。
生地をこねるところは撮り忘れたので、途中からですけども・・・。

e0133780_14203670.jpg
生地をのばしているところ。
板の代わりに、テーブルなどの上に敷くビニールマットを使ってます。

ちょっと狭くて苦労してます。

e0133780_14244712.jpg

まな板で軽く押さえながら麺を切っていきます。

だんだん疲れてきて、麺の太さがばらばらになってきました・・・。

e0133780_14274544.jpg

茹でてます。

なかなか良い感じ♪

e0133780_14285240.jpg
我が家ではこうやって食べます。

生姜とネギ、花かつおをふりかけ、生醤油のみ。

ちなみに、この醤油は「ワダカン本醸造しょうゆ」。
十和田のお醤油です!

e0133780_14303883.jpg
こんな感じ。

小鉢なので、うとん・ネギ・生姜・花かつお・醤油を延々繰り返します。

つるつる、つるつる。
黙々と食べていきます。

あー、美味しかったぁー。

さて、景色の写真もちょっとご紹介。
ガバメント・ガーデンズのチューダータワー/バスハウスですが、博物館・美術館として利用されています。
外装、内装工事も進み、今まで見られなかったところも入れるようになっていました。

2階から外を眺めた景色です。
いつも、この反対から建物を撮っていますからね。
e0133780_14405898.jpg


ちょうど1年ちょっと前にも登りましたが、あの時は曇り空。
昨日はこんなに良い天気の中で屋上からの景色を楽しめました。
e0133780_1444617.jpg

明日のお天気は?

e0133780_18334427.gifいつものこのマークでした ☆*:・°

by masaya-iwata | 2008-12-24 15:07 | 「食」、のような | Comments(0)
2008年 12月 23日

家族でお散歩♪

今日は朝から見事なお天気です。
高気圧に覆われ、窓には少し結露まで・・・。
これはドライブ日和だなぁ、マウント・マウンガヌイにでも行こうかなと思っていたら、天気予報では雨・・・?
ロトルアも午後から雨、タウランガはお昼前から雨の予報になっています。
低気圧と温暖前線が、南太平洋の方から降りてくるようです・・・。

最近予報も当たっている事ですし、ここは予定を変え、両親を連れてロトルア湖畔へ行ってきました。

e0133780_14592827.jpg
公園には移動遊園地が準備開始でした。
これ、名物「KAMIKAZE(神風)」なんですよ。

e0133780_1503541.jpg
上の写真で、台の上に座席部分が前後に2つありますよね。
その座席が、真ん中にある軸を中心として、ぐるぐると大回りするんです。

一番の人気アトラクションになっていますが、どうも日本人としては命名に抵抗もありますけど・・・。


湖畔ではいつものように黒鳥が。
e0133780_15518100.jpg
あれ?
もしかしたら、この親子、昨日「ぽっかぽか通信#34」でご紹介した黒鳥親子かもしれません。
あの時は11月28日。
3週間ちょっと経ちましたから、ちょうどこのくらいに成長してるのかも?

おや?そうするとこちらは?
e0133780_1510924.jpg
このガチョウの集団はもしかしたら、10月2日に雛、11月5日に雛が大きくなったところをご紹介したガチョウの子供たちではないんでしょうか!?

今日は続々と(鳥の)家族連れが訪れてきます。
昨日のぽっかぽか通信では、「この時期にこんなに小さな雛が・・・」と書いていましたが、また新しい雛が登場です。
e0133780_15144652.jpg

ちょうど11月28日の時の雛と同じくらいの大きさでしょうか。
お母さんの後ろに隠れて、こわごわ近づいてきました。
e0133780_15155449.jpg


なんとガチョウファミリーにもニューフェースが!
e0133780_151989.jpg

いつもこの時期に子供がいたかな?
どうも今まで気がつかなかっただけなのかどうか、分からなくなりました・・・。

テカポの教訓を思い出して、今度はすぐに動画で撮ってみました。
クリックしてお楽しみくださいね!

(37秒)



この後、ガバメント・ガーデンズではチューダータワーに入り、ハムラナの散歩にも行きましたが、ものの見事な天気が続いています。

ところが、夕方から雨に変わり、ベイオブアイランズでは大雨注意報が出ているようです。
毎日天気と気温がころころ変わるニュージーランドです。

ぽっかぽか通信#34と併せて、フォトアルバム(Page7)でも上の写真と比較してお楽しみくださいね ☆.・゜

by masaya-iwata | 2008-12-23 15:37 | 鳥と景色 | Comments(0)
2008年 12月 22日

昨日の夕暮れ

昨日は冬至でしたね。
こちらは夏至。
一番の日の長さ。

西の空は水彩画のような淡いピンク色から、どんどん色を変えていきました。
午後8時50分、空は赤く染まりました。
クリックして大きな画面でもご覧くださいね。
e0133780_20444854.jpg


夏至+1日目の今日は、朝からとっても良い天気でした。
陽射しがとても強く、夕方からの暑さもこの夏一番だったかも。
扇風機を引っ張り出してきました。

今年の内に、大慌てでロトルアの春から夏にかけての様子を、ぽっかぽか通信にご紹介しました。
ぽっかぽか通信:34.2008年ロトルア春から夏へ
どうぞお楽しみください (^^☆*:・°★:*:・

by masaya-iwata | 2008-12-22 21:07 | 夕暮れ景色 | Comments(0)