<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

行進は続く♪

年度末になりました。
会計、銀行処理をして、2008年度が終わりました。

去年は何をしていたかな?と、ブログを見返したら、トンガリロに行っていたようです。
「あー、ここでこうやって書くのは、ちゃんと日記の役目を果たしているんだ」と、変なところで感心しました。
それにしても、昨年度、今年度と、右肩下がりに観光客は減ってきています。
2009年度はどうなるでしょう。

今日は久しぶりに曇りの一日でした。
雨になるかと思いましたが、ごく僅か、申し訳程度に数滴降ったかなという程度。
午後6時、遠くのお向かいさんの馬が犬と一緒に走り回っていました。
e0133780_1521162.jpg


年度末にふさわしい話題を撮っていないので、先週のガチョウに登場して貰います。
良い天気のロトルア湖畔、金曜日の事でした。
e0133780_15221198.jpg

ガチョウ一家の2008年度はどうだったんでしょうか?
e0133780_1524510.jpg

お客さんも、いつも嬉しそうにカメラを持って後を追いかけていきます。
e0133780_15255921.jpg
彼らも立派な観光業の立役者ですね。
e0133780_15263561.jpg
2009年度も、元気に行進(更新!)していきましょう♪

by masaya-iwata | 2009-03-31 15:37 | 鳥と景色 | Comments(0)
2009年 03月 30日

ロトルアの紅葉

今日も見事なお天気。
最高気温は20℃との事ですが、もっと暖かい感じでした。
朝の気温は10℃。
もうちょっと冷え込むと色鮮やかになるのでしょうが、ロトルアの町の紅葉も綺麗になってきました。
e0133780_1465766.jpg

ニュージーランドの原生林は常緑樹になりますので、「山に紅葉狩りへ行く」なんて事は出来ません。
街路樹など、町に植えられているモミジで楽しむ事が出来ます。
でも、春でも夏でも、色付いている事があるんですよ。
e0133780_149395.jpg


ほんと良いお天気が続いています。
先週撮った写真ですが、間欠泉に虹がかかっている様子をご覧ください。
e0133780_1411028.jpg

今年度もあと1日となりましたね☆

by masaya-iwata | 2009-03-30 14:07 | 花・木 | Comments(0)
2009年 03月 29日

NZ流芝刈り

今日も良いお天気。
何日晴れが続いているんだろう?

洗濯物も良い気持ち。
e0133780_1643853.jpg
こういう晴れた日曜日は、あちらこちらからエンジン音が聞こえてきます。
洗濯物の右遠くでも、芝刈り機がうなりをあげています。

ズームインしてみましょう。
e0133780_16441916.jpg
夏って格好ですねぇー。
今度は前から。
e0133780_16451469.jpg
何て無防備な格好なんだ・・・!
そう、これがNZ流なんですよね。
とてもまねできません・・・。

ここで復習しておきましょう。
3月24日にご紹介した、私の芝刈りスタイルをもう一度。
e0133780_1622789.jpg
こんな「月光仮面スタイル」で芝刈りをしているのは、ニュージーランドで私だけと自慢できるでしょう!?

月光仮面といえば・・・。
e0133780_16505327.jpg
今日は三日月です。
何度も繰り返しですが、南半球のこちらでは、三日月も逆さまに見えるんですよ。

という事は、月光仮面の三日月はこれと反対のはずですね。
YouTubeで、昔の映像を見てみたら、確かに三日月が反対になっていました。
もう一度、こちらの三日月です。
e0133780_16531156.jpg

日本でも、そろそろ見えている頃でしょうか?

by masaya-iwata | 2009-03-29 17:07 | 生活 | Comments(0)
2009年 03月 28日

小さいキウィ

今日は曇りがちなお天気。
前線と共に湿った空気が入ったようで、湿度もやや高め。
最高気温も21℃となりましたが、過ごしやすい一日でした。

最近ちゃんと買い物をしていなかったので、久しぶりのスーパーマーケットショッピング。
「アジアコーナー」が結構充実していて、日本食コーナーにもたくさんの「日本の味」が。
e0133780_15364972.jpg

以前より少し値段が下がったようですが、日本より高いのは仕方ないです。
それでもつい、焼きそばに手が伸びてしまいました。
e0133780_15383560.jpg
150gの麺が2パックで$6.09
宮武讃岐製麺所、香川県丸亀です!
美味しい麺だろうなぁー。
食べるのが楽しみです。

なんだか大量に買い込んじゃいました。
e0133780_15431721.jpg
$157.39のお買い上げ。
生きていくのはお金がかかります!
もちろん、ガソリン、1リットルにつき6セントの割引券もゲットしました。

きっと、もう少し前から出ていたんだと思いますが、今シーズン初めてのキウィベリーを見つけました。
e0133780_15465491.jpg

以前にもご紹介したと思いますが、小さくてもキウィ。
普通のキウィ・フルーツよりも収穫が早いです。

これ、ブドウのように、丸ごと食べられます。
もちろん、皮は食べなくても良いですけど。
以前は「ベビー・キウィ」という名前で売られていましたが、ここ数年この「キウィベリー」に名前が統一されたようです。
e0133780_1548137.jpg

てっきりこのキウィベリーはニュージーランドで作られたと思っていましたが、どうも違うようです。
正確には、Actinidia arguta、つまり、「大実サルナシ」といって、マタタビ科に属します。
日本でもたくさん栽培されているよう。
というのも、もともと、中国、日本、韓国、ロシアなどの温暖な場所で栽培されていたそうで、1800年代にアメリカに渡ったそうです。

実際、ニュージーランドでのキウィベリーは、「NZ KiwiBerry」と、頭に「NZ」の文字が付けられています。

キウィ・フルーツはニュージーランドからアメリカに渡りましたが、このキウィベリーは逆なんでしょうか?
しかし、「キウィ」という名前は、紛れもなく「NZ発信」ですものね。
まあ、品種改良を加えているのでしょうが、どうもその辺りの事は、調べても分かりません・・・。
うんちく話はこの位で、食べてみましょう。
e0133780_1664539.jpg
小さくても、中身はちゃんとキウィ・フルーツですね!
ブドウのような酸味はなく、とても甘くて美味しいです。
皆さんは召し上がった事がありますか?

by masaya-iwata | 2009-03-28 16:17 | 「食」、のような | Comments(0)
2009年 03月 27日

お、重い・・・!

今朝もすごい霧でした。
これは良い天気になると思ったら、結構曇り空の午前中。
でも、昼前から良い天気になりました。
最高気温は18℃。
絶好の観光日和です。

今日は何度かご紹介している、旅行社ツアーの運転手役です。
お客さんは新婚さん2名。それと新人ガイド君でした。

まずは、ヘルズゲートで足湯。
e0133780_15561952.jpg
秋とはいっても、この景色は暑そうです!

ヘルズゲートと言えば、やっぱりいつもの彼ですね。
しっかり案内をしてくれています。
e0133780_15563989.jpg


さて、場所は一気に飛んで、アグロドームです。
ここはどこ?
e0133780_15575349.jpg

アグロドーム敷地の入り口が、何やら賑やかそうでしたので、ショーの最中カメラを持って出かけてきました。
上の写真は逆光なので、反対側から見た写真です。
e0133780_15595074.jpg

このトレーラー、何か分かりますか?
トレーラーだけではなく、キャンピングカーも止まっていました。

これならお分かりですよね。
e0133780_16352.jpg
乗馬です。
でも、服装がちょっと違う?

e0133780_1651211.jpg
ウェスタン・ライディング(ウェスタン馬術)です。
カウボーイ・スタイルの乗馬を楽しむという事ですね。
馬場で熱心に練習しているのは、女性のようです。

すぐ前には、ヨーロッパに端を発するブリティッシュ馬術。
馬術の基本、馬場馬術:ドレッサージュの練習もしています。
e0133780_16111478.jpg


「ウェスタン」対「ブリティッシュ」!
e0133780_1612935.jpg


こちらの彼女はお勉強中。
e0133780_1613509.jpg


コーチの指示で、緊張しながら練習中。
e0133780_16142523.jpg


やっぱり気楽に見える、アメリカンスタイル。
e0133780_16161990.jpg

「荒野の用心棒」
というより、「スリーアミーゴス」って感じですね!
ご覧のように、真ん中は結構いい年のおじさん。
両脇は、やっぱりいい年?の女性ライダー。

おじさん、カウボーイハットがとってもかっこいいですよね。
e0133780_1622755.jpg
それにしても、手前のお馬さん、かなり重そうです・・・・・・♪♪

by masaya-iwata | 2009-03-27 16:37 | 観光 | Comments(0)
2009年 03月 26日

みんな仲良し♪

今日も良い天気。
絶好の観光日和の中、旅行社ツアー12名の団体客のロトルア観光ご案内でした。

e0133780_18254630.jpg
仕事です!
お昼ご飯はステーキ♪
マッシュルーム・ソースがたっぷりかかりすぎて、お肉が見えませんけども。
場所はここ、
e0133780_1833165.jpg
ステーキハウス。
とっても美味しかったです。

そしてアグロドーム。
e0133780_18343667.jpg
牧羊犬は今日も大活躍。
羊たちを命令通りに誘導しています。

その羊たちもちょっと前はこんなでした。
e0133780_1834272.jpg

つい最近、たくさん子羊が生まれたようです。

こちらは?
e0133780_18362826.jpg
お!
子供の牧羊犬も、ちゃんと子羊を誘導してます?
e0133780_18372869.jpg
追っかけてます。
e0133780_18392291.jpg
・・・。
なんだかじゃれてる?
e0133780_1840780.jpg
みんなで仲良く一緒に遊んでますね♪

by masaya-iwata | 2009-03-26 18:37 | 観光 | Comments(0)
2009年 03月 25日

感染~タンポポの逆襲~

今日もすっぽり高気圧に覆われ、朝から見事な天気の一日でした。
午前7時45分。
スクールバスがやってきましたが、牧場はご覧のように、寒さで白くなっています。
e0133780_16253830.jpg


昨日は朝から少し頭痛がしていたのですが、芝刈り終わって一気に体調が悪化し、書いたままの通りずっとダウンでした。
それにしても、ここ最近、体調が悪いんです。
体というより、頭の中が変な感じ。
何だろう?とずっと考えていたのですが、寝ている間に突然理由が分かりました。
原因は間違いなくこれです。
e0133780_1629143.jpg
そう、「黄色の憎い奴」タンポポです。
この季節、タンポポは綿毛になる準備が進んでいます。
綿毛になる前に刈り取られては、子孫繁栄がかないません。
そのため、花粉の中にウィルスを忍ばせ、人間の脳にとりつこうと算段しているんです。
まさに、バイオハザード。

何故でしょう?
e0133780_16403817.jpg
彼に聞いても無駄です・・・。

仕方ない、自分で考えよう。
原因には結果があります。
最近何が起こったか?

「体調が悪いので、芝刈りを引き延ばしていた。」

つまり、「芝刈り者を特定して、その脳に取り付き、活動を制限させて自分達を刈らせない。」

恐るべし、セイヨウタンポポの進化です・・・。
この免疫疾患を、「タンポポ性免疫不全ウィルス」と名付けました。

さて、やられているばかりではいけません。
ジェダイもちゃんと復讐しましたし。
対抗策があるはずです。

e0133780_1642013.jpg
これかな?


いや、こちらは完全に感染してしまい、狂ったように飛びまくっています。

こちらです。
四季を通じて堅実に仕事をこなす、働く男、いや、女達。
e0133780_16483856.jpg
セイヨウミツバチ、働き蜂です。
ミツバチの知恵。
天然の抗菌物質。

e0133780_176324.jpg
プロポリスです。

植物の樹脂を混合して、巣に塗る事により、有害物質の混入を防ぐセイヨウミツバチの偉大な力です。

セイヨウタンポポにはセイヨウミツバチ

たくさん飲んで、タンポポに打ち勝とう!
(補足:最近読んだ、貴志祐介著「天使の囀り」にヒントを得ました♪)

by masaya-iwata | 2009-03-25 17:17 | 生活 | Comments(0)
2009年 03月 24日

恐ろしい景色

今日も見事な秋晴れです。

こちらは完全防備。
e0133780_1622789.jpg
バイオハザードですからね。
後ろのタンポポ分かりますか?
牧場もこんな状態。
e0133780_1634568.jpg

この異常な景色の中で、嬉しそうにひらひら飛び回っているチョウチョが無数にいます。
何しろ周りの家が全部芝刈りを終えているので、チョウチョ全部が家の牧場に集まってきたかのようです。
e0133780_1635232.jpg

やっと戦いが終わりました。
今日も4時間たっぷりかかって終了。
e0133780_1663391.jpg

戦闘のダメージも大きい。
ダウンです・・・。

by masaya-iwata | 2009-03-24 16:07 | 生活 | Comments(0)
2009年 03月 23日

ベストイン♪

まさに秋晴れ。
最高気温は19℃。
とても爽やかな一日でした。

最近気がついたのですが、このブログを「プジョー」目的に見てくださっている方もいらっしゃるようです。
ですから、もっと車の写真を載せないとと思い、今日はプジョーで出動、用事で訪れたこの場所で撮影。
e0133780_17353696.jpg
今、パソコンに取り込んでから気がつきましたが、肝心のプジョーの顔が影になっていました。
フラッシュを使った方が良かったのかな。
ちょっと失敗ですが、今日はこの一枚だけご紹介。

そう、この場所なんですが、B&B(ベッド&ブレックファースト)の「ベストイン」です。
B&Bは、イギリスなど英語圏の国でポピュラーな、小規模の比較的低価格な宿泊施設です。
文字通り、ベッドと朝食付きという事で、雰囲気としては日本のペンションのような場所ですが、夕食は付いていませんし、朝食も簡単なものです。

何度かお客さんに泊まっていただいているベストインですが、オーナーは日本人女性で、とても安心してご紹介できる宿です。
目玉はなんといってもお風呂。
洗い場と浴槽のある、日本と全く同じ家族風呂で、お湯はもちろん源泉掛け流しです。
温度調整のための加水はしていますが、浴槽にて自分で調整するようになっています。

毎日浴槽を洗い、お湯も入れ替える綺麗さです。
また次の機会に、きちんとご紹介したいと思います ♪

by masaya-iwata | 2009-03-23 18:37 | プジョーと景色 | Comments(0)
2009年 03月 22日

森の研究所・続き

今日も朝から良い天気です。
洗濯も良い気持ち。
e0133780_181188.jpg

最高気温は20℃。
夏の間はずっと「11」と最大値が続いていた紫外線指数も、今日は「7」です。
陽射しも穏やかになりました。

昨日訪れた森の研究所。
研究室内は一般公開はされていませんが、友達が普段の職場を案内してくれました。
せっかくのなので、今日はそのご紹介です。
e0133780_1864667.jpg
これ、写真としては失敗なのですけど、何となく「中と外の世界」って感じがして悪くないかな?と思ったのでご紹介。
「リノリウムの床」かどうか分からないですけど、それっぽい床を見るのも久しぶりなので・・・。

e0133780_18123096.jpg
写真だと分かりませんが、この上の台は、ゆさゆさ、円を描くようにずっと動きっぱなしなんですよ。
中の液体を、何日間も揺らしているんですね。
人間だったら、酔うのを通り越して大変な事になるでしょう・・・!

昔懐かしい、室内の様子と匂いでした。

e0133780_18161751.jpge0133780_18163596.jpg


友達の研究分野は、遺伝子工学。
遺伝子DNAを細胞から取り出し、人工的に操作するなどして、自然の状態では生長しないような新しい木を作るんですね。
遺伝子組み換えとか細胞融合・クローンとか、バイオテクノロジー:バイオってものです。

e0133780_1855234.jpg

ちゃんとした写真を撮り忘れちゃいましたが、あっちこっちに、「Biohazard(バイオハザード)」の警告がありました!

e0133780_18563576.jpg



こっちはニコニコ・ピースで安全 ♪


e0133780_18291961.jpg
このアクリル板みたいな板の上に、さーっと溶液を流して、コードからびびっと電流を流すと、あのバーコードみたいなDNAの塩基配列が調べられるそうです。
難しくて良く分かりませんが・・・、すみません!
随分簡単そうな道具ですけど、容器の中に何気なく入ってる薬品など、とっても高価な物なんでしょうね。

昨日、プラスチック容器に入れて貰ったような、いろいろな種が、シャーレに入れられて育っています。
e0133780_18391036.jpg

e0133780_1838183.jpg

あまりご存じないと思いますが、ニュージーランドでの、この植物に関する研究というのは、世界的に見てもとても進んでいるんですよ。
ここに並んでいる容器の中の苗には、ものすごいテクノロジーが集結されているんです。
ちっともそんな風には見えないですけど・・・!
e0133780_18415429.jpg
こちらの部屋は、入って2-3分すると、勝手に電気が消えちゃいます。
人間が動くと、また電気が自動的に点くんですけど。
え?節電目的じゃないですからね!

そんなこんなで、外の世界では、青空に紅葉が綺麗でした。
e0133780_19453100.jpg
赤や黄色の代わりに、青や紫色の葉っぱなんかに作り替える事も簡単なんでしょうか?
そんなこんなで、研究の秋な一日でした・・・。
さー、これから夕飯だ

by masaya-iwata | 2009-03-22 19:07 | 日常 | Comments(0)