<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

マラソン・ツアー開始♪

どうやら、天気も回復してきました。
今朝はガイド事務所でトレーラー付きのバンに乗り換え、オークランド空港に行ってきました。
途中霧雨が降ったりもしましたが、今までとは違う空模様です。
いい感じ♪

NZ90便、成田・関空経由オークランド便が定刻より20分早い10時50分に到着。
ツアー客の皆さんが続々といらっしゃいました。
e0133780_191219.jpg
やっぱりマスク着用の方も多いです。

しばらく待って、ロトルアマラソン参加の皆さんが、元気にやっていらっしゃいました。
もちろんマスクは無し。
ランナーは、豚インフルエンザごときに負けていませんね!

最初にオークランド観光。
久しぶりにマウント・イーデンからの展望を楽しみました。
クリックして大きな画面でご覧くださいね。
e0133780_1961712.jpg


先日と同じく、ビック・ホイールからハーバーブリッジの眺めです。
こちらもクリックして大きな画面どうぞ。
青空と雲の様子がとても綺麗でした。
e0133780_198041.jpg


午後1時過ぎ、オークランド市内のホテルで遅いランチです。
添乗員さん含めて総勢10名のお客さん。
バンにトレーラーですから、車を止めるところがありません。
お客さんを降ろして、マックに向かいハンバーガーを買い、さらに車を止めるところを探して、パーネルのローズ・ガーデンへ行きました。
e0133780_19105317.jpg
バラを眺めながら一人マックです。
e0133780_19112278.jpg


ローズ・ガーデンから港方向を見るとこんな景色が広がっています。
e0133780_1917919.jpg


ランギトト島も見えています。
e0133780_19174615.jpg


お客さんをお迎えにあがり、一路ロトルアへ向けて出発。

良い眺めの所でストップ。
お客さんものびのび。
e0133780_1919092.jpg


日が短くなりました。
ロトルアに入る前に日は沈み、到着時は真っ暗。
午後6時半のカウントダウン・スーパーマーケットです。
e0133780_19205845.jpg


ホテル宿泊ですけど、皆さんお水や、いろいろ食料をご購入。
軽い夕食をお勧めし、スーパーでお総菜やおつまみ類、パンやマフィンなど楽しみながらショッピング。
e0133780_1924414.jpg

もうお部屋でお食事をされ、ぐっすりおやすみになられている事でしょう。

こちらはこれから夕飯だ・・・。
嬉しい事に、添乗員さんが私のランチ分を持ち帰りして下さいました。
NZ名物・フィッシュ&チップスです。
「魚のフライとフライドポテト」
これを天丼にして食べます!
e0133780_19262855.jpg


午後10時半になりました。
遅い夕飯の開始です。
マラソンツアーはさらに続く☆

by masaya-iwata | 2009-04-30 19:33 | 遠出 | Comments(0)
2009年 04月 29日

森で良い調子

今日もまた雨から始まりました。
昼頃になって、雨も止み、やや晴れ間も見えてきたので、森で調子を戻そうと出かけてきました。

私書箱で郵便物を見ると、市役所から固定資産税支払い通知が来ていました。
まだ6月まで期限はありますけど、ついでなので、支払いを済ませちゃいました。
e0133780_19361711.jpg
やけに綺麗に改装された市役所・・・。
税金は上がり、市役所は綺麗になり・・・・。
早く支払ったからといって、何も良い事はありませんけど。

e0133780_19372114.jpg
いつものショッピングモール。スポーツ用品店「レベル・スポーツ」
昨日、ランニング帽子を買いました。

e0133780_1938962.jpg
走り終わっていい気持ち♪
屋根の上には置かないようにしましょう!

なんとなく、だるく熱っぽかった体調も、森の息吹ですっかり元気になりました。

夕方から、友達夫婦がテレビ購入を検討してるからとの事で、我が家のVIERA見学に来ました。
ツナ缶でナポリタンを作って、簡単夕食。
e0133780_1940123.jpg
楽しい夕餉の一時。

明日はオークランド空港にロトルア・マラソン参加のお客さんをお出迎えです。
招待選手含めた、9名と添乗員さんの総勢10名。
マラソン・ツアーの開始です♪

by masaya-iwata | 2009-04-29 19:37 | 日常 | Comments(0)
2009年 04月 28日

右から左へ

夜中、バス移動3時間半というのは、結構体に堪えますね・・・。
今日はどうも調子が悪く、夕方ロトルアのガイド事務所で仲間と話し込んでいたら、体がだるく熱っぽくなってしまいました。
まさか、昨日オークランドで豚インフルエンザにかかった訳ではないと思いますけども・・・。
ちなみに、英語では、「swine flu」です。

午後、出かけようとガレージを開けたら外から赤い光が差し込みました。
e0133780_18124511.jpg
良く降る雨ですけど、桜の紅葉がとっても綺麗。

さて、今日は、昨日オークランドで仕事が終わってからバスに乗って帰るまでの空き時間の話です。

とりあえず空いた時間をどこに行こう。
もちろん行く先はここ。
e0133780_18143258.jpg
CD,DVDを探してると、時間はすぐに経ってしまいます。
日本だったら、これに本屋も加わるんですけどね!

ここで嬉しい発見!
e0133780_1816978.jpg
先日この店で買ったCD、2月22日にもご紹介した「ウィントンマルサリスとウィリーネルソン」Two men with the BluesのDVDがありました。
以前もあったかもしれないんですけど、その時はCDの内容が分からなかったので、気にしていませんでした。
そして、ロトルアでは発見できずそのまま。
もちろん、即、手に取りました。

他に無いかな?
e0133780_18202463.jpg
CDを探します。
ちょっと前に、スイング・ジャーナル誌で日本盤発売の記事を読んでから、買おう!と思っていたアルバム。
マイルスの Kind of Blue のレガシー・エディション。
さすが都会だなぁー。
ありました!
CD2枚とDVD1枚のセットで、$34.99
これはオーストラリア盤かな?
日本では、ヨーロッパ盤が¥3,500くらいであるようなので、これは安い。
e0133780_1831256.jpg
そしてもう一枚、やっぱり有名なBags Groove。
これは$16.99
激安!
日本にレコードやテープで置いているんですけど、学生時代以降あまり聞いてなかったので、嬉しい発見にやや興奮。
ロトルアではビニール・パッケージで包装された「綺麗な」CDなんて、滅多にお目にかかれませんし。
うーん、こういう所だけは都会もいいよなぁー・・・。

#締めて$80.96のお買い上げ#

ここ数年、団体ツアーで添乗員さんからチップは出なくなりました。
ガイド料金も低空飛行。
昨日の仕事はいくらの収入になるのか、まだ聞いてませんけど、稼いだお金の半分以上が右から左へ消えていきました。
経済活動の活性化に貢献している、立派な移民生活です☆

by masaya-iwata | 2009-04-28 19:03 | 音楽 | Comments(0)
2009年 04月 27日

長い一日!

今日は長い一日でした・・・。
朝8時に出発。
昨日の団体さん「4名+添乗員さん」です。

これがバス!
e0133780_227938.jpg
オトロハンガの駅でトイレ休憩でした。

そして、ワイトモ。
e0133780_2274827.jpg


美味しいローズランズ・レストランのBBQランチ♪
e0133780_2281627.jpg


お肉たっぷり♪♪
e0133780_2272334.jpg


オークランドに着いてからミニ観光。
ハーバーブリッジです。
e0133780_2210126.jpg


どこからの眺めかというと、通称「ビックホイール」と呼ばれる所。
e0133780_22132063.jpg


このバスで「バス・ガイド」でした☆
e0133780_22141952.jpg


お客さんがお泊まりのホテル。
e0133780_2214588.jpg
オークランド大学の近くにある、ハイアット・ホテルです。
「ニュージーランドの若大将」では、大昔のこの場所が登場します!

オークランドは最高気温22℃。
今日は雨から曇り、晴れ間も見え、まずまずの景色を楽しめました。
皆、ロトルア出発時から、服を一枚脱いで少し身軽になったオークランドです。

仕事終わって、てくてく町へ歩いていきました。
e0133780_22194336.jpg
この時で午後5時頃。

いろいろ時間を潰して・・・。

e0133780_22221851.jpg
午後7時15分・・・。

さらに20分。

e0133780_22235337.jpg
ロトルア経由、ウェリントン行きのインターシティー・バスです。
なんと2階建てバスでした。

暗いですけど、高いところからの眺め。
e0133780_22244592.jpg
午後7時50分発車しました。

e0133780_22251315.jpg
ダン・ブラウン「天使と悪魔」5月公開!

帰宅は12時ちょっと前でした。
今はもう、午前1時30分。
あー、長い一日でした。。。

by masaya-iwata | 2009-04-27 22:33 | 遠出 | Comments(0)
2009年 04月 26日

雨続きのロトルア・・・

今日は昨日よりひどい天気でした。
NZ東側、太平洋岸には高気圧。北島北西部には停滞前線。
そのため、北風が雨を全部呼び込んできます。
荒れたりはしませんが、一日雨にやられました。

朝、めずらしいお客さんがテラスにやってきました。
イエローハマー(Yellowhammer)です。
カーテンを開けるとすぐに逃げてしまうので、柵に止まっている数匹しか撮れませんでしたが、もっとたくさん遊びに来ていたんですよ。
e0133780_154618.jpg

緑のレモンと黄色の鳥。
e0133780_1545647.jpg
雨の日は鳥が喜びます。

今日のお客さん達は、トンガリロからバスでやってきました。
ロトルアで合流して観光開始です。
旅行社ツアー団体旅行ですが、添乗員さんとお客さん4名。
バスは50人は乗れる大型バスです!
明日はワイトモーオークランドのご案内。
バスの写真を撮り忘れたので、また明日ご紹介しますね。

ガバメント・ガーデンズの池では、鵜が泳ぎまくっています。
e0133780_1581018.jpg

ご案内中でじっくりシャッターチャンスを狙えませんでした。
分かりにくいですけど、鵜がここにいます。
e0133780_159710.jpg
これで、池の金魚は全滅かも・・・。

雨と雲ですけど、間欠泉は迫力満点でした。
e0133780_1510919.jpg

もう一枚上から。
e0133780_15102955.jpg


せっかくのスカイライン・ゴンドラレストランには薄雲が・・・。
でも、なんとかロトルア湖が見えました。
e0133780_15112199.jpg


アグロドームではストロング・アイ・ヘディング・ドッグも、いつも通りの活躍です。
アヒルを追いかけます。
e0133780_15141548.jpg
そして、外では雨の中、羊を追いかけます。
e0133780_15145690.jpg


雨でも動物は、いつもと同じく楽しませてくれますね。

明日はオークランドまでご案内の後、乗り合いバスでロトルアに戻ります。
帰宅は遅くなりそう。
お天気は・・・・・、なんとか良い景色を楽しめますように!

by masaya-iwata | 2009-04-26 15:17 | 観光 | Comments(0)
2009年 04月 25日

雨のロトルア

今日は雨の観光。
土砂降りではありませんけど、北風がとても冷たく吹き付け、どんより空にしとしとザーザー。
こんな天気でしたが、飛行機がちゃんと定刻通りにやってきました。
e0133780_15415167.jpg
いつも飛行機だけ撮っているので、今日はターミナル内からの様子です。
e0133780_1542384.jpg
すぐ横で荷物を受け取ります。
e0133780_1543283.jpg
そしてロトルア観光開始。

今日は新婚さん2組で、いつものガイド君を横に乗せての運転手役でした。

雨の中、お客さん達はテプイア観光。
その間、ちょっと用事がてら友達の家に寄ってお茶をご馳走になりました!

戻って、ガバメント・ガーデンズへ。
e0133780_1545444.jpg
お!
プジョー407セダンです。
なかなかいい色。
日本にはない、HDi(ディーゼルエンジン)プジョーです。
ほんとに良いディーゼルエンジンなんですけどね。
日本で乗れるようになれば良いのに。

雨の中、ロトルアのおじいちゃん・おばあちゃん達はとっても元気です。
e0133780_15474440.jpg


今日はANZACデー。
e0133780_15481665.jpg
第一次大戦慰霊碑の前には、たくさんの花飾りが。

ロトルア湖畔では、強い北風に向かって、カモメが勢揃いです。
e0133780_15502814.jpg

こんなに冷たい北風はめずらしいです。
e0133780_1551582.jpg
「風見鴎」も北を向いています。
e0133780_1552066.jpg


アグロドームでは、ショーが終わって子羊と記念撮影。
e0133780_15531359.jpg
そういえば、お土産に子羊のぬいぐるみを買われる方って少ないんです。
本物は持って帰れませんからね。
最近は可愛いぬいぐるみがたくさん売られています。
是非ご自分達の記念にも、買って帰って下さいね♪

e0133780_15553519.jpg
牧羊犬、ストロング・アイ・ヘディング・ドックの子供達も、子羊が気になって仕方ないようです。

e0133780_15563022.jpg
会場入り口では、アグロドーム産、オーガニック・フィジョアが売られていました!
今が旬ですものね。
産地直売価格は、1袋5ドル。2袋で8ドルという事でした。

帰り道、牧場が白いです。
e0133780_15585650.jpg

カモメ牧場と化していました・・・。
e0133780_1691839.jpg

しばらく雨が続きそう・・・。

by masaya-iwata | 2009-04-25 17:07 | 観光 | Comments(0)
2009年 04月 24日

フィジョア

今日は朝から雨。
でも、予報よりは良く、昼には晴れ間も見えました。
最高気温は15℃。
明日から4日間も全部雨マークの予報ですけど、外れてほしいなぁ。

今朝のモーニングショーの画面です。
e0133780_16161254.jpg
フィジョア!
Feijoaと書くので、「フェイジョア」とも呼ばれるそうですが、こちらでは「フィジョア」
キウィ・フルーツと並んで、NZ秋の味覚です。
e0133780_16172710.jpg
ニュージーランドの朝は、こんな感じの番組が放送されているんですよ。

e0133780_16183452.jpg
フィジョアは、そのまま食べても美味しいですが、ジュースやジャム、ケーキなどお菓子にするとさらに美味しいです。
こんな風に作れたら良いんだけど・・・。

e0133780_16192423.jpg
こちらは我が家のフィジョア!
火曜日だったかな?
落ちてるのと、落ちそうなのを「収穫」しました。
e0133780_16184432.jpg
酸っぱいかな?と思って食べてみると、これが本当に美味しい!
甘すぎず、酸っぱくもなく、しゃりっとして、さっぱり、でも濃厚な味わいもあり。
パーフェクトな味でした。
我が家のフィジョアもやるもんです。

今日はがっかりする事もありました。
昨日、森で走り終わった後、ランニング用の帽子をプジョーの屋根の上に置いたまま運転して帰ってしまったんです。
今日出かける時、「あれ?帽子がない}と気がついて、思い出しました。
落ちているとしたら駐車場から出た、森の中の車道の辺り。

友達の家に髪の毛を切って貰いに出かける時、森へ寄って探してみましたが、ありません・・・。
散髪終わって帰り道、走りに寄って、また探してみました。

ふと、テーブルの下に黒い固まりがありました。
e0133780_1626329.jpg
誰かが置いたのかな?と思ったのですが・・・

ブラックバードでした・・・。
e0133780_162787.jpg
「ぼく、知らないよ・・・」

そっかぁ。。。
とっても残念。
昨年帰国した時買ったのですが。

さすがの、プジョー・ガラスルーフも、運転しながら上は見ません。
誰か後ろに乗っていれば絶対分かったんですけど・・・。

車の上に物を置いたらいけないですね、ほんと。
気をつけましょう・・・

by masaya-iwata | 2009-04-24 16:33 | 「食」、のような | Comments(0)
2009年 04月 23日

ささやかな節約

いつものスーパーで貰ったガソリンスタンドの割引券の有効期限が28日まででしたから、切れないうちにプジョーを満タンにしてきました。

e0133780_1761411.jpg
ただいまの所、レギュラー1リットル:$1.529(約88円)
ディーゼル1リットル:$0.949(約55円)です。

e0133780_1785460.jpg



ディーゼル59.44リットル入り、1リットルにつき6セントの割引になりましたから、$3.57(約200円)の節約になりました♪


空気圧もチェック。
e0133780_17112670.jpg
タイヤはノーマルのまま。
PIRELLI P7 215/55R17
空気圧は、38psi≒260kPaです。
フランスから来たのに、なんでイタリアのタイヤなんだろう・・・?
今度交換するときは、やっぱりブリヂストンREGNOに替えたいですね♪♪

銀行に行くと、以前ご紹介したプジョー206が止まっていました。
e0133780_1722278.jpg

銀行のスタッフはよく変わるんですけど、この人は随分長くここにいるようです。
どんな人か一度見てみたいんですけど!
気合の入った、見かけだけWRC(世界ラリー)仕様!?
e0133780_17234922.jpg


明日からまた、雨の予報になっていますが、どうなるかな?

by masaya-iwata | 2009-04-23 17:33 | | Comments(0)
2009年 04月 22日

森とプジョー♪

今朝は4℃と寒い朝でした。
タスマン海側から張り出した高気圧に覆われ、南西の冷たい風で最高気温も14℃したが、陽射しがぽかぽか、気持ち良い一日でした。

郵便局のついでに、今日もプジョーで森へ。
e0133780_17283088.jpg


ガラスルーフからシダを見上げてみました!
クリックして大きな画面でご覧くださいね。
e0133780_17511591.jpg
大きな画面で、後ろの席に座っている気分になりましたか?

今度のガイド仕事用に、先日作った、「ヘイリー・バスツアー・バージョン」をちょっと手直しして、1時間の作品♪にしてみました。
さっそくこれを聞きながら森を走りました。
e0133780_17295591.jpg

ちょうど音楽を聴き終わって☆森三周☆
1周3.4kmのコースを、初めて3周走ってきました。
この話題、年間通してお伝えできるように頑張って走り続けないと・・・!
今度は目指せ4周です♪♪

by masaya-iwata | 2009-04-22 18:07 | プジョーと景色 | Comments(0)
2009年 04月 21日

プジョーと紅葉

昨晩は風が吹き荒れ、幸い短時間で復旧しましたが停電にも見舞われる程の荒れた天気でした。
そのせいか、あっという間に低気圧が通過して、今日はタスマン海から張り出した高気圧に覆われ、良いお天気の一日でした。
「西高東低」の気圧配置で最高気温も14℃。
風は冷たかったですが、すっきり晴れた空が綺麗でした。

昨日と同じ時間、お昼過ぎにテラスから見た、同じ景色です!
e0133780_1652387.jpg

少し葉っぱが散りましたが、青空バックが良いですね。
e0133780_1681310.jpg


先週の日曜日はがらがらだったショッピングモールも、今日は車がいっぱい。
e0133780_169113.jpg
桜が紅葉しています。
一番端っこに止めてるので、プジョーの周りは空いていますけど。

あと5分早く走り終われば、もう少し良い写真を撮れたのですが、ロトルア湖の夕暮れとプジョーです。
クリックして大きなサイズでご覧くださいね☆
e0133780_16123497.jpg


by masaya-iwata | 2009-04-21 16:17 | プジョーと景色 | Comments(0)