<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

体感温度ー3℃

最近この写真が多いですけど、今日も洗濯日和の朝でした。
e0133780_16285573.jpg
昨晩、店番の前に森を走ってきましたが、薄暗い雨降りの森の中でしたので、服もバスタオルも濡れました。
運動すると、洗濯機を回す頻度が増しますよね。

午前10時半、良いお天気ですが、風が強い。
お隣も洗濯物がひらひらしています。
とても冷たい風ですが、これだけ強ければ乾くのも早そう。
ただ・・・、南風なので、(世界で2番目に人口の多いお国から移民された)お隣さんからいつものように、ゴミも飛んできていますけど・・・。

お昼を過ぎて、空模様が怪しくなってきました。
e0133780_16345712.jpg
午後12時半、南から黒い雲が近付いてきます。
危ないので、洗濯物を取り込み、部屋に干しましたが、バスタオル以外はほとんど乾いていました。

e0133780_16434826.jpg
午後3時半、もうこんなに外は薄暗くなっています。
オリーブの木の横には、ブラックバード君も遊びに来ていますが・・・。
e0133780_16374482.jpg
寒いのに居眠りしているようです。

昨晩のホテルは、イベントが行われていたようで大勢のニュージーランド人がロビーに居ました。
お店にも入ってきますが、観光客ではないので、「見てるだけ」の人達。
そんな中、売り上げのほとんどが、子供達でした。

8歳くらいのお姉ちゃん、5-6歳ともう少し下くらいの男の子2人の3人兄弟が、2時間近く、何度もお店にやって来ます。
お姉ちゃんが、ケースを熱心に眺めて、2ドルの指輪を買ってくれました。
嬉しそうに末っ子の男の子と2人で店を出た後、真ん中の男の子が一人残って、ずっと指輪を眺めています。
しばらくして、ふと気が付くとレジの前に、握りしめていた2ドルコインと指輪を置いて、「これください」。
「自分でつけるの?」と聞いたら、「ママにあげるの」と恥ずかしそうに答えてくれました。
少し綺麗な袋に入れて渡してあげた時、ちょうどお姉ちゃんと末っ子も心配して戻ってきましたが、3人揃って「サンキュー」と可愛くお辞儀をして、お母さんのもとへ走っていきました。

しばらくして、今度は別の、やっぱり5-6歳くらいの男の子が、帽子を指さして「あれはいくら?」と聞くので、「10ドルだよ」、と返事すると、手にとって「これ」と、レジに持ってきました。
袋に詰めて渡そうとすると、自分のお財布から10セント・コインを手渡してくれます・・・。
「あ、それ、10セント。この帽子は10ドルだよ」と話すと、困った顔で財布を眺めていますが、その頃ちょうどお母さんもやってきました。
「あなた、帽子はたくさん持ってるじゃない。他のにしないさいよ」という事で、一緒にいろいろ探していましたが、お母さんが息子の財布を覗き「なんだ、20ドル札持っているじゃない!」。
そして、いろいろ見て回り、「ハカ」のかけ声を出す、15ドルのキウィのぬいぐるみを、(息子の財布から)しわになった20ドル札を出して、買い物してくれました。
5ドル札を渡すと、「またお金貰えた!」と嬉しそうに財布にしまいます。

その後、前の晩もやってきた老夫婦が、今日も店を眺めに入ってきました。
おじいさんが「今日の調子はどう?」と聞くので、「今晩もとっても静か・・・」。
すると、おばあさんの方が、「今日は私達と同じキウィ(ニュージーランド人)が多いけど、お店のお客さんもキウィが多いの?」。
「お客さんで多いのは、中国人、オーストラリア人ですね。日本人は今は全然だめです」と返事すると、「ニュージーランドは観光業が重要だからねぇ」と、なんだかいろいろ雑談が始まりました。
出身地を訪ねると「ネイピア」との事で、「ワイナリーの町ですね!」と話は進み、「王子製紙がネイピアにあって、ティッシュのブランド名がネピアって言うんですよ。だから、日本人はネイピアを知らなくても、ネピアって名前なら大抵の人が知ってます」なんて話をしました。
その内、さっきの子供達の話をしたくなって、上に書いた事を話したら、おばあさんが、「あらー・・・・」と、にこにこ顔になりました。
そして、おじいさんが「楽しい話をいろいろありがとう。ぼく達は何も買わずにごめんね・・・」と謝りながら、お店を後にしました。

自分のお店ならともかく、この年になって頼まれたからとはいえ、「店番のおじさん」というのもね・・・。
ふと、「何してるんだろう?」と思う事もありますが、こういう人との触れ合いは、望んですぐに出来るというものでもないですよね。
この経験も貴重なものになるんだろうな、と、あまり意味のない更新もこうやって続けている訳です・・・!

午後8時で2℃、体感温度はー3℃。
南の風、風速毎秒6.1m。
今日で寒冷前線も通過して、明日から晴れマークが続いていますが、寒い朝になりそうです☆

by masaya-iwata | 2009-05-31 17:37 | 生活 | Comments(0)
2009年 05月 30日

鳥いろいろ

今日は曇りの朝からしとしと小雨の昼。
冷たい雨で、午後3時から4時にかけて9℃しかありません。

e0133780_1228254.jpg
牧場の境目に白い鳥が来ています。
e0133780_12304883.jpg
近所で飼っている鳩ですね。
遠すぎるので、テラスに出て撮ったら、ちゃんとこちらに気が付きました。

オリーブの木の前には、ブラックバードが友達連れでやってきました。
e0133780_1233731.jpg
妹からメールがありましたが、日本ではクロウタドリ(黒歌鳥)と呼ぶそうです。
大型ツグミの一種だそう。
クロウタツグミとも紹介されています。
Wikipediaによると、アメリカではムクドリモドキの事をブラックバート呼ぶそうです。

ずしりと重いんですよ。
e0133780_12374679.jpg
細い枝をたわませて、器用に実を食べています。

他にも遊びにやってきました。
e0133780_12393285.jpg
今日も来てくれてありがとう。
ご紹介はもう少し後で。

ここからは、昨日撮った写真をご紹介します。
もう一度ブラックバード君の登場です。
e0133780_12402686.jpg
どうもオリーブの実を食べるのはブラックバードだけのようです。
食べてるところ見せてね。
e0133780_12415844.jpg
おやすいご用で♪
丸呑みしちゃうんですから、お腹の中はどうなってるんでしょう?

こちらは、先程の鳥。先日も遊びに来ました。
e0133780_1246464.jpg
ソング・スラッシュ
Song Thrush (ウタツグミ)
1860年代、ヨーロッパから持ち込まれました。
ブラックバードより少しかすれたような声ですが、リズムに乗って歌うように鳴きます。

正面向いてご挨拶。
e0133780_125955100.jpg
今も、庭で餌探しをしています。
これからも毎日遊びに来てね♪

さて、これから森に寄って、それからお店です。
寒そう・・・。

by masaya-iwata | 2009-05-30 13:07 | 鳥と景色 | Comments(0)
2009年 05月 29日

すいすい芝刈り機

今日は雲が多いながらも、なんとか良い天気の一日でした。
いつものように、支払いのために町へ行きます・・・。

e0133780_1435382.jpg
会社の保険・・・。
ほんと、「何かの時のための保険」ではあるんですけど、今まで支払った総額はいったいいくらになるんでしょうね!

e0133780_1453050.jpg
郵便局は、日本への発送。
航空便で4-5日で届いてしまいます。
荷物と一緒に自分も日本に行けたらね!

そして芝刈り機の支払いへ向かいます。
信号待ちでパチリ。
e0133780_1482082.jpg
信号機の下に何か書いてありますよね?
「赤信号で進入したら罰金$150」。
つまり、信号無視は罰金150ドルですと、わざわざ書かれています。
さすがイギリス系の国、ニュージーランド。
お金にはっきりしています。

そしてこちらが芝刈り機屋さん。
e0133780_14111697.jpg
なんか違う?
そう、この芝刈り機屋さんは、ボート屋さんでもあるんです。
e0133780_1413569.jpg
このくらいのサイズでしたら、自宅の庭にボートを置き、湖や海に車で引いていきます。
大抵が中古販売ですから、値段も思ったより高い物ではありません。
とはいっても、安くはないですけど。
e0133780_1424596.jpg
芝刈り機は湖に浮かばないし・・・。
せっかくこういう場所に住んでいるんですから、いつかは欲しいボートですよね♪

e0133780_1417088.jpg
午後5時、日が沈んで行きました。
明日は雨の予報ですけど、僅かに西の空が赤く変わっています。

さて、これから「お店」へ出勤です☆

by masaya-iwata | 2009-05-29 14:17 | 生活 | Comments(0)
2009年 05月 28日

草に生きる

夕焼け空の翌日、今日は見事な天気の一日でした。
高気圧に覆われ、風もほとんどありません。
最高気温は14℃。
陽射しぽかぽか。洗濯日和です♪
e0133780_15171467.jpg
シーツ、布団カバーも良い気持ち。

ふと気が付くと、庭の草がぐんぐん成長しています・・・。
e0133780_1525066.jpg


芝刈り機をお昼に持ってきてくれると電話がありました。
先週の金曜日は、2時頃と言いながら3時半過ぎに来た事ですから、今回もそのつもりでいました。
まだお昼前、お湯を沸かしている時に何やら音がしていましたが、てっきり2回目の洗濯機と飛行機の音かな?と思っていました。
すると、ドアを叩く音。
いつの間にかやってきて、芝刈り機を降ろしてくれていました。

いつものゴードンおじさんが、何となく決まり悪そうに、請求書の入った封筒を手渡ししてくれます。

うーん、嫌な予感・・・。

そんな訳で、トラックから降ろすところの写真は撮れませんでしたが、修理を終え、無事退院した芝刈り機です。
e0133780_15335741.jpg


プーリー(滑車)を見てみます。
e0133780_15364258.jpg
手前の大きいのが、今回取り替えて貰った滑車です。
プラスチックからメタル製に変わりました!
ぼろぼろになってしまったベルトも、新品に替わりました。
真ん中、左側の小さい滑車は、下に付いている刃を回すための物ですが、これは元からメタル製です。

ちなみに、こちらが21日に載せた、壊れた時の写真です。
e0133780_13591982.jpg
黒のプラスチック滑車が落ちています。

こちらは、反対側から見た写真です。
e0133780_15355059.jpg
右側の2月に交換して貰った滑車が、プラスチック製からメタル製に替わっていました。
左側はまだ壊れていなかった滑車ですけど、これも、メタル製に替えて貰い、3個とも同時交換となりました。

ゴードンおじさんによると、2月に交換して貰った滑車の交換料は、今回無料にしてくれたとの事です。

そして、これが請求書と封筒。
e0133780_154754.jpg
お値段、締めて$414.35。
今のレートで2万5千円也・・・。

ベルト代が$140もしています!
21日に芝刈りをしている時、滑車が壊れた事に気が付かず、芝刈りを続けたので、ベルトがぼろぼろになってしまいました。
本来なら、交換する必要の無かった部品です。
交換して貰った滑車は、1個$39ですからね。
これは痛い・・・。

少し嬉しい内容と言えば、運送料が、前回の$67.50から、$50に下がった事でしょうか。

それにしても、2万5千円。
先々週から頼まれて続けている、お土産物屋さんの店番収入が、修理代に変わってしまいました・・・。
まあ、店番の方は、私の会社収入になるので、個人収入とは違いますけど。
芝刈り機も、会社資産なら経費に出来るんですけどね。
これはやっぱり、芝刈り体験ツアーを実現しないといけないかな?

なんて、こちらの苦しい懐事情を知ってか知らずか・・・、
e0133780_1643596.jpg
毎日が春のごとく、すくすく成長していく草です。
草をはみ、草に生きているロトルア生活です###

by masaya-iwata | 2009-05-28 16:07 | 生活 | Comments(0)
2009年 05月 27日

飛行機と夕焼けと三日月

今朝は曇りの日の出前でしたが、ホテルの中のお土産物屋さんに居る間に、どんどん晴れてきたようです。
お店を閉めて玄関前、バスから子供達が出てきました。
写真を撮りませんでしたが、駐車場に止まってくれたので、そこでパチリ。
e0133780_1545102.jpg
子供じゃなくてバスの方ですよ。
これ、以前に車で走りながら撮った時と同じバス。「豊栄交通」ですね。
余生をのんびりではなく、まだまだ頑張って働いています!

この後、森で撮った写真をご紹介しようと書き始めたブログですが、窓から差し込む夕日が部屋を黄色に染めています。
久しぶりの夕焼け空になりそう。
今日はこちらの話題にしました。

午後5時、ちょうど夕日が沈んでいくところ。
e0133780_15195687.jpg
真ん中、黒い雲の少し上を飛んでいるのは飛行機です。
アップにしてみます。
e0133780_15205291.jpg
NZ航空、ボンバルディア機が着陸態勢に入っています。
家の真上を降りてきましたが、ズームにし過ぎてなかなかピントが合わず、間に合いませんでした・・・。
e0133780_15315179.jpg


5時9分、黄色から赤に変わってきました。
e0133780_15304546.jpg


5時17分、空が赤く染まりました。
e0133780_15354574.jpg
右側、真ん中辺りに白い月が見えるのがお分かりになりますか?
アップにしてみますね。
e0133780_1537783.jpg
夕焼け空に三日月です☆

午後6時を過ぎて気温は11℃。最高気温は15℃でした。
過ごしやすい夜になりそうです♪

by masaya-iwata | 2009-05-27 15:37 | 夕暮れ景色 | Comments(0)
2009年 05月 26日

雪の風!

今日は久しぶりのトンガリロ!
ロトルア、タウポの天気予報は晴れでしたが、その割に雲の多い一日でした。

タウポの高台からの景色です。
e0133780_1723477.jpg
トンガリロの様子はどうでしょうか?
アップにしてみましょう。
e0133780_17233867.jpg
雲がかかっていますが、一番右のトンガリロ山はちゃんと見えています。
すっかり雪化粧ですね。

さらにいつものタウポ湖畔では・・・
e0133780_17244052.jpg
カモがいっぱい・・・!
シーズンオフの火曜日ですからね。
人もあまりいません。
お腹を空かせて待っていますが、何も無いんです。ごめんね。
セスナに誰かが乗り込むところのようです。

ついでにこちらは、タウポ、マクドナルドのDC3。
e0133780_17263625.jpg
これは飛びませんからね!

今日はロトルアのガイド事務所経由で依頼されたご案内です。
男性一人客。なんと、シドニー在住で同業者の方でした。
私の妹と同じ年だそう。
今回の旅行の経緯も実にユニークで、ご紹介したいのですが・・・、それはもちろん内緒ですね!
そんな訳で、男2人のドライブ旅行は、年も近いし話題も共通。
車中話しっぱなしの、とても楽しいものでした。

e0133780_1731014.jpg
ぐるっと回り込んでトンガリロ山を正面から見ます。
手前はロトアイラ湖ですよ。何度もご紹介していますが、覚えていますか!?

何やら山の上の雲が変・・・。
e0133780_17322698.jpg
これって、レンズ雲。
いわゆる笠雲ですよね。
高気圧にすっぽり覆われているニュージーランドですが、北島の北側に前線が停滞している今日の天気図です。

強い東風がやや湿った空気を吹き付け、山にぶつかって上る際に一気に冷却し、こういった雲が出来上がります。
飛行機・ヘリコプターでは、間違ってもこんな雲に近付いてはいけません!
こういう日は、天気も崩れがちですが・・・、それ以上に今日は高気圧の威力が強いはず。
気合いで行きましょう。

西側からいつものトンガリロ山群を眺めます。
クリックして大きな画面でご覧くださいね。
e0133780_17405636.jpg
適当に撮った2枚の写真を、思い付いて強引にパノラマ写真にしてみました。
なかなか良い感じですよね?

ナウルホエ山をアップにしました。
富士山と姉妹山も納得の景色ですよね。
e0133780_17475478.jpg


ちょうどお昼から、タラナキ滝ウォークの開始です。
そう、今日は東からの強い風。
ここは西側の斜面です。
e0133780_17493254.jpg
雪山から吹き下ろす風がとっても冷たい!
正面から吹き付けて、息も苦しい。
歩道は雪も無いのに、雪山行をしている様でした。

e0133780_1853716.jpg
振り返ると、いつもは見えない景色が見えてきました。
東風で雲がすっ飛び、西側の景色をはっきり見せてくれたのでしょう。
e0133780_17524918.jpg
タラナキ山がこんなに綺麗に見えました。
ここまで雪をかぶっていると、こちらも富士山に似ているとも言えますよね。

e0133780_17534815.jpg
タラナキ滝の真上に来ました。
ルアペフ山は雲に包まれたままですが、綺麗な様子を見せてくれます。

滝の上から下を眺めます。
e0133780_17545865.jpg


降りてきたところ。
e0133780_17554284.jpg


寒かったですが、見応えのある景色でした。
e0133780_17563016.jpg


普段ちょっと運動不足気味とのお客さん。
途中、太ももを痙りながら頑張って歩いてくれました!
歩き終わって、シャトー・ホテルのラウンジで暖かいコーヒー・ホットチョコレートでほっと一息でした。
e0133780_17583111.jpg


ロトルアに戻って、そのまま午後5時半出発インターシティーバスにお見送り。
今頃オークランドに到着し、ホテルへチェックインされている頃でしょうか。

今日は本当にお疲れ様でした♪
お隣の国ですからね。
またお会いする日を楽しみにしています。
今日はどうもありがとう!

by masaya-iwata | 2009-05-26 18:07 | 観光 | Comments(0)
2009年 05月 25日

自然療法

昨晩、どうもブログ書きが調子悪いと思っていたら、今朝は頭痛で目が覚めました・・・。
ブログは健康のバロメーターになるようです!
寒くて丸まって過ごしたのが悪かったのか、どうも風邪を引きそうな感じ・・・。
でも、今日は良い天気!
e0133780_17122563.jpg
気持ちいい朝です。
高気圧の中心が南島の南側に移動し、ロトルアは東の風です。
陽射しも暖かく、風もそんなに冷たくありません。
最高気温は15℃。ほっとします。

e0133780_17154824.jpg
今朝はマイナが、落ちているオリーブの実を食べに来ました。
向こうにいるのは、ブラックバードのメスのようです。
e0133780_1716372.jpg
陽射しも暖か、お腹も膨れて、ブルブル!
e0133780_1723301.jpg
スズメの女の子もパンを食べにやってきました。
こちらも買い物に行ってこないと。
e0133780_17243237.jpg
いつものカウントダウンです。
お!
e0133780_1725222.jpg
ミカンの季節になりました。
フカフカ、美味しそうなのを選びます。
たくさん食べて風邪を吹き飛ばそう!

そして森です。
e0133780_1731510.jpg
雨上がりの森も良い気持ち。
人もたくさん集まっています。
e0133780_17314842.jpg
ゴールデンも来ています。
e0133780_1732331.jpg
シッポひらひら。
実家のジョンも、こちらで散歩させたいなぁー。

少しペースを落として走り始めました。
e0133780_17335152.jpg
森の息吹。
フィトンチッドを体いっぱい吸い込んで、2周目、3周目を走る頃にはすっかり頭痛も治り、風邪も吹き飛びました!
家に帰って、ミカンとプロポリスとローヤルゼリー。
これで明日はバッチリです♪

by masaya-iwata | 2009-05-25 17:37 | 日常 | Comments(0)
2009年 05月 24日

鳥たちは満腹・・・

山の天気ではないですけど、なんてロトルアの天気は変わりやすいんでしょう。
あんなに良い天気の昨日、夜も満天の星空でしたが、今日は朝から一日中雨です。

天気図を見ると、ニュージーランドの西側(左側)タスマン海上の高気圧が南東(右下)に移動し、ニュージーランドの東側(右側)南太平洋上の低気圧が北東(右上)に位置をずらし、北島へ向けて温暖前線を伸ばしています。

西側にある高気圧が反時計回りに南極の方から冷たい南風をもたらし、同時に、東側にある低気圧も時計回りに南風をもたらしますが(南半球では日本と反対になります)、その風が温暖前線上の湿った雲を水に戻し、冷たい雨を降らせます。

そのため、ニュージーランドの東側・右半分はほとんどが雨。
北島も、全体的には右半分に位置していますから、一部を除いて全土が雨。
晴れているのは、南島の西側・左側の西海岸上だけになっています。
e0133780_1702445.jpg

なぜ、高気圧が南東に降りてきたんでしょう?
いつも通り、「西から東へ」横から上に向けて移動してくれたら、ニュージーランド全土が高気圧で覆われ良いお天気になるはずでした。
良く分かりませんが、この辺りが冬の天気の特徴なんでしょうか・・・。

なんて、文章だけでご説明しても分かりにくいですよね!
読んでいただくのは大変だろうと思いながら、試しに「自己流解釈」でやってみました。

天気は、後から天気図を見て現状と合わせると、理屈道理の様子を見せてくれて面白いものです。
これが「予報」となると、難しいんでしょうね・・・!
皆さんも「自己流解釈」で、天気を読んでみると面白いと思いますよ。

こういう雨降りの日は、鳥たちが喜びます。
飽食の牧場
e0133780_1659489.jpg

もっと良い写真を撮ろうと思いましたが、ここで電池が切れちゃいました。

4時間半後の午後2時15分。
e0133780_1741833.jpg
最初の写真と同じに見えるでしょうが、良く見るとここが違うんですよ。
e0133780_174451.jpg
最初の写真の庭の部分をを拡大しました。昨日撒いたパンです。
これが綺麗に無くなっています。
昨日はブラックバードもオリーブだけで満足して、こちらには目もくれませんでした。
それが、今日はスズメやマイナもやってきて、あっという間に全部食べちゃいました。
気が付いて写真を撮ろうと思ったのですが、その前に全部さーっと「食い逃げ」されちゃいました・・・!

そんなこんなで、今日は最高気温13℃という割には、とても寒い部屋の中でした。

昨日更新アップの後、ホテルのお土産物屋さんに行きましたが、その前に森を走ってきました。
先週より日がさらに短くなっています。
2周走り午後5時半近く、森の中は暗くなりましたが、まだ走れそう。
ただ、2周目には居なかった車が、アイの横にちょうど止まったんです。
辺りは暗いこんな時間から・・・。

その車のナンバーをしっかり覚えながら3周目に入りました。

暗いながらも、まだ走れそう・・・。でも、あの車が車上荒らしじゃないか・・・?と、ナンバーを繰り返し復唱しながら走っていましたが、やっぱり心配だったので、半周でショートカットして、車に戻りました。
直前に若いカップルとすれ違いましたが、多分その人達の車のよう。
心配する必要は無かったようです。

着替え終わって、午後5時50分。
アイと、後ろはビジターセンターの建物です。
e0133780_17152748.jpg
シャッターを15秒開放にして撮ってみました。

カメラを近くの台の上に置いて撮影していたら、後ろから先程のカップルが笑いながら、「何を撮ってるの?」と、車に戻っていきました。
向こうがこちらを「怪しい」と思った事でしょう!
でも、なかなか良い感じの写真が撮れましたよね。

ホテルはまずまずの宿泊客でした。
いつもは違う会場で行われるマオリ・ハンギ&コンサートが、すぐ横の会議室・会場で行われました。
お腹がぺこぺこの、すぐ横には、美味しそうな料理がバイキング・スタイルで準備されています。
e0133780_17274963.jpg

昨晩は買い物をし損ねましたが、今晩も何を食べよう・・・。
鳥たちは満腹の一日だったでしょうが、こちらは腹ぺこの一日です。

どうも、今日の更新はやたらに時間もかかってしまい、無駄に長くなってしまいました・・・・;;

by masaya-iwata | 2009-05-24 17:37 | 日常 | Comments(0)
2009年 05月 23日

ブラックバードのランチタイム♪

今日も朝から良いお天気になりました。
といっても、遅起きをしたので、白い朝の景色は見ていませんけど・・・。

午後3時を過ぎて気温は10℃。最高気温も11℃です。
タスマン海上に高気圧が大きく広がり、南太平洋上では低気圧が渦巻いています。
真ん中に前線が停滞しているようですけど、そのせいか、南極からの冷たい風が冷や水を含んだように強く吹き付けています。
陽射しはとても弱そうですけど、とにかく洗濯。
e0133780_12515422.jpg
気持ちいい景色です。
ちょうど上空を、お昼到着、ウェリントンからやってきたNZ航空機・ボンバルディアが降りてきました。
e0133780_12533285.jpg


部屋に戻ってリビングから外を見ると、いつものブラックバード君がやってきました。
e0133780_12551181.jpg
目の前にある、緑の丸い玉、オリーブです。

こちらに気が付きました。
e0133780_1256514.jpg
「木になってる実も食べて良い?」
「オッケー」と返事をすると、すかさず飛び上がり、
e0133780_12582438.jpg

e0133780_12591253.jpg
オリーブの木の中に入りました。

e0133780_125958100.jpg
美味しそうな実を選んでます。

e0133780_130371.jpg
「美味しいよ♪」

e0133780_131931.jpg
「もっと食べて良いよー」

その後、30分くらい、オリーブの木から出てきませんでした。

「ごちそうさま♪♪」
e0133780_1324294.jpg
「またいつでも食べに来てね」
クリックして大きなサイズでご覧くださいね。

さて、急いで支度をして出かけないと☆

by masaya-iwata | 2009-05-23 13:07 | 鳥と景色 | Comments(0)
2009年 05月 22日

白い朝☆

今日も寒い!
最高気温は10℃、午後5時で7℃との事です。
朝起きてみたら、水道管が凍結していました・・・。

午前6時半、新月まであと3日。
e0133780_14135473.jpg
明けの明星も見えています。

午前7時5分、芝刈り終えた牧場が見えてきました。
e0133780_14144254.jpg
霜で真っ白!

午前7時15分、まだ日の出前。
e0133780_1417225.jpg
雪が積もったみたいな霜景色です。

ホテルに到着。
やっと朝日が当たってきました。
e0133780_14201458.jpg
後ろは湯気で暖かそう・・・。

ホテルの様子は省略・・・・。

こちらは午後3時10分、再び我が家。
e0133780_14215578.jpg
いったん曇った後、また晴れてきました。
道路に何かが止まっています。

e0133780_1422279.jpg
昨年に続き、今年も桜の枝の散髪でした。
まだまだ背は低いですし、桜の木をこんなに頻繁に枝打ちする必要があるのでしょうか・・・?
この黄色の機械に枝を入れると、粉々に砕かれてトラックの荷台に入るようになっているんです。

午後4時、芝刈り機を取りに来てくれました。
いつものゴードンさんです。
e0133780_14283738.jpg
昨日壊れた滑車とベルトの交換を頼みました。
壊れた滑車は、刃を回す滑車ではなく、回転ベルトの誘導用滑車です。
誘導用滑車が全部で3個ついていますが、1つを前回修理、今度は2つ目です。
3つ目も近い内に壊れるでしょうから・・・、ついでに交換して貰うように頼んでおきました。

どういう訳か、この3個、プラスチック製なんですよね。
高価な芝刈り機ですけど、同じタイプの他社製品と比較すると手頃なお値段でした。
こういう所で価格を落としているんですね・・・。

e0133780_1433698.jpg
新しく変わった滑車は、中心部分が少しは丈夫そうなので、今後に期待です。
スクールバスがちょうど帰ってきました。
お迎えの車も止まっています。
そんなに広い住宅地ではないんですが、寒いのでお迎えなんでしょうね!

さ、これから夜のお店に出勤です。
帰り道、凍ってなければ良いけど・・・!

by masaya-iwata | 2009-05-22 14:37 | 日常 | Comments(0)