<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

荒れました

今日は・・・、予報と違って、一日曇り空。
少し小雨も降りました。
せっかく南太平洋の南側から高気圧がやって来てくれているのに、北島の北東に低気圧が居座り、前線も停滞しています。
天気図を見ていると、そのまま蹴り飛ばしたくなりますけど・・・。

午後3時45分、どんより空で薄暗いので、写真は無理矢理明るくしました。
e0133780_16541427.jpg
昨日は荒れた天気でしたが、牧場の奥に何か散らばっています?
e0133780_165459100.jpg
何でしょう?
e0133780_16551519.jpg
枝が折れて、落ちています!
e0133780_16555743.jpg
家から離れているので、ちっとも気にしていませんでしたが、この木が倒れたらどうするんだろう、と不安にもなります。

そこへやってきたのが、
e0133780_1657535.jpg
「キーキーキー」と鳴きながら、まったく落ち着きのないファンテイルです!
e0133780_1658049.jpg
正式には、
North Island Fantail : ノースアイランド・ファンテイル
シッポ(Tail)を 扇(Fan)のように広げて飛ぶので、ファンテイルですね。
マオリ名は、Piwakawaka、 なんて、今、鳥図鑑を見て初めて知りました。

ファンテイル、とても可愛いんですよ。
森を歩いていると、キーキー鳴きながら、人間のすぐ近くにやってきます。
でも、少しもじっとしていません。
すぐ近くに、わりと長い時間居てくれるのに、写真を撮るのが難しい鳥、ナンバーワンですね!
e0133780_1732445.jpg
3枚とも、全部ピントがはずれてます。
オートフォーカスだと、速い動きに間に合いません・・・。

ファンテイルは、日本で手に入る「バードコール」の、あの、「キュイキュイ、キーキー」という音にすぐ反応します。
こちらにいらして森を歩く時は、バードコールをお持ちになると楽しいですよ。

午後4時ちょっと前。
また車が何台か集まってきたと思ったら、スクールバスの到着でした。
e0133780_1792772.jpg
こちらの高校生は大人みたいに大きいです!

午後4時45分。
e0133780_17103969.jpg
雲の隙間から久しぶりに陽射しが見えました!
明日から明後日にかけて天気は回復の予報です。
頑張れ!

by masaya-iwata | 2009-06-30 17:17 | 鳥と景色 | Comments(0)
2009年 06月 29日

荒れてます

今日は残念ながら予報通りで、ひどい一日です。
風がゴーゴー唸っていますし、雨も降りっぱなしです。
午後5時で気温8℃、体感温度は3℃。
部屋の中で体感温度は関係ないんでしょうけど、湿った空気は冷たいです。

e0133780_1435382.jpg
家から飛行場までの道路は100km/h、吹きさらしですから、アイで走るとふらふらします。
ニュージーランド国旗もびゅんびゅん。
向きが逆ですけど。

風速毎秒10.3mだそうですけど、もっと強く感じます。

でも、森は平気。
思ったよりたくさんの車、そして団体客の人達が散歩されてました。
e0133780_14373794.jpg
韓国人の団体さんのようです。
1時間の内に3台やってきたと思います。
なかなか頑張る韓国旅行業界ですね。

e0133780_14384684.jpg
森の中はしっとり、良い雰囲気です。
冬とは思えない、シダの葉が新緑に見えてきます。

湖はどうなってるだろう?
ハナーズ・ベイに寄りました。
e0133780_14395779.jpg
モコイア島は見えています。
もちろん、晴れた景色の方が良いですけど、暖かい車の中から眺めるには、この景色も雰囲気があっていい感じ。

e0133780_14421554.jpg
東から風が吹き付けていますから、こちらを見ると真横に雨が流れて、ピントがぼけました。
カモメ達が固まって、嵐の去るのをじっと待っているようです。

予報では、明日から3日間、晴れマークも見えています。
南島の南側を高気圧がそのまま東に移動しているよう。
そっちに行かずに、こっちに上ってきてくれないかな!
もっと良い天気になりますように☆

by masaya-iwata | 2009-06-29 14:37 | 森と湖 | Comments(0)
2009年 06月 28日

カモメに祈る☆

今日も一日雨です。
外は激しい雨の音。
北島各地に大雨注意報、そして、北島中央、トンガリロの周辺では雪と風の警報も出ています。
明日も引き続き雨。
でも、火曜日から晴れマークが見えています。
頑張れ、天気!

今日は久しぶりにぽっかぽか通信を更新しました。
今月ブログでご紹介した、冬のロトルア湖の様子です。
写真は全部横長ですので、載せられなかったこの写真だけ、こちらにご紹介です。
e0133780_19321728.jpg
24日の水曜、ハナーズ・ベイ。
カモメ2羽。
火曜日から一気に天気も回復しますように!

ぽっかぽか通信 37.冬のロトルア湖畔と鳥たち」でお楽しみください♪

by masaya-iwata | 2009-06-28 19:37 | 鳥と景色 | Comments(0)
2009年 06月 27日

鳥の観察記

今までとは反対の、「今日もまた」になってしまいました。
e0133780_19265355.jpg
こんなどんより景色です。

外では朝からたくさんの鳥の鳴き声が聞こえてきます。
トゥイも鳴いていましたが、上空を横切って飛んで行ってしまい、写真は撮れなかったです。
その代わりにやってきたのが、
e0133780_19294051.jpg
マイナです。
何を見ているかというと、
e0133780_19302384.jpg
パンでした。
マイナもスズメも、普段は庭に遊びに来ないんですけどね。
いったいどこから見ているのか不思議です。
e0133780_19314526.jpg
パンを撒いた時だけ、しかも、必ず群れでやってきます。
e0133780_19325018.jpg
フレームに入りきらない程、まだまだたくさんいるんですよ。
e0133780_19331938.jpg
引っ張り合いしながら、一緒に食べてるスズメです。

一通り食べ終わり、マイナやスズメが去った後、ぴょんぴょんやって来たのは、ソングスラッシュです。
e0133780_193434100.jpg
まったく興味がないのか、そのまま通り過ぎて柵の上で休憩。
遠くに、満足げなマイナの姿が見えています。
e0133780_19365595.jpg


ようやく、様子を見ながらやって来たのが、
e0133780_1938184.jpg
ブラックバード君。
こちらは、一応、興味があるようです。
e0133780_1939880.jpg

「まだあるかな?」
e0133780_19393869.jpg


もう、かけらも残っていないので、テラスの上を歩き回って、そのまま飛んでいきました。
e0133780_19403056.jpg


この後、何度もソングスラッシュやブラックバードは一人で遊びにきました。
なかなかタイミング良く撮影出来ないのですが、このブラックバード君をいつも追いかけてくるメスのブラックバードがいるんです。
追いかけても、すぐに逃げられるので、庭でじっとしていません。

飽きずにずっと眺めていられる鳥たちです ♪

by masaya-iwata | 2009-06-27 19:37 | 鳥と景色 | Comments(0)
2009年 06月 26日

自家製は美味しい

とうとう雨になってしまいました。
ずっと頑張っていた高気圧が、北東の彼方へ行ってしまい、前線が絡みついています。
朝晩の冷え込みは無くなりましたが、雨の冬は、昼間が寒いですね・・・。
午後8時で10℃。今日の最高気温は11℃との事です。

今朝7時20分頃、またこんな景色に戻ってしまいました。
e0133780_17283018.jpg


今日はこの後、何も写真を撮らず、気がついたら夜になってしまいました。
昨晩、久しぶりに、友達とわいわい夕食、焼き肉でたっぷり摂った栄養を、今日は体がゆっくり吸収しているようです。
皆で食べる食事は美味しいですよね。
いつもの生活に戻ると、力が出なくなってしまいました。
e0133780_17325615.jpg
久しぶりの肉・肉・肉。
牛・豚・鳥が勢揃い。
焼き肉のタレに、ごま油と塩。
肉も美味しかったですが、カボチャがとても美味しかった。

このカボチャ、隣のおじさんにいただいてから、ずっと台所に置きっぱなしにしていました。
自分のブログを見たら、5月7日でしたね。
これ、文字通り、日記の役割もあって、自分的にも便利なものです。
昨日写真を撮らなかったので、さっき冷蔵庫から出して、切った残りを撮りました。
e0133780_17361461.jpg
いただいた時も、いつ採ったのか聞きませんでしたし、台所に1ヶ月半置きっぱなしだったカボチャですけど、関係ないですね。
スーパーに置いているカボチャより、ずっと綺麗でした。

そして、量が多い!
昨晩たっぷり食べたのに、使ったのはたったの1/4。
こちらも、昨晩大急ぎで作った、「適当カボチャ煮込み」の残りを、さっき撮りました。
e0133780_17383475.jpg
これが、自分で言うのもなんですが、ほんと美味しい。
やっぱり自家製って良いですね。
自分でも作りたいです・・・。

自家製といえば、こちらはちょっと違いますが。
e0133780_17393414.jpg
以前、キウィフルーツをいただきましたが、その後また、2回お裾分けしてくれたんです。
右側がゴールド・キウィ、左側がグリーン・キウィですよね。
上の2つは、アボカドのおまけです。

今年はキウィ・フルーツが豊作ですから、「産地直送」で、農園から持ってきてくれました。
これでもかなり食べた方ですが、まだ余って、ちょっと柔らかくなりすぎてきました。
昨晩、焼き肉であまりにお腹いっぱいになったので、デザートまで頭が回りませんでした・・・。

自家製・産地直送、やっぱり、間に手が入らない食材はほんと美味しいですよね ♪

by masaya-iwata | 2009-06-26 17:37 | 「食」、のような | Comments(0)
2009年 06月 25日

可愛いのですが・・・。

今朝も寒かったです。
そんなに早起きはしませんでしたので・・・、真っ白の景色は見ませんでしたが、寒くて目が覚めました。

予報よりは良いお天気です。
思ったより今日は暖か。最高気温も12℃。
ニュージーランドを覆っていた高気圧が北の方に逃げていき、左右から前線が挟み込むように近づいてきました。

白いテラスが、陽射しと共に溶けていきます。
e0133780_14332839.jpg


ふと気がつくと、近所の猫です。
e0133780_1433441.jpg

e0133780_14352657.jpg
テラスの霜を舐めていました。
ちょこっと、猫の右足の前に、霜が欠けてるところが見えますか!?

またやってきました。
e0133780_14372444.jpg

e0133780_14374498.jpg
「こんにちは。」
近所の、「町内会の会長さん」みたいな、いろいろ留守の時などお世話してくれるおばさんの猫です。
何やら鳥の匂いがするんでしょう。
e0133780_1439215.jpg

牧場を振り返って、プローバー家族をじっと眺めているよう・・・。
e0133780_14413234.jpg

他にも、近所の不動産屋さんのおばさんの小さな黒猫、もっとグレーの濃い猫、大きな黒猫とか、何匹だろう?
いろいろとやってきます。
ただ・・・、猫自体は可愛いんですけどね、何しろ肉食獣ですから・・・。

月曜日、ゴミ出しの日ですけど、裏庭、キャベツの木の後ろ辺りで、黒い羽根がたくさん散らばっているのを発見しました。
良く見ると、すぐ近くに、無惨にもばらばらになったブラックバードが・・・・。
可哀想に・・・、きっとやられちゃったんでしょう。
e0133780_14443073.jpg
ゴミと一緒に出したら可哀想なので、牧場の隅っこに運んで埋めてやりました・・・。

e0133780_14454322.jpg
「ぼくじゃないよー・・・。」
そう、どこの猫のしわざが分からないですし、「野生の戦い」なので仕方ないんでしょうが・・・。

さて、今日はガイド仲間2人やってきます。
実は、一人もうやってきちゃいました。
今、すぐ横でカボチャをせっせと切ってくれています。
こちらは男でも、台所仕事は完璧にこなします!
今晩は焼き肉です ♪

今日は午後5時でも8℃。
昨日よりは暖かいですが、先に薪は準備しておきました。
e0133780_14505375.jpg


この時で午後4時半、太陽のすぐ近くの雲に反射して、虹が見えています。
e0133780_1452638.jpg

アップで見ると、
e0133780_14524053.jpg

こういう虹は、悪い天気の予兆なんでしょうか・・・。
この後、だんだん黒っぽい雲が空を覆ってきました。
明日の予報は雨・・・。
もうちょっと頑張って欲しい・・・☆

by masaya-iwata | 2009-06-25 15:07 | 日常 | Comments(0)
2009年 06月 24日

アイとロトルア湖

今日も、またまた良い天気。
ほんとこの天気、週末から来週に回して欲しい!
明日から徐々に下り坂。
日曜は雨の予報ですけど、すぐにまた晴れ続きに戻りますように。

午後7時で2℃、今朝7時は-3℃でした。
e0133780_16421058.jpg

ローズマリーも凍えています。
e0133780_16424842.jpg

こちらは名前を忘れましたが、同じ白いなら、雪景色を見てみたいです・・・。
e0133780_16434331.jpg


お昼前、森から見た空はこんなに良い気持ち。
e0133780_16444272.jpg
陽のあたらない森の中は、とってもヒンヤリしていて、走り始めは体が重くてきつかったです。

帰り道、今日は別の湖畔に寄ってみます。
e0133780_16464538.jpg
写真だと分かりにくいですけど、真っ直ぐに先に見える湖に向かって走る爽快な道路です。
着いたところは、ハナーズ・ベイ
クリックして大きな写真でご覧くださいね。
e0133780_16531022.jpg
何度かご紹介している、ホールデンズ・ベイのすぐ隣です。
逆光ですけど、ちょうど真ん中にカモメがいたので、大きいサイズも載せてみました ♪

海岸みたいな湖畔の砂浜です。
e0133780_16553953.jpg


今日は写真を絞って、アイをメインにご紹介です。
こちらもクリックして大きな写真でご覧くださいね。
e0133780_16565794.jpg
走った後の火照った体に、外の冷たい空気が良い気持ちでした。
写真だけ見てると、夏みたいですよね。

まだ天気は大丈夫。
夕焼け空に雲が映えます。
e0133780_16592743.jpg

午後8時になって、気温は1℃、体感温度0℃になりました。
午後からも、部屋の中は異常に寒くて、さすがに我慢できません。
先日「慣れた」と思ったのは間違いでした・・・!
そんな訳で、今年2回目の暖炉です。
e0133780_17333100.jpg
最初は一気に燃やしました。
明日の朝は-2℃のようです☆

あ、そうそう。もう一枚写真がありました。
先程ネットのMSN産経ニュースで、
「7つの感情を全身で表現できるヒト型ロボット「KOBIAN」が23日、東京都新宿区の早稲田大学で公開された。」
という記事を読みました。
ちょうど、こちらの6時のTV ONEニュースでも、その映像が紹介されたんですよ!
e0133780_1730448.jpg


by masaya-iwata | 2009-06-24 17:17 | 日常の景色 | Comments(0)
2009年 06月 23日

キャベツの木

今日も、すごい天気。
高気圧にしっかり覆われたニュージーランドです。
予報だと明日も晴れマーク。
でも、木曜から少しずつ下り坂で、週末は雨マークになっています。

良い天気なので、今日も洗濯。
e0133780_13423030.jpg
いつも同じような写真ですが・・・。

ちなみに、これは昨日撮った写真です。
e0133780_13441058.jpg
洗濯物がないだけで、まったく変わらない写真ですね。

この真ん中の木、これがキャベツの木です。
マオリ語で、Ti rakau または Ti kouka。
省略して単に、Ti (ティ)とも呼びます。
マオリは、この若木の根の延長部分、巨大なニンジンのような形をしているそうですが、Kauru と呼んで、ハンギ料理に使っていたそうです。

キャベツの木と名前が付いた由来は、キャプテン・クックからという説が一般的によく知られています。
西洋人として初めてニュージーランドに上陸した、キャプテン・ジェームズ・クックですが、食料や薬にも限りのある航海ですからね。
植物学者も同乗して、現地で使える薬草を採取して利用する訳です。
キャベツの木の新芽も、煮込んでみたところ、キャベツのような味がしたそうで、その後の開拓者もキャベツ代わりに食していたという事から、このような名前が付いたそうです。

しかし・・・、もしそうだとしても、それは本当に新芽の柔らかい所でしょう。
何しろ、落ちてくる葉っぱは、見た目だけでも、どれだけ固いか想像できそうですよね。
e0133780_1492072.jpg

そして、風の吹いた後は、この葉っぱがどんどん下に落ちてくるんです。
e0133780_1411453.jpg
こんなありさま・・・。
南国系の葉っぱって、繊維質で、放っておいてもゴミになるだけですよね。
土に帰りそうにはありませんし。

そう、昨日、月曜日はゴミの日。
ゴミの日には、いつもせっせと、地面に散らかり放題のキャベツの木の葉っぱを集めないといけません。
そして、ゴミ袋へ。
e0133780_1414433.jpg

南国系というのは、こんな感じで、「ほったらかし」という事が、割と多いような気がしますが、これもある意味「自然の摂理」なんでしょうか。

ニュージーランドっぽい、このキャベツの木と景色ですけど、なんだかキャベツの木というと、「ゴミの日」を連想してしまうようになりました・・・。

e0133780_14173434.jpg
そして、ゴミはこのように、ポストの下に置いておくと、ゴミ回収車が運んでいってくれます。

今日も昨日も、まったく同じ景色のロトルアでした☆

by masaya-iwata | 2009-06-23 14:17 | 花・木 | Comments(0)
2009年 06月 22日

さくさく快適に ♪

今日もまた、すごい天気。
こんなに良い天気が続いていますが、週末からずっと家にこもったまま。
やっと、増設したハードディスへのデータ移動などパソコンの大整理が終わりました。

OSの入っている従来からの80GB、Cドライブの方には、最小限な物だけ残すようにしました。
増設した640GB、Dドライブの方に、文章や写真などのデータ類を移動します。
そして、パソコン購入後に付け足したアプリケーション(ソフトウェア)で、問題なさそうな物をCドライブから削除して、もう一度Dドライブにインストールし直しです。
これがやたらに面倒です・・・。

結果、Cドライブはこんなにすっきり。
e0133780_1757164.jpg
青が使用領域、ピンクが空き領域です。

Dドライブももちろん余裕たっぷり。
e0133780_17583182.jpg

苦労の甲斐あって、パソコンが快適になりました。

スイッチを入れてから準備できるまでが1分。
終了ボタンをクリックして電源が切れるまでは、たった10秒。

セキュリティーソフトなど、起動時に立ち上がる常駐ソフトや、その他のアプリケーションもいくつか動いていますし、特別な「短縮作業」なども行っていませんから、1分はなかなかの早さだと思います。

買った時も、こんな風に快適だったと思います。
それにしても、パソコンって、もちろん便利でありがたい物ですけど、とても「不完全な電化製品」ですよね。

車にたとえると、点検サービスも車検も無しに、全てを自己管理するようなものです。
自分で車の整備や点検が出来る人なら、何万キロ走っても快適さを保てるでしょう。
でも、自分で出来ない人は、オイル交換もせず何千キロ乗って、調子悪くなったら買い換えるしかない、ってなもんですものね。

それに、パソコンを自分で調整したといっても、あくまで「自己流」ですから、やはりこれも完璧ではないですし。
いくら値段が安くなってきたとは言っても、数年で買い換えるには勿体ないし、替えた後のデータ移動など、その労力もお金に換算すると大変なもんです。

そんなんで、こうやって家にこもって、何してるんだ?って感じですけど、これでも一応、「我が社」の「システム・ネットワーク管理者」でもある訳ですものね!
これも、業務と思えば、土日出勤ってな事なんですか・・・!

ほんとは、今日は森に走りに行きたかったのですが、気がついてみたら4時過ぎ。
もう暗くなって無理です。
そんな訳で、今日は久しぶりに住宅地を走ってきました。

e0133780_1881648.jpg
午後4時54分。
そういえば、昨日は夏至でしたね。
こちらでは冬至。
日も短くなりました。
空に見えるのは、飛行機です。
e0133780_18193064.jpg
NZ航空、ボンバルディア機ですね。

すぐ右側の丘の上には、
e0133780_18231392.jpg
羊たちです。

e0133780_18235351.jpg
夕日に物思う、羊の乙女?心でしょうか・・・。

高台まで上ると、やっぱりいつものようにご挨拶。
e0133780_18274163.jpg
今日は柵のこちらにいましたので、呼んだら来たかもしれませんけど、そんなに休んだらトレーニングになりませんし・・・!
ロトルア湖の景色を撮って、すぐにお別れしました。
e0133780_18294919.jpg


さて、せっかく快適になったパソコン環境。
仕事もさくさくこなさいないと ♪

by masaya-iwata | 2009-06-22 18:37 | 夕暮れ景色 | Comments(0)
2009年 06月 21日

冬晴れのロトルア湖

ほんと良い天気が続いています。
今日は高気圧にすっぽり覆われ、雲の全く見えない快晴の一日でした。
最高気温は11℃、明け方は1℃。

午後12時半、とても気持ちいい景色です。
e0133780_1802176.jpg


金曜朝の様子ですけど、朝靄の中、カモが朝の散歩中でした。
e0133780_1813512.jpg


こちらはまだおやすみ中ですね。
e0133780_184476.jpg


こちらはお昼頃の写真ですけど、今日のロトルア湖畔もこんな様子なんでしょうね。
e0133780_1845921.jpg


何やら思案中のカモメに、黒鳥が様子を見に来ました。
e0133780_186434.jpg


誰かが餌をあげると、ご覧のような大パニック状態です。
こちらは、クリックして大きな写真でご覧くださいね。
e0133780_186503.jpg


親子連れがやってきました。
e0133780_188207.jpg
ロトルアの子供達は、小さい時からこうやって野鳥に慣れていくんですね。
芝の上では、他の子供達が寝ているカモメ達を追い立てて遊んでいますが、こちらは平和に歓談中です。
e0133780_1811283.jpg
カモメはまだ深い瞑想に入ったままのようです。


午後4時54分、今日は雲一つ無い空に、陽が沈んでいきました。
e0133780_18142058.jpg

天気予報は、木曜日まで全部晴れマーク。
今は月の出てない夜空に、満天の星。
あー、絶好の観光日和です・・・・・☆

by masaya-iwata | 2009-06-21 18:17 | 鳥と景色 | Comments(0)