<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

激動続き

日本もいろいろと荒れているようですが、こちらも荒れた天気でした。
アイは風でふらふら揺られ、晴れたり曇ったり土砂降りになったり、本当に忙しい天気でした。

そうそう、こちらのニュースでも日本の政権交代が取り上げられていました。
いつものように、TVNZのHPでも取り上げられています。
e0133780_1946186.jpg
内容は日本で報道されていることとほぼ同じでしょうね。
と、手抜きで省略です☆

e0133780_1952093.jpg
そんな中、平和なロトルアの風景です。

しかし、こちらでも激震が走ります。
e0133780_19535144.jpg
何週間か前、キャラメルを噛んでいたら、歯の隙間に埋めてもらっていた詰め物が取れてしまったんです。
20代の後半に歯の矯正をして、綺麗な歯並びになったのですが、その後、完全に治療を終える前に、日本を出てアメリカに行ってしまいましたから、徐々に崩れてきてしまいました。
奥歯に少し隙間があり、ついでに埋めてもらった詰め物なのですが、無いとやっぱり不便です。
帰省前にと思って、行ってきました。

自分としては珍しく、予約時間にかなり余裕を持って行ったのですが、20分待って、頭にスカーフを巻いた「買い物途中?」という中東風の女性が、入り口から受付を通って中に入っていきました。
そう、この話題、以前ブログで書いた覚えがあるので、前回行ったのは1年ちょっと前?という感じでしょうか。
先生もこちらを覚えていてくれました。
前回は、10年近く?前に、こちらで初めて虫歯治療をした頃の詰め物が取れ、痛くなったので、治してもらったのだと思いました。
そう、滅多に歯医者にはかからない体質なのです。

今日は治療というより、処置ですけど、5分ちょっと、あっという間に終わりました。
さー、会計。

180ドル・・・!

100ドルくらいと思っていましたが、あー、びっくりしました。
5分で12,000円かぁー。
時給14万円。
うーん、そんなガイド仕事をしてみたい・・・。

さて、その後、またここに。
e0133780_209496.jpg

AAです。
国際免許証を貰いに行ってきました。
それが、これです。
e0133780_20101993.jpg

日本で国際免許証の申請された方ならお分かりでしょうが、まったく一緒ですよね。
中もこんな感じ。
e0133780_2011592.jpg

ちゃんと日本語表示まであるんですよ。
e0133780_20113446.jpg

やはり、「国際」免許証だけに、ちゃんと統一されているもんなんですね。

さてさて、手数料はいくらだと思いますか?
これ、たったの20ドルなんですよ。
1,300円くらい。
180ドル出費の後ですから、なんだかただで貰ったような気になってしまいました。

さらに、その後。
e0133780_20134483.jpg
Warehouseと同じショッピングセンターにある、Dichsmithです。
雨粒が分かりますか?
これでも、小止みになってから車を出たんです。

e0133780_2015131.jpg
ディックスミス。
電気屋さんというよりは、何て呼ぶんでしょう、電子機器を扱っている店。
ここで買ったのは、ポータブル(携帯用)のHDD(ハードディスク)です。

帰省の際、こちらのパソコン内の、必要データを、いつもはフラッシュメモリーとか、DVDに焼いて小分けに持ち帰っていました。
ノートPCがあれば一番良いのでしょうが、古い型しかありませんので、そのようにして実家のパソコンを使っているのですが。
ただ、これだとデータが限られるので、今年はほとんどの環境をそのまま持っていこうと思い、先週値段だけ下見をしていました。
そして買ったのがこれ。
e0133780_20172126.jpg

320GBの容量。
同じ会社の製品で、169ドルと199ドルの2種類があり、先週末はちょっと悩んでいたんです。
他の店では250GBのポータブルが159ドル。

しかし、歯の隙間の詰め物に180ドルを出費した後です。
なんだか考えるのがアホらしくなってきました。
小さいことを言っていてはいけません。
どーんと、199ドル、13,000円の買い物でした。
まぁ、どーんと500GB、249ドルは買いませんでしたけどね・・・。

これからいよいよ加速する、激動の出費生活の始まりです。

e0133780_203304.jpg
お次はスーパーです。
ここでは、あまり気を大きくせずに。
毎年悩んで買い物するお土産ですが、今年は出発前に余裕があまりありません。
かといって、「エコノミー」で帰る身としては、荷物は20kgちょっとまでです。
今回はお土産物屋さんで悩まずに、スーパーでちょっと軽めに軽いものを・・・。

そんなこんなで、無駄に長い今日の話題となりました。
e0133780_20522491.jpg
明日の天気はどうでしょう。
e0133780_20534311.jpg
雲の間から見えた、赤い夕陽でした。

by masaya-iwata | 2009-08-31 21:03 | 生活 | Comments(0)
2009年 08月 30日

濡れてまいろう

朝から予報通りの雨になりました。
最高気温は15℃、最低気温は11℃。
e0133780_12331264.jpg
春雨・・・、とは言っても、まだ雨の日は肌寒い。
そんな中、遠くのお向かいさん宅は、雨もなんのその。
e0133780_12343357.jpg
濡れて遊ぼう・・・、ですね。
腕白坊主2人を乗せ、今日も頑張る完全防備のお父さん。
微笑ましい日曜の午後風景♪

e0133780_12384515.jpg
左を見ると、こちらは遠くのお隣さん。
e0133780_124437100.jpg
濡れて干そう・・・。
相変わらずです。
これは良いんですけどね。
左側の白いのは、どうやらビニール袋に入ったゴミのよう。
焚き火と一緒に燃やすつもりなんでしょうが。
こちらは、微笑ましくない風景×

午後4時で14℃あります。
雨は上がり、生暖かい空気になりました。
e0133780_1333642.jpg
門を挟んで、お向かいさんの入り口です。
手前は桜、奥で綺麗に咲いているのはモクレンでしょうか?
さて、日本はどう変わるんでしょうね!

by masaya-iwata | 2009-08-30 13:07 | 日常 | Comments(0)
2009年 08月 29日

ご近所さん

今日は何とか雨も降らず、そこそこの天気で助かりました。
e0133780_16343934.jpg
洗濯物も乾きました。

ほんと春になりました。
一昨日スーパーで買った、ヘタ付きトマトを、冷蔵庫に入れずにキッチンに置いていたんですが、大きくて美味しそうだった一つが傷んじゃいました。
せっかく割高のを買ったのに、勿体ないことをした・・・。
今晩残り3つを全部食べないと。

夕方になって、住宅地を走ってきました。
今日はカメラを持って、気楽に走ります。
e0133780_16381790.jpg
新しい区画に植えられた、まだ小さな桜も、花を咲かせています。

すぐ横にいた、アルパカ達とご挨拶。
e0133780_16392850.jpg


高台でも、いつものアルパカ君とご挨拶。
e0133780_1640144.jpg


今日は犬の散歩や、夫婦で散歩している人とも何度かすれ違いました。
高台からの、綺麗な夕焼け空。
e0133780_16411443.jpg


タスマン海から低気圧が近づいています。
明日の午後から夜にかけては、荒れた天気になるそう。
春の嵐です☆

by masaya-iwata | 2009-08-29 16:37 | 日常の景色 | Comments(0)
2009年 08月 28日

春です!

朝は曇り空でしたが、お昼前から天気も良くなり、ぽかぽか陽気。
ロトルアに春が来ました!

友達の経営するB&Bに用事で出かけましたが、入り口は見事な花の絨毯です。
e0133780_18343117.jpg
「何て花ですか?」
と聞くと、
「私に聞かないで・・・!旦那が一生懸命植えたんです」って事で・・・。
そう、ご主人はニュージーランド人なのですが、こちらは花好きの人が多いです。
e0133780_18361129.jpg

図鑑で調べたら、
「リビングストン・デージー」でしたね。
南アフリカ原産の一年草だそうですが、アフリカ探検で有名な、イギリス人伝道師・探検家、リビングストンに由来するそうです。
見ているだけで楽しくなる、春らしい花ですね。
e0133780_18431428.jpg


ブログに書いたおかげで、体の心配してくださる方からいろいろメールをいただきました。
本当にありがとうございます。
食生活、大事ですね。
「果物、野菜だけじゃだめですよ」とも言われました!
タンパク質も大事でしたね。
なんでも、
炭水化物:1、タンパク質:2、野菜:3
の割合が、「黄金比率」だそうです。

面倒でも、食材はちゃんと買い物して、料理もきちんとしないといけないですね。
ミス日本に出る訳じゃないですけども・・・!

家に帰ってくると、昨日はまだ蕾だった桜が咲き始めました。
e0133780_1857421.jpg
去年の今頃は日本でしたが、9月終わり頃、戻ってきた時には満開でした。
今年は少し早めなんでしょうか。
今年は見頃を見逃すか、帰省前に間に合うか、どうでしょう。
この写真、クリックして大きな画面でご覧くださいね。
e0133780_1902678.jpg


それにしても、この住宅地の桜は、いつも少し遅めなのですが、もう咲き始めるとは。
そろそろ牧草も伸び始めてきましたし。
こちらに戻った頃の牧場の様子が怖いです・・・。
芝刈りは来週しっかりしておかないと。

e0133780_1924052.jpg
昨日が上弦の月でしたが、月と桜の様子です ♪

by masaya-iwata | 2009-08-28 19:17 | 花・木 | Comments(0)
2009年 08月 27日

気分爽快 ♪

昨晩からずっと荒れた天気が続いています。
今日も晴れたり降ったり、今も外はビュービュー風の音です。

朝、税金処理等の事務処理をしていたら、うっかり昨日でクレジットカードの支払期日を過ぎてしまったことに気がつきました・・・。
ネット処理をして、足りない現金を慌てて銀行で収めましたが、はて、どうなることか。
機械的に処理をされて遅延金発生なら、$15の出費です!

銀行の後、いつもの友達の家に髪の毛を切って貰いに行きました。
e0133780_19401564.jpg
リビングから庭を見ると、前より見通しが良いです。
以前あった隣の家の大木が見事に切られていました。
枯れ葉をたくさんばらまき、大きすぎて日陰になっていた古い木です。
でも、驚くことに、新しい枝がニョキニョキ生えていました。
e0133780_1942470.jpg
ものすごい生命力ですね。

お昼を一緒に食べ、のんびりしていると、携帯電話がなりました。
誰かと思えば、診療センターからです。
例の血液再検査・・・。
結果が悪ければ連絡をすると言うことでしたが、まさか悪かったのか・・・?
と、思ったら、結果は「ノーマルです」
正常です!

あー、助かった。
嬉しさのあまり、お辞儀をしながら「サンキュー」と繰り返していました。

友達の家を出て、スーパーマーケットに買い物です。
果物もこれからもっと食べるようにしないと。
空には虹です。
e0133780_19473493.jpg

駐車場から出ると、虹は大きく繋がりました。
e0133780_19504599.jpg


体も軽く、森3周は土日に比べて7分も時間短縮。
以前の56分のペースに戻りました。
e0133780_1951559.jpg
気分爽快なレッドウッドでした。

ふと水溜まりを見ると?
e0133780_19521896.jpg
黄色い粉、ワトゥルの花粉がウルトラQになっていました。

さ、明日は晴れの予報です ♪

by masaya-iwata | 2009-08-27 20:03 | 日常の景色 | Comments(0)
2009年 08月 26日

さらにシャクナゲ

やっと晴れたかな?と思って、洗濯をしましたが、空模様が落ち着きません。
結局部屋の中に干したので、いつもの洗濯写真が撮れませんでした。

午後5時、西日の景色ですけど、向こう側は霧雨が降っている様子です。
e0133780_19585491.jpg
あちこちで強風注意報が出ています。
不安定な天気が続く模様・・・。
あ、今、11時過ぎですが、急に雨音がしてきました・・・。

まだ一昨日の写真が残っているので続けてご紹介します。
e0133780_2013031.jpg
ロトルア湖畔から、湖を背に、フェントン・ストリートを観光局に向かってみた様子です。
ここもシャクナゲが賑やかです。
e0133780_2031837.jpg
こちらでは、ロードデンドロン(Rhododendron)
ツツジ属になりますが、落葉性の「ツツジ」は、アザレア(Azalea)と呼ばれています。

園芸用としても、とっても人気のシャクナゲで、数多くの品種があります。
しかも、花の季節に開きのあるNZ、ロトルアの環境ですから、満開のもの、まだつぼみのもの、花も葉っぱも多種多様です。
e0133780_2063226.jpg
こちらもそうですね。
手前はピンクの花で満開ですが、奥はまだつぼみも固そうです。

このシャクナゲ、綺麗だからと、葉っぱを舐めたらいけません!
葉っぱには、ロードトキシン、アンドロメドトキシンなどの毒素が含まれていて、嘔吐、下痢、痙攣などを引き起こし、さらには、呼吸麻痺、呼吸困難に陥ることもあるそうです。

綺麗な花も木も、人も・・・?、遠くから眺めているだけが良いようで・・・;;

by masaya-iwata | 2009-08-26 20:17 | 花・木 | Comments(0)
2009年 08月 25日

花のロトルア

今日は、予報程は降りませんでしたが、朝からどんより雲、そして霧雨の一日でした。
またしても洗濯物が溜まってしまいました・・・。

どんよりした日は綺麗な花の様子をご紹介です。
昨日のシャクナゲをアップで2枚。
e0133780_1618236.jpg

鮮やかな色ですね。
e0133780_16184519.jpg


湖畔手前には、モクレンです。
e0133780_1620032.jpg

こちらでは、「マグノリア」ですね。
庭木としても、とても人気があります。
e0133780_162102.jpg

紫がかったのもありますが、こちらはピンク色です。
雨のせいか、少ししわしわ、湿っぽい感じですね・・・。
e0133780_16225831.jpg


同じく、湖畔手前には。
e0133780_16233162.jpg
強い北風が直接吹き付ける場所なので、花びらが大分散ってしまいましたが・・・。
e0133780_16241488.jpg
ハクモクレンですよね。
やはり、庭に植えている人も多く、車から見ると、「桜かな?」とよく見間違えます。

今日も最高気温は14℃。
今晩の内に前線が通過して、明日は不安定ながら回復傾向のようです。
予想最高気温は、なんと17℃です。
芝刈りが心配になってきました・・・☆

by masaya-iwata | 2009-08-25 16:33 | 花・木 | Comments(0)
2009年 08月 24日

似たような人

今日も気象サービスは混乱している模様です。
雨の予報でしたが、ほんの僅かに霧雨が降った程度です。
午後は良い天気で、少し前、遠くに残った雲の向こうに夕陽が沈んでいきました。
e0133780_15261951.jpg


この2日半、付け焼き刃の対策でしたが、炭水化物を減らしてちゃんと食事し、森と住宅地を走り、午前8時から血液再検査に行ってきました。
e0133780_15281959.jpg
今回はここで2時間待たねばいけません。
ちょうど人が途絶えた時、中の様子を撮ってみました。
それにしても、ひっきりなしに人がやってくる場所なんです。
結果が問題なければ、何も連絡はないそうです・・・。

昨晩は、早々午後6時に夕飯にしました。
e0133780_15303894.jpg
穀米一膳、梅干し、海苔、めかぶ、トマト、ゆで卵の白身、アボカド少し。
やはり日本食に頼ります。
食べ終わって7時半過ぎ、住宅地も走ってきました。
今朝は6時前に起きて、住宅地を走り、万全の体制で臨みましたが・・・・。
今回は確かな手応え。
なんて・・・、試験じゃないんだから、終わった後の妙な達成感と疲労感が、どうも無意味な気もしましたけど・・・。

今日は最高気温も14℃。
さすがにお腹も空いて、ふらつきながら、車に戻ります。
シャクナゲがとっても綺麗。そして南側は青空が見えています。
e0133780_15362557.jpg


すぐ後ろが湖畔ですから、少し汗ばむ中、写真を撮りに行きました。

e0133780_15404647.jpg
湿った北風が吹き付け、湖から波が押し寄せています。
e0133780_15422588.jpg
カモメも勢揃いで、北向きに座っています。

おや?
同じような写真を撮る仲間がいました。
e0133780_15431333.jpg
どこの国の人だろう。
こちらより熱心に撮っています。
e0133780_15434532.jpg
カモメもモデル仕事に大忙しですね。

そのカモメに動きがありました。
何かと思ったら、後ろからマオリのおじさんが、チップス(フライドポテト)を片手に歩いてきたからです。
e0133780_15451273.jpg


全員注目。
e0133780_15574985.jpg
しっかり「おひねり」を待っていますね ♪

やっぱりさっきの人も写真撮影でした!
e0133780_15465453.jpg


明日も雨の予報ですが、どうなるでしょう。
さ、これから夕飯。
食生活も改善しないといけないですね ☆

by masaya-iwata | 2009-08-24 15:37 | 鳥と景色 | Comments(0)
2009年 08月 23日

ワトゥル・・・。

ここ最近、調子の良かった天気予報が右往左往してます。
今日は午前は晴れ間も見えましたが、午後から崩れて小雨模様。
明日からはずっと雨マークに変わってしまいました。
実際はどうなるでしょう・・・。

昨日はお昼過ぎ、今日はお昼前に森へ行ってきました。

こちらが昨日。
e0133780_18274497.jpg


こちらが今日。
e0133780_1828374.jpg


週末ですから、昨日も今日もたくさんの車でした。

レッドウッドの森の入り口附近では、「黄色の粉」の正体、ワトゥルの木が見事に満開でした。
e0133780_18292241.jpg

この辺りは、ワトゥルはぽつぽつ植えられているだけですが、場所によっては密集して黄色の花を咲かせているところもあります。
既にご紹介しましたが、ワトゥルはオーストラリアから持ち込まれた木。
オーストラリアの国花です。
e0133780_18312258.jpg
日本では、アカシア、またはミモザですよね。

綺麗ですけど、花粉は困りもの・・・!

すぐ近くでは、百花繚乱?
e0133780_18343031.jpg
ツバキ、シャクナゲがごちゃ混ぜに咲いています。

春も近いロトルアでしょうか ♪

by masaya-iwata | 2009-08-23 18:37 | 花・木 | Comments(0)
2009年 08月 22日

トンガリロ観光続き☆

今日は全般的には晴れの一日でした。
明日洗濯をしようと思っていたら、予報では雨。
その後も、晴れ間はありそうですけど、はっきりしない天気が続くようです。
両隣は芝刈りをしていましたが・・・、タイミング逃しました。

さて、一昨日の続きです。
トンガリロ観光。

タウポを出発して、トンガリロ国立公園に入りました。
ようやく青空に近づいてきました。
e0133780_18125488.jpg
トンガリロ山とロトアイラ湖です。
トンガリロ国立公園の北側から南に向かった様子ですね。
この後、写真の右側、西側に廻っていきます。

西から眺める、トンガリロ山群の全貌ですね!
いつもと同じ写真ですけども、またパノラマにしてみました。
クリックして大きな画面でご覧くださいね。
e0133780_18151084.jpg
右側のルアペフ山に雲がかかってきました。
正面のナウルホエ、トンガリロは山全体がくっきり見えています。

左右の山を手で隠せば、ほんと富士山そっくりですよね。
富士山と姉妹山、ナウルホエ山です。
こちらもクリックして大きな画面でご覧ください。
e0133780_1817721.jpg


ファカパパ村に到着し、てくてく散歩の開始です。
一昨日の一枚目の、元の写真です。
南側から北側にナウルホエ山を眺めた様子。
こちらもクリックして大きな画面でご覧ください。
e0133780_18213455.jpg


散歩道と「富士山」。
今日は富士山のオンパレードです!
こちらもクリックしてどうぞ ♪
e0133780_182549.jpg


タラナキ滝。
気持ちいい眺めですね。
e0133780_18283944.jpg
先程ルアペフ山にかかっていた雲がどんどん広がってきてしまい、少し肌寒い中でしたが、タウポのサブウェイで買ったサンドイッチでランチにしました。


トンガリロからの帰り道、いつものタウポ湖畔で休憩。
軽石を湖に投げていたら、パンを撒いていると勘違いしたスズメがどこからともなく、たくさん現れました。
すぐそばのスズメを撮ったら、ちょうどシャッターで目を閉じちゃいました。
鳥の写真で、シャッターのタイミングに目を閉じているって、なんだか面白い偶然ですので、少しピントが合ってませんけど、ご紹介です。
e0133780_18344318.jpg


タウポも、朝より天気はずっと回復していました。
午後5時ちょっと前のチェリーアイランドです。
e0133780_1839557.jpg
バンジーは店仕舞いの片付け中でした。

でも、上からの眺めを見に寄ってみました。
e0133780_1840582.jpg
ワイカト川の湖面が鏡のようですね。

2回に分けてのトンガリロ観光ご紹介でした。
お客さんお二人は、今頃日本到着でしょうか?
とても楽しい、1日半のご案内でした。
どうもありがとうございます。
まだまだ、良いところがたくさんありますからね。
是非、機会を見つけてまたお越しください!
お元気で ♪♪

by masaya-iwata | 2009-08-22 19:03 | 観光 | Comments(0)