<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

BBQ

今日は予報通りの良い天気でした。
友達夫婦に呼ばれて、昼はBBQ(バーベキュー)。
十何年ぶりにお会いした、お客さんご夫婦もご一緒でした。
年に何週間かこちらにいらして、ヘリコプターのトレーニングなどをされているそうです。
e0133780_16501079.jpg
お肉を焼いているのが、招待してくれた、友達のヘリコプターパイロット・インストラクターです。
優秀なパイロット。
大型ヘリで活躍されるのも、近い将来の事でしょう!
e0133780_16515587.jpg
とても気持ちいい天気。
陽射しは強すぎて、帽子が無ければ大変なことになります・・・。

この2枚の写真、カメラのモードを間違えて、以前から設定の露出が月の撮影の時のままになっていて、暗い写真を後から処理して明るくしたので、少し変な感じになってしまいました。

皆で楽しく、少し気分も晴れて帰ってきました。
綺麗な月夜が迎えてくれました。
e0133780_16542790.jpg

日本もそろそろ見え始める頃でしょうか?
もうすぐ満月ですね☆
e0133780_16544093.jpg

今日はどうもありがとう。
ごちそうさまでした♪

by masaya-iwata | 2009-10-31 17:03 | 日常 | Comments(0)
2009年 10月 30日

夕暮れ空

今日は午後6時を過ぎても強い陽射しが部屋に差し込む良い天気でした。
こちらに戻ると、家から空を良く眺めるようになります。
午後7時半、ちょうど木の向こうに夕陽が沈んでいきました。
e0133780_1785597.jpg

その10分後、いつの間にやら増えた雲が赤く染まっています。
e0133780_17122744.jpg

さらに20分後、空が雲で覆われてしまいました。
e0133780_17113835.jpg
月も星も見えない夜空に変わってしまいましたが、明日は快晴の予報になっています。

どんより空で終わるのもなんですから、昨日午後7時50分頃の空の様子もどうぞ☆
e0133780_1714272.jpg


by masaya-iwata | 2009-10-30 17:17 | 夕暮れ景色 | Comments(0)
2009年 10月 29日

早朝のロトルア空港

今朝は4時半起き。
外は真っ暗でした。
昨日あんなに良い天気だったのに、朝は小雨です。
お世話になっている友達夫婦、ご主人はNZ人ですが、そのお二人が日本に出発のため、ロトルア空港まで見送りに行ってきました。

e0133780_1213869.jpg
午前5時55分の空港です。
ドアを開けたばかりか?
人はまだ誰もいません。
e0133780_1223124.jpg
ちょうど後ろからもう一台やってきましたが、中はやっぱりがらがらです。

ロトルア空港の朝はとっても暇です!

e0133780_124345.jpg
7時の飛行機でオークランド空港まで行き、そこから乗り継いで成田へ向かいます。
また日本かぁ。。。
羨ましいなぁー!

その後天気はやや回復し、午後は晴れ間も大分見えていますが、冷たい南風でとても寒いです・・・。

先程町へ行って、「消失」していたコンピュータショップを見つけてきました。
近くの店で尋ねて引っ越し先を聞いたのですが、2軒目の店で行き先が判明しました。
今のところ、月曜日に修理に持っていこうかと思います。
どうなることでしょう***

by masaya-iwata | 2009-10-29 12:07 | 日常 | Comments(0)
2009年 10月 28日

カモメレスキュー

今日は予報通りの良い天気でしたが、パソコンの不調が続きます。
e0133780_1802627.jpg
診断プログラムを動かして、故障を調べましたが、全部正常でした・・・。

e0133780_1805959.jpg
内蔵のコイン電池も替えたりしましたが・・・。
電源を切った後、やっぱり起動できず、20分程の格闘で、やっとまた起動してくれました。

町に出て、4年前に行ったことのある、町のパソコンショップに行ってみましたが、他の店に変わっていました。
当てにしていた修理屋だっただけに、ショック・・・。
どこか良い場所はないでしょうか。

e0133780_183284.jpg
そんな事とは関係なく、ロトルア湖畔はいつもの通りでした。

e0133780_1841674.jpg
黒鳥ものんびり。

e0133780_1843351.jpg
人間ものんびり。

e0133780_1845166.jpg
ちょっとは助けてくれないかなぁー。

by masaya-iwata | 2009-10-28 18:07 | 生活 | Comments(0)
2009年 10月 27日

北海道の続き☆オロロンラインから美瑛・旭川

今日のロトルアは雨。
e0133780_17215872.jpg
昨日芝刈りをしておいて、ほんとに良かった・・・。

パソコンは、電源を切らなければ大丈夫だと分かりましたので、夜中はスタンバイのまま。
今日は朝からずっと付けっぱなしでいます。
ちゃんと動いている内に、北海道の話を終わらせないといけないですから、今日は「日本の思い出」北海道旅行の続きです。

せっかく初秋の北海道を早くにご紹介出来たのですが・・・、もう紅葉を通り越して冬支度の北海道なんでしょうね・・・。

e0133780_14461215.jpg
10月1日に、ここまでご紹介していました。
オロロンラインを、石狩湾を眺めながら北上します。
9月17日です。

浜益を通り越し、雄冬岬に到着。
e0133780_17275271.jpg

この辺りは、先程の道路が出来るまでは、陸の孤島だったそうです。
冬はさぞかし厳しい環境なんでしょうね。
e0133780_17285081.jpg
長い階段をテクテク上っていきます。
展望台はもうすぐ。
e0133780_17311217.jpg


e0133780_17313290.jpg
この角度だと、何となく絵になりますが・・・。
e0133780_1732054.jpg
カラスはやっぱり不気味な感じがしますよね。
特に目が、真っ黒な所が・・・。

e0133780_17325568.jpg
日本海を一望です。
展望エリアの中からはガラスが邪魔になってしまうので、後から見てみると、海の全景を写した写真がありませんでした。
とっても気持ちいい景色の場所でしたよ!

このまま北上して留萌まで行ってしまうと、明るい内に富良野・美瑛に到着することが出来ません。
そのため、また浜益に戻ります。
ドライブインでお昼ご飯。
e0133780_17363467.jpg
ホタテ丼♪
e0133780_17364661.jpg
シャリはまあまあでしたが、ネタが何しろ良いので、とっても美味しかったです!

浜益から内陸に向かいます。
ここから山道走行。
エコな走りは無視して、ひたすらがんがん、時間との戦いで走ります。

e0133780_17385974.jpg
芦別の手前で突然大きな観音様が出現。
これは何だったんだろう?
道の駅で休憩して、富良野へと。

e0133780_17394086.jpg
富良野駅。

うろうろドライブして、ここは倉本聰のドラマでもたびたび登場している喫茶店、「北時計」。
e0133780_17403822.jpg


e0133780_1741577.jpg
やっぱりここに行かないと。
ファーム富田。

e0133780_17413521.jpg
この時で午後4時40分。
斜面で日が届かず、あまりいい写真になりませんでしたが、サルビアも係の人のユニフォームもラベンダー色で、とても綺麗でした。
e0133780_1747199.jpg
北海道は観光が上手です。
気持ち良い景色と雰囲気作り。
努力されているのが良く分かります。

e0133780_17475968.jpg
刈り取り終わったラベンダーから、花がまた咲いていました。

この日は、十勝岳方面へ向かい、白金温泉宿泊です。
部屋の窓を開けると、ものすごい水音がしていたので、近くに何があるんだろう?と夜中思っていました。
翌朝、ジョギングした時、その謎が解明。
e0133780_17543831.jpg
なんと、ホテルのすぐ下にはこんな滝が!
それにしても、ものすごいところにホテルを建てたものですね!
e0133780_175558100.jpg
この写真の左側、水滴で少しぼやけた辺りですが、ここに何があるかというと。
e0133780_17564959.jpg
こんな露天風呂があるんですよ。
急階段を下りていきますので、今回は入りませんでした。
ちなみに、混浴です☆

ホテルを出発し、いったん山方向へ向かいます。
9月18日です。
e0133780_17582110.jpg
望岳台。
e0133780_17591156.jpg
そう、ここは大雪山国立公園です。
e0133780_17593836.jpg
紅葉の始まった景色。
今では、そう、もうすっかり紅葉も終わっているんでしょうね・・・。

e0133780_1802516.jpg
カメラを先程の案内板の台座に置き、美瑛・旭川方面に向かって記念撮影♪
ここから向こう側に行きます。

e0133780_1813497.jpg
四季彩の丘。
23日ご紹介の場所です。
十勝連峰を望みます。
振り返ると、こちらが入り口の建物。
e0133780_1841970.jpg


e0133780_184523.jpg
そして、この景色。
e0133780_1851278.jpg


先日のこの写真、大きなサイズで載せました。
クリックしてご覧くださいね。
e0133780_1861127.jpg


さらにもう一枚。
見事な色ですね!
e0133780_1873884.jpg

e0133780_188198.jpg
この後、日本各地でコスモスを見てきました。
右後ろでトンボがくっついて飛んでいますよ。

e0133780_1892538.jpg
美瑛といえばジャガイモですよね。
ジャガイモ満載のトラックでした。

e0133780_1810276.jpg
ケンとメリーの木。

e0133780_18105355.jpg
北瑛の丘。
ゴールデンを散歩させていました。
ジョンも連れてきたかったー・・・。

右を見ると・・・。
e0133780_1811452.jpg
これはちょっといただけない・・・。
ごちゃごちゃ、建物がたくさん。
そこへ、団体客がやってきましたが、添乗員さんらしき男性が変な日本語で「トイレ、トイレ?」と・・・。
バスからはぞろぞろ、お隣の大陸の方達が・・・。
もちろん、貴重な観光収入ではあるのでしょうが!

e0133780_18142130.jpg
展望台の上には、あまり人が来ません。
「パッチワーク」は時期的に終わっていますが、それでも見事な景色です!

e0133780_1815782.jpg
空では、「ピーひょろ、ピーひょろ」気持ち良さそう。
トンビがくるりと輪を描いていました♪

e0133780_18161321.jpg
とても気持ちいい景色。
真ん中の素敵な建物は、「スウェーデンハウス」のペンション、トムテルムです。

そして、旭川空港へ。
空港手前でガソリン補給。
e0133780_1818483.jpg
さすがプリウスです。
確か?750kmくらい走って、30リットルちょっと。
リッター24km走っていました。
エアコン付けっぱなしで、エコランを無視し、途中の移動は飛ばしていましたから・・・、それにしては見事な燃費。
プジョーもハイブリット化されればいいな。
(でも、買い換えのゆとりはないでしょうけど・・・)

e0133780_18211977.jpg
最後に旭川空港で、旭川ラーメン♪
今回、函館ラーメン、旭川ラーメンを食べることが出来ました。
札幌ラーメンはまたいつか!

e0133780_18221541.jpg
午後1時10分発の羽田行きに乗って、北海道旅行が終わりました。

まだまだ旅館や温泉の写真、その他いっぱいご紹介したい写真がたくさんですが、とりあえずこの辺で・・・。

明日のニュージーランド、天気予報だと、南島では雪が降るところもあるそうです。
ロトルアは晴れの予報。
e0133780_1826573.jpg
午後7時40分、雲の合間から綺麗な夕陽の光です。
太陽も随分南側に移動しました。
日本の景色も綺麗なところがたくさん。
ロトルアも綺麗ですが、一人だけで眺めるのもちょっと寂しいかな☆

by masaya-iwata | 2009-10-27 18:37 | 日本 | Comments(0)
2009年 10月 26日

揃える程度に

パソコンは依然不調です。
昨晩、あれこれ電源入れたり切ったり、メモリー外して付けたり掃除機かけたりとしている内、夜中2時頃に突然動き始めました。
これで直る訳ないよなー、と思いながら必要データを復旧作業。電源を切り深夜3時に寝ました。
そして・・・、やっぱり今朝というか、起きたら12時でしたが(ちなみに、日本時間8時なので・・・)、動きません。

しかし、また数十分後、動き始め、動いてる間に税金申告をネットで済ませ、それから芝刈りです。

庭から始めて、通り側を終了。
過去最高の長さでの芝刈り機作業になりました。

順調に進んでいると思ったら、門の横を刈っている時にトラブル発生!
e0133780_18111177.jpg
草ぼうぼうで分かりにくいと思いますが、溝に落っこちました;;
薪を持ってきて、前輪の下に入れ、ぐいぐい持ち上げながら戻そうとしましたが、なかなか戻りません。
先に写真を撮っておこうと・・・、部屋に戻って写真を撮った時、今まで話したことがない、門を挟んでのお向かいさんがちょうど車で帰ってきたところで、助けてくれました。
写真の左にカメラのカバーが写ってしまいました。

いよいよ牧場の芝刈り開始。
e0133780_18164035.jpg
ものすごい伸び方です。
さすがに、刃の台座を下げることが出来ません。
一番上の状態で、芝は『揃える程度にしてください』のカットでした。

e0133780_1819180.jpg
それでも大変・・・。
黒いカバーを持ちながら、刈った草を盛大に飛ばすようにして、草詰まりを防ごうとしましたが、抵抗が大きすぎてエンジンが何度か止まりました。
新型芝刈り機、頑張ります!

e0133780_18211752.jpg
午後6時20分、3時間ちょっとで芝刈り機作業が終了しました。
ライン・トリマー(ハンド芝刈り機)はまた後日。
いずれにしろ、来週早々にはまた芝刈りをしないといけないですけど。

終わって、シャワーを浴びて、恐る恐るパソコンの電源を入れましたが、またダメ。
1時間弱、電源を入れたり切ったりしている内に、また動きました。
明日はどうだろう・・・?
お疲れ様でしたー☆ (腰が痛い・・・)

by masaya-iwata | 2009-10-26 18:37 | 生活 | Comments(0)
2009年 10月 25日

無事帰宅ですが・・・

ロトルアに帰ってきました。
今晩はゆっくりと思っていたらトラブル発生です。
パソコンが壊れました・・・。

夕方遅く帰宅後、設置時はちゃんと動き、帰省中のアップデートも終わり、終了後に出かけて買い物などしたのですが、再度帰宅後スイッチを入れても、まったく起動もしなくなりました。
明日はこちらは祝日です。
修理屋に行けるのは火曜日になりそう・・。
今は古いノートPCを使い、なんとか更新も出来ていますが、写真が綺麗に載せられないと思います。
なんとか気を取り直してスタートです!

e0133780_20413415.jpg
こちらは昨日の朝、今年最後のジョンの散歩・・・。
e0133780_2042593.jpg
また来年までお別れです。
元気でね。

成田から出発。
e0133780_20513934.jpg
午後6時15分のフライトです。

そして・・・、
e0133780_20434112.jpg
飛行機はクライストチャーチ経由でしたので、ここで一度休憩。

e0133780_20443116.jpg
その後オークランド空港に12時ごろ到着です。
シャトルサービスのドライバーが、名前のボードを持って待っていてくれました。
一番上に私の名前が書いてありますよ!

e0133780_20455828.jpg
今日は結構大勢いました。
オークランド空港出発です。
e0133780_20492263.jpg
後ろの座席から撮った、ニュージーランド国旗です。
帰ってきました!

e0133780_2052194.jpg
庭も牧場も草ぼうぼう・・・。

e0133780_20523328.jpg
綺麗なのはラベンダーだけです。

e0133780_2053515.jpg
またカウントダウンに戻ってきました。
アルプスが懐かしい・・・。

夜空にお月様。
日本とやっぱり逆ですよね。
e0133780_2054563.jpg


明日は芝刈りかな?
でも、このパソコントラブル、困りました。

帰省中のメールデータは、外付けHDDに保存して持ち帰っていますが、このHDDを古いノートパソコンに接続できません。
そのため、先月今月のメールがまったく読めない状態です。
この間にメールをいただき、お返事をお待ちの方がいらっしゃたら、お手数ですが再度メールいただけるようお願いいたします。

無事復旧祈る・・・。

by masaya-iwata | 2009-10-25 21:03 | 日本 | Comments(0)
2009年 10月 23日

タイムアップ・・・。

長いはずだった帰省生活でしたが、あっという間に最後の夜。
明日NZへ出発です。
まだやり残したことがたくさん。
やっと最後の日になって、調子の悪かったガスコンロを買い換えたので、台所の大掃除も先程終わりました・・・。
e0133780_2230981.jpg
やっぱりガスコンロは良いです。

e0133780_22305011.jpg
オーブンの油汚れも掃除して。
掃除もとても楽になりましたよね。

いろんな景色も見納めです。
e0133780_22315848.jpg
今年は初めて寄ったオートバックス。

e0133780_22325421.jpg
このショッピングモールも、まだ全部は見てません。

e0133780_22332668.jpg
その中の一つ、ヤマダ電機でガスコンロ購入でした。

e0133780_22334991.jpg
コーナンでも、もっと買い物したかったー。

e0133780_2234366.jpg
散歩に行くのが遅くなり、夕陽の写真を撮れませんでしたが、おぼろ月夜の綺麗な夜景でした。

e0133780_22353547.jpg
日本の月とも、来年までお別れです。

月といえば、十五夜お月様の様子もまだご紹介していませんでした。
こちらがそう。
e0133780_22363548.jpg


e0133780_1931290.jpg
これからは、また、逆さまの満月を見るようになります。

時間がほんとに足りません・・・。
北海道の話も、オロロンラインから先に進んでいません・・・。
せっかく「初秋の北海道」だったのですが、もう1ヶ月ちょっと経ってしまい、そろそろ冬支度の北海道ですよねぇ・・・。
もう、今日明日は無理なので、NZに戻ってから続きをご紹介となりそうですが、一枚だけ、美瑛での写真をご覧ください。
e0133780_22393077.jpg
四季彩の丘

ロトルアの我が家はどうなっているかなぁ.☆*

by masaya-iwata | 2009-10-23 23:03 | 日本 | Comments(0)
2009年 10月 21日

秋葉詣で♪

暑い日が続きますね。
周りは長袖でしたが、半袖で動き回っていました!

そんな陽気の昨日、今回の帰省でやっと行ってきました。
e0133780_1814151.jpg
秋葉原♪
JRの駅前も毎年工事が進み、駅周辺の建物もどんどん新しく変わっていますが、駅前のこの辺り、ラジオセンターの様子は昔とまったく変わりません。
学生の頃、この中の店で買うのは、(知識の乏しい自分には)とても緊張して怖かったです!

お目当ての店に向かって歩いていきます。
やや新しい建物の方向ですが、真ん中、黄色の大きな看板になんて書いているか読めますか?
e0133780_1820393.jpg
麻生さんですね♪

「秋葉詣で」と書きましたが、自分にとってはアキバじゃなくて、秋葉。
でも、どちらかというと、「秋葉原」という方がしっくりくる場所です。

この辺りも山手線高架近くで、ビルがどんどん新しくなっています。
店自体は1950年からあるそうですが、その綺麗なビルの一室の店を訪れます。
e0133780_18235352.jpg

外の階段を上がって2階。
e0133780_18272359.jpg
スピーカー工作でとても有名な店、コイズミ無線です。

e0133780_1829943.jpg
入るといきなりこんなスピーカーが出迎えてくれます。
通称「卓上ケムンパス」
見た目からは信じられない良い音が出ますよ♪ (聞いてないけど想像できます♪♪)

他にもあちこちで買い物。
e0133780_18374389.jpg
中央通りを渡って石丸電気本店に行く方向。
ラジオデパートにも、学生時代、研究室の買い物でよく来ました。
この辺りは、「メイド」も大勢ティッシュ配りなどに出ていますが、写真を撮ると「アキバ系」と間違えられるので、自粛しました。
見たかったでしょ?ごめんなさいね!

e0133780_18411697.jpg
どこかの@おっさんは写りました;;
それにしても、この辺りを歩いているのは男ばかりです!
買い物は、やはり有名店「オヤイデ電気」で、以前ご紹介の「ブチルゴム・テープ」です。
ホームセンターでも買えますけど、こっちで買った方が「いい音」につながりそうなので♪

e0133780_18441759.jpg
とりあえず、買い物の一部をご紹介。
これでロトルアに帰ったら、スピーカーを作ります!
ほんとに出来るのか・・・。
日本でしたら、板を正確に切ってくれるサービスがありますけど、向こうでは自分で板を切らないといけません。
どうなるか分かりませんけど、出来なかったら超散財ですが。
結果お楽しみに♪♪

長いように思えた滞在も、あと僅か。
e0133780_18475394.jpg
スーパーマーケットに行くのもあと僅か・・・。

e0133780_18485043.jpg
それにしても、今月、このパプリカが安いです。
ロトルアで、こんなに安かったですか?
ちょっと前は1個89円、今日は99円ですよ。

e0133780_18482854.jpg
あー、この風景もそろそろ見納め・・・。

e0133780_18504013.jpg
もうすぐこっちが待っているのかぁー

by masaya-iwata | 2009-10-21 19:03 | 日本 | Comments(0)
2009年 10月 20日

うどんと温泉♪

良い天気が続いていますね♪

昨日は、更新終わって10時から、うどんを食べに出かけました。
どこかと言うと、
e0133780_1132073.jpg
こちらです。

関越道を走り、遠くに見えるのは赤城山
e0133780_11323748.jpg

赤城インターを東に出て近くにある、うどんとそばの店。
e0133780_11331674.jpg
わく玉です。

20年くらい前は前橋によく行ってましたが、久しぶりに訪れた、とっても美味しいお店です。
群馬のお客さん、ご覧になってますか?
行ってきましたよ!

e0133780_11355680.jpg
店内にはサインが飾られています。

この人のサインにも再会♪
e0133780_11362457.jpg
由美かおる♪

前に会ったのはこちら。
e0133780_11375033.jpg
水戸・偕楽園でした。
e0133780_11381436.jpg
こちらは、助さん・格さんも一緒でした。
e0133780_11395252.jpg
サインもお若い、由美かおるさんでした♪

さて、注文したのは、相盛りです。
うどんも美味しいけど蕎麦も美味しいです。
まずはお蕎麦から。
e0133780_11415390.jpg

続けておうどんも出てきました。
e0133780_11422362.jpg
まさに茹で立てです♪
もちろん、両方とも大盛りです♪♪

e0133780_11431896.jpg
ここから、榛名山、伊香保へ向かいます。

e0133780_11435646.jpg
こちらも久しぶりに来ました。
e0133780_11441795.jpg
「黄金の湯」
日帰り温泉です。
入浴料680円。
ポリネシアン・スパ、ちょっとは見習ってほしい!

温泉の後のお買い物はもちろん、
e0133780_11452765.jpg
湯ノ花温泉まんじゅうです♪

e0133780_11455643.jpg
展望エリアから前橋や赤城山の方を一望できます。
紅葉も綺麗になってきました。
e0133780_11482330.jpg
プジョーも景色を楽しみます。
ホイールが大分汚れてますね・・・。

e0133780_11494911.jpg
振り返ると逆光に榛名山。

e0133780_1150387.jpg
空には、Bell412が。
群馬県防災ヘリ「はるな」です。
仕事とは言え・・・、良い眺めだろうな♪
羨ましいです。

e0133780_1152383.jpg
この時期日本に居るのは久しぶりなので、今年はコスモス、柿、そして田んぼの稲刈りの様子が印象に残りました。
もっと綺麗に稲刈り風景を撮りたかったんですけど、走りながらの急ぎ写真になっちゃいました。
日本の秋、良いですね。

e0133780_11545167.jpg
帰り道、こちらはというと。
e0133780_11542865.jpg
横田基地です。
空港の夕暮れ風景も綺麗です。

e0133780_11564057.jpg
ちょうど信号待ちで、横に止まりました。

e0133780_11552633.jpg
こちらは、午前中、行きがけに撮った写真です。

e0133780_11574756.jpg
横田基地を過ぎたところで、夕陽が綺麗に見えました。

家に大分近づいてきました。
e0133780_11592560.jpg
夕焼けに富士山の景色。

家に帰って、夕飯の時間、BSの「いい旅・夢気分」で、ちょうど伊香保が出ていました。
e0133780_1211310.jpg

見ていたら、早速食べたくなったのが、湯ノ花まんじゅう。
e0133780_1214566.jpg
美味しかった♪

今朝はたくさん走ってくれたプジョーの洗車です。
e0133780_1222235.jpg

e0133780_1223873.jpg
猫足、しなやかなブレーキでホイールもすぐ汚れますが、ピカピカになりました☆

e0133780_1232717.jpg
いつも留守番ばかりのジョンですけど・・・、河原へドライブに連れて行きたいです。。。

by masaya-iwata | 2009-10-20 12:07 | 日本 | Comments(0)