<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

残念ながらインドアで楽しみました・・・。

天気予報通りになってしまいました。
今日は温暖前線の影響で、朝からずっとしとしと雨。
景色はまったく見えません・・・。
こんな日に、とても「高価格」な団体ツアーのお客さんをご案内です・・・。

e0133780_15525440.jpg
ロトルア空港もどんより・・・。

e0133780_15533444.jpg
レイクフロント・・・。
中国人ツアーも一緒に写っているので大勢になっていますが、今日のグループは5名と添乗員さん1名の合計6名です。
大型バスで車内はがらがら!

レイクフロントは、黒鳥の様子が楽しめますから、この天気でもまだ良かったのですが・・・。
e0133780_1555644.jpg
スカイライン・ゴンドラ レストランは雲の中・・・。
外は何も見えません!
「お客さんから、晴れたらどんな景色が見えるか写真ありませんか?」と質問され、そういえばちょうどこのデジカメに、先週木曜日ご案内の時の写真が入っていたので、それをお見せしました。
皆さん、「うわー、すごく綺麗な眺めなんだー」とため息。

その分今日はランチを楽しみましょう♪
先週木曜日と同じく、鹿肉ランチです。
e0133780_15582813.jpg
今日は何故か小さな器で・・・?
レタスが無かったのか、代わりにタマネギのスライスでした。
そのせいか、同じ鹿肉の味ですが、少し苦く感じました。

今日はメインもご紹介。
e0133780_160213.jpg
トンカツと白身魚のフライです。
これ、とっても美味しいんですよ。
ニュージーランドでは、豚肉は牛肉並みかそれ以上に高いです。
美味しい豚肉を、慣れた日本人シェフが作りますから、日本のトンカツ屋さんとも互角の戦いの出来る味です。
ま、我が家で作るトンカツも美味しいんですけどね♪♪

e0133780_162897.jpg
デザートはアイスクリーム♪♪♪

外の景色は楽しめないので、アグロドームに早めに到着しました。
e0133780_1633095.jpg
ステージ脇で、出番待ちの羊たちと記念撮影です。
こんな雨の日は、羊も眠い・・・。

羊が一匹
e0133780_1642541.jpg

羊が二匹
e0133780_1644855.jpg

羊が三匹
e0133780_165564.jpg

羊が四匹・・・
e0133780_1652454.jpg

あーー、みんな眠いです。

ロムニーは、お目々ぱっちり。愛嬌を振りまいていました♪
e0133780_166913.jpg


そんな羊たちも、ステージに登場してお仕事に励みます。
e0133780_1664486.jpg


牧羊犬も元気に大活躍☆
e0133780_1671185.jpg


最後はテプイア。
あー、こんな日は、間欠泉のタイミングも今ひとつ。
到着時、おそらく周期の終わりの方で、出方は30%くらいの勢いでした。
このまま後回しにして、最後に訪れようかと思いましたが、とりあえず間欠泉が出ていますから、お客さん達が待っていられません・・・。
皆さんとにかく、先にご覧になりたいようで、止める訳にもいかず、まずは見学に行きました。
e0133780_1691817.jpg
悪くはありませんが、良くもありません。
良い時を知っていると、ご案内というのは難しくなります。
それでも皆さん喜ばれていましたので、とりあえず一通りご覧いただき、帰る時にもう一度、高台から眺めていただくと、絶好調で次の周期が噴き出していました。
遠景だけを楽しんでいただき、今日の観光は終了。
明日は、「時々大雨」という予報の中、トンガリロへ一日観光です・・・・・。

by masaya-iwata | 2009-11-30 16:17 | 観光 | Comments(0)
2009年 11月 29日

犬ものんびりロトルア観光♪

今日は曇りのち晴れの予報。
その通りの天気となっています。

午前6時の気温は17℃。湿度も70%以上。
夜中に降った雨と雨雲の残る朝でした。

22人のお客さんと共に、テプイア観光へ。
e0133780_10232289.jpg
なかなか出てくれない間欠泉で、他のご案内を全部終わって、最後にやってきた所でやっとお目覚め。
豪快な様子を見せてくれました!

今日のツアーでは、外でご案内の時にも、トランシーバーを使います。
ちょっとグレードの高いツアーです!
離れていても、お客さんはイヤホンから声が聞こえますし、私も声を張り上げる必要がありません。
楽ちんですけど、その分、歩きながらたくさん話を出来るので、いつもより余分にエネルギーが必要でした!

片方の手がふさがっているので、写真も今日は少なめです・・・!

e0133780_102738100.jpg
日曜の午前、大勢の人で賑わうロトルア湖畔。
黒鳥の雛が両親と一緒に泳いでいます。
お客さんも嬉しそうに眺めていますが、他にも眺めているのは・・・。
e0133780_10342940.jpg
短く毛を刈っていますが、多分ゴールデンですよね。
ラブラドールと混じっているような感じもしますけど。
e0133780_10363714.jpg
ジーッと黒鳥一家の様子を眺めています。
ワンちゃんものんびり観光のロトルアでした☆

by masaya-iwata | 2009-11-29 10:37 | 観光 | Comments(0)
2009年 11月 28日

曇りと盛りだくさんのタウポ

今日は長い一日でした・・・。
もうNZ時間では、深夜を過ぎてしまいましたけど。

ずっと続いた晴れも、今日は一休み。
曇り空の中をタウポ観光でした。

準備中♪
e0133780_20222677.jpg

そして、豪快に!
e0133780_20225494.jpg
レディーノックス・ガイザーです。

こちらは?
e0133780_20231596.jpg

e0133780_20233957.jpg
コーヒーとブルーベリー・マフィン。
じゃなくて!
e0133780_20241839.jpg
ワイオタプでした。

アラティアティア・ダムでは、
e0133780_2025520.jpg
ジェットボートが練習中。

e0133780_20253078.jpg
フカ滝では。

e0133780_2026077.jpg
お客さんを乗せて本番中。
e0133780_20272040.jpg
ツイも綺麗な声で本番中♪

いつものタウポ湖畔は、どんより空で、トンガリロは残念ながら見えませんでした。
e0133780_20283726.jpg
何やら男の子2人が座っていると思ったら、
e0133780_2029895.jpg
お尻が冷えないんでしょうか?

e0133780_20294881.jpg
と思って見ていたら、飛び込んで遊び始めました・・・。

今日のタウポは、自転車と人が多いなと思っていたら、サイクルレースの真っ最中でした。
e0133780_20305272.jpg
一番右側に注目!


お分かりになりますか?


e0133780_20314927.jpg
チビッコレーサーも本番中!

レースを見ながらランチを食べた後、チェリーアイランドへ。

e0133780_20324736.jpg
会話も楽しく弾んだ、仲良しご夫婦でした♪
e0133780_20333699.jpg
パラダイス・ダックも仲良くスイスイ。

e0133780_20341377.jpg
女性ジャンパーが、颯爽と!
e0133780_20344159.jpg
ポーズも決まっています。

e0133780_2035768.jpg
見事な飛び込みフォームの男性ジャンパーでしたが・・・。
e0133780_20353742.jpg
カエル足でちょっと格好悪い・・・!?

楽しいご案内が終わりました。
今日はありがとうございました♪

観光終わって、久しぶりのお土産物屋さんです。
e0133780_2036258.jpg
息子さんがピアノの発表会ということで、代わりに店番をやってきました。
長い一日が終わりました☆

by masaya-iwata | 2009-11-28 20:37 | 観光 | Comments(0)
2009年 11月 27日

晴れとワイトモと渋滞

今朝は8時にホテル出発でした。
6時の気温は4℃。
ロトルアの最高気温は21℃の予報ですから、その差17℃。
オークランドの午前6時の気温は14℃との事でしたから、大分ロトルアより暖かいですね。
少し肌寒い中、ワイトモ洞窟へ向けて出発です。

e0133780_1921780.jpg
午前10時。
なんだか秋の空みたいな、爽やかなお天気です。

e0133780_19224852.jpg
おや?これは何でしょう?

e0133780_1923794.jpg
そう、いつものワイトモ洞窟ですよ。

e0133780_19241033.jpg
2005年12月14日、火事でお土産物屋さん、レストラン、受付、事務所全部の建物が全焼してしまったワイトモ洞窟でした。
あれから4年。
やっと・・・、ここまで建設が進みました!
e0133780_19261423.jpg
どんな建物が出来るか、楽しみですね!
一度いらした方も、完成の暁には、また来ないといけませんね♪
え?完成予定日?
そんな事は考えても意味がありません!
ここはニュージーランド。
予定はあって無いようなもんですから。

e0133780_19301448.jpg
外で気持ち良くお昼ご飯。
ローズランズ・レストランのBBQランチです。
e0133780_1930436.jpg
バイキングなので、たっぷりお皿に盛って栄養補給でした♪

今日は金曜日。オークランドは渋滞が予想されます。
早め早めの行動で、12時50分にはオークランドに向けて出発しました。

ハントリーのドライブインでトイレ休憩です。
午後2時20分。
e0133780_19313847.jpg
ちょうど貨物列車が通りました。
青い空が気持ちいいです。

ここまでは順調に進んでいましたが、この後、モーターウェイに入り、しばらく走ったところで渋滞です・・・。
もう大変・・・。のろのろ運転で1時間以上。
良いお天気と週末です。
移動している人達がいつも以上に多いよう。

周り見ていると、犬を乗せている車が多かったです。
e0133780_19351344.jpg
お隣の女の人は、何を抱えているんでしょう?
犬ではないんです。
ちょっと写真が分かりにくいですけど・・・。
e0133780_19361792.jpg
ヤギなんですよ!
角がお分かりになりますか?
日本でも犬を車に乗せて走っている人は多いでしょうが、さすがにヤギを乗せてる車は、そう見かけないでしょうね!

ちなみに、車は、ロトルアのガイド仲間と同じく、プジョー205でした♪

e0133780_19382051.jpg
午後4時半、やっとマウント・イーデンに到着しました。
皆、のびのび。良い眺めです。

e0133780_1939125.jpg
ハーバーブリッジを近くに眺めます。
鯛が釣れるそう!

午後5時半、やっとホテルに到着し、お客さんとお別れでした。

渋滞の中、ロトルアに戻ります・・・。
e0133780_19394278.jpg
それにしても、すごい車の量です・・・。

ロトルアまであと1時間。
午後8時過ぎ、太陽が西の空に傾いていきました。
e0133780_19413756.jpg
マタマタの少し手前です。

長い一日が終わりました。
明日も長い一日になります☆

by masaya-iwata | 2009-11-27 19:37 | 観光 | Comments(0)
2009年 11月 26日

今日も青空♪

今日も良い天気です。観光日和が続きます。
陽射しは強いのですが、南西の冷たい風も強く、半袖だと少しひんやり。
でも、面倒なので、今日も半袖ガイドでした。

追い風に乗って飛行機も15分早く到着です。
e0133780_14511784.jpg

今日は旅行社団体ツアーのご案内でした。
まずは♪
e0133780_14522047.jpg
鹿肉の前菜。
場所はこちら。
e0133780_14525164.jpg
スカイライン・ゴンドラレストランですね。
美味しいランチでした。

この後、ものすごい久しぶり、前回行ったのはいつか思い出せません。
e0133780_14541429.jpg
レインボー・スプリングです。

e0133780_14544268.jpg
綺麗な様子はまったく変わりません。
施設も以前より整備され、40分程でご案内するつもりがたっぷり1時間かかってしまいました・・・。

e0133780_1456139.jpg
パラダイス・ダックも新しい家に引っ越しでした。

e0133780_14563763.jpg
なんとびっくり!
ウェカ(Weka)がいました!
ミルフォードサウンド・トラックでは、ウェカに良く出くわすそうですが、テレビや写真でしか見たことがありませんでした。
キウィと同じく、飛べない鳥です。
最近、日本人ツアーがすっかり行かなくなってしまったレインボー・スプリングですが、その間にしっかり内容を充実させています。
他にも、マオリ語では、ルル(Ruru)、一般的には、MOREPORK(モーポーク)と呼ばれるフクロウの仲間なんかも飼育されています。
もちろん、キウィもいます。
e0133780_1541188.jpg
そして、ガラス越しに眺める見事な鱒。
レインボー・トラウト、ブラウン・トラウトですね。

e0133780_15531.jpg
テプイアも、到着するなり豪快に間欠泉が噴き出しました。
e0133780_1554190.jpg
最高の観光日よりですね。

e0133780_1555890.jpg
ロトルア湖畔では、黒鳥がたくさん集まってきました。
皆さんのんびり、時間通りに観光が終わらず、今日も少し時間オーバーになってしまいました。
明日は、ワイトモ洞窟、そしてオークランドへご案内です☆

by masaya-iwata | 2009-11-26 15:07 | 観光 | Comments(0)
2009年 11月 25日

ビタミンC補給!

今日はもう、クラクラする一日でした。
空は朝からずっと真っ青。
北島は、南北を寒冷前線で挟まれていますが、上空はすっぽり高気圧で覆われています。
最高気温は21℃との事ですが、陽射しが強烈です。
午後6時でも19℃、湿度は62%。
湿度のせいか、昨日よりも暑く感じます。

e0133780_14584961.jpg
ヘルズゲートも真っ青。
泥湯からの湯気が見えません!

e0133780_1512776.jpg
テプイアの駐車場も真っ青。
今日は運転手でしたから、こちらで待機。
キャンピングカーもたくさん駐車していました。

e0133780_1541649.jpg
ガバメントガーデンズも真っ青。
クロッケーを楽しむご年配の人達。
何て元気なんでしょう!

e0133780_1552845.jpg
アグロドームも真っ青。
暑さに負けずにお仕事です。

e0133780_1572340.jpg
レイクフロントも真っ青。
夏のビーチみたいです。

e0133780_1565152.jpg
カモメは陽射しを物ともせず。
日本人観光客のみ、万全の日焼け対策です♪

外にいるだけで、クラクラする陽射しです。
今日はガイド無しの、運転手だけの仕事でしたが、とても疲れてしまいました。

帰りにスーパーで買い物です。
e0133780_15122033.jpg
イチゴを食べて、ビタミンCの補給です☆

by masaya-iwata | 2009-11-25 15:17 | 観光 | Comments(0)
2009年 11月 24日

こっちも快調

今日は暑いです。
最高気温は、なんと27℃。夏ですね。
午後5時の気温が25℃。湿度は47%
部屋の中はTシャツで快適です。

先週月曜に芝刈りをしましたが、明日からしばらく仕事が続くので、今日の内にやっておきました。
e0133780_13562091.jpg
8日目ですから、まだ芝の長さは大丈夫。
でも、タンポポが・・・。
育たずじっとしておいて欲しいです。

タンポポ以外にも、シダがニョキニョキ。
e0133780_13575173.jpg

以前はこんなに無かったのですが、一度どこかで育つと、あっという間に広がります。
たった8日であちこちからクルクル新芽が成長中。
さすが原生植物ですね。

e0133780_1359369.jpg
乾いた芝は刈りやすい。
まだ短いですから、今日は3時間半で終了。
それでもやっぱり、疲れました・・・。

新型芝刈り機は、今日も快調に働いてくれました。
人間も機械も、ちゃんと元気に動いてくれるって、本当にありがたいものですね♪
芝刈り機も、お疲れ様でした☆

by masaya-iwata | 2009-11-24 14:07 | 生活 | Comments(0)
2009年 11月 23日

快調

今日は朝から良いお天気で、とても暖かな一日でした。

ソングスラッシュの朝ご飯。
e0133780_1764233.jpg
拡大すると、食べてる物が写って、気持ち悪いので・・・、このサイズで!

夕方になっても、強烈な陽射しです。
午後4時半、ピンクのつるバラが見事です。
e0133780_1782018.jpg
昨年、大分切ったつもりですが、もうこんなに茂っています。
快調に育っています。
e0133780_17102893.jpg
牧場から見るとこんな感じ。

パソコンは、家に戻って以来、電源は入ったままです。
昼に長く止める時や、寝ている時は「スタンバイ」の状態です。
たまに再起動もしていますが、これらの事は調子が悪くなってからでも問題ありませんでしたから、自然に直っているのかどうかは、全く分かりません!
試しに電源を落としてみるのも怖いですしね・・・。

修理屋さんに持っていく前に、パソコン内のデータを整理整頓した事もあり、動いている今は、とても快調で気持ちいいです。

そんな中で、誰にでも役立つ内容を2つご紹介です。

最初はこれ。
e0133780_1717890.jpg
「User Profile Hive Cleanup Service」という、マイクロソフトの提供するアプリケーション・ツールです。
ご覧のようにWindowsの、「プログラムの追加と削除」に登録されていますので、気に入らなければここから削除出来ます。
パソコン終了時に、きちんと終了せず固まったり、時間が長くかかる事がありますが、それは、起動中のプロセスやアプリケーションが、パソコンを管理している登録領域(レジストリ)をなかなか離してくれないからです。
このサービスを利用すれば、きちんと解放してくれるので、パソコンがさくっと終了してくれます。
それはもう、とっても良い気持ちに終わりますよ。
こちらからダウンロード出来ます。
User Profile Hive Cleanup Service

こっちも便利なツールです。
e0133780_17332768.jpg
「めもりーくりーなー」
その名の通り、メモリーを掃除してくれるアプリケーションソフトです。

普通は電源を切る(シャットダウン)すれば、パソコンがデータのやり取りに利用するメモリーは消去されるのですが、スタンバイ状態にしているので、ちゃんと掃除されているか気になるところです。
このように、「メーター表示」してくれますから、今現在どこまで使っているか、すぐに分かります。
上の棒グラフで、赤い部分が使用中を意味しています。

起動中でも、大きなアプリケーションを使った後など、メモリーが解放されずにデータが残ったままの場合もありますから、これを使えば、簡単に掃除が出来る訳です。

元々3GBあったメモリーですが、いろいろ自分で調べいる時に、メモリー2枚を取り外し、残り1GBx2枚の2GBのメモリーになりました。
これでもWindowsXPとして結構な量はありますから、あまり掃除をする必要は無いかもしれませんし、使用する機会の無い人も多いと思います。
でも、こうやってパソコンの状態が常に見られるというのは、車の運転をしていて、スピードメーターや回転数、燃料タンクの量などをいつも見ているのと同じ事ですから、「安全運転」感覚でなかなかいいものです。

このソフトは、パソコンのレジストリーに書き込みを行っていませんので、削除する時は、格納されているファイルをゴミ箱に入れるだけで大丈夫です。
めもりーくりーなー

上記2つも、検索すれば、使い方などたくさん紹介されていますから、興味のある方はそちらを参照ください。
もし、分からないことがあれば、メールくださいね。

ちなみに、上の写真のように、ブロードバンド接続ですが、回線状況の表示も付けていますし、CPU使用状況も表示させています。

回線状況を常に表示させるのは、コントロールパネルから、「ネットワーク接続」を選び、ローカルエリア接続の所を右クリックして「プロパティ」を表示させ、そこで「接続時に通知領域にインジケーターを表示する」にチェックを入れればOKです。

CPU使用状況は、画面下の青い帯の部分を右クリックして「タスクマネージャー」をクリックすると画面が表示されます。
メニュー画面の「オプション」で、「最小時に隠す」を押してから右上の「_」を押して最小化させれば、常にこのように表示された状態になります。
(でも、再起動させるとまた消えますけど)

どちらもWindowsXPの場合です。

このまま快調に進みますように☆

by masaya-iwata | 2009-11-23 18:17 | 花・木 | Comments(0)
2009年 11月 22日

接待ランチ♪

今日も朝から曇りの一日だったのですが、お昼頃には晴れ間も見え、夕方遅くになって見事な天気に変わりました。
午後7時半、カメラが壊れそうな西日が、ぎらぎら部屋に差し込んできます。
e0133780_15434082.jpg


今日のお昼は外食♪
e0133780_15441491.jpg
以前にも何度かご紹介した、石焼きステーキの店、「Triple 1 Five」。
こちらの人達は、屋外で食事をするのがほんとに好きですね。
e0133780_15481780.jpg
店内は、これでも日曜のお昼?というくらい、がらがらなのですが!

昨日の話題じゃないですけど、「外食するならCDを買おう!」という、『倹約生活』ですから??
ツアー以外で外食なんて数える程度しかありません。

そう、今日は「接待」なんです♪♪
なーんて、接待と思ってるのは自分だけでしょうけど!

ツアーで良く行くお土産物屋さんが、ガイドの人達を招待して、商品説明など業務的な紹介も含めて、皆の懇親を深める食事会を開いてくれました。
本当は、オークランドに行ってきた10日火曜日のディナーの時がそうだったのですが、あの日は参加出来ませんでした。
そのため、他にも参加できなかったガイドと3人でのランチでした。

久しぶりに石焼きステーキ♪とも思ったのですが、ランチメニューを食べたことがなかったので、今回はラザニアにしました。
e0133780_15581495.jpg
こちらで注文する時は、「ラザーニャ」ですね。
くどい味が割と多いロトルアのレストランですが、これは見た目と違って、とてもあっさり味。
少し物足りないくらいでしたが、ランチにはこの位がちょうど良かったかもしれません。

e0133780_1624334.jpg
こっちはお隣の、オープンサンド。
美味しそうなので撮ってみました。
ちなみに、これを注文したガイドの彼女は、食べきれずに「お持ち帰りパック」に入れて貰いました!

ツアーで行くお土産物屋さんというと、お客さんの中には眉をひそめる方もいらっしゃいますし、そういう雰囲気を感じて話題を避けようとする添乗員さんもいらっしゃいます。
もちろん、そういう、「旅の気分」を台無しにするような「買い物ツアー」は良くありませんが、これをもって全部を悪いと決めつけるのも、勿体ない話です。
私も、日本各地、観光地を回り、お土産物屋さんにも寄りましたが、「買わされる」のではない、お土産探しの買い物は、たとえ団体客が押し寄せるお店でも、とっても楽しいものです。
お土産を買うことによって、旅の思い出が多くの人と繋がっていきますものね。

ロトルアのお土産物屋さんもそう。
皆それぞれに、趣向を凝らしていて、値段も高すぎることはなく(もちろんスーパーマーケットより高いのは当たり前ですけど)、良い品質の品物を揃えています。

地元の小さな店、そして団体客も訪れる大きな店、両者に違いはありません。
両方とも観光地気分で楽しんでいきましょう♪

・・・と、食事をご馳走してくださったお土産物屋さんスタッフの彼女が、今日のブログを読んでくれると言ってくれたので、よいしょしてみました♪♪
なんて冗談ですよ!
今日はありがとうございました。

e0133780_16364812.jpg
クレープのデザートまで話は弾み、さらに車に戻る途中でも長話をして、より一層の親睦を深めた今日の午後でした◎

食べたら走ろう。
e0133780_162168.jpg
帰りはレッドウッドの森を走ってきました。
筋肉が落ちてしまって、今日も2周で精一杯。
頑張ってブランクを取り戻さないと☆

by masaya-iwata | 2009-11-22 16:37 | 「食」、のような | Comments(0)
2009年 11月 21日

倹約

今日は曇りではっきりしない天気の一日でした。

昨日の話題ですが、日本から戻って、最初のアイへの給油。
芝刈りも3回やりましたから、こちらにも給油しないといけません。
e0133780_1456314.jpg


アメリカに住んでいた頃は別ですが、日本でもNZでも、ガソリンスタンドといえば「フォーミュラー・シェル」のシェル石油という習慣がありました。
今でもそうで、他のガソリンやディーゼルは、あまり入れる気にはならないのですが、何しろ物価高のNZです。

今まででしたら、こんな所で入れるなんて考えていませんでした!
e0133780_1511825.jpg
そう、スーパーマーケット、「Pak'n Save」にセルフサービスのガソリンスタンドがあるんです。

もちろん、ガソリンはガソリンですけど、大型スーパーのやっているガソリンって良いんだろうか?と、根拠のない不安感もあったんですが・・・。
e0133780_153228.jpg
先日、日本に送るマヌカハニーをたくさん買った時に貰った割引クーポンです。
なんと、1リットルにつき、20セントの割引。
これは大きいです。

アイ、芝刈り機が実験台!? になってしまいますが・・・、出費は抑えないと。
e0133780_1552550.jpg

日本のガソリンスタンドも、セルフサービスが増えてきたのでしょうが、ここのセルフサービスは「完全」セルフサービスです。
店員さんも、店舗(事務所)も何もありません。駐車場の脇に給油設備があるだけなんです。
支払いも銀行カードかクレジットカードのみ。
何かあれば、インターカムを使って話をするという、お店も完璧な経由節約です。

e0133780_15144762.jpg
小さなアイのタンクですけど、芝刈り用のタンクが2つで15リットルありますから、合計50.26リットルの給油でした。
締めて$10.05の節約!
これでCDが買える♪・・・!?

by masaya-iwata | 2009-11-21 15:33 | 生活 | Comments(0)