<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

祭りの準備

今日もとても爽やかな天気です。
昨日より少し早く森へ行きました。
午前10時過ぎの森は、ひんやりしていて良い気持ち。
空気も美味しかったです。
e0133780_13303759.jpg
映画の世界のような森の景色。
e0133780_1331121.jpg
木漏れ日の中、3周10kmちょっとで今年の走り納めでした。

e0133780_1335141.jpg
ロトルア湖畔では、今晩のカウントダウン・パーティーの準備中です。
e0133780_13365366.jpg
野外ステージでは、コンサートのリハーサル中。
e0133780_13372484.jpg
大勢の人たちが集まります。
e0133780_13392634.jpg
今年はテレビにも良く出演する有名なグループも登場するそうですが、この人たちは誰だろう?

遊園地も準備万端。
e0133780_13402458.jpg
毎年おなじみ、一番人気の「KAMIKAZE」です。
e0133780_1341772.jpg
可愛らしいメリーゴーランド♪

e0133780_13414333.jpg
ホットドッグ、チップス(フライドポテト)も商売繁盛でしょう♪♪

間に合わせの新しいノートパソコンが手元に届くのは、1月中頃になるかもしれません。
それまで、写真の出来が今ひとつかもしれませんが、この古いノートパソコンにもう少し頑張ってもらわないと。

今年最後のプジョーです。
e0133780_13421115.jpg


本年もありがとうございました。
皆さんお元気で、良いお年をお迎えください♪♪♪

by masaya-iwata | 2009-12-31 14:03 | 日常 | Comments(0)
2009年 12月 30日

やっと森へ♪

今日は朝から良い天気。
昨日一昨日のお客さんたちに見ていただきたかった青空です。

長いこと遠のいていた森へ、久しぶりに行ってきました。
e0133780_15414030.jpg
駐車場もたくさんの車です。
それでも、これだけ広い森。
「いつもよりすれ違う人が多いな」、という程度のものです。

午前11時。
爽やかな森の空気。
走っていても、そんなに汗をかきません。

e0133780_1546277.jpg

木漏れ日が気持ち良い森の中。
シダが綺麗です。

e0133780_1548372.jpg
シダの胞子を吸い込んで走っているんですよね。
体に悪くないのかな?と疑問に感じたのですが、カビの胞子を吸っている訳じゃないですし。
アレルギーさえ無ければ、大した問題はないんでしょう♪

久しぶりなので、2周で疲れてしまいました。
明日も走るぞ!

by masaya-iwata | 2009-12-30 16:03 | 花・木 | Comments(0)
2009年 12月 29日

今年最後の間欠泉

今日も運転手役。
昨日よりどんより空の中、観光スタートでした。
明日の仕事が急にキャンセルになってしまったので、今日が今年最後の仕事。
いつも大晦日まで忙しかったのですが、今シーズンも厳しいNZ旅行業界です。

e0133780_14585180.jpg
今年最後の間欠泉。
今シーズンを象徴するかのような、今ひとつ元気ない様子でした;;

e0133780_1501232.jpg
祝日明けの今日も、ロトルア湖畔は人が大勢。
カモメも飛び回っています。

e0133780_1533041.jpg
昨日と同じくレインボー・スプリングス。
今日はもう少し後ろから撮影。
この楽しそうな絵はなんでしょう?

e0133780_1541347.jpg
入るのも楽しくなるようなトイレでした♪
男性用・女性用、それぞれが何か分かりますか?
こちらに来て、一緒に考えましょうね♪♪

e0133780_1553363.jpg
振り返ると、こういう場所があります。
レインボー・スプリングスは、キウィの人工孵化を何度も成功させ、今では専門の観光施設も出来ました。
Kiwi Encounter
まだ入った事はないのですが、いつか見学させてもらおう。

e0133780_151385.jpg
Kiiwiに注意。
こんな道路標識が必要になるほど、キウィの数も多くなれば良いですね☆

by masaya-iwata | 2009-12-29 15:17 | 観光 | Comments(0)
2009年 12月 28日

いつもフサフサ♪

今日は朝から曇り空でしたが、昼になってだんだん怪しい空に変わってきました。
新婚さんとガイドさんを乗せての、ロトルア観光運転手役でした。

e0133780_1528369.jpg
ホリデーです。
テプイアの駐車場もいっぱい。
待っていると、突然大雨になりました。
まだ時間前でしたが、ゲート前に急いで戻りました。
e0133780_15294989.jpg
数分で雨は止み、お客さん達も無事に戻って、ロトルア湖畔です。
e0133780_15305453.jpg
こちらはすっかり雨が上がっています。
天気はちっとものんびりしていないニュージーランド観光です。

お次はレインボー・スプリングスへ。
e0133780_15323987.jpg
中に入らず、こちらも駐車場で待っていました。
左はキウィ、右はなんだか覚えていますか?
トゥアタラですよ♪

駐車場横には、大きなススキ?
e0133780_15351094.jpg
ススキじゃないですよ。
今は、夏ですからね。
マオリ語で、
Toetoe
そのまま読むと、「トエトエ」ですけど、こちらの人は「トイトイ」と呼びます。
日本でも、「パンパスグラス」でお馴染みですね。
こちらでは、一年中穂になっていますが、秋の頃が一番色付き、綺麗に見えます。

トイトイ♪
e0133780_15371799.jpg
それにしても、フサフサですよね。
羨ましいなぁー♪♪

by masaya-iwata | 2009-12-28 15:37 | 観光 | Comments(0)
2009年 12月 27日

もう少し頑張れ!

今日は午前中晴れていたものの、午後から曇り空に変わりました。
午前中干した洗濯物は無事乾きました。

最高気温は22℃。
明日からも同じような天気が続くようです。

手入れしていない花壇から、またガザニアが飛び出しました。
e0133780_1446518.jpg


いつものようにこちらへ。
e0133780_14482671.jpg

通りからも綺麗に目立つようになりました。
ガザニアは丈夫で良いですね。

ここ数日、ずっと調べ物を続け、やっと今朝、通販の注文を終えました。
古いノートパソコンをちょっと酷使しすぎましたが・・・、なんとか頑張ってくれました。
e0133780_14505582.jpg
価格comとamazonで、ノートパソコン、周辺機器4点購入です。
まずは現状回復のための買い物なので、第一段階が終わったところに過ぎませんが・・・、調査に続く毎日でした。
メインパソコンの購入は、今日注文したパソコンが届いてから、来年じっくり検討します。
そんな訳で、右側のアップル・ディスプレイが活躍するのは、もう少し先のことになります・・・。

まだ年末年始、この古いDynabookに頑張ってもらわないと!

by masaya-iwata | 2009-12-27 15:07 | 生活 | Comments(0)
2009年 12月 26日

疲れるボクシングデー☆

今日はボクシングデーです。
ニュージーランドは祝日。
クリスマスの翌日がボクシングデーですが、スポーツのボクシングじゃなくて、箱(BOX)の方を意味してます。
アメリカに住んでいた頃もそうでしたが、ボクシングデーの日はお店が安売り競争を繰り広げます。

今朝もテレビからひっきりなしに、「20,30,40%割引!」なんて、いくつもの大型店のCMが放送されてます。
ちょうど、友達の家に用事もあったので、お昼過ぎ、帰り道にショッピングセンターへ行って来ました。
e0133780_13222610.jpg
ものすごい車の量です!
駐車場がこんな端っこまで埋まっています・・・。
e0133780_1325154.jpg
人だらけ!

人が多すぎて、なかなか写真が撮れません・・・。
決定打が少ないので、やたらに枚数を載せることにしました・・・。

e0133780_13244029.jpg
この先、ショッピングモールの通路は人でごった返しています。
それにしても、気持ち良い空ですね♪

カメラ片手に、通路を反対側まで歩きます。
逆方向から。
e0133780_13261192.jpg

以前、プロのカメラマンの方をご案内したことがありますが、そういう方たちは、人ごみも気にせずぱちぱち撮影されます。
さすがに、私は出来ません・・・!
e0133780_13283075.jpg
後ろを向くと、町方向です。
こちらも、歩道に人が大勢です。
それにしても、気持ち良い空です♪♪

さて、もちろん電気屋さんを覗いてきました。
e0133780_13292648.jpg
ハービー・ノーマン
ずらっと電気製品の並ぶ店内。
やっぱり人が多すぎて写真を撮れませんでした・・・。
パソコンもたくさんセール価格で並んでいましたが、予想通り、日本の通販の方がずっと安いです。
買い替えはまだ出来ませんでしたが、実物を見られて参考になりました。

こちらも同じく電気屋さん。
e0133780_13392332.jpg
ノエル・リーミングとボンド&ボンド
ハービー・ノーマンほどには混んでいませんでしたが、写真は無理でした・・・。

ちょっと寄り道のホームセンター、マイター10です。
e0133780_13442698.jpg
テーブルソー(電動丸鋸を使って板材を台の上で真っ直ぐに切る工具)が、良いお値段で売ってました。
先日浄化槽から下水管への工事のために市役所に支払った、意味の分からない「無駄!」な申請料よりも安いです。。。
あーー、悔しいです。

台所用品の店、ブリスコーにも行って来ました。
この店では、平日買い物は出来ません。
ボクシングデーに限らず、イースター、母の日、父の日など、そういう時に、40%、50%と極端な割引をするからです。

今日も同じく50%引き・・・、どころか、60%引きなんかも!
いったい、定価に意味はあるんでしょうか!?
e0133780_13431763.jpg

目的のフライパンがあったのですが・・・。
何だか、普段見たことのない人の多さと賑やかな店内の毒気?に当てられたのか、買い物する気がなくなってしまいました・・・。
いずれにしろ、半額になってもちょっと高かったですしね・・・。

ちょうど今、6時のニュースでボクシングデー・セールの話題を放送していました。
一日のEFTPOSでの売り上げ(銀行カードやクレジットカードでの売り上げ)が7,700万ドルとか。
50億円です。
朝9時から夕方までですからね!

そんなこんなで、とっても疲れたボクシングデーでした☆

by masaya-iwata | 2009-12-26 14:17 | 生活 | Comments(0)
2009年 12月 25日

クリスマスとメグパイ

最高のクリスマス日和のロトルアです。
e0133780_1422999.jpg
ものすごい天気。
すっぽり高気圧に覆われ、最高気温は25℃でした。

午後6時過ぎの今でも、23.6℃、でも、湿度は55%です。
紫外線さえ抜かせば、外で過ごすのに最高なのですが・・・。

牧場には鳥がいつものようにやってきます。
e0133780_14244216.jpg
もちろん彼らにクリスマスかどうかは分からないでしょうけど、今日はどこの家にも人がいるなぁーとは思っている事でしょう。
今日、町のお店はガソリンスタンドや一部の店を除き、全部お休みです。

珍しい鳥は、これ。
e0133780_1428799.jpg
メグパイです。
以前にもご紹介したことがあったと思います。
オーストラリアから持ち込まれました。
メロディアスで綺麗な声で鳴きます。
メグパイの中でも、背中の白い、White-backed Magpie (ホワイトバック メグパイ)のオスですね。
ここ最近まったく見なかったのに、クリスマスの日にやってきてくれました。

お昼は、いつもの友達夫婦がBBQに呼んでくれました。
うっかり写真を撮るのを忘れてしまい、焼き終わってから撮った写真です・・・。
e0133780_14302331.jpg
見事に炎天下でしたが、長袖でも暑くなく、帽子とサングラスで気持ちよく過ごせました。
料理もとっても美味しかったです♪
いつもどうもありがとう。



by masaya-iwata | 2009-12-25 14:37 | 鳥と景色 | Comments(0)
2009年 12月 24日

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。
こちらは一日中良いお天気でした。
こういう日にはお洗濯。
e0133780_16295993.jpg
アガパンサスも賑やかになってきました。

今朝、実家に電話したところ、帰省中に載せたジョンの散歩友達の写真、そのワンちゃんが今月初めに死んでしまったとの事でした・・・。
お年寄りでしたから、人間で言えば大往生なんでしょうか。
でも、犬の寿命はほんとに短すぎます。

9月7日の更新のときは、犬だけをアップで載せましたが、今日は皆一緒の写真のまま載せてみます。

(古いパソコンなので、また色加減の調節が上手く出来ていないかもしれません。
このくらいの大きさでしたら、ご迷惑じゃなかったでしょうか?)

天国でも寂しくないかな?
e0133780_16343187.jpg
Merry Christmas to ゆうちゃん♪

by masaya-iwata | 2009-12-24 16:37 | 日常 | Comments(0)
2009年 12月 23日

バラで一息

昨日の芝刈りで、また日射病?熱中症?
とにかく、夕方からひどい頭痛と、アレルギーの鼻水で、ひどい夜を過ごしました・・・。
帽子サングラス、長袖、途中で水分補給と、いろいろ対策していましたし、午前中の陽射しと少し薄雲で、そんなに暑いとは思わなかったのですが、4時間続けて外で作業はきつかったかもしれません。
今日も家でずっと休んでいました。
メインのパソコンは相変わらず動きませんし、朝9時には浄化槽から下水管への配管工事の人が来て、市役所への申請用紙にサインをして、申請料金325ドルの小切手も渡してと・・・。
パソコンの買い替えに悩んでいるのに、関係ないお金がどんどん消えていきます。

そんな中、浄化槽の前にある赤いバラが、こんなに綺麗!
e0133780_180592.jpg


e0133780_1823668.jpg
つぼみも、まだまだたくさんです。
これからどんどん綺麗な様子を見せてくれます。

e0133780_1831785.jpg
フィジョアの木には、ブラックバードが遊びに来ています。

e0133780_183394.jpg
花の蜜を吸っています。
ミツバチだけじゃなく、鳥も受粉の助けになっています。

消えていったお金も、こういう景色を楽しむために使われているって事ですから。
この毎日に感謝しないといけないですね♪

by masaya-iwata | 2009-12-23 18:07 | 花・木 | Comments(0)
2009年 12月 22日

夏至に芝刈り

今日NZは夏至です。
午後1時22分。
太陽が一番近い!
そんな日に芝刈りでした。

e0133780_11372018.jpg
2週間と1日経ってしまい、タンポポもたくさん。。。

芝刈り中はいろいろな事を考えていますが、今日はふと思いつき、友達の所に外付けHDDを持っていき、やり損ねていたデータコピーをして、古いノートPCへのファイル復旧をしようと思います。
携帯からテキストを送って予定を確認。

e0133780_11375654.jpg
芝刈り無事終了。

午後3時40分の今、空は曇っています。
帽子をかぶっていても頭が熱い・・・

by masaya-iwata | 2009-12-22 11:37 | 生活 | Comments(0)