<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

ご近所さん♪

今日は朝からどんより空です。
温暖前線が湿った生暖かい空気を南太平洋から持ち込んでいますが、同時に寒冷前線もタスマン海から移動中。
激しく降ったりしとしと雨になったり、晴れ間が見えたりと、とても忙しい天気となりました。

夕方6時過ぎ、雨が止んだ隙に、住宅地を走ってきました。
カメラを持って♪

早速ご近所さんと挨拶です。
e0133780_1674836.jpg
一人お腹を空かせているのがいますが・・・。

e0133780_1684572.jpg
こちらは隣が気になるよう。

e0133780_16941.jpg
やっと顔を合わせて、「こんにちは♪」
お風呂上がりみたいですね。

今日は風も強い!
逆風でこの上り坂はきつかったー・・・。
e0133780_1694795.jpg
まだ体が重たいです。

e0133780_1610952.jpg
高台に上っていつものアルパカ達は、やっぱり今日も遠くに居ました。
残念。

西の空には黒い雲。その上から紫外線指数12「EXTREME(とても強い)」の太陽が顔をのぞかせています。
e0133780_16132515.jpg


東の空はこんなにすっきり雲なんですが。
e0133780_16141560.jpg

1月も、もう終わりです。
ほんと早いですね☆

by masaya-iwata | 2010-01-31 16:17 | 動物 | Comments(0)
2010年 01月 30日

肉・肉・肉

今日はどんより天気。
最高気温は22℃。寒くはありませんが、昨日とは全然違う天気です。

いつもとちょっと違う場所からロトルア市街の様子。
e0133780_1610473.jpg

仕事と同じく、頼まれごとも「孫請け」で、仕事先の関係者宅のタクシー輸送をしてきました。
教えられていた住所が間違っていて、ここはその違う人の家からの眺めでした・・・。
なんとか、目的の家を見つけ、そこは豪邸でしたが、景色の写真を撮る余裕が無くなってしまいました。

ポリネシアンスパに合計15人ほどを送って終了。

帰りに、こちらに寄りました。
e0133780_1614245.jpg
日本のホームセンターの方が楽しいとは言っても行けないですから。
今はこちらもとても楽しい場所。
目的は、これだったのですが・・。
e0133780_1615222.jpg
ライントリマー(ハンド芝刈り機)の部品です。

終わって店内をうろうろ。
e0133780_16154895.jpg
あー、欲しい。
ほんと、無駄な出費の多い中、そういうお金を全部こっちにつぎ込めたら、たくさん買えるんですけども・・・。

日本からせっかく買って帰ったスピーカーユニットですが、昨年のPC故障で出鼻をくじかれ、まだ工作に取りかかれません。
なかなか気力が回復しませんが、いつも気になっています。
e0133780_16181387.jpg
ステイン、ニス、今度は塗装も凝らないと。
e0133780_16183784.jpg
調べることがたくさんです。

昨日の「ハーフマラソン」から、まだ疲労回復出来ていません。
とてもお腹が空いて、頭の中は「肉・肉・肉」
スーパーで、牛肉、鶏肉、挽肉を買ってきました。

スコッチフィレ。
ステーキ写真の方が良かったんですけど、うっかり先に切っちゃいました・・・。
値段は412gで540円くらい。
e0133780_16221120.jpg
何で切っちゃったかというと、ステーキより、カレーが食べたくなったからです。
e0133780_16223649.jpg
ただいま煮込み中。
後でジャガイモを入れて、去年オークランドで買っていた残りのジャワカレーで完成です。
お腹が空きました☆

by masaya-iwata | 2010-01-30 16:33 | 生活 | Comments(0)
2010年 01月 29日

燃える夏☆6周!

今日も暑い。
仕事はキャンセル;;
お金を稼げない時は体力だけでも稼いでおこう。
森へGO!

e0133780_15445513.jpg
森の手前で、何やら起こっています。

ニール・ハント パークで大きな大会です。
e0133780_1546418.jpg
ローカルテレビ局も中継にやってきています。

何かというと、これ。
e0133780_1547578.jpg
「ニュージーランドといえば」の、ラグビーです♪

e0133780_15481395.jpg
カメラも回っています。
暑い中、応援もたくさん。
これ、でも、普通のラグビーとは違うんですよね。
タッチラグビーです。

タッチなので、タックルがありません。
タッチされると、どうやら、このようにボールを地面に置いて、プレー再開するようです。
e0133780_15515345.jpg
タックル無しと言っても、選手は怖そうです♪

それに、痛そうな人も・・・。
e0133780_15531065.jpg

暑さを物ともせず、皆パワフルです♪
e0133780_15535732.jpg

観客も、拍手や声援などタイミング良く盛り上がって観戦していますが、見ていてちっともルールが分からないです。
最近、パソコンの記事を載せていて、「こんな複雑なのがよく分かりますね?」なんて言ってくださる方がいらっしゃいますが、タッチラグビーのルールの方がよっぽど複雑でよく分からないです。
ボールを置いてはプレーを繰り返す選手達、大したもんです、ほんとに☆

こちらは、女性チーム。
e0133780_155848.jpg
試合前の練習中です。
それにしてもたくましい女性ばかり♪
e0133780_155932.jpg
あ!睨まれた!
怖いので、すぐに退散です☆

そして森へ。
e0133780_15595033.jpg
いつも平和な森の様子。

体は何となく重く、気力も万全ではなかったんですけど、今日は頑張ってみました。
今までで最高の4周を一気に2周更新し、森6周です。
2時間9分かかりましたが・・・。
e0133780_161631.jpg
頑張った靴と、これが無ければ退屈しちゃうiPod。
お疲れ様♪
さすがに疲れて、6周目は1周24分もかかって、地面を擦るように走ってました。
同じ時間で、マラソン選手は、この倍の距離を走ってしまうんですから、上には上というより、もう届かない雲の上の存在ですよね。

e0133780_166189.jpg
マイペースに一人燃える夏でした☆

by masaya-iwata | 2010-01-29 16:07 | 長距離走 | Comments(0)
2010年 01月 28日

すくすく♪

今日も夏らしい一日。
昨日降った雨のせいで、空にはもくもく入道雲。
午後7時で20℃、湿度も80%あります。

トウモロコシもすくすく成長中です♪
e0133780_158658.jpg

まだ1mくらいでしょうか。
来月には背丈を超えるかな?

e0133780_1584232.jpg
昨年もご紹介しましたが、こちらはスイートコーンではありません。
飼料用となる、デントコーンです。
2mくらいの高さになります!
今後の成長をお楽しみに☆

by masaya-iwata | 2010-01-28 15:17 | 日常の景色 | Comments(0)
2010年 01月 27日

有効活用♪

今日は、肌寒い朝でしたが午後から暑くなり、最高気温は24℃。
夕方遅くは雷雨、あっという間に静かになる、と、夏らしい一日となりました。

先日の続きで、優れ物商品のご紹介です。
おなじみのこの写真。
e0133780_16595024.jpg
壊れたDELLのPCから、光学ドライブを取り出します。
それにしても、便利に出来ています。
あっという間に取り出せました。
という事は、取り付けも簡単ですものね。
でも、もう使えませんけど・・・。

e0133780_1711455.jpg
元から2つ付けていましたが、上がDVD-ROM・読み込み専用、下が、DVD-R/RW,CD-R/RW・書き込み可能のドライブです。
この2つは壊れていませんから、使わないと勿体ないです。

新Dynabookに繋げてみました。
試しに、CDを入れてみます。
e0133780_1735057.jpg
無事再生。
書き込みの確認はしていませんけど、問題ないでしょう。

コードむき出しの製品で、ご紹介しにくいので、箱の切り抜き写真をご紹介です。
e0133780_1742691.jpg

これ1つしか買わなかったので、以前繋げたハードディスク(HDD)は外しています。
amazonで2,652円、とっても便利。
今度もう一つ買おうかな。

とりあえず、DELLから使えるのはこのくらいでしょう。
後は、自作PCでも作らないと使えません。
とは言っても、捨てるのも勿体ないですから・・・。
また家に物が増えていきます☆

by masaya-iwata | 2010-01-27 17:17 | 電子機器 | Comments(0)
2010年 01月 26日

森トンカツ♪

今日は朝から森へ。
僅かに霧雨が降っていますが、自然の傘で森の中は平気です。
また隣に郵便屋さんが。
e0133780_18405219.jpg
同じく森で運動のようです。

今日は頑張って4周しました。
1時間20分ちょっと。
e0133780_18414537.jpg
なぜ森で頑張ったかというと、今日はトンカツなんです♪

走り終わってスーパーへ。いつものカウントダウン。
e0133780_18484082.jpg

肩ロースが欲しかったんですけどありません。
日本と違って、豚肉は食の中心ではありませんので、いつもいろいろ揃っている訳ではないんです。
とりあえず豚のランプ肉を買って、隣のパックンセーブへスーパーのはしごをしましたが、やっぱりありません。
仕方ないのでもも肉を。
e0133780_18473217.jpg
今日はヘルシー・トンカツになりました♪

e0133780_18585126.jpg
パン粉は、Wheatmeal(小麦全粒粉)の茶色っぽいパンとミミの部分を、ミキサーで粉にして作りました。
手前は、キムチ。

いつもの友達と2人でも食べきれませんでした♪

食後は梨です。
e0133780_1963295.jpg
すごく大きい梨!
甘かったんですけど、昨年9月、帰省中にたくさん食べた梨の方がみずみずしくて美味しかったかなぁ。

久しぶりに友達と楽しい夕食でした☆

by masaya-iwata | 2010-01-26 19:17 | 生活 | Comments(0)
2010年 01月 25日

修理

今日はとても夏らしい一日です。
朝から見事なお天気。
「隣のタンポポ」が綺麗に見えます♪
e0133780_1442663.jpg
写真だと分かりにくいでしょうか?
メグパイまで見つけられた方、ありがとうございます♪♪

月曜日はゴミの日。
ゴミを出して、ついでに草抜きを始めました。
帽子をかぶってサングラスをかけて、半袖短パンサンダル履きと、夏の格好です。

門の外に出てみると、郵便受けが悲惨な状況に・・・。
ショッキングな映像なので、修復後の写真だけご紹介です!
e0133780_1444345.jpg

この住宅地では一昨年くらいから、夜中に郵便受けをいたずらする事件が多発しています。
家の郵便受けは、落とされるところまではいきませんけど、生卵が入っていたりしたことも・・・。
拡大するとおんぼろの様子が分かってしまいますが、あちこち欠けた、可愛そうな状況になっています。
とうとう、今朝は郵便受けが下に落ちていました・・・。

郵便局の私書箱を利用しているので、家のポストにはほとんど郵便が届きません。
そのため、無くても問題は無いくらいですけど、その内新しいのを作ろうかと思っています。
でも、作ってすぐに壊されても・・・、なんですから・・・、もう少し様子を見ようかなと思っていました。

ついでに、乾燥して反り返り、釘が浮き出た柵を、トンカチ片手に修理して回りました。
e0133780_14502551.jpg

こちらは、一昨年うっかり折ってしまった柵を、そのままにしていましたが、針金使って修理しました。
e0133780_14511768.jpg

近くで見るとかっこ悪いですけど♪
e0133780_14515791.jpg


そんなこんなで、結局汗をかきながら、外で作業していたら、いつもの近所のおばさんが車から呼びかけてくれました。
なんでも、お向かいさんが昨晩両親不在で、子供達が賑やかにパーティーをしていたそう。
多分その時、酔っぱらっていたずらしたんだろうと。
確かに、夜の9時頃、外に走りに出たとき大声が聞こえていました。

やはり、おばさん情報網というのはすごいものです。
それなら、まあ、そんなに心配はないかなと、一安心しましたが、こちらの子供達は、悪さをしてこの程度ですから、平和なものですね。

ガザニアが、こんな遠くに飛び火していました。
e0133780_14562088.jpg

また、こちらに「移植」です♪
e0133780_14564524.jpg

子供達も、花にはいたずらする気がないようで、良かったです♪

午後遅くから、外は黒い雲が覆っています。
このままひどい雷雨になる予報。
夏らしい一日でした☆

by masaya-iwata | 2010-01-25 15:07 | 生活 | Comments(0)
2010年 01月 24日

クロコスミアな訳

今日は朝から見事な天気でした。
早速洗濯と、外に干してみたら、こんな雲に変わりました。
e0133780_15313076.jpg
これは引っかかったかなーと、空を恨めしく眺めましたが、素直な空模様。
ちゃんと晴れて、気持ちよい一日となりました。

e0133780_15325336.jpg
白いアガパンサス。

e0133780_1533974.jpg
土手で勝手に生えているこの花。
アヤメみたいですけど、何でしょう。
ちょうどクマンバチみたいなのが、せっせと密を集めています。

e0133780_15335489.jpg
午後7時半でも、この青空です。
「何の花だろう?」と、期待しないで花の本を眺めていたらすぐに見つかりました。

クロコスミア

花言葉は「気品ある精神」ですって。
手入れの必要がないといえるほど丈夫だそう。

確かに、手入れしてないどころか、植えた覚えもありません。
今まで、ライントリマー(ハンド芝刈り機)で刈ってしまったことも何度もあったと思いますが、綺麗な様子を毎年見せてくれています。

あ、「球根がよく増えてしっかり根を張るので、斜面の土砂流出防止に使用されることもある」とも書かれています。
その目的で14年前、最初のオーナーが植えたのか。
ブログを書いてると、毎日勉強になります♪

by masaya-iwata | 2010-01-24 16:03 | 花・木 | Comments(0)
2010年 01月 23日

すっきり

今朝は起きてすぐ開始。
やっと芝刈りです。
e0133780_1514146.jpg
雨の恵みはタンポポにも。
このまま調子づかせてはいけません。

芝はまだ乾いていませんけど、朝の柔らかい日差しの内に頑張って終了です。
e0133780_15155770.jpg
すっきり良い気持ち。
e0133780_15161478.jpg
芝よりタンポポ刈りでした。

午後は疲れて部屋でのんびり。
夕方急に大粒の雨です。
e0133780_15174644.jpg
良いタイミングで芝刈り出来ました。
うっかり、洗い終わった芝刈り機を、ガレージにしまい忘れていたことに気がつきました・・・!
急いで取り込んで、今日も一日お疲れ様でした☆

by masaya-iwata | 2010-01-23 15:17 | 生活 | Comments(0)
2010年 01月 22日

恵みの雨

一気に渇きをいやすように、良く降り続く雨です。
今日も雨の朝から、しばらくして晴れ間も出たのですけど、夕方からまた雨に変わりました。

昨日仕事終わって、郵便局の私書箱を見に行くと、小包の預かり票が入っていました。
郵便局は午後5時で終わるので、その時間では受け取りが出来ません。
何だろう?と、今朝郵便局へ行き、その足で森も行ってきました。

e0133780_16324224.jpg
郵便は日本から。
NZに戻る予定で一時帰国をしている友達夫婦から、食材の贈り物でした。
引っ越し荷物を家で預かっているので、そのお礼も兼ねてのことでしたが、ロトルアでは一番仲の良かった友達です。
とても嬉しいことです。
消印を見ると、18日に日本発送です。昨日届いてますから、なんと、たった3日で簡易小包の航空便が届きました。
ものすごい早さですね!

ジムにも一緒に通っていた友達なので、重い体にむち打って、頑張って3周走ってきました。
e0133780_1636690.jpg
終わると、プジョーの横に、郵便屋さんのバンも止まっていました。
多分、仕事の合間に、森を走っているんだと思います!

e0133780_16365066.jpg
今日はお天気雨ですから、途中から陽射しも差し込みました。
雨上がりの森、特にシダは本当に綺麗ですよね。
e0133780_16374188.jpg
木漏れ日も気持ちよい朝の森でした。

そう、わざわざ遠出をしなくても、ロトルアにはこんなにいい場所があります。
こういう所を観光しに、是非いらしてくださいね。

家に帰って、プジョーの洗車。
e0133780_16423442.jpg
車の仕事をしていると、使っては洗って、と、この繰り返しです。
プジョーももっと洗いたいですね。

送ってもらった荷物ですが、包みに使っている紙の横半分が、破れてセロテープで補修してありました。
そのまま中身が取り出せるような破れ方でしたから、少し気になって、友達に中の確認という意味で、写真を撮りましたので、ついでにご紹介です♪
e0133780_16443659.jpg
嬉しい日本の食材いろいろ♪♪
こうやって、実家も含めて他にもいろいろ送ってくださる方に恵まれて、本当に幸せな生活です。
どうもありがとうございます。

午後8時20分、厚い雲と青空、ダイナミックな西の空の様子です。
e0133780_16472824.jpg

牧場の緑はどんどん戻っていますが、タンポポも元気を取り戻してしまいました・・・。
そろそろ芝刈りをしないといけないです・・・☆

by masaya-iwata | 2010-01-22 17:03 | 森と湖 | Comments(0)