<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

動画で一緒に観光!

今日は、なんとか良い感じでお天気がもってくれました。
とても久しぶりの、タウポ観光。
ロトルアのガイド事務所から4名のお客さんのご案内でした。

e0133780_1643454.jpg
どこか覚えていますか?

e0133780_165571.jpg
なんかしてます!
何を落としたかは、来てからのお楽しみですから♪

さあ、せっかくYouTubeデビューしたことですので、デジカメの動画ですけど、レディーノックス間欠泉の様子をお楽しみくださいね♪

(1分28秒)

http://www.youtube.com/watch?v=jIoNV8IeWck

e0133780_16133857.jpg
毎日10時15分に上がる、レディーノックス・ガイザーの様子でした♪

この後、ワイオタプ観光です。
今日のガイド事務所からのツアーでは、お客さんのみで歩いていただくことになっているので、私は、皆さんに園内の歩き方をご説明し、お見送りしてから、急いで逆コースを廻って、写真撮影してきました!

先日の月曜日26日にもご紹介しましたが、このワイオタプ地域では1999年に、山村美紗サスペンス名探偵キャサリン・シリーズ08「南十字星殺人事件」のロケが行われました。
3月にBS-TBSでも再放送されたばかりです。
ここも登場しています♪
e0133780_161792.jpg
この木道を、星由里子とかたせ梨乃が、並んで話しながら歩いている様子がちゃんと映っています。
ドラマでは、ワイオタプ・園内へ入場はしていないんですけどね♪

e0133780_16251759.jpg
シャンパン・プール

e0133780_16253978.jpg
バスクリンみたいなお風呂?
入ったら大変です!
e0133780_1626950.jpg
Devil's Bath : 悪魔のお風呂
緑色はヒ素の色・・・・

時間ピッタリにお客さんが戻ってくださり、次の場所へ移動です。
ピッタリ3分前に到着したのは。
e0133780_16302095.jpg
こんな、電光掲示板が出来ていました!
あと17秒!

放流開始♪
e0133780_1656974.jpg
アラティアティア・ダムです。
e0133780_16315992.jpg
みるみる間に、水が溢れ出しました。
この写真、目線を同じに撮れば良かったですね。
つい、水面に合わせて撮ってしまったので、ちょっと分かりにくくなってしまいました。

そして今日もこちろ。
e0133780_16314524.jpg
フカ滝。

さらに今日もこちら。
e0133780_1634225.jpg
カモとカモメ♪
・・・じゃなくて、タウポ湖畔。
クリックして大きな画面でご覧くださいね!
e0133780_1635234.jpg
ちょうど太陽が雲の間から顔をのぞかせ、綺麗な水の様子を楽しんでいただけました♪

e0133780_1637192.jpg
こんなに綺麗な所をスイスイ泳げて、幸せなカモさん姉妹ですよね♪

e0133780_16374474.jpg
こちらは、やはり26日にご紹介の、Black-backed Gull(ブラック・バック・ガル)、セグロカモメ:マオリ名 Karoro(カロロ)の子供ですよ。


午後1時、ちょっと遅めのランチです。
お客さん4人は、町のレストランで、キウィバーガーを。
私は、車に戻り、また、湖畔へ戻ってこちらです♪
e0133780_1644166.jpg
ツナと卵のサンドイッチ♪
カモメが前方横切っています♪♪

そう、今日はおにぎりじゃないんです。
昨晩作ったパエリア(もどき)を持って行こうかと思ったのですが、ガーリックも入れて、多分匂いが・・・。
という事で、朝急いで作って持って行きました。
いつも自画自賛ですが、とっても美味しかった☆
さらに、昨晩のパエリアもどきも美味しかった☆
写真も撮ったのですが、今日は多すぎるのでやめておきます♪

お客さんをお迎えしてから、こちらの見学。
e0133780_16463480.jpg
ホールインワンゴルフです。
なんでも、2週間に1回、ホールインワン成功者が出ているそうですよ!

いよいよ大詰め。
e0133780_16473727.jpg

さあ、期待通りに♪
e0133780_16475738.jpg

こちらの様子を♪♪
e0133780_16483235.jpg

動画でどうぞ♪♪♪

(30秒)

http://www.youtube.com/watch?v=v6yGYYpx12E

e0133780_1721938.jpg
動画で満足しないで、ちゃんと見にお越しくださいね☆彡

by masaya-iwata | 2010-04-30 17:07 | 観光 | Comments(0)
2010年 04月 29日

緊急出動☆

昨晩は11時前にベッドに行ったせいか、今朝は5時頃目が覚めてから眠れなくなり、6時には起きてきました。
特に用事はないんですけども。
とりあえず、洗濯です。
e0133780_152956100.jpg
明るくなるまで待って、7時半に干しました。
「一日の始まり☆」
今日は良い天気になりそうです。

事務仕事など始めていたら、9時頃突然の電話です。
良い天気になったので、何やら、お客さんがいろいろやりたいそう。
電話で済ませるには複雑なので、段取りだけ手配しておいてから、緊急出動!

e0133780_15372918.jpg
午前10時到着。
e0133780_15375675.jpg
ちょっとややこしいお願いをゴルフ場に頼んで、無事にティーオフ♪
ホテル、そしてゴルフ場の電話も借りて、ゴルフ後の「泥エステ」も手配完了。
(携帯電話は高いので♪)

プジョーも洗車した甲斐がありました♪
e0133780_15403084.jpg
・・・って、こちらは、用事終わって買い物後のカウントダウン。
輝くプジョー♪

カウントダウンでは、もう、ミカンも売っていました♪
e0133780_15441862.jpg
まだ走れないので、ずっと運動不足状態。
去年と同じく、きっとコレステロール値も高くなってるでしょうから、グレープフルーツも購入。
効果はあるでしょうか♪?


午後5時35分、気が付いたら日が沈んでいました。
e0133780_15471792.jpg
ほんと日が短くなってきました。

遠くに、飛行機雲が赤く染まってます。
e0133780_15475354.jpg
赤く輝く直線がどんどん右に伸びてます。

外はとっても静か。
秋の夜長になりました☆

by masaya-iwata | 2010-04-29 16:03 | 日常 | Comments(0)
2010年 04月 28日

カモメのホバリング♪

雨は一日で終わり、今朝は良い天気。
飛行機も予定通りにクイーンズタウンから飛んできます。

今日のお客さんは、とにかく温泉が大好きという方。
硫黄の匂いを嗅ぐと落ち着くそうで、ロトルア空港到着時から上機嫌♪

もちろん、間欠泉も分かっています♪
e0133780_1550320.jpg
期待に応えて、ピッタリのタイミングで豪快に爆発してくれました。
今日は縦長写真でどうぞ。

風下方向ですが、「マオリ文化よりも温泉♪」と仰るので、十分に堪能します。
e0133780_15522032.jpg
午後になって、雲が多くなりましたが、まぶしくなくちょうど良い感じ。

e0133780_1553060.jpg
そよそよ南西の風に流れるしぶきが綺麗です。
この、「崖下の湯溜まりで、温泉浴が出来たら、絶景風呂で最高なのに!」と、今にも柵を乗り越えていきそうな勢いでした♪

ロトルア湖畔では、昨日の雨でお腹を空かせている?カモメが寄ってきました。
e0133780_15553761.jpg
「手から餌を食べますよ」とお話ししたら、飛行機内で貰ったクッキーを取り出しました。

お腹を空かせたカモメの行動は早いです!
e0133780_15563234.jpg
あっという間に、こんなにたくさん集まってきました。

すぐ目の前でホバリングするカモメです♪
クリックして大きな画面でご覧くださいね!
e0133780_1605734.jpg
真剣な目つきです♪

クッキーをしっかり見つめています。
こちらもクリックして大きな画面でご覧くださいね。
e0133780_1621030.jpg


あくまで、「お客さん中心のガイド中♪」ですから・・・、カメラに集中ばかりしていられず、クッキーをついばんだ瞬間は撮れませんでしたが、
e0133780_1654768.jpg
しっかり見つめるカモメの写真は良い感じですよね?

温泉好きということで、予定をちょっと変更して、クイラウ公園にご案内。
ロトルアならではの場所ですから、ご案内のし甲斐もあるというものです♪
e0133780_1675450.jpg
気温が19℃くらい、湿度も結構ありましたから、思ったよりは、湯気で白い景色ではありませんでした。
e0133780_1692295.jpg
ほんとは真っ白な中を歩いていただきたかったなぁ。
お次に目指すは、目の前のノンゴタハ山。

e0133780_1610411.jpg
右を見て♪
e0133780_16105796.jpg
左を見て♪♪

今年の秋は、紅葉がとても綺麗です。
ノンゴタハ山の斜面では、シダの葉っぱまで、色付いています。
e0133780_16121566.jpg


昨日の大雨で、お客さんはミルフォード観光はキャンセルになってしまったそう・・・。
でも、その代わりに、クイーンズタウンの町並みをゆっくり楽しまれたとの事。
旅慣れた方達で、「行けなくなっても、代わりの良さはいくらでもありますよ」と仰ってましたが、まさにその通りなんです。
もしミルフォード観光に行っていれば、早朝真っ暗な時に出発し、夜真っ暗になってからホテルに戻る、そして今朝早くホテル出発ですから、クイーンズタウンの綺麗な景色を楽しむ時間がなかったんです。

ロトルアに来て本当に良かったと、嬉しいお言葉。
明日はフリーデーでのんびりされるそうです。

さて、次は皆さんの番ですよ!♪

by masaya-iwata | 2010-04-28 16:17 | 観光 | Comments(0)
2010年 04月 27日

希望の虹♪

昨晩からですが、久しぶりの雨続き。
乾燥した北島がやっと潤っていきますが、南島は大変なことになっています。
クイーンズタウンからミルフォードへの道は洪水で通行止め。
あちこちで大変なことになっています・・・。

そして飛行機も影響を受けています。
e0133780_1511583.jpg
午後1時ちょっと前。
こんなに降ったのは久しぶり。
オークランド発ロトルア行きの飛行機が、10分、1時間、1時間15分と、どんどん出発時間を遅らせています・・・。
来ないのかなーと思ったところで、やっと離陸。

e0133780_15125367.jpg
ロトルア空港では、お日様が差し込んできました。
え?ポリスに捕まった訳じゃありませんよ☆
到着ロビーに居ましたけど、がっしり逞しい、婦人警官が、何やら巡回中でした。

予定から1時間20分遅れて・・・、飛行機が到着。
e0133780_1517513.jpg
来てくれただけ良かったです♪

今日は友達ご夫婦のお迎え。
e0133780_151827.jpg
車に戻ると、見事な虹です。

疲れた心に、希望の虹♪
e0133780_15185657.jpg
よく見ると、うっすら二重にかかっているんですよ。
この後、車を走らせたら、「2つもある!」と嬉しそう。
おかえりなさい♪

その後、支払い買い物用事を済ませ、家に帰って洗車です。
e0133780_15212829.jpg

ずーっと前、知り合いのNZ人ドライバー社長が、仕事のたびに毎回車を洗いながら、「運転しちゃー洗って、この繰り返し!これが自分たちの仕事だ・・・!」と笑い・ぼやきながら話していたのをいつも思い出します。
そう、活躍の場の少ないプジョーですけど、運転が仕事です!

e0133780_15234180.jpg
また外は土砂降りになり、びしょ濡れになりながらガレージに入れて、拭き取りです。

さあ、これで準備万端。
いつでも発車オーライです♪

by masaya-iwata | 2010-04-27 15:37 | 日常 | Comments(0)
2010年 04月 26日

楽しいトンガリロ観光♪

今日はトンガリロ観光。
天気は・・・、自宅出発時は小雨。
予報も今ひとつですが、楽しく行きましょう!

まずは、ここ。
e0133780_17544290.jpg
どこ?

久しぶりの、ここ!
e0133780_1755341.jpg
ワイオタプのマッドプール。
以前、何やら工事を行っていたと思ったら、こんな立派な木道が出来ていました。
e0133780_17555914.jpg

最近実家から、3月にBS-TBSで放送された、山村美紗サスペンス名探偵キャサリン・シリーズ08「南十字星殺人事件」をDVDに録画して送ってもらっていました。
これ、1999年に放送された番組ですので、以前も見ていましたが、一昨日改めて確認。
この、同じ場所から、泥だらけの死体!(本当はマネキン人形ですけど)が発見される場面がちゃんと映っていました!
日本に帰国中の友達が、撮影の手伝いでここに行ったのですが、確かにその通りでしたよ!

今日は旅行社ツアーのオプション観光で、ご夫婦2名様のご案内。
ご主人は34年前にNZにお仕事で訪れたことがあるそう。
奥さんは初めてのNZ♪
ロトルア出発からずっと会話もはずみ、あちこち周りながらフカ滝へ到着。
e0133780_1821391.jpg

曇っていても、綺麗な水。
e0133780_1841990.jpg
滝の上からのぞき込みます♪

いつものタウポ湖畔。
e0133780_187213.jpg
相変わらずの鳥たち♪

e0133780_1874336.jpg
この大きなカモメは、以前も家の牧場に遊びに来ていたのと同じ種類、Black-backed Gull(ブラック・バック・ガル)
セグロカモメ:マオリ名 Karoro(カロロ) ですね。
カロロと黒鳥が、お互いに牽制し合ってます♪

後ろから団体客がやってきた途端に、餌を貰いに鳥が集まってきました。
一番乗りのめざといカモメをパチリと撮りましたので、クリックして大きな画面でご覧ください♪
e0133780_18144224.jpg


そしてトンガリロ。
お客さんは例によってレストランでビーフ&サーモンステーキ。
私は♪
e0133780_1818313.jpg
早起きして作ったおにぎりランチ♪♪
e0133780_1818401.jpg
食後のコーヒー付き♪♪♪

トイトイとシャトーホテル
e0133780_18191980.jpg
秋らしい景色に見えますが、年中こうですから!

シャトーホテル・ラウンジから、外を眺めると?
e0133780_1822227.jpg
以前と同じく、今日も居ましたウサギたち。
e0133780_18223515.jpg


『首がかゆいなぁー』
e0133780_595851.jpg
・・・と、後ろ足でかいてる途中で、こちらに気が付きましたね!
耳も目もこちらを向いています。
目があったところでご挨拶。
e0133780_5102322.jpg
こんにちは♪

お客さんもランチを終えて、一緒に撮影。
ビーフもサーモンもとっても美味しかったとのこと。
良かったです♪

逃げるのを覚悟で、外に廻って撮影です。
e0133780_1826431.jpg

どうかな?と思ったら、
e0133780_18263528.jpg
左のウサギは一目散で逃げましたが、右のウサギは大物です。
まったく動じずもぐもぐ食べ続けてます。
ウサギにもいろいろな性格、ですよね♪

食後の散歩。
タファイ滝を上から眺めます。
e0133780_18293924.jpg

そして、滝の下から記念撮影♪
e0133780_1830778.jpg
穏やかで優しいご主人と、朗らかで明るい奥さん♪
とても仲良しのご夫婦で、本当に楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。
お仕事柄海外経験の豊富だったご主人が一番好きなNZには、是非2人で訪れたいとの奥様のご希望で実現したNZ旅行だそう♪

e0133780_1835220.jpg
ご主人にカメラ撮影の指示を出しながら、滝の近くまで冒険の奥さんです♪

散歩終わって、帰り道。
ツランギの町は、紅葉がとても綺麗でした。
e0133780_1836028.jpg
今年はいつもより、紅葉が鮮やかなように思えます。

いつものタウポ湖畔でも休憩。
曇っていても、こんなに綺麗な眺めなんですよ。
クリックして大きな画面でご覧くださいね。
e0133780_18373255.jpg


ポプラの黄色も綺麗です。
e0133780_1838434.jpg


タウポに戻って、いつものチェリーアイランド。
e0133780_18383961.jpg
さすがに月曜午後4時ですから、もう誰もバンジーは居ませんでした。

今日は眺めただけですけど・・・、
e0133780_18392286.jpg
今度はお二人で挑戦ですね♪

とっても楽しい一日、どうもありがとうございました。
是非、またNZへいらしてくださいね。
ロトルアだけでも、まだまだ良いところはたくさんありますから!
これからもお元気で、またお会いできる日を楽しみにしています☆彡

by masaya-iwata | 2010-04-26 20:07 | 観光 | Comments(0)
2010年 04月 25日

ロトルアで大正琴♪

今日は曇りの朝から、良いお天気に変わりました。
1週間ぶりの洗濯、それからフィジョアの収穫など、「日記写真」を載せようとかと思いましたが、写真が多くなりすぎるので、昨晩の話題のみご紹介します。

22日の観光ご案内中、アグロドームでこんなチラシを手にしました。
e0133780_11505044.jpg
クリックすると大きな画面になりますので、そちらでご覧くださいね。

大正琴のコンサートが、ロトルア・コンベンションセンターで24日土曜日に行われるという事です。
毎年大正琴のコンサートが開かれていたようですが、今までいつの間にか行われており、見に行ったことがありませんでした。
実家の母は、「琴伝流」で、大正琴を楽しんでいますので、一度は行ってみたいと思っていたんです。

ちょうど、いつものガイド仲間の事務所社長が当日、グループのお世話をしているそう。

そんな訳で、昨日はガイド仕事もキャンセルになり、余裕で午後5時過ぎ、ロトルア・コンベンションセンターへ行ってきました。
e0133780_11545363.jpg
夕日の当たる入り口です。

ロビー、会場入り口です。
e0133780_12145694.jpg
ガイド仲間や、その家族とも、ちょうど一緒になりました。

e0133780_12155025.jpg
受付です。
とりあえずチケットが必要とのこと。
持っていませんでしたが、すぐにくれました♪
e0133780_12162996.jpg
ちゃんとしたチケットです!
でも、価格はゼロ。無料なんです。
親善公演ですからね♪
人数確認などのため、チケットの発行だけは行っているそうです。
e0133780_12501577.jpg
会場に入りました。
e0133780_1218308.jpg
日本でいえば、小ホールという感じですね。
左後ろに、演奏者の皆さんが、ステージ衣装で待機中♪

演奏開始です。
e0133780_12485235.jpg
大正琴 「琴生流」の方達です。
今回のツアー総勢40名!
本部は愛知県にあるようですが、ツアーでは全国からいらっしゃっているとの事でした。
e0133780_12523658.jpg
代表者は「家元」加藤昭代さん。
HPは、http://www.kikuyae.jp/ こちらから参照できます。
今回のメンバーは40名ですが、生徒さんの数は3万人と紹介され、会場からどよめきの声が響きました!

オープニング、「“さくら”に寄す幻想」の演奏、ごく一部のみYouTubeにアップしてみました。
どうぞ雰囲気をお楽しみください。

(38秒)

http://www.youtube.com/watch?v=7NqBnCrGQM4


メンバーが替わり、演奏が続きます。
e0133780_1257718.jpg

e0133780_1257176.jpg

皆さん、綺麗な衣装で、緊張の中、頑張って演奏です♪

第一部最後の曲、昴です。
アナウンスで、「サラリーマンのお父さんが、カラオケで歌う人気の曲」と英語で紹介され、会場から笑いがおこっていました。
ごく一部のみですが、どうぞお楽しみください。

デジカメの動画で撮影しましたが、サイズが大きすぎたので、自宅のテレビで再生しながら録画し直しました。
少し画面がぼやけていて、音が先程より大きいかもしれません。

(1分7秒)

http://www.youtube.com/watch?v=TOYRfnkWdbc


第一部が終了し、休憩時間。
演目はこのようになっています。
クリックして大きな画面でご覧くださいね。
e0133780_12583716.jpg


第二部は、衣装を替えての登場です♪
e0133780_1445133.jpg
場所を変えて、横から撮影しました。

ニュージーランド国家に続いて、ポカレカレアナの演奏。エンディングの一部のみどうぞ。

(52秒)

http://www.youtube.com/watch?v=i4i4NBIfIus


フィナーレの前に、プレゼントの交換です。
e0133780_146017.jpg
ロトルア市を代表して、女性議員から贈呈されました。
e0133780_14244886.jpg
プレゼントはその場ですぐに開封♪
こちらにカメラ目線ですが、私のすぐ横で、ビデオ撮影していたので、そちらを向いたと思われます♪

会場も盛り上がったところで、フィナーレ。
海外で一番有名な日本の歌、「SUKIYAKI」ですね。
「すきやき」、もちろん、「上を向いて歩こう」♪
やっぱり、最初ちょっとだけ、雰囲気お楽しみください。

(1分)

http://www.youtube.com/watch?v=588kykkIJps

子供も走り回ってます♪


とっても素晴らしい演奏を終えて、皆さんご挨拶。
e0133780_14293830.jpg
司会はシェーン君。
以前はお土産物屋さんで働いていましたが、もうずっと、間欠泉の観光地「テプイア」で働いています。
日本語も少ししゃべることの出来る、優しいマオリの男性です♪

そして、もう一度、「さくら」を、皆さんで合唱です♪
e0133780_14302179.jpg


最後は、会場のお客さんもステージに上がって、大正琴体験です。
e0133780_1431425.jpg

先程走り回っていた女の子も、しっかり家元から教わっています♪
e0133780_14321854.jpg


楽しい「親善」のひとときです。
e0133780_14335187.jpg

e0133780_14341344.jpg

e0133780_14342589.jpg


実をいうと、ガイド仲間からは、「お客さんが少ないと盛り上がらないから、是非来てください」というように、「人集め」の意味で、ロトルア在住の日本人にも声がかけられていたんです。
でも、そんな必要も無いほど、楽しく盛り上がったコンサートとなりました。
80名程、NZ人含めていらっしゃったようです。
こんなに楽しいコンサートだったら、近所の、いつものおばさんにも、声をかけておけば良かった・・・!

e0133780_14365361.jpg
日NZ友好の図♪

普段顔なじみの日本人も、家族と一緒に訪れていました。
そんな中で、知り合いのNZ人親子から、突然声をかけられました!

e0133780_14405493.jpg

カリンさんと、お母さんのパットさん。
親日家のご家族です。

もう12年くらい前?からのお知り合い。
今度、ランチを一緒にとろうねと、約束してお別れ♪


琴生流の皆さん、楽しいひとときと素晴らしい親善公演を、どうもありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2010-04-25 15:37 | 日常 | Comments(0)
2010年 04月 24日

ワイキテバレー

一昨日には雨の予報でしたが、昨日から回復傾向。
一昨日、昨日と、間欠泉も頑張ってくれていますし、ロトルアの鳥たちも協力してくれています。
天気も味方についてくれています。
e0133780_12481658.jpg
午前10時。良い天気!
皆、頑張ってます。

ところが・・・・。
e0133780_12485381.jpg
肝心の飛行機が・・・・。
クイーンズタウンから出発できません。
クライストチャーチの到着案内表では、キャンセルとなっています。

こちらはクライストチャーチの出発案内表。
e0133780_12515062.jpg
ここからロトルアへは、飛んできます。
NZ5376便は、クイーンズタウン発、クライストチャーチ経由でロトルアへやってきます。
そのため、クライストチャーチで別の飛行機を用意してロトルアへの便を立てたということなんです。

クライストチャーチからやってくるお客さんは大丈夫ですが、クイーンズタウンからのお客さんは見捨てられてしまった、となりますね・・・。

こちらも、仕事は無し、収入も無し。
外は恨めしいほどに気持ちいい天気。

そんな訳で、昨日の温泉探訪を続けましょう♪
e0133780_12594630.jpg

ワイマング渓谷の後に訪れた、ワイキテバレー温泉。
ここは、ワイオタプ地熱地帯の近くになります。
車でロトルアから30分ほどの所。

温泉目的だけの人は気が付かないかもしれませんが、温泉に入る前に是非こちらを散策してほしいところ。
e0133780_1302885.jpg
源泉までの散策路です。
e0133780_131795.jpg
ここだけでも、ちょっとした観光地のようです。

e0133780_1314521.jpg
温泉渓谷。
湯気で景色もぼやけています。
e0133780_1324415.jpg
お湯の熱さが想像できますね♪

そして突き当たりにあるのが、
e0133780_133196.jpg
テ・マナロア源泉です。
一秒間に40~50リットルも、98℃のお湯が湧き出ているんです!

これだけの量を、ここの小さな温泉だけが使っているとは。
なんとも勿体ない話です。
日本でしたら、温泉リゾートになることでしょう。

湧き出る様子を動画にしました。
充電したばかりのはずだったのですが、湯気で調子が狂ったのか?途中で電池が切れてしまい、少し短めですけど、写真をクリックしてご覧くださいね。

ワイキテバレー テ・マナロア源泉


こちらは先に撮っておいた写真。
昨日ご紹介の、一番熱いお風呂を反対方向から撮影。
e0133780_13101520.jpg
入ったお客さんのお話ですと、やはり日本人には、熱いとはいっても、少しぬるめだそう。
こちらの人は、熱いお湯が苦手ですから、熱いお湯好きの方には物足りないかもしれませんね。

e0133780_13122795.jpg
五右衛門風呂、じゃなくて、牛の水飲みみたいな一人風呂もあります。
裏側は、
e0133780_13131190.jpg
こんな感じで、お湯の通り道も、良い雰囲気です。
e0133780_1314050.jpg
こういった辺りも、日本を参考にして作ったのでしょうね♪

e0133780_13145969.jpg
やっぱり、こちらの人も、写真撮影が好きですから♪

e0133780_13152656.jpg
なかなか良いお風呂ですよね♪

水着で入るというのが、ややポイント減ではありますけど!
その場合は、プライベート(個室)のお風呂も用意されています。料金もプラス3ドルだけなので、なかなかお得ですよね。

一般料金12ドル、プライベート料金(個室40分と、一般のお風呂も入浴可能)15ドル

観光帰りに一風呂浴びて。
ご案内お待ちしてます♪

by masaya-iwata | 2010-04-24 13:33 | 観光 | Comments(0)
2010年 04月 23日

感激の観光♪

今日は仕事が4本。
暇な時と忙しい時と両極端の観光業です。

朝の2本はお客さんのお見送り。
2回目の送迎はいつものこちら。
e0133780_17402257.jpg
これで、4名様とお別れでした。

さて、ここから午前観光の始まり。
自然散策の好きなご夫婦をご案内した場所は、
e0133780_17414345.jpg
ワイマング渓谷です。
午前9時。
朝日で逆光になりましたが、遠くに見えるのはタラウェラ山。
下で湯けむりを上げているのが、
e0133780_1743948.jpg
フライパン・レイクです。
予報では、曇り時々晴れといった感じでしたが、思ったより良い日射しです。
e0133780_17441366.jpg
今の水温は52℃辺り。
場所によっては、ぐつぐつ酸性泉が湧き出ています。
e0133780_1745717.jpg


e0133780_17463488.jpg
ワイマングの「賽の河原」♪

今日はすっ飛ばしていきますよ!

お次は、温泉♪
ワイキテ・バレーです。
行ったのは初めてなんですけど、以前はこのプールしかなかったと思っていました。
e0133780_17482811.jpg
プールタイプの温泉は、こちらでは割と多く見られます。
今ひとつという感じですけど、驚いたことに、3年ほど前に改装して新しいお風呂を作りました。
e0133780_17492596.jpg
こちらは39-42℃の範囲のお湯。
まだ、プール的な感じですよね。
でも、こちらはいかがですか!
e0133780_175083.jpg
まさに日本的露天風呂。
目の前には牧場、そして羊です!
羊を見ながら「いいお湯」なんて、そう体験できませんよね♪

さらに、こちらでは、散策路も楽しめます。
先程のワイマング渓谷みたいな、源泉から流れる温泉の川。
e0133780_17515491.jpg
ワイマング渓谷の流れより綺麗です!

そして、こちらが源泉です。
これには驚きました!
e0133780_17524689.jpg
ものすごい勢いで、お湯がどんどん湧き出ています。
動画も撮りましたが、あらためてご紹介しますね。

何より、「ガイドも感激♪」観光です。

お二人をホテルにお送りしてお別れ。
続いて午後観光。

さあ、今日のテプイアは?
e0133780_17554999.jpg
このタイミングでは大きくなさそうですが、今日も元気よく出っぱなしです。
動画にしましたので、クリックしてご覧くださいね。
短い映像ですけど、どうぞ!

2010年4月23日の間欠泉


テプイアの後は、こちらへと向かいます。
ノンゴタハ山、スカイライン・ゴンドラです。
雲の景色がとっても綺麗。
e0133780_1825228.jpg


ゴンドラでは、いつものように、ブランコ見学。
e0133780_1832136.jpg
娘さんがやりたそう。
お母さんと叔母さん姉妹から、やりなさいよ!と勧められて、ちょうどやってきたフィリピン人カップルに混ぜて貰い、3人でブランコを楽しみました!
フィリピン人カップルのカメラで撮影頑張ったので、その写真はありません・・・。

そうこうしてる内に、日は西に傾いています。
e0133780_1851622.jpg
午後4時45分。

午後5時10分のロトルア湖畔。
e0133780_1861719.jpg
すっかり秋の景色。
もう晩秋という感じです。
e0133780_1865217.jpg
足漕ぎボートを追いかける黒鳥カップル。

e0133780_1872252.jpg
今日はカモメが元気です♪

e0133780_1875142.jpg
元気すぎてうるさいです♪♪

e0133780_1881578.jpg
ガチョウは呆れて家路につきます☆

ガイドの自分が観光している気分の、楽しい一日でした。
e0133780_1892655.jpg
お月様も見えますか?

お客さんも一緒に撮影です。
e0133780_1810418.jpg
ホテルにお送りして4名様とお別れ・・・。

今日も一日ありがとうございました☆彡

by masaya-iwata | 2010-04-23 18:17 | 観光 | Comments(0)
2010年 04月 22日

見事な観光♪

今日も見事な天気♪
南島から、旅行社ツアーご年配姉妹のお客さんが到着です。
マウントクックもミルフォードも全部晴れだったそう。
ロトルアも同じくです。
車の中は暑いくらい。

そして、間欠泉もお見事♪
e0133780_1649063.jpg
到着した時はシーンとしていた間欠泉ですが、時間調整して行ってみると、この様子。
欲を言えば、あと1分待って欲しかった!

e0133780_1650128.jpg
そよそよ南風。
ほぼ真っ直ぐに勢いよく上がっています。
今日は助走期間が無く、一気に噴き出しましたが、勢いはまったく衰えません。

e0133780_16511687.jpg
音が聞こえてきそうでしょ?♪

高台へ上りゆっくり見学。
少し風が出てきましたが、風下の方へも廻ってみます。
e0133780_16525388.jpg
衰える気配もありません。
お客さんも、もう十分との事!
ほんと、この辺でもう良いので、明日明後日に取っておいて欲しいです♪
・・・なんて、お客さんと話しながら、テプイアを後にしました。

変わってこちらは、ガバメントガーデンズ。
e0133780_16542988.jpg
平和な景色です。

ふと、横を見ると、居ましたね!
e0133780_1655093.jpg
プケコが散歩中。

      よっ                      こら                    しょ!
e0133780_16553845.jpg


e0133780_1701066.jpg
こんにちは♪

「用はないよ・・・」、と、つれない反応・。
e0133780_1715172.jpg
知らん振りしてます。

e0133780_1733626.jpg
しつこく追っかけたら少しは顔を見せてくれました。
e0133780_1751923.jpg
また、明日も明後日も出てきてよ♪

e0133780_176167.jpg
こちらものどかな、ロトルア湖畔。
黒鳥カップルが寄ってきました。

e0133780_1764518.jpg
おっと、こちらを忘れていました!

・・・でも、今日はプケコで満足。
カモメはぽかぽかお昼寝、今日はお休みです♪
e0133780_178713.jpg


いつも、こんな恵まれた観光が出来たら良いんですけどね!


午後5時50分。
e0133780_1785010.jpg


明日は長い一日なりそうです☆

by masaya-iwata | 2010-04-22 17:17 | 観光 | Comments(2)
2010年 04月 21日

ペーパームーン♪

今朝早くは、霧でもやっていたものの、すぐにお天気へ変わりました。
最高気温は20℃の予報。
午前11時の気持ちいい景色です♪
e0133780_941368.jpg


芝刈り後のすっきり牧場と、お隣のタンポポ、紅葉の景色です♪
e0133780_9424369.jpg


昨晩の写真なので、今日は早くに更新書いています!
すっきりした空に満天の星空。
20日午後9時15分過ぎ。
あと少しで上限の月になる、弓の形の月が、北西の空に低く浮かんでいました。
e0133780_9462398.jpg
月と星を一緒に撮影するのは無理なので、月の形が分からなくなっていますけど、そのまま腰掛けたくなるような月でした。
月だけアップで撮影です。
e0133780_9471844.jpg
まあ、でも、この角度だと、座るとしても一人でしょうけど・・・。
一日遅かった・・・、ですね。

眺めていたら、映画「ペーパームーン」を思い出しました。

北半球では反対向きになってるはず。
映画はどうだったかな?と写真を見たら、やっぱり反対でした。
e0133780_9494023.jpg
(amazonからのDVDジャケット写真です。)

予想は当たったなー、なんて思ったのもつかの間。
下弦の月から新月に向かう時なら反対でも良い訳で・・・。
その場合は、夜更かしの腰掛けになるのかな?

両方ごちゃ混ぜのYouTube映像を見つけました。
歌手が分かりませんけど、このペーパームーンも、なかなか良い感じ♪

(3分10秒)

http://www.youtube.com/watch?v=0noLkjBU7fk&feature=player_embedded#!

by masaya-iwata | 2010-04-21 10:17 | 夜景☆星空 | Comments(0)