<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

やっとプジョー

芝刈りの翌日は、外を見るのが楽しみです。
e0133780_16421341.jpg
牧場はとっても良い気持ち。
鳥にパンを。
e0133780_16442848.jpg
チラッ、パクッ。
e0133780_1644527.jpg
チラッ、パクッ。
おどおどしながらスズメがすぐに集まって朝ご飯です。

でも、ブラックバードはパンに興味がありません。
e0133780_1646935.jpg
顔を撮れませんでしたが、オリーブの実を加えています。
e0133780_16464433.jpg
興味なし・・・。

つかの間、高気圧に覆われ今日も良い天気。
出来る時に洗濯です。
e0133780_16484655.jpg


朝から何の音かと思ったら、お隣さんがやっと下水管工事でした。
e0133780_16494175.jpg
我が家の時とは違うショベルカー、違う会社みたいです。
なんとなく、こちらより深く掘っているような気もしますけど・・・。

明日は雨の予報です。
ずっと眠ったままのプジョーを動かしておこう。
出かけてきました。
e0133780_16522275.jpg

郵便局へ・・・。
プジョー307SWと顔を合わせて挨拶です。
この307SW、3年以上前からここでよく見かけるんですが、多分このショッピングモールのどこかで働く人の車なんでしょう。
隣に並べて右側から撮った方が、太陽の向きが良かったですね。ちょっと失敗でした。
4年前は307SWを買おうと思っていたのですけど、欲しい色がなくてワンランクアップの407SWにしたのでした。

あっという間の帰り道。
e0133780_1702013.jpg
飛行場との間に新しくマックが建設中。
以前、フィッシュ&チップスとロック・オイスターの店があったところです。
こんな所になんで?と思ってましたが、帰り道につい寄りたくなるかも。
とはいっても、高くて気軽に手が出ませんけど・・・。

e0133780_1722826.jpg
出番の少ないプジョー、写真だけでも増やしていかないと。

e0133780_1733650.jpg
通りの下水管まで掘り進んだようです。
明日は豪雨の予報ですので、用水路に変わりそうですけど・・・。

午後8時で6.8℃。
最低気温は4℃。
今日は寒いです・・・

by masaya-iwata | 2010-05-31 17:07 | プジョーと景色 | Comments(0)
2010年 05月 30日

やっと芝刈り

今日もまた、朝になって予報が変わりました。e0133780_14565891.gif

絵日記のような天気予報です・・・。

久しぶりの快晴◎
やっと芝刈りです。
ブログによると、前回は、4月20日。
1ヶ月と10日も空いてしまいました。

ガザニアが、まだ飛び火しています。
e0133780_150527.jpg
いつものように移植です。

庭も新緑・・・。
e0133780_1513944.jpg


牧場の芝刈り開始です。
e0133780_1545590.jpg

ご近所さんも芝刈り中。
e0133780_1553430.jpg
あちこちからエンジン音が聞こえています。

庭のすぐ近くでは、例のキノコも飛び火してます。
e0133780_1575640.jpg

新緑にキノコ。
奥の方では、違ったキノコが。
e0133780_15979.jpg
なんだか、食べられそうな色してますけど、
e0133780_151144100.jpg
このまま芝刈り機で木っ端みじんに!

ふと思います。
今まで何回芝刈りしたんでしょう?
e0133780_15131922.jpg
時間もお金もかかるし、大変な作業ですけど、芝刈りしながらいろいろな事を考えています。
そういえば「夢Kiwi」も、芝刈り中に思いつきました。
この時間はNZ生活に欠かせないものになっているようです。

この道はどこまで続くんだろう?
e0133780_15205086.jpg


無数の軌跡。
e0133780_15211787.jpg
芝刈りは哲学です♪


今日もお疲れ様でした。
e0133780_15291164.jpg

明日も晴れるかな☆

by masaya-iwata | 2010-05-30 15:37 | 生活 | Comments(0)
2010年 05月 29日

やっと洗濯

昨晩雨の予報が、今朝になって変わりました。

e0133780_13413036.gif
お得意のこのマークです。
一応、「にわか雨」を意味するマークのようですが、どう見ても、「こう書いておけばどれかは当たるだろう」みたいな感じがしますよね。

久しぶりのお日様が見えてますので、急いで洗濯です。
e0133780_13445920.jpg
あ、フィジョアだ・・・。

e0133780_13451987.jpg
しまった・・・。
まだ残っていた小さな実のほとんどが落ちてしまいました。
鳥が全部食べてくれると良いんですけど。

e0133780_13455523.jpg
久しぶりの洗濯ひらひら。


でも、お昼を過ぎていやな雲行き。
e0133780_13471143.jpg


秋から冬服へ衣替えしたスターリングも、心配そうに眺めます。
e0133780_13474110.jpg

西の方、ハムラナの向こう側では降っているようです。
e0133780_13482848.jpg


南の空から厚い雲が近づいているので、急いで取り込みました。
e0133780_134976.jpg
3時間くらいで、ほとんど乾いていたのは驚きでした。

e0133780_13503149.jpg
午後4時半過ぎの西の空。
明日の予報もこれです。
e0133780_135195.gif

外では鳥が賑やかです♪

by masaya-iwata | 2010-05-29 14:03 | 日常の景色 | Comments(0)
2010年 05月 28日

テレビニュースから

今日も雨が続いています。
降ったり止んだり。
外は一日どんより。
e0133780_17154337.jpg
まだ枝に葉っぱはしがみついています。
e0133780_1716261.jpg
くすんだ景色に綺麗な紅葉・黄葉。

こんな一日なので更新はさぼって、TV ONE 午後6時のニュースをソファに座りながら撮影です。
e0133780_1718383.jpg
ひどい天気です。
南島の南西に位置する高気圧が、冷たい南風を運んで、低気圧の周りの湿った空気とぶつかります。
e0133780_17202127.jpg
南の方は大雪警報です。

今朝、クイーンズタウンからワナカに向かう峠は通行止めになったそう。
e0133780_17213313.jpg
覚えてますか?この道路!

ダニーデンから北に上った辺りの牧場では、
e0133780_17242334.jpg
トラクターで運ばれる干し草を待ちかねる羊たち。

車も大変。
e0133780_17263139.jpg

雪かきも大変。
e0133780_17324419.jpg


午後8時35分。
e0133780_17455552.jpg
なんとか満月が見えました。
e0133780_17494884.jpg

日本からは見えていますか?

ロトルアは明日も雨です・・・。

by masaya-iwata | 2010-05-28 17:37 | 日常 | Comments(0)
2010年 05月 27日

こちらもお城

昨日の更新内容で質問をいただいて、今朝になって初めて気がつきました。
ヘイリーとケルティック・ウーマンのコンサート会場ですが、お城だったんですね・・・!
随分手の込んだ舞台セットだな、くらいにしか思っていませんでしたが、こんな場所でした。
e0133780_15295863.jpg
アイルランドのスレイン城、Slane Castle です。
HPは、こちら。http://www.slanecastle.ie/(英語)

e0133780_15325657.jpg
コンサートやイベント、結婚式などでも有名なお城だそうです。

ヘイリーとケルティック・ウーマンの人達に見とれていて分かりませんでしたが・・・、ピアノのお兄さんが映った時に分かりました!
炬火から煙が上っていますし、思いっきり屋外でしたね・・・。
「映像の良いのを選びました」なんて書いてて、見てるところが全然違ってました♪

さて、こちらもお城♪
e0133780_15463959.jpg
高台にそびえています!
近くに行くと・・・、
e0133780_15473475.jpg
随分と可愛い看板が、
e0133780_15481567.jpg
「The Castle Pamela」です♪

こちらの観客は?
e0133780_15512171.jpg
一人だけ・・・。
e0133780_15515376.jpg
ロバじゃなくて、ミニチュアホースですよね。
カメラを向けるとすぐうつむくので、下から見上げて撮りました。
今日は一人で退屈そう。
e0133780_15543173.jpg
スクールホリデーの時しか開いてないようです。
次回オープンはクイーンズバースデー中。
e0133780_1556471.jpg
The Castle!
お城ですから、
e0133780_15574873.jpg
勝手に入っちゃいけません♪

ここはどこかというと、
e0133780_15582768.jpg
Tirau:ティラウへ入る前に、丘の上にいつも見えていたんですよ。
いつ頃出来たのだったでしょうか。
10年、もうちょっと前だったかな・・・?
あ、そうそう、中には、人形やおもちゃなどが展示されてるそうです。

ティラウって覚えていますか?
あの、大きな羊と犬の建物がある、小さな町ですよ。

今朝は何をしていたかというと、5人のお客さんをロトルアのホテルからハミルトンへお連れしました。
e0133780_166357.jpg

ハミルトンのバスターミナル。
何度か、ロトルアのバス停までご案内した様子を載せましたが、今日は5名いらっしゃるので、バスを使わずにハミルトンまで送迎でした。

こちらで、オークランドからやってきた観光専用車にバトンタッチです。
上のバスは乗り合いバスですから、違いますよ!

帰り道は、
e0133780_1694418.jpg
ケンブリッジ。

e0133780_1695923.jpg
カラピロ・ダム

予報より良いお天気でしたが、最高気温は14℃。
明日は雨の予報で、最高気温も13℃のこと。
寒そう・・・

by masaya-iwata | 2010-05-27 16:17 | 遠出 | Comments(0)
2010年 05月 26日

虹と鳥たち (♪ケルティック・ウーマン、ヘイリー)

低気圧が通過中のお昼過ぎ、雲の切れ間から日ざしも見えてきました。
こういう日は、虹が見えるはず。
そう思っていたら、家を出るなり大きな虹でした。

虹はずっと見えています。
銀行でも。
e0133780_13432421.jpg

ロトルア湖畔でも。
e0133780_13434790.jpg


鳥たちも、遠出するのが面倒なのか?
やけにたくさん集まっています。
e0133780_13453782.jpg

休憩中。
e0133780_13464852.jpg

気持ちよさそう。
e0133780_1347143.jpg


湖も同じく。
e0133780_13475744.jpg
ガチョウに黒鳥。
e0133780_13485828.jpg
皆のんびり。
e0133780_13483589.jpg
平和な景色。

と思ったら、やっぱり賑やかなカモメたち。
e0133780_13504314.jpg
誰も来ていないのに、一斉に飛び回ってます。
e0133780_13511956.jpg
ずっと見ていても飽きることない、ロトルア湖畔です。

e0133780_13525074.jpg
こちらも忘れてはいけません。
2羽しか写っていませんけど、周囲に広がりすぎてカメラに入らないだけなんです。
e0133780_135401.jpg
恵みの雨で、プケコも嬉しそう。

ガバメント・ガーデンズにも虹です。
e0133780_13544497.jpg
ブルーバスの上に大きくかかっていました。

帰り道でもずっと虹。

〆の言葉を何にしようと考えていたら、ヘイリーの参加するケルティック・ウーマンの Over the Raibow を見つけました。
2006年アイルランドでのライブのようです。ヘイリーがまだ19歳の頃ですね。
いくつかアップされている内、音と映像の良いのを選びましたが、中には、再生回数324万回なんてのもありました。
世界と繋がるネット社会、PCの彼方に?

(2分48秒)

http://www.youtube.com/watch?v=RtCTumnzkW8
お楽しみください♪

あ、せっかくなので、同じくヘイリーの参加する You Raise Me Up もどうぞ♪
(4分28秒)

http://www.youtube.com/watch?v=faKFcfytlxU

by masaya-iwata | 2010-05-26 15:07 | 音楽 | Comments(0)
2010年 05月 25日

キノコが・・・

雨が続いています。
お昼前、良い天気になるかに思えたのですが・・・。
e0133780_17202915.jpg
結局この後も、霧雨から雨に変わりました。

今日は盛りだくさんな内容を考えていたのですが、どうも気分が盛り上がらず、心にキノコ。
庭にもキノコ。
e0133780_17232639.jpg

キノコパスタは食べたいですけど、こういう場所に生えてるキノコは、どうも気分が晴れないです。
e0133780_17242527.jpg
なんだか病的な白さですし。

e0133780_1727177.jpg
ネギの周りもキノコ。
e0133780_17271669.jpg
キノコは気分に左右される植物ですね。

何か美味しい物が食べたいなぁ。
そんな感じで今日はキノコな更新でした。

by masaya-iwata | 2010-05-25 17:33 | 花・木 | Comments(0)
2010年 05月 24日

ひどい雨・・・

雨が続いています。
ほんとよく降る雨・・・。
e0133780_1644457.jpg


今日はゴミの日。
e0133780_165189.jpg
ゴミ袋が雨に濡れて破れないか心配です。

e0133780_1652694.jpg
無事に回収されました。
雨の中、ご苦労様です。
e0133780_1655072.jpg
何やら鳥が歩き回ってます。

e0133780_1661873.jpg
カンムリウズラ:California Quail ですね。
e0133780_168290.jpg
随分たくさんいます。
e0133780_1682516.jpg
こちらも、雨の中、ご苦労様♪


e0133780_1693025.jpg
・・・こちらもずぶ濡れ、ご苦労様♪♪

下に降りて、
e0133780_1610440.jpg
                                      何やらバラの花に注目しています。
あ!
e0133780_16104823.jpg
花びらちぎって食べちゃいました!

雨ですから。
やれやれ・・・。

by masaya-iwata | 2010-05-24 16:17 | 鳥と景色 | Comments(0)
2010年 05月 23日

ウィンターガーデンズ

今日からまたひどい天気に変わってしまいました。
朝からずっと雲の中、そして雨です。
予報では水曜以外全部雨・・・。
洗濯も芝刈りも困ります・・・!

昨日のオークランド写真の続きをご紹介します。
ドメインと呼ばれる大きな公園の中にある庭園、ウィンターガーデンズ。
e0133780_173293.jpg
正面と背中側に、2つ温室があります。右手にはシダの茂る植物園。
上空には、お月様。
e0133780_1732433.jpg


シダは温室の必要がありません。
原生植物ですからね。
e0133780_1752375.jpg


それにしても、ここはなんで「冬の庭園」という名前なんでしょう?
1913年に開園されたそうですが、入場は無料です。
昨日も、結婚式を挙げたカップルが記念写真を撮りに訪れていました。

e0133780_1761877.jpg
ずらっとシクラメン。
e0133780_1763124.jpg
上からフクシア(フューシャ)。
メジロが自分の家のように飛び回っていました。

オークランド・ドメインは1880年に公園として整備された、オークランドで一番古い公園です。
もともとは、10万年から15万年前の活動で出来た、プケカワ噴火口。
この火口の中の広場が、スポーツやコンサートなど、野外イベントに欠かせない場所として利用されています。

温室から外に出ると、夕日に輝く戦争博物館。
e0133780_1765192.jpg
午後3時50分。
晩秋とは思えない、強烈な日ざし。
カメラが壊れそう!
e0133780_1771260.jpg
ハーバーブリッジを見渡す海岸で写真ストップ。午後4時20分。
デボンポートが反対側に見えています。
e0133780_1774414.jpg


午後5時5分のスカイタワー。
e0133780_17142696.jpg
すぐ近くから見上げてみました。
高さ328m。
この高さくらいが、ちょうどいいように思えますね。
午後6時のスカイタワー。少し離れた場所から。
e0133780_1711071.jpg
ライトアップが綺麗です♪

現在のスカイツリーの高さは、379mのようですね!
完成時の634mの高さって、どんななんでしょう!
楽しみですね。
でも、カメラ撮影には苦労しそうですよね♪

by masaya-iwata | 2010-05-23 17:17 | 観光 | Comments(0)
2010年 05月 22日

オークランドいろいろ

長い一日でした。
こちらはもう、午前2時前ですけど・・・。
今日は快晴の天気の中、ワイトモ洞窟からオークランドへとご案内でした。

まずは、撮り損ねていたこの写真から。
e0133780_22405528.jpg
戻ってきた、100周年記念ポール。


ここから、オークランド景色いろいろ☆

ウォーターガーデンズにて。
e0133780_2245556.jpg
可愛い子供♪
e0133780_22452396.jpg
可愛いゴールデン♪

ハーバーブリッジを眺めるカロロ。
e0133780_22464083.jpg


午後5時と午後6時45分のスカイタワー。
e0133780_22474565.jpg


スカイシティーのバー・ラウンジでは、女性シンガーがノラ・ジョーンズを歌っていました。
e0133780_22482826.jpg


オークランドで欠かせない場所♪
e0133780_22491211.jpg
「私安いよ!今すぐ買って!!」との宣伝シール。
今回も、心に染み入るキャロル・キングの名盤、タペストリー「つづれおり」。

オークランドで欠かせないメニュー♪
e0133780_22521640.jpg
お腹いっぱい♪

午後7時50分オークランド発インターシティー・バス。
e0133780_22531571.jpg
                                           午後11時20分ロトルア到着。

また明日☆。、:*:。.:*:・'゜

by masaya-iwata | 2010-05-22 23:07 | 遠出 | Comments(0)