<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

3分間クッキング♪

やっと天気が回復してきました。
まだ雲は残っていますが、空もすっきりです。
寒い朝でしたが、お昼前には日ざしで良い気持ち。

そして、友達が映画を見に遊びに来てくれました。
昨年WOWOWで録ってた「ザ・マジックアワー」を見て貰っている間に、実家含めて日本へ発送する荷物をせっせと梱包作業。

そして、さくっと料理です。
e0133780_16155934.jpg
3ヶ月くらい前に買って冷凍しておいた鶏の胸肉。
どうやって料理しようかな?と考え、初挑戦で蒸してみようと思いつきました。
ぶつ切りにして切り目を入れ、そこへ、セロリ、ニンジン、マッシュ、ピーマンを挟み、キャベツで巻きました。
e0133780_16182639.jpg
キャベツは、かたまりを半分に切ってしまった後でしたから、葉っぱが中途半端な大きさです。
でも、適当料理ですから、とりあえず巻ければいいや、って感じ。
塩こしょうをして、楊枝なんかも、初めて使ってみました!

水と、先週お客さんと飲んで余っていた白ワインを入れて蓋を閉め、上にヤカンで重しにして、15分くらい蒸します。

梱包作業の合間にやりましたので、火にかけるまでの時間は、5分くらい。
すごく簡単♪

e0133780_16205099.jpg
出来た!
すごく良い味のスープも、鍋の下にたまっています。

e0133780_16213847.jpg
とりあえずお皿に盛ったところ。

e0133780_16215517.jpg
スープをかけて、中身をほぐして。
ご飯は、日本から送ってもらっていた、「五目ご飯の素」を使って、これも美味しく炊けました。

初挑戦でしたが、すごく簡単、そしてすごく美味しい♪
安いし、お勧め料理ですね♪♪
決め手は、セロリと白ワインでしょうか!

そして町へ。
e0133780_16243383.jpg
午後4時、郵便局は長蛇の列で、15分駐車の所に20分駐車しちゃいました。

午後4時50分。
e0133780_16253638.jpg
随分と北側に太陽が沈みます。

午後5時から、ワールドカップのハイライト番組を観戦です。
昨晩の日本対パラグアイ・・・。
たった30分にまとめられちゃいましたが、結果が分かっていても、あー残念でしたね・・・。
e0133780_1627313.jpg
テレビの音声をステレオにつなげて、サラウンドで見てました。

その後の、スペイン対ポルトガルも30分見てから、今日の更新と思ったら、スロバキアからメールが届きました。
「日本残念でしたが、良いチームだと思います」って。
こちらも、「スロバキアも初出場なのにオランダに善戦して、今後に良い結果を残しましたね!」なんて、普段サッカーに興味ないのに、知った風な返事を書いてと・・・。
英語のメールは時間がかかります。

そんな一日でした。
天気回復なだけに、寒い夜です。
午後7時半で、5.2℃☆彡

by masaya-iwata | 2010-06-30 16:37 | 「食」、のような | Comments(0)
2010年 06月 29日

お届け物

今日はころころと、良く変わる天気でしたが、無事洗濯は乾きました。

咲いている束がなかなか見つからなく、つぼみばかりだったユリの花ですが、こんなに咲いてきました。
e0133780_17244499.jpg
びっくりしたのが、花瓶の下にある花一輪。
つぼみのまま折れてしまったのですが、小さな容器に水と一緒に入れておいたら、つぼみの状態から見事に咲きました。
花ってすごい生命力ですね。

町へ出かけるついでに、NZ人の知り合いにお届け物です。
e0133780_17265610.jpg
数ヶ月前になってしまいましたが、ロトルア在住日本人の方のお友達が日産関係者に知り合いがいらっしゃるそうで、わざわざこちらにお越しの時に、持ってきてくださったんです。
日産GT-RのパンフレットとDVD。
DVDは、ほとんど日本語で語られる内容で、見ても分からないと思ったので、オリジナルは自分で持っておいて、コピーしたものを渡しました。
それでももちろん、大喜びでした♪

なじみの電気屋さんが、大の日産ファン。
350Z(フェアレディーZ)を改造して乗っていますが、憧れの車、GT-R。
以前、帰省の際、お土産にパンフレットを持って帰ろうと思ったのですが、GT-Rのパンフレットって簡単にディーラーで貰えないそうですね。

e0133780_1736266.jpg
以前何度かブログに載せましたが、町のショッピングセンターにあった店が閉店になり、親会社のこちらに移ってきました。
こちらに移ってからは、まだ何も買っていないんですけどね。
e0133780_17345721.jpg
65インチプラズマVIERA
でかい!
$9,999 高い!

なんでも、従業員への懸賞で、日本旅行が当たるそうなんです。
当たったら、パナソニックの尼崎工場も見学できるそう。
尼崎を「大阪」と言うところが、やっぱりNZ人に日本は遠い国だなーという気もしましたが、彼はもう当たったつもりで日本旅行を楽しみにしてました。
日本に行ったら、日産も見てくる!と言ってましたので、それならNISMOに行かないとね、とアドバイスしてきました!

そして、「LOTTOを当てて、$158,000(約1千万円)のGT-Rで家に遊びに行くから」って事でしたので、その際はまたブログでご紹介します。
気長にお待ちください♪

さて、そして町へ。
e0133780_1751859.jpg
お天気雨です。

湖は、久しぶりのスカッとした景色。
e0133780_1751551.jpg


カモメも気持ちよさそうに寝ています。
e0133780_17522037.jpg
気配を察して、半目でうとうと・・・。

e0133780_18304991.jpg
うるさいなーと、迷惑顔・・・。

最後はスーパーへ買い物。
先週買い置きしておいたジャムを、昨日開けようとしたところ、蓋の爪がすでに折れて開いた状態だったんです・・・!
ちょっとだけ食べちゃいましたが、やっぱり気持ち悪いので、そのまま捨てて、新しいのを買ってきました。
e0133780_17557100.jpg
ボイセンベリー・ジャム♪
この手前の爪の部分です。
まあ、NZの事ですから、誰かが毒をもってる訳じゃないでしょうが・・・。
でも、先程開封した表面の様子を、昨日を思い返して比較すると、一度空気に触れたように表面が盛り上がっていました。
もしかしたら、店で誰か開けて中を確かめてみたのかも・・・。
買い物も油断出来ないです☆

by masaya-iwata | 2010-06-29 18:07 | 日常 | Comments(0)
2010年 06月 28日

物好きな人達♪

昨日のお昼に連絡が入り、今日はプジョーで「ロトルア半日観光:森林浴ウォーク・湖ドライブ」-HPのお手軽パッケージ・プランに行ってきました。
ロトルア湖畔で待ち合わせをして出発。
今回は市外中心にご案内しました。

ブルーレイク・グリーンレイクを経由して、タラウェラ湖畔。
e0133780_15192975.jpg
ティータイム。
天気予報では、お昼過ぎから崩れるとのこと。
午前11時、まずますのお天気です。
e0133780_15205362.jpg
NZ人ファミリーも公園で遊んでいました。

e0133780_15264957.jpg
綺麗な層状雲。
こういう雲の時は、だんだん雲が下がってきてお天気が崩れることが多いようです。

e0133780_15272423.jpg
とても静かなタラウェラ湖。

e0133780_15283798.jpg
釣り人が絵になります。
プジョーの運転席から撮影しました。

レッドウッドの森を散歩してから、オケレ・フォールズへ。
e0133780_15312699.jpg
今日も、ものすごい水量です。
e0133780_1532329.jpg
こんな時に川下りしたら、流されちゃいますよね、なんて話をしながら駐車場へ戻っていくと、笛の音と喚声が聞こえてきました。
慌てて近くの見晴台へ。
e0133780_15335098.jpg
やってました!
水は冷たいでしょうね・・・。
落ちたら、そのまま流されていきそう・・・。
e0133780_15345984.jpg
このゴムボートが下った段差を、真横から眺めたのが下の写真です。
e0133780_15353974.jpg
この向こう側を、ボートで下っていくんですよ・・・。
ほんと物好きな人達ですよね♪

by masaya-iwata | 2010-06-28 15:37 | 観光 | Comments(0)
2010年 06月 27日

最後は暖炉で仕上げ

今日の予報もまたこれです。
e0133780_14534351.gif
しばらく似たような天気ですから、大丈夫と信じて洗濯開始です。

洗濯の合間に、一昨日深夜に襲撃され、たたき落とされた郵便受けの修理・・・。
薪の欠けらを利用しました。
e0133780_1457264.jpg
以前は住宅地のメイン道路だけがいたずらの対象だったんですけどね。
これで2回目・・・、ほんとにどこの悪ガキか、それとも本当に物騒なのか・・・。
時代の悲しい流れというか・・・。
e0133780_1513425.jpg
ぼろぼろになっていく郵便受け。
早くスピーカー作りを始めて、新しいのも作らないとなぁ。

シーツやタオルだけで洗濯4回、微妙な空ですが、強い西風で乾きは早そうです。
e0133780_14583861.jpg
いかにも「宿」って感じで、気分だけでも仕事っぽい♪

いつものお刺身おじさんから電話で、プリンタの調子が悪いとの事。
「出張サービス♪」に行って、3時のティータイム。
小雨が降ってきました!
急いで帰って、午後3時半。
e0133780_1505061.jpg
10km離れているこちらは、大丈夫なようでした。
ぎりぎりセーフで、取り込みます。
まだ少し湿っているので、部屋に干してから、

最後は暖炉で仕上げ。
e0133780_15103644.jpg

嬉しい暖炉です♪

by masaya-iwata | 2010-06-27 15:17 | 日常 | Comments(0)
2010年 06月 26日

最終日は久しぶり続き

今朝7時半。
ほんの1分間だけ、西の空が朝焼けに染まりました。
e0133780_16393877.jpg


今日が最終日、荷物支度をして家を出発は11時半。
ロトルア湖の北側へドライブです。

まずは、オケレ・フォールズ。
e0133780_16412374.jpg
久しぶりにやってきました。
午前中は川がクローズだったようで、ラフティングもカヤックも見られませんでした。
e0133780_16422672.jpg
解除ちょっと前の川の流れ。
今日は水量めいっぱい、すごい勢いです。

ここはどこでしょう?
e0133780_16445983.jpg

ハムラナでした。
DOC(自然保護省)による整備工事も全部終わったようです。
e0133780_16471652.jpg
以前、キンチョーのCMで山瀬まみさんがピンクのカッパで流された場所ですよ。
いつものように、鳥たちがいっぱいです。
e0133780_16492288.jpg
こちらはガチョウさんたちですが、

e0133780_16494451.jpg
アヒルくんが1羽だけ混じっていました!
なんだかこちらの方が可愛らしいかな?

・・・が、しかし。
e0133780_16521913.jpg
あわれ・・・、いじめられるドナルド君・・・。

暴れん坊黒鳥・・・。
e0133780_1654795.jpg
カモを従え、悠然と泳いでいます。

ロトルア湖の北側から、町方向を望みます。
e0133780_1655228.jpg



ロトルア湖1周途中、アグロドームにも寄ってきました。
ショーは見ませんけど、子羊にご挨拶。
e0133780_16554495.jpg
でも、お腹がいっぱいなのか?まるで無視状態でした。

さらに久しぶりの、間欠泉。
e0133780_16563580.jpg

マオリのスタッフからも、「久しぶりねー♪」なんて声をかけられちゃいました・・・。
e0133780_16572563.jpg
少し日が影って寒くなったせいで、蒸気むんむん、白い世界です。
e0133780_16583919.jpg
いつもの旅行社ツアーと違って、今日は余裕の観光ですから、じっくり「出待ち」をして、間欠泉を堪能出来ました。
しっかり入場料分、元を取りました♪

一昨日雨で通過したロトルア湖畔、今度は大丈夫。
e0133780_1703627.jpg
カモメ達は何を見ているかというと、
e0133780_171149.jpg
午後4時前の「3時のおやつ」を狙っているんです。

飛びまくるカモメたち。
久しぶりに大きな写真をご紹介。クリックしてご覧くださいね。
e0133780_1723586.jpg
構図としては、カモメがもっと左側なら良かったのですが。
さすがに難しいです!

そして午後5時出発、オークランド行きインターシティー・バスです。
e0133780_1743856.jpg

今回は行きも帰りもバス利用でした。
e0133780_1751739.jpg
のんびり滞在、ありがとうございました♪

家に戻って、薄雲に隠れた満月とプジョー。
e0133780_1762068.jpg
皆さんもホームステイでのんびり観光、いかがでしょうか?
是非お問い合わせくださいね☆彡

by masaya-iwata | 2010-06-26 17:17 | 観光 | Comments(0)
2010年 06月 25日

今日はサーモン

やっぱり今朝は早起きになりました。
といっても、7時過ぎですけどね・・・。
テレビのニュースは、
e0133780_204917.jpg
うーむ、残念。
NZは、また引き分けで、3位敗退でした。
e0133780_20493347.jpg
夕方に届いた新聞より。

午前7時と言えば、日本では午前4時、そう、前半戦途中ですね。
ネットニュースも、オンタイムで盛り上がっています。
あー、テレビ中継を見たかったなぁ。
日本は大喜びの一日でしたでしょうね!

そして、NZと同じリーグの、スロバキアの元駐日大使のハウザーさんに、スロバキアおめでとうのメールを出したところ、喜びの返事が届きました!

外は天気予報よりも良くなってきました。
e0133780_2052423.jpg

・・・が、しかし。
寝心地があまりに良いのか!?お客さん2人は9時頃になってやっと起きていらっしゃいました!

午前中はのんびり住宅地散歩。
一番近くのアルパカに新メンバーが加わっていました。
e0133780_20531084.jpg
小さい頃から人間に慣れていたのか、新入りたちはとても人懐っこいです!
e0133780_2053522.jpg

e0133780_2054594.jpg


高台へ行く道には、やっぱり人なつこい羊たち。
e0133780_20543145.jpg


高台のアルパカたちは、残念ながら遠くの柵の向こうでした。
e0133780_2055082.jpg
良い眺めをご覧いただけて良かったです。

帰り道。
e0133780_20561033.jpg
あ、ゴールデンだ!

サンドイッチを作って、湖へドライブ。
久しぶりのタラウェラ湖畔。
e0133780_20564824.jpg
タラウェラ山は良い眺めでしたが、ピクニックエリアの上は暗い雲と寒い風。
まあまあだったかな。

e0133780_20574712.jpg
戻りがてらブルーレイク湖畔でもストップ。

そして、足を痛めて以来の、レッドウッド・・・。
e0133780_2101868.jpg


この後、ちょっと特別な温泉へ。
e0133780_2113830.jpg
こちらは、昨日撮った写真ですが、テルメ・リゾート、日本人経営のモーテルの露天風呂です。
こちらもとっても良い温泉なんですよ。

今晩は、サーモンです。
料理前の写真を撮り忘れました!
e0133780_2124711.jpg
手前が自分のなので、付け合わせのスパゲッティを多く盛りつけ、目立っちゃいました。
味は抜群。
素材が良いですから、どうやって料理しても美味しいです♪

by masaya-iwata | 2010-06-25 21:07 | 観光 | Comments(0)
2010年 06月 24日

一日目はスコッチフィレ♪

今朝は掃除の仕上げからでした。
こちらが準備万端の寝室。
e0133780_2010392.jpg

e0133780_2011161.jpg

オンスイートなので、洗面所・トレイ・シャワーにもつながっています♪
e0133780_20114254.jpg


寝室のカーテンレールが突然外れ・・・、修理したりなんやらと、ぎりぎりまで準備に手間取り、お客さんを迎えに出かけます。
先週木曜、30分も遅れて到着した、オークランドからのインターシティーバスが、今日は予定より少し早めに到着しちゃいました。
今日も遅れて欲しかったのに・・・。
お客さんをお待たせしての遅刻お出迎え・・・。
あー・・・・。
そのため、バスの写真は撮れませんでした・・・。

お昼前から天気も下り坂です。
雨のロトルア湖畔でしたが、ガチョウ一家がいたので、ご挨拶。
e0133780_20154395.jpg

e0133780_20155644.jpg


ポリネシアン・スパでゆっくり温泉。
e0133780_20164390.jpg


スーパーで買い物もして、午後6時頃家に到着した頃は土砂降りの雨・・・。

乾いた薪で暖炉は一発点火でした。
e0133780_20191084.jpg


NZに来たらビーフとのご希望でしたので、今晩はスコッチフィレです。
e0133780_2018140.jpg


上手く焼けました。
e0133780_20201047.jpg
美味しいディナー♪

もちろんワイン付き♪
e0133780_20204091.jpg
今晩は天気のせいでそんなに冷えていません。
暖炉で部屋が暑いくらい・・・!
明日も雨の予報ですが・・・

by masaya-iwata | 2010-06-24 20:33 | 観光 | Comments(0)
2010年 06月 23日

同じボンベですから・・・

寒い毎日ですが、今朝はものすごい霧。
やっと晴れてきた8時20分過ぎ。
e0133780_16565232.jpg
でも、この後また霧の中に入ってしまいました。
TV ONEのモーニングショーでは、
e0133780_16582529.jpg
クイーンズタウンの様子ですって。
いつまで降り続くか分からないと言っていました。
クイーンズタウン空港も閉鎖、1号線も通行止めとのこと。
こんな時に観光していたら大変です・・・。

そして、今日もせっせと掃除です。
ちょうど良い天気になってきたところで、足拭き全部を洗濯干し。
やり始めると、今やらなくても良いことまでしたくなります。
e0133780_170768.jpg
洗濯機も大掃除。
以前、オークランドで買ってきた洗濯機クリーナーも使って♪

さて、ほとんど使っていないガスヒーターですが、こちらも準備しておかないと。
e0133780_1743310.jpg

LPGボトル(ボンベ)を詰めに行きました。
e0133780_177542.jpg
こちらで点検をして貰ったのが前回充填した時。
何年前だったかな?
でも、この写真、上をご覧ください。
「DIVE GEAR」って書いてますでしょ!

e0133780_1782447.jpg
そう、スキューバ・ダイビング用品の店なんですよ。
右上には「PADI」の広告もぶら下がってます。

そう、ボンベに変わりないですから♪
e0133780_17144938.jpg
空気じゃなくて、LPG(液化石油ガス)を詰めて貰います。
日本では、プロパンガスの方が分かりやすいですよね!

e0133780_17162028.jpg
カヤックなんかも置いてます。

せっかくこういう国に居るんだから、あれこれしてみたいですよねぇ。。。

そしてスーパーへ。
e0133780_1717484.jpg
久しぶりに花も買ってきました。

e0133780_1718922.jpg
家に帰って、アイから花束。

午後4時10分、空には満月3日前のお月様。
e0133780_17185543.jpg


先程までかかって、寝室の準備万端です。
写真を撮ろうと思いましたが、明るい方が綺麗でしょうから、また明日の朝に。

いよいよ明日はお客さんの到着です☆彡

by masaya-iwata | 2010-06-23 17:37 | 生活 | Comments(0)
2010年 06月 22日

お酢の力

今朝は快晴。また、結露拭きが大変でしたが、洗濯日和。
洗濯2回干したところで、急に曇り空に変わってしまいました・・・。

午後2時過ぎ、新聞屋さんが車から投げて配ってます。
e0133780_16311886.jpg
よく、アメリカ映画で見かける風景ですが、日本ではあり得ませんよね!

あり得ないといえば、昨日のワールドカップの話題で大事な一枚を載せ忘れました。
これです。
e0133780_16331561.jpg
NZ国旗を誇らしげに掲げて、選手の健闘をたたえるジョン・キー首相!
「一国のリーダー」らしい、良い光景ですよね♪
きっとNZ国歌も心の中で歌っている事でしょう♪♪

そんな中、大掃除です。
明後日からお客さんがいらっしゃるので、昨日からフル活動。
もっと早くからしていれば良いんですけど・・・。

数年前から寝室の一つ、白い天井に黒いシミができはじめたんです。
もしかしたら、ネズミや鳥でも転がっているのかな・・・、とも思ったのですが、それにしては大きく広がってきたので、やっとカビだと気がつきました。
南東の部屋(日本でいえば北東の部屋)、日当たりが悪いですから。

てっきり、屋根裏の方からカビが生えているのだと思い、退治するには屋根裏に上らないとだめだと思いこんでいました。
そのまま数年・・・、天井を見るたびに、どんより黒い気分になっていたのですが。

ところが、おじさんガイド仲間にその話をしたら、「それは、屋根裏じゃなくて、そのまま天井のこちら側でカビが生えているんだよ」との事。

皆、ほんといろいろな事を知っています。

その後、こすっても全く取れませんし、変に広がるだけです。
ますます、心に黒いシミが広がっていたのですが・・・。

テレビ番組で、お酢で掃除しているところを見かけたので、スーパーで買ってきました。
e0133780_16564521.jpg
一番安いお酢。
買ってから1ヶ月ちょっと経ってしまいましたが・・・。
確か、1リットルで120円くらいのものかな?

これはすごかったです。
e0133780_16581976.jpg
一番奥の所。
まだ少し、黒ずんだ感じがしていますが、前ははっきり黒かったんです。
さっと一拭きで、一気に消えてしまいました。
期待していなかったので、掃除前の写真を撮りませんでした。

お酢パワーって、すごいですね。

これで、この後も、たまに拭いてあげれば、完全に無くなりそうです♪

こちらは、シャワールーム。
換気扇とライト、熱ライトって言うんでしょうか、暖房代わりのライトです。
カバーを外して、埃掃除。
e0133780_1741281.jpg
綺麗になりました。
ちなみに、このライト、越してきてから一度も交換したことがありません。
e0133780_1745575.jpg
ほぼ毎日使っているのに、新品みたいです。
一日、15分程度しか使わないと、ライトって随分長持ちするものなんですね。
e0133780_1754761.jpg
カバー無しで電気をつけたところ。

e0133780_1791274.jpg
どんより曇り空の午後3時過ぎ、それでも風で洗濯はちゃんと乾いてくれました。

シャワールームのシール剤も塗り直し、ガラスも1時間以上かけてごしごし磨きました。
e0133780_17103920.jpg

だんだん家が綺麗になってきます♪
月に一度くらい、お客さんが来てくれると良いですね。

今晩も冷えてきました・・・

by masaya-iwata | 2010-06-22 17:17 | 日常 | Comments(0)
2010年 06月 21日

すごい・・・!

今日の天気は?
e0133780_15444132.jpg
午後1時。
e0133780_1545320.jpg
晴れたり曇ったりですが、良い天気になりました。

先週末から今週、新聞がまた、無料で届くようになりました。
ロトルア地元紙の一面は。
e0133780_15465924.jpg
ワールドカップ。
ニュージーランドが前回王者のイタリアと1対1の引き分け。
先制点はNZ、イタリアはPKの1点のみ。
シュートをことごとく、この人、
e0133780_1552983.jpg
マーク・パストンが止めました。
今日の引き分けはすごいです。
e0133780_15545746.jpg
そりゃもう、皆大喜び♪
e0133780_15552155.jpg
この人も大喜び♪
e0133780_15555642.jpg
誰だか分かりますか?

e0133780_15561191.jpg
ジョン・キー首相ですよ♪
南アフリカまで観戦に行ったんですね。
19日土曜日出発したそうで、公務を済ませて明日の夜に帰国予定です。

e0133780_15573148.jpg
ブブゼラも吹いて。
e0133780_15593878.jpg
ご機嫌です♪

日本の首相は・・・・・・

今日も午後6時の TV ONE ニュースは、トップから15分間、ワールドカップの話題。
その後、スポーツコーナーでも。
そして、7時からの 「Close Up」 という時事番組も、今回のヒーロー、得点をあげたシェーン・スメルツとキーパーのマーク・パストンを迎えてインタビュー放送中です。

NZ中盛り上がっていますが、この雰囲気、一昔前の日本のように和やかで良い感じですよ♪♪

by masaya-iwata | 2010-06-21 16:17 | 日常 | Comments(0)