<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

スローペース♪

今朝は賑やかな鳥の鳴き声で目が覚めました。
昨晩はとても綺麗な月と星空でしたので、午前中少しは良い天気かな?と思ったのですが・・・。
e0133780_14215845.jpg
久し振りの霧です。
午前7時半過ぎ、少し東の空が明るくなりました。
e0133780_14225777.jpg

それでも、結露拭きは今朝も大変・・・。

午前9時、今の内にデッキで作業をしてしまおう。
e0133780_142401.jpg
この分なら雨は降らなさそう。

e0133780_14242815.jpg
まだ丸鋸作業がありました。
なんだかここで作業するのに慣れてしまいそう。

お昼ご飯を食べた頃から外は霧雨になりました。
しばらくすると、また止みます。

e0133780_1427258.gif今日の天気も、いつものこれ。
でも、太陽は見えそうで、うっすらとしか姿を見せてくれません。

作りかけの作業台が早速役に立ちました。
e0133780_1430451.jpg
Lブラケットが大きすぎて板からはみ出してしまうので、ドリルで穴開けです。
安いホビー用の万力ですけど、十分役に立ってます。
e0133780_1433148.jpg


今度は、ブラケットを板に埋め込みたかったので、ノミで作業です。
e0133780_1433439.jpg
組んだ作業台をばらして、とんとん作業。
e0133780_14342450.jpg
今日はここまで♪
のろのろ、スローな工作が続きます。

e0133780_14345756.jpg
今日の太陽は思わせぶり。
なかなか姿が見えません。
今晩は、友達夫婦が夕食に呼んでくれたので、急いで更新中ですが、写真を整理していると外がどんどん明るくなってます。
e0133780_1436416.jpg
お、綺麗な空に変わってきた、と思って、SDカードを抜いてパソコンに取り込むと、さらに外が明るく変わります。
e0133780_1438194.jpg
今度こそ、と思ったら、また同じ事の繰り返し♪
e0133780_14382578.jpg
いよいよ最後になって、太陽が雲の間から姿を見せてくれました。
景色もスローペース、やっと綺麗な夕暮れ空。
午後5時5分。クリックして大きなサイズでご覧くださいね。(CLICK)
e0133780_14393692.jpg


さあ、今頃、友達ご主人の方がせっせと料理をしてくれていることでしょう。
なんせこちらは、キウィハズバンドのNZですから♪

by masaya-iwata | 2010-07-31 14:37 | 工作 | Comments(0)
2010年 07月 30日

悪いところと良いところ♪

今日は高気圧にすっぽり覆われた見事な一日でした♪
午前8時、スクールバスがやってきます。
e0133780_1539833.jpg
空にはお月様。
今日から「中潮」
e0133780_15403428.jpg

しゃきっと朝の空気!
e0133780_15411356.jpg
バスの窓が曇っています。
結露拭きも大変でした。
掃除機、拭き掃除、そして洗濯。
晴れた日は何でも良い気持ち♪
e0133780_15424279.jpg
午前9時15分、宇宙まで抜けていきそうな青空。

もう7月最後の平日。ものすごい早さです。
収入が無くても会計仕事は忙しく・・・。
書類仕事が終わった後に、工作の続きをしようと思ったら、買い忘れたものが・・・。

お昼を食べた後、プジョーで出発。
e0133780_1546818.jpg
午後1時半、雲は出てきましたが、この雲がまた綺麗なんです!

私書箱チェックをして、今日はいつものホームセンターに行くのも面倒なので、このショッピングセンターで間に合わせます。
e0133780_1549672.jpg
滅多に入ることのないホームセンター・・・。
中はというと、ものすごい寂しさ。
ちょっと車で走れば大型店もあるんですからね・・・。
すぐに店のおじさんに声をかけられます♪
多分少し高いかな?とも思いましたが、厳しい状況はお互い様!
なんだか高い物を勧められましたが、大した違いでもないので即購入。
e0133780_15544442.jpg
木工ノミとドリルの歯でした。
そう、昨日直径8mmのボルトを買ったのですが、手持ちのドリルの歯は6.5mmまでしかありません。
チタンコーティングで、ステンレスまで穴開けできます。(開けないけど・・・。)
木工ノミは、もっと小さいのが欲しかったのですが、これしか無かったのでまあいいやと。

さて、タイトルの通り、先に悪い話からです。
私書箱には、市役所からの手紙が入っていました。
何かというと、固定資産税です。
この10月から消費税が15%に上がりますが、この請求はまだ現在の12.5%時点のものです。
でも、絶対便乗値上げしてるだろうなーと、憂鬱な気分で中を見ると。
e0133780_163144.jpg
思った通りの値上げです。
既に以前のブログに書いていますが、昨年からこの住宅地の下水管の負担額が加算されています。
そのため、一昨年に比べて、昨年は、50%近く固定資産税が値上がりになりました。

そして今年の請求額(2010年7月から2011年6月まで)はというと・・・。
去年の20%増しです。
何を根拠に2割も値上げしてるんだ、ロトルア市役所は!

一昨年から比べると、1.8倍もの支払額です。
どこに常識があるんでしょう・・・。

税金ですから、必要なのは当然です。
しかし、値上げを考える前に、効率化をちゃんと考えているのか?
そして、値上げは平等に行われているのか?

そう、「簡単に取れるところから取ってやろう」、そして"GST(消費税)も上がるし"という「どさくさ紛れに物事を進める」、という、このNZ人気質に腹が立ちます。
取るというより、盗るですよね、ほんと。

まあ、文句はこのくらいにしておいてやろうか!


さあ、頭を切り換えて、今度はいい話です♪

今日は短いドライブ、帰り道にホールデンズ・ベイではなく、ハナーズ・ベイへ久し振りに寄ってみました。
e0133780_16224278.jpg
とっても気持ちよい眺めです。

本当にNZの空、雲の景色は素晴らしいですよね。
NZは、「アオテアロア」と呼ばれますが、直訳すると後ろから、「長い(ロア)・白い(テア)・雲(アオ)」

~長く白い雲のたなびく国、ニュージーランド~
なんて、よく紹介されますね。

初めてNZを見つけた、クペというマオリの航海士の伝説に由来しますが、その話はなくても、景色を見れば一目瞭然。
空にたなびく雲が、いつも表情を変え、頭上に近く大きく広がっています。

今日は大きな写真がいっぱいです。
まずはこちらをクリックしてくださいね。(CLICK)
e0133780_16304376.jpg
北西の空、すぐ上に太陽が!

北の空。
こちらもクリックでどうぞ。(CLICK)
e0133780_16325524.jpg


キノコ3個のアップです。これもクリック。(CLICK)
e0133780_16343774.jpg


グォーっと大きな音で振り返ると、ATRが離陸です。
プジョーが今日はちょこんと。
こちらもクリックして見てくださいね。(CLICK)
e0133780_16374753.jpg


もちろん、カモメもいますよ♪
e0133780_16383615.jpg


珍しく一羽だけです。
こちらを向いて挨拶♪
e0133780_16394811.jpg


ちょっと場所を変えて。
何を考えるか、カモメくん。
こちらも大きな画面でどうぞ。(CLICK)
e0133780_16412737.jpg
水が汚れて見えますが、ロトルア湖の東岸は硫黄が流れているため、その泡でよどんだ感じに見えています。

e0133780_16442750.jpg
物思いにふけるカモメくん。
「ぼくは税金払わなくても良いのかなぁー・・・」
考え込む後ろ姿も、クリックして大きな画面でご覧くださいね。(CLICK)
e0133780_16455458.jpg



ちょっと寄り道で、こんな景色に浸れるんですからね。
NZロトルアいいところ♪

ですから、見にいらしてくださいね♪
(ツアーじゃなくて、私のところにね♪♪)

戻って作業再開です。
今日は長くなってしまったので、はしょって、最後だけ。
作業台の土台だけ完成です♪
e0133780_16521842.jpg
午後4時25分。
ぽかぽか気持ちよい日差しの一日でした。

午後4時55分。
e0133780_16533134.jpg
西から厚い雲がやってきました。
明日からまた、天気が崩れるようです・・・。

さて、これから夕飯支度をしよう☆

by masaya-iwata | 2010-07-30 17:03 | 日常の景色 | Comments(2)
2010年 07月 29日

フラワーウォッチングはお店で♪

今朝は曇り空、そのまま寒い一日となりました。
Tシャツ短パンで過ごしたあの日が懐かしい・・・。

昨日更新が終わった後で、アップルからお知らせメールが届きました。
e0133780_16205536.jpg
iMacもいよいよ新しくなって登場ですね♪
いいなー、と思いながら、早5年・・・。
Appleは元気いいなー♪

日本に発送する荷物を準備して、もう少し買い足そうと思って、ウェアハウスへ行きました。
余計な出費を避けるため!今日はCD、DVDのバーゲンには目もくれず。

e0133780_15524459.jpg
子供用の本。
絵本は重くて値段も高めですけど、学習本は軽いしお手頃値段です。
眺めてるだけでも(内容がよく分かるので!)楽しいですよ。

ガーデニングに出費する余裕がないので・・・。
e0133780_15563493.jpg
ウェアハウスでフラワーウォッチング♪
e0133780_1557143.jpg
イチゴです。
こういうのも庭で育てたら楽しんでしょうね・・・。

e0133780_15581057.jpg
エリカです。
トンガリロに行った時など、お客さんに、「これがヘザーですよ。エリカと似たようなものです。」なんて説明していますが、エリカと表記されている花は初めて見ました。
エリカ、ヒース、ヘザー、これらの事を検索するとたくさん出てきますが、なんだかよく分かりません・・・。

車で梱包済ませて、郵便局で発送です。
通りはいつものように、「木曜マーケット」の準備中でした。
e0133780_1632454.jpg
5時からとの事ですが、この寒い中、一人で見に行く気にもならず、なかなかレポート出来ないですね・・・。

ロトルア湖畔もウォッチング。
e0133780_1643561.jpg
一発撮りの写真で、上手く撮れたと思っていたのですが、黒鳥がおじぎしていましたね。
なので、拡大するのはやめておきました。

そしてホームセンターへ、ネジ類の購入。
e0133780_1664592.jpg
何度来ても楽しいところ♪
e0133780_1672431.jpg
うろうろ眺めている内に、良い物を発見しました。
今日はとりあえず偵察だけですけど、どんな物が出来るか乞うご期待♪

My Favourite Places♪
e0133780_16124697.jpg
雲が晴れて、強烈な西日光線。

今日は忘れずにカウントダウンへ。
e0133780_16135455.jpg
あー・・・、98ドルもの出費。
生きていくだけで、なんてお金がかかるんでしょう。
スーパーに行くのが憂鬱になってきました。

夕日に赤く光るアイ。
e0133780_1615935.jpg

むくむく雲も赤く光っています。
e0133780_16154691.jpg


午後5時14分、夕日が沈んでいきます。
e0133780_16163340.jpg
満天の星空、今晩もまた寒い夜です☆彡

by masaya-iwata | 2010-07-29 16:17 | 日常の景色 | Comments(0)
2010年 07月 28日

頭の体操・・・。

今朝は予報通りの見事な天気。
e0133780_1553974.jpg
午前9時20分、抜けるような青空です。

10時過ぎ、外で何やら楽しそうな歌声が聞こえています。
動くと逃げちゃうので、パソコンの前からきみまろズームで撮影です♪
e0133780_1582199.jpg
ピーひょろ、ひょろひょろ♪
e0133780_1595339.jpg
ぴーちく、ピーピー♪
e0133780_151185.jpg
ご機嫌な演奏が続いています♪

e0133780_15114080.jpg
どうも、お粗末様でした♪
ソングスラッシュでした♪♪

ガーデン・パフォーマンスが終わって、腹ごしらえ。
e0133780_15142719.jpg
後ろにはブラックバード君。

e0133780_15144976.jpg
すっかりお株を奪われちゃいました。

毎日が「日曜」中ですので・・・、今日は絶好の日曜大工日和。
今までの余りの板や、解体したオーディオラックの板を、どうにか利用しないと。
e0133780_15234630.jpg
いろいろ考えでも、頭の中で上手く組み立てられませんし、絵も上手に描けません・・・。
とりあえず疲れたので、作業開始です。

検索すると、日曜大工についてたくさん見つかります。
いろいろ参考になりますけど、どれも皆さん、器用な人が上手に作った道具類で見事に仕上げた結果ばかり。

そもそも、これから作ろうとしているのは「作業台」。
その作業台を作る前にはどうやったら良いのか?なんて事を書いてる人は見つかりません。

そう、ブログやHPというのは通常、そのこと自体を得意な人が書く物ですものね。
このブログみたいに、とりあえずの毎日を得手不得手関係なく書き続けている人は、そうは居ません・・・!

なので、いかに頭の体操をしたかのご紹介をします♪
(長い前置きは、これから書く内容が大したことじゃないからという、長い言い訳です・・・)

e0133780_15255324.jpg
さあ、板の切断です。
そもそも、昨日のあの$299、テーブルソーさえあれば、こんなカットは簡単なんです。
買わずになんとか頑張ってみよう。
ブロックを使って、デッキで作業開始。
e0133780_15284516.jpg
昨日買ったFクランプが活躍します。
ほんとはこういう目的のために買ったのではないのですが、とても便利な工具です。
丸鋸使って、水準器のついたアルミのレベル板をガイドレール代わりに使って真っ直ぐ切断。

丸鋸が当たらないように、前後距離を空けてブロックを置き、その上に高さ合わせで適当な板を置いてと・・・、パズルみたいな作業です。

長い板は、昨日買った長い木材を利用してと。
e0133780_15461385.jpg
膝立ちしながら横に移動して、ソロソロと。
e0133780_1548362.jpg
出来た!真っ直ぐ♪
でも、腰が痛い・・・。
今、写真を見て気がつきましたが、庭に立ってやった方が楽だったかも・・・?

幅の短い、縦長の板はどうしよう・・・。
最初失敗して、諦めていたのですが、作業進める内にやり方を思いつきました。
e0133780_1552474.jpg
ご覧のように、ガイドレール代わりの木材が、切断する板に当たっていません。
でも、このFクランプの挟む力は、なかなかすごいです。
ちょっとでも押さえられれば何とか出来そう。
丸鋸が当たらない位置に取り付けて。
e0133780_15563786.jpg
出来た!真っ直ぐ♪

e0133780_1557551.jpg
最後に、昨日買った木材の切断。
前後にブロックを置いて、丸鋸が当たらないようにしてと・・・。
なんて頭を悩ませながら作業していると、写真の上の方、牧場の真ん中で先日と同じネコが・・・。

e0133780_15592083.jpg
トイレの後始末中・・・。
よりによって、ど真ん中で。
開放的すぎるロトルアのネコです・・・。

e0133780_161877.jpg
短い所も、綺麗にカット。
e0133780_1615419.jpg


当て木に利用する板が変わるので、その都度考えて、終了。
e0133780_1625822.jpg

出来た!
e0133780_162345100.jpg
たったこれだけですけど・・・。

カットは綺麗に出来たんですけど・・・、最後に切った木材、作業台の足にする部分ですが、切断する線を計って引く時に、ちょっと気を抜いてしまい、1mmちょっとずれちゃいました。
少し傾いたテーブルになりそうですが、まあでも、足の下に何か挟めば問題ないでしょう♪

外は午後過ぎからどんどん曇ってきたものの、午後3時半、まだ明るいです。
もっと作業しようと思いましたが、家にあると思った、ボルトも釘もありません。
とりあえず疲れたので今日はここまで。
下手くそな作業は、忍耐との戦いです!

午後5時10分、
e0133780_1691130.jpg
西の空には厚い雲ですが、北西の空は明るく綺麗です。
外は風が冷たくて、うっかりすると鼻水垂らしながらの作業でした。

まだまだ先の長い工作生活です☆彡

by masaya-iwata | 2010-07-28 16:17 | 工作 | Comments(0)
2010年 07月 27日

こつこつ道具から

夜中の雨のせいで、今朝はそんなに寒くなく、結露もほとんどなし。
外は気持ちよい眺めになってきました。
午前8時25分。
e0133780_1527688.jpg
このまま少しは暖かくなるかな?と思ったのですが、どんどん雲が厚くなってきました。
e0133780_15283855.jpg
タカの滞空飛行は天気の悪くなる前兆なのでしょうか?

それにしても寒い部屋です・・・。

午後になって、銀行へ支払いへ。
インターネットでは残高が足りなくて、現金払いが必要でしたので・・・。
e0133780_15312812.jpg
先日ご紹介の通り、今日は中をちゃんと見てきました。
さすがに写真は撮れませんけど!
カウンターに近づこうとしたら、案内のスタッフにそのままカウンターまで案内して貰い、そのスタッフが空いている端末で処理をしてくれました。
すごい近さでお金のやり取りです。
なんて安全な国でしょう♪

そしてホームセンターへ。
e0133780_15345936.jpg
工作に必要な道具類をやっと買い始めました。
広い店内、あちこち見ないと、信じられないセール価格がつけられたりしています。
e0133780_15372124.jpg
こちらは材木など並んでいる倉庫内。
作業台の足に必要な太い木材だけ必要だったので、うろうろ探して決めました。
e0133780_15382239.jpg
3mあれば足りますが、車に入らないので、切って貰います。
e0133780_1539136.jpg
一昨年切ってくれた時と同じおじさんが、さっとカットしてくれました。
これなら、足4本分カットして貰えば良かったかな?

いろいろ悩みながら、あっという間に2時間近く経ってしまいました・・・。
すでにこれだけでも、結構な金額になっているでしょう。
ほんとはこれも欲しいんですけど・・・。
e0133780_15403695.jpg
何ヶ月、この前でうっとり眺めているんだろう・・・。
$299。
2万円もしない金額でも厳しい価格・・・。

さ、車に戻って。
e0133780_15423531.jpg
帰りは、うっかり、スーパーマーケットで食材の買い物を忘れてしまいました・・・。

これが今日のお買い物♪
e0133780_15431011.jpg
これだけでも$199.89、1万3千円也・・・。
上の木材は800円ちょっとですけども。
後は、計る道具と挟む道具。
これでも安いの選んだのですけどね。
左側の赤い取っ手のついたの、Fに似ているので、Fクランプって呼ばれてます。
セールで、3個セットが$19.98、それを2つ買いました。
この1本だけで、70ドルなんて商品もあるんですよ・・・!
そして、この一番大きいのと同じ品が、1本20ドルくらいで棚に並んでいるんです。
つまり、セール品はサイズ違いのセットで約6割引!
それが、棚と違うところに、どさっと並べてあるんですから、油断できません。

Fの下にあるのが、その形の通り、Cクランプ。
これはセールがないので、単品ですが、1本$15.62もしました・・・。

これでも、まだまだ数は足りていないんですけどね!

ちなみに、木材の長さを測ったら、1.5mより3mmくらい長かったです。
やっぱり4本頼まなくて良かった。

e0133780_15571391.jpg
明日は快晴の予報。
また寒い朝だろうなぁ・・・。

町からの帰り道、車のラジオからのニュースで、「クイーンズタウン空港で6月22日、パシフィック・ブルー航空のボーイング737が、暗くなってから、雲の低い中で離陸したと目撃者からの通報があった問題について、CAA(NZの航空局)が調査中」なんて事を言っていました。
ラジオを聞きながら、140名(だったかな?)の乗員・乗客の乗っている定期航空便が、夜、雲の低い時に飛んで、いったい何が問題なんだろう?、ヘリコプターではあるまいし・・・、なんて不思議に思っていました。

それが、つい先程、6時のニュースを見て判明しました。
いつものTV ONEニュースです。
e0133780_1729056.jpg
クイーンズタウン空港・・・。
先日も、飛行機が離陸しなかったせいで、ツアーがキャンセルになった、悪名高き!?飛行場ですけども。
ニュースを聞いてびっくりしました!
この飛行場、レーダーも、滑走路ライトもないのだそうです。
つまり、『航空機はすべて、「有視界飛行」の規則で飛ばないといけない。』という事です。

日没前の30分以降に離陸した事、さらに目撃者の証言で、低い雲を避けるために超低空で、横風の中を飛ぶ危険飛行だったという事で問題となっているようです。
e0133780_16313285.jpg
このパシフィック・ブルー航空は、NZの航空会社ですが、オーストラリアの航空会社ヴァージン・ブルーの完全子会社となります。
この時は、シドニーまでのフライトだったそう。

それにしても、クイーンズタウン空港、これだけ多くの観光客が利用しているのに、なんで設備の改善をしないんでしょう??
我が家の工作だって、こんなに道具にお金を投資してるのに♪

by masaya-iwata | 2010-07-27 16:37 | 生活 | Comments(0)
2010年 07月 26日

フルムーン+α

相変わらずの寒さです!
丘の向こうから朝日が差し始めた8時25分。
e0133780_16301849.jpg
白い・・・。

牧場も白景色。
足元がさくさく音を立てています。
クリックして牧草の様子もご覧くださいね。(CLICK)
e0133780_1631225.jpg


結露拭きも大変でした・・・。
e0133780_1631529.jpg


午前中はぽかぽかの日差しです。
今日もまた、部屋の中の方が寒い・・・。
カーテンを開けたままですので、パソコンの前から何度もブラックバードが遊びに来ているのが見えています。
メスもよく来るようになりました。
e0133780_16335117.jpg
結構な距離があるんですけど、向こうからどういう見え方してるんでしょう。

お昼前後からどんより曇り空に変わり、外も中も急に寒くなりました。
その後、またぽかぽか日差しが戻ってきます。
午後4時20分、デッキに出て。
e0133780_16355836.jpg
ネコの昼寝を邪魔します♪
しばらく経って、今度はガレージから外に出てみると、まだ寝ていました。
e0133780_16373149.jpg
迷惑顔のまま、スタスタ歩いていきました。
e0133780_16384226.jpg


午後5時55分、オークランド行き最終便が離陸していきます。
e0133780_16394437.jpg


今日は満月ですね。
本当は、午後1時37分、まだ地球の反対側をまわっている頃が満月だったようですから、今晩は+αのフルムーンですね。

昨日より1時間遅く、午後6時25分、やっとここまで上ってきました。
e0133780_16414054.jpg


あ、しまった。
ズームを最大にしていたはずなのに、ちょっと出来上がりが小さかったです。
パソコンで拡大したので少しぼやけていますが、今晩のお月様。
e0133780_16423278.jpg
撮り直そうと思ったら、この後あっという間に雲が出て、午後7時45分、外は雨の音がしています。
明日は、午後から大雨になるような事を言っていましたが、どうなるのかな...☆.・゜

by masaya-iwata | 2010-07-26 17:03 | 日常の景色 | Comments(0)
2010年 07月 25日

古典になって若返る? (♪寺久保エレナ、矢野沙織、中島あきは、他)

寒い朝でした!
(もちろん、もっと早くに起きていましたが♪)午前8時20分、
e0133780_14184383.jpg
デッキの上の水が凍っていました。
日の当たっていないところは、まだ霜で白いです。
e0133780_14193587.jpg


見事な天気には洗濯物が似合います♪
e0133780_1421610.jpg


7月最後の日曜日。
日曜大工を真剣に考えないといけません。
昨晩に引き続き、音楽をかけながらパソコンで調べ物をしていました。

ここ最近、BGMには、ずっとベートーベン、ピアノ・ソナタばかりかけています。
すっかりジャズ離れ。
そろそろジャズを聴かないとなーと思って、クラシックからスムーズに移行といえば、やっぱりビル・エヴァンス。
久し振りのジャズだー♪と思いながら、ふと休憩にYouTubeで、Walz for Debby を見始めたのがまずかった・・・。

なんでしょう、なんだか頭がもやもやしています。
他事が進まないまま、午後4時、ウェリントンからの飛行機が着陸態勢。
e0133780_1429303.jpg
あー、こんなすっきり空なのに・・・。

と、そんな訳で、更新に書いてすっきりしようと思った訳です!
ご興味無い方が大勢と思いますので、先にお詫びさせていただきます♪
読み飛ばしてくださいね!

Waltz for Debby(ワルツ・フォー・デビイ)はビル・エヴァンスの代表曲ですけど、YouTubeで検索していて、何やらすごいのを見つけてしまいました。
それがこれです。

(8分6秒)

http://www.youtube.com/watch?v=MsdNWRdz6lw&feature=related

2009年5月4日、六本木のサテンドールでのライブのようです。

アルトサックス、とても上手ですが、なんと演奏しているのは、まだ18歳、高校生の寺久保エレナ(有名人に敬称つけると、なんだか知り合いみたいなので省略しますね。)
小さな映像でしたから、続けてこちらを見て判明しました。

(59秒)

http://www.youtube.com/watch?v=FUuBTx4pfRM&feature=related

もう7年くらい前だったでしょうか?やっぱり16歳で矢野沙織がデビューした時は、「すごいすごい」と、その後しばらくCDも続けて買い、日本でもライブを見に行ったりと、すっきり感動していたものでした。
こう書いては失礼かもしれませんが、デビューしたばかりで比較すると、上手さでは、こちらの寺久保エレナの方が数段上なんですけども。

うーん、この妙なもやもや感はなんだろう?
と思いながら、一気に気力減退して、ネットニュースを眺めていたら、これまたびっくり。
偶然というか、読売新聞のHPのトップページから、報知新聞HPへのリンク記事が載っていました。

読売(報知)新聞のHPからです。
e0133780_14575458.jpg
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100725-OHT1T00055.htm?from=yol

すごい。東京ジャズフェスティバル、あの、一昨年東京フォーラムへ見に行き、このブログでも紹介しましたが、出演するそうです。
ロン・カーター、オマー・ハキムなんて超一流の人達と。

記事にも書いていますが、13歳、史上最年少でボストンのバークリー音楽院アワードを受賞し、中3から高2まで3年連続でバークリー音楽院に短期留学との事。

バークリー音楽院といえば、あの、ナベサダも、MALTAも卒業した超一流音楽大学。
まだまだこれでもか、と、有名ミュージシャンの名前が出てきますよ。

失礼なこと書いたので、お詫びに、こちらが矢野沙織の演奏です。
久し振りに見ましたがすっかり大人になってます♪
やっぱり彼女もとても上手ですよ。

2008年12月4日の放送だそうです。
もうすっかりプロの貫禄ですよね。

(追記:削除されていたので、こちらに差し替えました。2012年2月11日にアップされてる動画です。大阪ロイヤルホースでのライブのよう。さらに大人になってます!)

(8分19秒)




ちなみに、曲はConfirmation(コンファメーション)、アルトサックス奏者の誰もが多大な影響を受けたチャーリー・パーカーの「超が」何個も付く程の有名曲です。

あ、ここでまた、さらに驚くべき事を発見です。
関連動画の欄にたくさん並んでいましたが、やっぱり17歳の女の子、さらにドラムは16歳の女の子です。
曲は同じくコンファメーション。

(5分9秒)

http://www.youtube.com/watch?v=JJ6QEQwprW0&feature=player_embedded

2009年11月のようです。
こちらもとても上手ですが、関連動画で他の曲もたくさん紹介されていて、もっと上手な演奏もありました。

サックスは、中島 あきは 和歌山出身の高校3年生
ドラムは、中道 みさき 大阪出身の高校2年生
「あきは・みさき・バンド」を結成して、もう、プロとしても活動しているようです。
HPもありました。

AKIHA・MISAKI・BANDのHPから、プロフィールのページです。
e0133780_15231771.jpg
http://www.tension-note.com/akiha-misaki-band/profile_01.htm

プロフィールにも書いていましたが、映画「スウィング・ガールズ」の影響も大きかったそうです。

いつの間にやら、時代はすごい事になっていますね・・・。

実はこれ、昨年帰省した時、神戸の異人館通りで、たまたま見かけたイベントの演奏だったのですが、(デジカメの動画の写真なので、画像がちょっとぼやけています)
e0133780_15362694.jpg
この演奏にも驚きました。
そして、キーボードだけでなく、トランペット、サックスも女性中心。
e0133780_15374623.jpg

以前から、ブラバンなど、TV番組でも、「吹奏学部の甲子園」とか紹介され、音楽活動は中高生といえど、プロ並みになっている日本ですものね。

「OO音楽学校」など、クラシックに限らず、楽器教室も昔以上に盛んな時代になっているでしょう。
親の世代も「ジャズ喫茶」の時代以降、「子供にジャズを」ってのが当たり前になってきたんでしょうか。

私が学生時代は、もうジャズ全盛ではなかったでしょうが、それでも、マイルスはまだ生きていました。
アート・ペッパーやソニー・スティットが死んだのはちょうど大学生の頃。
ウィントン・マルサリス(以前ブログで、カントリーのウィリー・ネルソンと一緒にご紹介した黒人トランペッター)が18歳で華々しくデビューしたのもちょうどその頃。
フュージョンと一緒に、ジャズも同時期の音楽って感じでした。
MALTAもアメリカから凱旋帰国公演(ってタイトルじゃないですけど)なんてしてましたね。

日本のジャズといえば、
e0133780_15455924.jpg
スイングジャーナル誌ですけど(これ2月号)、そのスイングジャーナル誌が、今年の7月で休刊になってしまいましたよね。
この人がマイルスですよ。

こちら、スイングジャーナル誌のHPからです。
e0133780_15472176.jpg
http://www.swingjournal.co.jp/sj.htm
創刊63年の幕を閉じました。

印刷物に厳しい時代でしょうが、なんとも寂しいような気分。

もう一度、寺久保エレナの関連HPですが、こんなのもありました。
画像を紹介しているサイトのようですが、写真を抜粋してまとめちゃいました。
e0133780_16261151.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2127345595669637401
先程のニュース動画や、報知のHPにも名前の出ていた、山下洋輔、ナベサダも一緒に。
他にもヒノテル、さらにデイヴィッド・サンボーンも。
もう、お孫さんみたいに可愛いでしょうね♪

そして、やっぱり時代ですよね。
ブログも可愛らしく更新中♪♪
e0133780_16573560.jpg
http://ameblo.jp/erenasax

ナベサダも、チャーリー・パーカーの音楽から自分の音楽へと発展させていきましたが、高校生の頃に聞いた「カリフォルニア・シャワー」、懐かしいです。
そのナベサダが、ジャッキー・マクリーンと共演して、先程のコンファメーションを演奏した動画もありました。

(9分5秒)

http://www.youtube.com/watch?v=7Y9bBRrQzps&feature=related

1988年!ナベサダ、若いです!
それにしても先程の17歳、中島あきはの演奏と比べてどうでしょう。
彼女のサックスもジャキー・マクリーンばりの音色です。
中学時代のブラバンと、和歌山出身のプロサックス奏者に師事して勉強しただけのようですけど、なんでこんな演奏が出来るんでしょう。
音質と画像が、最近の方がもちろん、ずっと良いので、下手すると、彼女の方が上手にも聞こえちゃいます。

ただ、上手かどうかという事より・・・。

こちらは、学生時代、一生懸命聞いた、リッチー・コール。
演奏は、2年前のようです。

(10分53秒)

http://www.youtube.com/watch?v=BEqENHGGYyE&feature=related

リッチー・コールの師匠、フィル・ウッズ
コンファメーションは見つかりませんでしたが、ちょうど良いのがありました。

これは1990年、デイヴィッド・サンボーンの頭が爆発してます・・・!

(追記:削除されていたので、こちらに差し替えます。Senor Blues、やはりサンボーンと)

(4分27秒)



もう一つおまけに、こちらが一昨年のデイヴィッド・サンボーン

(2014年2月26日追記)
動画が見られなくなっていたので、こちらに変更です。
1997年モントルー・ジャズ・フェスティバルから。
ちょうど今(2014年2月)、日本ツアー中のエリック・クラプトン、スティーブ・ガッドも一緒です♪

(13分11秒)



リッチー・コールも、30年前は若手ミュージシャン、それでも、何やら雰囲気は「怪しげなおっさん」でした。
タモリのオールナイト・ニッポンなんかにも出演して、やっぱり「怪しいおやじ」同士、怪しげな放送をしていましたし、11PMでも確か、巨泉さんの前で、目隠ししてサックスを演奏なんて、当たり前のおふざけをしたりと。
そう、なんか、この、「おっさん」、「怪しい」、ってのが、ジャズに限らず、なんだか世の中から減ってきたような気もします。

確かに、クラシックピアノも、もうずっと昔から、小学生でもソナタを弾き、男の子よりも女の子の方が演奏者人口も多いことでしょう。
男の子はやっぱり、野球にサッカー、そして、受験勉強、大学、就職、でしょうしね・・・。

ウィントン・マルサリスも、エリート一家からのエリート・ミュージシャンですけど、なんかこう、「匂い」が違うよなーと思うのは、自分がもう古い人間になってしまったという事なんでしょうか・・・。

ジャズももはや、古典音楽、故に、若い子がごく普通に(健全に!?)すごい演奏を見せてくれる、そういう時代なんだろうかなぁ。
あの、一番怪しい見本のような!大御所、山下洋輔が、「日本のジャズの将来は大丈夫」と言われてるくらいですから、その通りなのでしょう。

どうもこう、すっきりしない自分にすっきりしないと、文章を書きながら画像取り込み作業などしている内に、訳が分からなくなりました・・・

まあ、とりあえず、
e0133780_17273645.jpg
ロトルアの夕日をぼーっと眺めている間に・・・、
日本はめまぐるしく変わってきているんだろうなー・・・。
という事は、紛れもない事実でしょう。

彼女たちも皆、50年後のおばあちゃんになっても、同じようにバリバリ演奏し続けていてほしいですね。

しかし、時代といえば、こんな日本に居ても書けるような事を、インターネットを使って、わざわざNZから書いてる自分も、驚きといえば驚きですよねぇ。
また寒い夜だなぁ☆彡

by masaya-iwata | 2010-07-25 18:17 | 音楽 | Comments(0)
2010年 07月 24日

一番お得なのは?

低気圧は東に抜け、お天気も回復してきました。
午前中はまだ雲が残り、南東の風が少し冷たいですが、ぽかぽか日差しにつられて大勢の人。
e0133780_15565851.jpg
ここはどこかというと、クイラウ公園、あの地熱地帯の公園です。
郵便局の私書箱チェックに行くついでに、「取材活動!」と思って、毎週土曜日の午前中に行われているクイラウ公園・マーケットを見てきました。
11時50分、そろそろ終わる頃だとは思うのですが・・・!
e0133780_160762.jpg
ロトルア午後観光中、お客さんをご案内する頃は、いつも後片付け中。
もう何年も前から行われているマーケットですが、時間中に寄ったのは今日が初めてだったんです・・・!

何か買おうかな?
さ、様子を紹介しないと!
・・・と、思ったのですが、ここで大事なことに気がつきました。

人混みの写真を撮るのは苦手だった・・・。
そして、マーケットで「おじさん一人の買い物」、これも無理だ・・・。

そんな訳で・・・、やっと撮った一枚の写真がこれです♪
e0133780_1644760.jpg
あ!
この写真を撮った、まさにすぐ後に、この左側を、あの「元?」ハリウッド俳優、テムエラ・モリソンが、フリースジャケットのフードをかぶったまま通り過ぎました。
あー残念。もうちょっとカメラを左にしていれば、偶然入ったかも。

何度かこのブログでもご紹介していますが、スターウォーズ・エピソード2,3にも出てた(クローンでたくさんになってました!)、テムエラ・モリソンですよ。
以前、チャイニーズ・レストランのテイクアウトで見かけたと書いたような気がしましたが、さすが地元、まったくごく普通のマオリのおじさんです♪

話を戻して・・・、マーケットはさすがに安いです。
アボカド1個1ドル、普段のスーパーの値段はいったい何だろう!
いいなーとは思いましたが、なんだか買う勇気も無く。
結局、ふらーっと外に出て、ぱちり撮影。
e0133780_16151939.jpg
そう、この池は温泉の沸いてる池ですからね。

あー、こっちの方が気楽で良いです♪
人混み撮影法も考えないといけないですね。

振り返るとポピー。
e0133780_16175380.jpg


ここにもカモメたち。
e0133780_16182651.jpg


平和な眺め。
e0133780_16184554.jpg


スイスイ、ツバメ。
e0133780_16192164.jpg


考えるスズメ。
e0133780_16194991.jpg


あ!

e0133780_1620819.jpg
あのお尻は!

e0133780_16203879.jpg




う!上手く撮れない・・・。
e0133780_16214180.jpg



お!遅すぎた・・・。




ちっとも落ち着かないファンテイル。

ちょっとピンぼけですが、やっとパチリ♪
e0133780_1623351.jpg


そんなこんなで、結局買い物無しのマーケットでした♪

その後、友達の家にちょっと用事で寄ってきました。

e0133780_16282847.jpg
すごい、レモン!

はしごに登ってパチリ♪
e0133780_16305791.jpg


はしごからパチリ。
e0133780_16313073.jpg


たくさんいただいちゃいました。
そう、マーケットよりもお得な、「もぎとり」レモンでした。

それにしても、我が家のレモンは・・・。
e0133780_16342534.jpg
大丈夫かなぁー・・・。
あ、肥料をやらないと、って前に書いた事忘れてました・・・。

午後5時20分、ほんのひととき、赤い夕日が沈んでいきました。
e0133780_16354840.jpg


7月もあと1週間、早いですね・・・☆彡

by masaya-iwata | 2010-07-24 16:37 | 日常の景色 | Comments(0)
2010年 07月 23日

頑張れトヨタ

今日も低気圧、渦巻きが通過中のNZ、朝から忙しい天気でした。
e0133780_16505494.jpg
晴れそうになったかと思えば雨、この繰り返しです。

午後4時半、雲の間からお日様が顔を出しました。
e0133780_16531336.jpg


町の方向、南側では、入道雲みたいなもくもく雲が湧き出てきました!
e0133780_16541034.jpg


もくもく。
e0133780_16552513.jpg

さらに、もくもく成長中。
e0133780_16555682.jpg
上の雲と合体していきます。

さて、今日はYouTubeの動画をご紹介します。
逆風のトヨタでしたが、少しは元気を取り戻してきたでしょうか。
CMも、しばらくの間、印象に残りませんでしたが、ここ最近、何度か見かけるようになりました。
(もちろん、自分で気がつかなかっただけで、もっとあったのかもしれませんけども・・・)

トヨタといえば、NZに来た頃からCMはとても面白い内容だったんです。
もう大分前のCMですが、まずはこちらからご覧ください♪

(41秒)


なんて言ってるか分かりましたよね!
バカ?
そう、bugger(バガー)って言ってるんです。
以前HPでもご紹介した言葉と思いますが、イギリス英語のスラング(俗語)で、以前、ヘリの仕事をしている頃はNZ人の知り合いも多かったので、あっちこっちで聞いた言葉でした!
日本の「ばか」って意味ではありませんが!、「ちくしょう!」とか、「くそ!」とか、失敗した時など、自分で自分のことも、「バカ!」って言いますよね。
なので、ほとんど似たようなもんです。
他にもいろいろ意味合いはある言葉ですけども。
実は、このCM、もっと前にご紹介しようと思っていた時、いろいろ調べて、この役者さんのことも分かったのですが、ご紹介する機会を逃して、すっかり忘れてしまいました・・・。
なので、今日はすみません、省略です!

次に、こちらももう、数年前のCMですが、やはり印象に残る面白いCMです。

(1分)

http://www.youtube.com/watch?v=bh7W3j-OwUU

こちらは意味分かりましたか?
車のキーを無くして探していますが、大事になっちゃいました。
テレビのニュースでも「テームズ(コロマンデル半島の付け根、何度かお客さんもご案内した場所ですよ)の男性が車のキーを紛失して・・・」と報道され、捜索隊まで出動です。
落ちはご覧になって、お分かりですよね!

ちなみに、なんで「テームズ(Thames)」かというと、テームズにはトヨタの工場があるからなんです。
1998年までは組み立て工場で、NZ製トヨタなんてのもあったのですが、輸入車の税制に関する法令の変更に伴い、生産ラインはストップされ、現在では部品工場、そして中古車の品質整備工場へと形態が変わりました。
・・・、と、検索したら自分のHPが出てきましたので、そこから抜粋です!
ぽっかぽか通信バックナンバー9.コロマンデル-その1-

トヨタ景気なんて言われていた頃は、CMも面白く、なんか余裕も感じられました。
ただ、「キー」を無くしたと勘違いしちゃうなんて、なんかちょっと不穏な未来の予期?って気もしちゃいますよね・・・!
そしてだんだん下り坂、元気なくなってきちゃいましたが・・・。
こうなると、さすがに、頑張れ!って気持ちになってきます!

そんな中、最近よく流れてるCM、これ、去年くらいからあったと思いますけど、なんだかまた最近になって見られるようになりました。
上と比較しても、ちょっと興味深いんですよ。

(1分1秒)

http://www.youtube.com/watch?v=am0SUe0uOog&feature=PlayList&p=647A6EEB90FA2508&playnext_from=PL&playnext=1&index=8

映像だけで内容はお分かりですよね!
楽しい内容には変わりないですが、なんかこう、謙虚さみたいな、「頑張ろう!」って気持ちが伝わってきますね。
まあ、動機はなんですけど・・・、男はこんなもんでしょう♪

♪Have a little faith in me♪ 自分を信じて。

We believe everyday's an opportunity to improve.
最後に言ってるのは要するに、(代ゼミじゃないですが!)、「日々是前進」みたいな意味、しかも、それを「信じます」って事ですから!

このちょっと前から、Hyundai(ヒュンダイ)が、韓国人従業員の女の子をメインに、なかなか良い感じのCMを流していたのですが、もしかしたら、その影響で、再度復活させたのかも?という気もします。

NZでは、トヨタは安定して人気がありますしね。
やはりトヨタ、ホンダが頑張ってくれると嬉しい気持ちになります♪

でも、一番のお勧めはやっぱり、
e0133780_1748502.jpg
プジョーですけどね♪♪

by masaya-iwata | 2010-07-23 20:37 | 映像広告 | Comments(0)
2010年 07月 22日

トンカツ、鳥、やがて晴れ

昨晩は9時半過ぎからトンカツ作りを始めました。
一昨日スーパーで買った、豚のランプ肉。
e0133780_15463279.jpg
トンカツが食べたくて探した豚肉ですが、スペシャルはランプ肉しかありません。
459gで580円くらい。
まあいいや、と、やや大きめの一口カツ風に。
e0133780_15504247.jpg
この左上の調味料、特に一番左の「NZ Naturals ガーリック、ケルプ・ソルト」とっても美味しいんですよ。
「スーパーマーケット・コーナー」に加えようかとも思っているのですが、ガラス容器なので少し重く、日本に送るとちょっと割高になってしまうので考え中。
でも、「サービス商品」としては良いかな、とも思うので、興味のある方お知らせくださいね♪

うっかり油がもう残り少なく、ちょっと衣が焦げ気味でしたが、まあまあ、良い感じですよね!
カレー、トンカツは元気の出るメニューです。

ミキサーで作ったパン粉が余ってしまったので、鳥用に取っておいてと。

夜中から午前中にかけてずっと雨でした。
午前10時50分、ものすごい風の音で、ガレージがうなっています。
e0133780_15583365.jpg
東からのたたきつけるような雨。
低気圧の渦が、北東へ抜けていったようです。
e0133780_15593836.jpg
西の空はまだ分厚い雲。
この後どうなるかな?

お昼を過ぎて雨が止みました。
午後1時。
e0133780_160321.jpg
オリーブの中から様子をうかがうスズメ君。
今回は、デッキの上にパンを置いてみました。
e0133780_169233.jpg
水も飲むかなと、植木鉢の受け皿を置いていたのですが、雨水で満杯です。
いつもと勝手が違うので、スズメたちはずっと思案中♪

e0133780_16103180.jpg
やっと突撃です。
こうなると、後はわんさかやってきます。
e0133780_1613845.jpg
最初は大きいのを加えて、安全地帯に飛んでいきます。

いつものように、スズメに様子を見させていたマイナがやってきます。
e0133780_16145489.jpg
スズメを追い払いますが、デッキの下にこぼれたパンくずだけ拾っていなくなります。
e0133780_16164349.jpg
その途端に、またスズメがやってきて、全部パンが無くなりました!
のぞき込んでいますが、やっぱり水が多すぎですよね・・・。
明日もっと浅いのに替えておかないと。
e0133780_16172987.jpg
一列に並んで食後の一服。
e0133780_16182437.jpg
伸び上がって見てますけど、もう遅いよー。
e0133780_16194074.jpg
のびのび満足♪

e0133780_16215972.jpg
皆が居なくなった頃、やっとブラックバード君が現れました。
e0133780_16224336.jpg
いつもマイペースなブラックバード君♪

今日の更新はこれだけかな、と思っていたら、午後5時、西の空が綺麗です。
e0133780_16243460.jpg
ほんと、こちらの空は油断が出来ません。
常に表情を変える雲の景色です。
e0133780_16261777.jpg


東の空には、お月様。
e0133780_1627207.jpg


午後5時2分、
e0133780_16284655.jpg
夕日を背に、雲の形が、NZ北島みたいに見えたんですけど、撮った時にはちょっと変わっちゃいました。
何に見えるでしょう?

部屋に戻って三脚に固定して撮影です。
5時7分、月齢10.4のお月様。
e0133780_16332520.jpg
漁師さんたちは、長潮(ながしお)と呼ぶそうですね。
上弦・下弦の頃、潮の満ち引きが小さい時期を小潮(こしお)と呼ぶそうです。
数日後、干潮・満潮の差がさらに小さくなり、変化がゆるやかでだらだらと長く続くように見える、小潮末期の状態の今日、長潮って言うんですって。
もちろん、明日から大潮に向かって潮の干満差が大きくなっていきますよね(途中で中潮を経由します)。
ですから、明日は、「潮が若返る」と言うことで、若潮って呼ばれるそうです。
人間も、若返りたいもんです☆彡

by masaya-iwata | 2010-07-22 17:03 | 夕暮れ景色 | Comments(0)